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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2021/01/07 23:43
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
レギュレーション:初期作成をレベル14にしたもの。マルチクラスは可ですが非推奨。 能力値:規定値の割り振りか能力値カスタマイズでお願いします。 サプリ:PHB、ザナサーあり。 初期魔法アイテム:「レア以下のマジックアイテム1つ」+「アンコモンのマジックアイテム2つ」 所持金:初期作成+500gp.背景取得アイテムの売却禁止。 世界観:フォーゴトンレルム。 使用可能ルール:ヴァリアントヒューマン、グリッドマップ戦闘など。
背景 BACK GROUND
背景:引きこもりアルバイター (写本筆写者)(オリジナル) 技能:〈隠密〉〈歴史〉 習熟:一種類の職人道具(写本筆写者) 任意の言語1つ:エルフ語 特徴:研究能力(隠者)
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
長く一人であったためめったに言葉を発せず、もっぱら手ぶりや時々発する唸り声で意志を表すかと思えば、夢中になると好んで長広舌を振るう。 しばしば思索や瞑想にふけって周囲の状況を見失う。
尊ぶもの IDEALS
人々。私にとって大事なのは、お題目ではなく、私が面倒を見ている連中だ。
関わり深いもの BONDS
私はある者のために大した作品を作り上げたのだが、できあがってみるとそいつはその作品にふさわしくなかった。私は今も作品を捧げるにふさわしい相手を探している。
弱味 FLAWS
「誰かが不正に私を騙そうとしている」と思い込みやすい
その他設定など
ある村の外れの洞窟に住んでるウィザード。 写本のバイトをして食いつないでいるヒッキーだが、やれゴブリンが出たのやれ村娘が攫われただので村人にさまざまな事件(ただし小規模)に引っ張りだされるうちに、かなりな高位ウィザードになっていた。 ただし本人も周囲の態度も以前と変わっていない。 うちの近所がずっと物騒です。 ノリとしては最初の村の周囲でレベル上げしまくってLv50ぐらいになったコンシューマーRPG。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟 鎧:―― 武器:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ 道具:一種類の職人道具(写本筆写者) 技能:魔法学、捜査 言語:共通語、エルフ語、竜語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ヒューマン(バリアント) ・能力値上昇 二種類の別々の能力値が1ずつ上昇する。知と耐を選択。 ・技能習熟 任意の一つの技能に習熟する。 宗教を選択。 ・任意の一つの特技を得る。 セーヴ習熟(敏捷) Lv12時取得特技:警戒 ウィザード ・初級呪文 1レベルの時点で、君はウィザード呪文リストから任意の3つの初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『ウィザード』表の初級呪文修得数の項にある通り、追加でウィザードの初級呪文を学んでゆく。 ・呪文書 1レベルの時点で、君は任意の6つの1レベル・ウィザード呪文を収めた呪文書を有している。呪文書は君の修得ウィザード呪文の保管庫だが、ただ初級呪文は例外である――初級呪文は君の精神に固定されているのだ。 ・呪文発動能力 君が1レベル以上のウィザード呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ウィザード』表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。 君は、“自分が発動可能なウィザード呪文”はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する。君の呪文書にある中から、(【知力】修正値+ウィザード・レベル)に等しい数(最低1つ)の呪文を選択すること。このとき、呪文スロットを持たないレベルの呪文は選択できない。 たとえば君が3レベル・ウィザードだったとしよう。君は1レベルの呪文スロットを4つ、2レベルの呪文スロットを2つ有している。【知力】が16なら、君は1レベル呪文、2レベル呪文あわせて6つを準備できる(うち、1レベル呪文をいくつ、2レベル呪 文をいくつ準備するかは自由である)。1レベル呪文のマジック・ ミサイルを準備している場合、君はこれを1レベル・スロットを使って発動することも、2レベル・スロットを使って発動することもできる。呪文を発動しても、その呪文が“いま準備している呪文”のリストから消え去るわけではない。 君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、自分の呪文書によく目を通し、呪文発動に必要な詠唱と身振りを憶えこむ必要がある。 リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以 上の時間をかけねばならない。 ・呪文発動能力値 君のウィザード呪文発動能力値は【知力】である。君は呪文書に丹念に目を通し記憶することで呪文を学ぶからである。ウィザード呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【知力】を使う。 加えて、君が発動するウィザード呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウィザード呪文の攻撃ロールを行なう際にも【知力】を使う。 呪文のセーヴ難易度= 8+君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値 呪文攻撃の修正値= 君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値 ・儀式発動 あるウィザード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつその呪文が君の呪文書にあるなら、君はその呪文を儀式として発動できる。その呪文を準備している必要はない。 ・呪文発動の焦点具 君はウィザード呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章参 照)を使える。 ・1レベル以上の呪文の習得 君はウィザードのレベルを得るたび、新たに2つのウィザード呪文を選んで呪文書に加えることができる。これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない(『ウィザード』表を参照)。また、君は冒険の中で他の呪文を発見して呪文書に加えることができるかもしれない(コラム『君の呪文書』を参照)。 ・秘術回復 君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。 それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。 たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロ ットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。 ・秘術の学派 変成術系統を選択 2レベルの時点で、君は秘術の学派の中から1つを選択し、以後は魔法の8系統のうち1系統を重視して魔法を修練する。その8系統とは、幻術、召喚術、死霊術、心術、占術、変成術、防御術、力術である。うち、力術系統はこのクラスの最後に詳述されている。他の系統については『Player's Handbook』を参照。 ここでの選択にもとづいて、君は2、6、10、14レベルで特徴を得る。 ・能力値上昇 4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。 4Lv時点で知力を2UP。 8Lv時点で知力を2UP 12Lv時点(考え中) ・秘術の学派 変成術系統 p52 ・変成術の専門家 変成術呪文を呪文書に書き写す際の費用と時間が半分になる。 ・初級錬金術 非魔法的な木、宝石以外の石、鉄、銅、銀、のいずれかでできた物質一つをこれらの内別の物質へ、一時間経過するか集中が途切れるかするまで変化させる。 変成術士の石/基本的に耐久ST習熟にして自分で所持している 石を一つだけ作る。その石を所持しているクリーチャーは以下の利益を一つ得る。 ・60ftの暗視 ・耐久STへの習熟 ・荷重がない限り移動力+10ft ・酸、電撃、火、雷鳴、冷気のダメージに対する抵抗 自分で身に着けている石は1Lv以上の変成術を発動するたびに効果を切り替えることができる。 姿変え ポリモーフの呪文取得 その呪文を発動するときに自身が対象かつ脅威度1以下の野獣に変身するなら呪文スロットを使用せずに呪文を使用できる ただし大休憩か小休憩を取る毎に1度のみ 変成奥義 アクションを使うことで以下の効果の一つを使う。使った後自分の変成術士の石が壊れる。大休憩するまで再び石を作ることが不可能。 ・大変化 一辺5ft以下の非魔法的物体を別の物体に変えるする。10分必要 ・万能薬 石で触れた相手を完全回復 ・生命回復 石で触れた相手にレイズ・デッド ・若返り 3d10の外見年齢減少
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
メイジハンド 召喚術/1アクション/30ft/音声、動作/1分 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィ ートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発 動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1 つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出 したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手 を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させること ができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あ るいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
ファイアー・ボルト
マイナー・イリュージョン 幻術/1アクション/30ft/動作、物質(羊毛ひとつまみ)/1分 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1 種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回 のアクションとして解除するか、この呪文をもう一度発動した時 点で終了する。 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫 の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオン の咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。 その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わ る前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすことも できる。 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出 す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなけ ればならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つこ とも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像 と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに 判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映 像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴ ィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。 成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを 幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただの ぼんやりとしたものとなる
ライト 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さい ずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するま で、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこ からさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には 君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物 体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度こ の呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、こ の呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している 物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けた ければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
レイ・オヴ・フロスト/60ft/3d8 冷気ダメージ 術者の次のターン開始時まで移動距離-10ft レイ・オヴ・フロスト Ray of Frost/冷気光線 力術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目 標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8 の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が 10フィート減少する。 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加す る、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで 4d8である。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
スリープ 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程 :90ft 構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ一匹) 持続時間:1分 5d8の合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのHPの総計となる。射程内の君が選択した1点から 20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在HPの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチ ャーは無視)。 現在HPが最も低いクリーチャーから順に、“作 用するクリーチャーのHPの合計値(”=5d8の合 計値)から作用を受けたクリーチャーのHPを差し 引いてゆき、現在HPが次に低いクリーチャーに移 っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合 計値”がそのクリーチャーの現在HPよりも多くな ければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠 ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受 けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こす ために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーは この呪文の作用を受けない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと に2d8を追加でロールする。
シールド 1レベル、防御術 発動時間:1リアクション 射程 :自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開 始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナ スはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
マジック・ミサイル 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程 :120ft 構成要素:音声、動作 持続時間:1アクション 1d4+1の力場ダメージを与える矢を三本作成する。その矢は見る事が出来る射程内の任意のクリーチャーに命中する。この矢は全て同時に命中し、一体の敵に集中させることも、複数の敵に分散させることもできる。2Lv以上の呪文スロットで発動する場合、1Lv上まわるごとに矢を+1本する。
ディディクト・マジック 1レベル、占術 発動時間:1アクション 射程 :自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中 最大10分まで 占術(儀式) 最大10分まで 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存 在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクショ ンを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリー チャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、そ の魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、 厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィー トの木材や土壁によって妨害される。
コンプリヘンド・ランゲージズ 1レベル、占術 発動時間:1アクション 射程 :自身 構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩) 持続時間:1時間 占術(儀式) 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉につい て、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き 言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていな ければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにし たりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容 とは見なされないような秘文を解読することもできない。
フェザーフォール
アイデンティファイ Identify/識別 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真 珠と、フクロウの羽根) 持続時間:瞬間 君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体 に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君は その特性(property)とその使用方法とを識別する。そのアイテ ムを使用するのに同調(attunement)が必要か否か、またそのア イテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのか も知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作 用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができ る。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君は そのアイテムを作った呪文を知ることができる。 君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続 けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を 及ぼしているのか知ることができる。
ファインド・ファミリア
メイジ・アーマー Mage Armor/魔道士の鎧 1レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革) 持続時間:8時間 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れること で、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを 取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)に なる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクシ ョンを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
インヴィジビリティ Invisibility/不可視化 2レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不 可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているも のもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この 呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと に追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
ウェブ Web/クモの巣 2レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性の クモの巣状の網を喚び出す。この網は持続時間の間、その地点を 起点とした1辺20フィートの立方体の範囲を満たす。この網は 移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。 この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁 や立木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれ る必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そし て、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平 らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは5フィートに達す る。 この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは 自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは【敏捷力】セ ーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スロ ーに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、ある いは網を振りほどくまで、拘束状態となる。 網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクション を用いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行なう ことができる。この判定に成功したなら、そのクリーチャーはも はや拘束状態ではなくなる。 この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は1辺5 フィートの立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、その間にこの 火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4の[火] ダメージを与える。
シー・インヴィジビリティ
ミラー・イメージ
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ヘイスト Haste/加速 3レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(甘草(かんぞう)の根を削ったもの) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチ ャーを1体選ぶこと。この呪文が終了するまで、目標の移動速度 は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴ ィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の 追加のアクションを獲得する。このアクションでは、攻撃(1回 の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のど れかのみを行なうことができる。 この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、 次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクション を行なうこともできない
ファイアーボール Fireball/火球 3レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜ た小さな玉) 持続時間:瞬間 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒 が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を 中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリ ーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければなら ない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火] ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火 する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごと にダメージが1d6増加する。
フライ Fly/飛行 3レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(翼の羽根1枚。どんな鳥からとっ たものでもよい) 持続時間:精神集中、最大10分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標 は飛行移動速度60フィートを得る。呪文が終了した際にまだ空 中にいるなら、目標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごと に追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
カウンタースペル Counterspell/呪文妨害 3レベル、防御術 発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から 60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認 した時に取ることができる。 射程:60フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害 を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しよう としていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。そ の呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて 能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)で ある。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効 果を及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用 いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を (訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
ウォーターブリージング
ファントム・スティード
リムーヴ・カース
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ストーンスキン Stoneskin/石の皮膚 4レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(100gpの価値のあるダイアモンド の粉末;この呪文によって消費される) 持続時間:精神集中、最大1時間まで この呪文は君が接触した同意するクリーチャー1体の体を石の ように固くする。この呪文が終了するまで、目標は非魔法的な[殴 打]と[刺突]と[斬撃]ダメージに対する抵抗を有する。
ディメンジョン・ドア Dimension Door/次元扉 4レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:500フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程 内の任意の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着す る。行き先は君から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が 距離と方向を明示できる場所(たとえば「200フィート真下」、「北 西の方角、45度上向きで、距離300フィート」といったぐあい) に限る。 君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一 緒に持っていける。加えて、同意するクリーチャー1体をも一緒 に連れてゆける。そのクリーチャーは、サイズ分類が君以下でな ければならず、自身の運搬能力を超える重量の装備品を持ってい てはならない。また、そのクリーチャーは、君がこの呪文を発動 する時に、君から5フィート以内にいなければならない。 もし君たちのいずれかの移動先が、既に他の物体やクリーチャ ーに占められていた場合、君および君と一緒に移動しようとした クリーチャーはみな4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は 君たちを瞬間移動させることに失敗する。
アーケイン・アイ
ポリモーフ
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ホールド・モンスター
コンタクト・アザー・プレイン
6レベル呪文
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ディスインテグレイト Disintegrate/分解 6レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(天然磁石と塵ひとつまみ) 持続時間:瞬間 細い緑の光線が、君の人さし指から、君から見える射程内の目 標1つへ走る。目標はクリーチャーであっても、物体であっても、また魔力によって生み出されたもの(たとえばウォール・オヴ・ フォースによって生み出された壁)であってもよい。 この呪文の目標となったクリーチャーは【敏捷力】セーヴィン グ・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、目標 は(10d6+40)[力場]ダメージを受ける。このダメージによって 目標のヒット・ポイントが0になり、そして0のままになったな ら、目標は分解される(訳注:たとえばこの呪文によって目標の ハーフオークのhpが0になったが、種族特徴“ハーフオークのし ぶとさ”によってhpが1になった場合、目標は分解されない)。 分解されたクリーチャー、ならびに“その者の着用ないし運搬 していた物のうち魔法のアイテムでないもの”はすべて、細かな 灰色の塵と化する。いまやそのクリーチャーをトゥルー・リザレ クションまたはウィッシュの呪文以外の手段で復活させることは 不可能である。 この呪文は、サイズ分類が大型以下の“非魔法的な物体”、およ び“魔力によって生み出されたもの”を自動的に分解する。もし目 標が、サイズ分類が超大型以上の、“非魔法的な物体”ないし“魔 力によって生み出されたもの”であるならば、この呪文は目標の うち一辺10フィートの立方体に収まる部分だけを分解する。魔 法のアイテムはこの呪文の作用を受けない。 高レベル版:この呪文を7レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、 ダメージが3d6増加する。
マス・サジェスチョン
チェイン・ライトニング Chain Lightning/連鎖電撃 6レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(毛皮一切れ;アンバー(琥珀)1片 かガラス1かけらか水晶のロッド1本;銀の留め針3本) 持続時間:瞬間 一条の電撃を生み出す。それは君の選んだ、君から見え、射程 内にいる1体の目標へ向って電弧を描いて飛ぶ。しかるのち、そ の目標から3本の電撃が、他の3体までの目標へ向って飛ぶ。後 の目標はいずれも最初の目標から30フィート以内にいなければ ならない。目標はクリーチャーでも物体でもよい。1つの目標が この呪文の電撃のうち2本以上の目標となることはない。 目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。 セーヴに失敗したなら10d8の[電撃]ダメージ、セーヴに成功し たならその半分のダメージを受ける。 高レベル版:この呪文を7レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、 最初の目標から別の目標へ飛ぶ電撃の数が1本増える
トゥルーシーイング
7レベル呪文
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テレポート Teleport/瞬間移動 7レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:10フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 この呪文は(1)君および“射程内にいて、君から見えている、 君が選んだ最大8体までのクリーチャー(同意しているクリーチ ャーに限る)”または(2)“射程にある、君から見えている物体1つ” のいずれかを、君が選んだ目的地へと瞬間移動させる。物体を目 標とする場合、その物体は1辺10フィートの立方体に完全に収 まる大きさでなければならず、また同意していないクリーチャー が着用ないし運搬している物体であってはならない。 君が選ぶ目的地は君が知っている場所でなければならず、君の 現在地と同一の次元界内でなければならない。君が目的地をどの 程度よく知っているか(これを“精通度”と呼ぶ)しだいで、君がぶ じ目的地に到着できるか否かが決まる。DMは1d100をロール し、後述の表を参照せよ。 精通度:“永続的魔法陣”は、君がその印形の順列(訳注:瞬間 移動の目的地を指定する“住所”のようなもの)を知っている永続 的な瞬間移動の魔法円を意味する。 “関連する物体”は、君が望む目的地から6ヶ月以内に持ち出さ れた物体(魔道士の書庫にあった書物、リッチの秘密の墳墓から 取った大理石のかけらなど)を君が所持している場合を指す。 “よく慣れ親しんでいる”場所とは、君が頻繁に訪れているか、 注意深く調べたことがあるか、またはこの呪文を発動する際に君 から見えている場所を指す。 “何度か見たことがある”場所は、君が2回以上見たことがある が“よく慣れ親しんでいる”とまでは言えない場所を指す。 “一度見たことがある”場所は、(魔法による観察を含め)君が1 度しか見たことがない場所を指す。 “描写のみ”とは、君が他人からその場所の位置や概観の説明を 受けただけの場所を指す(地図で見た場所も含む)。 “偽の目的地”は、本当は存在しない場所だ。たとえば君が敵の 本拠地を念視しようとして、幻の映像を見せられた場合。あるい は君が良く知っている場所に瞬間移動しようとしたが、その場所 はもはや存在しない場合。 目的地に到着する:君たち(または目標の物体)は君が望んだと おりの場所に出現する。 目的地を外れる:君たち(または目標の物体)は、目的地からラ ンダムな方向にランダムな距離だけずれた位置に出現する。目的 地とのずれは、移動しようとした距離の(1d10×1d10)%であ る。たとえば、君が120マイル移動しようとして目的地を外れ、 1d10を2回ロールして5と3の目が出た場合、目的地から15% (=18マイル)外れたことになる。DMは1d8をロールし、1が北、 2が北東、3が東というように方位磁針の北から時計回りで数字 をあてはめて、目的地を外れた方向をランダムに決定する。海辺 の都市に瞬間移動しようとして海の方向へ18マイル外れた場合、 君たちは大変な目に遭うかもしれない。 似通った場所:君たち(または目標の物体)は、目的地と見た目 や雰囲気が似通った別の場所に着いてしまう。たとえば君は自分 の研究室に帰ろうとして、別の魔道士の研究室に着いたり、君の 研究室と似通った道具や装置でいっぱいの錬金術用具店に着いて しまうかもしれない。たいていの場合、君は最も近い似通った場 所に出現することになるが、この呪文には射程の制限がないため、 同一次元界内のどんな場所にも着いてしまう可能性がある。 大失敗:この呪文の予測不能な魔力によって君たちの旅は大変 なことになる。瞬間移動しようとした各クリーチャー(または目 標の物体)は3d10[力場]ダメージを受け、DMはこの表を再ロールして君たちが到着する場所を決める(“大失敗”が連続して発 生する可能性もあり、その場合は何回もこのダメージを受けるこ とになる)。
プリズマティック・スプレー
リヴァース・グラヴィティ
8レベル呪文
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9レベル呪文
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