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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/11/12 21:03
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
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12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
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8:0p
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9:1p
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
◆同調枠 デヴァティーズ・センサー リング・オヴ・プロテクション マントル・オヴ・スペル・レジスタンス ◆所持品 携帯型破城槌 聖印 かなてこ 羊皮紙 普通の服 はしご(10ft) ひっかけ鉤 秘術焦点具:オーブ 治療用具(残8) 探検家パック
背景 BACK GROUND
・犯罪者(P135) 特異な犯罪:殺し
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・裏社会のコネ
尊ぶもの IDEALS
・初見の相手は敵に回さず仲良くなろうとする。 必要以上に敵はつくらない。
関わり深いもの BONDS
・古い大恩人にどうにか恩を返さねばならないと思っている。 お礼参り。
弱味 FLAWS
・自分の犯した罪のせいで無実の人が獄中にあるが、「しょうがないよね」と思っている。 だんだんと親殺しの奴を憎むにつれ、奴と似てきてしまっている。
その他設定など
親を盗賊に殺されとあるに拾われ、とあるクレリックに拾われ旅をしていたが、親を殺した犯人がそいつだと知る。奴はすぐに行方をくらましたが絶対に見つけだし、殺す。 奴から教えられた誓いも何もかも信じられなくなり誓いを破りし者となる。 しかし、仲間との冒険を続けるにつれ復讐心が薄れてゆき、遂には負の力が使えなくなってしまった。復讐より大事なものを見つけた彼は新たな誓いをたてた。 ◆通過シナリオ(戦利品) 【Hunt for the THESSALHYDRA】 リング・オブ・プロテクション(DMG205) 冬のダークヴァイト(グレートソード+1) パール・オブ・パワー(DMG184) 378gp 【失われたドワーフ遺跡の洞窟にて】 ポーション・オブ・グレーター・ヒーリング(DMG195) 61gp 【ジャガリコ峠の盗賊団】 17pp 536gp 1750sp 80cp 【タモアチャンの秘密の神殿】 2608gp 6890sp 10ep ブレスレット・オヴ・ロック・マジック(大口亭忌憚229) ロングソード(ホラーマン遺品) ロングボウ(ホラーマン遺品) アミュレット・オヴ・プロテクション・フロム・ターニング×2(大口亭忌憚228) ストーン・オヴ・イル・ラック(大口亭忌憚228) ブレスレット・オヴ・ロック・マジック(大口亭忌憚229) バトルアックス+2(バーサーカー・アックス)(DMG184) ハット・オヴ・ディスガイズ(DMG187) ロッド・オヴ・ザ・パクト・キーパー+1(DMG209) バランス・オヴ・ハーモニー(大口亭忌憚228) 【白羽山の迷宮】 12733gp 350ep 4000sp マントル・オヴ・スペル・レジスタンス(報酬) 呪文の巻物-フィアー 呪文の巻物-カンジャー・マイナー・エレメンタルズ リング・オヴ・プロテクション アーマー・オヴ・ヴァルナラビリティ([斬撃]) ゴーグルズ・オヴ・ナイト 【MTG】 5647gp ブローチ・オヴ・シールディング リング・オヴ・プロテクション(3つ目) ◆非装備、未同調の所持品 チェインメイル スプリント アミュレット・オヴ・プロテクション・フロム・ターニング×2 ストーン・オヴ・イル・ラック バトルアックス+2(バーサーカー・アックス) ハット・オヴ・ディスガイズ 冬のダークヴァイト(グレートソード+1) ブレスレット・オヴ・ロック・マジック ロングソード(ホラーマン遺品) ロングボウ(ホラーマン遺品) 呪文の巻物-フィアー 呪文の巻物-カンジャー・マイナー・エレメンタルズ リング・オヴ・プロテクション(2つ目) リング・オヴ・プロテクション(3つ目) アーマー・オヴ・ヴァルナラビリティ([斬撃]) パール・オブ・パワー ロッド・オヴ・ザ・パクト・キーパー+1 チップ・オヴ・クリエイション キーストーン ブローチ・オヴ・シールディング ウェポン・オブ・ウォーニング(モーニングスター) センティネル・シールド ◆購入物(gp) クロックワーク・アミュレット×2(200gp) フェザー・トークン×10(500gp) イヤ・ホーン・オヴ・ヒアリング(100gp) オーブ・オヴ・タイム(100gp) オーブ・オヴ・ディレクション(100gp) キャップ・オヴ・ウォーター・ブリージング(500gp) ブルーム・オヴ・フライング(500gp) デカンダー・オヴ・エンドレス・ウォーター(500gp) ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ(500gp) デヴァティーズ・センサー(5010gp) センティネル・シールド(500gp)
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
◆言語 共通語(種族) エルフ語(種族) 奈落語(種族) ◆鎧 全ての鎧(クラス) 盾(クラス) ◆武器 単純武器(クラス) 軍用武器(クラス) ◆道具 ダイス一揃い(背景) 盗賊道具(背景) ◆セーヴ 判断力(クラス) 魅了(クラス) ◆技能 芸能(技能の才) 説得(技能の才) 隠密(背景) ペテン(背景) 威圧(クラス) 看破(クラス)
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◆種族:ハーフエルフ(PHB:40) 【暗視】 君は闇や暗がりを見通す目を持つ。薄暗い光の中では60ftまでを明るい光の中であるように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を薄暗い光の中であるように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。 【フェイの血筋】 君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。 【技能の才】 君は任意の2つの技能に習熟を得る。 ◆背景:犯罪者(PHB:135) 【黒社会のコネ】PHB:135 君には信用できる知人がある。その人物は君と、他の犯罪者たちのネットワークとをつなぐ役目を果たす。君はその人物と連絡を取る方法を知っている(たとえばどれほど遠くに離れていても)。より具体的に言えば、君は連絡を取るのに使える現地の連絡員、腐敗した隊商頭、怪しげな水夫……等を知っている。 ◆魔法のアイテム 【アーマー・オヴ・ヴァルナラビリティ(斬撃)】 DMG:150 分類:防具(プレート) レアリティ:レア(要同調) この鎧を着用している間、君は[斬撃]のダメージ種別に対する抵抗を得る。 ○呪い この鎧は呪われている。そのことは、この鎧にアイデンティファイ呪文を発動するか、この鎧に同調した時点でわかる。この鎧に同調した者は呪われる。この呪いは、リムーヴ・カース呪文や類似の魔法によって取り除かれるまで続く。鎧を脱いだだけでは呪いは融けない。呪われている間、君はこの鎧に関するダメージ種別のうち、この鎧が抵抗を与えない2つに対する脆弱性を得る(訳注:例えばこの鎧が[殴打]に対する抵抗を与えるなら、君は[斬撃]と[刺突]に対する脆弱性を得る)。 【アダマンティン・アーマー】 DMG:152 分類:中層鎧または重装鎧;ハイドは除く レアリティ:アンコモン この鎧は世界有数の堅牢な物質であるアダマンティンで補強されている。着用者に対するクリティカル・ヒットはすべて通常のヒットになる。 【アミュレット・オヴ・プロテクション・フロム・ターニング】 大口亭忌憚:228 分類:その他の魔法のアイテム レアリティ:レア(要同調) 銀とターコイズ(トルコ石)でできたこのお守りを身に着けている間は、君はアンデッドを退散させる効果に対して行うセーヴィング・スローに有利を得る。 君は、そのような効果に対するセーヴに失敗した場合、それを成功にしてしまうことができる。これは3回まで行える。消費した使用回数は夜明けごとにすべて回復する。 アンデッドを退散させる効果が君に対して使用されるたび、このお守りは数秒間、銀色に輝く。 【イヤ・ホーン・オヴ・ヒアリング】 XGE:136 分類:その他の魔法のアイテム レアリティ:コモン この角笛を耳に当てている間、君が被っている聴覚喪失状態の効果は抑止され、通常通りに物音を聞くことができる。 【ウェポン・オヴ・ウォーニング】 DMG:156 分類:武器(任意) レアリティ:アンコモン(要同調) この魔法の武器は君に危険を警告する。この武器を身に帯びている間、君はイニシアチブに有利を得る。更に、君及び君から30ft以内にいる君の味方全員は、非魔法以外の睡眠以外の理由で無力状態になっている場合を除き、不意を討たれることはない。戦闘が始まった時点で君または同じ範囲内にいる君の仲間の誰かが自然の睡眠中であったなら、この武器は魔法によって、眠っている君と範囲内の仲間たち全員を目覚めさせる。 【オーブ・オヴ・タイム】 XGE:136 分類:その他の魔法のアイテム レアリティ:コモン このオーブを手に持っている間、君はアクションを使って、屋外は今、朝なのか、昼なのか、夕方なのか、あるいは夜なのかを知ることができる。この特性は物質界でのみ機能する。 【オーブ・オヴ・ディレクション】 XGE:136 分類:その他の魔法のアイテム レアリティ:コモン このオーブを手に持っている間、君はアクションを使ってどちらの方角が北なのかを知ることができる。この特性は物質界でのみ機能する。 【キャップ・オヴ・ウォーター・ブリージング】 DMG:159 分類:その他の魔法のアイテム レアリティ:アンコモン 水中でこの帽子を着用している間、君は1回のアクションとして帽子の合言葉を唱え、頭の周りに空気のあぶくを作り出すことができる。これにより、君は水中でも通常に呼吸できる。このあぶくは君が再び合言葉を唱えるか、帽子が脱げるか、君がもはや水中にいなくなるまで、君から離れない。 【クロックワーク・アミュレット】 XGE:137 分類:その他の魔法のアイテム レアリティ:コモン この銅製の護符の中身は噛み合った小さな歯車であり、何もかもが機械仕掛けで将来が予測可能な、機械仕掛けの涅槃境メカヌスの魔法で作動している。この護符に耳を当てたクリーチャーには、中からチクタクぶんぶんという小さな音が聞こえてくる。 この護符を着用している間に君が1回の攻撃ロールを行う際、君はD20をロールする代わりにそのダイスで10の目が出たことにできる。 このアイテムの特性は、1度使用すると次の夜明けまで使用できない。 【ゴーグル・オヴ・ナイト】 DMG:163 分類:その他の魔法のアイテム レアリティ:アンコモン この暗い色のゴーグルを着用している間、君は暗視60ftを得る。元から暗視を有している場合、このゴーグルを着用することで暗視の距離が60ft伸びる。 【ジャベリン・オヴ・ライトニング】 DMG:165 分類:武器(ジャベリン) レアリティ:アンコモン このジャベリンは魔法の武器である。君がこの武器を投擲しつつ合言葉を唱えると、この武器は120ft以内の目標1体まで伸びる幅5ftの直線状の稲妻に変化する。範囲内のクリーチャーは皆、難易度13の【敏捷力】セーヴを行わなければならず、失敗すると4D6[電撃]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。その後、この稲妻は目標に到達する直前にジャベリンに戻る。目標に対して1回の遠隔武器攻撃を行うこと、ヒットすると、目標はジャベリンの通常のダメージに加えて4D6[電撃]ダメージを受ける。この特性は1回使用すると次の夜明けまで再使用できない。だがその間も、このジャベリンを魔法の武器として使用することは可能である。 【ストーン・オヴ・イル・ラック】 大口亭忌憚:228 分類:その他の魔法のアイテム レアリティ:アンコモン(要同調) この磨き上げられたアゲート(瑪瑙)は、これを識別しようとした者にはストーン・オヴ・グッド・ラック(DMG:171)のように見える。そして実際、身に着ければそれと同じ特性を発揮する。 〇呪い このアイテムは呪われている。これを身に着けている間、君はあらゆる能力値判定とセーヴィング・スローに-2のペナルティを受ける。この呪いが露見するまで、DMはこのアイテムの所有者が宣言する数値にストーン・オヴ・グッド・ラックのボーナスが足されていることを考慮したうえで、ひそかにこのペナルティを適用する。この呪いがリムーヴ・カース(PHB:287)やそれに類する魔法によって解かれるまで、君はこの石を手放そうとはしない。 【センティネル・シールド】 DMG:172 分類:防具(盾) レアリティ:アンコモン この盾を手に持っている間、君はイニシアチブ判定と【判断力】<知覚>判定に有利を得る。この盾には目玉の紋章が描かれている。 【盾+1】 DMG:174 分類:防具(盾) レアリティ:アンコモン(+1) この盾を手に持っている間、君はACにボーナスを得る。ボーナス値はレアリティによって異なる。このボーナスは普通の盾がACに与えるボーナスと累積する。 【デヴァティーズ・センサー】 TCE:129 分類:武器(フレイル) レアリティ:レア(要同調;クレリックとパラディンのみ同調可) このフレイルの打突部は球形で、聖印や図形の形をした穴がいくつもあいている。このフレイルは君にとって聖印として機能する。この魔法のフレイルを用いた君の攻撃がヒットすると、目標は1D8の追加[光輝]ダメージを受ける。 君は1回のボーナス・アクションとして合言葉を唱えることにより、以後1分間、このフレイルから10ftの範囲に香を焚いた薄い煙を漂わせることができる。君の各ターンの開始時に、この煙の範囲内にいるクリーチャー全員(君を含む)が1D4HPを回復する。この特性は、1度使用すると次の夜明けまで使用できなくなる。 【デカンダー・オヴ・エンドレス・ウォーター】 DMG:177 分類:その他の魔法のアイテム レアリティ:アンコモン これは船のはまった瓶で、振るとまるで水が入っているかのようにぱちゃぱちゃ音がする。重さは2lb(約0.91kg)。 君は1回のアクションを用いて、栓を抜き、3つの合言葉の1つを唱えることができる。するとこの水差しから一定量の真水か塩水(どちらにするかは君が決定する)が流れ出す。水は次の君のターンの開始時には流れ止む。以下のオプションの中から1つを選択すること。 ○『小川よ』と唱えれば1gal(約3.8L)の水が流れ出す。 ○『湧き水よ』と唱えれば5gal(約19L)の水が流れ出す。 ○『間欠泉よ』と唱えれば30gal(約110L)の水が流れ出し、長さ30ft、幅1ftの奔流となる。この水差しを手に持っている間、君は1回のボーナス・アクションとして、君から見え、君の30ft以内にいるクリーチャー1体に水差しの狙いをつけることができる。その目標は難易度13の【筋力】セーヴィング・スローを行わなければならず、失敗すれば1D4[殴打]ダメージを受けかつ倒れて伏せ状態になる。君はクリーチャーの代わりに、着用も運搬もされていない重さ200lb以下の物体1つを目標とすることもできる。その物体は打ち倒されるか、君から遠ざかる方向へ最大15ftまで押しやられる。 【バトルアックス+2(バーサーカー・アックス)】 DMG:184 分類:武器(任意の斧) レアリティ:レア(要同調) この魔法の武器で行う攻撃ロールとダメージ・ロールには+2のボーナスが付く。加えて、この武器に同調している間、君の最大HPは君のLVに等しい数だけ上昇する。 〇呪い1 この斧は呪われており、これに同調することは呪いを君に及ぼす。呪われている間、君はこの斧以外での攻撃ロールに不利を受ける(ただし、君から姿が見えるか音が聞こえる敵が60ft以内にいる時に限る)。 君がこの斧を所持している間に敵対的なクリーチャーが君にダメージを与えたなら、君は難易度15の【判断力】セーヴィング・スローを行わなければならず、失敗すると凶暴化する。凶暴化している間、君は毎ラウンド、アクションを用いて、君に一番近いクリーチャーをこの斧で攻撃せねばならない。攻撃アクションの一環として追加攻撃を行える場合、君はそれらの追加攻撃を使用し、現在の目標を倒したならば次に近いクリーチャーを攻撃するために移動する。攻撃可能な目標が複数いる場合、ランダムにどれか1体を攻撃する。君は君から姿が見えるか音が聞こえるクリーチャーが60ft以内にいない状態で自分のターンを開始するまで凶暴化したままである。 〇呪い2 「夏のダークヴァイト」と命名された。 【パール・オヴ・パワー】 DMG:184 分類:その他の魔法のアイテム レアリティ:アンコモン(要同調:呪文の使い手のみ同調可) このパールを持ち歩いている間、君は1回のアクションを使用してこの合言葉を唱えることにより、消費済みの呪文スロット1つを回復できる。回復しようとする消費済みスロットが4LV以上だった場合、3LVのスロットが回復する。このパールは1回使用すると次の夜明けまで再使用できない。 【バッグ・オヴ・ホールディング】 DMG:187 分類:その他の魔法のアイテム レアリティ:アンコモン この袋を外側から見た大きさは、口の直径約2ft(約60cm)、深さ4ft(約120cm)。だが中の空間はそれよりずっと大きい。この袋は重量500lb(約230kg)以内、かつ容量64立法ft(約1800L)以内のものを収めることができる。しかも袋の重さは、中にどれだけ物が入っていても、常に15lb(約7kg)である。この袋の中から1つのアイテムを取り出すには1回のアクションを要する。 この袋の内容量が上限を超えたり、袋が突き破られたり引き裂かれたりしたなら、袋は破裂して破壊されてしまい、中のものはアストラル界に散乱する。袋を裏返したなら、中身は損害を受けることなくこぼれ出し、袋はもう一度裏返して元通りにするまで使えなくなる。呼吸をするクリーチャーはこの袋の中で(10÷袋の中クリーチャー数)分まで生存できる(最低1分)。この時間が過ぎたなら、中のクリーチャーは窒息しはじめる。 この袋をヒューワーズ・ハンディ・ハヴァサック、ポータル・ホールその他のアイテムを生み出す異次元空間の中に置いたならば、双方のアイテムが瞬時に破壊され、アストラル界へのゲート(次元門)が生まれる。このゲートは一方のアイテムがもう一方のアイテムの中に置かれたまさにその場所に出現する。このゲートから10ft以内のクリーチャーはみな、ゲートに吸い込まれ、アストラル界のランダムな場所に放り出される。然るのちゲートは閉じる。このゲートは一方通行であり、再び開かれることはない。 【ハット・オヴ・ディスガイズ】 DMG:187 分類:その他の魔法のアイテム レアリティ:アンコモン(要同調) この帽子を着用している間、君は1回のアクションを使用して、この帽子からディスガイズ・セルフ(PHB:252)呪文を回数無制限で発動することができる。この帽子を脱ぐと、このディスガイズ・セルフは終了する。 【バランス・オヴ・ハーモニー】 大口亭忌憚:228 分類:その他の魔法のアイテム レアリティ:アンコモン この天秤は片方の皿にセレスチャルをあらわす印、もう一方の皿にフィーンドをあらわす印がついている。君はこの天秤を用いてディテクト・イーヴル・アンド・グッド(PHB:252)を儀式として発動できる。そうするには、君は、この天秤をしっかりした実体のある表面に置き、両方の皿に聖水をふりかけるか両方の皿に100gp相当の透明な宝石を1個ずつ置く必要がある。天秤は何も感知しなかったなら動かず、善の者や聖別された場所や物体を感知したなら一方に傾き、悪の者や冒涜された場所や物体を感知したならもう一方に傾く。ディテクト・イーヴル・アンド・グッド呪文に対応するクリーチャー (訳注:アンデッド、異形、 エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、フェイ)を感知したがその者が善属性でも悪属性でもないという場合にはかすかに揺れ動く。儀式を発動した後で君が天秤に触れれば、君はディテクト・イーヴル・ アンド・グッド呪文で通常得られる情報を瞬時にすべて得、そして呪文の効果は終了する。 【フェザー・トークン】 ERLW:278 分類:その他の魔法のアイテム レアリティ:コモン この小さな金属の円盤には1枚の羽の模様が刻んである。この円盤を身に着けている時に20ft以上落下したなら、君は1ラウンド辺り60ftの速度で下降し、落下によっては一切ダメージを受けない。この円盤の魔法は着地すると失われ、その時点で円盤は非魔法的になる。 【冬のダークヴァイト(グレートソード+1)】 DMG:191 分類:武器(グレートソード) レアリティ:アンコモン 君はこの魔法の武器を用いた攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを得る。 【ブルーム・オヴ・フライング】 DMG:191 分類:その他の魔法のアイテム レアリティ:アンコモン この木製のほうきは重さ3lb(約1.4kg)で、普通のほうきとしても使えるが、君がこれにまたがって合言葉を唱えると宙に浮かぶ。君はこれに乗って空を飛ぶことができる。飛行移動速度は50ftである。400lb(約190kg)までの重量を運べるが、200lb(約93kg)を超える重量を運んでいる時は飛行移動速度が30ftに低下する。君が着地すると、このほうきは浮かぶのを止める。 また、君はこのほうきをほうきだけで君から1mil(約1.6km)以内の目的地まで飛行させることができる。これには君が合言葉を唱え、目的地を指定することと、その場所に慣れ親しんでいることが必要である。君が再び合言葉を唱えると、ほうきは君の元に戻ってくる(ただしほうきがまだ君から1mil以内にある場合に限る)。 【ブレスレット・オヴ・ロック・マジック】 大口亭忌憚:229 分類:その他の魔法のアイテム レアリティ:ヴェリー・レア(要同調) この黄金の指環を着用している間、君は石化状態に対する完全耐性を得、また1回のアクションとしてフレッシュ・トゥ・ストーン(PHB:275)(難易度15)を発動できるようになる。この呪文を3回発動したなら、この腕輪はもはやこれを発動できなくなる。以後、君は1回のアクションとしてストーン・シェイプ(PHB:246)を発動できるようになる。この呪文を13回使用したなら、腕輪は魔法の力を失い、黄金から訛りに変わってしまう。 〇呪い この指輪は地の元素との結びつきが深く、それは結果として奇妙な呪いとなっている。肉でできたクリーチャーのうち、大地や石と関わり深い者(ストーン・ジャイアント等)は、この腕輪から発動されたフレッシュ・トゥ・ストーンに対するセーヴィング・スローに有利を得る。こうしたクリーチャーがセーヴに成功したら、腕輪は君との同調を破り、君に対してフレッシュ・トゥ・ストーンを発動する。君はそのセーヴィング・スローに不利を受ける。しかもその1回のセーヴに失敗しただけで瞬時に石化状態になる。 【ブローチ・オヴ・シールディング】 DMG:192 分類:その他の魔法のアイテム レアリティ:アンコモン(要同調) このブローチを着用している間、君は[力場]ダメージに対する抵抗を得、かつマジック・ミサイル呪文によるダメージに完全耐性を得る。 【ペリアプト・オヴ・プルーフ・アゲンスト・ポイズン】 DMG:192 分類:その他の魔法のアイテム レアリティ:レア これは優美な銀の鎖にブリリアントカットの黒い宝石を吊るしたペンダントである。これを着用している間、あらゆる毒は君に対して何の効果も及ぼさない。君は毒状態になることがなく、[毒]ダメージに対する完全耐性を得る。 【ポーション・オヴ・ヒーリング】 DMG:195 分類:ポーション レアリティ:コモン このポーションを飲んだ者は2D4+2HPが回復する。このポーションは赤い液体であり、揺するとキラキラ光る。 【ポーション・オヴ・グレーター・ヒーリング】 DMG:195 分類:ポーション レアリティ:アンコモン このポーションを飲んだ者は4D4+4HPが回復する。このポーションは赤い液体であり、揺するとキラキラ光る。 【マントル・オヴ・スペル・レジスタンス】 DMG:199 分類:その他の魔法のアイテム レアリティ:レア(要同調) 君はこのマントを着用している間、あらゆる呪文に対するセーヴィング・スローに有利を得る。 【リング・オヴ・ウォーター・ウォーキング】 DMG:202 分類:指輪 レアリティ:アンコモン この指輪を着用している間、君は液体の表面において、それがしっかりとした実体を持つ地面であるかのように、立ったり歩いたりできる。 【リング・オヴ・スイミング】 DMG:205 分類:指輪 レアリティ:アンコモン この指輪を着用している間、君は水泳移動速度40ftを得る。 【リング・オヴ・プロテクション】 DMG:205 分類:指輪 レアリティ:レア(要同調) この指輪を着用している間、君はACとすべてのセーヴィング・スローに+1のボーナスを得る。 【ロッド・オヴ・ザ・パクト・キーパー+1】 DMG:209 分類:ロッド レアリティ:アンコモン(要同調:ウォーロックのみ同調可) このロッドを手に持っている間、君は自分のウォーロック呪文の呪文攻撃ロールと呪文セーヴ難易度に+1のボーナスを得る。 さらに、このロッドを手に持っている間、君は1回のアクションとしてウォーロックの呪文スロットを1つ回復することができる。この特性は1回使用すると君が大休憩を終えるまで再使用できない。 【ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ】 DMG:213 分類:ワンド レアリティ:アンコモン このワンドは7チャージを有する。このワンドを手に持っている時、君は自分のアクションを用いてワンドのチャージを1つ以上消費することで、このワンドからマジック・ミサイル(PHB:279)呪文を発動できる。1チャージ消費したなら、1LV版のマジック・ミサイル呪文を発動する。発動したチャージの数が1より多いぶんだけ、より高いLV版のマジック・ミサイル呪文を発動できる。 このワンドは夜明けごとに、消費済みのチャージを(1D6+1)回ぶん回復する。このワンドの最後のチャージを消費した時は、1D20をロールすること。1が出たならばワンドは破壊され、灰となって散る。 ◆クラス:パラディン(PHB:91) 【正邪感知】 強い悪が存在するならば、君の知覚は、それをまるで悪臭のように感じ取る。強い善は天上の音楽のように耳に響く。君は1回のアクションとして己の意識を解放し、これらの諸力を感じ取ることができる。次の君のターンの終了時まで、君から60ft以内におり、かつ完全遮蔽の背後にいるわけではない、アンデッド、セレスチャル、フィーンドすべての位置を君は知る。君は感知した存在すべてのクリーチャーの種別(アンデッド、セレスチャル、フィーンド)を知るが、正体がわかるわけではない(たとえば「これはヴァンパイアのストラード・フォン・ザロヴィッチ伯爵だ」とわかるわけではない)。君は先述の距離内の、ハロウ(PHB:262)呪文等によって聖別または冒涜された場所や物品すべての存在も感知する。 君はこの特徴を1+【魅力】修正値回だけ使用できる。『大休憩』を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。 【癒し手】 君の祝福された接触は傷を癒す。君は治癒力のプールを持っており、プールは君が『大休憩』を取ることですべて回復する。このプールを用いて君は合計でパラディンLV×5に等しいHPを回復できる。 君は1回のアクションとして1体のクリーチャーに接触し、プールから力を引き出してそのクリーチャーのHPを任意の数値だけ回復できる(最大で現在のプールに残っている値まで)。 また君は、治癒力のプールから5HP分を、目標のHPを回復するのではなく、目標の病気1つの治療、または目標に作用している1つの毒の中和のために消費することもできる。癒し手の1回の使用によって複数の病気ならびに複数の毒を癒すことも可能である。その場合、治療力のプールから、病気または毒1つごとに5ポイント分消費すること。 この特徴はアンデッドおよび人造クリーチャーに対しては効果がない。 戦闘スタイル【護衛】 君が見ることができるクリーチャーが、君以外の、君から5ft以内にいるクリーチャーを攻撃したなら、君はリアクションを用いてその攻撃に不利を付けることができる。ただしこれには君が盾を使用してなければならない。 【神聖なる一撃】 1回の近接武器攻撃で1体のクリーチャーにヒットを与えた時に、呪文スロットを1つ消費して、目標に武器本来のダメージに加えてさらに[光輝]ダメージを与えることができる。この追加ダメージは1LVスロットなら2D8、呪文スロットのLVが1よりも1高くなるごとに+1D8される。最大で5D8である。目標がアンデッドまたはフィーンドであるならこのダメージはさらに1D8増加する。 【健全なる肉体】 体内を流れる信仰魔法の力により、君は病気に対する完全耐性を得る。 【神力活用】(TCE:56) 君は神聖伝導の使用回数を1回ぶん消費して、呪文の力を取り戻すことができる。1回のボーナス・アクションとして君の聖印に触れ、祈りの言葉を唱えると、使用済みの呪文スロットが1つ回復する。この呪文スロットのレベルは、最大で君の習熟ボーナスの半分(端数切り上げ)までである。この特徴の使用回数は君のパラディン・レベルによって決まる:3LVで1回、7LVで2回、15LVで3回。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。 【追加攻撃】 君は自分のターンで攻撃アクションをとるたびに1回ではなく2回攻撃を行えるようになる。 【防護のオーラ】 君または君から10ft以内の友好的なクリーチャーがセーヴィング・スローを行わなければならない時には常に、セーヴィング・スローに君の【魅力】修正値に等しいボーナスが付く(最低でも+1のボーナス)。このボーナスを与えるためには、君が意識を保ってなければならない。 18LVの時点で、このオーラの距離は30ftに増加する。 ◆サブクラス:監視者の誓い(TCE:59) 【神性伝導:監視者の意志力】 君は神性伝導を使用して、君の信仰による護りの力を放つことができる。1回のアクションとして、君が見ることのできる30ft以内のクリーチャーを、最大で君の【魅力】修正値に等しい数(最低1体)まで選ぶこと。以後1分間、君および君が選んだクリーチャー全員が、【知力】と【判断力】と【魅力】のセーヴィング・スローに有利がつく。 【神性伝導:他次元界存在退散】 君は神性伝導を使用して、この世のものならぬ存在を懲らしめることができる。君が1回のアクションとして聖印をかかげると、君から30ft以内におり、君の声を聞くことのできる異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、フェイは皆、【判断力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで退散する。 退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自分の意志で君から30ft以内の場所で移動を終了することは不可能であり、そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。 【警戒のオーラ】 君は無力状態でない限り、警戒のオーラを発している。君および、君から10ft以内にいて君が選んだクリーチャー全員は、イニシアチブのロールにいて君が選んだクリーチャー全員は、イニシアチブのロールに君の習熟ボーナスに等しいボーナスを得る。 君のパラディン・レベルが18に達した時点で、このオーラの範囲は30ftに拡大する。 ◆クラス:ウォーロック(PHB:54) 【妖術:魔力を見る目】 ディテクト・マジックを回数無制限で、呪文スロットを一切消費することなく発動できる。 【妖術:苦悶の怪光線】 エルドリッチ・ブラストを発動する際、その呪文がヒット時に与えるダメージに君の【魅力】修正値を足す。 ◆サブクラス:ヘクスブレード(XGE:13) 【ヘクスブレードの呪い】 君は他者に破滅的な呪いをかける能力を得る。1回のボーナス・アクションとして、君が見ることのできる30ft以内のクリーチャーを1体選ぶこと。そのクリーチャーは以後1分間呪われる。目標が死ぬか、君が死ぬか、君が無力状態になった時点で、1分経っていなくともこの呪いは終了する。この呪いが終了するまで、君は以下の利益を得る。 ・目標に対する君のダメージ・ロールに、君の習熟ボーナスに等しいボーナスを加える。 ・目標に対する君のあらゆる攻撃は、D20の目が19または20でクリティカル・ヒットになる。 ・目標が死んだとき、君は(君のウォーロックLV+君の【魅力】修正値)に等しいHPを回復する(最低でも1ポイントは回復する)。 この特徴は1度使用すると、君が『小休憩』または『大休憩』を終えるまで再使用できない。 【魔剣の戦士】 君は戦いに備えて効果的に武装するための訓練を積む。君は中装鎧と盾と軍用武器の習熟を得る。 また、君の契約相手の影響で、君は特定の武器に己の意志を流し込む神秘のわざを身に着ける。君は『大休憩』を終えるたび、君が習熟していて両手武器特性を持たない武器1つに触れることができる。すると、君がその武器で攻撃する際には、攻撃ロールとダメージ・ロールに【筋力】や【敏捷力】の代わりに【魅力】の修正値を用いることができるようになる。この利益は君が『大休憩』を終えるまで持続する。君が後に剣の契約の特徴を得た場合、君が剣の契約によって作り出すあらゆる武器に対しても魔剣の戦士の利益が適用されるようになる。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
【エルドリッチ・ブラスト】(ウォーロック)PHB:224 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:120ft 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー1体めがけて、バチバチと鳴るエネルギー光線が放たれる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。これがヒットすると目標は1D10[力場]ダメージを受ける。 [君のLVに応じて] この呪文のダメージは君のLVが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す。即ち5LVで2本、11LVで3本、17LVで4本である。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行うこと。
【ブレード・ウォード】(ウォーロック)PHB:274 初級呪文、防御術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 君は片手を伸ばし、護りの印形を宙に描く。君の次のターンの終了時まで、君は武器攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]ダメージに対する抵抗を得る。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【アラーム】(監視者の誓い)PHB:216 LV1、防御術(儀式) 発動時間:1分 射程:30ft 構成要素:音声、動作、物質(小さな鐘1つと細い銀線少々) 持続時間:8時間 君は望ましからざる侵入者に備えて警報を設置する。射程内にある1辺20ftの立方体を超えない広さの範囲1つ、扉1つ、窓1つのいずれかを選ぶこと。この呪文が終了するまで、サイズ分類が超小型以上のクリーチャーが警報対象に触れるか侵入するたび、君に警報が届く。君はこの呪文を発動する際に、これこれのクリーチャーはこの警報を鳴らさないと指定することができる。また君は精神的な警報と音声による警報のいずれかを選ぶ必要がある。 精神的な警報は、君が警報対象から1mil以内にいる限り、君は心の中に鋭い警報を発する。君が眠っていた場合、君はこの警報によって目を覚ます。 音声による警報は、60ftの範囲に10秒間、ハンドベルの音を作り出す。
【ディテクト・マジック】(監視者の誓い)PHB:253 LV1、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、君は自分から30ft以内にある魔法の存在を感知する。これによって魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にある微かなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1ftに石、厚さ1inの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3ftの木材や土壁によって妨害される。
【シールド】(ヘクスブレード)PHB:242 LV1、防御術 発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットした時や、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)。マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
【ラスフル・スマイト】(ヘクスブレード)PHB:285 LV1、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで この呪文が終了するまでの間に、初めて術者の近接武器攻撃がヒットした時、追加で1D6の[精神]ダメージを与える。更に対象がクリーチャーだった場合、対象は[判断力]セーヴを行う。失敗した場合、術者に対する恐怖状態になる。対象は1アクションを消費し、術者の呪文セーヴ難易度に対して[判断力]判定を行うことができる、この判定に成功すればこの呪文は終了する。
【キュア・ウーンズ】(パラディン)PHB:232 LV1、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触したクリーチャー1体は(1D8+術者の呪文発動能力修正値)に等しいHPを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーになんの効果ももたらさない。 [高LV版] 君がこの呪文を2LV以上の呪文スロットを使用して発動する場合、スロットのLVが1LVを1上回る毎に回復量+1D8増加する。
【コンペルド・デュエル】(パラディン)PHB:240 LV1、心術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:30ft 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は1体のクリーチャーに自分との決闘を強制しようとする。射程内にいて君から見えるクリーチャー1体は、【判断力】セーヴを行わなければならない。このセーヴに失敗した目標は、君の神々しい要求によって君に近寄ることを強いられる。この呪文の持続時間中、目標は次の2つの制約を受ける。 ・目標は君以外のクリーチャーに対する攻撃ロールに不利を受ける。 ・目標は、君から30ftより遠くの場所に移動しようとするたびに【判断力】セーヴに成功しなければならない(このセーヴに成功したなら、目標はそのターン、この呪文による制限を受けずに移動できる)。 この呪文は以下のいずれかの条件が満たされた時点で終了する。 ・君が目標以外のクリーチャーを攻撃した。 ・君が目標以外の敵対的なクリーチャーを目標にして呪文を発動した。 ・君に友好的なクリーチャーが目標にダメージを与えるか目標に有害な呪文を発動した。 ・君が目標から30ftより遠い場所でターンを終了した。
【サンダラス・スマイト】(パラディン)PHB:241 LV1、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで この呪文が終了するまでの間に、初めて術者の近接武器攻撃がヒットした時、追加で2D6の[雷鳴]ダメージを与える。更に対象がクリーチャーだった場合、対象は[筋力]セーヴを行う。失敗した場合、術者から離れる方向に10ft押しやられたうえに伏せ状態になる。
【シアリング・スマイト】(パラディン)PHB:242 LV1、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで この呪文が終了するまでの間に、初めて術者の近接武器攻撃がヒットした時、追加で1D6の[火]ダメージを与え、対象を発火させる。以後、この呪文が終了するまで、対象は自身のターン開始時に[耐久力]セーヴを行う。失敗した場合、1D6の[火]ダメージを受ける。成功すればこの呪文は終了する。 対象または対象から5ft以内にいるクリーチャーは1回のアクションを消費してこの火を消すことができる。他の理由で火が消えた場合でもこの呪文は終了する。 [高LV版] 2LV以上の呪文スロットを使用して発動する場合、スロットのLVが1LVを1上回る毎に最初のヒット時の追加ダメージが1D6増加する。
【ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク】(パラディン)PHB:264 LV1、変成術 発動時間:1アクション 射程:10ft 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の術者が選んだ一点を中心とした半径5ft以内にある魔法ではない全ての飲食物は浄化され、毒と病気が取り除かれる。
【ヒロイズム】(パラディン)PHB:265 LV1、心術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は同意するクリーチャー1体に触れて勇気を授ける。この呪文が終了するまで、目標は恐怖状態に対する完全耐性を有し、目標の各ターンの開始時に術者の呪文発動能力修正値に等しい一時的HPを得る。この呪文が終了した時点で、目標がこの呪文によって得ていた一時的HPはすべて失われる。 [高LV版] 君がこの呪文を2LV以上の呪文スロットを使用して発動する場合、スロットのLVが1LVを1上回る毎に、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
【アーマー・オヴ・アガテュス】(ウォーロック)PHB:212 LV1、防御術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(コップ1杯の水) 持続時間:1時間 防御的な魔法の力場が君を包み込み、君および君の装備品を覆う微かな冷気として具現化する。持続時間中、君は一時的HP5を得る。この一時的HPが残っている間に、クリーチャーが君に近接攻撃を行ってヒットさせたのなら、そのクリーチャーは5の[冷気]ダメージを受ける。 [高LV版] 君がこの呪文を2LV以上の呪文スロットを使用して発動する場合、スロットのLVが1LVを1上回る毎に、一時的HPと[冷気]ダメージの双方が5ずつ増加する。
【コンプリヘンド・ランゲージズ】(ウォーロック)PHB:240 LV1、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩) 持続時間:1時間 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ページを読むのには約1分を要する。 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とはみなされないような秘文を解読することもできない。
【プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド】(ウォーロック)PHB:276 LV1、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(聖水または鉄と鉄の粉を消費) 持続時間:精神集中、最大10分まで この呪文が終了するまで、術者が触れた呪文に抵抗しないクリーチャー1体は特定の種族(アンデット、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド及びフェイ)のクリーチャーから護られ、以下の効果を与える。 1.特定の種族は対象に対する攻撃ロールに不利を受ける。 2.対象は特定の種族によって魅了状態や恐怖状態にされることなく、憑依もされない。対象がすでに特定の種族によって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されている場合、対象はその効果に対してセーヴを行う際に有利を得る。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【シー・インヴィジビリティ】(監視者の誓い)PHB:242 LV2、占術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(滑石粉1つまみと銀粉1振り) 持続時間:1時間 持続時間中、君は不可視のクリーチャーや物体を可視であるかのように見ることができ、またエーテル界も覗き見ることができる。エーテル界のクリーチャーや物体は半透明の幽霊じみた姿に見える。
【ムーンビーム】(監視者の誓い)PHB:281 LV2、力術 発動時間:1アクション 射程:120ft 構成要素:音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石1かけら) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の一点を中心とした半径5ft高さ40ftの円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。この呪文が終了するまで、この円筒内は薄暗い明るさの光に満たされる。 クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれて焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行わなければならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行う。このセーヴに失敗したクリーチャーは2D10[光輝]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。 変身生物はこのセーヴに不利を受ける。このセーヴに失敗した変身生物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形態に変化できなくなる。 この呪文を発動したターンよりも後の君の各ターンにおいて、君は1回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大60ftまで移動させることができる。
【ブラー】(ヘクスブレード)PHB:270 LV2、幻術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで 君を見るあらゆる者に対し、君の体はかすみ、揺れ動き、場所を変える。持続時間の間、全てのクリーチャーは君に対する攻撃ロールに不利を被る。攻撃を行う者が、疑似視覚などによって視覚に頼らなかったり、超視覚などによって幻に隠されたものを見ることができる場合、その者はこの効果に完全耐性を持つ。
【プレイヤー・オヴ・ヒーリング】(パラディン)PHB:274 LV2、力術 発動時間:10分 射程:30ft 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(2D8+君の呪文発動能力修正値)に等しいHPを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 [高LV版] 君がこの呪文を3LV以上の呪文スロットを使用して発動する場合、スロットのLVが2LVを1上回る毎に回復量が1D8増加する。
【レッサー・レストレーション】(パラディン)PHB:288 LV2、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態を1種類を終了させることができる。聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【ブラインディング・スマイト】PHB:270 LV3、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで この呪文の持続時間中に、君の近接武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、君の武器はまばゆい光を放ち、その攻撃はそのクリーチャーに3D8の追加[光輝]ダメージを与える。さらに、目標は【耐久力】セーヴを行わなければならず、失敗するとこの呪文が終了するまで盲目状態になる。 この呪文によって盲目状態にされているクリーチャーは、そのクリーチャーの各ターンの終了時ごとに再び【耐久力】セーヴを行う。成功すればこの盲目状態は終了する。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード