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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2022/04/16 21:41
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
呪文スロット(パラディン/バード): Lv1/4 Lv2/3 呪文リスト:パラディン→6個(+誓いの呪文)/バード→4個(初級2種+1レベル呪文2種) 呪文発動能力:【魅力】 呪文攻撃ロール・ST:【魅力】 【行動についてのメモ】 攻撃または魔法詠唱アクション+移動:〇 魔法詠唱+武器を拾う:× アクション詠唱+ボーナス・アクション詠唱:× 機会攻撃・待機・リアクション魔法:いずれか1ラウンドに1回まで ・攻撃手段 薙刀(近〜中距離) 5〜10ft 投槍(遠距離) 30〜120ft ・追加攻撃/ダメージ ☆長柄の達人(追加攻撃/1BA) ☆神聖なる一撃(攻撃/呪文スロット消費/※攻撃ヒット時) ◇エンスネアリング・ストライク(攻撃/自身/1BA・精神集中/拘束:対抗【筋力】/拘束解除【筋力】難易度13/攻撃攻撃ヒット時・初回のみ) ・バフ ブレス(攻防/30ft・3人まで/1A・精神集中) マジック・ウェポン(攻/接触/1BA・精神集中) ☆バードの声援(攻防/60ft/1BA) ・デバフ ☆大自然の怒り(10ft/1A/拘束:対抗【筋力】【敏捷力】) ☆不義なる者退散(30ft/1A/※フィーンド・フェイ限定) ・回復 ☆癒しの手(接触/1A)
背景 BACK GROUND
・隠者 〈医術〉〈宗教〉に習熟。 比叡聖導領の険しい山々を越えた先にある、歴史ある神社の出の巫僧。 元は捨て子であり、赤子の時に拝殿に置き去りにされているのを祠官に拾われ、そのまま引き取られ育てられた。 そこでは悟りを求める為、或いは後学の為に、また或いは行き場の無いものが静かに暮らす為に、それぞれの理由の為に世俗を離れ、祈りを捧げて過ごす者たちが数多くおり、いつしか自然とそれに倣い数多の時間を神への祈りに費やす日々を送ってきた。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
常に物静かで落ち着いており、生死の境であっても同様である。 しばしば思索や瞑想にふけって周囲の状況を見失う。
尊ぶもの IDEALS
大善。私の力は私のためではなく、万人を助けるために授かったものだ。(善)
関わり深いもの BONDS
かつて自分が手を差し伸べられ、生き永らえたことから、弱きもの、恵まれないものへの慈悲の心を絶やさぬようにしている。
弱味 FLAWS
ひと度“悪”だと判断したものに対して、どこまでも無慈悲である。 神の教えに従い、裁きを与えて然るべきだとそう信じているのだ。
その他設定など
・月夜見尊(ツクヨミノミコト) 豊穣/死と再生を司る神と云われている。 かの神を信仰するもの達の『すべての人々に対し、等しく救いの手は差し伸べられるべき』という理念は、日の光に代わって夜闇を照らすその光に由来する。 また、遥か古代から存在する神であるとされており、その姿や神格については文献によってさまざまである。 聖印のモチーフは満月を取り囲むように茂る月桂樹の枝葉。 参考: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%A8%E3%83%9F https://kotobank.jp/word/%E6%9C%88%E7%A5%9E-1310137
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【ヒューマン】 技能:〈歴史〉 【パラディン】 鎧:すべての鎧、盾 武器:単純武器、軍用武器 技能:以下から二つ選択; 〈威圧〉〈医術〉〈運動〉〇〈看破〉〈宗教〉〇〈説得〉 【バード】 鎧:軽装鎧 技能:任意の技能一つ(→〈芸能〉) その他:任意の楽器一つ(琴) 【隠者】 技能習熟:〈医術〉〈宗教〉 装備習熟:薬草師道具 【言語】 会話/読み書き:共通語、任意の言語1つ(ヒューマン)
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■特徴:ヒューマン ☆選択ルール適用 ・能力値上昇:2種類の別々の能力値(任意選択)が1ずつ上昇する(→【耐久力】【魅力】) ・技能:任意の1つの技能に習熟する(→〈歴史〉) ・特技:任意の1つの特技を得る(→【長柄の使い手】) ■特技 Lv1【長柄の使い手】(ヒューマンの選択ルールにより修得) 君は以下の利益を得る; ・君が攻撃アクションを行う際、そのアクションでの攻撃が、1本のクォータースタッフ、グレイヴ、ハルバードのいずれかによってのみ行われるのならば、君は1回のボーナス・アクションとしてそれら長柄の武器の石突き部分を用いて1回の近接攻撃を行える。その武器のその攻撃におけるダメージ・ダイスは1d4であり、[殴打]ダメージを与える。このボーナス攻撃は攻撃アクションで行った攻撃で用いたのと同じ能力値に基づいて行われる。 ・君がクォータースタッフ、グレイヴ、パイク、ハルバードのいずれかを使用している際は、他のクリーチャーは(訳注:君の間合いの中から離れることだけでなく)君の間合いの中に進入することによっても君からの機会攻撃を誘発する。 Lv4【激励する指揮官】(能力値上昇の代わりに修得) 前提条件:【魅力】13以上 君は10分間かけて仲間を激励し、戦いへの覚悟を決めさせることができる。そうする場合、君から30ft以内にいて君を見るか聞くことができ、かつ君とわかりあえる友好的なクリーチャーを6体まで選択すること(これは君自身を含めてもよい)。各クリーチャーは(君のレベル+君の【魅力】修正値)に等しい一時的HPを得る。クリーチャーは小休憩あるいは大休憩を終えるまで、再びこの特技から一時的ヒット・ポイントを得ることはできない。 ■特徴:発見(隠者) 長い閑寂な隠棲の中で、君は独自の、大きな発見をした。その啓示が具体的にいかなるものであったかは、君の隠棲がいかなるものであったかによる。 (中略) 君の発見がいかなるものであったか、そしてそれがキャンペーンにどんな影響を与えるかについて、DMと話し合って決定すること。 ■特徴:パラディン Lv1【聖邪感知】 君は1回のアクションとして己の意識を解放し、次の自分のターン終了時まで、自分から60ft以内におり、かつ完全遮蔽の背後にいるわけではないアンデッド、セレスチャル、フィーンドすべての位置、クリーチャー種別(アンデッド、セレスチャル、フィーンド)、ハロウ呪文等によって聖別または冒涜された場所や物品の存在を感知する。(ただし、種別を感知したクリーチャーの正体がわかるわけではない) 使用回数:(1+【魅力】修正値)回まで 大休憩で回復。 Lv1【癒しの手】 1アクションで1体のクリーチャーに接触し、(最大パラディン・レベル×5)に等しいヒット・ポイントを任意の数値だけ回復できる。または、病気1つの治療、1つの毒の中和に消費することも可能(病気または毒1つごとに5ヒット・ポイント分を治癒力のプールから消費する)。 アンデッド、人造クリーチャーには効果がない。 大休憩で回復。 Lv2【戦闘スタイル】 →【両手武器戦闘】を選択。 ・両手武器戦闘 両手で1つの近接武器を使用して攻撃を行い、その攻撃のダメージ・ダイスで1か2の目を出したなら、君はその1や2が出たダイスを再ロールできる。そうした場合、必ず再ロールの結果を使用すること。※"両手用"または"両用"の武器使用前提 Lv2【呪文発動】 呪文発動能力値:【魅力】 呪文セーブ難易度:8+習熟ボーナス+【魅力】修正値 呪文攻撃の修正値:習熟ボーナス+【魅力】修正値 大休憩でスロット回復。 呪文リストには【魅力】修正値+パラディン・レベルの半分(端数切捨)個、スロットを有するレベルまでの呪文を選択。大休憩終了の度に、リストに含める呪文のレベル×1以上の祈りと瞑想によりリストを変更可能。リストに含める呪文1つごとに、(その呪文の呪文レベル×1)分以上の時間をかける必要がある。 ・呪文発動の焦点具 パラディン呪文発動の焦点具として聖印を使うことができる。 Lv2【神聖なる一撃】 1回の近接武器攻撃で1体のクリーチャーにヒットを与えた時に、呪文スロットを1つ消費して、目標に武器本来のダメージに加えてさらに[光輝]ダメージを与えることができる。この追加ダメージは1レベル呪文スロットなら2d8、呪文スロットのレベルが1よりも1高くなるごとに+1d8される(最大5d8)。目標がアンデッドまたはフィーンドであるならこのダメージはさらに1d8増加する。 Lv3【健全なる肉体】 3レベルの時点で、体内を流れる信仰魔法の力により、病気に対する完全耐性を得る。 Lv3【聖なる誓い】 →【古き者の誓い】を選択。 4つの大事な教え(詳細はPHB-P96参照) 「光をともせ」 「光を守れ」 「内なる光を保て」 「光となれ」 ・誓いの呪文 パラディン・レベルにおいて誓いの呪文を得る。呪文の内容はPHB-P96参照。 ひとたび特定の誓いの呪文を得たら、これらの呪文は常に準備した状態となり、またこれらの呪文は準備している呪文の個数に含めないものとする。 本来パラディン呪文にない呪文を誓いの呪文として得ている場合、その呪文は自分にとってはパラディン呪文となる。 ・神性伝導 以下の二つの神聖伝導の用法を得る。 セーヴィング・スローを要求するものがある場合、セーヴ難易度はパラディン呪文のセーヴ難易度に等しい(8+習熟ボーナス+【魅力】修正値)。 小・大休憩で回復。 ☆大自然の怒り: 神聖伝導を用いて始原の諸力を喚起し、敵の動きを止めることができる。 1回のアクションで幽霊じみた蔦を生やし、自分から10ft以内のクリーチャー1体へ向けて伸ばすことができる。そのクリーチャーは【筋力】または【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。失敗すると拘束状態になる。そのクリーチャーは自分のターン終了時ごとにセーヴィング・スローを繰り返し、成功すると蔦は消え去る。 ※拘束状態……移動速度0、そのクリーチャーへの攻撃に有利/そのクリーチャーの攻撃や【敏捷力】セーヴに不利。 ☆不義なる者退散: 神聖伝導を用いて、フィーンドやフェイにとって聞くことが苦痛な古い言葉を口にすることができる。 1回のアクションとして聖印を示し、自分から30ft以内におり自分の声を聴くことができるフィーンドやフェイは【判断力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーブに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかまたはダメージを受けるまで“退散”する。 ※退散……このキャラクターからなるべく離れるために早足アクションか移動を妨げる効果の解除しかできず、また自ら進んでこのキャラクターから30ft以内に移動することは不可能である。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能。本来の形態を隠す幻や変身その他の効果は、退散中は効果を示さない。 Lv5【追加攻撃】 自分のターンに攻撃アクションを取るたびに1回ではなく2回攻撃を行えるようになる。 Lv6【防護のオーラ】 自分、または自分から10ft以内の友好的なクリーチャーがセーヴィング・スローを行わねばならない時には常に、セーヴィング・スローにこのキャラクターの【魅力】修正値に等しいボーナスが付く(最低+1)。このボーナスを与える為には、自身が意識を保っていなければならない。 ■特徴:バード Lv1【呪文発動】 呪文発動能力値:【魅力】 呪文セーブ難易度:8+習熟ボーナス+【魅力】修正値 呪文攻撃の修正値:習熟ボーナス+【魅力】修正値 バード呪文リストから初級呪文2つ、任意の2種類の1レベル呪文を修得。 大休憩でスロット回復。 Lv1【バードの声援】 使用回数:【魅力】修正値に等しい回数(最低1回) 大休憩で回復。 自分のターンにボーナス・アクションを 用いて、自分から60ft以内にいて声を聞くことができる自分以外のクリーチャーを1体選択し、対象に声援ダイス(1d6)を得させる。(1度に保持できる声援ダイスは1個まで/使用すると無くなる) 対象は以後10分間に1度だけ、声援ダイスをロールして、その結果を自分の行う1回の能力値判定・攻撃ロール・STのいずれかに加えることができる。使用するかどうかはd20をロールした後でよいが、DMによるロールの成否の宣言より前である必要がある。 ■その他 ・ジャベリン・オブ・ライトニング/Javelin of Lightning/稲妻の投げやり アンコモン、武器 DMG-P165 このジャベリンは魔法武器である。 君がこの武器を投擲するときに合言葉をいうと、この武器は120ft以内の目標1体まで伸びる幅5ftの直線上の稲妻になる。 範囲内のクリーチャー全員はみな【敏捷力ST/13】を行う。 4d6の電撃ダメージ(セーブ成功で半分) 稲妻は目標に到着する直前にジャベリンに戻る。目標に対して遠隔武器攻撃を行う。 ヒットすると4d6の電撃ダメージ。 以上の特性を1回使用すると、次の夜明けまで使用できない。 なおそれまでの間でも、この武器を魔法武器として使用することは可能である。 ・サドル・オブ・ザ・キャヴァリアー/騎士の鞍 DMG-P163 君がこの鞍を載せた乗騎に騎乗している間、 1.君は意識を保つ限り自分の意志に反して乗騎から降ろされない 2.君の乗騎に対する攻撃ロールは不利になる ・ビード・オブ・フォース/力場の珠 DMG-P187 1アクションを使って投げられる。球は最大60ftまで届く。 球は何かに当たると爆発して壊れる。そこから半径10ft以内の全クリーチャーは敏捷力/15のSTをする。失敗すると5d4[力場]ダメージ。 その後、透明の力場が発生しその存在を1分間封鎖する(敏捷力STに失敗した存在だけ玉に入る)。 玉に入った存在は出られない。中の存在は移動力の半分だけ動ける。この球体は中身の重さに関係なくわずか500g弱で運搬できる。 ・インストゥルメント・オブ・ザ・バース/バードの楽器 レアリティはレア DMG p.155 これはあらゆる面において普通の楽器を上回る最高の楽器だ。 この楽器と同調することなく演奏しようとすると、そのクリーチャーは【判断力st/15】をしなければならず、失敗で2d4の精神ダメージを受ける。 1アクションを使ってこの楽器を演奏すると、楽器に備わった魔法を唱えることができる。 いちど魔法を使うと、その魔法は次の夜明けまで使用できない。 この楽器による呪文発動は、君の呪文発動能力値と難易度を用いる。 この楽器を用いて相手を魅了状態にするような魔法を唱える場合、相手は判定に不利をうける。 *この楽器はカネイス・マンドリン(レア) 使える呪文は以下の通り。 インヴィジリティ フライ プロテクション・フロム・イヴィル・アンド・グッド レヴィテート キュアウーンズ(Lv.3で) ディスペル・マジック プロテクョン・フロム・エナジー(電撃のみ)
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
メッセージ 発動時間:1アクション 射程:120ft 構成要素:音声、動作、物質(短い銅の針金1本) 持続時間:1ラウンド 術者は射程内のクリーチャー1体を指差し、小声でメッセージを話す。術者の声は目標のみに聞こえ、目標もまた術者だけに聞こえる声で返答できる。 術者が目標をよく知っており、かつ“この障害物の向こうに目標がいる”と分かっているなら、術者はその障害物越しにこの呪文を発動できる。 ただし魔法による沈黙、厚さ1ftの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3ftの木材は、この魔法を遮断する。 この呪文は目標まで真っ直ぐな線が通っている必要がなく、曲がり角の向こうや小さな開口部の奥まで届く。
メンディング 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ) 持続時間:瞬間 術者が触れた物体1つの1ft以下(縦・横・高さすべて)の傷や裂け目を跡形もなく修理することができる。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
(キュア・ウーンズ) PHB-P232 傷の治療
ディテクト・マジック(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、30ft以内にある魔法の存在を感知する。感知したなら1アクションを使用することで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1ftの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3ftの木材や土壁によって妨害される。
ブレス 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水の散布) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいる3体までのクリーチャーを選び、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行う時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。 高レベル版:この呪文を2レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
(シールド・オヴ・フェイス) PHB-P242 光り輝く信仰の盾
(ピュアリファイ・フードアンドドリンク) PHB-P264 食料及び水の浄化(毒・病気の除外)
◇エンスネアリング・ストライク 古き者の誓い/誓いの呪文:レベル3 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで 効果時間中、術者の武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、命中した箇所にトゲだらけの蔦の塊がもぞもぞと出現する。目標は【筋力】セーヴを行わなければならず、失敗するとこの呪文が終了するまで魔法の蔦によって拘束状態になる(大型以上のサイズのクリーチャーはこのセーヴに有利を得る)。目標がセーヴに成功した場合、この蔦は萎れて消えてしまう。 この呪文によって拘束状態にされている間、目標は自分の各ターンの開始時に1d6[刺突]ダメージを受ける。拘束対象者、もしくは目標に触れることのできる他のクリーチャーは、1回のアクションとして術者の呪文セーヴ難易度に対する【筋力】判定を行うことができ、これに成功すればこの拘束状態は終了する。 高レベル版:この呪文を2レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
◇スピーク・ウィズ・アニマルズ(儀式) 古き者の誓い/誓いの呪文:レベル3 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:10分 持続時間中、術者は野獣の“ことば”を理解して音声で意思疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報(昨日その野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を術者に教えることはできる。 DMの判断次第だが、野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。
(アイデンティファイ) PHB-P213 魔法の物品の識別
(コンプリヘンド・ランゲージズ) PHB-P240 言語理解(話し言葉/書き言葉)
★プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド カネイス・マンドリン(レア)による行使(使用制限:1回/次の夜明けまで) 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉:これは呪文により消費される) 持続時間:精神集中、最大10分まで この呪文が終了するまで、術者が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。 この護りは以下のような複数の利益を与える。 (1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。 (2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標が既にそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行う際に有利を得る。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
(ファインド・スティード) PHB-P266 乗用動物を獲得・使役する術
(ブランディング・スマイト) PHB-P270 破ァ!(薙刀とヒットした対象が光輝く)
(プロテクション・フロム・ポイズン) PHB-P276 毒からの保護
マジック・ウェポン 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで 魔法の武器でない武器1つに接触し、この呪文が終了するまで、その武器は攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを持つ魔法の武器となる。 高レベル版:この呪文を3レベル以上のスロットを用いて発動する場合、このボーナスは+2に増加する。6レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時は、このボーナスは+3に増加する。
(レッサー・レストレーション) PHB-P288 初級回復術(病気や毒・麻痺などの解除)
ロケート・オブジェクト 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(先端の分かれた小枝1本) 持続時間:精神集中、最大10分まで 術者が良く知っている物体1つの名前または特徴を述べる。その物体が術者から1,000ft以内にある限り、術者はその物体がある方向を感知する。その物体が移動しているなら、移動方向も分かる。 この呪文は術者が知っている特定の物体の方向を調べることができる。ただし、術者が30ft以内の距離で少なくとも1回は見たことのある物体に限られる。あるいは、特定の種類の物体(特定種類の衣服、宝飾品、家具、道具、武器など)のうち術者から最も近いものの方向を調べることもできる。 術者とその物体をまっすぐ結ぶ経路が鉛(たとえ鉛の薄板であっても)に遮られているのなら、この呪文はその物体を感知できない。
◇ミスティ・ステップ 古き者の誓い/誓いの呪文:レベル5 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間 術者は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30ft以内の、自分が見ることができる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
◇ムーンビーム 古き者の誓い/誓いの呪文:レベル5 発動時間:1アクション 射程:120ft 構成要素:音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石1かけら) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の一点を中心とした半径5ft/高さ40ftの円筒形の範囲内に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。この円筒内は"薄暗い"明るさの光に包まれる。 クリーチャーがこの呪文の範囲内に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてであれば、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれて焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーブを行わなければならない(この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行う)。このセーヴに失敗したクリーチャーは2d10[光輝]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。 変身生物はこのセーヴに不利を受ける。このセーヴに失敗した変身生物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形態に変化できなくなる。 この呪文を発動したターンよりも後の術者の各ターンにおいて、術者は1回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大60ftまで移動させることができる。 高レベル版:この呪文を3レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d10増加する。
★インヴィジリティ カネイス・マンドリン(レア)による行使(使用制限:1回/次の夜明けまで) 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 術者が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態になる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行ったり、呪文を発動した時点で終了する。 高レベル版:この呪文を3レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
★レヴィテート カネイス・マンドリン(レア)による行使(使用制限:1回/次の夜明けまで) 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作、物質(革製の小さな輪か、長柄の柄杓型に曲げた金の針金) 持続時間:精神集中、最大10分まで 術者は射程内にあって見ることができるクリーチャー1体(あるいは物体1つ)を選択して最大で高さ20ftまで垂直に浮揚させることができ、持続時間中空中に留めておける。この呪文では重量500ポンド(約225kg)までの目標を浮揚させることができる。扶養させられるのを望まないクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローに成功することで、効果を受けずに済む。 目標は自分の手の届く範囲にある固定された物体や表面(壁や天井など)を押したり引いたりすることによってのみ、移動することができる。これにより目標は登攀と同じようにして移動できるのである。術者は自分のターンに、目標の高さを上下どちらにでも、最大20ftまで変えることができる。目標が術者自身であるなら、術者は自分の移動の一部として上下に移動できる。目標が術者自身でないなら、術者は自分のアクションを用いて目標を動かすことができるが、目標は射程内に留まならければならない。 この呪文が終了した時に目標がまだ空中にいたなら、目標はゆっくりと地面に降り立つ。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
★ディスペル・マジック カネイス・マンドリン(レア)による行使(使用制限:1回/次の夜明けまで) 発動時間:1アクション 射程:120ft 構成要素:音声・動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用している3レベル以下の呪文は全て終了する。目標に対して4レベル以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して自分の呪文発動能力値による能力値判定を行うこと。難易度は(10+その呪文レベル)である。判定に成功したらその呪文は終了する。 高レベル版:この呪文を4レベル以上のスロットを用いて発動する場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
★フライ カネイス・マンドリン(レア)による行使(使用制限:1回/次の夜明けまで) 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声・動作・物質(翼の羽根1枚。どんな鳥から取ったものでも良い) 持続時間:精神集中、最大10分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行移動速度60フィートを得る。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目標は落下を止める手段がない限り落下する。
★プロテクション・フロム・エナジー(※電撃のみ) カネイス・マンドリン(レア)による行使(使用制限:1回/次の夜明けまで) 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで 持続時間の間、術者が接触した同意するクリーチャー1体は、[電撃]のダメージ種別に対して抵抗を得る。
★キュア・ウーンズ カネイス・マンドリン(レア)による行使(使用制限:1回/次の夜明けまで)
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
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