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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2020/07/26 20:38
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
リング・オヴ・プロテクション Ring of Protection / 守りの指輪 指輪、レア(要同調) この指輪を着用している間、君はACとすべてのセーヴィング・スローに+1のボーナスを得る。
背景 BACK GROUND
兵士・軍医
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
問題は正面突破に限る
尊ぶもの IDEALS
人それぞれ
関わり深いもの BONDS
かつて仲間に救われたため、決して仲間を見捨てない
弱味 FLAWS
栄光の裏に多くの犠牲を隠している
その他設定など
優しさと責任感溢れる青年。 クレリックという職を生かしつつ、軍医をしている。その腕は誰もが認めるものであり、仲間が傷付くぐらいなら自分が身代わりになるほどの仲間思い。 敵が出たらやられる前にやるの精神であり、そのため何度も危ない目にあうというちょっぴり天然な男。 その理由は、入隊したての頃、街がモンスターの群れに襲われたことが原因である。 その時ユウキのいた小隊はモンスターと交戦中であり、軍隊唯一の軍医であったユウキは街に呼び戻されていた。しかし小隊は危機的状況であり回復の要のユウキの存在があって何とか持ちこたえていた。 そんな時仲間から小隊は気にせず街を守れと言われ、戦闘を続ける仲間を背に街へ戻り負傷者の手当てをする。 モンスターの脅威が去り怪我人を救ったユウキはヒーローとして称えられたが、後に自分を逃がした後小隊が全滅していたことを知り一人罪悪感に包まれる。 それからだ、彼が何があろうと仲間を死なせないために無茶をするようになったのは。 傍から見ればおかしな行為だろう。しかし、それこそが彼に出来る、仲間たちへの唯一の贖罪なのだから。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟 言語:共通語 鎧:軽装鎧、中装鎧、盾、重装鎧 武器:単純武器 道具習熟:ゲーム道具のうち 1 種類(ダイス)、乗り物(陸)(ウォーホース)
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
クレリック ・神性伝導(1/休憩) 2レベルの時点で、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。最初は2つの効果をあらわすことができる。ひとつは“アンデッド退散”であり、もうひとつは領域によって決まる。一部の領域においては、レベルアップに従って新しく追加の効果が得られることがある(各領域の記述を参照)。 神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがある。クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度に等しい。6レベル以降、君は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用できるようになる。18レベル以降、休憩と休憩の間に3回まで使用できるようになる。小休憩または大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。 ・神性伝導:アンデッド退散、アンデッド破壊(脅威度1/2) 君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドをとがめる祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。 ・アンデッド破壊 アンデッド退散に対するセーヴに失敗したアンデッドは、その脅威度が特定の値以下であるなら即座に破壊される。 信仰の領域:生命の領域 ・習熟追加 1レベルでこの領域を選択した時点で、君は重装鎧の習熟を得 る。 ・生命の使徒 1レベルから既に、君の治癒呪文はより効果的になる。君が呪文レベル1以上の呪文を用いてクリーチャーのヒット・ポイントを回復する時には常に、クリーチャーは追加で(2+呪文レベル)のヒット・ポイントを回復する。 ・神性伝導:生命保護 2レベル以降、君は神性伝導を用いて、深手を負った者を癒すことができるようになる。 君は1回のアクションとして聖印を明らかに示し、治癒の力を呼びおろして、合計で(クレリック・レベル×5)hpを回復する。君から30フィート以内の任意の数のクリーチャーを選択し、先述のヒット・ポイントをこれらのクリーチャーに分配すること。 この特徴によってクリーチャーの現在ヒット・ポイントを“最大ヒット・ポイントの半分”より大きくすることはできない。この特徴をアンデッドや人造クリーチャーに対して使用することはできない。 幸いなる癒し手 6 レベル以降、君が他者に対して発動する治癒呪文は君をもま た癒す。君が君以外のクリーチャーのヒット・ポイントを回復さ せる 1 レベル以上の呪文を発動したならば、君の hp もまた(2 + 呪文レベル)回復する。 信仰込めた打撃 8 レベルの時点で、君は武器による打撃に信仰の力を込める能 力を得る。君は自分の各ターンにおいて 1 回ずつ、1 体のクリー チャーに武器攻撃をヒットさせた際に、その攻撃において目標に 追加で 1d8[光輝]ダメージを与えることができる。14 レベルの 時点で、この追加ダメージは 2d8 に増加する。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
レジスタンス Resistance /抵抗力 発動時間 :1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(外套のミ ニチュア) 持続時間:精神集中、最大1分まで l体の同意するクリ ーチャーに接触する。呪文が終了する前に 1回、目標 は自身が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、 ld4をロールして出た目を加尊することができる。このダイスをロールするかどうかの選 択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。ld4をロールした時点でこの呪文は終了する。
ライト Light/光 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素: 音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間 :1時間 1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径 20フィートまでを“明るい"明るさに、そこからさらに 20フィー トを“薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。 なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断されてしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ 【敏捷カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。
セイクリッド・フレイム Sacred Flame /聖なる炎 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セー ヴィング・スロ ーを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセ ーヴィング・スロ ーに対しては遮蔽から利益を得ることができない。 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
ガイダンス Guidance /導き 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
キュア・ウーンズ Cure Wounds /傷治療 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触したクリーチャー 1体は (ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量が1d8増加する。
ブレス Bless/ 祝福 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素 音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング ・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが1レベルを 1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
ガイディング・ボルト Guiding Bolt /導きの矢 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対 して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットし たなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、 この目標に対する次の1回の攻撃ロ ールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の 呪文ス ロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する 。
サンクチュアリ Sanctuary /聖域 1 レベル、防御術 発動時間:1 ボーナス・アクション 射程:30 フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さな銀の鏡) 持続時間:1 分 君は射程内のクリーチャー 1 体を攻撃から守る。この呪文が終 了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目 標とする者は誰でも、まず【判断力】セーヴィング・スローを行な わなければならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは 新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばそ の攻撃や呪文はむだになる。この呪文は対象クリーチャーを、フ ァイアーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守る事はできな い。 この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行なったり、敵 のクリーチャーに作用する呪文を発動したり、他のクリーチャー にダメージを与えたりすると、この呪文は終了する。
シールド・オヴ・フェイス Shield of Faith/信仰の盾 1 レベル、防御術 発動時間:1 ボーナス・アクション 射程:60 フィート 構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮 紙) 持続時間:精神集中、最大 10 分まで 光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー 1 体を取り囲んで守り、持続時間のあいだ AC に+ 2 のボーナス を与える。
コマンド Command/ 命令 発動時間:1アクション 射程:60フィ ー ト 構成要素:音声 持続時間:1ラウンド 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャ ー 1体に対して一言 の 命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文 は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を偽つけるものである場合には、効果 を発揮しない 。 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするな ら、目標がどのように振る舞うかは DMが決定する 。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。 ・落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。 ・来い:目標は最短かつ最も直線的なルー トをたどって君の方へ移動し、 君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。 ・止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリ ーチャーは空中にいるために必要な最低限の移 動を行なう 。 ・逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動すること に費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。 ・ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で 1体の クリーチャーに効果を及ぽすことができる。それらのクリーチャ ーは、 君が目標に取る時にはみな互いに 30 フィート以内にいなければならない。
インフリクト・ウーンズ Inflict Wounds/傷付与 1 レベル、死霊術 発動時間:1 アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君の間合い内のクリーチャー 1 体に対して近接呪文攻撃を行な うこと。ヒットしたなら、目標は 3d10 の[死霊]ダメージを受け る。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと にダメージが 1d10 増加する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
スピリチュアル・ウェポン Spiritual Weapon/心霊武器 発動時間:1ボーナス ・アクション 射程:60フィ ー ト 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 君は射程内に、浮遊するおぽろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は (1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大 20フィートまで移動させ、この武器から 5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメ ージが1d8増加する。
レッサー・レストレーション Lesser Restoration /初級回復術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリ ーチャー に影響を及ぼしている病気 1種類、あるいは以下の状態 1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
エイド Aid /助力 2 レベル、防御術 発動時間:1 アクション 射程:30 フィート 構成要素:音声、動作、物質(細長い白布 1 片) 持続時間:8 時間 君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを鼓舞する。射程内 のクリーチャーを 3 体まで選択すること。それぞれの目標の最大 ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、 5 ポイント増加する。 高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごと に、各目標のヒット・ポイントが追加で 5 ポイント増加する。
ホールド・パースン Hold Person/対人金縛り 2 レベル、心術 発動時間:1 アクション 射程:60 フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒 1 本) 持続時間:精神集中、最大 1 分まで 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物(Humanoid) を 1 体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行 なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目 標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィン グ・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標に ついて、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごと に追加で 1 体の人型生物を目標とすることができる。それらの人 型生物は、君が目標に取る時点で互いに 30 フィート以内にいな ければならない。
ウォーディング・ボンド Warding Bond/守りの紐帯 2 レベル、防御術 発動時間:1 アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(白金製の指輪一対(それぞれ少なく とも 50gp の価値のもの)、君と目標はこの呪文の持続時間中 この指輪をはめていなければならない) 持続時間:1 時間 この呪文は君が接触した同意するクリーチャー 1 体を守り、こ の呪文が終了するまで、君とその目標との間に不思議なつながり を作り出す。君から60フィート以内にいる間、目標はACとセ ーヴィング・スローに+ 1 のボーナスを得て、すべてのダメージ に対して抵抗を得る。また君は、目標がダメージを受けるたび、 同量のダメージを受ける。 この呪文は君のヒット・ポイントが 0 になるか、あるいは君と 目標が 60 フィートより遠くに離れた時点で終了する。また、つ ながりのある双方のクリーチャーのどちらかに対して、新しくウ ォーディング・ボンドが発動されたときにも終了する。君はこの 呪文をアクションを使用して解除できる。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
リヴィヴィファイ Revivify/緊急復活 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(最低でも 300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される) 持続時間:瞬闇 死亡後1分以内のクリ ーチャー1体に接触すること 。そのクリーチャーはヒット・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
ビーコン・オヴ・ホープ Beacon of Hope /希望のともしび 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで この呪文は希望と活力とを与えてくれる。射程内の任意の数のクリーチャーを選択すること。持続時間の間、目標はそれぞれ【判断力】セーヴィング・スローと死亡セーヴィング・スローに有利を得る 。さらに、目標が回復を受ける際に回復するヒット・ポイント量は最大値となる。
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
スピリット・ガーディアンズ Spirit Guardians/護りの霊 3 レベル、召喚術 発動時間:1 アクション 射程:自身(半径 15 フィート) 構成要素:音声、動作、物質(聖印) 持続時間:精神集中、最大 10 分まで 君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続 時間の間、君の周辺 15 フィート以内に漂っている。君の属性が 善または中立ならば、その透き通った体はエンジェル、あるいは フェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が 悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。 この呪文を発動するさい、君は自分が見ることのできるクリー チャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないように することができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。 そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減 する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、お よびその中で自分のターンを開始するさい、【判断力】セーヴィン グ ・ スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、その クリーチャーは君が善または中立なら 3d8 の[光輝]ダメージを 受け、君が悪ならば 3d8 の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに 成功すればその半分のダメージで済む。 高レベル版:君がこの呪文を 4 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 3 レベルを 1 上回るごと にダメージが 1d8 増加する。
マス・ヒーリング・ワード Mass Healing Word/集団癒しの言葉 3 レベル、力術 発動時間:1 ボーナス・アクション 射程:60 フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいて、君が見る ことのできるクリーチャーを最大 6 体まで選ぶ。それらのクリー チャーは(1d4 +君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイ ントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには なんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を 4 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 3 レベルを 1 上回るごと に回復が 1d4 増加する。
リムーヴ・カース Remove Curse/呪いの除去 3 レベル、防御術 発動時間:1 アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触することにより、クリーチャー 1 体あるいは物体 1 つ に作用しているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔 法のアイテムであった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文 は持ち主のその物体に対する同調(attunement)を破ることがで きるので、今や持ち主はその物体を取り外したり捨てることがで きるようになる。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
デス・ウォード Death Ward/死からの守り 4 レベル、防御術 発動時間:1 アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:8 時間 君は 1 体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守り を施す。 この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果 としてヒット・ポイントが 0 になりそうな時、そのヒット・ポイ ントは 0 ではなく 1 になり、そしてこの呪文は終了する。 また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与え ることなく即座に死をもたらす効果を受けた時、くだんの死をも たらす効果はその目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は 終了する。
ガーディアン・オヴ・フェイス Guardian of Faith/信仰の守護者 4 レベル、召喚術 発動時間:1 アクション 射程:30 フィート 構成要素:音声 持続時間:8 時間 射程内にあって君から見える、君の選択した、何ものにも占め られていない場所に、大型サイズの、幽霊のような“守護者”が 1 体現れる。守護者はその場所を占める。その姿はぼやけて定かで ない。ただ輝く剣と、君の崇める神の聖印を描いた盾だけがはっ きりと見える。 君に対して敵対的なクリーチャーは、守護者から 10 フィート 以内の場所へ移動したなら、【敏捷力】セーヴィング・スローを行 なわねばならない(ただしこのセーヴを行なうのは、そのターン 中にはじめてそのような場所へ移動した時だけである)。セーヴ に失敗したならば 20[光輝]ダメージ、成功したならばその半分 のダメージを受ける。守護者は計 60 ダメージを与え終えたら消 え去る。
フリーダム・オヴ・ムーヴメント Freedom of Movement/移動の自由 4 レベル、防御術 発動時間:1 アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付 属肢のまわりに結ぶ) 持続時間:1 時間 君は同意するクリーチャー 1 体に接触する。呪文の持続時間中、 目標の移動は“移動困難な地形”の作用を受けず、呪文その他の魔 法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状 態にすることもない。 また、目標は 5 フィート分の移動を費やすことで、非魔法的な 拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリーチャーなど)から 自動的に脱出できる。最後に、水中にいることは目標の移動や攻 撃に何のペナルティも与えない。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
マス・キュア・ウーンズ Mass Cure Wounds/集団傷治療 5 レベル、力術 発動時間:1 アクション 射程:60 フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。そ の一点を中心とした半径 30 フィートの球形内にいるクリーチャ ーを最大 6 体まで選ぶこと。各目標は(3d8 +君の呪文発動能力 修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアン デッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を 6 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 5 レベルを 1 上回るごと に、回復量が 1d8 増加する。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
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9レベル呪文
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済み
スロット合計
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