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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2023/02/19 21:30
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
セイクリッド・フレイム/[光輝]/【敏】セーヴ バーニング・ハンズ/[火]/【敏】セーヴ ファイアーボール/[火]/【敏】セーヴ
背景 BACK GROUND
賢者
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
面白い謎が大好き
尊ぶもの IDEALS
真理。この世界を構築する真理の探究こそが生きる目的だ。
関わり深いもの BONDS
大学。学び舎に戻り秘術を研鑽したいと思うときもある。
弱味 FLAWS
精神的に未熟なため人の口車や嘘をすぐに信じてしまう。
その他設定など
とある貴族の妾子。 ウィザードとなるべく魔法学院に入学したが 一部の魔法以外は殆どものにならずに一時は落第生扱いされた。 しかし、力術に関する才能を師に見込まれ研究に没頭した結果、光の領域の真理にたどり着き、秘術の神アズースから神の秘術を授かった。 ウィザードとしては落ちこぼれのため、呪文行使に対し苦手意識がある。 運動は意外と好き。 帽子は旅の餞別に師からもらった。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟 鎧:軽装鎧、中装鎧、盾 武器:単純武器 道具: セーヴ:【魅力】【判断力】 技能: (種族) <知覚> (クラス) <宗教>、<歴史> (背景) <魔法学>、<生存>
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
特技 ・魔法のたしなみ(ウィザード) 初級呪文:ブレード・ウォード、レイ・オヴ・フロスト 1レベル呪文:シールド ※クレリックLV8能力値上昇の代わりに取得 ■クレリック ・呪文発動 クレリック呪文を発動できる。 - 呪文発動能力値:【判断力】 - 初級呪文習得数:4 - スロット:4/3/3/2 - リスト最大数(【判断力】修正値+クレリックLV):12 ・儀式発動 あるクレリック呪文に(儀式)のタグがついており、君がその呪文を準備しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。 ・神性伝導(回数2) "アンデッド退散"および領域による効果を得る。 小/大休憩で回復。 セーヴを要求する場合、その難易度はクレリック呪文のセーヴ難易度に等しい。 ・神性伝導:アンデッド退散(LV2) 君は1回のアクションとして、聖印をかかげ不死なる者を咎める祈りを口にする。君から30ft以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな【判断力】セーヴを行わなければならない。 セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで"退散"する。 退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30ft以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションを取ることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも可能である。 ・アンデッド破壊(LV5) 5レベル以降、君の"アンデッド退散"に対するセーヴに失敗したアンデッドは、その脅威度が特定の値以下であるなら即座に破壊される。 ※5LV:脅威度1/2 ※8LV:脅威度1 ■信仰領域:光の領域 ・領域呪文 1:バーニング・ハンズ、フェアリー・ファイアー 3:スコーチング・レイ、フレイミング・スフィアー 5:デイライト、ファイアーボール 7:ウォール・オブ・ファイヤー、ガーディアン・オブ・フェイス ・ボーナス初級呪文(LV1) 1レベルでこの領域を選択した時点で、ライトの初級呪文を得る ・身を守る閃光(LV1) 君から30ft以内にいて君から見えるクリーチャーに攻撃されたとき、君はリアクションを用いてその攻撃ロールに不利を与えることができる。盲目状態になることがない攻撃者はこの特徴に対して完全耐性を得る。 この特徴は【判断力】修正値に等しい回数だけ使用できる。大休憩で回復。 ・神性伝導:曙光(LV2) 君は1回のアクションとして聖印を示す。君から30ft以内の魔法の暗闇はすべて解呪される。加えて、君から30ft以内の敵対的なクリーチャーはみな【耐久力】セーヴを行う。セーヴに失敗したクリーチャーは(2d10+君のクレリックLV)に等しい[光輝]ダメージを受け、成功した者はその半分のダメージを受ける。君に対して完全遮蔽を得ているクリーチャーは作用を受けない。 ・友を守る閃光(LV6) 6レベル以降、君は"身を守る閃光"を、君から30ft以内にいて君から見えるクリーチャーが、君以外のクリーチャーを攻撃したときにも使用できる。 ・初級呪文強化(クレリック) 8レベル以降、君がクレリックの初級呪文で与えるダメージには判断力修正値が加算される。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ライト(領域呪文) ------------------------------ 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間:1時間 ------------------------------ 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さ、いずれも10ftでなければならない。呪文g終了するまで、その物体は半径20ftまでを"明るい"明るさに、そこから20ftまでを"薄暗い"明るさに照らす。この光は君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にするときには、そのクリーチャーが呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴを行わなければならない。
ブレード・ウォード(魔法のたしなみ) ------------------------------ 初級呪文、防御術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド ------------------------------ 君の次のターンの終了時まで、君は武器攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]ダメージに対する抵抗を得る。
レイ・オヴ・フロスト(魔法のたしなみ) ------------------------------ 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 ------------------------------ 1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始まで移動速度が10ft減少する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すわなち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
ガイダンス ------------------------------ 初級呪文、占術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、1分まで ------------------------------ 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスロールをどうするかの選択は、能力値判定を行う前でも後でもよい。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
セイクリッド・フレイム ------------------------------ 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 ------------------------------ 目標は【敏捷力】セーヴを行わなければならず、失敗すると1d8のダメージを受ける。目標はこのセーヴに対しては遮蔽から利益を得ることができない。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すわなち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
ソーマタージー ------------------------------ 初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声 持続時間:最大1分まで ------------------------------ 君は射程内に小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。射程内に魔法効果の1つを生み出す。※PHB 249
メンディング ------------------------------ 初級呪文、変成術 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ) 持続時間:瞬間 ------------------------------ この呪文は君が触れた裂け目を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1ft以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
バーニング・ハンズ(領域呪文) ------------------------------ 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(15ftの円錐) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 ------------------------------ 15ftの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行わなければならない。セーヴに失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージ。 この炎の範囲内にあって、何者にも着用、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
フェアリー・ファイアー(領域呪文) ------------------------------ 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで ------------------------------ 射程内の1辺が20ftの立方体の中にある物体はみな、青、緑、または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10ftに"薄暗い"明かりを放つ。 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行う者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
シールド(魔法のたしなみ) --------------------------- 1レベル、防御術 発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションをとれる。 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド ------------------------------ 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
◆キュア・ウーンズ --------------------------- 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 ------------------------------ 君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動修正値)に等しいHPを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
◆サンクチュアリ --------------------------- 1レベル、防御術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:30ft 構成要素:音声、動作、物質(小さな銀の鏡) 持続時間:1分 ------------------------------ 君は射程内のクリーチャー1体を攻撃から守る。この呪文が終了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とするものは誰でもまず【判断力】セーヴを行わなければならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばその攻撃や呪文は無駄になる。この呪文は対象クリーチャーを、ファイヤーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守ることはできない。 この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行ったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動したりすると、この呪文は終了する。
◆ヒーリングワード --------------------------- 1レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60ft 構成要素:音声 持続時間:瞬間 ------------------------------ 射程内にいて、君が見ることができるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動修正値)に等しいHPを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
◆ブレス --------------------------- 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水、これを散布する) 持続時間:精神集中、最大1分まで ------------------------------ 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴを行う際には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴの結果に加えることができる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク
◆コマンド
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
スコーチング・レイ(領域呪文) ------------------------------ 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120ft 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 ------------------------------ 君は3本の火炎光線を作り出し、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、軟体化の目標に分けてもよい。 1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。1本の光線がヒットした目標は2d6の[火]ダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。
フレイミング・スフィアー(領域呪文) ------------------------------ 2レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それに鉄粉を振りかける) 持続時間:精神集中、最大1分まで ------------------------------ 射程内の何者にも占められていない場所を指定すること。そこに直径5ftの炎の球体が1つ出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この球体の5ft以内で自分のターンを終了したすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行わなければならない。セーヴを失敗したクリーチャーは2d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージ。 君はボーナスアクションとして、この球体を最大30ftまで動かすことができる。この球体をクリーチャーにぶつけようとしたなら、そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセーヴを行わなければならず、球体のターン中の移動はそこで終了する。 この球体を移動させるときには、高さ5ftまでの障壁を乗り越えさせたり、幅10ftまでの裂け目を飛び越えさせたりできる。この球体は着用や運搬されていない可燃物を着火させ、半径20ft以内を"明るい"光で、さらにその先の20ftまでを"薄暗い"光で照らす。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
ウォーディング・ボンド ------------------------------ 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(プラチナ製の指輪一対(それぞれ少なくとも50gpの価値のもの)、君と目標はこの呪文の持続時間中この指輪をはめていなければならない) 持続時間:1時間 ------------------------------ この呪文は君が接触した同意するクリーチャー1体を守り、この呪文が終了するまで、君とその目標に不思議なつながりを作り出す。君から60ft以内にいる間、目標はACとセーヴに+1のボーナスを得て、すべてのダメージに対して抵抗を得る。また君は、目標がダメージを受けるたび、同量のダメージを受ける。 この呪文は君のHPが0になるか、あるいは君と目標が60ftより離れた時点で終了する。また、つながりのある双方のクリーチャーはのどちらかに対して、新しくウォーディング・ボンドが発動するときにも終了する。君はこの呪文をアクションを使用して解除できる。
◆エイド ------------------------------ 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:8時間 ------------------------------ 君の呪文は仲間の強靭さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大HPと現在HPは持続時間のあいだ、5点増加する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、各目標のHPが追加で5点増加する。
◆カーム・エモーションズ ------------------------------ 2レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声 持続時間:8時間 ------------------------------ 君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。その点を中心とした半径20ftにいる人型生物は皆【魅力】セーヴを行わなければならない。クリーチャーは望むなら自分のセーヴを故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチャーがいるなら、君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。 (1)君はその目標に魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止されていた間にその効果の持続時間が終了していない限り)。 (2)目標が敵視している(=態度が"敵対的"である)別のクリーチャーたちを選ぶ。君は目標のそのクリーチャーたちに対する態度を"中立的"に変える。目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了する。この呪文が終了した時点で、目標の態度は"敵対的"に戻る(DMが別の判断を下した場合を除く)
◆ブラインドネス/デフネス ------------------------------ 2レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声 持続時間:1分 ------------------------------ 君は1体の敵の視覚または聴覚を奪う。射程内にいて君から見える1体のクリーチャーを選び、【耐久力】セーヴを行わせること。このセーヴが失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態になる(どちらになるかは君が選択)。その後、目標は目標の各ターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴを行う。成功すればこの呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
◆レッサー・レストレーション ------------------------------ 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 ------------------------------ クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態
◆スピリチュアル・ウェポン ------------------------------ 2レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 ------------------------------ 君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行うことができる。ヒットしたなら、目標は1d8+君の呪文能力修正値に等しい[力場]ダメージを与える。 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、"この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる"ことができる。 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
◆ホールドパースン
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
デイライト(領域呪文) ------------------------------ 3レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間 ------------------------------ 射程内の君が選んだ一点を中心とする半径60ftの球形を光が満たす。子の球形内は"明るい"明るさであり、さらに球形から60ft以内は"薄暗い"明るさになる。 君が持っている物体または、誰も着用ないし運搬していない物体上の1点を選んだ場合、この光はその物体から放たれ、物体が動けば共に移動する。その物体を別の不透明な物体で完全に覆い隠せば、この光を遮断できる。 この呪文の範囲が、3レベル以下の呪文によって作られた暗闇の範囲と一部だけでも重なったなら、その暗闇を作り出した呪文は解除される。
ファイアーボール(領域呪文) ------------------------------ 3レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:150ft 構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの翼と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間:瞬間 ------------------------------ 射程内の君の選んだ点を中心とした半径20ftの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行わなければならない。セーヴに失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージ。 この炎は角を回り込んで広がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
◆クレアヴォイアンス ------------------------------ 3レベル、占術 発動時間:10分 射程:1マイル 構成要素:音声、動作、物質(100gp以上の価値のある焦点具——聴覚の場合は宝石をちりばめた角笛1つ、視覚の場合はガラス製の目1つ) 持続時間:精神集中、最大10分まで ------------------------------ 君は射程内のよく知っている場所(君が見たことがあるか行ったことのある場所)または、よく知ってはいないが明確に指定できる場所(扉の向こう側、曲がり角、木立の中など)に、不可視のセンサーを1つ作り上げる。このセンサーは持続時間じゅうその場所に留まり続ける。このセンサーを攻撃したり、何らかの影響を及ぼすことはできない。 君はこの呪文を発動する際に視覚または聴覚のいずれかを選ぶ。君はセンサーのある場所にいるかのように、選んだ感覚によってその場所を知覚することができる。君は1回のアクションとして視覚と聴覚を切り替えることができる。 このセンサーを見ることができるクリーチャー(シー・インジヴィリティ呪文や超視覚など)の目には、このセンサーは君のこぶし大のぼんやり光る球体に見える。
◆スピリット・ガーディアンズ ------------------------------ 3レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:自身(半径15ft) 構成要素:音声、動作、物質(聖印) 持続時間:精神集中、最大10分まで ------------------------------ 君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間、君の半径15ft以内に漂っている。 この呪文を発動する際、君は自分が見ることができるクリーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。 ・呪文効果範囲の中では移動速度が半減 ・あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のターンを開始するさい、【判断力】セーヴを行わなければならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受ける。セーヴに成功すれば半分のダメージで済む。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
クリエイト・フード・アンド・ウォーター
タンズ ------------------------------ 3レベル、占術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質 持続時間:1時間 ------------------------------ この呪文は君が触れた1体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を理解する能力を授ける。 さらに、目標が言葉を発すると、それを聞いたクリーチャーのうち一種類以上の言語を理解できるものは皆、目標の話を理解できる。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ウォール・オブ・ファイア(領域呪文)
ガーディアン・オヴ・フェイス(領域呪文)
◆フリーダム・オヴ・ムーヴメント
バニッシュメント
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード