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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2021/12/13 23:12
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
2d8 [死霊]判断ST14 トゥルザデッド 2d12 [死霊]判断ST14 トゥルザデッド 2d8 [光輝]敏捷ST14 セイクリッドフレイム 2d4 [精神] 判断ST17 ヴィシャス・モッカリ(次の攻撃不利) 1d8+2 キュア 1d4+5 ヒーリングワード 3d8+2 マスキュア
背景 BACK GROUND
鉄面連合 鉄面連合は、薄暮軍団がトレゾン自由都市群へ侵略した際にその最終決戦から海を渡って脱出した船乗りたちによって構成されている。これらの船乗りたちはもともと、イクサランに植民地を立て、太陽帝国との取引しようとした人々であった。しかし、太陽帝国が彼らを追放すると彼らは海賊や略奪者に変わった。 鉄面連合はそれ以降、海洋の支配権とイクサランの富、中でも〈不滅の太陽〉の所有権を奪わんとする海賊船長たちのゆるい連合体になった。 +芸人 詩人
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
ほぼあらゆる状況にふさわしい物語を私は知っている。 私は常に「特別な誰か」を探している、どうしようもないロマンチストだ。
尊ぶもの IDEALS
知識:私は他人の宝物についての秘密や伝承に飢えている。
関わり深いもの BONDS
私は難破した吸血鬼を助けたことがあり、そこで我々はよい友人となった
弱味 FLAWS
私は可愛い顔には夢中になる人だ。
その他設定など
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
軽装・中装・盾 単純武器・ハンドクロスボウ・ロングソード、レイピア、ショートソード 道具:楽器4種 バンドーラ ハープ マンドリン ライア 技能:3つ 変装キット、 共通語、セイレーン語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
能力値上昇:【魅力】+2 属性: ほとんどのセイレーンは海賊船員になることから生ずる自由と独立精神から、混沌属性 になる傾向がある。 体格:セイレーンは身長約5〜6 フィートである。彼らの身体は細く、飛行を容易にするため 骨の一部は中空になっている。君の体格は中型である。 移動速度:君の基本的な歩行速度は25フィートだ。 飛行:君の飛行速度は30フィートだ。中装鎧や重装鎧を着用している場合は、飛行速度を使用することができない。 (君のキャンペーンで荷重に関する選択ルールが使用されている場合には、荷重がかかっていると飛行移動速度を使用することはできない) セイレーンの歌:君は初級呪文のフレンズを、その構成要素を用いず発動することができる。 言語:共通語(それが君のプレイするキャンペーンに存在する場合に限る)とセイレーン語を話したり、読み書きしたりできる。 Lv4 戦場の術者 (1)ダメージを受けた際、呪文の集中を維持するためのCONセーヴに有利を得る。 (2)武器や盾で両方の手が塞がっていたとしても動作要素を満たせる。触媒もも使える。 (3)敵性クリーチャーが移動により君から機会攻撃を誘発した際、君は1回の機会攻撃を行う代わりに、リアクションを用いて、そのクリーチャーに1回の呪文を発動することができる。発動できる呪文は、発動時間が1アクションであり、対象がくだんのクリーチャーのみの呪文である ■バードの声援:ボーナス・アクションでd8を60ft以内の他クリーチャーに渡す。【魅力】修正値回まで。大休憩で回復。 ■なんでも屋:能力値判定全部に習熟ボーナスの半分(切り捨て)追加 ■心を守る歌 1回のアクションとして、君は次の自分のターン終了時まで演奏する(歌う)ことができる。演奏(歌唱)の間、君および君の演奏(声)を聞くことができる30フィート以内にいる味方クリーチャーは恐怖状態や魅了状態に対するセーヴィング・スローに有利を得る。 ■休息の歌:小休憩時にヒット・ダイスを使って回復する際、更に1d8回復 ■習熟強化:技能の習熟ボーナスを倍に。2つまで。 ■声援の装い:1回のボーナス・アクションとして、バードの声援の使用回数を1回消費し、自分の外見を素敵なものに変更。さらに60ft以内のクリーチャーを【魅力】修正値分まで選択。そのクリーチャーは一時的HP5を得る。また、そのクリーチャーは即座に自分のリアクションを消費して移動可能。この移動は機会攻撃を誘発しない。 Lv5で8 lv10で11 Lv15で14 ■蠱惑的パフォーマンス:1分間パフォーマンスを見せることで60FT以内に居た人物を魅了する(魅力修正値人数) 判断セーブに失敗したクリーチャーは 君を偶像視し、君のことを褒めそやし、 君の妨げになるものがあれば誰であろうと妨害するが、もともと君のために戦うと決意していた場合をのぞいて、暴力に訴えようとまではしない 1時間たつか 君が目標を攻撃するか、君が目標の味方にダメージを与えたり攻撃するところを目標が目撃するま継続する セーブに成功したものは君が目標を魅了しようとしたことに気づかない ■声援高速回復:声援P(小休憩) ■威厳の装い(1/大休憩):ボーナスアクションでスロットを使わずにコマンド1分持続C中に何度も使える。 君によって魅了されているクリーチャーはこのセーヴに自動的に失敗する ★光の領域クレリック ・初級呪文 3つ+ライト ・身を守る閃光:30フィート内の可視敵から攻撃時リアクションを使用で攻撃不利にできる。 盲目にならないものはこの効果を受けない 大休憩まで判断力修正値(2)回使用可。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー ・神聖伝導(アンデット退散)1/休憩 ・神聖伝導(曙光)1/休憩 君は1回のアクションとして聖印を示す。君から30フィート以内の魔法の暗闇はすべて解呪される。加えて、君から30フィート以内の敵対的なクリーチャーはみな耐久力セーヴィング・スローを行う。セーヴに失敗したクリーチャーは2d10+君のクレリックレベルに等しい[光輝]ダメージを受け、成功したものはその半分のダメージを受ける。君に対して完全遮蔽を得ているクリーチャーは作用を受けない ・アンデット破壊(1/2) アンデット退散に対するセーヴに失敗したアンデットは、その脅威度が特定の値以下であるなら即座に破壊 フォクルーカン・バンドーラ エンタングル、シャレイリ、スピークウィズアニマルズ、フェアリー・ファイアー 魅了状態にする魔法をこの楽器の魔法、焦点具として使うとセーヴが不利になる スペルガード・シールド 要同調 魔法効果に対する有利、君に対して遠隔呪文攻撃に不利を被る。 LV8 バード 魅力+2
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ク)トウル・ザ・デッド 死霊術の初級呪文(キャントリップ) 詠唱時間:1アクション 距離:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行わなければならず、失敗すると1d8[死霊]ダメージを受ける。 目標の現在HPが最大値よりも減っているなら1d8ではなく1d12[死霊]ダメージを受ける5レベルで2d8および2d12、11レベルで3d8および3d12、17レベルで4d8および4d12である
ク)ガイダンス 占術の初級呪文(キャントリップ) 詠唱時間:1アクション 距離:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:集中、最長1分 効果:術者は 1 体の望んでいるクリーチャーに接触する。呪文が終了するまでに 1 回、対象は d4 を振って自身の選択したひとつの能力判定に加算することができる。これは D20 をロールする前でも後でも構わない。その後呪文は終了する。
ク)レジスタンス 防御術の初級呪文(キャントリップ) 詠唱時間:1アクション 距離:接触 構成要素:音声、動作、物質(ミニチュアの外套) 持続時間:集中、最長1分 効果:1 体の望んでいるクリーチャーに接触すること。この呪文が終了するまでに 1 回、そのクリーチャーは自身が選んだ 1 回のセーヴィン グスローに d4 をロールして加算できる。これは d20 をロールする前でも後でも選択できる。その後呪文は終了する。
ク)セイクリッド・フレイム 力術の初級呪文(キャントリップ) 詠唱時間:1アクション 距離:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:炎のような神聖なる輝きが距離内の術者から見える 1 クリーチャーに巻き付く。対象は【敏捷力】セーヴィング・スローに成功しないと 1d8 の光輝ダメージを受ける。対象はこのセーヴィングスローに遮蔽から何の恩恵も受けない。 高レベルでは:呪文のダメージが規定レベルごとに1d8増強される。5レベルで2d8、11レベルで3d8、17 レベルで4d8。
バ)マイナー・イリュージョン 幻術の初級呪文(キャントリップ) 詠唱時間:1アクション 距離:30フィート 構成要素:動作、物質(少しの羊毛) 持続時間:1分 効果:術者は距離内に音か物体のイメージを持続時間の間作り出す。この幻はアクションとして消し去るかこの呪文を唱え直しても終了する。音を作り出す場合、その音の音量は囁き声から叫び声までの範囲を取れる。その音は術者の声や他者の声、ライオンの咆吼、ドラムのビート、あるいは術者の選択したその他の音である。その音は持続時間中継続して鳴るが、術者は呪文が終了する前にその音を消し去ることができる。物体のイメージを作り出す場合−椅子や泥だらけの足跡や小さな箱のようなもの−、それは 5 立方フィート以内に収まっていなければならない。このイメージは音も光も臭いもその他の感覚的効果も作り出さない。イメージへの物理的な干渉はそのものがすり抜けてしまうため、幻であ ることがばれる。もしクリーチャーが自身のアクションを使用してその音やイメージを見抜こうとする場合、そのクリーチャーは幻だと思う物を特定して【知力】〈探索〉判定を術者の呪文セーヴ難易度に対して成功させる必要がある。もしあるクリーチャーがその幻を何であるか見抜いてしまうと、その幻はそのクリーチャーに対してはぼやけてしまう。
バ)ヴィシャス・モッカリィ 心術の初級呪文(キャントリップ) 詠唱時間:1アクション 距離:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 効果:術者は自身から見えて距離内に居る 1 クリーチャーを複雑な魔法のひもで侮辱する糸を解き放つ。対象が術者の声を聞けるなら(術者の 言葉を理解できる必要は無い)、対象は【判断力】セーヴィングスローに成功しなければ 1d4[精神]ダメージを受け、対象の次のターンが終了するまでの次の攻撃ロールに不利を持つ。 この呪文のダメージは術者が 5 レベル(2d4)、11 レベル(3d4)、17 レベル(4d4)に達する毎に括弧内にあるように1d4ずつ増加する。
バ)ブレード・ウォード 防御術の初級呪文(キャントリップ) 詠唱時間:1アクション 距離:術者 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 効果:術者は手を伸ばし大気に護りの印を描く。術者の次のターンが終了するまで、術者は武器による[叩き][刺突][斬撃]ダメージに抵抗力を持つ。
フレンズ 心術の初級呪文(キャントリップ) 詠唱時間:1アクション 距離:術者 構成要素:動作、物質(この呪文を発動させる時の顔に使う少量の化粧) 持続時間:集中、最長1分 効果:持続時間中、術者は自身に敵対的ではない、選択した 1 体のクリーチャーに向ける全ての【魅力】判定に有利を持つ。この呪文が終了する時、そのクリーチャーは術者が魔法を使ってムードに影響を与えていたことを知り、術者に対して敵対的になる。暴力的な傾向のあるクリーチャーは術者を攻撃するだろう。他のクリーチャーは術者の干渉の仕方次第で決まる、他の手段で報復する方法を探すだろう(DMの裁量で)。
ライト 特技 力術の初級呪文(キャントリップ) 詠唱時間:1アクション 距離:接触 構成要素:音声、物質(1匹のホタルかヒカリゴケ) 持続時間:1時間 効果:術者はどの面も 10 フィートを超えない一つの物体に触れること。呪文が終了するまで、その物質は半径 20 フィートの明るい光を発し、さらに追加の 20 フィートまでを弱い光で照らす。この光は術者の好む色にすることができる。その物体を不透明な物で完全に覆ってしまうと、光はブロックされる。呪文は術者がアクションとして解除したときとこの呪文を唱え直したときに早期終了する。 術者が対象を敵対的なクリーチャーが持つか装着している物体にした時、そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィングスローに成功することで、この呪文を避けられる。
シャレイリ 楽器 変成術の初級呪文(キャントリップ) 詠唱時間:1ボーナスアクション 距離:接触 構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギ、シロツメクサの葉、加えてクラブかクォータースタッフ) 持続時間:1分 効果:術者が保持している木製のクラブかクォータースタッフは自然の力を吹き込まれる。持続時間中、術者はこの武器を使う近接攻撃の攻撃ロールとダメージロールに【筋力】の代わりに自身の魔法能力を使え、武器のダメージは d8 になる。この武器はまだそれが魔法の武器でなければ、魔法的になる。この呪文は術者が再び発動するかその武器を手放すと終了する。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ク)ブレス 1レベル 心術 詠唱時間:1アクション 距離:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(撒き散らすための聖水) 持続時間:集中、最長1分まで 効果:術者は距離内にいる 3 体のクリーチャーを選択して祝福する。対象が呪文の終わる前に攻撃ロールやセーヴィング・スローを行ったら、その攻撃ロールやセーヴィングスローに1d4を加算する。スロットが1上がると対象を1体増やせる
ク)キュア・ウーンズ 1レベル 力術 詠唱時間:1アクション 距離:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:術者が 1 体のクリーチャーに接触して、1d8+術者の魔法能力修正値点を回復する。この呪文はアンデッドと人造生物には効果がない。 高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に回復するヒットポイントが1d8増加する。
ク)プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド 1レベル 防御術 詠唱時間:1アクション 距離:接触 構成要素:音声、動作、物質(聖水あるいは粉末の鉄と銀、どれもこの 呪文が消費する) 持続時間:集中、最長10分 効果:呪文が終了するまで、術者が接触した望んでいる 1 体のクリーチャーは特定種類のクリーチャー(異形、セレスチャル、エレメンタル、フェイ、フィーンド、アンデッド)から守られる。その守りはいくらかの特典を与える。該当する種別のクリーチャーは対象への攻撃ロールに不利を持つ。対象は該当する種別のクリーチャーから魅了も恐怖も憑依もされることはなく、もし対象が既に魅了や恐怖や憑依されていたなら、対象はその効果から解放されるための新たなセーヴィング・スローに有利を持つ。
バ)チャーム・パーソン 1レベル 心術 詠唱時間:1アクション 距離:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間 効果:術者は距離内で 1 体の人型生物に魅了を試みる。対象はセーヴィング・スローを行わねばならず、術者か術者の仲間が対象と戦闘中ならそのロールに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、呪文が終了するか術者かその仲間が何かしらの傷つけるような 振る舞いを対象に行うまで、対象は魅了される。魅了されているクリーチャーは術者を仲の良い知人と見なす。呪文が終了すると、そのクリーチャーは術者に魅了されていたことを知る。 高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に術者は対象の人数を 1 人増やすことができる。但し対象はそれぞれが 30 フィート以内の距離に収まっている必要が有る。
バ)ヒーリング・ワード 1レベル 力術 詠唱時間:1ボーナスアクション 距離:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 効果:距離内の 1 体のクリーチャーを選択すると、そのクリーチャーは1d4+魔法能力修正値点のヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドと人造生物には効果がない。 高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎にヒットポイントの回復量が1d4増加する。
バ)フェアリー・ファイヤー 楽器も 1レベル 力術 詠唱時間:1アクション 距離:60フィート 構成要素:音声 持続時間:集中、最長1分 効果:距離内の 20 立方フィート内にある各物体はそれぞれ青や緑や紫(術者の選択)の光に縁取られ、その領域内にいるあらゆるクリーチャーもまた【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗すると光で縁取られる。 持続時間中は物体や影響を受けているクリーチャーは半径 10 フィートの弱い明かりを放つ。 影響を受けているクリーチャーや物体へのあらゆる攻撃ロールは、攻撃者がそれを見ることができ、かつ対象のクリーチャーや物体が不可視でない場合に有利を得る。
バ)ディテクト・マジック 1レベル 占術(儀式) 詠唱時間:1アクション 距離:術者 構成要素:音声、動作 持続時間:集中、最長10分 効果:持続時間中、術者は自身から 30 フィート以内に存在する魔法の存在を知覚する。もし魔法を感知できれば、アクションを使用して周囲に見えるクリーチャーや物体がうっすらと纏う魔法のオーラを見ることができ、その魔法の系統なども存在するなら知ることができる。 この呪文は大抵の障壁も通り抜けるが、1 フィートの石や 1 インチの一般的な金属や薄いシート状の鉛や 3 フィートの木や漆喰に阻害される。
バ)タシャズ・ヒディアス・ラフター 1レベル 心術 詠唱時間:1アクション 距離:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さなタルトと大気に揺れる羽毛) 持続時間:集中、最長1分間 効果:術者から見えて距離内に居る、術者が選択した 1 体のクリーチャーは、もしこの呪文が影響を与えれば全てを陽気に面白く知覚し、笑い続けてしまう。対象は【判断力】セーヴィングスローに成功しなければ伏せ状態になり、持続時間中は不自由状態になって立ち上がれなくなる。【知力】4以下のクリーチャーは影響されない。 対象のターンが終わる度、対象がダメージを受ける度、対象はさらなる【判断力】セーヴィングスローを行える。対象はダメージをきっかけとするセーヴィングスローに有利を持つ。成功すると、この呪文は終了する。
コマンド 特技 1レベル 心術 詠唱時間:1アクション→ボーナスアクション 距離:60フィート 構成要素:音声 持続時間:1ラウンド→1分 効果:術者は距離内に居て見ることの出来る 1 体のクリーチャーに一言の命令を語りかける。対象は【判断力】セーヴィング・スローに成功しなければ、対象の直後のターンでその命令に従う。この呪文はアンデッドや術者の言語が理解できない場合や術者の命令が対象を直接的に傷つけるような場合には効果がない。幾つかの典型的な命令を以下に記す。ここに記されている以外を命令しても構わない。そうした場合、DM は対象がどのように振る舞うかを決定する。対象が命令に従えない場合、呪文は終了する。近づけ:対象は術者に向かって最短経路で向かって来て、術者の 5 フィート以内に侵入するとそのターンを終える。 落とせ:対象は保持しているものがあれば全て落としてそのターンを終了する。 逃げよ:対象はそのターンを術者から可能な限り速く遠ざかるために費やす。 ひれ伏せ:対象は伏せ状態になってそのターンを終了する。 止まれ:対象は移動せずどのようなアクションも取らない。飛行中のクリーチャーは可能であれば宙に静止する。もし宙に静止しなければならない場合、対象は必要最小限の距離を飛行して宙に留まる。 高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に術者は対象の人数を 1 人増やすことができる。但し対象はそれぞれが 30 フィート以内の距離に収まっている必要が有る。
エンタングル 楽器 1レベル 召喚術 詠唱時間:1アクション 距離:90フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:集中、最長1分 効果:絡みつく根っこや蔦が距離内の指定地点から 20 フィート平方に渡って生い茂る。持続時間中、これらの植物はその領域を移動困難地形と変える。術者がこの呪文を発動した時に領域内にいるクリーチャーは【筋力】セーヴィングスローを成功させないと根に拘束状態にされる。そのクリーチャーは自身のアクションを使用して術者の呪文セーヴ難易度を目標とする【筋力】判定を行える。成功すると、そのクリーチャーは自身を自由にする。呪文が終了した時、召喚された植物は枯れて消える。
スピーク・ウィズ・アニマルズ 楽器 1レベル 占術(儀式) 詠唱時間:1アクション 距離:術者 構成要素:音声、動作 持続時間:10分 効果:術者は持続時間の間獣との音声による意思疎通と理解する能力を得る。多くの獣の知識と知覚は彼らの【知力】によって限定されるが、最小限、獣は前日からその日の内に気付けた近場の情報やモンスターの情報や天候の情報を術者に与えられる。術者は 1 体の獣が術者を少しくらい気にいるように説得できても良いが、DMの裁量である。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
シャター 2レベル 力術 詠唱時間:1アクション 距離:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(一片の雲母) 持続時間:瞬間 効果:突然大きな鳴り響く雑音が、強烈に苦しげに、距離内の術者が選択した 1 点から噴出する。その一点を中心とした半径 10 フィートの球形内にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィングスローを行わねばならない。クリーチャーはセーヴに失敗すると 3d8[雷鳴]ダメージを受け、成功しても半分のダメージを受ける。石や水晶や金属のような生物的ではない物質でできたクリーチャーはこのセーヴィングスローに不利を持つ。着用されても持ち運ばれてもいない魔法的ではない物体もこの呪文の領域内にあるとダメージを受ける。 高レベルでは:3 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、2 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎にダメージが1d8増加する。
シー・インヴィジビリティ 2レベル 占術 詠唱時間:1アクション 距離:術者 構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの滑石とごく少量の粉末状の 銀) 持続時間:1時間 効果:持続時間中、術者は不可視状態のクリーチャーや物体が可視状態のように見え、加えて術者はエーテル界の中を見ることができる。エーテル体のクリーチャーや物体は幽霊のように半透明に見える。
カーム・エモーションズ 2レベル 心術 詠唱時間:1アクション 距離:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:集中、最長1分 効果:術者は人々のグループにある強い感情を抑制することを試みる。距離内にある術者の選択した地点を中心とする半径 20 フィート内にいる各人型生物は【魅力】セーヴィングスローを行わねばならない。クリーチャーは望むのであればこのセーヴィングスローを失敗することを選択できる。クリーチャーが自身のセーヴィングスローに失敗した場合、以下の2つの効果からひとつを選択すること。 術者は対象を魅了状態か恐怖状態にしているあらゆる効果を抑制できる。この呪文が終了する時、その合間にその効果の持続時間が終了していなければ、あらゆる抑制されていた効果は復帰する。 または、術者は対象が敵対している、術者が選択したクリーチャー達に対して対象を無関心にさせる。この無関心は対象が攻撃されるか呪文で害された場合、あるいは対象が自身の友人達のいくらかを害されたことを目撃した場合に、終了する。この呪文が終了する時、そのクリーチャーはDMが他のルーリングをしない限り再び敵対的になる。
サイレンス 2レベル 幻術(儀式) 詠唱時間:1アクション 距離:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:集中、最長10分 効果:持続時間中、距離内の術者が指定した一点を中心とする半径 20フィートの球形内からは音が発生できなくなり、音が通過しなくなる。 完全に球形内に入っているクリーチャーや物体は[雷鳴]ダメージに完全耐性を持ち、完全に中に入っているクリーチャーは聴覚喪失状態になる。音声要素の入っている呪文の発動はここでは不可能になる。
レッサー・レストレーション 杖 2レベル 防御術 詠唱時間:1アクション 距離:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:術者はクリーチャーに接触し、1 つの病気か 1 つの状態異常を終了できる。その状態とは盲目状態、聴覚喪失状、麻痺状態、毒状態である。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ディスペル・マジック 3レベル 防御術 詠唱時間:1アクション 距離:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:距離内の 1 体のクリーチャーか 1 個の物体かひとつの魔法効果を選択すること。対象の呪文レベル 3 レベルかそれ以下のあらゆる呪文が終了する。対象の呪文レベル 4 レベルかそれ以上の各呪文には術者の魔法能力を使って 1 回の能力判定を行う。難易度は 10+その呪文のレベルである。判定に成功すれば、その呪文は終了する。 高レベルでは:4 レベル呪文スロットより高レベルでこの呪文を発動させる時、術者はその呪文スロットのレベル以下の呪文を自動的に終了させることができる。
スティンキング・クラウド 3レベル 召喚術 詠唱時間:1アクション 距離:90フィート 構成要素:音声、動作、物質(腐った卵か何枚かのザゼンソウの葉) 持続時間:集中、最長1分 効果:術者は距離内にある一点を中心に半径 20 フィートの球形の黄色い吐き気を催すガスを作り出す。この雲は角を回り込み、その領域は重度の視認困難となる。この雲は持続時間のあいだ大気中に残留する。この雲に完全に入り込んでターンを開始する各クリーチャーは毒に対する【耐久力】セーヴィングスローを行わねばならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは吐き気を催しよろめくことに自身のアクションを費やす。呼吸の必要が無いクリーチャーや毒に耐性を持つクリーチャーはこのセーヴィングスローに自動的に成功する。 中程度の風(最低で時速 10 マイル)はこの雲をその後の 4 ラウンドで消し去る。強い風(最低で時速 20 マイル)はそれをその後の 1 ラウンドで消し去る。
ヒュプノティック・パターン 3レベル 幻術 詠唱時間:1アクション 距離:120フィート 構成要素:音声、物質(白熱した香の棒かリン光性の物質で満たされた 水晶の小瓶) 持続時間:集中、最長1分 効果:術者は距離内の 30 フィート立方体内の大気を織りなし色とりどりのねじれた模様を作り出す。その模様は瞬間現れては消える。その模様を見ている領域内の各クリーチャーは【判断力】セーヴィングスローを行わねばならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは持続時間のあいだ魅了状態になる。この呪文によって魅了状態になっている 間、そのクリーチャーは無力状態になり移動速度は0になる。影響されているクリーチャーがダメージを受けたり、他の誰かがほおけてる状態からそのクリーチャーを振り起こすためアクションを使ったなら、この呪文は終了する。
エネミーズ・アバウンド 1アク 120ft 音声、動作 精神集中、最大1分まで 知力セーヴを強要する。恐怖状態に完全耐性を要するのであればセーヴは自動成功する セーヴに失敗したのであれば、目標は敵味方を識別する能力を失い、この呪文が終了するまで自分が見ることができるクリーチャーを全て敵とみなす。目標はダメージを受ける度再セーヴできる、成功したら効果は終了する。 作用を受けているクリーチャーは他のクリーチャーを目標に選択する際、自分の使う攻撃なり呪文なりその他効果なり射程内におりかつ自分から見えるクリーチャーからランダムで選択しなければならない 機会攻撃が発動する条件を満たしたら可能な限り機会攻撃を行わなければならない
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
チャームモンスター 1アク 30ft 音声、動作 精神集中、最大1時間 判断ST、戦闘中であればセーヴに有利を得る、失敗すると魅了される 目標を君または君の仲間が攻撃するまで続く
ディメンジョン・ドア 4レベル 召喚術 詠唱時間:1アクション 距離:500フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 効果:術者は現在の地点から距離内の任意の地点に己をテレポートさせる。術者は望んだ地点に確実に到達する。その地点は術者から見えるか、術者に映像化できる場所か、「200 フィート直線で下向きに」や「北西 45 ℃の 300 フィート上方」などの距離と方向を記述できる場所である。 術者は所持限界を超えない範囲で物体を運べる。術者は 1 体の望むクリーチャーとその所持限界以下の重量の荷物も運べる。そのクリーチャーは術者がこの呪文を発動させる時に 5 フィート以内に居なければならない。 術者の到着地点がクリーチャーや物体で占有されていたら、術者とその同行クリーチャーはそれぞれ 4d6[力場]ダメージを受け、この呪文は術者のテレポートに失敗する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
マス・キュア・ウーンズ 杖 5レベル 召喚術 詠唱時間:1アクション 距離:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:回復エネルギーの波が術者の選択した距離内の一点から沸き上がる。その地点を中心とする半径 30 フィートの球形内に居る 6 体までのクリーチャーを選択すること。それぞれの対象は 3d8+魔法能力修正値に等しいヒットポイントが回復する。この呪文はアンデッドと人造生物には効果がない。 高レベルでは:6 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、5 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に回復量が1d8増加する。
ドミネイトパーソン
シナプティック・スタティンク 1アクション 120ft 音声動作 瞬間 1点から20ft以内のクリーチャーはみな知力STを行わなければならない知力2以下のクリーチャーは影響を受けない 8d6 精神ダメージを与える 成功で半額 セーヴに失敗したものは1分間精神が混乱する 攻撃ロール、能力値判定、精神集中の為のセーヴィング・スローを行う度1d6をロールして出目から引く 自身のターン終了時に再セーヴ
ホールドモンスター
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ク)メンディング 変成術の初級呪文(キャントリップ) 詠唱時間:1分 距離:接触 構成要素:音声、動作、物質(2つの天然磁石) 持続時間:瞬間 効果:この呪文は術者の接触した物体にある一か所が破損したり引き裂かれている部位、例えば壊れた鎖の連結や真っ二つに折れた鍵や引き裂かれた外套や漏れているワイン袋などを修復する。その物体の一つの破れや破損は、術者が修繕するためにはどの方向にも最長で 1 フィート以内でなければならず、ダメージの年代順に修復することはできない。 この呪文は魔法アイテムやコンストラクトの物理的な修復は可能だが、そのような物体の魔法を修復することはできない。
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