変更を破棄してキャラシーに戻る
キャラクター一覧
画像URL
タグ:半角スペース区切り
リスト・検索に表示しない
キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2021/09/19 00:00
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
背景 BACK GROUND
[異邦人] ソード・コーストや“北方”の地に住む大方の一般人その他の人々には、一つの共通点がある。彼らは生れた土地から数マイル以上離れることなく生涯を終えるのだ。 だが君は違う。君はずっと遠くから来た。そこはあんまり遠いので、“北方”の地の大方の人は、そんな土地があることすら知らない。たまさか君の故郷の名を聞いたことがある者も、知っているのはその名前と、あとはその土地にまつわる馬鹿げたホラ話をいくつか、といったところ。君はわけあって故郷を離れ、フェイルーンのこの地にやって来た。君はそのわけを人に明かすかもしれず、秘めておくかもしれない。 君はこの地の風習の一部を風変りでなじめないと思うことだろう。それは間違いない。けれどその一方で、ここの人たちにとっては何でもない物事が、君にとっては見たこともない新しく面白いものだということもある。逆に君自身も、どこへ行っても周りの人から良くも悪くも興味深い人物と見られる。 装備:旅人の服1着、 習熟している楽器1つまたはゲーム道具1そろい、故郷から持ってきた不正確な地図数枚(これを参照すれば君がいまフェイルーンのどこにいるかがわかる)、故郷の工芸様式で作られた小さな装飾品(10gp相当)、ポーチ(5gp入り)
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・あからさまにするほどではないがエルフを嫌っており、自分がエルフだと間違われると食い気味に否定する。 ・勝気で強気。求める自由のために力を求めている。
尊ぶもの IDEALS
独立。 私は一本立ちの人間だ─誰も私にあれをやれ、これをやれと命令することはできない。
関わり深いもの BONDS
故郷のエルフたち。 感覚や生きている時間が合わず、また自身を理解してくれない仲間たち、自らが過ぎた幼年期をずっと過ごす仲間たちに苛立ちと羨望を抱いている。
弱味 FLAWS
長い間、書物のみが友人だったために一度相手を友だと認めると盲目的に信用してしまう。
その他設定など
年若い男のエルフが町に出てひっかけたヒューマンの女性から産まれ、母親は彼女を産む際に死んだ。 エルフの大きな里で産まれ育つが、時間感覚や感性の合わない仲間たちとは馴染めず書を友にして過ごす。いつまでも母の事を引きずり(と言っても10数年程度だからエルフに取っては瞬く間である)、その代償行為のように自身を育てる父親を嫌悪している。 その環境故の孤独や父への反抗心からますます書に没頭し、しまいには禁書を読みふけって彼方の虚空に存在する外なる神々の存在を知り、それらから魔力を引き出す術を身につけ、自由と自らの人生の意味、未だ見ぬ理解者、自分だけの居場所を求めて里を飛び出し、冒険者となった。 里を出てからは森を伝い、村々を転々とし、持ち出した資金を使いながら旅をしていたが、旅の途中に得た目的地であるウォーターディープに着いた所でとうとう路銀が尽きる。仕方なく自身の秘術で糊口をしのごうとしたが、世間知らずが災いして友人である(と一方的に思っている)ファミリアの見た目などから怪し気な妖術師だと噂されてしまい、あっという間に働き口が無くなる。そうしてどこでも(肩にゲイザーくんを乗せながら)門前払いをされて困っていたところ、親切な酔っ払いのおじさんに傭兵団という存在を教えてもらい、ゼンタリムに入る事になった。 時折、異常極まりない非ユークリッド幾何学的な外形を持つ多くの建造物が立ち並ぶ都市や、猫の神殿が建つ都市の夢を見て精神的なダメージを負う。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
[言語] 共通語、エルフ語、ドワーフ語、ハーフリング語 [鎧] 軽装備 [武器] 単純武器 [道具] フルート
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
種族特徴 ・暗視 君はエルフの血をひき、闇や暗がりを見通す目を持つ。"薄暗い"光の中では自分から60フィートまでを"明るい"光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を"薄暗い"光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。 ・フェイの血筋 君は魅了状態状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。 ・技能の才 君は任意の2つの技能の習熟を得る。 <説得>、<軽業> ・言語 君は共通語、エルフ語、加えてもう1つの任意の技能の会話と読み書きができる。 <ドワーフ語> 背景 ・注目の的 君の言葉の抑揚、 立居振舞、話の中に出てくるたとえ、 顔形。どれをとっても君が異邦の客であることは明白だ。君のゆくところ、常に奇異の目がつきまとう。それがわずらわしいこともある。反面、学者や遼遠の地に心ひかれる者たちが君に好意的な関心を寄せることもある。もちろん世間一般の人々が君の故郷の話を聞きたがることもよくある。君はこうした興味関心を利用して、普通なら会えない人物に会い、普通なら出入りできない場所に出入りすることができる。貴人や学者や豪商などが、君の出てきたはるかな国や、その人々のことを聞きたがるのだ。 ・技能習熱 <看破>、<知覚> ・道具習熟 楽器1種またはゲーム道具1種。君の故郷に根付いているものである公算が高い。 <フルート> ・言語 任意の言語1つ <ハーフリング語> クラス(ウォーロック) ・習熟 軽装備、単純武器、<ペテン>、<自然> ・契約による魔術 初級呪文 呪文スロット ・妖術 苦悶の怪光線 エルドリッチ・ブラストを発動する際、その呪文がヒット時に与えるダメージに君の[魅力]修正値を足す。 拒絶の怪光線 クリーチャーにエルドリッチ・ブラストをヒットさせたなら、そのクリーチャーを君からまっすぐ直線的に10フィートまで押しやれる。 長距離怪光線 エルドリッチ・ブラストを発動する際、その射程は300フィートになる。 魔力を見る目 ディティクト・マジックを回数無制限で、呪文スロットを一切消費することなく発動できる。 ・契約の恩恵 鎖の契約 君はファインド・ファミリアーの呪文を修得し、これを儀式として発動することも可能になる。この呪文は君の呪文修得可能数を数える際には計算に入れない。 君はこの呪文を発動する際、使い魔の形態として通常のものを選択してもよいし、以下の特別な形態のうち1つを選択してもよい:インプ、クアジット、スードゥードラゴン、スプライト。 また、君は攻撃アクションを行う際、自分の攻撃のうち1回分を取りやめにして、かわりに使い魔にリアクションとして使い魔自身の攻撃を1回行わせることができる。 ・この世ならぬ契約相手:グレート・オールド・ワン 精神覚醒 1レベル以降、君は異常な知識によって、他のクリーチャーの精神に接触する能力を得る。君は、30フィート以内にいて君から見える任意のクリーチャーとテレパシー的に意思を疎通することができる。相手クリーチャーが君のテレパシー通信を理解するには、相手と君が同じ言語を理解している必要はないが、相手が1つ以上の言語を理解している必要はある。 エントロピーの守り 6レベルの時点で、君は魔法によって攻撃から身を守り、敵の攻撃失敗を自分の幸運に変えてしまう術を身につける。クリーチャーが君に対して攻撃ロールを行う際、君はリアクションを用いてその攻撃ロールに不利を付けることができる。その上でその攻撃がミスしたなら、君がそのクリーチャーに対して行う次の1回の攻撃ロールには有利が付く(ただし、君がその攻撃ロールを次の君のターンの終了時までに行う場合に限る)。 1度この特徴を使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまで、再び使用することはできない。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
エルドリッチ・ブラスト Eldritch Blast/怪光線 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程;120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー1体めがけて、バチバチと鳴るエネルギー光線が放たれる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。これがヒットすると目標は1d10[力場]ダメージを受ける。 この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本である。君はこれらの光線を同一の目標に向けても良いし、別々の目標に向けてもよい。光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行うこと。
プレスティディジテイション Prestidigitation/奇術 初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:10フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:最大1時間 この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。 ・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。 ・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。 ・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。 ・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。 ・1時間、1つの物品や何かの表面に色をつけたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。 ・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。
マイナー・イリュージョン Minor Illusion /初級幻術 初級呪文、幻術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間:1分 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう 1度発動した時点で終了する。 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロ一難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。"
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
へクス Hex/呪い 1レベル、心術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行う能力値判定に不利を受ける。 この呪文が終了する前に目標のHPが0になったなら、君は次以降の君のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる。
ファインド・ファミリアー Find Familiar/使い魔獲得 1レベル、召喚術(儀式) 発動時間:1時間 射程:10フィート 構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす) 持続時間:瞬間 君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物から1種類を選ぶこと:アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネ コ)、クラプ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザ ード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する 。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。 使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。 君の使い魔が君から100 フィ ー ト以内にいる限り、君は使い魔とテレ パシーで意志相通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を間くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。 君は1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させることができる。君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを待ち続ける。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる 。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィ ート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。 最後に、君が”射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注:使い魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
アームズ・オヴ・ハダル Arms of Hadar/ハダルの腕 1レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:自身(半径10フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は“餓える闇”ハダルの力を呼び招く。触手状の間のエネルギーが君か ら四方八方に伸び、君から10フィート以内のあらゆるクリーチャーを打 ちすえる。範囲内のクリーチャーは皆【筋力】セーヴを行なわねばならない。失敗した者は2d6 [死霊]ダメージを受け、その者の次のターンまでリアクションを行なえなくなる。セーヴに成功 した者は半分のダメージを受け、他の効果は受けない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ディティクト・ソウツ Detect Thoughts/思考感知 2レベル、占術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(銅ひとかけら) 持続時間:精神集中、最大1分まで 持続時間中、君は特定のクリーチャーの思考を読み取ることができる。この呪文を発動した時、およびこの呪文が終了するまでの君の各ターンに君のアクションを用いることで、君は自分から30フィート以内にいて君から見えている1体のクリーチャーに心の焦点を合わせることができる。[知力]が3以下であるか、いかなる言語も話せないクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。
インヴィジビリティ Invisibility /不可視化 2レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ 1 本) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに追加で 1体のクリーチャーを目標とすることができる。
ファンタズマル・フォース Phantasmal Force/ 幻の強制力 2レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体の精神に根ざした幻を作り上げる。目標は【知力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴが失敗したなら 、君は物体、クリーチャー、その他何らかの目に見える現象の幻を1つ作る。この幻は一辺10フィートの立方体に収まる大きさでなければならず、持続時間じゅう 目標のみがこれを知覚できる。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーには何の効果もない。 この幻は音や温度その他の剌激も伴うが、これらも目標しか知覚できない 。 目標は1回のアクションとしてこの幻を調べ、君の呪文セーヴ難易度に対して【知力】〈捜査〉判定を行なうことができる。この判定に成功すれば、目標はそれが幻だと気付き、この呪文は終了する。 この呪文の作用を受けている間、目標はこの幻が本物であるかのよう に振る舞う 。目標がこの幻と 関わったことで不合理な結果が生じたとしても、目標はもっともらしい理由を考えて合理化しようとする。たとえば、谷にかかった幻の橋を渡ろうとした目標は橋に足をかけたとたんに落下するだろう。この落下を生き延びた目標は、この橋が実在すると信じて疑わず、自分は何か他の理由で―誰かに押された、足が滑った、強風に吹き飛ばされたなど―落下したのだと考える。 作用を受けている目標はこの幻が本物だと信じきっているため、この幻からダメージを受けることすらありうる。君がクリーチャーの幻を作った場合、この幻は目標を攻撃できる。同様に、炎、酸の池、溶岩などの幻は目標に火傷を負わせることができる。毎ラウンドの君のターンにおいて、目標がこの幻の範囲内にいるか、幻から5フィート以内にいるならば、この幻は目標に1d6[精神]ダメージを与える(攻撃など、目標がダメージを受ける合理的な理由を伴う、クリーチャーや危険な地形の幻に限る)。その際、目標自身は、幻の種類に応じた種別のダメージを受けたと思いこむ。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
カウンタースペル Counterspell /呪文妨害 3レベル、防御術 発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。 射程:60フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ディメンジョン・ドア Dimension Door/次元扉 4レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:500フィ ー ト 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程内の任意 の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着する。行き先は君 から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示でき る場所(たとえば「200フィート真下」、「北西の方角、 45度上向きで、距離300フィート」といったぐあい)に限る。君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持っていける。加えて、同意するクリーチャー1体をも一緒に連れてゆける。そのクリーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身の運搬能力を超える重量の装備品を持 っていてはならない。また、その クリーチャーは、君がこの呪文を発動する時に、君から 5フィート以内にいなければならない。もし君たちのいずれかの移動先が、既に他の物体やクリーチャーに占 められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャー はみな 4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させることに失敗する。
エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ Evard's Black Tentacles /エヴァードの黒い触手 4レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:90フィ ート 構成要素:音声、動作、物質(大きなタコまたはイカの触手の一部) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の、君から見える地面上に位四する、一辺20フィートの正方形の範囲に、のたうつ溶黒の触手が無数に生える。持続時間じゅう、これらの触手は範囲内の地面を移動困難な地形に変える。 クリーチャーがこの範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャ ーも同じセーヴを行な う。このセーヴに失敗した者は 3d6[殴打]ダメ ージを受け、この呪文が 終了するまで触手によって拘束状態となる。すでに触手によって拘束状 態にされているクリーチャーがこの範囲内でターンを開始したなら、そのクリーチャ ーは3d6[殴打]ダメージを受ける。 この触手によって拘束状態にされているク リー チャ ーは自分のアクシ ョンを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して 1回の 【筋力】判定または【敏捷力】判定を行なうことができる(どちらを行なうかはそのクリ ーチャー が選ぶ) 。この判定に成功したクリーチャーはこの拘束状態から解放される。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード