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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2023/08/09 21:19
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
20チャージ スタッフ・オヴ・パワー □ 1チャージ レイオヴエンフィーブルメント □ 1チャージ マジックミサイル □ 2チャージ レヴィテート □ 5チャージ 集ウォールオヴフォース □ 5チャージ ライトニングボルト □ 5チャージ ホールドモンスター 超重要!!!!!! □ 5チャージ ファイアーボール □ 5チャージ コーンオヴコールド □ 6チャージ グローブオヴインヴァルナラビリティ
背景 BACK GROUND
賢者 研究者: 特徴:研究能力
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
面白い謎が何より大好きである。 いつも人々が自分の大事な秘密()を盗み出そうとしているような気がする。
尊ぶもの IDEALS
(知識)力も成長も知識を通じて得られる。(中立)
関わり深いもの BONDS
私は恐ろしい秘密()の隠された古い文書を持っている。 これをふさわしからぬ者の手に渡すわけにはいかない。
弱味 FLAWS
情報が得られそうだとなると、すぐにそちらへ注意を引かれてしまう。
その他設定など
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
ハイエルフ 共通語 エルフ語 竜語 知覚 「エルフの武器訓練」 ロングソード、ショートソード、ロングボウ、ショートボウ 「初級呪文」 プレスティデイジテイション ウィザード 捜査 魔法学 背景 歴史、魔法学→軽業 地下共通語、地獄語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
特徴・特性 FEATURES & TRAITS エルフの特徴 ・能力値上昇 【敏捷力】値が2上昇する。 ・暗視 君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい"光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。 ・鋭敏感覚 君は〈知覚〉技能に習熟している。 ・フェイの血筋 君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。 亜種族:ハイ・エルフ ・能力値上昇 【知力】値が1上昇する。 ・エルフの武器訓練 ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウの習熟を有する。 ・初級呪文 ウィザード呪文リストから選択した1種類の初級呪文を習得している。その呪文の呪文発動能力値は【知力】である。 ・追加言語 選択した1種類の言語の会話と読み書きができる。 ウィザード ・秘術回復 君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。 それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。 たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。 秘術の学派:力術系統 ・力術の専門家 2レベルでこの系統を選択した時から、君が力術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は1/2になる。 ・呪文効果範囲操作 2レベル以降、君はおのれの力術呪文の範囲内に、比較的安全な小さな“穴”を作ることができるようになる。君から見えるクリーチャーに作用する力術呪文を発動するさい、君はそれらの(訳注:君から見える)クリーチャーのうち(1+呪文レベル)体までを選択できる。選択されたクリーチャーは、くだんの呪文に対するセーヴィング・スローに自動的に成功する。もしもその呪文が本来、セーヴに成功すれば半分のダメージを受けるものであったならば、選択されたクリーチャーはダメージを受けない。 ・初級呪文強化 6レベル以降、君の初級呪文のうちダメージを与えるものは、効果の直撃を避けた者にも作用を及ぼすようになる。クリーチャーが君の初級呪文に対するセーヴに成功したなら、そのクリーチャーはその初級呪文のダメージの半分を受けるが、その初級呪文のそれ以外の追加効果は一切受けない。 ・力術強化 10レベル以降、君は自分が発動するあらゆるウィザード力術呪文に関して、その呪文の1回のダメージ・ロールにのみ【知力】修正値を加算できる。 Lv12 特技取得:戦場の術者 @呪文への精神集中を維持するための耐久力セーヴに有利を得る A両手が塞がっていても呪文の動作要素を執り行なえる。 B機会攻撃を行う代わりに呪文を発動できる。その呪文は1アクションかつ、そのクリーチャーのみを対象としたものでなければならない。 ・限界突破 14レベル以降、君は比較的単純な呪文の力を増すことができるようになる。ダメージを与える1レベル〜5レベルのウィザード呪文を発動するさい、君はその呪文で最大ダメージを与えることができる。 初めてそうした時には何の副作用もない。だがこの特徴を大休憩を終える前に2度目に使用したなら、発動の直後に(呪文レベル×2)d12の[死霊]ダメージを受ける。この特徴を大休憩を終えることなく使うたびに、この[死霊]ダメージは呪文レベルごとに1d12だけ増加する(訳注:たとえばこの特徴を3度目に使い、そのときの呪文が3レベル呪文だったなら、9d12の[死霊]ダメージ)。このダメージは抵抗や完全耐性を無視する。 Lv16 特技取得:追加HP HP+32
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
*トウル・ザ・デッド TolltheDead/とむらいの鐘 初級呪文、死霊術 発動時間: lアクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周 囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。目標は【判断力】セーヴィング・ス ローを行なわねばならず、失敗するとld8[死霊]ダメージを受ける。 目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、 ld8で はなくldl2[死霊]ダメージを受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとにld ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8または2d12, 11レベルで 3d8または3d12, 17レベルで4d8または4d12である。
*ライト Light/光 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間 :1時間 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい"明るさに、そこからさらに 20フィートを “薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。 なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断され てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を 目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷 カ】セーヴィング ・スローを行なわなければならない。
*メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手 初級呪文、召喚術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間 :1分 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10ポンドを超える物を運搬することはできない。
*プレスティディジテイション Prestidigitation /奇術 初級呪文、変成術 "発動時間 :1アクション 射程:10フィート 構成要素 :音声、動作 持続時間: 最大1時間" " この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。 射程内に以下の魔法効果の 1つを生み出す。 ・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。 ・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。 ・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする 。 ・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。 ・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする 。 ・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする 。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でない ものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。"
*メンディング Mending/修理 初級呪文、変成術 "発動時間: 1分 射程:接触 構成要素: 音声、動作、物質(磁石 2つ) 持続時間 :瞬間" " この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理 する 。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて 1フィート以 下な らば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリ ーチ ャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない 。"
*ファイアー・ボルト Fire Bolt/炎の矢 初級呪文、力術 "発動時間 :1アクション 射程: 120 フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間 :瞬間" " 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火 ]ダメージを受ける。この呪文がヒッ トした可燃性の物体は、 着用されていたり運搬されて いるのでない限り着火する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d10、11 レベルで3d10 、1 7レベ ルで4d10である 。"
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
*アブソーブ・エレメンツ AbsorbElements/元素吸収 lレベル、防御術 発動時間: lリアクション;このリアクションは、君が[酸]、 [電撃], [火]、 [雷鳴],または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる 射程:自身 構成要素:動作 持続時間: 1ラウンド この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメ ージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初め てヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標にld6の追加ダメージを 与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルがlレベルを]上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する
*スリープ Sleep/睡眠 1レベル、心術 "発動時間: 1アクション 射程: 90フィ ート 構成要素: 音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹) 持続時間: 1分" " この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロ ールすること 。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイ ントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャ ーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、‘‘作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値""(=5d8の合計値)から作用を受けたクリ ーチャーのヒット ・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いク リーチャ ーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメ ージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1上回るごとに 2d8を追加でロールする 。"
*シールドShield/盾 1レベル、防御術 発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間 :1ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。 君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
*フェザー・フォール Feather Fall /軟着陸 1レベル、変成術 "発動時間:1リアクション; このリアクションは君または君から 60 フィ ート以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる 射程: 60 フィート 構成要素: 音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ) 持続時間:1 分" 射程内にいる落下中のクリ ーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィート に低下する 。この呪文が終了するまでにそのクリ ーチャーが着地した場 合、そのクリーチャーは落下ダメ ージを受けずに足から着地し、そのクリーチャ ーに関してこの呪文は終了する。
*マジック・ミサイル Magic Missile /魔法の矢 1レベル、力術 "発動時間: 1アクション 射程 :120フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間" " 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り 出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える 。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。"
*メイジ・アーマー Mage Armor/ 魔道士の鎧 1レベル、防御術 発動時間 :1アクション 射程:接触 構成要素 :音声、動作、物質(一切れのなめし革) 持続時間: 8時間 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる 。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用して この呪文を終了させたときに終了する 。
*儀式ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知 1レベル、占術(儀式) 発動時間 :1アクション 射程: 自身 構成要素 :音声、動作 持続時間 :籾神集中、最大 10分まで 持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。
*儀式コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages /言語理解 1レベル、占術(儀式) "発動時間 :1アクション 射程 :自身 構成要素: 音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩) 持続時間 :1時間" " 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ペー ジを読むには約1分を要する 。 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らか にしたりはしない 。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読する こともできない。"
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
*シャターShatter/破砕 2レベル、力術 "発動時間: 1アクション 射程: 60フィート 構成要素: 音声、動作、物質(雲母ひとかけら) 持続時間: 瞬間" "突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る 。 その地点を中心とした半径 10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは [耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。 セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける 。 成功したものはその半分のダメージを受ける 。 無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング ・スロ ーに不利を被る 。 また、着用されたり連搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとにダメージが1d8増加する。"
*ウェブ Web /クモの巣 2レベル、召喚術 "発動時間 :1アクション 射程: 60 フィート 構成要素: 音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら) 持続時間: 精神集中、最大 1時間まで" " 君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性のクモの巣 状の網を呼び出す。この網は持続時間の間、その地点を起点とした 1辺 20 フィートの立方体の範囲を満たす。この網は移動困難な地形であり、 効果範囲を軽度に隠蔽する。 この網は、 2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木な ど)に固定されるか、床や壁や天井を毅うように置かれる必要があり、そ うされなかったならば崩れ落ちてしまう 。そして、次の君のターン開始 時にこの呪文は終了してしまう 。網が平らな面を毅うように置かれた場 合、その厚さは 5フィ ート になる 。 この網の中で自分のターンを開始したク リーチャー、あるいは自分の ターンにこの網の中に進入 したクリ ーチャーは 【敏捷力】セーヴィング ・ スロ ーを行なわねばならない。セーヴィング ・スロ ーに失敗したならそのクリ ーチャ ーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、 拘束状態となる。 網により拘束状態となったク リー チャーは、自分のアクションを用いて、君の呪文のセ ーヴ難易度に対して【筋力】判定を行なう こと ができる 。 この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなく なる。 この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は 1 辺5フィー トの立方体の範囲が 1ラウンドで燃え尽き、その間にこの火の中でターンを開始するすべてのク リーチャーに2d4の[ 火]ダメ ージを与える。"
*エンラージ/リデュース Enlarge /Reduce /拡大と縮小 2レベル、変成術 "発動時間:1アクション 射程 :30フィート 構成要素: 音声、動作、物質(鉄粉1つまみ) 持続時間 :精神集中、最大1分まで" " 君は射程内の君から見えているクリ ーチャー 1体または物体1つを、持続時間じゅう大きくするか小さくする 。クリーチ ャー 1体または、着用 も運搬もされていない物体 1つを 選ぶこと 。同意しない目標は 【耐久力】 セーヴを行なう 。成功すれば、この呪文は何の効果も及ぼさない。 目標がクリーチャーの場合、目標が着用ない し運搬しているすべてのものも、目標と一緒にサイズが変わる。この呪文の作用を受けているク リー チャーが何らかのアイテムを手放したなら、そのアイテムは即座に元のサイズに戻る。 拡大: 目標の縦・横 ・高さはすべて2倍になり、重量は8倍になる。これによって目標のサイズ分類は1段階大きくなる(たとえば中型から大型 になる) 。目標が 2倍に大きくなれるだけの空きがない場合、目標はその 空間にぎりぎり収まる最大の大きさまで大きくなる。また、この呪文が 終了するまで、目標は【筋力 】判定と【筋力】セーヴに有利を得る。目標の 武器も新たなサイズにふさわしく大きくなる。武器が大きくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃は1d4の追加ダメージを与える。 縮小 :目標の縦・横 ・高さはすべて半分になり、重量は1/8になる 。こ れによ って目標のサイズ分類は 1段階小さくなる(たとえば中型から 小型 になる) 。この呪文が終了するまで、目標は 【筋力】判定と 【筋力】セーヴ に不利を受ける。目標の武器も新たなサイズにふさわしく小さくなる。 武器が小さくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃のダメー ジは1d4減少する(これによってダメ ージが 1未満に減ることはない) 。"
*インヴィジビリティ Invisibility /不可視化 2レベル、幻術 "発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ 1 本) 持続時間:精神集中、最大1時間まで" "君が接触したクリーチャー 1体は、この呪文が終了するまで不可視状態 となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行 なったり、呪文を発動した時点で終了する。 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに追加で 1体のクリーチャーを目標とすることができる。"
*ライムズバインディングアイス au Binding Ice /ライムの氷縛 2レベル、力術 発動時間: 1 アクション 射程: 自身 (30fの円錐形) 構成要素: 動作、 物質 (雪解け水のビン) 持続時間: 瞬間 君から30fの円錐形の範囲に冷気エネルギーが噴き出す。 範囲内のクリーチャーはみな 【耐久力】 セーヴを行なわねば ならない。 このセーヴに失敗したクリーチャーは3d8 [冷気] ダメージを受け、 氷にとらわれる。 この効果は1分たつか、その クリーチャーを間合いに収めている他のクリーチャーが1回の アクションを使用して氷をとりのぞくまで持続する。 氷にとらわれ ているクリーチャーは移動速度が0に減少する。 成功すればその 半分のダメージで済み、氷にとらわれている。 高レベル版: 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、 スロットのレベルが2レベルを上回るごとに [冷気] ダメージが1d8 増加する。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
*ファイアーボール Fire ball /火球 3レベル、力術 "発動時間 :1アクション 射程:150 フィート 構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間 :瞬間" " 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径 20 フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャ ーは【敏捷力】セ ーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。セーヴィング・スロー を失敗したク リー チャーは8d6の[火]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内に あって、 何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに ダメ ージが1d6増加する 。"
*カウンタースペル Counterspell /呪文妨害 3レベル、防御術 "発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。 射程 :60フィート 構成要素 :動作 持続時間 :瞬間" " 君は今まさに呪文を発動しよう としているクリーチャーに妨害 を試みる 。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版: 君がこの呪文を 4レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動した場合、使用した呪文ス ロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。"
*ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
*レオムンズ・タイニイ・ハット Leomund's Tiny Hut/レオムンドの小さな小屋 3レベル、力術(儀式) 発動時間:1分 射程:自身(半径10フィートの半球) 構成要素: 音声、動作、物質(小さなク リス タルのビーズ lつ 持続時間:8時間 君の頭上と周囲を半径 10フィートの移動不能な力場のドームが覆い、持続時間じゅうその場に留まる。君がこの呪文の範囲を離れた時点でこの呪文は終了する。 君以外に、中型以下のサイズのクリーチャー9体がこのドームに収まる。大型サイズ以上のクリーチャーや10体以上のクリーチャーが範囲内にいたなら、この呪文は失敗する。君がこの呪文を発動した際にドームの中にいたクリーチャーおよび物体は自由にドームの壁を通過できるが、他のすべてのクリーチャーおよび物体は通過できない。呪文その他の魔法的な効果はドームの壁を通過できず、この壁ごしに発動することもできない。外の天候に関係なく、ドーム内の大気は快適で乾いている。 この呪文が終了するまで、君はドームの内部を“蒋暗い"明るさまたは “暗闇”に変えることができる。このドームは外側から見ると不透明だが (色は君が指定した任意の色)、内側からは透明である。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
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*ディメンジョン・ドア Dimension Door/次元扉 4レベル、召喚術 発動時間: 1アクション 射程:500フィ ー ト 構成要素 :音声 持続時間: 瞬間 君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程内の任意 の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着する。行き先は君 から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示でき る場所(たと えば「200フィ ー ト真下」、「北西の方角、 45度上向きで、距 離300フィ ート」 といったぐあい)に限る。 君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持 っていける。加えて、同意するクリーチャー1体をも一緒に連れてゆけ る。そのクリ ーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身 の運搬能力を超える重量の装備品を持 っていてはならない。また、その クリーチャーは、 君がこの呪文を発動する時に、君から 5フィート以内 にいなければならない。 もし君たちのいずれかの移動先が、既に他の物体やクリーチャーに占 められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャー はみな 4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させ ることに失敗する。
*アーケイン・アイ Arcane Eye /秘術の眼 4レベル、占術 発動時間: 1アクション 射程: 30 フィ ー ト 構成要素: 音声、動作、物質( コウモリの毛皮一切れ) 持続時間 :精神集中、最大1時間まで "君は射程内に不可視の魔法の眼を 1つ生み出す。それは持続時間じゅう 空中に浮かぶ。 君はこの眼から精神的に視覚情報を受け取る。眼は通常の視覚に加 えて30 フィートまでの暗視を有し、すべての方向を見ることができる。 君は1回のアクションとしてこの眼を任意の方向へ最大30 フィートまで移動させられる。眼が君から離れられる距離に上限はないが、他の次元界に入ることはできない。眼はしっかりした実体のある障壁を通り抜けることはできない。けれども 、直径1インチ以上の開口部があれば、そこをくぐり抜ける ことは可能である。"
*ラウロシムズ・サイキック・ランス Raulothim's Psychic Lance / ラウロシムの精神槍 4レベル、 心術 発動時間: 1 アクション 射程: 120f 構成要素:音声 持続時間: 瞬間 君の額から放たれるゆらめく精神エネルギーの槍が、射程内 にいて君が見ることのできるクリーチャー1体に飛んでいく。 ある いは、君は1体のクリーチャーの名前を唱えることもできる。 その クリーチャーが射程内にいるなら、 君がそのクリーチャーを見る ことができなくとも、そのクリーチャーがこの呪文の目標になる。 そのクリーチャーが射程内にいないなら、この槍は何の効果もな く消え失せる。 目標は 【知力】 セーヴを行なわねばならない。 このセーヴが失 敗すると、目標は7d6 [精神] ダメージを受け、君の次のターン の開始時まで無力状態になる。 成功すればその半分のダメージで 済み、無力状態にはならない。 高レベル版: 君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、 スロットのレベルが4レベルを上回るごと にダメージが1d6 増加する。
*グレーター・インヴィジビリティ Greater Invisibility /上級不可視化 4レベル、幻術 "発動時間:1アクション 射程 :接触 構成要素 :音声、動作 持続時間: 精神集中、最大1分" 君または君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。また、目標が着用および運搬しているものもみな、目標が持ち歩いている限りは不可視状態となる。
5レベル呪文
準備
済み
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使用済みスロット
*ビグビーズ・ハンド Bigby's Hand /ビグビーの手 5レベル、力術 発動時間: 1アク ション 射程:120フィート 構成要素: 音声、動作、物質(卵の殻1つと蛇革の手袋1つ) 持続時間:精神集中 、最大1分まで 君は射程内の、何ものにも占められていない、君から見える場所に、大型サイズのゆらめく半透明な力場製の手を 1つ作る 。この手はこの呪文の持続時間じゅう持続し、君の命令どおりに移動し、君自身の手の動きをまねて動く。 この手は物体であり、ACは20 、hpは君の最大hpに等しい 。手のhpが0になった時点でこの呪文は終了する。手の【筋力】は26(+8) 、【敏捷力】は10(±0)である 。この手は場所を占めない。 君は (1)この呪文を発動したアクションの一環として、また (2) それ以降の君の各ターンにおいてはボーナス・アクションとして、“この手を最大60 フィートまで移動させ、以下の効果のいずれか1つを発生させる”ことができる。 クレンチト・フィスト/握り拳:この手から5フィート以内のクリーチャー1体または物体1つを殴りつける。この手は君のゲーム的なデータを用いて近接呪文攻撃を行ない、ヒットしたならば4d8 [力場]ダメージを与える。 フォースフル・ハンド/力強き手:この手から5フィート以内のクリーチャー1体を、君が望む方向へ押しやろうとする。この手の【筋力】と目標の【筋力】〈運動〉で対抗判定を行なうこと 。目標のサイズが中型以下なら、君はこの判定に有利を得る。君が判定に勝利したなら、この手は目標を最大で (5+君の呪文発動能力修正値×5) フィートまで押しやる。その際、この手が目標から 5フィート以内に位置し続けるよう、この手も同時に移動する。 グラスピング・ハンド つかみかかる手 :この手から5フィート以内にいる、サイズが超大型以下のクリーチャー1体をつかもうとする。この手の【筋力】値を用いての“つかみ”の処理を行なうこと 。目標のサイズが中型以下なら、君はこの判定に有利を得る。この手が目標をつかんでいる間、君はボーナス・ アクションとしてこの手で目標を握りつぶすことができる。これを行なうたび、目標は(2d6+君の呪文発動能力修正値)の[殴打]ダメージを受ける 。 インターポージング・ハンド 立ちふさがる手:この手は、君が他の命令を与えるまで、君が指定した1体のクリーチャーと君自身との間に立ちふさがり続ける。この手は常に、君と目標の間に位置するように移動し、君に‘‘目標に対する1/2 遮蔽”を与える。目標の【筋力】がこの手の【筋力】以下の場合、目標はこの手がある場所を通過できない。目標の【筋力】がこの手の【筋力】を上回っている場合、目標はこの手がある場所を通過して君の方へ移動することができるが、手がある場所は移動困難な地形とみなされる。 高レベル版 :君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、‘‘握り拳"のダメージが2d8 増加し、“つかみかかる手”のダメージが 2d6 増加する。
*レアリーズ・テレパシック・ボンド Rary's Telepathic Bond/レアリーのテレパシー結合 5レベル、占術(儀式) 発動時間: 1アクション 射程: 30 フィ ー ト 構成要素 :音声、動作、物質 (2種類のクリーチャーの卵の殻の破片) 持続時間: 1時間 "君は射程内の同意するクリ ーチャーを最大 8体まで選び、持続時間中そ れらすべてのクリーチャーを互いに精神的につなぎあわせる。[知力]が 2以下のクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。 この呪文が終了するまで、目標たちは(たとえ共通の言語が無くとも) このつながりを経由したテレパシーによる意志疎通を行なうことができ る。この意志疎通はどれだけ離れていても行なえるが、他の次元界まで は届かない。"
*ドーンDawn / 夜明け 5レベル、 力術 発動時間: 1アクション 射程: 60 フィート 構成要素: 音声、動作、 物質 (あらゆる方向に光を放つ太陽をかたど った、100gp以上の価値のあるペンダント) 持続時間: 精神集中、 最大1分まで 射程内の君が指定した箇所に夜明けの光がふりそそぐ。 この呪文が 終了するまで、半径30フィート、 高さ40フィートの円筒形の明るい 光がそこに輝きつづける。 この光は日光である。 円筒形が出現したとき、 その中にいるクリーチャーはみな 【耐久力】 セーヴィングスローを行なわねばならず、 失敗すれば4d10 [光輝] ダメージ、 成功すればその半分のダメージを受ける。 また、クリーチャーは自分のターンをこの円筒形の中で終えるたびに同じセーヴィ ング・スローを行なわねばならない。 もし君がこの円筒形から60フィート以内にいるなら、君は君のターンにボーナス アクションとしてこれを最大60 フィートまで移動 させることができる。
*ホールド・モンスター Hold Monster /怪物金縛りp278 5レベル、 心術 発動時間 :1アクション 射程 : 90 フィート 構成要素 :音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒 1 本) 持続時間: 精神集中、最大 1分まで 射程内にいる、君が見ることのできるクリーチャーを1体選ぶこと 。その目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう麻痺状態となる。この呪文はアンデッドには効果がない。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴを行なうことができ る。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを 1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、 君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
*チェイン・ライトニング Chain Lightning /連鎖電撃 6レベル、力術 発動時間: 1アクション 射程: 150フィ ー ト 構成要素: 音声、動作、物質(毛皮一切れ ;アンバー(琥珀) 1片かガラス 1かけらか水晶の ロッド 1本; 銀の留め針3本) 持続時間: 瞬間 一条の電撃を生み出す。それは君の選んだ、君から見え、射程内にいる 1体の目標へ向って電弧を描いて飛ぶ。しかるのち 、その目標から3本の電撃が他の3体までの目標へ向って飛ぶ。後の目標はいずれも最初の目標から30フィート以内にいなければならない。目標はクリーチャーでも物体でもよい。1つの目標がこの呪文の電撃のうち 2本以上の目標 となることはない。目標は 【敏捷力】セーヴィング ・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら10d8の[電撃]ダメージ、セーヴに成功したならその半分のダメージを受ける。 高レベル版 :この呪文を 7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、ス ロットのレベルが6レベルを 1上回るごとに、最初の目標から別の目標へ飛ぶ電撃の数が 1本増える。
*スキャター Scatter/散開 6レベル、召喚術 発動時間: 1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて君から見える、君の選んだ5体までのクリーチャーの周囲で空気がふるえる。同意しないクリーチヤーは、【判断力】セーヴイング.スローに成功すればこの呪文に抵抗できる。君は作用を受けた目標をそれぞれ、君から120フィート以内の、君から見える、何ものにも占められていない場所に瞬間移動させる。それらの場所は地面の上や床の上でなければならない。
*ディスインテグレイト Disintegrate/分解 6レベル、変成術 発動時間: 1アクション 射程: 60フィ ー ト 構成要素 :音声、動作、物質(天然磁石と邸ひとつまみ) 持続時間: 瞬間 細い緑の光線が、君の人さし指から、君から見える射程内の目標 1体へ走る。目標はクリーチャ ーであっても、物体であっても、また廃力によって生み出されたもの(たとえばウォール・オヴ・フォースによって生み 出された壁)であってもよい。 この呪文の目標となったクリーチャーは [敏捷力】セーヴィング・スロ ーを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、目標は (10d6+40) [力場]ダメージを受ける。このダメージによって目標のヒッ ト・ポイントが0になったなら、目標は分解される。 分解されたクリーチャー、ならびに‘‘その者の着用ないし運搬していた物のうち魔法のアイテムでないもの”はすべて、細かな灰色の塵と化す。いまやそのクリーチャーを トゥルー・リザレクションまたはウィッ シュの呪文以外の手段で復活させることは不可能である。 この呪文は、サイズ分類が大型以下の“非魔法的な物体”、および‘‘魔力によって生み出されたもの”を自動的に分解する。もし目標が、サイズ分類が超大型以上の、“非魔法的な物体”ないし“魔力によって生み出されたもの"であるならば、この呪文は目標のうち一辺10フィー トの立方体に収まる部分だけを分解する。魔法のアイテムはこの呪文の作用を受けない。 高レベル版:この呪文を7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを 1上回るごとに、ダメージが3d6増加する。
*オットーズ・イレジスティブル・ダンスPHB226 オットーの我慢できない踊り 6レベル、心術 発動時間1アクション 射程30フィート 構成要素:音声 持続時間:集中、最大1分 射程内の君から見えているクリーチャー1体を選ぶ。 効果は以下の通り @目標はその場で踊りだす。 A目標の今の位置で踊り続け、移動力はその場での踊りで消費される。 B敏捷セーヴと攻撃ロールに不利こうむる。 C他のクリチャーは目標に対する攻撃には有利を提供する。 D目標は1回のアクションとして体の自由を取り戻すため判断力セーヴを行うことができ、成功すれば呪文は終了する。 *魅了状態にならない者は、この魔法に対して完全耐性を得る。
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
*ワールウィンド Whirlwind/竜巻 7レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:300フィート 構成要素:音声、物質(ワラ1本) 持続時間:精神集中、最大1分まで 君が指定した、君から見える地面上の一点に竜巻が1つ出現する。この竜巻はその一点を中心とした半径10フィート高さ30フィートの円筒形である。この呪文が終了するまで、君は自分のアクションを使用して、この竜巻を地面沿いの任意の方向へ最大30フィートまで移動させることができる。この竜巻は、固定されておらず誰かに運搬も 携帯もされていない、サイズが中型以下の物体をすべて吸い上げる。 竜巻が出現した時、竜巻の範囲内のクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。後からこの竜巻の中に入ったクリーチャーも、この竜巻に入るのがそのターン中で初めてならば、同じセーヴを行なう。竜巻が移動してクリーチャーのスペースに入った場合も同様である。セーヴに失敗した者はlOd6[殴打]ダメージを受る (成功した者は半分のダメージ)。さらに、【敏捷力】セーヴに失敗したサイズが大型以下のクリーチャーは【筋力】セーヴも行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで竜巻の中で拘束状態になる。 この竜巻によって拘束状態になっているクリーチャーは自分のターンの開始時に5フィート上方へ持ち上げられる(すでに竜巻の最上部 にいる場合を除く)。竜巻に拘束されているクリーチャーは竜巻と同時に移動し、この呪文が終了した時点で(空中に留まる手段がない限り)落下する。 竜巻に拘束されているクリーチャーは自分のアクションを使用して、君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】判定または【敏捷力】判定を行なうことができる。この判定に成功したクリーチヤーは竜巻による拘束状態が終了するが、ランダムな方向に3d6×10フイート吹 き飛ばされる。
*クラウン・オヴ・スターズ CrownofStars/星の冠 7レベル、力術 発動時間: 1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間 星のような光の粒が7つ現れ、この呪文が終了するまで君の頭のまわりを回る。君はボーナス・アクションを用いて、 1つの粒を君から120フィート以内のクリーチャー1体または物体1つへ、光の尾をひいて飛ばすことができる。そうしたならば遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら目標は4d12[光輝]ダメージを受ける。ヒットしてもミスしてもその粒は消費されてしまう。すべての粒を消費した なら呪文は持続時間より前に終了する。 4粒以上が残っているなら、粒は半径30フィートに“明るい"光を、さらに30フイート先まで"薄暗い"光を放つ。 1〜3粒残っているな ら、半径30フィートに"薄暗い"光を放つ。 高レベル版:君がこの呪文を8レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが7レベルを1上回るごとに、現れる光の粒が2粒増える。
*テレポート Teleport/瞬間移動 7レベル、召唆術 発動時間: 1アクション 射程: 10フィ ー ト 構成要素: 音声 持続時間: 瞬間 "この呪文は (1)君および“射程内にいて、君から見えている、君が選んだ 最大8体までのクリーチャー(同意しているクリーチャーに限る)”または (2) ""射程にある、君から見えている物体 lつ”のいずれかを、君が選ん だ目的地へと瞬間移動させる。物体を目標とする場合、その物体は 1辺 10フィ ー トの立方体に完全に収まる大きさでなければならず、また同意 していないクリ ーチャーが着用ないし運搬している物体であってはなら ない。 君が選ぶ目的地は君が知っている場所でなければならず、君の現在地 と同一の次元界内でなければならない。君が目的地をどの程度よく知っ ているか( これを‘‘精通度”と呼ぶ)しだいで、君がぶじ目的地に到着でき るか否かが決まる。DMは1d100をロ ールし、後述の表を参照せよ。 精通度 :“永続的魔法円”は、君がその印形の順列(訳注 ’瞬間移動の 目的地を指定する‘‘住所”のようなもの)を知っている永続的な瞬間移動 の魔法円を意味する。 “関連する物体?は、君が望む目的地から 6ヶ月以内に持ち出された物 体(魔道士の書庫にあった書物、リッチの秘密の墳墓から取った大理石 のかけらなど)を君が所持している場合を指す。 “よく慣れ親しんでいる”場所とは、君が頻繁に訪れているか、注意深 く調べたことがあるか、またはこの呪文を発動する際に君から見えてい る場所を指す。 “何度か見たことがある..場所は、君が 2回以上見たことがあるが“よ く慣れ親しんでいる”とまでは言えない場所を指す。 ""1度見たことがある”場所は、(魔法による観察を含め)君が 1度しか 見たことがない場所を指す。 “描写のみ”とは、君が他人からその場所の位置や概観の説明を受けた だけの場所を指す(地図で見た場所も含む)。 “偽の目的地..は、本当は存在しない場所だ。たとえば君が敵の本拠地 を念視しようとして、幻の映像を見せられた場合。あるいは君が良く知 っている場所に瞬間移動しようとしたが、その場所はもはや存在しない 場合。 目的地に到着 する:君たち(または目標の物体)は君が望んだとおりの 場所に出現する。 目的地を外れる :君たち(または目標の物体)は、目的地からランダム な方向にランダムな距離だけずれた位置に出現する。目的地とのずれは、 移動しようとした距離の (1d10×1d10) %である。たとえば、君が 120 マイル移動しようとして目的地を外れ、 1d10を2回ロールして 5と3の 目が出た場合、目的地から 15%(= 18マイル)外れたことになる。DM は1d8をロールし、 1が北、 2が北東、 3が東というように方位磁針の北 から時計回りで数字をあてはめて、目的地を外れた方向をランダムに決 定する。海辺の都市に瞬間移動しようとして海の方向へ 18マイル外れ た場合、君たちは大変な目に遭うかもしれない。 似遥った場所:君たち(または目標の物体)は、目的地と見た目や雰囲 気が似通った別の場所に着いてしまう 。たとえば君は自分の研究室に帰 ろうとして、別の魔道士の研究室に着いたり、君の研究室と似通った道 具や装置でいっぱいの錬金術用具店に着いてしまうかもしれない。たい ていの場合、君は最も近い似通った場所に出現することになるが、この 呪文には射程の制限がないため、同一次元界内のどんな場所にも着いて しまう可能性がある。 大失敗 :この呪文の予測不能な魔力によって君たちの旅は大変なこと になる 。瞬間移動しようとした各クリーチャー(または目標の物体)は 3d10 [力場]ダメージを受け、 DMはこの表を再ロ ールして君たちが到 着する場所を決める(""大失敗”が連続して発生する可能性もあり、その 場合は何回もこのダメージを受けることになる) 。"
*モルデンカイネンズ。マグニフィセント・マンション Mordenkainen!sMagnificentMansion /モルデンカイネンの豪勢な邸宅 7レベル、召喚術 発動時間: 1分 射程:300フィート 構成要素:音声、動作、物質(象牙製のミニチュアの門1つ、磨いた大理1かけら、小さな銀の匙1つ;どのアイテムも5gp以上の価値であること) 持続時間:24時間 君は射程内に、持続時間じゅう持続する異次元空間の豪邸を呼び出す。 君はこの豪邸の戸口の場所を選ぶ。この戸口はかすかに光っており、幅 5フィート高さ10フィートである。君および、君がこの呪文を発動する 際に指定した任意のクリーチャーは、戸口が開いている限り、異次元空間の豪邸に入ることができる。君は戸口から30フィート以内にいるな ら、戸口を開け閉めできる。戸口が閉まっている間、戸口は不可視状態 である。 この戸口の先には豪勢な玄関ロビーがあり、そこから無数の部屋に通じている。空気はきれいで、新鮮で暖かい。 君はこの豪邸の間取りを自由に決められるが、広さの合計が一辺10フィートの立方体50個を上回ってはならない。豪邸内には君の望み通りの装飾と家具調度品がある。9品のコース料理を最大100人にごちそうできるだけの食糧がある。ほぼ透明な使用人が100体おり、豪邸に入ってきた者は誰であれ世話をする。君はこれらの使用人の外見と衣装を自由に決められる。この使用人たちは君の命令に絶対服従する。これらの使用人は普通のヒューマンの使用人にできる仕事なら何でもできるが、 攻撃など他のクリーチヤーを直接的に害するようないかなるアクションも行なえない。したがって、この使用人たちが行なえるのは、物を取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火起こし、配膳、お酌などだ。使用人たちは豪邸内のどこでも移動できるが、豪邸の外には出られない。家 具調度品その他、 この呪文によって生み出された物体は、豪邸の外に持ち出された時点で煙となって消え失せる。この呪文が終了すると、異次元空間にいたクリーチヤーたちは皆、戸口に最も近い開けた場所に吐き出される。
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
*サンバーストSunburst/陽光爆発 8レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(炎および日長石 lかけら) 持続時間:瞬間 射程内の君が選んだ1点を中心とした半径60フィートの範囲内に眩い日光が炸裂する。 この光の中にいたクリーチャーは皆[耐久力]セーヴを行なわねばならない。 失敗したクリーチャーは 12d6の[光輝]ダメージを受け、1分間盲目状態になる。 成功したクリーチャーは半分のダメージを受け、盲目状態にもならない。アンデッドおよびウーズはこのセーヴに不利を こうむる。 この呪文によって盲目状態になったクリーチャーは、そのクリーチ ャーのターン終了時ごとに[耐久力】セー ヴを行なう。 このセーヴに成功すればそのクリーチャーの盲目状態は終了する。 この呪文は範囲内に存在する“呪文によって作られた暗間”をすべて解呪する。
*イリューソリィ・ドラゴン IllusoryDragon/幻の竜 8レベル、幻術 発動時間:lアクション 射程:120フィート 構成要素:動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 君はシャドウフェルから影の物質の糸を集めて、射程内にあって君から見える、何ものにも占められていない場所に、超大型サイズの影のようなドラゴンを1つ作り出す。この幻はこの呪文の持続時間じゅう持続し、あたかもクリーチャーであるかのように自分のスペースを占める。 この幻が現れたとき、君の敵のうちこの幻を見ることができる者はみな【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると以後1分間、この幻に対して恐怖状態になる。恐怖状態のクリーチャーは、この幻へ視線が通らない位置で自分のターンを終了したなら、このセーヴィング・スローを繰り返すことができ、成功すればこの効果はそのクリーチャーに関しては終了する。 君は君のターンにボーナス・アクションとしてこの幻を60フィートまで移動させることができる。そして移動の途中の任意の時点で幻にエネルギーの奔流を吐かせることができる。それは幻のスペースを起点として60フィートの円錐形に広がる。君はこのドラゴンを作る時点で以下の中からダメージ種別を1つ選択する: [酸]、[死霊]、[電撃]、[毒]、[火]、[冷気]円錐形内の各クリーチャーは【知力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すれば選択したダメー ジ種別の7d6ダメージを受け、成功すれば半分のダメージを受ける。 この幻は、幻を生み出すのに用いられた影の素材ゆえに実体を持つが、 しかし攻撃はこの幻に対しては自動的にミスし、この幻はあらゆるセーヴイング・スローに成功し、あらゆるダメージおよび状態に完全耐性を有する。アクションを用いてこのドラゴンを検分した者は、君の呪文セーヴ難易度に対する【知力】 〈捜査>判定に成功すれば、 それが幻であると気づく。この幻を幻と気づいた者は、幻の向うを 見通すことができ、幻の吐くエネルギーの爆発に対するセーヴイング・スローに有利を得る。
*メイズ Maze /迷路 8レベル、召喚術 "発動時間 :1アクション 射程: 60 フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 集中、最大 10 分まで" " 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を迷路じみた擬似次元界に放逐する。目標は持続時間が終了するか迷路から脱出するまで、その擬似次元界に閉じこめられる。 目標は自分のアクションを用いて脱出を試みることができる。そのためには 、目標が難易度20の【知力】判定に成功する必要がある。成功したなら目標は脱出し、この呪文は終了する(ミノタウロスおよびゴリストロ・デーモンは自動的に成功する)。 この呪文が終了した時点で、目標は迷路に放逐される前にいた場所に出現する 。その場所が何ものかに占められている場合は、そこから最も近い何ものにも占められていない場所に出現する。"
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
*ウィッシュ Wish /願い 9
パスワード