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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/01/25 22:59
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
○警戒:4レベル 君は常時危険に気を配っている。以下の利益を得る; @君はイニシアチブに+5のボーナスを得る。 A君は気絶状態でない限り、不意打ちされない。 B他のクリーチャーは、君がそのクリーチャーを見ることができないという理由で君への攻撃ロールに有利を得ることはない。 〇呪文書 【1レベル】 マジック・ミサイル/力術 ウィッチ・ボルト/力術 シールド/防御術 コンプリヘンド・ランゲージズ/占術 ディテクト・マジック/占術 グリース/召喚術 フェザー・フォール/変成術 アラーム/防御術 【2レベル】 シー・インヴィジビリティ/占術 ノック/変成術 シャター/力術 スコーチング・レイ/力術 ミスティ・ステップ/召喚術 スパイダー・クライム/変成術 【3レベル】 カウンター・スペル/防御術 ファイアー・ボール/力術 スロー/変成術 フライ/変成術 レオムンズ・タイニイ・ハット/力術 タンズ/占術 ディスペル・マジック/防御術 【4レベル】 ディメンジョン・ドア/召喚術 モルデンカイネンズ・プライヴェート・サンクトゥム/召喚術 アーケイン・アイ/占術 ハリューサナトリ・テレイン/幻術 〇デコレイト・スタッフ 魔術的な装飾の施された大型杖。それは一般的な市場で売られている形だけの“土産物”ではなく、正しき者が正しき扱い方をすれば、大きな力となる。 1d6[殴打] 4ポンド 両用(1d8) クオータースタッフ 1日に1度(=1セッションに一回)、自身の詠唱したあらゆる攻勢魔術(ダメージを与えるもの)の最終ダメージに+1加算されたものとして扱う。後出し不可。効果が適用されたら翌日まで効能を失う。 〇ローブ・オヴ・ウィズダム 身にまとう事で賢くなったような気がする……いや、気の所為ではない。一日に一度、判断力セーヴを行う際に+1の修正を乗せることが出来る。後出しは不可。効果が阻害されるのか、鎧と併用して着用している場合、効果は発揮されない。 ○ユーの杖 このワンドは計6チャージを有する。このワンドを手に持っている間、君はアクションを使ってこれのチャージを1回分消費し、以下の二種類のうちのいずれかの効果を得ることができる。 @杖から半径10ftのゆらめくバリアが出現し、常に意味が球形の中心となるよう君と共に移動する。このバリアはアンデッドと人造を除くあらゆるクリーチャーの通過を許さず、呪文の持続時間じゅう持続する。 上記に該当するクリーチャーは、このバリアを通過できず、バリアごしに手足を伸ばすこともできない。だがバリアごしに呪文を発動したり、間合いの長い武器や遠隔攻撃で攻撃することは可能である。 バリアを通過できないクリーチャーにバリアを押し付けるような向きで君が移動したなら、この呪文は終了する。 これは最大1時間持続し、使用者の任意のタイミングで終了できる。 A杖から幅5ft長さ60ftの直線状に、眩い光のビームが放たれる。この直線状の範囲内のクリーチャーはみな【耐久力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは6d8[光輝]ダメージを受け、君の次のターンまで盲目状態になる。セーヴに成功したクリーチャーは半分のダメージを受け、盲目状態にならない。アンデッドおよびウーズはこのセーヴに不利を受ける。 この粒は半径30ftの範囲を“明るい”光で照らし、さらに30ftの範囲を“薄暗い”光で照らす。この光は日光である。 この杖は毎朝の夜明けに、消費済みのチャージを(1d3+1)回分回復する。このワンドの最後のチャージを消費した時は、1d20をロールすること。1が出たならばワンドは先端と末端から眩い光を放ちながら自壊する(この光は30ft以内で目撃した者に1d3ラウンドの間盲目状態を与える)。 片手 ウィザードの焦点具として使える ○ワンド・オヴ・ノウリッジ このワンドは計2チャージを有する。このワンドを手に持っている間、君はアクションを使ってこれのチャージを1回分消費し、以下の二種類のうちのいずれかの効果を得ることができる。 @ワンドの先端で触れた1体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を理解する能力を授ける。さらに、目標が言葉を発すると、それを聞いたクリーチャーのうち1種類以上の言語を理解できるものは皆、目標の話を理解できる。 この効果は1時間持続するが、任意のタイミングで効果を終了させることができる。 A君は1つの物体を選ぶ。この効果を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。 君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。 この効果は1分間持続するが、任意のタイミングで効果を終了させることができる。 この杖は毎朝の夜明けに、消費済みのチャージを(1d2)回分回復する。このワンドの最後のチャージを消費した時は、1d20をロールすること。1が出たならばワンドはすぐさま粒子となって霧散し、1d3ヶ月の間、ワンドをその時に握っていた者に毎晩耳元で未知の言語の知識を延々と幻聴として聞かせる。 ○炎の杖 万物創世の力の一端を秘めているという杖。本来の持ち主の手を離れているため、それ程の力は発揮できない。 以下の効果の中から1日に1度、任意の効果を発動できる。 @5Lv相当のファイアーボールを放つ A任意の呪文のレベルを1Lv高いものとしてはなてる Bディメンション・ドアと同様の効果 Cクリエイションと同様の効果 全てのクラスの発動体として利用できる。 〇ヘルム・オヴ・シルバーライト 薄ぼんやりと光る聖別された銀で出来た兜。魔術的効果を持つ暗闇の中においても、半径5ftを照らすことができる。 5ポンド
背景 BACK GROUND
〇賢者+民衆英雄 技能:魔法学、歴史 道具:盗賊道具 言語:森語 特徴:研究能力 君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、気Mにその情報自体はなくても往々にして"どこで誰からその情報を得られるか"はわかる。通常、そん情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。ただしDMは「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。そして、多元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
議論に判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く。片一方の意見だけに耳を傾け判断を下すのは愚か者のすることだ。
尊ぶもの IDEALS
あらゆる存在の中には無限の可能性がある。そこに、身分や種族、貧富の差など関係はなく、何ものにもその可能性を制御することはできない。
関わり深いもの BONDS
気概のある若い人間が大好きだ。彼らは努力次第で何にだってなれるだろう。
弱味 FLAWS
都市の悪徳に弱い。特に酒に弱い。
その他設定など
高名なウィザードが残した呪文書がどこぞの田舎村に保管されているという噂を聞いた。確かに呪文書は存在したがどこぞの商人が買いたたいた後だという。 村の酒場で愚痴交じりに飲み明かしてみれば面白い話を耳にした。 なんでも、その商人は各地での買いたたきはもちろん密輸なんかの犯罪にも手を染めているらしい。 ならば、盗み出すことに何の躊躇がいるのだろう?せっかくだ、ついでにその悪評が真実か確かめてやろうじゃないか。 〇容姿 プラチナブロンドの長髪 瑠璃色の瞳 モデル体型の美しい女性(エルフ並感) 〇口調 ため口 一人称:私 二人称:あんた 三人称:あいつ 〇修得呪文 18/18 ○呪文書 【1レベル】 フェザー・フォール ターシャズ・ヒディアス・ラフター メイジ・アーマー 【2レベル】 スコーチング・レイ マジック・ウェポン ファンタズマル・フォース スパイダー・クライム シー・インヴィジビリティ 【3レベル】 スティンキング・クラウド マジック・サークル スロー ファイアー・ボール レオムンズ・タイニイ・ハット タンズ ディスペル・マジック 【4レベル】 ディメンジョン・ドア モルデンカイネンズ・プライヴェート・サンクトゥム アーケイン・アイ ハリューサナトリ・テレイン 【5レベル】 テレキネシス 【使用】 フェザー・フォール スコーチング・レイ スパイダー・クライム シー・インヴィジビリティ スロー ファイアー・ボール レオムンズ・タイニイ・ハット タンズ ディスペル・マジック ディメンジョン・ドア モルデンカイネンズ・プライヴェート・サンクトゥム アーケイン・アイ ハリューサナトリ・テレイン
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:― 武器 ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ、ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ 道具:盗賊道具 言語 共通語、エルフ語、地獄語、森語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
〇エルフ ・能力値上昇:【敏捷力】+2 ・移動速度:30ft ・暗視 君は薄暗い光の中で自分から60ftまでを明るい光の中であるように見通せる。また、同様の範囲を薄暗い光の中であるように見通せる ・鋭敏感覚:〈知覚〉技能に習熟している ・フェイの血筋 君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィングスローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。 ・トランス エルフは睡眠を必要としない。代わりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の迷走を共通語でトランスという。瞑想中、君はある種の夢を見ることがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほとんど本能的な物となった精神鍛錬である。このようにして4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。 ・言語:共通語・エルフ語 ・亜種族:ハイ・エルフ ・能力値上昇:【知力】+1 ・エルフの武器訓練 ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ ・初級呪文 ウィザード呪文リストから選択した1種類の初級呪文を修得している。その呪文の呪文発動能力値は【知力】である。 ・追加言語:地獄語 〇ウィザード 鎧:― 武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ 道具:― セーヴ:【知力】【判断力】 技能:医術、捜査 ・秘術回復(1レベル) 君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日に1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの半分(端数切捨て)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。 たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。 ・秘術の学派(2レベル:選択) ・幻術系統(2レベル:選択) 君は感覚を狂わせ、精神をまどわし、どんな賢人をもあざむく魔術をもっぱら学ぶ。君の魔法は深遠微妙であり、君の鋭敏な精神が生み出す幻術は、存在し得ないものをも実在するかのように見せる。幻術シノ一部は罪のないいたずら者で、呪文を使って人を楽しませる(ノームのウィザードの多くはそうだ)。また一部は悪意ある詐術の達人で、幻術を用いて人をおびやかし、あざむいて、自分自身の利得を図る。 ・幻術の専門家(2レベル) 2レベルでこの系統を選択した時から、君が幻術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。 ・マイナー・イリュージョン強化(2レベル) 2レベルでこの系統を選択した時点で、マイナー・イリュージョンの初級呪文を修得する。既にこれを修得済であるなら、他の任意のウィザード初級呪文を1つ習得する。君の習得初級呪文を勘定する時には、この初級呪文は含めない。 君はマイナー・イリュージョンを発動する際、この呪文をただ1回発動するだけで、音と映像の両方を生み出せる。 ・可変幻影(6レベル:幻術系統) 6レベル以降、君は持続時間1分以上の幻影呪文を発動したのち、その幻を見ることができているならば、自分のアクションを用いてその幻の性質を変化させることができる(その呪文が通常に生み出せる幻の枠組みの中で)。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
レイ・オヴ・フロスト/力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
チル・タッチ/死霊術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 君は射程内の1体のクリーチャーのスペース内に、幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。墓場の悪寒でそのクリーチャーを苛むべく、1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットした場合、目標は1d8[死霊]ダメージを受けた上、次の君のターンの開始時まで目標に骸骨の手がしがみつき、目標はhpを回復できなくなる。 アンデッドを目標としてヒットを与えた場合、目標はさらに次の君のターンの開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を得る。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
ライト/力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間:1時間 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。
メイジ・ハンド/召喚術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
マイナー・イリュージョン/幻術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間:1分 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
マジック・ミサイル/力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
ディテクト・マジック/占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あついは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
シールド/防御術 発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
コンプリヘンド・ランゲージズ/占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩) 持続時間:1時間 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。
メイジ・アーマー/防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革) 持続時間:8時間 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ノック/変成術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にある、君が見ることのできる物体を1つ選ぶこと。ここで選べる物体には、扉や箱、宝箱、枷や南京錠などの他にも、一般的なやりかたあるいは魔法的な手段により、中のものを利用できないようにしている物体も含まれる。 目標が通常の錠前によって閉ざされていたり、立て付けが悪くてあかなかったり、閂によって閉ざされているなら、錠前は解錠され、立て付けは通常通りになり、そして閂は外れる。その物体に複数の錠前がある場合には、そのうちの1つだけが解錠される。 アーケイン・ロック呪文によって閉ざされているものを目標に選んだなら、その呪文は10分間抑止され、その間は目標を通常どおり開け閉めすることができる。 君がこの呪文を発動すると、大きなノックの音が響き渡る。その音は目標とする物体から300フィート先まで聞こえてしまう。
ミスティ・ステップ/召喚術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
スパイダー・クライム/変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(瀝青1滴と、蜘蛛1匹) 持続時間:精神集中、最大1時間まで この呪文が終了するまで、君が接触した同意するクリーチャー1体は、垂直な面を縦横無尽に移動したり、天井に逆さまにぶら下がったりできる。ただしその時にはすべての手が自由に使えるようになっていなければいけない。また、目標は自分の歩行移動速度に等しい登攀移動速度を得る。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
カウンター・スペル/防御術 発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。 射程:60フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
ファイアー・ボール/力術 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間:瞬間 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
タンズ/占術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ジッグラトの陶製のミニチュア1つ) 持続時間:1時間 この呪文は君が触れた1体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を理解する能力を授ける。さらに、目標が言葉を発すると、それを聞いたクリーチャーのうち1種類以上の言語を理解できるものは皆、目標の話を理解できる。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ディメンジョン・ドア/召喚術 発動時間:1アクション 射程:500フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程内の任意の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着する。行き先は君から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示できる場所(たとえば「200フィート真下」、「北西の方角、45度上向きで、距離300フィート」といったぐあい)に限る。 君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持っていける。加えて、同意するクリーチャー1体をも一緒に連れてゆける。そのクリーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身の運搬能力を超える重量の装備品を持っていてはならない。また、そのクリーチャーは、君がこの呪文を発動する時に、君から5フィート以内にいなければならない。 もし君たちのいずれかの移動先が、既に他の物体やクリーチャーに占められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャーはみな4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させることに失敗する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
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9レベル呪文
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