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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2021/07/22 00:10
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
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10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
片手:クリスタル(秘術焦点具) 片手:なし 身体:なし ポノ フェフ カエナ ヴァリンドラ:たぶんフェフたちの上司 ナレ オムー女王 ウーブティオ神 ゾルボ オボラータ アルミラージュ アイジン カマダン シャゴムビ クラング ナングナング フロギーモス クーバザン エブリー パパザートル ジャクリー モーア スゥモンスター モンゴ フレイルスネイル アンク ザルテクの瞳
背景 BACK GROUND
民衆英雄: 暴君の手先に逆らった 民衆の支持 隠れ、安み、力を取り戻す場所を民衆から見つけることができる。 民衆が助けてくれる。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
人を判断するには言葉ではなく、行動を見る。
尊ぶもの IDEALS
自分が本当の自分と違う何者であるかのように振舞うのはよくないことだ。
関わり深いもの BONDS
どこにいるか分からない家族がいる 再び巡り合いたい。
弱味 FLAWS
子供のころを知る人々は、恥ずかしい秘密を知っている。 故郷には帰れない。
その他設定など
天使の力を身に宿す"聖人"を自称する。 その超自然的な力で周囲の民を癒し、助けることを使命とし生きてきた。 しかし拠り所を持たない聖なる力の乱用は既存の組織宗教に目を付けられることとなり、流浪の身に。 聖なる左手で癒し、奇跡を起こす。 罰する右手で破壊的な力を巻き起こす。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語:読み書き、会話 天上語:読み書き、会話 鎧:なし 武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ 道具:靴直し道具、乗り物(陸)
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【人間特徴】 ・能力値上昇:【魅力】+1【判断力】+1(計算済) ・技能:技能習熟+1個(計算済) ・特技 激励する指揮官 10分で30ft以内にいて、君を見るか聞くことができ、かつ友好的なクリーチャーを最大6体選択。各クリーチャーは(君のレベル+【魅力】修正値)に等しい一時的HPを得る。 小休憩or大休憩するまで、再びこの特技から一時的HPを得ることはできない。 【ソーサラー特徴】 『呪文発動』 ・初級呪文 ソーサラー初級呪文を覚える。 特定のレベルで追加取得する。 ・呪文スロット 呪文発動のために必要になる呪文スロットを有する。 レベルアップでスロット数が増える。 大休憩で全回復する。 ・1レベル以上の取得呪文 1レベル以上の呪文を追加で取得する。 レベルアップで数が増える。 自分がスロットを有しているレベルまでの呪文しか覚えられない。 レベルアップのタイミングで取得済の呪文ひとつを新しい呪文に入れ替えることができる。 ・呪文発動能力値:魅力 ソーサラー呪文を発動する能力値が【魅力】であることを表す。 ・呪文発動の焦点具 呪文発動用の秘術焦点具を利用できる。 『魔力の起源(神の魂)』 ・神の魔法 『呪文発動』の特徴によって初級呪文及びソーサラーの1レベル以上の呪文を取得するか入れ替える際、クレリックの呪文リストから選ぶことができる。こうして選んだ呪文はソーサラー呪文として扱う。 また、自分の属性に応じた初期追加呪文を得る。(取得済) ・神々の恩寵 君のセーヴィングスローが失敗するか、攻撃ロールがミスしたとき、そのロールの結果に2d4を加えることができる。小休憩or大休憩で再使用可能。 ・治癒呪文強化 君または君から5ft以内の味方が、呪文によって回復するヒットポイントの量を決めるためにダイスロールを行う際、君は魔力点を1点消費することで、任意の数のダイスを再ロールすることができる。 各ターン1回まで使用可能。 『魔力の源泉』 ・魔力点 レベル分の魔力点を持つ。 大休憩で全回復する。 ・柔軟な呪文発動 ボーナスアクションを使用して、魔力点を使って呪文スロットを得たり、呪文スロットを消費して魔力点を得ることができる。 変換レート: 1レベル→2魔力点 2レベル→3魔力点 3レベル→5魔力点 4レベル→6魔力点 5レベル→7魔力点 『呪文修正』 ・呪文二重化 本来1体のクリーチャーのみを目標とし、かつ射程が自身でない呪文を発動する際、魔力点をその呪文レベルに等しい値だけ消費すると、射程距離内にいる2体目のクリーチャーも目標にとることができる。 二重化できる呪文は、本来のその呪文レベルスロットにおいて2体以上のクリーチャーを目標に"できない"ものに限られる。 ・呪文射程延長 呪文を発動する際、魔力点を1点消費してその呪文の射程を倍にする。接触は30ftになる。 ・呪文セーヴ妨害 君は、他のクリーチャーに呪文効果に抵抗するためのセーヴィング・スローを要求するような呪文を発動するさい、魔力点を3消費して、その呪文の目標のうち1体に、その呪文に対して行なう最初の1回のセーヴィング・スローに不利を負わせる。 【マジックアイテム】 『ヘルム・オブ・テレパシー』 アンコモン 要同調 この兜を着用している間、1アクションで【ディテクト・ソウツ】呪文(セーヴ難易度13)をこの兜から発動できる。君はこの呪文に精神集中している間、ボーナス・アクションを使用して、心の焦点を合わせているそのクリーチャーにテレパシーでメッセージを送ることができる。そのクリーチャーも同様の方法で返答できる。【ディテクト・ソウツ】によってクリーチャーに心の焦点を合わせている間、君は1アクションでこの兜からそのクリーチャーに【サジェスチョン】呪文(セーヴ難易度13)を発動できる。この【サジェスチョン】特性は1回使用すると次の大休憩までは再使用できない。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ファイアー・ボルト 1アクション 120ft 音声動作 瞬間 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに 投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットし たなら、目標は 1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒッ トした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでな い限り着火する。 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d10ずつ増加す る、すなわち5レベルで 2d10、11レベルで 3d10、17レベルで 4d10である。
ショッキング・グラスプ 1アクション 接触 音声動作 瞬間 君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー1体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は 1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに 1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで 2d8、11レベルで 3d8、17レベルで 4d8である。
ガイダンス 1アクション 接触 音声動作 精神集中 最大1分 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、 1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
ライト 1アクション 接触 音声物質 1時間 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷カ】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
レジスタンス 1アクション 接触 音声動作物質 精神集中 最大1分 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、 1d4をロールして出た目を加箕することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。 1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
メイジ・ハンド 1アクション 30ft 音声動作 1分 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を迎搬することはできない。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ヒーリング・ワード 1ボーナス・アクション 60ft 音声 瞬間 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは( 1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復鼠が 1d4増加する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ディテクト・ソウツ(ヘルム・オブ・テレパシー) 1アクション 自身 音声動作物質 精神集中 最大1分 無制限/日 この呪文を発動した時、およびこの呪文が終了するまでの君の各ターンに君のアクションを用いることで、君は自分から30フィート以内にいて君から見えている1体のクリーチャーに心の焦点を合わせることができる。【知力】が3以下であるか、いかなる言語も話せないクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。 君はまず、そのクリーチャーの表層的な思考を――その瞬間にそのクリーチャーの心を占めているものごとを――読み取る。君は1回のアクションとして、別のクリーチャーの思考に注意を向けなおすか、同一のクリーチャーの心をより深く探ろうと試みることができる。君が深く探ろうとする場合、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴが失敗すると、君は目標が何か考えているならその思考内容を知り、また目標の感情や目標の心に大きくのしかかっている何か(たとえば心配事、愛する者、憎悪の対象など)を知る。目標がセーヴに成功した場合、この呪文は終了する。いずれの場合も、目標は君に心を探られていることに気付く。また、君が他のクリーチャーに注意を向けなおさない限り、目標は自分のアクションを用いて君と【知力】の対抗判定を行なうことができる。目標がこの判定に成功すると、この呪文は終了する。 目標に対して音声で質問を投げかければ、目標の思考がその質問に関連したものになるのは当然だ。従って、この呪文は尋問のために特に役立つ。 君はまた、この呪文によって、君から見えていない、思考能力を持つクリーチャーの存在を感知することもできる。この呪文を発動した時、および持続時間中に君のアクションを用いることで、君は自分から30フィート以内の思考をすべて見つけることができる。この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ2フィートの石、厚さ2インチの鉛以外の金属、あるいは鉛の薄板によって妨害される。この呪文によって【知力】が3以下のクリーチャーやいかなる言語も話せないクリーチャーを感知することはできない。 このようにしてクリーチャーの存在を感知したならば、この呪文の持続時間中、君は前述のごとくそのクリーチャーの思考を読み取ることができる。この場合、君はそのクリーチャーが見えていなくともよいが、そのクリーチャーが射程内にいなければならないことに変わりはない。
サジェスチョン(ヘルム・オブ・テレパシー) 1アクション 30ft 音声物質 精神集中 最大8時間 1/日 君は射程内にいて君から見えており、君の声を聞くことができ、君の言うことを理解できるクリーチャー1体に対して、どのように行動すべきかを(1、2文以内で) 示唆し、そのクリーチャーの行動に影響を及ぼすことができる。 魅了状態になることがないクリーチャーはこの効果に対して完全耐性を持つ。示唆する内容は、その行動がもっともらしく聞こえるような形で告げてやらねばならない。自刃しろとか、槍の上に身を投げろとか、炎にとびこめというような明らかに相手の害となる指示は、この呪文の効果をただちに終了させる。 目標は【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君が述べた行動を最善の努力を費やして行なおうとする。示唆した行動内容は、持続時間が終わるまで続くことがある。示唆した行動が短時間で完了してしまった場合、この呪文は目標が要求されたことをやり終えた時点で終了する。 君は持続時間中に特殊な行動を呼び起こす条件を指定することもできる。たとえば騎士に対して、最初に出会った物乞いに自分のウォーホースを与えるよう示唆することができる。呪文が終了するまでに条件が満たされなかった場合、その行動は行なわれない。 君あるいは君の仲間が目標にダメージを与えたなら、この呪文は終了する。
ミスティ・ステップ 1ボーナス・アクション 自身 音声 瞬間 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ファイアー・ボール 1アクション 150ft 音声動作物質 瞬間 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芝が閃き、そして腹に唇<轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは 8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが 1d6増加する。
スロー 1アクション 120ft 音声動作物質 精神集中 最大1分 射程内の一辺40フィートの立方体の範囲内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。君はそれらのクリーチャーの周囲の時間を操る。各目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅうこの呪文の作用を受ける。 作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分になり、ACと【敏捷カ】セーヴに-2ペナルティを受け、リアクションを行なえない。そのクリーチャーは自身のターンにおいてアクションとボーナス・アクションのいずれか一方しか行なえない。そのクリーチャーが持つ能力や魔法のアイテムに関係なく、そのクリーチャーは自身のターンに“1回の近接攻撃または遠隔攻撃”より多くの攻撃を行なうことができない。 そのクリーチャーが発動時間1アクションの呪文を発動しようとした場合、1d20をロールする。11以上の目が出た場合、その呪文はそのクリーチャーの次のターンになるまで効果を発揮せず、そのクリーチャーはその呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクションも用いる必要がある。そうしない場合、その呪文は失敗する。 この呪文の作用を受けているクリーチャーは、自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴを行なう。これに成功すれば、そのクリーチャーに関するこの呪文の効果が終了する。
ディスペル・マジック 1アクション 120ft 音声動作 瞬間 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぽしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
フライ 1アクション 接触 音声動作物質 精神集中 最大10分 1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行移動速度60フィートを得る。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
タンズ 1アクション 接触 音声物質 1時間 この呪文は君が触れた1体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を理解する能力を授ける。さらに、目標が言葉を発すると、それを問いたクリーチャーのうち1種類以上の言語を理解できるものは皆、目標の話を理解できる。
カウンタースペル 1リアクション 60ft 音声 瞬間 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
デス・ウォード 1アクション 接触 音声動作 8時間 君は1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。 この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果としてヒット・ポイントが0になりそうな時、そのヒット・ポイントは0ではなく1に なり、そしてこの呪文は終了する。 また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えることなく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
イモレーション 1アクション 90ft 音声 精神集中 1分 射程内の君から見えるクリーチャー1体は炎に包まれる。目標は【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると 8d6[火]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。さらに、失敗した目標はこの呪文の持続時間じゅう燃え続ける。燃えている目標は半径30フィートに“明るい”光を放ち、そこからさらに30フィートを“薄暗い”光で照らす。目標は自分のターンの終了時ごとに再びセーヴを行なう。失敗すると 4d6[火]ダメージを受け、成功するとこの呪文が終了する。この火は魔法の火であり、非魔法的な手段で消すことは不可能である。 この呪文のダメージによって目標のhpが0になったなら、目標は灰となって燃え尽きる。
ホーリィ・ウェポン 1ボーナス・アクション 自身 音声動作 精神集中 1時間 君は武器に触れてこれに聖なる力を満たす。この呪文が終了するまで、その武器は半径30フィートに“明るい”光、さらに30フィート先まで“薄暗い”光を放つ。加えて、その武器による武器攻撃はヒットしたなら追加で 2d8[光輝]ダメージを与える。その武器は、もともと魔法の武器でないならば、持続時間のあいだ魔法の武器になる。 君は君のターンにボーナス・アクションとしてこの呪文を解除し、武器に爆発的な光を放たせることができる。君の30フィート以内にいて君から見えるクリーチャーのうち、君の選択したもの(何体でも可)はみな【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は 4d8[光輝]ダメージを受け、1分間 盲目状態になる。セーヴに成功した者は半分のダメージを受け、 盲目状態にはならない。これにより 盲目状態になったクリーチャーは、自身のターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴィング・スローを行なえる。成功すればその者に関してこの効果は終了する。
テレキネシス 1アクション 60ft 音声動作 精神集中 10分 君は念じるだけでクリーチャーや物体を移動させたり操作したりする能力を得る。この呪文を発動した時、および持続時間中の君の各ターンに1回のアクションとして、君は射程内にあって君から見えているクリーチャー1体または物体1つに念動力を発揮し、以下に挙げた中で適切な効果を生じさせることができる。君は毎ラウンド同じ目標に作用を及ぼし続けることもできるし、そのつど別の目標を選ぶこともできる。君が目標を変更すると、既存の目標に対するこの呪文の作用は終了する。 クリーチャー:君は超大型以下のサイズのクリーチャー1体を動かそうとする。君の呪文発動能力値と、そのクリーチャーの【筋力】で対抗判定を行なうこと。君がこの判定に勝利したなら、君はそのクリーチャーを任意の方向に最大30フィートまで移動させる。空中に持ち上げることも可能だが、この呪文の射程外に移動させることはできない。君の次のターンの終了時まで、そのクリーチャーは君の念動力によって 拘束状態となる。上向きに移動させられたクリーチャーは空中で宙づりになる。 以降のラウンド、君は1回のアクションを用いてこの対抗判定を行なうことにより、そのクリーチャーを念動力で捕え続けようとすることができる。 物体:君は重足1,000ポンド(約450kg)以下の物体1つを動かそうとする。その物体が誰にも装備されておらず、運搬もされていないなら、君は自動的にその物体を任意の方向に最大30フィートまで移動させることができる。その際は空中に持ち上げることも可能だが、この呪文の射程外に移動させることはできない。 その物体がクリーチャーに装備されているか運搬されている場合、君は自分の呪文発動能力値とそのクリーチャーの【筋力】で対抗判定を行なわねばならない。君がこの判定に勝利したなら、君はその物体をそのクリーチャーから引き離し、任意の方向に最大30フィートまで移動させることができる。空中に持ち上げることも可能だが、この呪文の射程外に移動させることはできない。 君は念動力でつかんでいる物体を精密に操作することができる。たとえば単純な道具を使用したり、扉や容器を開けたり、開いた容器からアイテムを取り出したりしまったり、瓶の中身を注いだり。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ディスインテグレイト 1アクション 60ft 音声動作物質 瞬間 細い緑の光線が、君の人さし指から、君から見える射程内の目標1体へ走る。目標はクリーチャーであっても、物体であっても、また魔力によって生み出されたもの(たとえば ウォール・オヴ・フォースによって生み出された壁)であってもよい。 この呪文の目標となったクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、目標は(10d6+40)[力場]ダメージを受ける。このダメージによって目標のヒット・ポイントが0になったなら、目標は分解される。 分解されたクリーチャー、ならびに“その者の着用ないし運搬していた物のうち魔法のアイテムでないもの”はすべて、細かな灰色の座と化す。いまやそのクリーチャーを トゥルー・リザレクションまたは ウィッシュの呪文以外の手段で復活させることは不可能である。 この呪文は、サイズ分類が大型以下の“非魔法的な物体”、および“魔力によって生み出されたもの”を自動的に分解する。もし目標が、サイズ分類が超大型以上の、“非魔法的な物体”ないし“魔力によって生み出されたもの”であるならば、この呪文は目標のうち一辺10フィートの立方体に収まる部分だけを分解する。魔法のアイテムはこの呪文の作用を受けない。
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード