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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2022/05/27 22:19
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
魔法の物品 ■ウィングド・ブーツ(DMG156、レイヴンさんからの贈り物) ・歩行移動速度に等しい飛行移動速度を得る。 ・最大4時間分連続使用可能。最低1分。 ・持続時間終了時点で飛行していると30ft/ラウンドの速度で降下。 ・使用せずに12時間たつと2時間分の飛行能力回復。 ■同調:マントル・オヴ・スペル・レジスタンス(DMG199、1500gpで購入) ・あらゆる呪文に対するセーヴィング・スローに有利を得る。 ■同調:ローブ・オヴ・アイズ(DMG206、1500gpで購入) ・視力に基づく【判断力】<知覚>判定に有利を得る ・暗視120フィートを得る ・不可視状態のクリーチャーや物体を見ることができ、またエーテル界を120フィートの範囲で見ることができる ・ローブを着用している限り、目を閉じるまたはそらしているとはみなされない ・ローブにライト呪文が発動されるか、5フィート以内でデイライト呪文が発動されると1分間盲目状態になる(強制。セーヴ不可)。各ターンの終了時に【耐久力】セーヴ成功で盲目状態を終了する。セーヴ難易度はライトで11、デイライトで15 ■同調:リング・オヴ・スペル・ストアリング(DMG205、黒蛇さんの報酬) ・呪文レベル合計5レベル分まで蓄積可能 ・呪文発動で指輪に呪文を蓄積可能(術者は指輪の使用者ではなくとも良い) ・指輪の着用者は蓄積されている呪文を発動できる(スロットレベル、セーヴ難易度、攻撃ボーナスは発動した術者のものを用いる) ■ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ(報酬) ・最大7チャージ ・1チャージ消費で1レベルのマジックミサイル。消費したチャージの数が1より多い分だけ、より高いレベル版のマジックミサイル。 ・夜明けごとにチャージを(1d6+1)だけ回復。 ・ワンドの最後のチャージを消費した時は1d20をロール。1の目が出たらワンドは破壊され、灰となって散る。 ★祝福 ・アゲアロンの祝福:ドラゴンのブレスに対して1度だけ有利と抵抗を得る ★恵み ・回復術の恵み:チャージ6を有する。この恵みにより2チャージでレッサーレストレーション、4チャージでグレーター・レストレーション呪文を発動することができる。 ■イーヴァの呪文書 ★は儀式呪文 (初級呪文):アシッド・スプラッシュ、ライト、フロストバイト、プレスティディジテイション LV1:グリース、スリープ、シールド、マジック・ミサイル、★アイデンティファイ、★コンプリヘンド・ランゲージズ、★ディテクト・マジック、★ファインド・ファミリアー、ディスガイズ・セルフ、アブソーブ・エレメンツ、★アンシーン・サーヴァント、プロテクション・フロム・イーヴィル・アンド・グッド LV2:ノック、シャター、ウェブ、ホールド・パースン、ダークヴィジョン LV3:ヘイスト、カウンタースペル、ディスペルマジック、ファイアーボール、センディング、ライトニング・ボルト、★ウォーター・ブリージング、タイニー・サーヴァント Lv4:アーケイン・アイ、バニッシュメント、ポリモーフ、オティルークス・リジリアント・スフィアー ■呪文書(剥ぎ取り)【】は書き写し候補or書き写し済み LV1:バーニング・ハンズ、シールド、【ディスガイズ・セルフ】 ■呪文書(剥ぎ取り)【】は書き写し候補or書き写し済み LV1:シールド、ディテクト・マジック、マジック・ミサイル、メイジ・アーマー LV2:【ディテクト・ソウツ】、ミスティ・ステップ、ミラー・イメージ LV3:カウンター・スペル、【センディング】、【ライトニング・ボルト】 LV4:グレーター・インヴィジビリティ、ファイアー・シールド、【ポリモーフ】 LV5:ウォール・オヴ・フォース、スクライング、ビグビーズ・ハンド ■呪文書(剥ぎ取り、ロサー)【】は書き写し候補or書き写し済み LV1:レイ・オブ・シックネス、シールド、フォールス・ライフ、ディスガイズ・セルフ LV2:デフネス/ブラインドネス、ウェブ、レイ・オヴ・エンフィールメント LV3:ビストウ・カース、アニメイト・デッド、ヴァンピリング・タッチ、センディング LV4:ディメンジョン・ドア、ブライト LV5:クラウド・キル、ビグビーズ・ハンド LV6:サークル・オブ・デス、クリエイト・アンデッド
背景 BACK GROUND
賢者:占星術師 技能習熟:<魔法学><歴史> 言語:オーク語、(占星術道具習熟) 装備:黒インクのつぼ、羽ペン、小さなナイフ、死んだ同輩からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない)、普通の服1着、ベルトポーチ(10gp入り) 特徴:研究能力 君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にして“どこで誰からその情報を得られるか”はわかる。通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。 ただしDMは「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。 そして、多元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
論議に判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く。 自分より愚かな者を助けるのに慣れており、物事を噛んで含める用に辛抱強く説明する。
尊ぶもの IDEALS
探求。ウォーターディープには様々な秘密や未知の存在がまだ眠っている。それらを調べ上げることが自分のライフワークだ
関わり深いもの BONDS
組織の関係者:ハーパー。ウォーターディープに存在する組織のメンバーに知り合いがいる。厄介事を持ち込まれることもあるが何かと便宜を図ってくれることもあり関係が断てない
弱味 FLAWS
情報が得られそうだとなると、すぐそちらへ注意を引かれてしまう。
その他設定など
シルヴァリームーン出身。 ファミリアはアウル(フクロウ)のミア。 エルフ方の親から教わった魔法で召喚したのでファミリアはエルフ名の名前。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語 エルフ語 ドワーフ語 オーク語 ウィザードの装備習熟(ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ) 道具習熟:占星術道具 この道具に習熟するクリーチャーは星の名前、星座について熟知する、 また以下の内容について1時間かけて占うことができる。 天候 近い未来の天候を予測することができる。 明日の天候なら難易度:10 一週間以内なら難易度:15 一ヶ月以内なら難易度:20 天命 DMが定める高名なクリーチャーに死期が迫っている場合、それが近いことがわかる。 また実際に接することでそのクリーチャーが何か大きな運命を持っているかどうかもわかるが、どのような天命かは漠然としか分からないのが普通である。クリティカルした場合は重要な単語をひとつ連想する。
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■ハーフエルフ ○能力値上昇:魅力+2、耐久+1、知力+1 ○暗視:君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。 ○フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。 ○技能の才:技能習熟<知覚><説得> ○言語:共通語、エルフ語、ドワーフ語 ■ウィザード ○習熟:鎧:―、武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ、道具:― ○セーヴィング・スロー:【知力】【判断力】 ○技能:<捜査><看破> ○装備品:ダガー、秘術焦点具(オーブ)、学者パック、呪文書 ○修得呪文 ・初級呪文修得(4):アシッド・スプラッシュ、フロストバイト、ライト、プレスティディジテイション ・1レベル時修得(6):シールド、マジック・ミサイル、スリープ、グリース、ディテクト・マジック、ファインド・ファミリアー ・2レベル時修得(2):コンプリヘンド・ランゲージズ、アイデンティファイ ・3レベル時修得(2):シャター、ノック ・4レベル時修得(2):ウェブ、ホールド・パースン ・5レベル時修得(2):ヘイスト、カウンタースペル ・6レベル時修得(2):ディスペル・マジック、ファイアーボール ・7レベル時修得(2):アーケイン・アイ、バニッシュメント ・8レベル時修得(2):オティルークス・リジリアント・スフィアー、タイニー・サーヴァント ・9レベル時修得(2):テレキネシスとコンタクト・アザー・プレイン ・呪文書き写し:ダークヴィジョン(175gp)、ディスガイズ・セルフ(50gp)、アブソーブ・エレメンツ(50gp)、アンシーン・サーヴァント(50gp)、センディング(150gp)、ライトニング・ボルト(150gp)、ポリモーフ(200gp)、ウォーター・ブリージング(150+150gp)、プロテクション・フロム・イーヴィル・アンド・グッド(50+50gp) ○呪文書に呪文を書き写す:(呪文のレベル×2)時間+(呪文のレベル×50)gp 呪文の発動 ○呪文スロット:1Lv(4)、2LV(3)、3Lv(3)、4Lv(3)、5Lv(1) ○準備可能呪文数:13個 大休憩ごとに変更可能 ○呪文発動能力:【知力】 ・呪文セーヴ難易度:17 ・呪文攻撃修正値:9 ○儀式発動:呪文書にあるなら儀式発動可 ○秘術回復 ・ウィザードレベルの半分(切り上げ)/小休憩/日 ・全スロット/大休憩 ○秘術の学派:占術系統 ・占術の専門家:占術系統の書き写しの金額・時間は半分 ・予見:d20を2個キープ/大休憩。自分自身または自分から見えるクリーチャの攻撃ロール、セーヴ、能力値判定の際に目を使用。1回/ターン。1回ずつのみ。 ・占術の達人:2レベル以上の呪文スロットを用いて占術呪文を発動する際、消費済みの呪文スロット1つ(発動した呪文よりもレベルが低く、かつ5レベル以下)を回復できる。 ○能力値上昇:知力+2 ○能力値上昇:知力+2
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
アシッド・スプラッシュ/酸の飛沫 召喚術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果 君は酸のあぶくを投げつける。射程内のクリーチャー1体、射程内にいて君から見えるクリーチャー1体、または射程内にいて君から見えかつ互いに5フィート以内にいるクリーチャー2体を選択すること。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d6の[酸]ダメージを受ける。 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
ライト/光 力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質 持続時間:1時間 物質要素:ホタル1匹あるいは燐光コケ 効果 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
フロストバイト/凍傷 力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果 射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。目標は【耐久力】セーヴを行わねばならない。失敗したなら目標は1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行う次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する。すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
プレスティディジテイション/奇術 変成術 発動時間:1アクション 射程:10フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:最大1時間 効果 この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。 ・ 火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。 ・ 瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。 ・ 1立方フィート以下のアイテムを瞬間的に綺麗にしたり、汚したりする。 ・ 1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。 ・ 1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。 ・ 何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
グリース/脂 召喚術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:1分 物質要素:バターまたは豚の皮脂少々 効果 射程内の一点を中心とした一辺10フィートの正方形の範囲の地面は滑りやすい脂に覆われ、持続時間じゅう移動困難な地形(PHB p.190)となる。 この脂が出現した時、範囲内に立っていたクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると伏せ状態になる。この範囲に入ったクリーチャーおよび範囲内でターンを終了したクリーチャーも【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると伏せ状態になる。
スリープ/睡眠 心術 発動時間:1アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:1分 物質要素:少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹 効果 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
シールド/盾 防御術 発動時間:1リアクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 効果 攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
マジック・ミサイル/魔法の矢 力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
【儀式】ディテクト・マジック/魔法の感知 占術 発動時間:1アクション+10分 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 効果 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
【儀式】コンプリヘンド・ランゲージズ/言語理解 占術 発動時間:1アクション+10分 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:1時間 物質要素:ひとつまみの煤と塩 効果 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。
【儀式】アイデンティファイ/識別 占術 発動時間:1分+10分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間 物質要素:少なくとも100gpの価値のある真珠と、フクロウの羽根 効果 君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性(property)とその使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調(attunement)が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。 君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
【儀式】ファインド・ファミリアー/使い魔獲得 召喚術 発動時間:1時間+10分 射程:10フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間 物質要素:合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす 効果 君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。(略)使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行う。使い魔は攻撃を行えないが、他のアクションは通常通り行える。 使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消え失せる。この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。 君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。 君は1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させることができる。君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを待ち続ける。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。(略) 最後に、君が"射程:接触"の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行うためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注:使い魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行う。
ディスガイズ・セルフ/変装 幻術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間 効果 君は自分自身――これには君の衣類、鎧、武器、そしてその他の君が身につけているものを含む――が別の外見に見えるようにする。これはこの呪文が終了するか、君がアクションを使用して解除するまで持続する。君は自分の身長を1フィートまで高く、あるいは低く見せることができる。また、痩せているか、太っているか、その中間に見えるようにすることもできる。しかし、肉体の基本的な構成を変えることはできないので、基本的な四肢の付き方は同じものとなるようにしなければならない。このことをのぞけば、この幻術の限界は君次第となる。 この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことはできない。たとえば、君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽子を加えたとしても、物体はその帽子をすり抜けるし、それに触れた者は誰でもそこに何もないことに気付き、君の頭や頭髪の感触を感じるだろう。もしこの呪文を使って君が本来よりも痩せているように見せたなら、誰かが君へと手を伸ばしたとき、その手はまだ空中にあるように見えるのに君にぶつかることになるだろう。 クリーチャーは君の変装を見破るため、自身のアクションを使って君の外見を調べることができる。それには君の呪文セーヴ難易度に対して、【知力】〈捜査〉判定を成功させなければならない。
【巻物】フェザー・フォール/軟着陸 変成術 発動時間:1リアクション 射程:60フィート 構成要素:音声、物質 持続時間:1分 物質要素:小さな羽1枚または綿毛1つまみ このリアクションは君または君から60フィート以内のクリーチャー1体が落下した時に行える。 射程内にいる落下中のクリーチャー最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。こお呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
アブソーブ・エレメンツ/元素吸収 防御術 発動時間:1リアクション 射程:自身 構成要素:動作 持続時間:1ラウンド この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する
【儀式】アンシーン・サーヴァント/見えざる従者 召喚術、 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:1時間 物質要素:糸の切れ端と木片1つ この呪文は、不可視で精神を持たず不定形の力場を1つ作り、この呪文が終了するまで君が命じた単純作業に従事させるものだ。この従者は射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。従者のACは10、hpは1、【筋力】は2で、攻撃は行なえない。従者のhpが0になるとこの呪文は終了する。 君の各ターンにポーナス・アクションとして、君はこの従者に心で念じて命令を与え、“最大15フィートまでの移動を行ない、1つの物体を操作させる”ことができる。この従者はヒューマンの召使いが行なえるような単純作業一ものを取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火おこし、配贈、お前など一を行なうことができる。君からの指示を受けた従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それが終わると君からの次の指示を待つ。 君がこの従者に君から60フィートより遠くに移動する必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド/善悪からの保護 防御術 発動時間;1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される) 持続時間:精神集中、最大10分まで この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。 この護りは以下のような複数の利益を与える。 (1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。 (2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行う際に有利を得る。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ノック/解錠 変成術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 効果 射程内にある、君が見ることのできる物体を1つ選ぶこと。ここで選べる物体には、扉や箱、宝箱、枷や南京錠などの他にも、一般的なやりかたあるいは魔法的な手段により、中のものを利用できないようにしている物体も含まれる。 目標が通常の錠前によって閉ざされていたり、立て付けが悪くてあかなかったり、閂によって閉ざされているなら、錠前は解錠され、立て付けは通常通りになり、そして閂は外れる。その物体に複数の錠前がある場合には、そのうちの1つだけが解錠される。 アーケイン・ロック呪文によって閉ざされているものを目標に選んだなら、その呪文は10分間抑止され、その間は目標を通常どおり開け閉めすることができる。 君がこの呪文を発動すると、大きなノックの音が響き渡る。その音は目標とする物体から300フィート先まで聞こえてしまう。
シャター/破砕 力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間 物質要素:雲母ひとかけら 効果 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
ウェブ/クモの巣 召喚術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1時間まで 物質要素:蜘蛛の巣ひとかけら 効果 君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性のクモの巣状の網を喚び出す。この網は持続時間の間、その地点を起点とした1辺20フィートの立方体の範囲を満たす。この網は移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。 この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれる必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そして、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは5フィートに達する。 この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、拘束状態となる。 網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクションを用いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行なうことができる。この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなくなる。 この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は1辺5フィートの立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、その間にこの火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4の[火]ダメージを与える。
ホールド・パースン/対人金縛り 心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1分まで 物質要素:小さく真っ直ぐな鉄の棒1本 効果 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物(Humanoid)を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィン グ・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
ダークヴィジョン/暗視 変成術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、物質 持続時間:8時間 物質要素:干し人参1つまみまたは瑪瑙1つ 効果 君は同意するクリーチャー1体に触れ、闇を見通す能力を授ける。持続時間中、そのクリーチャーは暗視60フィートを得る。
【巻物】ミスティ・ステップ/霧渡り 召喚術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間 効果 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ヘイスト/加速 変成術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1分まで 物質要素:甘草(かんぞう)の根を削ったもの 効果 射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを獲得する。このアクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。 この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なうこともできない。
カウンタースペル/呪文妨害 防御術 発動時間:1リアクション 射程:60フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間 このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
ディスペル・マジック/魔法解呪 防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4レベル以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
ファイアーボール/火球 力術 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間 物質要素:乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
センディング/送信 力術 発動時間:1アクション 射程:無限 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:1ラウンド 物質要素:細い銅の針金の切れ端1つ 君は自分が良く知っている1体のクリーチャーに最大75文字までの短いメッセージを送る。そのクリーチャーは心の中でこのメッセージを聞き、(君のことを知っているなら)それが君からのものだと気付き、即座に最大で同じ長さまでの答えを返すことができる。この呪文は【知力】が少なくとも1以上あるクリーチャーに、君のメッセージの内容を理解させてくれる。君はどれだけ離れている相手にも、そして他の次元界にいる相手にすら、メッセージを送ることができる。ただし、目標が君とは別の次元界にいる場合、5%の確率でメッセージが届かない。
ライトニング・ボルト/電撃 力術 発動時間:1アクション 射程:自身(100フィートの直線状) 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間 物質要素:毛皮少々と、アンバー(琥珀)か水晶かガラスでできた棒 一条の電光が長さ100フィート、幅5フィートの直線状となって君の指先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるすべてのクリーチャーは、【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[電撃]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
【儀式】ウォーター・ブリージング/水中呼吸 変成術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:24時間 物質要素:短い葦または藁 この呪文は、射程内にいて君が見ることのできる、 最大10体までの同意 するクリーチャーに、 持続時間じゅう水中で呼吸する能力を与える。 そ れらのクリーチャーは元々持っていた呼吸能力も保ち続ける。
タイニー・サーヴァント/小さな召使 変成術 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:8時間 君は1つの超小型サイズの非魔法的な物体に接触する。その物体は他の物体や表面に取り付けてあってはならず、他のクリーチャーに運搬されていてはならない。目標は自律行動能力を得、小さな手足が生えて、君の制御下のクリーチャーとなる。これはこの呪文が終了するか、そのクリーチャー(以下これを召使と呼ぶ)のヒット・ポイントが0になるまで持続する。召使のデータはデータ・ブロック参照。 召使が君から120フィート以内にいるなら、君はボーナスアクションとして召使に精神的に命令を下すことができる。もし君がこの呪文で複数の召使を制御しているなら、君は召使の一部または全部に同時に命令を下すことができるが、命令内容はすべて同一でなければならない。 君は召使がいかなるアクションをとるか、召使の次のターンにどこへ移動するかを決定することもできれば、「鍵を取ってこい」、「見張りに立て」、「本を積み上げろ」といった単純で一般的な命令を下すこともできる。君がいかなる命令も発しないならば、召使は敵対的なクリーチャーに対して身を守る以外のことはしない。一度命令を受けたなら、召使は仕事が完了するまでその命令に従い続ける。 召使はヒットポイントが0になったなら元の形態に戻る。 超過分のダメージは元の形態の (物体としての) ヒットポイントに与えられる。 高レベル版 : 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、 追加で2つの物体に自律行動能力を与えることができる。 ■クリーチャーデータ ・超小型の召使 超小型・人造、無属性 AC:15(外皮) hp:10(4d4) 移動速度:30ft、登攀30ft 【筋】4【敏】16【耐】10【知】2【判】10【魅】1 ダメージ完全耐性:[精神][毒] 状態完全耐性:恐怖状態、消耗状態、石化状態、聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態、盲目状態 感覚:擬似視覚60ft(それより先は見えない)、受動<知覚>10 言語:― ・アクション 叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い+5ft、目標1つ、ヒット:5(1d4+3)[殴打]ダメージ
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
アーケイン・アイ/秘術の眼 占術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1時間まで 物質要素:コウモリの毛皮一切れ 君は射程内に不可視の魔法の眼を1つ生み出す。それは持続時間じゅう空中に浮かぶ。君はこの眼から精神的に視覚情報を受け取る。眼は通常の視覚に加えて30フィートまでの暗視を有し、すべての方向を見ることができる。君は1回のアクションとしてこの眼を任意の方向へ最大30フィートまで移動させられる。眼はしっかりした実体のある障壁を通り抜 けることはできない。けれども、直径1インチ以上の開口部があれば、そこをくぐり抜けることは可能である。眼が君から離れられる距離に上限はないが、他の次元界に入ることはできない。
バニッシュメント/放逐 防御術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1分まで 物質要素:目標が嫌悪する物体1つ 君は、射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を別の次元界に送り込もうとする。目標は【魅力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると放逐される。 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と同一である場合、目標は安全な疑似次元界へと消え失せる。 この疑似次元界にいる間、目標は無力状態である。目標はこの呪文が終了するまでその疑似次元界に留まり、終了した時点で元いた場所に戻ってくる (その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と異なる場合、ポンという小さな音と共に目標は消え失せ、出身次元界に追い返される。1分間が経過する前にこの呪文が終了した場合、目標は元いた場所に戻ってくる (その場所が何ものかに占められていた場合は、 そこから最も近い、 何ものにも占められていない場所)。そうでない場合、目標は戻ってこない。 高レベル版: 君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、 追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
ポリモーフ/姿変え 変成術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1時間まで 物質要素:芋虫の繭1つ この呪文は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を新たな形態に 変化させる。 同意しないクリーチャーはこの効果を避けるために 【判断 力】 セーヴを行なわねばならない。 この呪文は変身生物および現在hpが 0のクリーチャーには何の効果もない。この変化は、持続時間が終了するか、目標のhpが0になるか、目標が死亡するまで持続する。新たな形態として、 脅威度が目標の脅威度以下 の(目標が脅威度を持たない場合は目標のレベル以下の) 任意の野獣を選ぶこと。目標のゲーム的なデータ (精神的な能力値を含む) はすべて、その野獣のデータに置き換わるが、 属性と人格だけは元のままである。 目標のhpは新たな形態の値になるが、目標が本来の形態に戻った時点でhpも変化前の値に戻る。目標のhpが0になったせいで本来の形態に戻った場合は、野獣形態のhpを0に減らして余ったぶんのダメージは 本来の形態のhpを減少させる。これによって目標の本来の形態のhpが0にならない限り、(訳注: 野獣形態のhp が0になったことを理由としては)目標は気絶状態にならない。 目標が行なえる行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。 目標は言葉を発することができず、 呪文を発動できず、手や発話を必要とする他のいかなる行動も行なえない。 目標の装備はこの新たな形態の中に融合する。目標は自分の装備品を起動も使用もできず、自分の装備品からいかなる利益も得られない。
オティルークス・リジリアント・スフィアー/オティルークの弾力球 力術術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1分まで 物質要素:透明なクリスタルの半球1つと、同じ大きさのアラビアゴム製の半球1つ ゆらめく力場の球体が、射程内の大型サイズ以下のクリーチャー1体または物体1つを包み込む。 同意しないクリーチャーは 【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう包み込まれる。 物理的な物体、エネルギー、その他の呪文の効果含め、いかなるものもこの球体の壁を通過できない (内から外へも、外から内へも)が、球体内のクリーチャーの呼吸に支障はない。この球体はすべてのダメージに対する完全耐性を持つ。中のクリーチャーや物体は球体外からの攻撃や効果によってダメージを受けず、中のクリーチャーが外のものにダメ ージを与えることもできない。 この球体に重さは無く、中のクリーチャーまたは物体がちょうど収まる大きさである。中のクリーチャーは自分のアクションを使って球体の壁を押し、球体を転がして、自分の移動速度の半分までの移動を行なうことができる。 同様に、他のクリーチャーがこの球体を持ち上げて移動させることも可能である。 この球体を目標としたディスインテグレイトの呪文は、中のものに害を与えることなく球体を破壊する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
テレキネシス
コンタクト・アザー・プレイン
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
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済み
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9レベル呪文
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使用済みスロット
パスワード