変更を破棄してキャラシーに戻る
キャラクター一覧
画像URL
タグ:半角スペース区切り
リスト・検索に表示しない
キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2022/01/09 14:02
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
トライデントオヴフィッシュコマンド(DMG181 トライデント 魔法の武器 3チャージ この武器を運搬している間、一回のアクションで「ドミネイトビースト(ST難易度15)を発動できる。夜明けごとに1d3のチャージを回復する ドミネイトビースト(PHB258 4Lv心術 判断STに失敗した一体の野獣の心を惑わせ魅了状態にする 戦闘状態なら対象は有利を得る 魅了状態の野獣は術者とテレパシー的つながりをもち、それを活用して術者は命令を与えることができる(アクション不用)目標は全力を尽くして命に従う
背景 BACK GROUND
遺跡開拓者(オリジナル) 特徴:研究能力 装備は隠者のものを選択 言語:地獄、奈落
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
面白い謎が何よりも大好きである いざと決めた時に力を振るうことに躊躇が無い
尊ぶもの IDEALS
人それぞれ。生きる理由も死ぬ理由も個人によって違う。そして私は最低限の善行を命を賭けるとしても惜しまない
関わり深いもの BONDS
迷宮狂:迷宮に潜るのに理由などいらない、そこに迷宮があるからだ。 探索:誰も探し出したことのない世紀の大発見をしたい。
弱味 FLAWS
斬って捨てるような物言いをすることがある。
その他設定など
遺跡大好き。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟 鎧:―― 武器:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ 言語:共通語、竜語、奈落語、地獄語 種族:自然 クラス:歴史、魔法学 背景:宗教、捜査 ーーーーーーーーーーーーーー ・秘術の学派 占術系統(2lv時選択)
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ヒューマン(バリアント) ・能力値上昇 二種類の別々の能力値が1ずつ上昇する。耐と判を選択。 ・技能習熟 任意の一つの技能に習熟する。 自然を選択。 ・任意の一つの特技を得る。 鋭敏なる頭脳 ・知力+1 ・北の方角が常にわかる ・次の日の出あるいは日の入りまであと何時間か常にわかる ・過去一か月に見聞きした事柄であれば何であれ正確に思い出せる 警戒(LVup時選択) ・in+5 ・気絶状態時以外は不意打ちされない ・自分が他のクリーチャーを見れなくても、他のクリーチャーは自分へ攻撃ロールの有利を得ない。 ウィザード ・初級呪文 1レベルの時点で、君はウィザード呪文リストから任意の3つの初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『ウィザード』表の初級呪文修得数の項にある通り、追加でウィザードの初級呪文を学んでゆく。 ・呪文書 1レベルの時点で、君は任意の6つの1レベル・ウィザード呪文を収めた呪文書を有している。呪文書は君の修得ウィザード呪文の保管庫だが、ただ初級呪文は例外である――初級呪文は君の精神に固定されているのだ。 ・呪文発動能力 君が1レベル以上のウィザード呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ウィザード』表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。 君は、“自分が発動可能なウィザード呪文”はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する。君の呪文書にある中から、(【知力】修正値+ウィザード・レベル)に等しい数(最低1つ)の呪文を選択すること。このとき、呪文スロットを持たないレベルの呪文は選択できない。 たとえば君が3レベル・ウィザードだったとしよう。君は1レベルの呪文スロットを4つ、2レベルの呪文スロットを2つ有している。【知力】が16なら、君は1レベル呪文、2レベル呪文あわせて6つを準備できる(うち、1レベル呪文をいくつ、2レベル呪 文をいくつ準備するかは自由である)。1レベル呪文のマジック・ ミサイルを準備している場合、君はこれを1レベル・スロットを使って発動することも、2レベル・スロットを使って発動することもできる。呪文を発動しても、その呪文が“いま準備している呪文”のリストから消え去るわけではない。 君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、自分の呪文書によく目を通し、呪文発動に必要な詠唱と身振りを憶えこむ必要がある。 リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以 上の時間をかけねばならない。 ・呪文発動能力値 君のウィザード呪文発動能力値は【知力】である。君は呪文書に丹念に目を通し記憶することで呪文を学ぶからである。ウィザード呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【知力】を使う。 加えて、君が発動するウィザード呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウィザード呪文の攻撃ロールを行なう際にも【知力】を使う。 呪文のセーヴ難易度= 8+君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値 呪文攻撃の修正値= 君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値 ・儀式発動 あるウィザード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつその呪文が君の呪文書にあるなら、君はその呪文を儀式として発動できる。その呪文を準備している必要はない。 ・呪文発動の焦点具 君はウィザード呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章参 照)を使える。 ・1レベル以上の呪文の習得 君はウィザードのレベルを得るたび、新たに2つのウィザード呪文を選んで呪文書に加えることができる。これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない(『ウィザード』表を参照)。また、君は冒険の中で他の呪文を発見して呪文書に加えることができるかもしれない(コラム『君の呪文書』を参照)。 ・秘術回復 君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。 それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。 たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロ ットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。 ・秘術の学派 占術系統(2lv時選択) 占術の専門家 占術呪文を自分の呪文書に書き写す金額と時間が半分になる 予見 大休憩を終えるび2d20をロールして出目を記録。自分自身又は見えるクリーチャーの行う攻撃ロール、ST、能力値判定において、実際にダイスをロールする代わりに、これらの記録した出目の内一つを用いる事が出来る。この選択は実際にロールが行われる前にせねばならない。このように予見した出目を使えるのは1Tに一回だけである。予見した目はそれぞれ一階ずつしか使用できない。大休憩を追えたなら未使用の予見した目は全て失う。 占術の達人(6LV 2Lv以上の呪文スロットで占術発動をするとき、消費済みの呪文スロットを1回復できる。回復する呪文スロットは今発動した魔法よりもレベルが低くかつ、5LV以下に限る。 ・能力値上昇 4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
メイジハンド 召喚術/1アクション/30ft/音声、動作/1分 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィ ートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発 動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1 つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出 したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手 を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させること ができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あ るいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
レイ・オヴ・フロスト 発動時間:1アクション 射程 :60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 1d8 冷気ダメージ 術者の次のターン開始時まで移動距離-10ft 1体の目 標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8 の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が 10フィート減少する。 この魔法はLv5時点でダメージ2d8になる
ライト
ファイアー・ボルト
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
スリープ 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程 :90ft 構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ一匹) 持続時間:1分 5d8の合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのHPの総計となる。射程内の君が選択した1点から 20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在HPの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチ ャーは無視)。 現在HPが最も低いクリーチャーから順に、“作 用するクリーチャーのHPの合計値(”=5d8の合 計値)から作用を受けたクリーチャーのHPを差し 引いてゆき、現在HPが次に低いクリーチャーに移 っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合 計値”がそのクリーチャーの現在HPよりも多くな ければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠 ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受 けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こす ために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーは この呪文の作用を受けない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと に2d8を追加でロールする
シールド 1レベル、防御術 発動時間:1リアクション 射程 :自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開 始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナ スはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
マジック・ミサイル 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程 :120ft 構成要素:音声、動作 持続時間:1アクション 1d4+1の力場ダメージを与える矢を三本作成する。その矢は見る事が出来る射程内の任意のクリーチャーに命中する。この矢は全て同時に命中し、一体の敵に集中させることも、複数の敵に分散させることもできる。2Lv以上の呪文スロットで発動する場合、1Lv上まわるごとに矢を+1本する。
ディディクト・マジック 1レベル、占術 発動時間:1アクション 射程 :自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中 最大10分まで 占術(儀式) 最大10分まで 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存 在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクショ ンを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリー チャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、そ の魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、 厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィー トの木材や土壁によって妨害される。
コンプリヘンド・ランゲージズ 1レベル、占術 発動時間:1アクション 射程 :自身 構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩) 持続時間:1時間 占術(儀式) 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉につい て、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き 言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていな ければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにし たりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容 とは見なされないような秘文を解読することもできない。
ファインド・ファミリア(梟)
アイデンティファイ
フェザーフォール 持続時間1分 発動時間1リアクション 射程60ft 射程内に居る落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60ftに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに脚から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
メイジ・アーマー
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ウェブ 2レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程 :60ft 構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら) 持続時間:精神集中 最大一時間まで 君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性の クモの巣状の網を喚び出す。この網は持続時間の間、その地点を 起点とした1辺20フィートの立方体の範囲を満たす。この網は 移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。 この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁 や立木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれ る必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そし て、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平 らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは5フィートに達す る。 この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは 自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは【敏捷力】セ ーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スロ ーに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、ある いは網を振りほどくまで、拘束状態となる。 網により拘束状態となったクリーチャーは自分のアクションを用いて【筋力】判定を行うことができる。(筋力判定とあるからもしかしてSTじゃない?) この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなくなる。 この網は可燃性である、直火にさらされると、この網は1辺5ftの立方体の範囲が1Rで燃え尽き、その間にこの火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4[火]ダメージを与える。
シー・インヴィジビリティ
インヴィジビリティ
フレイミング・スフィアー フレイミング・スフィア― 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程 :60ft 構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それに鉄粉を振りかける) 持続時間:精神集中 最大一分 射程内の何物にも占められてない場所を選択。直径5ftの炎球が一つ出現し、持続時間中存在し続ける。この球体の5ft以内で自ターンを終了したすべてのクリーチャーは【敏捷】STを行い、失敗すると2d6の火ダメージ、成功すると半分のダメージを受ける。君はボーナスアクションとして球体を30ft動かすことが出来る。球体をクリーチャーにぶつけようとしたらクリーチャーはこの球体のダメージに対して【敏捷】STを行う。球体はそのT中の移動をそこで中止する。球体は移動時に高さ5ftまでの障壁を乗り越え10ftまでの裂け目を飛び越える。この球体は着用運搬されてない可燃性物を着火させ半径20ft以内を明るい光で、更にその先20ft内を薄暗い光で照らす。
ジェントルリポウズ(儀式)
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ファイアーボール Fireball/火球 3レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜ た小さな玉) 持続時間:瞬間 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒 が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を 中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリ ーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければなら ない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火] ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火 する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごと にダメージが1d6増加する。
ヘイスト Haste/加速 3レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(甘草(かんぞう)の根を削ったもの) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチ ャーを1体選ぶこと。この呪文が終了するまで、目標の移動速度 は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴ ィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の 追加のアクションを獲得する。このアクションでは、攻撃(1回 の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のど れかのみを行なうことができる。 この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、 次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクション を行なうこともできない
カウンタースペル カウンタースペル Counterspell/呪文妨害 3レベル、防御術 発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から 60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認 した時に取ることができる。 射程:60フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害 を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しよう としていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。そ の呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて 能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)で ある。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効 果を及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用 いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を (訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
ウィンド・ウォール
フライ 飛行丹/フライ Fly 3レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(翼の羽根1枚。どんな鳥からとっ たものでもよい) 持続時間:精神集中、最大10分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標 は飛行移動速度60フィートを得る。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごと に追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
アーケイン・アイ
ディメンジョン・ドア Dimension Door/次元扉 4レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:500フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程 内の任意の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着す る。行き先は君から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が 距離と方向を明示できる場所(たとえば「200フィート真下」、「北 西の方角、45度上向きで、距離300フィート」といったぐあい) に限る。 君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一 緒に持っていける。加えて、同意するクリーチャー1体をも一緒 に連れてゆける。そのクリーチャーは、サイズ分類が君以下でな ければならず、自身の運搬能力を超える重量の装備品を持ってい てはならない。また、そのクリーチャーは、君がこの呪文を発動 する時に、君から5フィート以内にいなければならない。 もし君たちのいずれかの移動先が、既に他の物体やクリーチャ ーに占められていた場合、君および君と一緒に移動しようとした クリーチャーはみな4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は 君たちを瞬間移動させることに失敗する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード