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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2021/11/06 12:25
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
背景 BACK GROUND
・皮剥がれ(ドラゴンマーク) 動物は道具でしかないという氏族の考えに異議を唱えた結果、氏族から追放された。 ・ギルドの職員(PHB130) 技能習熟:看破、説得 装備習熟:薬草師道具 言語:[未定] 職種:薬剤師 ・特徴:ギルド員 君は一人前のギルド員として尊重されており、ギルド所属による当然の利益を受けることができる。同一ギルドの会員たちは、君が宿泊や食物を必要としているなら家に泊めて食い物を出し、君が死んで葬式代が足りなかったら皆で出しあう。一部の町や都市にはギルドの会館があって、同じ職業の者どうし集まれるようになっている。ギルドの会館は雇い主や雇い人や仲間になってくれそうな者を見つけるのによい場所である。 ギルドが大きな政治力を有することは珍しくない。君が犯罪を犯したとして告発されても、君が無実であると、あるいは君の犯罪に正当性の余地があると主張することが充分に可能であるならば、ギルドは君を支援する。また、もし君がギルド内で良い評判を得ているならば、ギルドを通じて政治的重要人物と繋ぎをつけることもできる。この手のコネを使うには、ギルドの金庫に金銭や魔法の宝物を寄付せねばならない場合もある。 君はギルドに対して月に5gpを支払わなければならない。一度滞納が生じたなら、滞納分を全額支払うまでは、ギルドの恩寵(=ギルド員の特権)を取り戻すことはできない。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
1.何事もやるからにはきちんとやらねばならんと信じている。そしてきちんとやらずにはいられない。つまり完璧主義者なのだ。
尊ぶもの IDEALS
2.気前のよさ 有難いことに、私には手に職があるのだから、これを世の中の役に立てたいものだ。(善)
関わり深いもの BONDS
3.私は今の自分を鍛えてくれたギルドに重大な恩義を負っている。
弱味 FLAWS
1.高価なものや値のつけられないものを手に入れるためなら何でもする。
その他設定など
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
・習熟 装備:薬草師道具(背景) 鎧:軽装鎧、中装鎧、盾(クラス)、重装鎧(領域) 武器:単純武器(クラス) 言語 共通語、[未定](種族) [未定](背景)
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◆特殊なポーションの作成 彼が作成する回復の効果を持つポーションの回復値のダイスは1つ減り、回復量が4増える。 ・ポーション・ボブ・〜 このポーションを飲んだ者はHPを回復する。回復するHPの量はポーションのレアリティ毎に異なる。 回復量の大小に関わらず、このポーションは赤い液体であり、揺するとボブみを感じる。 ヒーリング(コモン):1D4+6回復 グレーター・ヒーリング(アンコモン):3D4+8回復 スペリアー・ヒーリング(レア):7D4+12回復 シュープリーム・ヒーリング(ヴェリー・レア):9D4+24回復 ◆ヒューマンの特徴 能力値上昇→ドラゴンマーク(調教) ◆調教のマーク(エベロンP49) ・自然の直観 君が【判断力】<動物使い>または【知能】<自然>の判定を行う際、1D4をロールして出た目を能力値判定に加えることができる。 ・原始の絆 君はこの特徴によって「アニマル・フレンドシップ」及び「スピーク・ウィズ・アニマルズ」の呪文を物質要素なしで発動できる。いずれかの呪文を一度発動すると、君が小休憩または大休憩を終えるまで、この特徴によってその呪文を発動することはできなくなる。これらの呪文に関しての呪文発動能力は【判断力】である。 ・怪物も友達 3LV以降、君は「アニマル・フレンドシップ」及び「スピーク・ウィズ・アニマルズ」の呪文を発動する際に、【知力】3以下の怪物クリーチャーも目標にできる。 ・マークの呪文 Lv1:アニマル・フレンドシップ、スピーク・ウィズ・アニマルズ Lv2:カーム・エモーションズ、ビースト・センス Lv3:カンジャー・アニマルズ、ビーコン・オヴ・ホープ Lv4:オーラ・オヴ・ライフ、ドミネイト・ビースト Lv5:アウェイクン ◆クレリック(PHB61) ・神性伝導:アンデッド退散 1回のアクションとして、聖印を掲げアンデッドを咎める祈りを口にする。自身から30ft以内におり、自身の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドは皆、【判断力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで退散する。 退散中のクリーチャーは自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさなければならず、また自ら進んで君から30ft以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の行動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。 *アンデッド破壊(脅威度:4以下) アンデッド退散に対するセーヴに失敗したアンデッドは、その脅威度が特定の値以下であるなら即座に破壊される。 ・神性介入 君は真に助けが必要な時、己の信じる神に介入と助力を呼びかけることができる。 神の助けを呼ぶには、自分のアクションを使用し、どのような助けを求めるかを説明し、d%をロールする必要がある。ロール結果が君のクレリックLV以下ならば、君の崇める神が介入する。介入の効果はDMが決定する。何らかのクレリック呪文またはクレリックの領域呪文と同じ効果が生じるというのが、最もありそうなことである。 一度、実際に介入が生じたならば、君は7日間、この特徴を使用できなくなる。実際に介入が生じなかったならば、君は大休憩を終了すれば再びこの特徴を使用できる。 20LVの時点で、君の介入の呼びかけは自動的に成功するようになる。もはたダイスロールの必要はない。 ◆生命の領域(PHB66) ・領域呪文 Lv1:キュア・ウーンズ、ブレス Lv3:スピリチュアル・ウェポン、レッサー・レストレーション Lv5:ビーコン・オヴ・ホープ、リヴィヴィファイ Lv7:ガーディアン・オヴ・フェイス、デス・ウォード Lv9:マス・キュア・ウーンズ、レイズ・デッド ・生命の使徒 1LVから既に、君の治療呪文はより効果的になる。君が呪文LV1以上の呪文を用いてクリーチャーのHPを回復する時には常に、クリーチャーは追加で(2+呪文LV)のHPを回復する。 ・神性伝導:生命保護(回復値:100) 2LV以降、君は神性伝導を用いて、深手を負った者を癒すことができるようになる。 君は1回のアクションとして聖印を明らかに示し、治療の力を呼びおろして、合計で(クレリックLV×5)回復する。君から30ft以内の任意の数のクリーチャーを選択して、先述のHPをこれらのクリーチャーに分配すること。この特徴によってクリーチャーの現在HPを最大HPの半分より大きくなるように回復することはできない。この特徴をアンデッドや人造クリーチャーに対して使用することはできない。 ・幸いなる癒し手 6LV以降、君が他者に対して発動する治療呪文は君もまた癒す。君が君以外のクリーチャーのHPを回復させる1LV以上の呪文を発動した時、君のHPもまた(2+呪文LV)回復する。 ・信仰込めた打撃(追加ダメージ:2D8[光輝]ダメージ) 8LVに時点で、君は武器による打撃に信仰の力を込める能力を得る。君は自分の各ターンにおいて1回ずつ、1体のクリーチャーに武器攻撃をヒットさせた際に、その攻撃において目標に追加で1D8[光輝]ダメージを与えることができる。14LVの時点で、この追加ダメージは2D8に増加する。 ・治療の極意 17LV以降、君は呪文でHPを回復するために本来なら1つあるいは複数のダイスを振るはずのところで、全てのダイスの最大の目を使用することができる。例えばあるクリーチャーを2D6HP回復させるはずのところで12HP回復させることができるのだ。 ◆偉業の証 ・回復の証(DMG230) 君は1回のボーナス・アクションを用いて、最大HPの半分に等しい数のHPを回復できる。。この証は一度使ったなら大休憩を終えるまで再び使うことはできない。 ・能力値の上昇 判断力+10
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【アニマル・フレンドシップ】(ドラゴンマーク:調教のマーク)P214 LV1、心術 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声、動作、物質(食物少々) 持続時間:24時間 君は呪文によって、1体の野獣クリーチャーに、君がその野獣を害するつもりはないと分からせることができる。射程内にいて、君から見える野獣を1体選ぶこと。その野獣は君を見ることができ、かつ君の声を聞くことができなければならない。その野獣の【知力】が4以上なら、この呪文は失敗する。そうでない場合、その野獣は【判断力】セーヴを行わなければならず、失敗するとこの呪文の持続時間中君によって魅了状態となる。君または君の仲間が目標に危害を加えた時点でこの呪文は終了する。 [高LV版] 君が2LV以上の呪文スロットを使用して発動する場合、スロットのLVが1LVを1上回る毎に、追加でもう1体の野獣に作用を及ぼすことができる。
【スピーク・ウィズ・アニマルズ】(ドラゴンマーク:調教のマーク)P246 LV1、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:10分 持続時間中、君は野獣の言葉を理解して音声で意識疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報(昨日その野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。 DMの判断次第だが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。
【キュア・ウーンズ】(クレリック:生命の領域)P232 LV1、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触したクリーチャー1体は(1D8+術者の呪文発動能力修正値)に等しいHPを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーになんの効果ももたらさない。 [高LV版] 君がこの呪文を2LV以上の呪文スロットを使用して発動する場合、スロットのLVが1LVを1上回る毎に回復量+1D8増加する。
【ブレス】(クレリック:生命の領域)P275 LV1、心術 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行う時には常に、1D4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。 [高LV版] 君がこの呪文を2LV以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのLVが1LVを1上回る毎に追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【カーム・エモーションズ】(ドラゴンマーク:調教のマーク)P227 LV2、心術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。その点を中心とした半径20ftの球形状にいる人型生物は皆【魅力】セーヴを行わなければならない。クリーチャーは望むなら自分のセーヴを故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチャーがいるなら、君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。 1.君はその目標(=セーヴに失敗したクリーチャー)に魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。この呪文は終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止されていた間にその効果の持続時間が終了していない限り)。 2.目標が敵視している(=態度が敵対的である)別のクリーチャーたちを選ぶ。君は目標のそのクリーチャーたちに対する態度を中立的に変える。目標が攻撃されるか、呪文によって害を受けるか、目標の友人が危害を受けるのを目撃した時点で、この態度の変化を終了する。この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る(DMが別の判断を下した場合を除く)。
【ビースト・センス】(ドラゴンマーク:調教のマーク)P263 LV2、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は同意する野獣1体に触れる。この呪文の持続時間中、君は自分のアクションを費やすことで、この野獣の目を通してものを見、野獣が聞いた音を聞くことができるようになる。この効果は、君が自分のアクションを費やして通常の感覚に戻すまで持続する。野獣の感覚を利用している間、君はその野獣が持つ特殊な感覚の利益を全て得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。
【スピリチュアル・ウェポン】(クレリック:生命の領域)P247 LV2、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5ft以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行うことができる。ヒットしたなら、目標は(1D8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。 君は自分のターンのボーナス・アクションとしてこの武器を最大20ftまで移動させ、この武器から5ft以内のクリーチャー1体を攻撃させることができる。 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(例えば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。 [高LV版] 君がこの呪文を3LV以上の呪文スロットを使用して発動する場合、スロットのLVが2LVを2上回る毎にダメージが1D8増加する。
【レッサー・レストレーション】(クレリック:生命の領域)P288 LV2、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態を1種類を終了させることができる。聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【カンジャー・アニマルズ】(ドラゴンマーク:調教のマーク)P230 LV3、召喚術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は射程内の君から見える、何ものにも占められていない場所に野獣の姿をしたフェイの霊を何体か召喚する。何が現れるか、以下の選択肢のいずれかを選ぶこと。 ・脅威度2以下の野獣1体 ・脅威度1以下の野獣2体 ・脅威度1/2以下の野獣4体 ・脅威度1/4以下の野獣8体 この野獣たちは皆フェイとして扱われ、HPが0になるかこの呪文が終了した時点で消え失せる。 召喚されたクリーチャーたちは君及び君の仲間に対して友好的である。召喚されたクリーチャーたちを1つの集団としてイニシアチブを1回だけロールすること。各クリーチャーは個別のターンを有する。このクリーチャーたちは君の言葉によるあらゆる命令(これは君自身のアクションを必要としない)に従う。君からの命令がない場合、このクリーチャーたちは敵対的なクリーチャーから身を護る以外の何のアクションも行わない。 召喚されるクリーチャーのデータはDMが決めること。 [高LV版] 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、君は前述の選択肢の1つを選ぶが、出現するクリーチャーの数が倍増する。5LVスロットなら2倍、7LVスロットなら3倍、9LVスロットなら4倍となる。
【ビーコン・オヴ・ホープ】(ドラゴンマーク:調教のマーク、クレリック:生命の領域)P263 LV3、防御術 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで この呪文は希望と活力を与えてくれる。射程内の任意の数のクリーチャーを選択すること。持続時間の間、目標はそれぞれ【判断力】セーヴィング・スローと死亡セーヴィング・スローに有利を得る。更に、目標が回復を受ける際に回復するHPの量は最大値となる。
【リヴィヴィファイ】(クレリック:生命の領域)P286 LV3、死霊術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイヤモンド。これは呪文によって消費される) 持続時間:瞬間 死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触すること。そのクリーチャーはHP1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【オーラ・オヴ・ライフ】(ドラゴンマーク:調教のマーク)P226 LV4、防御術 発動時間:1アクション 射程:自身(30ft) 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大10分まで 君が放つ命を守るエネルギーが半径30ftのオーラを作る。この呪文が終了するまで、このオーラは常に君が球体の中心になるようにと君と共に移動する。このオーラ内にいる敵対的ではないクリーチャー(君自身を含む)は皆、[死霊]ダメージへの抵抗を得、最大HPを減らされることがない。更にこのオーラ内で自分のターンを開始した敵対的でない生きているクリーチャーは、現在HPが0ならば1HPを回復する。
【ドミネイト・ビースト】(ドラゴンマーク:調教のマーク)P258 LV4、心術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は自分から見える射程内の野獣1体の心を惑わそうとする。相手は【判断力】セーヴを行わなければならず、失敗すると持続時間中君によって魅了状態となる。君または君に対して友好的なクリーチャーが目標と戦闘中なら、目標はこのセーヴに有利を得る。 目標が魅了状態である間、(君と目標の双方が同一の次元界にいる限り)君は目標との間にテレパシー的な繋がりを有する。君は気絶状態でない限り、このテレパシー的な繋がりを活用して目標に命令を与えることができ、(これはアクションは必要ない)、目標は全力を尽くして命令に従う。君は行動の指針を簡単かつ大まかに指示することができる。例えば「あのクリーチャーを攻撃しろ」、「あちらの方角へ走れ」、「あの物体を取ってこい」、「お手」等である。クリーチャーが命令を遂行し終え、しかも君から次の命令を受けていない場合、そのクリーチャーは全力を尽くして自分の身を守ろうとする。 また、君は自分のアクションを用いて目標を完全かつ精密に制御することもできる。君の次のターンの終了時まで、そのクリーチャーは君が選択した行動のみを行い、君が許可しない限り他には何もしない。この期間中、君はそのクリーチャーにリアクションを使用させることもできるが、そうしたならば君自身のリアクションも使用されてしまう。 目標はダメージを受ける度に【判断力】セーブを行える。このセーヴに成功したなら、この呪文は終了する。 [高LV版] この呪文を5LVの呪文スロットを用いて発動する場合、持続時間は「精神集中、最大10分まで」となる。 スロットのLVがLVを1上回る毎に、6LVの呪文スロットなら「精神集中、最大1時間まで」。7LVの呪文スロットなら「精神集中、最大8時間まで」
【ガーディアン・オヴ・フェイス】(クレリック:生命の領域)P227 LV4、召喚術 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声 持続時間:8時間 射程内にあって君から見える、君の選択した、何ものにも占められていない場所に、大型サイズの、幽霊のような守護者が1体現れる。守護者はその場所を占める。その姿はぼやけて定かでない。ただ輝く剣と、君の崇める神の聖印を描いた盾だけがはっきりと見える。 君に対して敵対的なクリーチャーは守護者から10ft以内の場所へ移動したなら、【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない(ただし、このセーヴを行うのは、そのターン中に初めてそのような場所へ移動した時だけである)。セーヴに失敗したならば20[光輝]ダメージ、成功したならばその半分のダメージを受ける。守護者は計60ダメージを与え終えたら消え去る。
【デス・ウォード】(クレリック:生命の領域)P255 LV4、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:8時間 君は1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。 この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果としてHPが0になりそうな時、そのHPは0ではなく1になり、この呪文は終了する。 また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えることなく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその目標に対しては無効化され、この呪文は終了する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【アウェイクン】(ドラゴンマーク:調教のマーク)P213 LV5、変成術 発動時間:8時間 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(1000gp以上の瑠璃1つ:これは呪文により消費される) 持続時間:瞬間 君は発動時間の全てを費やして貴重な宝石の内部に魔力の経路を刻み込んだ後、サイズ分類が超大型以下の野獣1体または植物1つに触れる。目標は【知力】を持たないか、または【知力】が3以下でなければならない。目撃の【知力】は10になり。君が知っている言語のうち1種類を話せるようになる。目標が植物なら、目標は枝や根やツタやツルを動かして移動する能力とヒューマン同様の知覚能力を得る。覚醒した植物のデータは、(君ではなく)DMが適切と思うものを選ぶ。例えばアウェイクンド・シュラブ(MM317)やアウェイクンド・ツリー(MM317)を使うのもよい。 覚醒した野獣または植物は、30日が経過するか、君または君の仲間がそのクリーチャーに害をなすまでの間、君による魅了状態である。この魅了状態が終了した時点で、この覚醒したクリーチャーは魅了状態にあった間の君からの扱いを元に、これからも君に対して友好的であり続けるか否かを考える。
【マス・キュア・ウーンズ】(クレリック:生命の領域)P280 LV5、力術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径30ftの球形内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。各目標は(3D8+君の呪文発動能力修正値)に等しいHPを回復する。この呪文はアンデッド及び人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 [高LV版] 君がこの呪文を6LV以上の呪文スロットを使用して発動する場合、スロットのLVが5LVを1上回る毎に、回復量が1D8増加する。
【レイズ・デッド】(クレリック:生命の領域)P287 LV5、死霊術 発動時間:1時間 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(500gp以上の価値のあるダイヤモンド。これは呪文によって消費される) 持続時間:瞬間 君は死後10日以内のクリーチャー1体に接触して蘇生させる。そのクリーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻る事を阻害されていないなら、そのクリーチャーは1HPで蘇生する。 この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒を全て無力化し、魔法の病気でない病気を全て癒す。ただし、魔法の病気や呪いその他同様の効果は取り除けない。この呪文を発動する前にそれらの効果を取り除けていない限り、そのクリーチャーは蘇生した途端にそれらの効果を受ける。この呪文でアンデッド・クリーチャーを蘇生させることはできない。 この呪文は全ての致命傷を塞ぐが、失われた身体の一部まで回復させることはできない。生命維持に不可欠な肉体の一部ないし内臓(例えば頭部)が失われている場合、この呪文は自動的に失敗する。 死からの復活は苦痛を伴う。目標はあらゆる攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力判定に-4ペナルティを受ける。このペナルティは目標が大休憩を終える毎に1ずつ軽減され、0ペナルティになった時点で消え失せる。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【ヒール】P263 LV6、力術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選択すること。そのクリーチャーの体内の正のエネルギーの大波が荒い、70HPを回復させる。また、この呪文は目標に作用している全ての病気、盲目状態、聴覚喪失状態を終了させる。この呪文は人造クリーチャー及びアンデッドには何の効果もない。 [高LV版] この呪文を7LV以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのLVが6LVを1上回る毎に、回復するHPが10増える。 ・使用クラス クレリック
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【マス・ヒール】P280 LV9、力術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君から流れ出す回復エネルギーの奔流が近くの傷付いたクリーチャーたちに流れ込む。射程内にいて君が見ることができるクリーチャーを任意の数選び、それらのHPを合計で700回復させる(回復量の配分は君が自由に決めてよい)。またそれらのクリーチャーに盲目状態または聴覚喪失状態を与えているあらゆる効果も終了する。この呪文は目標に作用している全ての病気、盲目状態、聴覚喪失状態を終了させる。この呪文は人造クリーチャー及びアンデッドには何の効果もない。
【ゲート】P236 LV9、召喚術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作、物質(5000gp以上のダイヤモンド1個) 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は1つのポータル(転移門)を作り出す。それは射程内にあって、君から見え、何ものにも占められていない場所と別の次元界の特定の場所とを繋ぐ。このポータルは丸い開口部である。その大きさは直径5〜20ftの範囲内で君が決定する。君はこのポータルを任意の方向に向けて配置する。このポータルはこの呪文の持続時間中ずっと持続する。 このポータルは、どの次元界においても、表側と裏側の両方がある、このポータルを抜けて移動するには、必ず表側から入らなければならない。表側から入ったものは全て即座にもう一方の次元界に転移され、ポータルに最も近い、何ものにも占められていない場所に現れる。 神格など、次元界を支配する者たちはこの呪文によって生み出されたポータルが、自分の傍に開くことや、自分の領地に開くことを阻止できる。 君はこの呪文の発動時に特定の1体のクリーチャーの名前を口にすることができる(偽名変名、称号、あだ名では役に立たない)。もしそのクリーチャーが君と別の次元に存在するなら、ポータルは君が指名したクリーチャーのすぐそばに開き、件のクリーチャーはポータルを通って、(訳注:君のいる次元界の)ポータルから一番近い、何ものにも占められていない場所に転移される。君はそのクリーチャーに対して特別な力を及ぼすわけではなく、相手はDMの判断で自由に行動する。立ち去ることも、君を攻撃することも、君に力を貸すこともあり得る。
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