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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2022/09/13 22:44
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
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8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
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8:0p
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9:1p
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
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8:0p
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9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
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【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
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12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
背景 BACK GROUND
芸人 軽業、芸能 変装用具、楽器1種 任意の楽器1つ、崇拝者からの好意jののしるし(恋文)、部隊衣装、ベルトポーチ(15gp入り) 持ち芸 踊り、楽器演奏、歌 人気者 いつでも芸をする場所を見つけることができる。宿屋や酒場などで無料で宿泊し、食事を得ることができる。いすれも生活レベルは質素ないし快適ていどである。毎晩芸をすることが条件。また、芸によっては地元の名士というものになる。芸をしたことがある街で見知らぬ人が近づいて好意を示すことはよくある。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
4 どんな緊張でも和らげることができ、怨まれて追いかけられるようなことがない 6 自分が注目を集めていないと気がすまない
尊ぶもの IDEALS
1 美。おのれの芸術によって世界をよりよいものにする(善)
関わり深いもの BONDS
1 私の楽器は一番大切な持ち物だ。見るたびに大切な人のことを思い出す。
弱味 FLAWS
6 悪気はないのだが、結果的に友人の助けにならないことがよくある。
その他設定など
世界をもっと美しい世界にするためにリュートをかきならし頭を振ってライブをする旅をする。カレー家に伝わる音楽、アグニ魂(ロックという言葉はないので自分の名前をつけている。命名した)があれば世界は1つになれる。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
バード習熟 軽装鎧、単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード、3種の楽器、敏捷、魅力、技能(運動、生存、動物使い)、共通語 初期装備 ハンドアックス、芸人パック、リュート、ダガー1本
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
芸人パック 背負い袋、携帯用寝具、炊事用具、部隊衣装2着、ろうそく5本、保存食5日分、水袋。変装用具 クローク・オヴ・プロテクション Cloak of Protection /守りの外套 その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調) この外套を着用している間、君は ACとすべてのセーヴィング・スロ ーに+1のボーナスを得る。 呪文発動【魅力】 セーヴ難易度 8+習熟ボーナス+魅力修正値 呪文攻撃 習熟ボーナス+魅力修正値 ▼バードの声援 自分のターンにボーナス・アクションを用いて、自分から60フィート以内にいる自分の声を聞くことができるクリーチャー自分以外のクリーチャー1体を選択する必要がある。そのクリーチャーは声援ダイスを1つ得る。ダイスの種類はd6である。 そのクリーチャーは以後10分以内に1度だけ声援ダイスをロールしてその結果を自分の行う1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに 加えることができる。声援ダイスを使用しるかどうかはd20をロールした後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。声援ダイスはロールすると失われる。クリーチャーが一度に持てる声援ダイスは1つだけである。 魅力の修正値に等しい数だけ使用できる。使用回数は大休憩を終えたなら回復する。 5レベルでd8、10レベルでd10、15レベルでd12になる。 ▼何でも屋 2レベル以降、習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。 ▼休息の歌 2レベル以降、痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。自身や、音楽や弁舌の聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費して回復するさい、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。 この追加で回復するヒット・ポイントは、バードレベルが上昇する。9レベルで1d8、13レベルで1d10、17レベルで1d12である。 ▼バードの学派 →惑わしの学派 ▼習熟強化 3レベルの時点ですでに得ている技能のうち技能習熟のうち2種類(芸能、生存)の能力値判定においては習熟ボーナスは2倍になる。 10レベルでさらに2つの技能を選択できる。 ▼声援高速回復 5レベル以降、君は小休憩または大休憩を終えるたびに「バードの声援」の使用回数を全て回復する。 ▼心を守る歌 6レベルの時点で君は、精神に影響を与える効果を、楽の音や力ある言葉をもってさえぎることができるようになる。1回のアクションとして演奏を開始することができる。この演奏は次の自分のターン終了時まで続く。この期間の間、君並びに君から30フィート以内にいる友好的なクリーチャーはすべて、恐怖状態や魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。 この利益を得るためにはクリーチャーは君の音楽をきくことができなければならない。君が無力状態になるか、君が自発的に演奏を止める(演奏を止めるのにアクションはいらない)と、この演奏は次の君のターンの終了時よりも前に終える。 ▼秘密の呪文 10レベルに達した時、あらゆるクラス(バードも可)の呪文の中から2つ呪文を選択することができる。この時選択する呪文は自分が発動できるレベルのものか、あるいは初級呪文でなくてはならない。 ここで選択した呪文は自分にとってはバード呪文となり、バードの呪文修得数に含まれる。 ▽惑わしの学派 ・声援の装い 3レベルで惑わしの楽派に入った時点でフェイの魔法の歌をつむいで仲間達に活力と素早さを吹き込む能力を得る。 1回のボーナスアクションとして自分のバードの声援の使用回数を1回分消費することにより、自分の外見を素敵なものに変えることができる。これを行った時「君を見ることができ、かつ君が見ることのできる60フィート以内のクリーチャー」を最大で自分の【魅力】修正値に等しい数(最低1体まで)を選ぶ事。選ばれたクリーチャーはみな一時的ヒットポイント5を得る。これを得た者は即座に最大で自分の移動速度までの移動を行うことができる。この移動は機会攻撃を誘発しない。 このヒットポイントは5レベルで8、10レベルで11、15レベルで14。 ・蠱惑的パフォーマンス 3レベルの時点で自分の芸に蠱惑的なフェイの魔力を込めることができるようになる。 最低で1分、歌や詩やダンスを披露することによって聴衆をうっとりさせることができる。君がパフォーマンスを終えた時点で最初から最後まで自分から60フィート以内に留まって芸を見聞きしていた人型生物を最大で自分の【魅力】修正値に等しい数(最低1体)まで選ぶ事。各目標は君の呪文セーヴ難易度に対する【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると君による魅了状態になる。こうして魅了状態になっている間、目標は君を偶像視し、話すと褒めるし、妨げとなるものがあれば邪魔をするが、もともと君のために戦うという意思がなければ暴力にまでは訴えようとしない。目標に対するこの効果は1時間たつか、目標がダメージをうけるか、君が目標を攻撃するか、君が目標の味方にダメージを与えたり攻撃したりするところを目標が目撃する、まで継続する。 この特徴は1回使用すると小休憩または大休憩をするまでは再使用できない。 ・威厳の装い 6レベルの時点で、君は他人を従わせるフェイの魔力をまとう能力を得る。君はボーナス・アクションとして呪文スロットを消費せずにコマンド呪文を発動しつつこの世ならざる美しい外見をまとうことができる。この美しさは1分間たつか、精神集中がきれるまで(これは呪文に対する精神集中と同様に扱う)持続する。この間、君は自分の各ターンに1回のボーナスアクションとして呪文スロットを消費せずにコマンドを発動できる。 君によって魅了されたクリーチャーはこの特徴によって発動したコマンドにたいするせーヴィング・スローに自動的に失敗する。 この特徴は1度使用すると、大休憩を終えるまで再使用できない。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ダンシング・ライツ(力術) 1アクション、120フィート、音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、またはツチボタル1匹)、精神集中、最大1分まで 最大4つのたいまつほどの大きさの明かりを射程内に作りだす。それらはたいまつやランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、時速時間中は空中に浮かんでいる。これら4つの光を組み合わせて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりをつくることもできる。どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート以内を「薄暗い」明るさに照らす。 自分のターンにボーナスアクションとしてこれらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60フィートまで移動させることができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、他のいずれかに明かりから20フィート以内になければならない また、射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。
メンディング(変成術) 1分、接触、音声、物質、動作(磁石2つ)、瞬間 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ、たとえばちぎれた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などを修理する。その傷や裂け目の大きさが縦横高さすべて1フィート以下ならばきみはその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
ライト(力術) 1アクション、接触、音声、物質(ホタル1匹、燐光コケ)、1時間 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを「明るい」明るさに、そこからさらに20フィートを「薄明るい」明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったのなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【俊敏力】セーヴィング・スローを行わなければならない。
ヴィシャス・モッカリィ
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
キュア・ウーンズ(力術) 1アクション、接触、音声、動作。 接触したクリーチャー1体は【1d8+呪文発動能力修正値】に等しいヒット・ポイントを回復する。
サンダーウェイヴ(力術) 1アクション、自身(1辺15フィートの立方体)、音声、動作、瞬間 雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎはらう。君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の雷鳴ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
ベイン(心術) 1アクション、30フィート、音声、動作(血液1滴)、精神集中、最大1分まで 射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大3体まで選び【魅力】セーヴを行わせる。失敗したクリーチャーはこの呪文が終了するまで攻撃ロールやセーヴを行うたびに1d4をロールし、出た目を攻撃ロールやセーヴの結果から引かなければならない。 この呪文を2レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1上回るごとに1人ずつ追加できる。
ヒーリング・ワード(力術) 1ボーナスアクション、60フィート、音声、瞬間。 射程内において見ることのできるクリーチャー1体に1d4+【呪文発動能力修正値】に等しいヒット・ポイントを回復する。アンデットや人造クリーチャーには効かない。
コマンド(心術)(惑わし) 1アクション、60フィート、音声、1ラウンド 射程内において君のみることのできるクリーチャー1体にたいして一言の命令を発する。目標は【判断力】せーヴィング・スローを行わねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくは命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には効果を発揮しない。 ・落とせ…目標は手に持っているものを落とし、このターンは終了する ・来い…目標は最短かつ最も直線的なルートを辿って君の方へ移動し、君の5フィート以内まで移動したところでこのターンは終了する。 もし発せられた命令に従うことができないならばこの命令は効果を発揮しない。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
シャター Shatter /粉砕 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら) 持続時間:瞬間、 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を尊さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。 その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは 【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。 セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。 成功したものはその半分のダメージを受ける。 無機的な材料 (石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
インヴィジビリティ(幻術) 1アクション、接触、音声、動作、物質(アラビアゴムに包まれたまつげ1本)、精神集中、最大1時間まで 接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が攻撃を行ったり、呪文を発動した時点で終了する。 高レベル→3レベル以上の呪文スロットも用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
ホールド・パースン 1アクション、60フィート、音声、動作、物質(小さく真っすぐな鉄の棒1本)、精神集中、最大1分まで 射程内にいる、君が見ることができる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴを行うことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。 高レベル版 3レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内に居なければならない。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ビストウ・カース(死霊術) 1アクション、接触、音声、動作、精神手中、最大1分まで 1体のクリーチャーに触れる。そのクリーチャーは【判断力】セーヴを行わねばならず、失敗すると持続時間じゅう呪われる。呪文を発動する際に呪いを選択する ・1種類の能力値を選び、呪われている間目標はその能力値を用いた能力値判定とセーヴに不利を受ける ・呪われている間、目標は君に対する攻撃ロールに不利を受ける ・呪われている間、目標は自分の各ターンの開始時に【判断力】せセーヴを行わなばならず、失敗するとそのターンアクションを行えない。 ・呪われている間、目標に対する君の攻撃および呪文は1d8の追加(死霊)ダメージを与える。 リムーヴ・カースによりこの呪文を終了させることができる。 この呪文を4レベル以上のスロットを用いて発動する場合、持続時間は「精神集中最大10分まで」となる。5レベル以上なら8時間、
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。 その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。 目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。 難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、 使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
カウンタースペル(秘密)
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ポリモーフ(変成術)
ハリューサナトリ・テレイン Hallucinatory Terrain /幻の地形 4レベル、幻術 発動時間:10分 射程:300フィート 構成要素:音声、動作、物質(石1つ、枝1本、緑の植物少々) 持続時間:24時間 君は射程内の一辺150フィートの立方体内の自然の地形を、他の種類の自然の地形のような外見と音と臭いに変える。 たとえば開けた土地や道路を、沼、丘、地割れなどの通過困難または通過不能な地形に見せかけることができる。 池を草原に見せたり、断崖絶壁を緩やかな斜面に見せたり、岩だらけの谷底を広く平らな道路に見せたりできる。 範囲内の人口的な建造物、装備品、およびクリーチャーの外見は変化しない。 地形の触感的特徴は変化しないため、この幻の範囲に入ったクリーチャーは幻に隠されたものを見る可能性が高い。 幻と本物の地形の差異が、触っただけですぐに分かるようなものでない場合、 幻を注意深く調べたクリーチャーは君の呪文セーヴ難易度に対して 【知力】〈捜査〉判定を行なうことでこの幻を見破ることができる。 これが幻だと気付いたクリーチャーの目には、本物の地形の上におぼろげな幻が投影されているかのように見える。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
レイズ・デッド 1時間、接触、音声、動作、物質(500gp以上のダイアモンド:消費される)、瞬間 死後10日以内のクリーチャー1体に接触して蘇生させる。そのクリーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていないなら、そのクリーチャーはHP1で蘇生する。 この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒すべて無力化し、魔法の病気ではない病気をすべて癒す。ただし、魔法の病気や呪いそのほか同様の効果は取り除けない。この呪文を発動する前にそれらの効果を取り除いていない限り、そのクリーチャーは蘇生したとたんにそれらの効果を受ける。この呪文でアンデッド・クリーチャーを蘇生させることはできない。 この呪文は全ての致命を防ぐが、失われた体の一部まで回復させることはできない。生命維持に不可欠な肉体の一部ないし内臓(頭部など)が失われている場合、この呪文は自動的に失敗する。 死からの復活は苦痛を伴う。目標はあらゆる攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定に‐4ペナルティを受ける。このペナルティは目標が大休憩を終えるごとに1ずつ軽減され、0ペナルティになった時点で消え失せる。
ホールド・モンスター(秘密)
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード