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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2020/06/19 21:01
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
スタッフ・オヴ・パワー Staff of Power / 力のスタッフ スタッフ、ヴェリー・レア (要同調;ウィザード、ウォーロック、またはソーサラーのみ同調可) このスタッフは、これを用いた攻撃ロールとダメージ・ロールに+2ボーナスを与える魔法のクオータースタッフとしても使用できる。 このスタッフを手に持っている間、君はAC、 すべてのセーヴィング・スロー、呪文攻撃ロールに+2ボーナスを得る。 このスタッフは以下のさまざまな特性に消費するための20チャージを有する。 このスタッフは夜明けごとに、消費済みのチャージを(2d8+4)回ぶん回復する。 このスタッフの最後のチャージを消費した時は、1d20をロールすること。 1が出たならば、このスタッフはすべての特性を失うが、攻撃ロールとダメージ・ロールへの+2ボーナスだけは残る。 20が出たならば、このスタッフのチャージが(1d8+2)回ぶん回復する。 強撃:君がこのスタッフを用いた近接攻撃をヒットさせた時、君は1チャージを消費することで、目標に追加の1d6[力場]ダメージを与えることができる。 呪文:このスタッフを手に持っている間、君は1回のアクションを使用してこのスタッフのチャージを1つ以上消費することにより、このスタッフから以下の呪文の1つを発動することができる。 これらの呪文の呪文セーヴ難易度と呪文攻撃ボーナスは君自身の値を用いる。 ウォール・オヴ・フォース(5チャージ)、グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティ (6チャージ)、コーン・オヴ・コールド (5チャージ)、ファイアーボール(5レベル版、5チャージ)、ホールド・モンスター(5チャージ)、マジック・ミサイル (1チャージ)、ライトニング・ボルト(5レベル版、5チャージ)、 レイ・オヴ・エンフィーブルメント(1チャージ)、レヴィテート (2チャージ)。 裁きの爆発:君は1回のアクションを使用して、このスタッフを自分の膝または固い表面に叩きつけてへし折ることにより、“裁きの爆発”を解き放つことができる。このスタッフは破壊され、スタッフに残っていた魔力のすべてが、スタッフを中心とした半径30フィートの球形を満たす爆発となって放出される。 君は50%の確率で、 ランダムに選ばれた別の次元界へ即座に運ばれて、この爆発を回避できる。君がこの効果を回避できなかった場合、君は(16×スタッフの残りチャージ数)に等しい[力場]ダメージを受ける。範囲内の他のクリーチャーはみな難易度17の【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は爆発の起点からの距離に応じたダメージを受ける (以下の表を見よ)。 セーヴに成功した者は、その半分のダメージを受ける。 起点からの距離/ダメージ 10フィート以下/(8×スタッフの残りチャージ数) 11~20フィート/(6×スタッフの残りチャージ数) 21~30フィート/(4×スタッフの残りチャージ数) クローク・オヴ・ディスプレイスメント Cloak of Displacement / 所くらましの外套 その他の魔法のアイテム、レア(要同調) この外套を着用している間、 外套は幻をうつしだして、君を本来の位置ではなく少し離れた所に立っているように見せかける。 これにより、あらゆるクリーチャーは君に対する攻撃ロールに不利を受ける。 もし君がダメージを受けたならば、 この特性は次の君のターンの開始時まで機能しなくなる。 また、この特性は君が無力状態や拘束状態にある時や、その他何らかの理由で移動できない時には抑止される。 リング・オヴ・プロテクション Ring of Protection / 守りの指輪 指輪、レア(要同調) この指輪を着用している間、君はACとすべてのセーヴィング・スローに+ 1のボーナスを得る。 ワンド・オヴ・マジック・ディテクション Wand of Magic Detection/魔法感知のワンド ワンド、アンコモン このワンド(小さな棒)のチャージ数は3である。これを手に持っている時、君は1回のアクションとして1チャージを消費し、ワンドからディテクト・マジック呪文を発動することができる。 このワンドは消費されたチャージ数を夜明けごとに1d3回復する。 ペリアプト・オヴ・ウーンド・クロージャー Periapt of Wound Closure/傷ふさぎの護符、アンコモン このペンダントを着用している間、君のターンの開始時に君は瀕死なら、君は自動的に容態安定化する。 また、君がヒット・ポイントを回復するためにヒット・ダイスをロールする時は常に、回復するヒット・ポイントが2倍になる。 ブーツ・オヴ・エルヴンカインド Boots of Elvenkind/エルフ族のブーツ、アンコモン この軟らかいブーツをはけば、着用者は事実上どんな環境でも機敏に移動することができるため、〈軽業〉判定に+5の技量ボーナスを得る。 ジャベリン・オブ・ライトニング Javelin of Lightning/稲妻の投げ槍、アンコモン 要合言葉 合言葉を言ってアクションを使用すると、ジャベリンは5×120ftの射程で飛ぶ稲妻となり、範囲内にいるすべてのクリーチャーは難易度13の【敏捷力】セーヴを行い、失敗すると4d6の[電撃]ダメージ、成功したクリーチャーは半減ダメージを受ける。 その後、稲妻はジャベリンに戻る。 アクションを使用すると(訳注 合言葉を言わずに通常に武器として投擲すると)ヒットした場合4d6点の[電撃]ダメージを与える。 (訳注 合言葉を言うほうの)特性は次の朝まで再び使用できない。なお、ジャベリンはその間も魔法の武器として扱われる。
背景 BACK GROUND
芸人:歌 習熟:軽業、芸能
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
世界中に名を轟かせる歌手になるために旅をしているの
尊ぶもの IDEALS
歌は、あたしのすべて。 あたしは絶望の中で歌ってみせる。
関わり深いもの BONDS
如何なる代償を払ってでも、偉大な歌姫になる
弱味 FLAWS
その他設定など
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
武器:単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード 防具:軽装備 道具:ライア、リュート、パンフルート、変装道具 言語:共通語、エルフ語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
・ヒューマン選択ルール使用 能力値上昇 敏捷力 知力 技能 ペテン 特技 戦場の術者 ・戦場の術者 ダメージを受けた時呪文への精神集中のための耐久力セーブで有利を得る 武器や盾を持っても呪文が使える 機会攻撃時リアクションを使って呪文が使える バード セーヴィング・スロー:敏捷力、魅力 技能:知覚、捜査、魔法学 ・バードの声援(d6) 君は血わき肉おどる言葉や音楽によって人々をはげまし力づける。 これを行なうには、君は自分のターンにボーナス・アクションを用いて、君から60フィート以内にいて君の声を聞くことができる(君以外の)クリーチャー1体を選択する必要がある。 そのクリーチャーは声援ダイスを1つ得る。ダイスの種類はd6である。 そのクリーチャーは、以後10分以内に1度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行なう1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることができる。 声援ダイスを使うかどうかを決めるのは、d20をロールした後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。 声援ダイスは1度ロールされると失われる。 クリーチャーが1度に持てる声援ダイスは1個だけである。 君はこの特徴を君の【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。使用回数は大休憩を終えたならすべて回復する。 声援ダイスの種類は5レベルでd8、10レベルでd10に、15レベルでd12になる。 ・なんでも屋 2レベル以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。 ・休息の歌 2レベル以降、君は痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。君自身や、君の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。 この追加で回復するヒット・ポイントは、君のバード・レベルが上昇するにつれて増加する。すなわち9レベルで1d8、13レベルで1d10、17レベルで1d12である。 ・習熟強化 3レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択すること。 それらの習熟を使用して行なう能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。 10レベルの時点で、君はさらに2種類の本能習熟を選択してこの利益を得られる。 Lv3.知覚、芸能 Lv10.説得、軽業 ・声援高速回復 5レベル以降、君は小休憩または大休憩を終えるたびに“バードの声援”の使用回数をすべて回復する。 心を守る歌 6レベルの時点で君は、精神に影響を与える効果を、楽器の音や力ある言葉をもってさえぎることができるようになる。 君は1回のアクションとして演奏を開始できる。 この演奏は次の君のターンの終了時ま で続く。 この期間の間、君ならびに君から30フィート以内にいる友好的なクリーチャーはすべて、恐怖状態や魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。 この利益を得るためには、クリーチャーは君の演奏を聞くことができねばならない。 君が無力状態になるか、音を発することができなくなるか、君が自発的に演奏を止める(演奏を止めるのにはアクションは必要ない)と、この演奏は次の君のターンの終了時よりも前に終わる。 ・魔法の秘密 10レベルに達した君は、さまざまな魔法の教えの中から、魔法の知識をあらゆるクラス(パートも可)の呪文の中から2つの呪文を選択すること。 ただしこのとき選択する呪文は君が発動できるレベルのものか、あるいは初級呪文でなければならない。 ここで選択した呪文は、君にとってはバード呪文となり。 「バード」表の「呪文修得数」の数字に含まれる 14、18でそれぞれ2つの呪文を追加で取得する。 Lv10 ・ホーリィ・ウェポン ・マス・キュア・ウーンズ Lv14 ・グレーター・レストレーション ・デストラクティヴ・ウェイヴ ・レベル4.8.12能力値上昇 Lv4 魅力2 Lv8 魅力2 Lv12 判断力セーブ取得 判断力1 バードの楽派:知の楽派 ・習熟追加 説得、隠密、手先 3レベルで知の楽派に入った際、君は任意の3つの技能の習熟を得る。 ・言葉の刃 3レベル以降、君は機知をもって他者の注意をひき、まごつかせ、自信を奪い、腕前をにぶらせる術を身につける。 君から見え、かつ君から60フィート以内にいるクリーチャーが、攻撃ロール、能力値判定、ダメージ・ロールのいずれかを行なう際、君はリアクションを用いて“バードの声援”の使用回数を1回消費し、声援ダイスを1個ロールして、その結果をクリーチャーのロール結果から引くことができる。 この特徴を使うかどうかを決めるのは、クリーチャーがロールを行なった後でよいが、DMが攻撃ロールや能力値判定の成否を宣言するより前/クリーチャーがダメージを与えるより前でなければならない。 相手クリーチャーが君の声を聞くことができない場合や、相手クリーチャーが魅了状態に完全耐性を有する場合、そのクリーチャーは、の能力に対して完全耐性を有する。 ・魔法の秘密追加 6レベルの時点で、君はあらゆるクラスの呪文の中から2つの呪文を 修得できる。 ただしこのとき選択する呪文は君が発動できるレベルのものか、あるいは初級呪文でなければならない。 ここで選択した 呪文は、君にとってはバード呪文となるが「バード」表の「呪文修得数」の数字には含まれない。 ・カウンタースペル ・マス・ヒーリング・ワード ・無類の技量 14レベル以降、君は能力値判定を行なう際にバードの声援”の使用回数を1回消費できる。 そうしたならば、声援ダイスを1個ロールして、その結果を君の能力値判定に加えること。 そうするかどうかを決めるのは、能力値判定のダイスをロールした後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ヴィシャス・モッカリィ Vicious Mockery /悪意ある嘲り 初級呪文、 心術 "発動時間 :1アクション 射程:60 フィート 構成要素 :音声 持続時間: 瞬間" "君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができるなら (君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次 のターンの終了時までに行なう次の 1回の攻撃ロールに不利を受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ず つ増加する、すなわち 5レベルで2d4 、11 レベルで 3d4 、17 レベルで4d4 である"
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手 初級呪文、召喚術 "発動時間: 1アクション 射程 : 30 フィート 構成要素 :音声、動作 持続時間 :1分" " 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。
メンディング Mending/修理 初級呪文、変成術 "発動時間: 1分 射程:接触 構成要素: 音声、動作、物質(磁石 2つ) 持続時間 :瞬間" " この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理 する 。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて 1フィート以 下な らば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリ ーチ ャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない
ガイダンス Guidance /導き 初級呪文、 占術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。 呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。 このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。 1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
ファイアー・ボルト Fire Bolt/炎の矢 初級呪文、力術 "発動時間 :1アクション 射程: 120 フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間 :瞬間" " 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火 ]ダメージを受ける。この呪文がヒッ トした可燃性の物体は、 着用されていたり運搬されて いるのでない限り着火する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d10、11 レベルで3d10 、1 7レベ ルで4d10である
レイ・オヴ・フロスト Ray of Frost/冷気光線 初級呪文、力術 発動時間 :1アクション 射程 :60フィ ー ト 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間 "青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。 1体の 目標に対して遠隔呪文攻果を行なうこと。ヒットすると目標は 1d8の [冷気]ダメージを受け、君の次のタ ーン開始時まで移動速度が10フィー 卜減少する。 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ず つ増加する、すなわち 5レベルで 2d8、11レベルで3d8、17レベルで 4d8である。
マイナー・イリュージョン Minor Illsion /初級幻術 初級呪文、幻術 "発動時間 :1アクション 射程:30 フィー ト 構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間: 1分" " 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう 1度発動した時点で終了する 。 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる 。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、 小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。 この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング ・スロ 一難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう 。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら 、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる 。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
キュア・ウーンズ Cure Wounds /傷治療 1レベル、力術 "発動時間: 1アクション 射程: 接触 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間" " 君が接触したクリーチャー 1体は (ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロ ットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量がld8 増加する。
ヒーリング・ワード Healing Word /癒しの言葉 1レベル、力術 "発動時間:1ボーナス・アクション 射程: 60 フィ ー ト 構成要素: 音声 持続時間: 瞬間" " 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量が1d4増加する
ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知 1レベル、占術(儀式) 発動時間 :1アクション 射程: 自身 構成要素 :音声、動作 持続時間 :籾神集中、最大 10分まで 持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によって妨害される
メイジ・アーマー Mage Armor/ 魔道士の鎧 1レベル、防御術 "発動時間 :1アクション 射程 :接触 構成要素 :音声、動作、物質(一切れのなめし革) 持続時間: 8時間" 鎧を着用していない、同意するクリ ーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる 。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用して この呪文を終了させたときに終了する 。
【アブソーブ・エレメンツ】 (元素吸収) 1レベル 防御術 発動時間:1リアクション 射程:自身 構成要素:動作 持続時間:1ラウンド このリアクションは君が【酸】【電撃】【火】【雷鳴】【冷気】ダメージを受けた時に行える。 この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。 次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。 加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え、その時点でこの呪文は終了する。 この時増加するダメージの種別はトリガーとなったダメージ種別と同じである。
シールドShield/盾 1レベル、防御術 "発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。 射程 :自身 構成要素: 音声、動作 持続時間 :1ラウンド" "不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。 君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
レッサー・レストレーション Lesser Restoration /初級回復術 2レベル、防御術 発動時間: 1アクション 射程: 接触 構成要素:音声、動作 持続時間 :瞬間 "クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリ ーチャー に影響 を及ぼしている病気 1種類、あるいは以下の状態 1種類を終了させるこ とができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
シャターShatter/破砕 2レベル、力術 "発動時間: 1アクション 射程: 60フィート 構成要素: 音声、動作、物質(雲母ひとかけら) 持続時間: 瞬間 "突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る 。 その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは[耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。 セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける 。 成功したものはその半分のダメージを受ける 。 無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング ・スローに不利を被る 。 また、着用されたり連搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果lつを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
ビストウ・カース Bestow Curse/呪詛 3レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は1体のクリーチャーに触れる。 そのクリーチャーは【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう呪われる。 君はこの呪文を発動する際に、以下の選択肢の中から1種類の呪いを選ぶこと。 ・1種類の能力値を選ぶ。呪われている間、目標はその能力値を用いた能力値判定とセーヴに不利を受ける。 ・呪われている間、目標は君に対する攻撃ロールに不利を受ける。 ・呪われている間、目標は自分の各ターンの開始時に【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとそのターンのアクションを行なえない。 ・呪われている間、目標に対する君の攻撃および呪文は1d8の追加[死霊]ダメージを与える。 リムーヴ・カース呪文はこの効果を終了させる。 DMの判断しだいで、君は他の種類の呪いを選ぶこともできるが、前述の選択肢よりも強い効果を発生させることはできない。 呪いの効果を決める最終的な権限はDMにある。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、持続時間は“精神集中、最大10分までとなる。 5レベル以上なら8時間、7レベル以上なら24時間、9レベルなら“解呪されるまで”だ。 5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、この呪文の持続に精神集中は不要である。
マス・ヒーリング・ワード 発動時間:1ボーナス ・アクション 射程: 60 フィート 構成要素 :音声 持続時間 :瞬間 回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。
カウンタースペル Counterspell /呪文妨害 3レベル、防御術 "発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。 射程 :60フィート 構成要素 :動作 持続時間 :瞬間" " 君は今まさに呪文を発動しよう としてい るクリーチャーに妨害 を試みる 。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとし ていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベ ル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版: 君がこの呪文を 4レベル 以上の呪文ス ロットを用いて発動した場合、使用した呪文ス ロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ディメンジョン・ドア Dimension Door/次元扉 4レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:500フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は今の位置から瞬間移動する。 行き先は、今とは違う、射程内の任意の位置である。 君は希望した通りの箇所に正確に到着する。 行き先は君から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示できる場所(たとえば「200フィート真下」、「北西の方角、45度上向きで、距離300フィート」といったぐあい)に限る。 君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持っていける。 加えて、同意するクリーチャー1体をも一緒に連れてゆける。 そのクリーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身の運搬能力を超える重量の装備品を持っていてはならない。 また、そのクリーチャーは、君がこの呪文を発動する時に、君から5フィート以内にいなければならない。 もし君たちのいずれかの移動先が、既に他の物体やクリーチャーに占められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャーはみな4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させることに失敗する。
グレーター・インヴィジビリティ Greater Invisibility /上級不可視化 4レベル、幻術 "発動時間:1アクション 射程 :接触 構成要素 :音声、動作 持続時間: 精神集中、最大1分" 君または君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。また、目標が着用および運搬しているものもみな、目標が持ち歩いている限りは不可視状態となる。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
マス・キュア・ウーンズ Mass Cure Wounds /集団傷治療 5レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。 その一点を中心とした半径30フィートの球形内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。 各目標は(3d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。 この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、回復量が1d8増加する。
レイズ・デッド Raise Dead/死者の復活 5レベル、死霊術 発動時間:1時間 射程:接触 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(500gp以上の価値のあるダイアモンド; この呪文によって消費される) 持続時間:瞬間 君は死後10日以内のクリーチャー1体に接触して蘇生させる。 そのクリーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていないなら、そのクリーチャーはlヒット・ポイントで蘇生する。 この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒をすべて無力化し、魔法の病気でない病気をすべて癒す。 ただし、腐法の病気や呪いそのほか同様の効果は取り除けない。 この呪文を発動する前にそれらの効果を取り除いておかない限り、そのクリーチャーは蘇生したとたんにそれらの効果を受ける。 この呪文でアンデッド・クリーチャーを蘇生させることはできない。 この呪文はすべての致命但をふさぐが、失われた身体の一部まで回復させることはできない。 生命維持に不可欠な肉体の一部ないし内臓(たとえば頭部)が失われている場合、この呪文は自動的に失敗する。 死からの復活は苦難を伴う。目標はあらゆる攻慇ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定に一4ペナルティを受ける。 このペナルティは目標が大休憩を終えるごとに1ずつ軽減され、0ペナルティになった時点で消えうせる。
シナプティック・スタティック Synaptic Static /脳神経抑圧 5レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は選択した射程内の一点から精神エネルギーを炸裂させる。 その点を中心とした半径20フィートの球形内のクリーチャーはみな【知力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。 【知力】の値が2以下のクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。 目標はセーヴに失敗すれば8d6【精神】ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。 |セーヴに失敗した目標は以後1分間、思考が混乱する。 この間、目標は攻撃ロール、能力値判定、精神集中のための【耐久力】セーヴィング・スローを行なうたび、1d6をロールして出た目を結果から引く。 目標は自分のターンの終了時ごとに【知力】セーヴィング・スローを行なえる。 成功すればその目標に関してこの効果は終了する。
ホーリィ・ウェポン Holy Weapon /聖なる武器 5レベル、力術) 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間 君は武器に触れてこれに聖なる力を満たす。 この呪文が終了するまで、その武器は半径30フィートに“明るい”光、さらに30フィート先 まで“薄暗い”光を放つ。 加えて、その武器による武器攻撃はヒットしたなら追加で2d8[光輝]ダメージを与える。その武器に 私の武器でないならば、特続時間のあいだ魔法の武器になる。 君は君のターンにボーナス・アクションとしてこの呪文を解除し、武器に爆発的な光を放たせることができる。 君の30フィート以内にいて、君から見えるクリーチャーのうち、君の選択したもの(何体でも可)はみな耐久力セーヴィングスローを行なわねばならない。 セーヴに失敗した者は4d8[光輝]ダメージを受け、1分間盲目状態になる。 セーヴに成功した者は半分のダメージを受け、盲目にはならない。 これにより盲目状態になったクリーチャーは、自身のターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴィング・スローを行なえる 成功すればばその者に関してこの効果は終了する。
グレーター・レストレーション Greater Restoration /上級回復術 5レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(100gp以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費される) 持続時間:瞬間 君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。 目標の消耗状態の段階を1減少させるか、目標にかかっている以下の効果のうち1つを打ち消すことができる。 ・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ ・呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含まれる) ・目標の能力値1つの減少(どれほど減少していても1度ですべて回復する) ・目標の最大ヒット・ボイントを減少させている効果1つ
6レベル呪文
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済み
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ガーズ・アンド・ウォーズ Guards and Wards /守りと見張り 6レベル、防御術 "発動時間:10 分 射程:接触 構成要素: 音声、動作、物質(香、少量の硫黄と油、結び目つきの紐1 本、 アンバー・ハルクの血液少々、10gp 以上の価値のある小さな銀の棒) 持続時間 :24時間" " この呪文は最大で床面積2,500 平方フィート(一辺50フィ ー トの正方形 1つ、一辺5フィー トの正方形100個、または一辺10フィートの正方形 25 個)の範囲を守る。守られる範囲は最大で高さ20フィートまでであ り、君は範囲の形状を自由に選べる。守る範囲を分割して砦の複数の階層を守ることも可能だが、そのためにはこの呪文の発動中に分割したそれぞれの範囲に 1度は足を踏み入れなければならない。 この呪文を発動する際、君はこの呪文の効果の一部または全体(君が選ぶ)の作用を受けない特定の個人を何人でも指定できる。また君は合言葉を指定し、その合言葉を大声で口にした者はこの呪文のあらゆる効果に完全耐性を持つようにすることもできる。 ガーズ・アン ド・ウォ ーズは守る範囲に以下の効果を作りだす。 廊下: 範囲内のすべての廊下は霧で満たされ、‘‘重度の隠蔽?となる。 さらに、守られた廊下において進行方向を選ぶようなあらゆる場所(交差路や分岐路)に踏み込んだ君以外のクリーチャーは、 50% の確率で、 自分が選んだ方向とは正反対の方向に進んでいると信じ込んでしまう 。 扉: 範囲内のすべての扉は、アーケイン・ ロック呪文がかかっている かのように、魔法によって施錠される。さらに、君は最大 1 0枚までの扉 を、 マイナー・ イリュージョン呪文による物体の幻と同等の効果による 幻影で覆い隠し、何のへんてつもない壁の一部に見せかけることができ る。 階段: 範囲内のすべての階段は、上から下まですべて、 ウェブ呪文と同様の蜘蛛の巣に覆われる。ガーズ・アンド・ウォーズが持続している限り、この蜘蛛糸は燃やされたり切り裂かれたりしても10 分後に元に戻る。 他の呪文の効果: 君は範囲内に以下の魔法的な効果のいずれか1つを 設置することができる。 ・4つの廊下にダンシング・ライツを設置する。君はガーズ ・アン ド・ ウォーズが持続している限り、これの灯りに一定の単純な動きを繰り返 し続けさせることができる 。 ・2か所にマジック ・マウスを設置する。 ・2か所にスティンキング ・クラウドを設置する 。これらの雲は君が指 定した場所に出現する。ガーズ ・アン ド・ ウォ ーズが持続している限 り、これらの雲は風で吹き散らされても 1 0分後に元に戻る。 ・廊下または部屋 1つに継続的なガスト・オ ヴ ・ウィンドを設置する 。 ・1か所にサジェスチ ョンを設置する。最大で一辺5フィートの正方形 までの範囲を 1つ選ぶこと。その範囲に入るか通過したクリーチャー は皆、精神的な示唆を受ける。 この呪文で守られている範囲全体が魔力を放っている。この呪文の特定の効果に対してディスペル ・マジックを発動した場合、(解呪に成功しても)その効果のみが解呪される。 この呪文を同じ場所に1年間毎日発動し続けると、この呪文の効果は 永続的になる。
トゥルー・シーイング True Seeing /真実の目 6レベル、占術 発動時間 :1アクション 射程: 接触 構成要素: 音声、動作、物質(価格25gpの目に塗る軟膏材料は茸の粉 末とサフランと動物の脂肪; この呪文によ って消費される) 持続時間 :1時間 この呪文は君が触れた同意するクリーチャー 1体に、ありとあらゆるも のの真の姿を見ぬく能力を与える。そのクリーチャーは持続時間じゅう、 超視覚を有し、魔法によって隠された扉を自動的に発見し、エーテル界 のものを見ることができる。これらすべての効果の射程は 120フィート である。
7レベル呪文
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済み
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テレポート Teleport/瞬間移動 7レベル、召唆術 発動時間: 1アクション 射程: 10フィ ー ト 構成要素: 音声 持続時間: 瞬間 "この呪文は(1)君および“射程内にいて、君から見えている、君が選んだ最大8体までのクリーチャー(同意しているクリーチャーに限る)”または(2)""射程にある、君から見えている物体lつ”のいずれかを、君が選んだ目的地へと瞬間移動させる。 物体を目標とする場合、その物体は1辺10フィートの立方体に完全に収まる大きさでなければならず、また同意していないクリーチャーが着用ないし運搬している物体であってはならない。 君が選ぶ目的地は君が知っている場所でなければならず、君の現在地と同一の次元界内でなければならない。 君が目的地をどの程度よく知っているか(これを‘‘精通度”と呼ぶ)しだいで、君がぶじ目的地に到着できるか否かが決まる。 DMは1d100をロールし、後述の表を参照せよ。 精通度:“永続的魔法円”は、君がその印形の順列(訳注’瞬間移動の目的地を指定する‘‘住所”のようなもの)を知っている永続的な瞬間移動の魔法円を意味する。 “関連する物体?は、君が望む目的地から6ヶ月以内に持ち出された物体(魔道士の書庫にあった書物、リッチの秘密の墳墓から取った大理石のかけらなど)を君が所持している場合を指す。 “よく慣れ親しんでいる”場所とは、君が頻繁に訪れているか、注意深く調べたことがあるか、またはこの呪文を発動する際に君から見えている場所を指す。 “何度か見たことがある..場所は、君が2回以上見たことがあるが“よく慣れ親しんでいる”とまでは言えない場所を指す。 “1度見たことがある”場所は、(魔法による観察を含め)君が1度しか見たことがない場所を指す。 “描写のみ”とは、君が他人からその場所の位置や概観の説明を受けただけの場所を指す(地図で見た場所も含む)。 “偽の目的地..は、本当は存在しない場所だ。 たとえば君が敵の本拠地を念視しようとして、幻の映像を見せられた場合。 あるいは君が良く知っている場所に瞬間移動しようとしたが、その場所はもはや存在しない場合。 目的地に到着する:君たち(または目標の物体)は君が望んだとおりの場所に出現する。 目的地を外れる:君たち(または目標の物体)は、目的地からランダムな方向にランダムな距離だけずれた位置に出現する。 目的地とのずれは、移動しようとした距離の(1d10×1d10)%である。 たとえば、君が120マイル移動しようとして目的地を外れ、1d10を2回ロールして5と3の目が出た場合、目的地から15%(=18マイル)外れたことになる。 DMは1d8をロールし、1が北、2が北東、3が東というように方位磁針の北から時計回りで数字をあてはめて、目的地を外れた方向をランダムに決定する。 海辺の都市に瞬間移動しようとして海の方向へ18マイル外れた場合、君たちは大変な目に遭うかもしれない。 似遥った場所:君たち(または目標の物体)は、目的地と見た目や雰囲気が似通った別の場所に着いてしまう。 たとえば君は自分の研究室に帰ろうとして、別の魔道士の研究室に着いたり、君の研究室と似通った道具や装置でいっぱいの錬金術用具店に着いてしまうかもしれない。 たいていの場合、君は最も近い似通った場所に出現することになるが、この呪文には射程の制限がないため、同一次元界内のどんな場所にも着いてしまう可能性がある。 大失敗:この呪文の予測不能な魔力によって君たちの旅は大変なことになる。 瞬間移動しようとした各クリーチャー(または目標の物体)は3d10[力場]ダメージを受け、DMはこの表を再ロールして君たちが到着する場所を決める(""大失敗”が連続して発生する可能性もあり、その場合は何回もこのダメージを受けることになる)。 "
8レベル呪文
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マインド・ブランク Mind Blank /空白の心 8レベル、防御術 "発動時間: 1アクション 射程:接触 構成要素: 音声、動作 持続時間 :24 時間" この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー 1体は、[精神]ダメージ、目標の感情や思考を読み取るようなあらゆる効果、占術呪文、および魅了状態への完全耐性を有する。この呪文は、目標の精神に作用したり目標に関する情報を得たりするために使われたウィッシュ呪文(および同等の力を持つ呪文や効果)すら防ぐ。
9レベル呪文
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