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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2022/02/11 00:53
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
初級 ライト セイクリッド・フレイム スペア・ザ・ダイイング レジスタンス 1レベル キュア・ウーンズ ヒーリング・ワード ブレス 2レベル レッサー・レストレーション スピリチュアル・ウェポン プレイヤー・オヴ・ヒーリング 3レベル マス・ヒーリング・ワード リムーヴ・カース ディスペル・マジック サイレンス ・光の領域呪文 Lv.1:バーニング・ハンズ、フェアリー・ファイアー Lv.3:スコーチング・レイ、フレイミング・スフィアー Lv.5:デイライト、ファイアーボール Lv.7:ウォール・オヴ・ファイアー、ガーディアン・オヴ・フェイス Lv.9:スクライング、フレイム・ストライク
背景 BACK GROUND
賢者
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
尊ぶもの IDEALS
関わり深いもの BONDS
弱味 FLAWS
いろんな名前の飯が出てきますが、一個につき一人が一日食える分って感じになります。要するに皆満腹で終わらせたければ一日あたり4つのなんかしらの飯がいります。 調理用具 パン(1人、1日分の飯)、干し肉、水袋(満タン)、りんご、チーズ、りんご、チーズ、もも肉、もも肉、保存食@4×4、袋、水袋、水袋、もも肉、ドラゴンステーキ(1食分のごはん。24時間筋力+2)、パン×3、りんご、りんご、チーズ、チーズ、
その他設定など
光の護符、炊事用具、治療用具、背負い袋、10ft棒、盗賊道具、携帯用寝具、毛布、麻のロープ50ft、鉄のなべ、聖印(アミュレット)、ポーション・オヴ・イー、ポーション・オヴ・グレーター・ヒーリング、バッグ・オヴ・ホールディング、アミュレット・オヴ・マジック 光の護符:チャニが師匠から譲り受けた魔法の護符。1日に1度だけ、自身が危機に晒された時にささやかな守護を与えてくれる。 1日に1度(=1セッションに一回)、自身のACに+1加算されたものとして扱う。後出し可能。効果が適用されたら翌日まで効能を失う。 1/2ポンド ポーション・オヴ・イー:魔力の根源が封じられているとされる水薬。使用するとLv1呪文スロットの使用回数が1回復する。使い切り。 ホーリー・メイス このメイスは従来のものに加えて、悪属性のクリーチャーに対して1d8の追加ダメージが加わる。 ポーション・オヴ・グレーター・ヒーリング 4d4+4回復 バッグ・オヴ・ホールディング 外側から見た大きさは口の直系2フィート(60cm)、深さ4フィート(120cm )だが、重量500ポンド(230kg)、かつ容量64立法フィート(1.800リットル)以内のものを収容可。袋の重さは常に15ポンド(7kg)。1個アイテムを出すのに1アクション。上限超えたり、破れたりすると、中のものはアストラル界に散乱する。袋を裏返すと、中身は損害無くこぼれだし、袋はもう一度裏返すまで使えない。呼吸するクリーチャーは袋の中で(10/袋の中のクリーチャー数)分生存可。この時間が過ぎると、クリーチャーは窒息を始める。 ヒューワーズハンィハヴァサックなどのアイテムの生み出す異次元空間の中に置いたなら、双方のアイテムが瞬時に破壊され、アウトラル界へのゲートが開かれる。一方のアイテムがもう一方のアイテムの中に置かれたまさにその場所に生まれる。このゲートから10フィート以内のクリーチャーはゲートに吸い込まれ、ランダムな場所に放り出される。しかるのち、ゲートは閉じる。このゲートは一方通行であり、再び開かれることはない。 アミュレット・オヴ・マジック ほのかに輝く魔法の護符。呪文による攻撃を受けた際のセーヴィング・スローに+1のボーナスを得る。 1/2ポンド
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語 エルフ語 巨人語 森語 天上語 軽装鎧 中装鎧 盾 単純武器
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
〇信仰の領域(1レベル) 以下の中から1つの領域を選択すること(それは君の信じる神が有する領域でなければならない):欺き、嵐、戦、自然、生命、知識、光。各領域と関わり深い神々の例とともに、このクラスの最後にある。 1レベルでこの選択をした時点で、領域に応じた領域呪文んその他の特徴を得る。将来において、2レベルで神性伝導の特徴を得る時点で、領域に応じた”神性伝導の別の使い方”を得る。さらに6,8,17レベルで追加の利益を得る。 ・領域呪文 各領域には領域呪文のリストがある。君はこれらの呪文を、各領域の記述にある通りのクレリック・レベルにおいて得る。ひとたび特定の領域呪文を得たなら、その呪文は常に準備済となる。君はこれらの呪文を常に準備しており、しかもこれらの呪文は君が呪文をいくつ準備しているのかを数える際には勘定に入れない。 君が本来クレリック呪文リストにない呪文を領域呪文として得ている場合、その呪文は君にとってはクレリック呪文となる。 〇神性伝導(2レベル) 2レベルの時点で、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。最初は2つの効果をあらわすことができる。ひとつは“アンデッド退 散”であり、もうひとつは領域によって決まる。一部の領域においては、レベルアップに従って新しく追加の効果が得られること がある(各領域の記述を参照)。 神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。 神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがある。クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度に等しい。 6レベル以降、君は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用 できるようになる。18レベル以降、休憩と休憩の間に3回まで使用できるようになる。小休憩または大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。 ・神性伝導:アンデッド退散 君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドを咎める祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチ ャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。 退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から 30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションと しては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。 〇能力値上昇 4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた能力値を20より上にすることはできない。 〇アンデッド破壊(5レベル) 5レベル以降、君の”アンデッド退散”に対するセーヴに失敗したアンデッドは、その脅威度が特定の値以下であるなら即座に破壊される。『アンデッド破壊表』を参照。 Lv.5:1/2以下 Lv.8:1以下 Lv.11:2以下 Lv.14:3以下 Lv.17:4以下 〇神性介入(10レベル) 君は真に助けが必要な時、己の信じる神に介入と助力を呼びかけることができる。 神の助けを呼ぶには、自分のアクションを使用し、どのような助けを求めるかを説明し、D%をロールする必要がある。ロールの結果が君のクレリック・レベル以下ならば、君のあがめる神が介入する。介入の効果はDMが決定する。何らかのクレリック呪文またはクレリックの領域呪文と同じ効果が生じるというのが、もっともありそうなことである。 ひとたび実際に介入が生じたならば、君は以降7日間、この特徴を使用できなくなる。実際に介入が生じなかったならば、君は大休憩を終えれば再びこの特徴を使用できる。 20レベルの時点で、君の介入の呼びかけは自動的に成功するようになる___もはやダイスロールは必要ない。 〇光の領域 光の神(たとえばヘルム、ラサンダー、フォルタス、ブランチャラ、シルヴァー・フレイム、ベレヌス、アポロ、ラー・ホルアクティ)は、再生、更新、真実、警戒、美といった理想を高くかかげ、しばしば太陽の印を用いる。これらの神のうち、一部の者は太陽そのものとして、あるいは日輪の馬車を駆って空をゆく御者として描かれる。またある者は、影を見通し欺きを見破る、休むことなき見張り手である。ある者は美と芸術の神であり、「芸術は魂の向上をもたらす手だてである」と教える。光の神のクレリックは啓発された者であって、輝きに満ち、物を見通す神与の眼力を持ち、嘘をあばき闇をうちはらう使命を帯びている。 ・光の領域呪文 Lv.1:バーニング・ハンズ、フェアリー・ファイアー Lv.3:スコーチング・レイ、フレイミング・スフィアー Lv.5:デイライト、ファイアーボール Lv.7:ウォール・オヴ・ファイアー、ガーディアン・オヴ・フェイス Lv.9:スクライング、フレイム・ストライク ・ボーナス初級呪文(1レベル) 1レベルでこの領域を選択した時点で、(まだ修得済みでないならば)ライトの初級呪文を得る。 ・身を守る閃光(1レベル) また、1レベルにおいて、君は打ちかかってくる敵と自分との間に聖なる光を割りこませることができるようになる。君から30フィート以内にいて君から見えるクリーチャーに攻撃されたとき、君はリアクションを用いてその攻撃のロールに不利を与えることができる。攻撃が当たるか当たらぬかという時に、攻撃者の眼前に光が一閃するのである。盲目状態になることがない攻撃者は、この特徴に対して完全耐性を得る。 君はこの特徴を【判断力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。 ・神性伝導:曙光(2レベル) 2レベル以降、君は神性伝導を用いて日光を放ち、闇を打ち払い、敵に[光輝]ダメージを与えることができる。 君は1回のアクションとして聖印を示す。君から30フィート以内の魔法の暗闇はすべて解呪される。加えて、君から30フィート以内の敵対的なクリーチャーはみな【耐久力】セーヴィング・スローを行なう。セーヴに失敗したクリーチャーは(2d10+君のクレリック・レベル)に等しい[光輝]ダメージを受け、成功した者はその半分のダメージを受ける。君に対して完全遮蔽を得ているクリーチャーは作用を受けない。 ・友を守る閃光(6レベル) 6レベル以降、君は”身を守る閃光”を、君から30フィート以内にいて君から見えるクリーチャーが、君以外のクリーチャーを攻撃した時にも使用できる。 ・初級呪文ダメージ強化(8レベル) 8レベル以降、がクレリックの初級呪文で与えるダメージには、君の【判断力】修正値が加算される。 ・光冠(17レベル) 17レベル以降、君は自分のアクションを用いて日航のオーラを起動することができる。このオーラは1分が経過するか、君がもう1度自分のアクションを用いて解除するまで持続する。君は半径60フィートに”明るい”光、さらに30フィート先まで”薄暗い”光を放つ。この明るい光の中にいる君の敵は、[光輝]または[火]ダメージを与えるあらゆる呪文に対するセーヴィング・スローに不利を受ける。 フィルボルグ魔法: 君はこの特徴によってディスガイズ・セルフとディテクト・マジックを発動可能であり、 その際の呪文発動能力値は【判断力】である。いずれかの呪文を1度発動すると、 君が小休憩または大休憩を終えるまで、この特徴によってその呪文を発動することはできなくなる。この特徴によるディスガイズ・セルフは、 君を本来の背丈よりも最大で3フィート低く見せかけることが可能であり (訳注:通常のディスガイズ・セルフは±1フィートまで)、 このおかげで君はヒューマンやエルフの間に溶け込みやすい。 見えざる者: 君は1回のボーナスアクションとして魔法的な不可視状態になることができる。 この不可視状態は、 君の次のターンの開始時になるか、 君が攻撃を行なうか、 君がダメージ・ロールを行なうか、君が誰かにセーヴィング・スローを行なわせるまで、 持続する。この特徴は1度使用すると、 君が小休憩または大休憩を終えるまで再使用できない。 優れた体格: 君の運搬能力や、君が押し引きしたり持ち上げたりできる重量を決める際には、 君のサイズ分類は1段階大きいものとみなされる。 獣と木々の声:君は野獣および植物と限定的な意思疎通を行なえる。すなわち、野獣や植物は君の言葉の意味を理解できるが、君は野獣や植物の“ことば”を理解できるような特殊能力を持つわけではない。君が野獣または植物に影響を及ぼすための【魅力】判定には有利がつく。 言語:君は共通語、エルフ語、巨人語の会話と読み書きができる。 特技 癒し手
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ライト Light/光 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間:1時間 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。
セイクリッド・フレイム Sacred Flame/聖なる炎 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
スペア・ザ・ダイイング Spare the Dying/救命措置 初級呪文、死霊術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君はヒット・ポイントが0になっている、生きているクリーチャー1体に接触する。そのクリーチャーは容体安定化する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
レジスタンス Resistance/抵抗力 初級呪文、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア) 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
キュア・ウーンズ Cure Wounds/傷治療 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
ヒーリング・ワード Healing Word/癒しの言葉 1レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
ブレス Bless/祝福 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行う際には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
バーニング・ハンズ Burning Hands/火炎双手 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(15フィートの円錐形) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15フィートの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
フェアリー・ファイアー Faerie Fire/妖精の火 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに“薄暗い”明かりを放つ。 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
レッサー・レストレーション Lesser Restoration/初級回復術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
スピリチュアル・ウェポン Spiritual Weapon/心霊武器 2レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
プレイヤー・オヴ・ヒーリング Prayer of Healing/癒しの祈祷 2レベル、力術 発動時間:10分 射程:30フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(2d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
スコーチング・レイ Scorching Ray/灼熱の光線 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。 1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。1本の光線がヒットした目標は2d6[光輝]ダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。
フレイミング・スフィアー Flaming Sphere/炎の球体 2レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それに鉄粉を振りかける) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。そこに直径5フィートの炎の球体が1つ出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この球体の5フィート以内で自分のターンを終了したすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは2d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 君はボーナス・アクションとして、この球体を最大30フィートまで動かすことができる。この球体をクリーチャーにぶつけようとしたなら、そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセーヴィング・スローを行なわねばならず、球体のそのターン中の移動はそこで終了する。 この球体を動かすときには、高さ5フィートまでの障壁を乗り越えさせたり、幅10フィートまでの裂け目を飛び越えさせたりできる。この球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火させ、半径20フィート以内を“明るい”光で、さらにその先20フィートまでを“薄暗い”光で照らす。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
マス・ヒーリング・ワード Mass Healing Word/集団癒しの言葉 3レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。
リムーヴ・カース Remove Curse/呪いの除去 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触することにより、クリーチャー1体あるいは物体1つに作用しているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテムであった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に対する同調を破ることができるので、今や持ち主はその物体を取り外したり捨てることができるようになる。
ディスペル・マジック Dispel Magic/魔法解呪 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(聖水または、銀と鉄の粉末) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
サイレンス Silence/静寂 2レベル、幻術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
デイライト Daylight/陽光 3レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間 射程内の君が選んだ一点を中心とする半径60フィートの球形を光が満たす。この休憩内は“明るい”明るさであり、さらに球形から60フィート以内は“薄暗い”明るさになる。 君が持っている物体または、誰も着用ないし運搬されていない物体上の一点を選んだ場合、この光はその物体から放たれ、物体が動けば共に移動する。その物体を別の不透明な物体(たとえば椀や兜など)で完全に覆い隠せば、この光を遮断できる。 この呪文の範囲が、3レベル以下の呪文によって作られた暗闇の範囲と一部だけでも重なったなら、その暗闇を作り出した呪文は解呪される。
ファイアーボール Fireball/火球 3レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間:瞬間 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
4レベル呪文
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済み
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5レベル呪文
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6レベル呪文
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7レベル呪文
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8レベル呪文
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9レベル呪文
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