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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/10/09 16:23
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
魔法のアイテム 財宝ポイント(82-12-10-10-(10*3)):20 ・ローブ・オヴ・ジ・アーチマギ(DMG207)(要同調;ウィザード、ウォーロック、ソーサラー)(財宝P:12) この豪華な衣装は、白、灰色、または黒の最高級の布地を銀色のルーンで飾ったものだ。このローブの色は、このアイテムを着用できる者の属性に対応している。白のローブは全、灰色のローブは中立、黒のローブは悪だ。君は属性が自分と一致しないローブと同調することができない。このローブを着用している間、君は以下の利益をすべて得る。 ・鎧を着用していないなら、君の基本ACは(15+君の【敏捷力】修正値)である。 ・君は呪文その他の魔法的効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。 ・君の呪文セーヴ難易度および呪文攻撃ボーナスは2増加する。 ・★ファー・レムル・シャード(TCE132)(要同調;ソーサラー)(財宝P:10) 君は1回のアクションとしてこのシャードを超小型サイズの物体(たとえば武器や宝飾品)に付着させたり剥がしたりできる。君はこのシャードを手に持っているか着用している間、これを呪文発動焦点具として使うことができる。 君がこのシャードを手に持っているか着用している時に、呪文に対して呪文修正能力を使用したなら、君はぬるぬるした触手を出現させることができる。この触手は現実世界の構造そのものを引き裂いて出現し、君が見ることのできる9m(30フィート)以内のクリーチャー1体を叩き伏せる。そのクリーチャーは君の呪文セーヴ難易度(25)に対する【魅力】セーヴを行わねばならず、失敗すると3d6[精神]ダメージを受け、君の次のターンの開始時まで君に対する恐怖状態になる。 ・★ブラッドウェル・ヴァイアル(+3)(TCE133)(要同調;ソーサラー)(財宝P:10) 君はこのビンを手に持っているか着用している間、これをソーサラー呪文の呪文発動焦点具として使うことができ、ソーサラー呪文の呪文攻撃ロールとセーヴ難易度に+3のボーナスを得る。 さらに、ヒット・ポイントを回復するために君のヒット・ダイスをロールする時、君の魔力も5点回復できる、1度使用で次の夜明けまで使用不可 ・トゥム・オヴ・リーダーシップ・アンド・インフルエンス(DMG181)(同調不要)*3個(財宝P:10*3=30) 【魅力】+2、【魅力】最大値+2。1度使用でこの書物に宿る魔法は失われるが、100年後に回復 →使用済(【魅力】最大値:26) ・ブルーム・オヴ・フライング(DMG191)(同調不要)(アンコモン:2000gp) 重さ3ポンド(約1.4kg)のほうき。またがって合言葉を唱えると空を飛べる。飛行移動速度:50フィート(飛行の時間制限なし)。 400ポンド(約190kg)までの重量を運べるが、200ポンド(約93kg)を超える重量を運んでいる時は飛行移動速度が30フィートに低下する。着陸すると浮かぶのをやめる。 また、君はこのほうきを、ほうきだけで君から1マイル(約1.6km)以内の目的地まで飛行させることができる。これには君が合言葉を唱え、目的地を指定することと、その場所に慣れ親しんでいることが必要である。君がふたたび合言葉を唱えると、ほうきは君のもとに戻ってくる(ただしほうきがまだ君から1マイル以内にある場合に限る)。 ・ヘルム・オヴ・コンプリヘンディング・ランゲ−ジズ(DMG193)(同調不要)(アンコモン:2000gp) 1回のアクションでコンプリヘンド・ランゲ−ジズ(PHB240)呪文を回数無制限で発動できる。 ・ランタン・オヴ・リヴィーリング(DMG202)(同調不要)(アンコモン:2000gp) 1パイントの油で6時間燃え続け半径30フィート“明るい”光、さらに30フィート“薄暗い”光で照らす。このランタンの“明るい”光の中では不可視状態クリーチャーや物体は不可視でなくなる。 ・ワンド・オヴ・マジック・ディテクション(DMG213)(同調不要)(アンコモン:2000gp) 3チャージ。1アクションで1チャージ消費しディテクト・マジック呪文発動。1d3チャージ回復/夜明けごと ◆呪文の巻物(DMG165) ■1レベル(75gp) ■2レベル(150gp) ■3レベル(300gp) ■4レベル(500gp) ■5レベル(1000gp) ★基本3冊以外の使用データ ・スカージ・アアシマール(追加種族、VGM104) ・ウォーロックの追加呪文(追加特徴、TCE028) ・魔力の起源:機械仕掛けの魂(追加特徴、TCE042) ・ソーサラーの追加呪文(追加特徴、TCE039) ・ソーサラーの柔軟性(追加特徴、TCE040) ・魔力の導き(追加特徴、TCE040) ・サモン・コンストラクト(追加呪文、TCE109) ・ファー・レムル・シャード(魔法のアイテム、TCE132) ・ブラッドウェル・ヴァイアル(魔法のアイテム、TCE133) ●成長予定 ※購入検討中の魔法のアイテム なし
背景 BACK GROUND
貴族(Noble)(PHB129〜) 技能習熟:〈説得〉、〈歴史〉 道具習熟:ゲーム道具のうち1種類→ドラゴンチェス 言語:任意の言語1つ→森語 装備:見事な服1着、印章指輪、家系図、財布(25gp入り) 特徴:貴族の特権 君は貴い生れゆえに人の期待を集める。君は上流社会に歓迎され、どこへ立ち入ろうとしても止められることは滅多にない。世の人は君の意を迎え不興を避けようとつとめ、生れの貴い者たちは君を同じ階級の者と見なす。君は望むならば土地土地の貴族に面会できる。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・貴い生れを鼻にかけず、体に流れる血は誰も同じと思っている。 ・一度嫌いになった相手は決して許さない。
尊ぶもの IDEALS
敬意。貴族である私が敬意を受けるのは当然のこと。だが人は地位の高下にかかわらず尊厳をもって取り扱われねばならぬ。(善)
関わり深いもの BONDS
わが家の者たちほど大切なものはない。
弱味 FLAWS
真に恥ずべき秘密を隠している。この秘密が発覚したなら家は永遠に破滅だ。
その他設定など
一見表情少な目で冷たい印象だが、対面すると人を惹きつける魅力を醸し出す美貌の女性。 天界に住まう上位存在の加護を受けとある貴族の家にアアシマールとして生まれるが、幼い頃フェイワイルドに迷い込み、知らずアーチフェイと契約を交わしウォーロックとなった。 幼少期は種族由来である守護天使とアーチフェイの相異なる導きに翻弄され、情緒不安定だった。 その不安定さがメガヌスに住む存在の目に留まって秩序の力を与えられソーサラーとなり、表面上は落ち着きを得る。 しかしその内面は3つの指針で揺れ動くままで、その状況を変えるため冒険者となった。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
■習熟 鎧:軽装鎧 武器:単純武器 道具:ドラゴンチェス 技能: (クラス:ウォーロック)<捜査><歴史> (背景)<説得><歴史> ■ダメージ抵抗 [光輝][死霊] ■言語(PHB123) 共通語 天上語 森語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■種族:★スカージ・アアシマール(VGM104〜) 〇アアシマールの特徴 ・能力値上昇:【魅力】+2。 ・移動速度:歩行移動速度30フィート ・暗視:60フィート。 君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。 ・天上の抵抗力:[光輝]ダメージと[死霊]ダメージに対する抵抗を有する。 ・治癒の手(アクション:1/大休憩) 君は1回のアクションで1体のクリーチャーに触れることにより、君のレベルに等しい値(11点)だけそのクリーチャーのヒット・ポイントを回復させることができる。この特徴は1度使用すると君が大休憩を終えるまで使用できなくなる。 ・光宿す者:君は初級呪文のライトを修得している。この呪文に関して、君の呪文修正能力値は【魅力】である。 ・言語:君は共通語と天上語の会話と読み書きができる。 ・亜種族:スカージ(断罪者)・アアシマール 〇スカージ・アアシマール ・能力値上昇:【耐久力】+1。 ・焼き尽くす光(アクション:1/大休憩) 3レベル以降、君は1回のアクションとしてその身に宿した聖なるエネルギーを解き放つことができる。君は両目と口から焼けつくような光を発し、この光は君自身すら焼く。 この変化は、1分たつか、君がボーナス・アクションとして終了させるまで持続する。その間、君は半径10フィートを“明るい”光で照らし、そこからさらに10フィートを“薄暗い”光で照らす。その上、君の各ターンの終了時に、君および君から10フィート以内のすべてのクリーチャーは君のレベルの半分(端数切り上げ)に等しい[光輝]ダメージ(6点)を受ける。 また、君の各ターンに1回ずつ、“君が攻撃または呪文によってダメージを与えた目標1体に、君のレベルに等しい追加の[光輝]ダメージ(11点)を与える”ことができる。 この特徴は1度使用すると君が大休憩を終えるまで使用できなくなる。 ■特技 なし。 ■クラス特徴 〇マルチクラス(PHB163〜) ウォーロック*2→ソーサラー*9 ・前提条件 ウォーロック:【魅力】13 ソーサラー :【魅力】13 ・ヒット・ポイントとヒット・ダイス 新たなクラスの“以後のヒット・ポイント”を適用 ・習熟 ソーサラー:なし ・呪文発動 契約による魔術:君が“呪文発動”のクラス特徴とウォーロック・クラスの“契約による魔術”のクラス特徴とを兼ね備えている場合、君は“契約による魔術”で得た呪文スロットを用いて、呪文発動のクラス特徴を持つクラスによって修得ないし準備した呪文を発動することができる。また、呪文発動のクラス特徴で得た呪文スロットを用いて、君が修得しているウォーロック呪文を発動することもできる。 〇ウォーロック(PHB055〜) ・ヒット・ポイント ヒット・ダイス:ウォーロック・レベルごとに1d8 1レベル時のヒット・ポイント:8+【耐久力】修正値 以後のヒット・ポイント:1レベルより後のウォーロック・レベルごとに(1d8(または5)+【耐久力】修正値) ・習熟 鎧:軽装鎧 武器:単純武器 道具:―― セーヴィング・スロー:【判断力】【魅力】 技能:以下から2つ選択;<威圧><自然><宗教><捜査><ペテン><魔法学><歴史> ・装備品 初期装備品は以下の通り。 ・(a)ライト・クロスボウとボルト20本、または(b)任意の単純武器1つ→ライト・クロスボウとボルト20本 ・(a)呪文構成要素ポーチ、または(b)秘術焦点具→呪文構成要素ポーチ ・(a)学者パック、または(b)地下探検家パック→学者パック ・レザー・アーマー、ダガー2本、任意の単純武器→クォータースタッフ ・契約による魔術 初級呪文: (呪文修得数:2) 1:エルドリッチ・ブラスト、メイジ・ハンド 君はウォーロック呪文リストから2種類の初級呪文を修得している。 呪文スロット: (呪文スロット:2/小or大休憩、スロット・レベル:1) 君の呪文スロットはすべて同じレベルである。1レベル以上のウォーロック呪文を1つ発動するには、呪文スロットを1つ消費せねばならない。君は、小休憩または大休憩を終えるたび、消費済の呪文スロットをすべて回復する。 1レベル以上の修得呪文: (呪文修得数:3) 1:ヘクス、コーズ・フィアー 2:エクスペディシャス・リトリート 『ウォーロック』表(PHB055)の呪文修得数の項には、君がどの段階で1レベル以上のウォーロック呪文を追加で修得してゆくかが示されている。選択する呪文は票のスロット・レベルの欄にある数字以下のレベルのものに限られる。 また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているウォーロック呪文のうち1つを、ウォーロック呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。 呪文発動能力値: 君のウォーロック呪文発動能力値は【魅力】である。加えて、君が発動するウォーロック呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウォーロック呪文の攻撃ロールを行う際にも【魅力】を使う。 呪文のセーヴ難易度=8+習熟B+【魅力】修正値:20+2=22 呪文攻撃の修正値=習熟B+【魅力】修正値:12+2=14 (ローブ・オヴ・ジ・アーチマギ:呪文攻撃ロールとセーヴ難易度+2) 呪文発動の焦点具: 君はウォーロック呪文発動の焦点具として秘術焦点具を使うことができる。 ・妖術 (妖術修得数:2) 2:苦悶の怪光線、長距離怪光線 君は怪奇の知識を学ぶ過程で“妖術”を見出した。それは禁じられた知識の断片であり、君に魔法的能力をふきこむ。 2レベルの時点で、君は任意の2種類の妖術を得る。以後、特定のレベルに達するたび、さらに追加で任意の妖術を得る。 また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得している妖術のうち1つを、他の(そのレベルで修得可能な)任意の妖術と入れ替えることができる。 苦悶の怪光線(PHB60) 前提条件:初級呪文エルドリッチ・ブラスト エルドリッチ・ブラストを発動する際、その呪文がヒット時に与えるダメージに君の【魅力】修正値を足す。 長距離怪光線(PHB60) 前提条件:初級呪文エルドリッチ・ブラスト エルドリッチ・ブラストを発動する際、その射程は300フィートになる。 〇この世ならぬ契約相手:アーチフェイ(PHB57〜) ・呪文リスト拡張 契約相手のアーチフェイのおかげで、君がウォーロック呪文を選択する際、選択可能な呪文のリストは拡張される。 『アーチフェイ呪文リスト拡張』 呪文レベル:呪文 1:スリープ、フェアリー・ファイアー 2:カーム・エモーションズ、ファンタズマル・フォース 3:プラントグロウス、ブリンク 4:グレーター・インヴィジビリティ、ドミネイト・ビースト 5:シーミング、ドミネイト・パースン ・フェイの威風(アクション:1/小or大休憩) 1レベルから、契約相手は君に、惑わしや恐怖をもたらすフェイの威風を漂わせる力を与える。君は1回のアクションとして、“君を起点とする一辺10フィートの立方体の範囲内の全クリーチャーに【判断力】セーヴィング・スローを行わせる”ことができる(難易度は君のウォーロック呪文のセーヴ難易度に等しい)。セーヴに失敗したウリーチャーはみな、次の君のターンの終了時まで、君によって魅了状態または恐怖状態になる(どちらになるかは君が選択する)。 1度この特徴を使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまで、再び使用することはできない。 ・★ウォーロックの追加呪文(TCE028) ウォーロックの1レベル特徴 TCE028掲載リストの呪文がウォーロック呪文リストに追加される。 〇ソーサラー(PHB069〜) ・ヒット・ポイント ヒット・ダイス:ソーサラー・レベルごとに1d6 1レベル時のヒット・ポイント:8+【耐久力】修正値 以後のヒット・ポイント:1レベルより後のソーサラー・レベルごとに(1d6(または4)+【耐久力】修正値) ・呪文発動 初級呪文: (呪文修得数:5) 1:ファイアー・ボルト、レイ・オヴ・フロスト、プレスティディジテイション、メンディング 4:★マインド・スリヴァー 君はソーサラー呪文リストから4種類の初級呪文を修得している。 呪文スロット: (呪文スロット:4/3/3/3/1/-/-/-/-) ソーサラー呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。 1レベル以上の修得呪文: (呪文修得数:10+機械仕掛けの呪文10) 1:シールド、グリース 2:チャーム・パースン 3:ウェブ、チャーム・パースン→ホールド・パースン 4:ブラインドネス/デフネス 5:ヒプノティック・パターン 6:スティンキング・クラウド 7:★ラウロシムズ・サイキック・ランス、スティンキング・クラウド→チャーム・モンスター 8:コンフュージョン 9:ホールド・モンスター 『ソーサラー』表(PHB070)の呪文修得数の項には、君がどの段階で任意のソーサラー呪文を追加で修得してゆくかが示されている。これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。 また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているソーサラー呪文のうち1つを、ソーサラー呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。 呪文発動能力値: 君のソーサラー呪文発動能力値は【魅力】である。加えて、君が発動するソーサラー呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ソーサラー呪文の攻撃ロールを行う際にも【魅力】を使う。 呪文のセーヴ難易度=8+習熟B+【魅力】修正値:20+2+3=25 呪文攻撃の修正値=習熟B+【魅力】修正値:12+2+3=17 (ローブ・オヴ・ジ・アーチマギ:呪文攻撃ロールとセーヴ難易度+2) (★ブラッドウェル・ヴァイアル(+3):呪文攻撃ロールとセーヴ難易度+3) 呪文発動の焦点具: 君は呪文発動の焦点具として楽器を使うことができる。 ・魔力の起源:★機械仕掛けの魂(TCE042)(下記参照) ・魔力の源泉 2レベルの時点で、君は自分の中にある深い魔力の泉から力を汲みだしはじめる。この泉は魔力点としてあらわされる。魔力点を使用することで、君はさまざまな魔法的効果を生み出すことができる。 魔力点(9点/大休憩) 君は2レベルの時点で2の魔力点を有し、レベルの上昇に従ってより多くの魔力点を得る。表に示されている、自分のレベルに対応した数値よりも多くの魔力点を持つことはできない。消費した魔力点は大休憩の終了時にすべて回復する。 ・柔軟な呪文発動 君は魔力点を使って追加で呪文スロットを得ることも、呪文スロットを犠牲にして追加で魔力点を得ることもできる。そしてレベル上昇にともない、魔力点をさらに他のことに使うこともできるようになる。 呪文スロット生成(ボーナス・アクション) 君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、未消費の魔力点を1つの呪文スロットに変えることができる。各レベルの呪文スロットを1つ生成するのにどれだけの魔力点を要するかは『呪文スロット生成』表に示されている。6レベル以上の呪文スロットを生成することはできない。生成した呪文スロットは大休憩の終了時に消滅する。 『呪文スロット生成』表 呪文スロットのレベル:必要魔力点 1レベルスロット:2点 2レベルスロット:3点 3レベルスロット:5点 4レベルスロット:6点 5レベルスロット:7点 呪文スロットを魔力点へ変換(ボーナス・アクション) 君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、1つの呪文スロットを消費し、そのスロットのレベルに等しい値の魔力点を得ることができる。 ・呪文修正(2つ) 3レベルの時点で、君は必要に応じて呪文に変更修正を加える能力を身につける。呪文修正能力2つを得る。加えて、10、17レベルでさらに1つずつ呪文修正能力を得る。 1つの呪文を発動する時には、特に書かれていない限り、1つの呪文修正能力しか使用できない。 呪文高速化(PHB072)(使用魔力点:2点) 君は、発動時間が1アクションの呪文を発動するさい、魔力点を2消費してその発動時間を(今回の発動に限って)1回のボーナス・アクションに変えてしまうことができる。 (※ボーナス・アクションで呪文を発動したのと同じターン中には“発動時間が1アクションの初級呪文”以外の呪文を発動することはできない(PHB202)ことに注意) 呪文二重化(PHB072)(使用魔力点:呪文レベル点) 君は本来ただ1体のクリーチャーのみを目標とし、かつ射程距離が“自身”でない呪文を発動するさい、魔力点をその呪文のレベルに等しい値(初級呪文の場合は1)だけ消費し、射程距離内にいる2体目のクリーチャーをもその呪文の目標とすることができる。 二重化できる呪文は、その呪文の今回のレベルにおいては2体以上のクリーチャーを目標に“できない”ものに限る。 ・能力値上昇 4→【魅力】+2(16→18) 8→【魅力】+2(18→20) 4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。 〇魔力の起源:★機械仕掛けの魂(TCE042) ・機械仕掛けの魔法 機械仕掛けの魂の1レベル特徴 君は『機械仕掛けの呪文』表にあるとおりのソーサラー・レベルにおいて、特定の呪文を習得する。その呪文は君にとってソーサラー呪文とみなされるが、君が習得できるソーサラー呪文の上限数には数えない。 君のソーサラー・レベルが上昇するたび、君はこの特徴によって得た呪文1つを、レベルが同じ他の呪文1つに入れ替えることができる。この新たな呪文は、ウィザードかウォーロックかソーサラーの呪文リストに含まれる、防御術または変成術の系統の呪文でなければならない。 『機械仕掛けの呪文』表 ソーサラー・レベル:呪文 1:アラーム、プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド 2:アラーム→アブソーブ・エレメンツ 3:エイド、レッサー・レストレーション 4:エイド→★アースバインド 5:プロテクション・フロム・エナジー、ディスペル・マジック 6:プロテクション・フロム・エナジー→カウンタースペル 7:★サモン・コンストラクト、フリーダム・オヴ・ムーヴメント 8:★サモン・コンストラクト→バニッシュメント 9:ウォール・オヴ・フォース、グレーター・レストレーション さらに、君がソーサラー呪文を発動する際に君と秩序のつながりがどのような形で顕れるかを『秩序の顕れ方』表から選ぶかランダムで決める。 『秩序の顕れ方』表 5:呪文発動焦点具が一時的に、超小型サイズの機械仕掛けに変わる。 ・均衡回帰(リアクション:習熟B/大休憩) 機械仕掛けの魂の1レベル特徴 完璧な秩序の次元界とつながっている君は、混沌を平坦化することができる。君が見ることのできる18m(60フィート)以内のクリーチャーが有利または不利のついたd20ロールを行おうとした時、君はリアクションを使用して、その1回のロールが有利も不利も受けないようにできる。 君はこの特徴を、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用できる。君が大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。 ・秩序の防壁(アクション&魔力点1〜5点) 機械仕掛けの魂の6レベル特徴 君は万物の均衡の力を引き出し、かすかに光る秩序の盾をクリーチャーに授ける。1回のアクションとして魔力点を1〜5の範囲で消費することにより、君自身または君が見ることのできる9m(30フィート)以内のクリーチャー1体を囲む魔法の守りを作る。この守りは、君が大休憩を終えるか、この特徴を再び使用するまで、持続する。 この守りは、作成に消費した魔力点に等しい数のd8を持つ。これに護られているクリーチャーがダメージを受けた時、そのクリーチャーはこのd8を好きな数だけ消費してロールし、出た目の合計値に等しい値だけそのダメージを減らすことができる。 ・★ソーサラーの追加呪文(TCE039) ソーサラーの1レベル特徴 TCE039掲載リストの呪文がソーサラー呪文リストに追加される。 ・★ソーサラーの柔軟性(TCE040) ソーサラーの4レベル特徴 君のソーサラー・レベルが“能力値上昇”の特徴を得られるレベルに達するたび、君は以下のいずれか一方を行える。 ・“呪文修正”で選択した呪文修正能力の1つを、君が利用可能な他の呪文修正能力1つに入れ替える。 ・このクラスの“呪文発動”で修得した初級呪文の1つを、ソーサラーの呪文リストにある他の初級呪文1つに入れ替える。 ・★魔力の導き(TCE040)(魔力点1点) ソーサラーの5レベル特徴 君は内なる魔力の源泉から引き出した力によって、失敗を成功に変えようと試みることができる。君が能力値判定を行って失敗した時、魔力点を1消費してそのd20を振りなおせる。これによってその判定は失敗から成功に変わりうる。なお、振りなおしたダイスの目は(元のほうがよかったと思っても)必ず使用せねばならない。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
(種族) ライト(PHB285) Light/光 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間:1時間 効果:20フィートまで“明るい”、さらに20フィートまで“薄暗い”
(ウォーロック) エルドリッチ・ブラスト(PHB224) Eldritch Blast/怪光線 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:遠隔呪文攻撃、1d10[力場]ダメージ。 5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本。同一目標でも別々の目標でもよい。1本ごとに別々の攻撃ロール。
(ウォーロック) メイジ・ハンド (PHB p.282)/魔道士の手 召喚術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 効果 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
ファイアー・ボルト(PHB266) Fire Bolt/炎の矢 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
レイ・オヴ・フロスト(PHB287) Ray of Frost/冷気光線 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:遠隔呪文攻撃、1d8[冷気]ダメージ、ヒットで目標は君の次のターン開始時まで移動速度10フィート減少。 5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8にダメージが上昇。
★マインド・スリヴァー (TCE p.116)/精神削り 心術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声 持続時間:瞬間 効果 君が見ることの出来るクリーチャー1体を対象。目標は【知力】セーヴを行わねばならず、失敗すると1d6[精神]ダメージを受けた上に、君の次のターンの終了時までに目標が行う次の1回のセーヴに1d4のペナルティがつく。 ダメージは使用者のレベルが 5レベルで2d6に 11レベルで3d6に 17レベルで4d6に それぞれ上昇する。
プレスティディジテイション (変成術) 発動時間:1アクション 射程:10ft. 構成要素:音声、動作 持続時間:最大1h この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。 ・火花のシャワー、1吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。 ・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火をつけたり、消したりする。 ・1立法ft.以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。 ・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味をつけたりする。 ・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章をつけたりする。 ・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手に収まる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
メンディング(PHB283) Mending/朱里 初級呪文、変成術 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ) 持続時間:瞬間 効果:物体1つの傷や裂け目が1フィート以下なら修理
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
(ウォーロック) エクスペディシャス・リトリート(PHB224) Expeditious Retreat/迅速退却 1レベル、変成術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 効果:“早足”アクション。各ターンにボーナス・アクションで“早足”アクション行える。
(ウォーロック) コーズ・フィアー
(ウォーロック) ヘクス(PHB277) Hex/呪い 心術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 効果:君は射程内に居て君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行う能力値判定に不利を受ける。 この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことが出来る。 目標に対して発動されたリムーヴ・カースはこの呪文を終了させる。 高レベル版:3or4レベルスロット使用時持続最大8時間、5レベル以上スロット使用時持続最大24時間
(★機械仕掛けの呪文) ★アブソーブ・エレメンツ(XGE150) Absorb Elements/元素吸収 1レベル、防衛術 発動時間:1リアクション(自身が[酸][電撃][火][雷鳴][冷気]ダメージ受けた時) 射程:自身 構成要素:動作 持続時間:1ラウンド 効果:君の次ターン開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。 加えて、君の次ターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6追加ダメージ(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)を与え、その時点でこの呪文終了。 高レベル版:スロットレベル+1ごとに追加ダメージ+1d6
(★機械仕掛けの呪文) プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド(PHB276) Protection from Evil and Good/善悪からの保護 1レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される) 持続時間:精神集中、最大10分まで 効果:この呪文終了まで君が触れた同意するクリーチャー1体は特定種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)クリーチャーから護られる。 この護りは以下の複数の利益を与える。 (1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。 (2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行う際に有利を得る。
グリース
シールド(PHB242) Shield/盾 1レベル、防衛術 発動時間:1リアクション(攻撃が君にヒットor君がマジックミサイルの目標になった時) 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 効果:君の次ターン開始時までAC+5、マジックミサイルから一切ダメージ受けない
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
(★機械仕掛けの呪文) ★アースバインド (XGE p.150)/大地の束縛 変成術 発動時間:1アクション 射程:300ft 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで 効果 君から見えるクリーチャー1体を選ぶ。目標は【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗すると(飛行移動速度を持っているなら)この呪文の持続時間じゅう飛行移動速度が0になる。この呪文の作用を受けた時点で空中にいたクリーチャーは、着地するかこの呪文が終了するまで、毎ラウンド60ftずつ降下していく。
(★機械仕掛けの呪文) レッサー・レストレーション(PHB288) Lesser Restoration/初級回復術 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:クリーチャー1体に接触することでそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
ウェブ (召喚術) 発動時間:1アクション 射程:60ft. 構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら) 持続時間:精神集中、最大1hまで 君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靭な粘着性のクモの巣状の網を呼び出す。この網は持続時間の間、その地点を起点とした1辺20ft.の立方体の範囲を満たす。この網は移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。 この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれる必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そして、次の君のターンの開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平らな面を覆うように置かれた場合その厚さは5ft.になる。 この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは自分のターンにこの網の中に侵入したクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴィング・スローに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、拘束状態となる。 網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクションを用いて、君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】判定を行うことができる。この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなくなる。 この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は1辺5ft.の立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、その間にこの火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4の[火]ダメージを与える。
ブラインドネス/デフネス
ホールド・パースン (PHB p.278)/対人金縛り 心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1分まで 物質要素:小さく真っ直ぐな鉄の棒1本 効果 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物(Humanoid)を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィン グ・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
(★機械仕掛けの呪文) カウンタースペル(PHB229) Counterspell/呪文妨害 3レベル、防御術 発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。 射程:60フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間 効果:君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行うこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくなる。
(★機械仕掛けの呪文) ディスペル・マジック(PHB252) Dispel Magic/魔法解呪 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4レベル以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
ヒプノティック・パターン (PHB p.264)/催眠文様 幻術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:動作、物質 持続時間:精神集中、最大1分まで 効果 射程内の1辺30ftの立方体の範囲内に、極彩色の文様が宙を揺らめき波打つ。この文様は一瞬だけ現れて消え去る。範囲内にいてこの文様を見たクリーチャーは皆【判断力】セーヴを行わねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは持続時間じゅう魅了状態になる。この呪文によって魅了状態になっているクリーチャーは無力状態であり、移動速度は0である。 この呪文の作用を受けているクリーチャーがダメージを受けるか、他の者が1回のアクションを費やして呆けているクリーチャーを揺り起こした時点で、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
(★機械仕掛けの呪文) バニッシュメント(PHB261) Banishment/放逐 4レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作、物体(対象が嫌悪する物体1つ) 持続時間:精神集中、最大1分まで 効果:君は、射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を別の次元界に送り込もうとする。目標は【魅力】セーヴを行わねばならず、失敗すると放逐される。 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と同一である場合、目標は安全な擬似次元界へ消え失せる。この擬似次元界にいる間、目標は無力状態である。目標はこの呪文が終了するまでその擬似次元界に留まり、終了した時点で元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と異なる場合、ポンという小さな音と共に目標は消え失せ、出身次元界に追い返される。1分が経過する前にこの呪文が終了した場合、目標は元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。そうでない場合、目標は戻ってこない。 高レベル版:君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、追加で1体のクリーチャーを目標にできる。
(★機械仕掛けの呪文) フリーダム・オヴ・ムーヴメント(PHB271) Freeedom of Movement/移動の自由 4レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢のまわりに結ぶ) 持続時間:1時間 効果:君は同意するクリーチャー1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の移動は“移動困難な地形”の作用を受けず、呪文その他の魔法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。 また、目標は5フィート分の移動を費やすことで、魔法のものでない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリーチャーなど)から自動的に脱出できる。最後に、水中にいることは目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えない。
コンフュージョン
チャーム・モンスター
★ラウロシムズ・サイキック・ランス(FTD023) Raulothim's Psychic Lance/ラウロシムの精神槍 4レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 効果:射程内にいて君が見ることの出来るクリーチャー1体を対象。あるいは、1体のクリーチャーの名前を唱えることができれば、そのクリーチャーが射程内にいるなら、君がそのクリーチャーを見ることが出来なくとも、そのクリーチャーがこの呪文の目標になる。そのクリーチャーが射程内にいないなら、この槍は何の効果もなく消え失せる。 目標は【知力】セーヴ、失敗すると目標は7d6[精神]ダメージを受け、君の次のターンの開始時まで無力状態になる。成功すればその半分のダメージで済み、無力状態にならない。 高レベル版:スロットレベル+1ごとにダメージ+1d6
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
(★機械仕掛けの呪文) ウォール・オヴ・フォース
(★機械仕掛けの呪文) グレーター・レストレーション(PHB235) Greater Restoration/上級回復術 5レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(100gp以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費される) 持続時間:瞬間 効果:君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を1減少させるか、目標にかかっている以下の効果のうち1つを打ち消すことができる。 ・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ ・呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含まれる) ・目標の能力値1つの減少(どれほど減少していても1度ですべて回復する) ・目標の最大ヒット・ポイントを減少させている効果1つ
ホールド・モンスター (PHB p.278)/怪物金縛り 心術 発動時間:1アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1分まで 物質要素:小さく真っ直ぐな鉄の棒1本 効果 射程内にいる、君が見ることのできるクリーチャーを1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。この呪文はアンデッドには効果がない。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード