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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/09/26 20:22
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
◆◆◆呪文修正のたしなみ◆◆◆ 魔力点2点/大休憩 【呪文高速化】 君は、発動時間が1アクションの呪文を発動するさい、魔力点を2消費してその発動時間を(今回の発動に限って)1回のボーナス・アクションに変えてしまうことができる。 【呪文変質】 魔力点1点消費。 魔法ダメージを以下の通りに変更 【酸】【電撃】【毒】【火】【雷鳴】【冷気】 〇ウィザード 1Lv 呪文発動(儀式発動) 秘術回復 2Lv 秘術の学派:時空術系統 ◎時空の転換 クリーチャーの周りの時空の流れを魔法のように制御できます。リアクションを使用して、あなたまたはあなたの30フィート以内に見えるクリーチャーが攻撃ロール、能力チェック、またはセーヴィングスローを行った後、そのクリーチャーを強制的にダイス目を振り直させることができます。この能力を使うかはロールが成功するか失敗するかを確認した後で行うことがきる。ターゲットは振りなおしたの結果を使用する必要がある。 この能力は2回まで使用することができ、大休憩を終えるとことで、この使用回数を回復する。 ◎時空の認識 少しばかりの未来を察知することで知力修正をイニシアチブロールに追加できる。 6LV ◎瞬間的な時間停止 アクションを使用して、60フィート以内に見える大型以下のクリーチャー1体に、あなたの呪文難易度に対して耐久力セーヴを行わせる。セーヴィングスローに失敗すると、そのクリーチャーはあなたの次のターンが終了するまで、またはそのクリーチャーがダメージを受けるまで、魔法のエネルギーのフィールドに入れられる。このフィールドに包まれている間、クリーチャーは無力化され、速度は0になる。 この能力は、知力修正と同じ回数(最低1回)使用でき、大休憩を終えることで、この使用回数を回復する 10LV ◎秘術停止 4レベル以下の呪文スロットを使用して呪文を唱えると、呪文を魔法をかけら(ビーズ)に凝縮できます。 呪文は唱えた瞬間に時間的に凍結され、灰色のビーズの中に1時間保持されます。このビーズはAC15、ヒット・ポイント1の小さなオブジェクトで、毒や精神ダメージに完全耐性をもちます。持続時間が終了するか、数珠が破壊されると、ビーズは閃光とともに消え、呪文は失われます。 数珠を持っているクリーチャーは、1回のアクションで中の呪文を解き放つことができ、その呪文はビーズは消滅します。この呪文はあなたの呪文攻撃ボーナスと難易度修正値を使い、あなたが使用したかのように使います。 短い休憩または長い休憩を終了するまで、再度作成することはできない。 要するに事前に発動した呪文を仲間に持ってもらって 代わりに使用してもらう、という使い方ができたり事前に準備することでアクションを使用して、そのラウンドにボーナスアクションで使用可能な別の呪文を使う感じ。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ドラゴン金貨にて 5500gp手に入れる 女性に相手にされないという呪いがあるものの、新聞記者の男装の少女ニケと親しくなった。 ※ウィザードで使う呪文を書くペンをプレゼントする予定 スタッフ・オブ・パワー(同調) DMGP170 ヴェリーレア セーブ、呪文攻撃ロール+2 20チャージ ファイアーボール(5)ライトニングボルト(5)
背景 BACK GROUND
相続者/ウォータディープ貴族 ブランダス家(断絶中) ※君には秘密がある。この段階では自覚していない 君はかつてバハムートに仕えたゴールド・ドラゴンだった。君はドスケベでバハムートが教訓を与えることに決めた。君の前世の記憶を喰らい記憶の蔭に閉じ込め、弱い人型の体に封じた。君のかつての記憶はぼんやりとしているが、君が完全に覚えていることが1つだけある。君が世界に対して善なる献身をバハムートに証し立てるという使命だ。もし君が相応しいと証明したならば、君は死後にバハムートの元へと戻ることができる。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・度が過ぎた我儘⇒スケベだが情熱的 ・勉強嫌い⇒勉強熱心で聡明 ※何者かに襲われて救出された際に熱病にかかった。その後"人が変わった"かのように性格が変化した
尊ぶもの IDEALS
勉強。特に魔法は学び、研究している時が1番楽しい。
関わり深いもの BONDS
運命。ある時、第六感が告げた。自分に関わる何かが待ち受けていることに。期待と不安をよぎらせている。
弱味 FLAWS
・失われた記憶。ある時期の記憶が一切残っていない。いつの間にか体の一部に傷ができており、なにかのトラブルに巻き込まれたのは確かだがそれがなにか分からない。ときおりそのことで不安に襲われ悪夢を見る。 ・いわれのない侮辱・迫害・差別をされるとどんな状況であれ激怒する。
その他設定など
断絶したブランダス家に生まれる。そこではかつての威光を利用する度が過ぎる我儘な性格だった。しかし何者かに襲われて救出された際に熱病にかかった。その後"人が変わった"かのように性格が変化した。 ※この時にウィザードの適性が開花 自分の中で何か大切のモノを忘れている事は分かるがそれが何なのか分かっていない。 ある日、第六感が告げた。自分の宿命に関する出来事が起きると。 母:カレイン(物心がつく前に死去と聞いている) ドラゴン金貨を追えより バハムートのみ遣いから「充分にその責を果たしたと認める! ゆえに元の姿に戻り戒めを解くことを認めるであろう。その条件として我々とともに来る気はあるか?」と質問される ⇒人として生きていき、そこで色んなことを学ぶ事を選択する。その時に何故かニケの顔が浮かんだ。 ドラゴン金貨を追え外伝『髑髏港の魔女』より レイチェルが魔女(ハグ)に騙されてその魂を奪われてしまったという。 レイチェルの魂を助けるために魔女が住むというアンダーマウンテンにあるスカルポートへと潜入することになる。 スカルポートは目玉の暴君が仕切る混沌と暴力の街でもある。狡猾なハグは愚直なホワイトドラゴンを配下にしていたが、ホワイトドラゴンは利用されていた情報をドラゴンへ渡して分断させ、ハグを撃破する。 ドラゴン金貨を追え外伝「黒蛇と黒杖」より 『ドラゴン黄金大作戦』 ドラゴン復活の儀式を破壊し不完全なグラムーガが出現。 ドラゴンも撃破し、ドラゴン教団とハグを倒す この冒険の報酬として『バハムートの戒め』が解除される そして『人として生きていく』ことを選択する
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
・言語: (背景)竜語、奈落語 (人間)共通語、地下共通語 〇ウィザード ・技能:《宗教》《捜査》 ・1Lv時のHP:6+耐久力修正値 ・Lv毎のHP上昇:4+耐久力修正値 ・鎧:ー ・武器:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ ・道具:調理器具(ドラゴン金貨で取得。) ・SV:知力、判断力 〇相続者/ウォータディープ貴族 ・技能:《説得》《歴史》
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
〇ヒューマン 能力値上昇:敏捷度、知力 言語:共通語と任意の1言語 技能:魔法学 特技:呪文修正のたしなみ 魔力点2点 【呪文高速化】 【呪文変質】 調理道具習熟:ドラゴン金貨大作戦のサブクエストより 〇ウィザード 1Lv 呪文発動(儀式発動) 秘術回復 2Lv 秘術の学派:時空術系統 ・時空の転換 ・時空の認識 3LV - 4LV 能力値上昇:知力+2 5Lv - 6LV 瞬間的な時間停止 7LV - 8Lv 能力値上昇:知力+2 9Lv - 10Lv 秘術停止 11Lv - 〇ゴールドドラゴンの残り香(オリジナル) 竜語を習得する。 ・耐久度を1点あげ全身の皮膚が金色の鱗と同等の効果をもつようになり鎧を着ていなければACが13+敏捷修正になる。※目が爬虫類のような目になる ・1時間のあいだカナリアに変身(データ後述)できる。これは2回まで使用でき、この使用回数は大休憩で回復する。 ・【火】ダメージに抵抗 ----------------------------------- カナリア 野獣 超小型 HP:1 AC:11 筋力:1(‐5) 敏捷:12(+1) 耐久:6(‐3) 知力、判断力、魅力:本人と同じ 移動:歩行10ft 飛行40ft 攻撃能力は持たない。 また手は翼になってるため物は持てない。 嘴に非常に小さく軽いもの(羽ペン1本からカード一枚かコイン一枚まで)を咥えるのが限界である。 ※要するに偵察と伝令以外には×。 逃げる場合はほとんどの装備品と引き換え。 ----------------------------------- バハムートの戒め 異性に対して〈威圧〉以外の魅力基準の技能ロールやその他DMの認める異性へのアプローチを行う際に常に不利を得る。これを打ち消すにはウィッシュ呪文か、それと同等の奇跡が必要である。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ライト 1アクション 射程:接触 音声 物質 持続時間:1時間 対象:10フィート以内の大きさのもの 半径20フィートまで明るく、さらに20フィートまで薄暗くする
ファイアー・ボルト 1アクション 射程:120フィート(24sq) 音声 動作 遠隔呪文攻撃 1d10 ダメージ[火] レベル5 2d10 レベル11 3d10 レベル17 4d10
トウル・ザ・デッド 1アクション 60フィート 判断セーブ 1D8死霊ダメージ ダメージ受けているなら1D12 レベル5 2d12 レベル11 3d12 レベル17 4d12
メイジ・ハンド (PH 282p) 0Lv呪文【メイジ・ハンド】召喚術 発動時間:1アクション / 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質 / 持続時間:1分 射程内に君が選んだ地点に、幽霊のような中空に浮遊する手が一つ出現する。 この手は持続時間中もしくは君がアクションとして消すまで存在し続ける。この手は君から30フィートより遠く離れた場合、或いは君がこの呪文をもう一度発動したのならば消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器を1つ開けたり、空いた容器にアイテムを1つ閉まったり、取り出したり、或いは1つの瓶の中身を注いだりできる。 君はこの手を操作する度に最大30フィートまでこの手を移動させることができる。 この手が攻撃を行ったり。魔法のアイテムを起動したり、10ポンドを超える物を運搬することはできない。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
マジック・ミサイル 力術 1アクション 120ft 音声、動作 瞬間 1d4+1[力場]ダメージを確定で与える(耐性は作用する)矢を3本敵に放つ。集中や分散、1本ずつダメージ算出/まとめてダメージ算出、のいずれも可。 2レベル以上の呪文スロットを使用する場合、スロットレベルが1を1つ上回るごとに矢が1本ずつ追加されていく。 視認できる相手でないといけない。
シールド 防御術 1リアクション 自身 音声、動作 1ラウンド 次のターン開始時まで、自身はAC+5。かつマジックミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
スリープ 心術 1アクション 90ft 1点から20ft以内 音声、動作、物質 1分 1点から20ft以内が範囲。5d8をロール。現在HPが低い順から合計値以内のクリーチャーは眠る。 ダメージを受けるか、アクションを使った起こすまで気絶する。 アンデッド及び魅了に完全耐性を持つクリーチャーには作用を受けない
フォッグ・クラウド 召喚術 1アクション 120ft 音声、動作 精神集中、最大1時間 半径20ft球形が範囲。この範囲は角を回り込んで広がる。霧により範囲内は"重度の隠蔽"になる。終了条件は持続時間終了か、"軟風(風速10マイル/時)以上の風によって吹き散らされた時。 発動スロットがLV1を1上回るごとに半径が20ftずつ増加する。
アンシーン・サーヴァント 1レベル、召喚術(儀式) "発動時間: 1アクション 射程: 60 フィート 構成要素: 音声、動作、物質(糸の切れ端と木片1つ) 持続時間: 1時間" "この呪文は、不可視で精神を持たず不定形の力場を 1つ作り、この呪文 が終了するまで君が命じた単純作業に従事させるものだ。この従者は 射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。従者の ACは10、hp は1 、【筋力】は2で、攻撃は行なえない。従者の hp が0になるとこの呪文は終了する。 君の各ターンにボーナス・ アクションとして、君はこの従者に心で念 じて命令を与え、”最大 15 フィートまでの移動を行ない、 1つの物体を 操作させる”ことができる。この従者はヒューマンの召使いが行なえる ような単純作業ーーものを取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火おこし、配膳、お酌など一を行なうことができる。君からの指示を受け た従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それが終わると君からの次の指示を待つ。 君がこの従者に君から 60 フィ ートよ り遠くに移動する必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。" ※持ち上げと運搬ルールより P176 30ポンドまで運搬 60ポンドまで持ち上げと押し引き
アラーム(儀式)
ディテクト・マジック(儀式) 1アクション 射程:自身 音声 動作 精神集中 10分まで 30フィート以内の魔法の存在を感知する。
ファインド・ファミリアー[儀式] 召喚術 1時間 10ft 音声、動作、物質(10gpの価値ある炭が指定されている。※原本より消費される) 瞬間 (1) アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィっぱー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)...から、呪文使用時に一種選択する。選択したものが使い魔になる。 (2)データの大半は指定した動物のものに等しいが、クリーチャー種別のみ、呪文使用して召喚した際に術者がセレスチャルorフェイorフィーンドから選択する。 (3)呪文使用時に射程内の何ものにも占められていない一点に出現する。使い魔は術者から独立して行動するが、術者の命令に従う。戦闘では術者PLが使い魔のイニシアチブもロールし、術者PLの操作で使い魔のターンを行う。使い魔は攻撃は行えないが、それ以外のアクションは通常通り行える。 (4)使い魔のHPが0になった時点で使い魔は消え失せる。が、再び呪文を使用すれば使い魔は再出現する。 (5)術者使い魔間距離が100ft以内であればテレパシーで互いに意思疎通できる。 (6)また、術者は1回のアクションとして次の術者ターン開始まで使い魔の目を通して物を見、使い魔が聞いた音を聞くことができるが、その間術者自身は盲目状態かつ聴覚喪失状態となる。 (7)術者は1回のアクションとして使い魔を一時的に退去させることができる。その間使い魔は術者のポケット次元界に消え去り、術者の呼び出しを待ち続ける。あるいは、術者は使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、術者は1回のアクションとして、術者から30ft以内かつ何ものにも占められていない空間に使い魔を再出現させられる。 (8)1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできず、既に使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。その際選択する動物は上述のリストの中からになる。 (9)術者が射程接触の呪文を発動する際、使い魔がその呪文を発動したかのように使い魔経由で呪文を伝播させられる。これを行う為には術者使い魔間距離が100ft以内であり、術者が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、術者の方の攻撃ボーナスを用いてロールを行う。 主にアウル(P304)。次にスパイダー アウル(暗視120ft,飛行60ft) 戦闘では援護アクション⇒かすめ飛びで機会攻撃なし 発動1h,10ft,
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
シャター 1アクション 射程:60フィート 音声 動作 物質 半径10フィート以内耐久力st 3d8[雷鳴]成功で半減
ウェブ 召喚術 1アクション 射程:60フィート 音声 動作 物質 精神集中 1時間まで 一辺20フィートの立方体。移動困難、軽度の遮蔽 網の中に居たり、入ると敏捷st失敗すると拘束状態 そのクリーチャーのアクションによる筋力stで拘束状態解除 燃えると中のクリーチャーに2d4のダメージ
ミスティ・ステップ 1ボーナスアクション 射程:自身 音声 30フィート以内の自分が見ることができる何者にも占められていない場所へ瞬間移動する。
ファンタズマル・フォース Phantasmal Force/ 幻の強制力 2レベル、幻術 "発動時間: 1アクション 射程 :60フィート 構成要素: 音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間: 精神集中、最大 1分まで" " 君は射程内に いて君から見えているクリーチャー1体の精神に根ざした 幻を作り上げる。目標は【知力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴが失敗したなら 、君は物体、クリーチャー、その他何らかの目に見える現象の幻を1つ作る。この幻は一辺10 フィートの立方体に収まる大きさでなければならず、持続時間じゅう 目標のみがこれを 知覚できる。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーには何の効果もない。 この幻は音や温度その他の剌激も伴うが、これらも目標しか知覚できない 。 目標は 1回のアクションとしてこの幻を調べ、君の呪文セーヴ難易度に対して【知力】〈捜査〉判定を行なうことができる 。この判定に成功すれば、目標はそれが幻だと気付き、この呪文は終了する。 この呪文の作用を受けている間、目標はこの幻が本物であるかのよう に振る舞う 。目標がこの幻と 関わったことで不合理な結果が生じたとし ても、目標はもっともら しい理由を考えて合理化 しようとする。たとえ ば、谷にかかった幻の橋を渡ろう とし た目標は橋に足をかけたとたんに落下するだろう。この落下を生き延びた目標は、 この橋が実在する と信じて疑わず、自分は何か他の理由で― 誰かに押された、足が滑った、 強風に吹き飛ばされたなど― 落下 したのだと考える。 作用を受けている目標はこの幻が本物だと信じきっているため、この幻からダメージを受けることすらありうる。君がク リーチャーの幻を作った場合、この幻は目標を攻撃できる。 同様に、炎、酸の池、溶岩など の幻は目標に火傷を負わせる ことができる。毎ラウンドの君のターンにおいて、目標がこの幻の範囲内にいるか、幻から5フィート以内にいるならば、この幻は目標に1d6[精神]ダメ ージを与える(攻撃など、目標 がダメージを受ける合理的な理由を伴う、ク リー チャ ーや危険な地形の幻に限る)。その際、目標自身は、幻の種類に応じた種別のダメージを受けたと思いこむ。 ※赤く熱した鉄球の中に閉じ込める
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
買:ファイアーボール Fire ball /火球 発動時間 :1アクション 射程:150フィート 構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間 :瞬間 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいすべてのクリーチャ ーは【敏捷力】セーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内に あって、 何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する 。
カウンタースペル 発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。 射程 :60フィート 構成要素 :動作 持続時間 :瞬間 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版: 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
ライトニングボルト 1アクション 100フィート 100フィート、幅5フィートの直線上にいるクリーチャーは敏捷力セービングスロー、8d6の電撃ダメージ
▼ディスペル・マジック(PHB252) Dispel Magic/魔法解呪 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4レベル以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
バニッシュメント 1アクション 射程:60フィート 音声 動作 物質 精神集中:最大1分まで クリーチャー1体を別の次元界の放り込もうとする。目標は【魅力st】失敗すると放逐される。 目標の出身次元界が今いる次元界と同一の場合無力状態で疑似次元界にとどまり呪文が終了した時点で元居た場所に戻ってくる 目標の出身次元界が今いる次元界と異なる場合1分が経過する前に呪文が終了すれば元居た場所に戻ってくるが、そうでない場合目標は戻ってこない。 高レベル版 スロットのレベルを1上げるごとに追加でもう一体のクリーチャーを対象にできる
サモン・エレメンタル 1アクション 射程:90ft 音声 動作、物質(400gp) 持続時間:精神集中、最大1時間まで ターシャP108のエレメンタルの霊を1体召喚(地水火風) このクリーチャーは君と同じイニシアチブ・カウントで行動し、君のターン直後に自身のターンを行う。 複数回攻撃:呪文レベルの半分(端数切捨)に等しい回数の攻撃を行う 叩きつけ:攻撃判定は君の呪文攻撃判定に等しい。間合5ft 対象1体 攻撃ボーナス:呪文攻撃ボーナスと同じ ヒット:1d10+4+呪文LVの(殴打)または(火)ダメージ(火のみ) AC:11+呪文Lv HP:50+(呪文Lv-4)×10 【筋】18(+4) 【敏】15(+2) 【耐】17(+3) 【知】4(-3) 【判】10(0) 【魅】16(+3)
アーケイン・アイ 1アクション 射程:30フィート 音声 動作 物質 精神集中:最大1時間まで 不可視の魔法の目(空中に浮かぶ)を作り出す 通常の視界と30フィートの暗視を有し、全ての方向を見ることができる。 1ラウンドに30フィートまで移動できる。 持続時間の最大まで移動させ続けると 約1/3マイル先まで移動させることができる(1ラウンド30フィート、1分300フィート、60分18000フィート即ち約5.4キロメートルであり、約1/3マイル)。
ディヴィネーション(儀式) P251 1アクション 射程:60フィート 音声 動作 物質(25gp消費) 持続時間:瞬間 これから7日間以内の特定の目標や出来事や活動に関して1つの質問をする。 DMは正直な答を返す。答は短いフレーズ1つだけの簡潔なものか、謎歌か言葉にならない前兆のようなかたちをとる。 大休憩の前に2回以上発動する場合、最初の1回を超える1回ごとに、でたらめな答えが返ってくる可能性が25%ずつ上昇してゆく
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
シナプティック・スタティック サナザP158 発動時間 :1アクション 射程:120ft 構成要素 :音声、動作 持続時間 :瞬間 その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいすべてのクリーチャ ーは【知力】セーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[精神]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。 セーブ失敗した目標は1分間、思考が混乱 目標は攻撃ロール、能力値判定、精神集中の【耐久力】セービング・スローに1d6の値を引く 目標は自分のターン終了毎に【知力】セーブをして成功したら終了する
ウォール・オヴ・フォース Wall of Force/力場の壁 5レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(透明な宝石を砕いた粉1つまみ) 持続時間:精神集中、最大10分まで 射程内の君が選んだ一点に、力場製の不可視の壁が出現する。この壁は君が選んだ任意の向きで――水平、垂直、あるいは傾けて――配置できる。この壁は空中に浮かべることもできれば、しっかりした実体を持つ表面上に固定することもできる。 君はこの壁を、半球のドーム型または球形(どちらも半径は最大10フィートまで)にするか、10フィート×10フィートの板10枚からなる平面にするかを選べる。どの板も他の板と隣接していなければならない。 どの形状にした場合も、この壁の厚さは1/4インチだ。この壁は持続時間じゅう持続する。クリーチャーのスペースを横断するような位置にこの壁を出現させた場合、そのクリーチャーはこの壁のいずれかの側へ押しやられる(どちらの側かは君が選ぶ)。 何ものたりとこの壁を物理的に通過することはできない。この壁はすべてのダメージに対する完全耐性を有し、ディスペル・マジックで解呪することもできない。ただし、ディスインテグレイト呪文はこの壁を即座に破壊する。この壁はエーテル界にも広がるため、エーテル界経由の移動も遮断する。 ※敵を半径10ftの球体(直径20ft)に閉じ込める(超大型以上は内側にしゃがみ込むように押し込める) ※公式デザイナーのTwitterでの回答によると、この壁は呪文も防ぐ。例外的に、〈ミスティ・ステップ〉は目標が"自身"であるため、壁を通り抜けて移動することが可能。
6レベル呪文
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スキャター ザナサーP159 1アクション 30フィート 音声 瞬間 射程内の5体までのクリーチャーを、120フィート以内の君から見える、何ものにも占められていない場所へ瞬間移動させる。それらの場所は地上の上や床の上でなければならない。 同意しないクリーチャーは【判断セ】に成功すれば抵抗できる。 敵味方問わず移動させられる。味方を安全な場所へ移動させることと、敵を危険な場所に移動させることを同時に行える。 @ 味方を移動させる: つかみや拘束から逃れたり、遠隔攻撃を行うキャラクターを敵から引き離すのに使える。 特に、高所や崖の対岸など簡単にはいけない場所に移動させれば、一方的に攻撃できるかもしれない。 A 敵を移動させる: 危険な場所に移動させよう。たとえば〈シックニング・レイディアンス〉の中など呪文の範囲内に強制移動させることで、確実にダメージを与えられる。 「地面の上」でなくてはならないので、空中に移動させて落とすことはできないが、高低差のある戦場なら、崖下に瞬間移動させて、戦場に戻ってくるのを困難にすることはできる
7レベル呪文
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8レベル呪文
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9レベル呪文
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