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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2021/10/31 22:02
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
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10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
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【敏捷力】
DEX
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8:0p
\n
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
神格:ナイレア 領域:自然、繁栄、静寂 尊ぶもの:怪我した獣を助ける、異形を滅する 忌避されるもの:必要以上に生き物を殺す、都市を守る 信仰度MAXの利益:敏捷または判断力に+2(敏捷力を選択) 預言者 預言者の耳 あなたは神界語を習得する。 神の言葉を届ける場合、すべての言語に翻訳できる 預言者の洞察 D20を振る際1D10を振り足すことができる D20の結果を見た後に振り足すか決められる。 一度使用すると大休憩をとるまで再使用できない 預言者の信心 進行度に応じて様々な利益を得る。 占い 信仰度3でオーギュリィを唱えることができる 一度使用すると大休憩をとるまで再使用できない 予見 信仰度10でディヴィネーションを唱えることができる 一度使用すると大休憩をとるまで再使用できない 信託 信仰度30でコミューンを唱えることができる 一度使用すると大休憩をとるまで再使用できない 代行者 信仰度50で知力または判断力が+2される 上限も+2される(判断力を選択) マジックアイテム(30ポイントバイ) ハンド・クロスボウ+2(レア10ポイント) アミレット・オヴ・ヘルス(レア10ポイント) 要同調:耐久力が19になる。 ウィングド・ブーツ(アンコモン5ポイント) 要同調:1日4時間飛行できる。 ウェポン・オヴ・ウォーニング(アンコモン5ポイント) 要同調:イニシアチブ有利。自身と30ft以内の味方は不意を受けない。
背景 BACK GROUND
町の賞金稼ぎ 技能習熟:隠密、看破 道具習熟:ゲーム道具(カード)盗賊道具 装備:仕事着1着、ポーチ(20gp入り) 特徴:世間通 どの都市に行っても1人はコネがある。 コネとは、その土地の住人や場所について教えてくれる人のことだ。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・新しい土地では決まって周囲に目を配り、金目の物や金になるネタがないかアンテナを立てている。 ・初見の相手は敵に回さず仲良くなろうとする。
尊ぶもの IDEALS
自由:自分の自由を尊重する。 相手の自由も尊重する。
関わり深いもの BONDS
今まで共に過ごしてきた仲間。 彼はエラドリンなので、かつての仲間は年老い引退し亡くなったものも多い。 彼らの活躍を語り継ぎ、また自分の名声を高めることで彼らの名声もあがると考えている。
弱味 FLAWS
英雄だと祭り上げられると、それに乗ってしまう。
その他設定など
マグダフは妖精界に住む若いエラドリンだった。 毎日、歌い踊る生活を過ごしてきたが、マグダフは外の世界に興味を持っていた。 時より「狭間」と呼ばれる次元の歪みから別の世界の生き物が来ることがあった。 もし「狭間」を見つけたら妖精王に報告し、その場所を封鎖するのが掟だった。 しかしマクダフは「狭間」を見つけたとき好奇心に負けて掟を破った。 「狭間」の中に入りこの世界にたどり着いたのだ。 何も分からず不安であったが、気を紛らわすために歌った歌が、たまたま通りがかった人間に聞こえた。 彼はマグダフの歌声に感動し、同行を申し出た。 その人間は旅芸人の一座の座長だったのだ。 彼からこの世界のことを学びながら旅を続けた。 時は流れ座長が引退を決めたとき、マグタフは独り立ちすると決心した。 彼は旅芸人で培った土地勘とコネを活かし賞金稼ぎとなった。 賞金首を探す傍らで吟遊詩人をやったり、時には冒険者の真似事もやっていた。 その中で気の合う奴、腕が良い奴と組み本格的な冒険をするようになる。 数々の冒険をこなしていく中で、彼の名声は高まった。 そんな中、エファラからの信託が降る。 「我が過ちにより、彼女を気づ付けてしまった。彼女は取り返しのつかないことをネシアンウッドの森で行っている。彼女の行動を止め安らぎを与えに行きなさい。」 どうやらマクダフは神の尻ぬぐいを仰せつかったようだ。 「わかりました我が君。彼女に永遠の安らぎを与えに参ります。」
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、エルフ語 道具:盗賊道具17、カードゲーム、ダルシマー、ヴァイオル、フルート
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
特技 レベル4:ハンドクロスボウの達人 ・クロスボウの扱いに厳しい修練を積んだ君は、以下の利益を得る 1、君は自分が習熟しているクロスボウについて、“装填”の特性を無視する。 2、敵対的なクリーチャーから5フィート以内にいることを理由に遠隔攻撃ロールに不利を得ることはない。 3、君が攻撃のアクションを行ない、その際片手で持った武器で攻撃を行なうのならば、君は1回のボーナス・アクションとしてハンド・クロスボウによる攻撃を行なっても良い。 レベル8:射撃の名手 君は遠隔武器の使用を会得しており、他者には不可能と思えるような射撃を行なえる。君は以下の利益を得る 1、君は長距離射程の攻撃を行なってもそれによって遠隔武器攻撃ロールに不利を得ることはない。 2、君は遠隔武器攻撃を行なう際、1/2遮蔽および1/3遮蔽を無視する。 3、君は自分が習熟している遠隔武器で攻撃を行なう際、その攻撃ロールに対して-5のペナルティを受けることを選択できる。その攻撃がヒットしたなら、ダメージに+10する。 レベル12:エルフの正確さ 前提条件:エルフまたはハーフエルフ エルフの、中でもエルフの射手や呪文使いの、 狙いの正確さは伝説に名高い。腕力でなく精密さにもとづく攻撃を行なうとき、 君の狙いはあやまたぬ。以下の利益を得る。 1、【敏捷力】、【知力】、 【判断力】、【魅力】のいずれかの値を1上昇させる(最大値20)。 2、君は、【敏捷力】、【知力】、【判断力】、【魅力】のいずれかを用いて有利つきで攻撃ロールを行なう際には常に、 ダイスのうち1つを1回再ロールできる。 レベル16:耐久力セーブ習熟 耐久力に+1される。耐久力セーヴに習熟する。 エラドリン(春) 能力値上昇:敏捷+2、魅力+1 暗視:60ft 鋭敏感覚:知覚に習熟 フェイの血筋:魅力状態に対するセーヴに有利。魔法で眠らない。 トランス:4時間瞑想することにより、8時間睡眠を取ったのと同じ利益を得られる。 言語:共通語、エルフ語 フェイステップ(1/休憩) 1回のボーナス・アクションとして、自分が見ることのできる、30フイート以内の、何ものにも占められていない場 所へと魔法的に瞬間移動することができる。 フェイ・ステップを使用する際、君から5フィート以内にいて同 意するクリーチヤー1体に触れてもよい。触れた場合、君の代わりにそのクリーチヤーが瞬間移動する。瞬間移動先は,君が見ることのできる、君から30フィート以内の、何ものにも占められていない場所を君が選ぶ。 バードの特徴 鎧:軽装鎧 武器:単純武器、ハンド・クロスポウ、ロングソード、 レイピア、ショートソード 道具:3種類の楽器(ダルシマー、ヴァイオル、フルート) セーヴィング・スロー: 敏捷力、魅力 技能:手先の早業、魔法学、捜査 装備品:初期装備品は以下の通り。これに加えて背景によって得られる装備 ・ (a)レイピア、または(b)ロングソード、または(c)任意の単純武器1つ ・ (a)外交官パック、または(b)芸人パック ・ (a)リュート、または(b)他の楽器1つ ・ レザー・アーマー、ダガー1本 初級呪文 :君はバード呪文リストから2種類の初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、「バード」表の初級呪文修得数の項にある通り、追加でバードの初級呪文を学んでゆく。 呪文スロット 君がlレベルおよびそれ以後のレベルにおいて、呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、バード表に示してある。これらのバード呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。 1レベル以上の修得呪文:君はバード呪文リストから任意の2種類のlレベル呪文を修得している。 「バード」表の呪文修得数の項には、君がどの段階で任意のバード呪文を追加で修得してゆくかが示されている。これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。たとえばこのクラスが3レベルに達した際にはlレベルか2レベルの新しい呪文を1つ修得できる。 また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているバード 呪文のうち1つを、バード呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。 呪文発動能力値 君のバード呪文発動能力値は【魅力】である。君の魔法の力は、君が歌や弁舌に心をこめ魂をこめることに由来するからである。呪文に "呪文発動能力値”とある場合、君は常に【魅力】を使う。加えて、君 が発動するバード呪文のセーヴ難易度を決定する際や、バード呪文 の攻撃ロールを行なう際にも【魅力】を使う。 呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値 呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値 儀式呪文発動 あるバード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつ君がその呪文を 修得しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。 呪文発動の焦点具 君は呪文発動の焦点具として楽器(第5章『装備』参照)を使うことができる。 バードの声援 君から60フィート以内にいて君の声を間くことができる(君以外 の)クリーチャー’体を選択する必要がある。そのクリーチャーは声 u援ダイスを1つ得る。ダイスの種類はd6である。 そのクリーチャーは、以後l0分以内に1度だけ、声援タイスをロ 一ルしてその結果を自分の行なう1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴイング・スローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを 使うかどうかを決めるのは、d20をロールした後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。声援ダイス は1度ロールされると失われる。クリーチヤーが1度に持てる声援ダイスは1個だけである。 声援ダイスの種類は5レベルでd8に、10レベルでd10に、15レベルでd12になる。 なんでも屋 2レベル以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、 習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。 休息の歌 2レベル以降、君自身や、君の音楽や弁舌を間くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、 小休憩の終了時にヒット ・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。 この追加で回復するヒット・ポイントは、君のバード・レベルが上昇するにつれて増加する。すなわち9レベルで1d8, 13レベルで ld10, 17レベルでld12である。 バードの楽派 3レベルの時点で、君はいずれか1つの楽派を選択しする。この選択によって、 3,6, 14レベル で得られる特徴が決定される。 習熟強化(捜査、知覚、隠密、盗賊道具) 3レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択すること。それらの習熟を使用して行なう能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。 10レベルの時点で、君はさらに2種類の技能習熟を選択してこの利益を得られる。 能力値上昇 4、8,12,16,19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2 上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。 声援高速回復 5レベル以降、君は小休憩または大休憩を終えるたびにバードの声援の使用回数をすべて回復する。 心を守る歌 6レベルの時点で君は、精神に影響を与える効果を、楽の音や力ある言葉をもってさえぎることができるようになる。君は1回のアクショ ンとして演奏を開始できる。この演奏は次の君のターンの終了時まで続く。この期間の間、君ならびに君から30フィート以内にいる友 好的なクリーチャーはすべて、恐怖状態や魅了状態をもたらす効果 に対するセーヴィング・スローに有利を得る。 この利益を得るためには、クリーチャーは君の演奏を聞くことができねばならない。君が無力状態になるか、音を発することができなくなるか、君が自発的に演奏を止める(演奏を止めるのにはアクション は必要ない)と、この演奏は次の君のターンの終了時よりも前に終る 魔法の秘密 10レベルに達した君は、 さまざまな魔法の教えの中から、魔法の知識をほしいままにあさってきた、あらゆるクラス(バードも可)の呪文の中から2つの呪文を選択すること。ただしこのとき選択する呪文 は君が発動できるレベルのものか、あるいは初級呪文でなければな らない。 ここで選択した呪文は、君にとってはバード呪文となり、「バード』 表の「呪文修得数」の数字に含まれる。 君は14レベルおよび18レベルでもそれぞれ2つの呪文をあらゆる クラスの呪文の中から選んで修得できる。 剣の楽派 習熟追加 3レベルで剣の楽派に入った時点で、君は中装鎧とシミターの習熟を得る。 また、君は自分が習熟している単純近接武器および軍用近接武器 を、自分のバード呪文の呪文発動焦点具として使用できる。 戦闘スタイル 3レベルの時点で、君は得意の戦法として1種類の戦闘スタイルを採用する。 片手武器戦闘:一本の手で近接武器を持ち、そして他の武器を何も持っていないならば、その武器のダメージ・ロールに+2のボーナスを得る(訳注:盾は武器ではないため、一本の手で武器を持ち、もう一本の手で盾を持っていてもこの利益は得られる)。 刃の美技 3レベルの時点で、君は素早く見事に武器を振るって見る者の目を奪う技を身に着ける。 君が自分のターンに攻撃アクションを行なうたび、君の歩行移動速度はそのターンの終了時まで10フィート増加する。さらに、君がその攻撃アクションの一部として行なった武器攻撃がクリーチャー にヒットしたなら、君は以下の"刃の美技"のいずれか1つを使用できる。刃の美技はlターンに1つしか使用できない。 守りの美技:君のバードの声援の使用回数を1回ぶん消費することによって、君がヒットを与えた目標1体に追加ダメージを与える。 このダメージは君のバードの声援のダイスをロールした結果に等しい。さらに、君の次のターンの開始時まで、君は自分のACにその同じ声援ダイスのロール結果に等しいボーナスを得る。 薙ぎ払う美技:君の“バードの声援"の使用回数を1回ぶん消費することによって、君がヒットを与えた目標1体および"君から5フィート以内にいて君が見ることのできる任意の数のクリーチヤーに追加のダメージを与える。そのダメージの値は君のバードの声援のダイスをロールした結果に等しい。 翻弄の美技:君のバードの声援の使用回数を1回ぷん消費することによって、君がヒットを与えた目標1体に追加ダメージを与える。 このダメージは君のバードの声援のダイスをロールした結果に等しい。加えて、君は目標を最大で(5+声援ダイスのロール結果)フィートまで、君から離れる方向へと押しやることができる。そしてその直後、目標から5フィート以内の何ものにも占められていない場所へ移動するために、君は自分のリアクションを使用して最大で自分の歩行移動速度までの移動を行なうことができる。 追加攻撃 6レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに ではなく計2回の攻撃を行なえるようになる。 達人の美技 14レベル以降、君が"刃の美技”を使用するたび、君は"バードの声援"のダイスを消費せず、代わりにld6をロールしてその結果を用いることができるようになる。 (マルチクラス選択) ファァイター特徴 Lv1 ■習熟:軽・中装鎧、盾、単純・軍用武器 ■戦闘スタイル:弓術、遠隔武器攻撃の攻撃ロールに+2 ■底力(1/休憩) 君は持久力の泉(ただし有限)を有しており、危機を逃れるために泉から力をくみあげることができる。すなわち、君は君自身のターンに、1回のボーナス・アクションを用いて、(1d10 +ファイター・レベル)のヒット・ポイントを回復できる。この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない Lv2 ■怒涛のアクション(1/休憩) 2レベル以降、君は短時間だけ通常の限界を超えて活動できるようになる。君は自分のターンにおいて、通常のアクション(と、場合によって許される1回のボーナス・アクション)に加えて、さらに追加で1回のアクションを行なえる。この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。17レベル以降、君はこの特徴を次の休憩までの間に2回使用できるようになるが、 それでも1ターンには1回しか使用できない。 Lv3 ■戦士の種類:エルドリッチ・ナイト エルドリッチ・ナイト(秘術騎士)の技を行なう者は、あらゆるファイ ターの修める戦闘技術と、丹念に研究した魔術を組み合せて使う。 エルドリッチ・ナイトの使う術はウィザードとよく似たものである。 彼らは魔法の8系統のうち2系統、すなわち防御術と力術をもっぱら 学ぶ。防御術は戦いで防御を堅めるのに役立つ。力術は戦いでファイターの手が届く範囲を広げ、1度に多くの敵にダメージを与えることを可能にする。エルドリッチ・ナイトの学ぶ呪文数は比較的少なく、呪文書ではなく脳裡に書き込まれる。 呪文発動 3レベルに至って、君は呪文発動能力を使って戦闘能力をさらに強めるようになる。呪文発動能力を得る。呪文発動の一般則は第10章、 ウィザード呪文リストは第11章を参照。 初級呪文:君はウィザード呪文リストから選択した2種類の初級呪文を学ぶ。また、のちにlOレベルでもう1つウィザードの初級呪文を 学ぶ。 呪文スロット:君がlレベルやもっと高いレベルの呪文スロットを どれだけ得るかは、 「エルドリッチ・ナイトの呪文発動」表に示してある。呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。 たとえば君が1レベル呪文のシールドを修得しており、 1レベル・ スロットも、2レベル・スロットも使用可能であるならば、君はどちらでも好きなほうのスロットを用いてシールドを発動できる。 大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。 1レベル以上の修得呪文:君は任意の3種類の1レベル・ウィザー ド呪文を修得する。3つのうち2つは、ウィザード呪文リストの防御術または力術の呪文から選択せねばならない。 「エルドリッチ・ナイトの呪文発動」表の呪文修得数の項には、君がどの段階で1レベル以上の呪文を追加で修得してゆくかが示さている。これらの呪文はいずれも防御術または力術の中から選択せねぱならず、また君が呪文スロットを有しているレベルのものでな ればならない。たとえばこのクラスが7レベルに達した際には1レベルか2レベルの新しい呪文を1つ修得できる。 ただし君が8, 14, 20レベルで学ぶ呪文は(訳注:防御術と力術だけではなく)いかなる系統のものであってもよい。 君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているウイザード 呪文のうち1つを、ウィザード呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならず、かつ防御術もしくは力術の呪文でなければならない(ただし3,8, 14, 20レベルで系統の制限なしに学んだ呪文を後に入れ替える際にはいかなる系統の呪文にしてもよい)。 呪文発動能力億:君のウィザード呪文発動能力値は【知力】である。 君は根を詰めて研究し記憶することで呪文を学ぶからである。呪文に"呪文発動能力値,とある場合、君は常に【知力】を使う。加えて、君が発動するウィザード呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウィザ ード呪文の攻撃ロールを行なう際にも【知力】を使う。 呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値 呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値 ・武器との絆: 3レベルの時点で、君は自分と武器とをつなぐ魔法の絆を作る儀式を 学ぶ。この儀式を執り行なうには1時間を要する(小休憩中に執り行なえる)。 その武器は儀式の間じゅう君の手の届くところになければならない。 儀式を完了するときに、君は武器に触れ、絆を固める。 ひとたび武器との絆を結んだなら、以後君は無力状態にならない限り決してその武器を取り落すことはない。 その武器が同じ次元界に存在する限り、君は自分のターンに1回のボーナス・アクシヨンとしてその武器を呼び寄せることができる。 その武器はたちまち瞬間移動して君の手中に現れる。 君は同時に最大で2つまでの武器と絆を結べるが、1回のボーナス・アクションで呼び寄せられる武器は1つだけである。3つめの武器と絆を結ぶときには、従来の2つの武器のうち1つとの絆を断ち切られ Lv4 ■能力値上昇:敏捷+2
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ヴィシャス・モッカリィ 悪意ある嘲り 初級呪文、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内の君の声が聞こえるクリーチャー1体に罵詈雑言(君の言葉を理解する必要はない)を吐きかける。目標は判断力セーヴを行い、失敗すれば3D4の精神ダメージを受け、目標自身の次のターン終了時までに行う1回の攻撃ロールに不利を受ける。
マイナー・イリューション Minorlllusion/初級幻術 初級呪文、幻術 発動時間: lアクション 射程:30フィート 構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間: 1分 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの炮曄や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の 間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合 その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。 この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる 感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】捜査の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
メイジハンド 初級呪文、召喚術 発動時間:1アクション 射程:30ft 音声、動作 持続時間:1分 アクションを使うことで能動的に消すか、手を操ることができる。術者から離せる距離は30ftまで。重さは10ポンドが限界。簡単な物体操作ができるが、具体的に何ができるかはGMとの相談次第。
ライト Light/光 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素: 音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間 :1時間 1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径 20フィートまでを“明るい明るさに、そこからさらに 20フィー トを“薄暗い明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。 なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったらなら、明かりは遮断されてしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ 【敏捷カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。
グリーンフレイム・ブレード Green-FlameBlade/緑の炎の剣 初級呪文、力術 発動時間: 1アクション 射程:5フィート 構成要素:音声、物質(武器1つ) 持続時間:瞬間 この呪文の発動の一部として、君は射程内のクリーチャーに1体に武 器を用いた1回の近接攻撃を行なわねばならない。この攻撃を行なえ ないなら、この呪文は失敗する。この攻撃がヒットすると、目標はそ の攻撃の通常どおりの効果を受けた上、目標から5フィート以内にい て君が見ることのできる別のクリーチャー1体(君が選ぶ)へ目標から 緑色の炎が飛ぶ。この2体目のクリーチャーは君の呪文発動能力修 正値に等しい[火]ダメージを受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増 加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で ld8の[火]ダメージを与え、2体目のクリーチャーが受ける[火]ダメ ージは(ld8+呪文発動能力修正値)に増加する。いずれのダメージ も、 11レベルと17レベルでld8ずつ増加する。
メンディング Mending/修理 初級呪文、変成術 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ) 持続時間:瞬間 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ-たとえば千切れた鎖、 2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など-を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ヒーリング・ワード/癒しの言葉 P263 1レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60ft 構成要素:音声 持続時間:瞬間 視界内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の影響も及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1上回るごとに回復量が1d4増加する。
フェザー・フォールp269 軟着陸 1レベル、変成術 発動時間:1リアクション:このリアクションは君または君から60フィート以内のクリーチャーが落下した時に行える。 射程:60フィート 構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛一つまみ) 持続時間:1分 射程内にいる落下中のクリーチャー5体まで選ぶ。この呪文が終了するまでにクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、呪文は終了する。
儀式:ディテクト・マジック DetectMagic/魔法の感知 Iレベル、占術(儀式) 発動時間: 1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や士 壁儀式:によって妨害される。
(儀式)コンプリヘンド・ランゲージズ ComprehendLanguages/言語理解 1レベル、占術(儀式) 発動時間: 1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩) 持続時間: 1時間 持続時間の間、君は自分が間いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章 1ページを読むには約1分を要する。 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。
アブソーブ・エレメンツ AbsorbElements/元素吸収 lレベル、防御術 発動時間: lリアクション;このリアクションは、君が[酸]、 [電撃], [火]、 [雷鳴],または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる 射程:自身 構成要素:動作 持続時間: 1ラウンド この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る 効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活 用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメ ージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初め てヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標にld6の追加ダメージを 与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時 点でこの呪文は終了する。 高レベル版ケ君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルがlレベルを]上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する。
シールド p242 1レベル、防御術 発動時間:1リアクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 攻撃がヒットしたとき、マジック・ミサイルの目標になったときACが+5され、マジックミサイルから一切ダメージを受けない。
マジック・ミサイル MagicMissile/魔法の矢 1レベル、力術 発動時間: lアクション 射程: 120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。 1本の 矢はその目標にld4+1の【力場】ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルをl上回るごとに追加で1本の 矢を作り出す。
メイジ・アーマー MageArmor/魔道士の鎧 Iレヘル、防御術 発動時間: lアクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革) 持続時間:8時間 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文 が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標 の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
インヴィジビリティp217 不可視化 2レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本) 持続時間:精神集中、最大1時間 この呪文が終了するまで不可視状態となる。目標が攻撃を行ったり呪文を発動した時点で終了する。 高レベル版:3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
エンハンス・アビリティp225 能力強化 2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽) 持続時間:精神集中、最大1時間 クリーチャー1体に触れ、いずれか1つの能力強化を行う。 ・雄牛の筋力:筋力判定に有利、運搬能力が2倍になる。 ・猫の敏捷力:敏捷判定に有利を得る。また無力化状態でない限り、20フィート以内の落下ダメージは受けない。 ・熊の耐久力:耐久力判定に有利得る。また2d6の一時的HPを得る。 ・狐の知力:知力判定に有利を得る。 ・梟の判断力:判断力判定に有利を得る。 ・鷲の魅力:魅力判定に有利を得る。 高レベル版:2レベルを1上回るごとに追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
サイレンスp240 静寂 2レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分 持続時間の間、射程内の半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。範囲内では雷鳴ダメージに完全耐性を得る、また聴覚喪失状態となり、音声要素を含む呪文は唱えられない。
シー・インヴイジビリティ Seelnvisibility/不可視視認 2レベル、占術 発動時間: 1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(滑石粉'つまみと銀粉'振り) 持続時間: 1時間 持続時間中、君は不可視のクリーチャーや物体を可視であるかのように見ることができ、またエーテル界も覗き見ることができる。エーテル界のクリーチャーや物体は半透明の幽霊じみた姿に見える。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
(密)カウンタースペルPHB229 Counterspell/呪文妨害 3レベル、防御術 発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。 射程:60フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上で あるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力 値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
キャットナップ Catnap/仮眠 3レベル、心術 発動時間: lアクション 射程:30フィート 構成要素:動作、物質(砂ひとつまみ) 持続時間: 10分 君が子供をあやすようなしぐさをすると、射程内にいて、君の選んだ、君から見える、同意するクリーチャーが最大3体まで、この呪文の持続時間のあいだ気絶状態になる。目標がダメージを受けるか、 目標を誰かがアクションを用いてゆり起すか叩き起したなら、その目標に関してこの呪文は終了する。持続時間のあいだずっと気絶状態のままだった目標は、小休憩の利益を得る。その目標はそれ以後、大休憩を終了するまでは、再びこの呪文の作用を受けることは不可能になる。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、 もう1体の同意するクリーチャーを追加で目標にすることができる。
タンズ Tongues/言語会話 3レベル、占術 発動時間: 1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ジツグラトの陶製のミニチュア1つ) 持続時間: 1時間 この呪文は君が触れた1体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を 理解する能力を授ける。さらに、 目標が言葉を発すると、それを聞いた クリーチャーのうち1種類以上の言語を理解できるものは皆、 目標の話 を理解できる。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
(密)ガーディアン・オヴ・ネイチャー GuardianofNature/自然の守護者 4レベル、変成術 発動時間: lボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで 自然の精霊が君の呼びかけにこたえ、君を強力な守護者の姿に変化させる。この変化はこの呪文が終了するまで持続する。君は“源獣” か"大樹"か、どちらかの形態を選択する。 源獣苫獣のような毛皮が体を覆い、顔も獣じみたものとなる。以下の利益を得る。 ・歩行移動速度が10フィート増加する。 ・距離120フィートの暗視を得る。 ・【筋力】に基づく攻撃ロールに有利を得る。 ・ 君の近接武器攻撃は、ヒットしたなら追加でld6[力場]ダメージを与える。 大樹:肌が樹皮のようになり、髪から葉が生える。以下の利益を得る。 ・ 10の一時的ヒヅト ・ポイントを得る。 . 【耐久力】セーヴイング・スローに有利を得る。 ・【敏捷力】や【判断力】に基づく攻撃ロールに有利を得る。 ・君が地上にいる間、君から15フィート以内の地面は、君の敵にとっては"移動困難な地形"となる。
グレーター・インヴィジビリティp235 上級不可視化 4レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分 君または、君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。
ディメンジョン・ドアp253 次元扉 4レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:500フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内の任意の場所に瞬間移動できる。行先は君が見える場所か思い描ける場所か距離と方向を明示できる場所に限る。 自身と一緒に運搬できる重量の範囲内で物品も一緒に移動できる。また君のサイズ以下のクリーチャー1体も同時運ぶことができる。ただ、移動先が既にほかのクリーチャーや物体に占めれた場合、4d6の力場ダメージを受け、移動は失敗する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
(密)カンジャー・ヴォレーPHB230 ConjureVolley/弾雨召喚 5レベル、召喚術 発動時間: lアクション 射程: 150フィート 構成要素:音声、動作、物質(矢弾または投榔武器1つ) 持続時間:瞬間 君は空中めがけて魔法でない武器1つを投げるか、魔法でない矢弾1つを射出し、(訳注:武器の射程ではなくこの呪文の)射程内の一点を指定する。その武器または矢の複製が数百個出現し、雨あられと降り注いだ後、次の瞬間に消えうせる。選ばれた点を中心とする半径40フィート高さ20フィートの円筒形内にいるクリーチャーは皆、【敏捷力17】セーヴを行なわねばならず、失敗すると8d8ダメージを受ける(成功した場合は半 分のダメージ)。このダメージの種別は、君がこの呪文の物質要素として用いた武器または矢弾のダメージ種別に等しい。
シナプティック・スタティック SynapticStatic/脳神経抑圧 5レベル、心術 発動時間: lアクション 射程: 120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は選択した射程内の一点から精神エネルギーを炸裂させる。その点を中心とした半径20フィートの球形内のクリーチャーはみな【知力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。 【知力】の値が2以下のクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。目標はセーヴに失敗すれば8d6【精神】ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。 セーヴに失敗した目標は以後1分間、思考が混乱する。この間、目標は攻撃ロール、能力値判定、精神集中のための【耐久力】セーヴィング.スローを行なうたび、 ld6をロールして出た目を結果から引く。 目標は自分のターンの終了時ごとに【知力】セーヴィング・スローを行なえる。成功すればその目標に関してこの効果は終了する。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
(密)ヒール 大治癒 レベル6、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 時間:瞬間 射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選択すること。そのクリ ーチャーの体内を正のエネルギーの大波が洗い、 70ヒット・ポイントを 回復させる。また、この呪文は目標に作用しているすべての病気、盲目 状態、聴覚喪失状態を終了させる。この呪文は人造クリーチャーおよび アンデッドには何の効果もない。 高し.ベル版:この呪文を7レベル以上の呪文スロットを用いて発動す る場合、 スロットのレベルが6レベルをl上回るごとに、回復するヒット・ポイントが10増える。
オットーズ・イレジスティブル・ダンスPHB226 オットーの我慢できない踊り 6レベル、心術 発動時間1アクション 射程30フィート 構成要素:音声 持続時間:集中、最大1分 射程内の君から見えているクリーチャー1体を選ぶ。目標はその場で踊りだす。目標の移動はその場での踊りで消費され、敏捷セーヴ、攻撃ロールに不利こうむる。また他のクリチャーからの攻撃には有利を提供する。目標は1回のアクションとして体の自由を取り戻すため判断力セーヴを行うことが出来、成功すれば呪文は終了する。 *魅了状態にならない者は、この魔法に対して完全耐性を得る。
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
モルデンカイネンズ。マグニフィセント・マンション Mordenkainen!sMagnificentMansion /モルデンカイネンの豪勢な邸宅 7レベル、召喚術 発動時間: 1分 射程:300フィート 構成要素:音声、動作、物質(象牙製のミニチュアの門1つ、磨いた大理1かけら、小さな銀の匙1つ;どのアイテムも5gp以上の価値であること) 持続時間:24時間 君は射程内に、持続時間じゅう持続する異次元空間の豪邸を呼び出す。 君はこの豪邸の戸口の場所を選ぶ。この戸口はかすかに光っており、幅 5フィート高さ10フィートである。君および、君がこの呪文を発動する 際に指定した任意のクリーチャーは、戸口が開いている限り、異次元空間の豪邸に入ることができる。君は戸口から30フィート以内にいるな ら、戸口を開け閉めできる。戸口が閉まっている間、戸口は不可視状態 である。 この戸口の先には豪勢な玄関ロビーがあり、そこから無数の部屋に通じている。空気はきれいで、新鮮で暖かい。 君はこの豪邸の間取りを自由に決められるが、広さの合計が一辺10フィートの立方体50個を上回ってはならない。豪邸内には君の望み通りの装飾と家具調度品がある。9品のコース料理を最大100人にごちそうできるだけの食糧がある。ほぼ透明な使用人が100体おり、豪邸に入ってきた者は誰であれ世話をする。君はこれらの使用人の外見と衣装を自由に決められる。この使用人たちは君の命令に絶対服従する。これらの使用人は普通のヒューマンの使用人にできる仕事なら何でもできるが、 攻撃など他のクリーチヤーを直接的に害するようないかなるアクションも行なえない。したがって、この使用人たちが行なえるのは、物を取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火起こし、配膳、お酌などだ。使用人たちは豪邸内のどこでも移動できるが、豪邸の外には出られない。家 具調度品その他、 この呪文によって生み出された物体は、豪邸の外に持ち出された時点で煙となって消え失せる。この呪文が終了すると、異次元空間にいたクリーチヤーたちは皆、戸口に最も近い開けた場所に吐き出される。
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パワー・ワード・スタン 9レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は力の言葉を発し、射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体の精神を圧倒して呆然自失に追い込もうとする。 君が選んだクリー チヤーの現在ヒット ・ポイントが150以下なら、そのクリーチャーは朦朧状態になる。 そうでない場合、この呪文は何の効果もない。 朦朧状態になった目標は目標自身のターン終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なわねばならず、成功するとこの朦朧状態は終了する。
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
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