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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2015/01/06 16:37
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
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10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
背景 BACK GROUND
浮浪児 技能\習熟:〈隠密〉〈手先の早業〉 道具習熟:変装キット、盗賊道具 装備:小さなナイフ、キャラクターが成長した都市の地図、ペットのネズミ、キャラクターの両親を思い出すしるし、普通の服一揃い、10gp の入ったベルトポーチ
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
2:僕は沢山の疑問を問いかける。
尊ぶもの IDEALS
1:尊敬:全ての人々は、富んでいようと貧しかろうと、尊敬に値する。(善)
関わり深いもの BONDS
3:僕はストリートでの生き方を教えてくれた他の浮浪児のために自分なりの生存術を持っている。
弱味 FLAWS
4:僕は誰かと公正に戦うより、その誰かが寝ている間に殺すだろう。
その他設定など
ソ\ードコーストの灯台の街キャンドルキープで修行を積んだ、元孤児のウィザード。 個人主義者。人の尊厳を大切に考えている。 正面から戦うよりは奇策や奇襲を好む。 使い魔のフクロウと小さなネズミは彼の大切な友人である。 育ててくれた老師匠には頭が上がらない。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧と縦への習熟:なし 武器への習熟:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、 ライトクロスボウ 道具習熟:変装キット、盗賊道具 消費費用: 50gp:1レベル呪文書き写し(フェザーフォール) 150gp:3レベル呪文書き写し(カウンターマジック) 30gp:ファインド・ファミリア物質構\成要素x3 25gp:盗賊道具 1gp:スリードラゴンアンティ
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■ウィザード(占術師) ▼呪文発動 ▼初級呪文:キャントリップx4 ▼呪文書:1レベル呪文x6 ▼呪文の準備と発動 合計9つの呪文を準備できる ▼魔法能\力(セーヴDC:15、呪文攻撃ロール:+7) ▼儀式発動 ▼焦点具 ▼秘術回復:キャラクターは自身の呪文書から学習したことにより自身の魔法エネルギーのいくらかを回復させることを学ぶ。1 日に1 回小休憩をした時に、キャラクターは自身の呪文書から学ぶことによっていくらかの魔法エネルギーが回復する。キャラクターは消費した呪文スロットを回復するために選択する。その呪文スロットは自身のウィザードレベルの半分(端数切り上げ)以下に等しい組み合わせの呪文レベルになる。 ▼秘術の伝統組織(占術学派) ・占術の碩学せき:この学派を選択した2 レベルになると、占術呪文を呪文書に書き写す際の費用と時間が半分になる。 ・先触れ:キャラクターがこの学派を選択した2 レベルになると、未来の始まりを垣間見せ、キャラクターに気付かせるように押し付ける。キャラクターが大休憩を完了させた時、2 つのd20 をロールしその数値を記録しておくこと。キャラクターは自身か自身より見える1 クリーチャーが行った攻撃ロールかセーヴィングスローか能\力チェックを、これら先触れのロールのひとつに置き換えることができる。キャラクターはそれをロールする前に行わねばならず、キャラクターはこの手段によるロールの置き換えを1 ターンに1 回しか行えない。 それぞれの先触れのロールは1 度ずつしか使う事はできない。キャラクターが大休憩を完了させると、未使用だった先触れのロールは失われる。 ▼占術の熟達者 6 レベルになると、占術呪文の発動はキャラクターによる呪文発動の努力の断片だけを消費する、キャラクターにとってより容易なものなる。キャラクターが 2 レベル以上の占術呪文を呪文スロットを使って発動させた時、キャラクターは消費した呪文スロットのひとつを回復する。そのキャラクターが回復するスロットは、キャラクターが発動した呪文よりも低いレベルでなくてはならず、5 レベルより高くてもいけない。 ■特技:アラート キャラクターは常に危険を見据えているため、以下の利益を得る。・イニシアチブに+5 のボーナス。・キャラクターに意識がある時は不意打ちされない。・他のクリーチャーはキャラクターから隠れた結果としてキャラクターに対する攻撃医ロールに有利を得ることはない。 ■使い魔(ファインド・ファミリアにより取得) アウル(フクロウ) 超小型・無属性 AC:11 HP:1(1d4-1) 移動速度:5ft.、飛行60ft. 筋:3(-4) 敏:13(+1) 耐:8(-1) 知:2(-4) 判:12(+1) 魅:7(-2) 技能\:〈知覚〉+3、〈隠密〉+3 感覚:暗視120ft.、受動知覚:13 言語:- チャレンジ:0(10XP) フライバイ:アウルは敵の間合い内から飛行して離れる場合、機会攻撃を誘発しない。 キーン・ヒアリング・アンド・サイト:聴覚と知覚に関連する【判】〈知覚〉判定に優位を得る。 アクション:使い魔は攻撃できない。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
■マイナー・イリュージョン 幻術の初級呪文(キャントリップ) 詠唱時間:1 アクション 距離:30 フィート 構\成要素:動作、物質(少しの羊毛) 持続時間:1 分 効果:術者は距離内に音か物体のイメージを持続時間の間作り出す。この幻はアクションとして消し去るかこの呪文を唱え直しても終了する。音を作り出す場合、その音の音量は囁き声から叫び声までの範囲を取れる。その音は術者の声や他者の声、ライオンの咆吼、ドラムのビート、あるいは術者の選択したその他の音である。その音は持続時間中継続して鳴るが、術者は呪文が終了する前にその音を消し去ることができる。物体のイメージを作り出す場合−椅子や泥だらけの足跡や小さな箱のようなもの−、それは5 立方フィート以内に収まっていなければならない。このイメージは音も光も臭いもその他の感覚的効果も作り出さない。イメージへの物理的な干渉はそのものがすり抜けてしまうため、幻であることがばれる。もしクリーチャーが自身のアクションを使用してその音やイメージを見抜こうとする場合、そのクリーチャーは幻だと思う物を特定して【知力】〈探索〉判定を術者の呪文セーヴ難易度に対して成功させる必要がある。もしあるクリーチャーがその幻を何であるか見抜いてしまうと、その幻はそのクリーチャーに対してはぼやけてしまう。
■ショッキング・グラスプ:力術の初級呪文(キャントリップ):詠唱時間:1アクション:距離:接触 構\成要素:音声、動作:持続時間:瞬間:効果:稲妻が術者の手からほとばしり、接触を試みた 1 体のクリーチャーに衝撃を与える。その対象に対して近接呪文攻撃を行うこと。対象が金属製の鎧を着ていればその攻撃ロールに有利が付く。命中すると、対象は 1d8[稲妻]ダメージを受け、対象の次のターンが開始するまでリアクションを取れなくなる。高レベルでは:呪文のダメージが 5 レベルから 1d8 増強される。5 レベルで2d8、11レベルで3d8、17 レベルで 4d8。
■ライト:力術の初級呪文(キャントリップ):詠唱時間:1アクション:距離:接触:構\成要素:音声、物質(1匹のホタルかヒカリゴケ):持続時間:1時間:効果:術者はどの面も 10 フィートを超えない一つの物体に触れること。呪文が終了するまで、その物質は半径 20 フィートの明るい光を発し、さらに追加の 20 フィートまでを弱い光で照らす。この光は術者の好む色にすることができる。その物体を不透明な物で完全に覆ってしまうと、光はブロックされる。呪文は術者がアクションとして解除したときとこの呪文を唱え直したときに早期終了する。術者が対象を敵対的なクリーチャーが持つか装着している物体にした時、そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィングスローに成功することで、この呪文を避けられる。
■ファイヤー・ボルト:力術の初級呪文(キャントリップ):詠唱時間:1アクション:距離:120フィート:構\成要素:音声、動作:持続時間:瞬間:効果:術者は距離内の 1 クリーチャーか 1 つの物体に火の塊を放り投げる。対象に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。命中すると、対象は1d10[火]ダメージを受ける。着用も持ち運びもされていない可燃性の物体にこの呪文が命中すると着火する。高レベルでは:呪文のダメージが 5 レベル(2d10)、11 レベルで(3d10)、17レベルで(4d10)に強化される。
修得数:4
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
■メイジ・アーマー:1レベル防御術:詠唱時間:1 アクション:距離:術者 構\成要素:音声、動作、物質(一片の保存処理がされた革) 持続時間:8 時間 効果:鎧を着ていない、望んでいるクリーチャーに接触し、呪文が終了するまで、魔法の力場が対象の体をとりまく。対象は基本AC が13+対象の【敏捷力】修正値になる。呪文は対象が鎧を着るか術者の1 回のアクションで早期終了する。
■シールド:1レベル防御術:詠唱時間:1リアクション、術者に対する攻撃が命中したかマジック・ミサイルの呪文の対象になった時 距離:術者 構\成要素:音声、動作 持続時間:1 ラウンド 効果:不可視の魔法の力場による障壁が現れて術者を守る。術者の次のターンが開始するまで、術者はAC に+5 のボーナスを得、これは引き金となった攻撃にも有効であり、マジック・ミサイルから術者はダメージを受けない。
■ファインド・ファミリア 1レベル召喚術(儀式) 詠唱時間:1 時間 距離:10 フィート 構\成要素:音声、動作、物質(真鍮の香ツボを使って火にくべて消費しなければならない、10gp の価値がある木炭と香とハーブ) 持続時間:瞬間 効果:術者は、自身が選択した動物(バットかキャットか、クラブ、フロッグ(トード)、ホーク、リザード、オクトパス、アウル、ポイゾナス・スネーク、フィッシュ(キッパー)、ラット、レイヴン、シー・ホース、スパイダー、あるいはウィーゼル)の形を取る霊魂である使い魔の貢献を得る。距離内の占有されていないスペースに現れる、使い魔は選択した形の諸数値を持ち、しかしながら獣ではなく天界生物か妖精か魔族(術者の選択)である。術者の使い魔の行動は術者とは独立して処理するが、常に術者の命令に従う。戦闘では使い魔は自身のイニシアチブをロールし、自身のターンを行動する。使い魔は攻撃はできないが、他のアクションは普通に取れる。 使い魔が0 ヒットポイントまで下がれば、それは消失し、物理的な形態から去る。呪湯者がこの呪文をその後発動すれば再出現する。術者が使い魔の100 フィート以内にいる間、術者は使い魔とテレパシ ー的な意思疎通ができる。加えて、アクションとして術者は次のターンが始まるまで使い魔の目を通して物を見、耳を通して音を聞くことができ、使い魔が持つ特殊な知覚も利用できる。この時、術者自身の知覚は 盲目かつ聴覚喪失状態であると見なす。 アクションとして、術者は一時的に使い魔を消失させることができる。それはポケット次元に消え術者の召喚を待ち受ける。また、術者はそれを永遠に消すこともできる。それを一時的に消している間は、アクションとして術者は自身から30 フィート以内の占有されていないスペースにそれを再出現させられる。 術者は一度に1 体より多くの使い魔を持つことはできない。もし術者が既に使い魔を持っている間にこの呪文を発動すると、代わりに術者はそれを新たな形態に適応させる。前述のリストからひとつの形態を選択 すること。術者の使い魔はその選択したクリーチャーに変身する。 最後に、術者が「距離:接触」の呪文を発動する時、術者の使い魔はその呪文を使い魔が発動したものとして届けることができる。術者の使い魔は術者の100 フィート以内にいなけらばならず、術者が呪文を発動する時に呪文を届けるためにリアクションを使えなければならない。もしその呪文が攻撃ロールを要求する物なら、術者は自身の攻撃修正をそのロールに使用する。
■タシャズ・ヒディアス・ラフター:1レベル 心術:詠唱時間:1アクション:距離:30フィート:構\成要素:音声、動作、物質(小さなタルトと大気に揺れる羽毛):持続時間:集中、最長1分間:効果:術者から見えて距離内に居る、術者が選択した 1 体のクリーチャーは、もしこの呪文が影響を与えれば全てを陽気に面白く知覚し、笑い続けてしまう。対象は【判断力】セーヴィングスローに成功しなければ伏せ状態になり、持続時間中は不自由状態になって立ち上がれなくなる。【知力】4以下のクリーチャーは影響されない。対象のターンが終わる度、対象がダメージを受ける度、対象はさらなる【判断力】セーヴィングスローを行える。対象はダメージをきっかけとするセーヴィングスローに有利を持つ。成功すると、この呪文は終了する。
■マジック・ミサイル:1レベル 力術:詠唱時間:1アクション:距離:120フィート:構\成要素:音声、動作:持続時間:瞬間:効果:術者は 3 本の青く輝く魔法的な力場の矢を作り出す。それぞれの矢は術者から見ることの出来る、距離内で術者が選択したクリーチャーに命中する。1 本の矢は 1d4+1 の力場ダメージを対象に与える。矢は同時に命中するが、術者はそれらを単一のクリーチャーでも何体かのクリーチャーにでも向けられる。高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に矢が 1本増加する。
■フォグ・クラウド:1レベル 召喚術:詠唱時間:1アクション:距離:120フィート:構\成要素:音声、動作:持続時間:集中、最長1時間:効果:術者は距離内の 1 点を中心とした半径 20 フィートの霧の雲を作り出す。この球形の広がりは角を回り込み、その雲の範囲内は重度の視認困難になる。持続時間が過ぎるか中速度以上(最低でも時速 10 マイル)の風に吹かれるとそれは消えてしまう。高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に半径が20フィート増加する。
■スリープ:1レベル 心術:詠唱時間:1アクション:距離:90フィート:構\成要素:音声、物質(ひとつまみの砂かバラの花びらかコオロギ):持続時間:1分:効果:この呪文の魔法はクリーチャー達を眠たくして眠りに誘う。5d8をロールしてこの呪文に影響されるクリーチャーの合計ヒットポイントが幾つかを決める。術者が選択した距離内の 1 点から半径 20 フィートの各クリーチャーの現在ヒットポイントの順番に影響される(意識不明の クリーチャーは影響されない)。現在のヒットポイントが低いクリーチャーから順にこの呪文の影響を受けて呪文が終了するまで意識不明に陥り、その眠れる者はダメージを受けたり誰かがアクションを使ってゆさぶったりひっぱたくと目覚める。眠ったクリーチャーのヒットポイントを最初に振った合計値から引いて次に低いヒットポイントのクリーチャーを同様に処理していく。クリーチャーのヒットポイントが合計値と同等かそれ以下でなければ影響されない。アンデッドと魅了状態に耐性を持つクリーチャーはこの呪文に影響されない。高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に振るダイスが2d8増加する。
■ディテクト・マジック:1レベル 占術(儀式):詠唱時間:1アクション:距離:術者:構\成要素:音声、動作:持続時間:集中、最長10分:効果:持続時間中、術者は自身から 30 フィート以内に存在する魔法の存在を知覚する。もし魔法を感知できれば、アクションを使用して周囲に見えるクリーチャーや物体がうっすらと纏う魔法のオーラを見ることができ、その魔法の系統なども存在するなら知ることができる。この呪文は大抵の障壁も通り抜けるが、1 フィートの石や 1 インチの一般的な金属や薄いシート状の鉛や 3 フィートの木や漆喰に阻害される。
■フェザー・フォール:1レベル 変成術:詠唱時間:1 リアクション、術者か術者から 60 フィート以内のクリーチャーが落下したときに発動できる:距離:60フィート:構\成要素:音声、物質(小さな羽毛か鳥の綿毛の一片):持続時間:1分:効果:距離内の 5 体までの落下中のクリーチャーを選択すること。落下中のクリーチャーの落下速度は呪文が終了するまで毎ラウンド 60 フィートとゆっくりになる。クリーチャーが呪文の終了する前に着地すると、それは落下ダメージを受けず自身の足で着地でき、そのクリーチャーに対するこの呪文は終了する。
修得数:8+1
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
■ミラー・イメージ:2レベル幻術:詠唱時間:1アクション:距離:術者:持続時間:1 分:効果:2 体の術者自身の複製が術者のスペースに現れる。呪文が終了するまで、この複製は術者と共に移動し、術者の動きを真似し、どのイメージが本物か分からないくらいに場所を入れ替える。術者はアクションを使って複製のイメージを消失できる。複製が残っている間クリーチャーが術者を攻撃や被害を与える呪文の対象にすればいつでも、そのクリーチャーは対象を術者か複製かランダムに決める。もし術者が2 体の複製を有していれば、そのクリーチャーはd6 で1 〜 4 を出せば複製を対象にする。もし術者が1 体の複製を有していれば、そのクリーチャーはd6 で1 〜 3 を出せば複製を対象にする。複製のAC は10+術者の【敏捷力】修正値で術者のセーヴィングスローを使える。攻撃が複製に命中したら、あるいは複製がヒットポイントにダメージを与える効果に対するセーヴィングスローに失敗したら、その複製は消失する。クリーチャーは全周知覚や振動感覚のような盲目状態であるか視覚以外の感覚に頼っていればこの呪文に影響されない。
■インヴィジビリティ:2レベル幻術:詠唱時間:1 アクション:距離:接触:構\成要素:音声、動作、物質(アラビア糊の入ったケースに入った睫毛):持続時間:瞬間:効果:術者が接触したクリーチャーは呪文が終了するまで不可視になる。対象が着用していたり持ち運んでいる者も全て対象の人物の下にある間は不可視になる。この呪文は対象が攻撃をしたり呪文を発動すると終了する。高レベルでは:3 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、2 レベル呪文から1 レベル呪文レベルが高くなる毎に呪文の対象と鳴るクリーチャーが1 体増加する。
■スコーチング・レイ:2レベル力術詠唱時間:1 アクション:距離:100 フィート:持続時間:瞬間:効果:術者は3 本の炎の光線を作り出し、距離内の対象達に投げつける。術者は1 体の対象にも複数体の対象にもそれらを投げつけられる。それぞれの光線毎に対象への遠隔呪怨攻撃を行うこと。命中すると、対象は2d6[火]ダメージを受ける。高レベルでは:3 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、2 レベル呪文から1 レベル呪文レベルが高くなる毎に作られる光線が1 本増える。
■サジェスチョン:2レベル心術:詠唱時間:1アクション:距離:30フィート:構\成要素:音声、物質(蛇の舌と少しのハチノスか一滴の甘い香りの油):持続時間:集中、最長8 時間:効果:術者は行動の方針(1 文か2 文に制限される)を提案し術者から見えて術者の声が聞こえて理解できるクリーチャーに魔法的な影響を与える。魅了されないクリーチャー達はこの呪文に完全耐性を持つ。この提案は行動の方針が妥当であるように聞こえる言葉でなければならない。そのクリーチャーに自分を殴れ、スピアを自分に投げろ、自分を焼き殺せ、あるいは他の何か目に見えて有害な行動を提案するとこの呪文を終わらせる。対象は【判断力】セーヴィングスローを行わねばならない。セーヴに失敗すると、術者が記述した行動指針に持てる最高の能\力で従事する。この行動方針の提案は持続時間全体に継続される。提案された活動が短い時間で終わってしまったなら、行動を問いかけることもなく対象が終了した時にこの呪文は終了する。術者は持続時間中に特別な行動の引き金となる状況を特定できる。例えば、術者は騎士に、彼女が最初に会った物乞いに自分のウォーホースを与えなさいと提言できる。呪文が消滅するまでに状況に遭遇しなけれ ば、行動は行われない。術者やその仲間達がその対象にダメージを与えたら、この呪文は終了する。
修得数:4
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
■ファイヤー・ボール:3レベル力術 詠唱時間:1 アクション 距離:150 フィート 構\成要素:音声、動作、物質(小さなボール状のコウモリの糞と羽毛) 持続時間:瞬間 効果:術者の指先から明るい閃光の筋が距離内の指定した一点に向かい、その後炎の爆発による轟音が炸裂する。その地点を中心とする半径20フィートの球体内にいる各クリーチャーは【敏捷力】セーヴィングスローを行わねばならない。対象はセーヴに失敗すると8D6[火]ダメージを受け、セーヴに成功しても半分のダメージを受ける。この炎の爆発は曲がり角を巻き込む。着用も持ち運びもされていない可燃性の物体は着火する。 高レベルでは:4 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文 を使うと、3 レベル呪文から1 レベル呪文レベルが高くなる毎にダメー ジが1d6 増加する。
■ヘイスト:3レベル変成術:詠唱時間:1 アクション:距離:30 フィート 構\成要素:音声、動作、物質(リコリスの削りクズ) 持続時間:集中、最長1 分まで 効果:距離内の術者から見える望んでいるクリーチャーを選択すること。 呪文が終了するまで、対象の移動速度は二倍になり、AC に+2 を得て、【敏捷力】セーヴィングスローに有利が付き、対象自身のターンに追加アクションが得られる。このアクションは攻撃(1 回の武器攻撃のみ)、速歩、エンゲージ離脱、隠れ身、物体を使うアクションだけを取れる。呪文が終了する時、対象は反動に襲われて自身の次のターンの後まで移動することもアクションを取る事もできない。
■カウンター・スペル:3レベル:防御術:詠唱時間:1リアクション:君から見える60フィート以内の一体のクリーチャーが呪文を詠唱した時 距離:60フィート 構\成要素:動作 持続時間:瞬間 効果:君は一体のクリーチャーの1つの呪文の詠唱手順を妨害する試みができる。そのクリーチャーが詠唱した呪文が3レベル以下ならば、その呪文は失敗する。4レベル以上ならば君の呪文発動能\力値による能\力値判定を行う必要がある。その難易度は10+その呪文レベルである。成功すれば呪文は失敗する。
■フライ:3レベル 変成術:詠唱時間:1アクション:距離:接触:構\成要素:音声、動作、物質(何らかの鳥の翼からの羽根):持続時間:集中、最長10分:効果:術者はは望むクリーチャーに接触する。対象は持続時間中飛行速度 60 フィートを得る。呪文が終了した時、その対象が未だ宙にいれば、対象は止められるまで落下する。高レベルでは:4 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、3 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に術者は追加で1体のクリーチャーを対象にできる。
■ヒュプノティック・パターン:3レベル 幻術:詠唱時間:1アクション:距離:120フィート:構\成要素:音声、物質(白熱した香の棒かリン光性の物質で満たされた水晶の小瓶):持続時間:集中、最長1分:効果:術者は距離内の 30 フィート立方体内の大気を織りなし色とりどりのねじれた模様を作り出す。その模様は瞬間現れては消える。その模様を見ている領域内の各クリーチャーは【判断力】セーヴィングスローを行わねばならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは持続時間のあいだ魅了状態になる。この呪文によって魅了状態になっている間、そのクリーチャーは不自由状態になり移動速度は0になる。影響されているクリーチャーがダメージを受けたり、他の誰かが茫然自失状態からそのクリーチャーを振り起こすためアクションを使ったなら、この呪文は終了する。
修得数:4
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード