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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2022/08/20 18:41
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
リング・オヴ・プロテクション Ring of Protection / 守りの指輪 指輪、レア(要同調) この指輪を着用している間、君はACとすべてのセーヴィング・スローに+1のボーナスを得る。 (パーティ資金より100gp貰って購入。) リング・オヴ・レジスタンス[火] Ring of Resistance / 抵抗の指輪 指輪、レア(要同調) この指輪を着用している間、君は1つのダメージ種別に対する抵抗を得る。指輪の宝石がダメージ種別を示す。 1000gpの使い道 @ブレストプレート購入(400gp) Bドーン用触媒ペンダント(100gp) Cグレーター・レストレーション用触媒4回分(400gp) Dトゥルー・シーイング用触媒4回分(100gp)
背景 BACK GROUND
相続人 技能:生存、魔法学 装備:楽器(リュート) 言語:竜語 特徴:受け継いだもの 秘術に関わる巻物
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・人を判断するのには言葉ではなく行動を見る。 ・おのれの力を信じており、他人にも自信を持たせようと努める。
尊ぶもの IDEALS
自由。権力者が弱者から無理やり自由を奪うことを許さない。
関わり深いもの BONDS
先祖から受け継いだ巻物。 何か大切なことが書かれているらしい。 これを必要とするとき、自然と読み解けることだろうと言い伝えられている。
弱味 FLAWS
都市の悪徳に弱い。特に酒に弱い。
その他設定など
オーヘンの家系は代々旅をしていた。 それは先祖が残した秘術の巻物の謎を解くための旅だ。 しかし未だにその謎は解けず、両親は他界し巻物はオーヘンへと託された。 「必要になれば自然と読み解けるのに、わざわざ放浪することもないだろうに」 オーヘンはそうも思っているのだが、好奇心旺盛な性格と相まって、冒険者として色んな土地を渡り歩いている。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、エルフ語、竜語 道具:盗賊道具+9、リュート
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■ウッド・エルフの特徴 能力値上昇:敏捷+2、判断+1 ・暗視:60ft ・技能習熟:知覚 ・フェイの血筋:魅了状態に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法で寝ることはない。 ・トランス:睡眠を必要としない。代わりに4時間の瞑想を行う。 ・言語:共通語、エルフ語 ・エルフ武器訓練:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウに習熟 ・俊足:歩行移動速度は35ft ・自然隠れ:茂み、豪雨、轍などの自然による軽度の隠蔽を利用して隠れ身が可能 ローグ 鎧:軽装鎧 武器:単純、ショートソード、ハンドクロスボウ、レイピア、ロングソード 道具習熟:盗賊道具 技能習熟:軽業、捜査、看破、隠密 Lv1 ・習熟強化:知覚、捜査を選択 1レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択するか、 君が既に得ている技能習熟のうち1種類、ならびに<盗賊道具>への習熟を選択する。それらの習熟を使用して行なう能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。 6レベルの時点で、君はさらに2種類の(技能または盗賊道具への) 習熟を選択してこの利益を得られる。 ・急所攻撃 1レベル以降、君は1ターンに1回、攻撃ロールに有利を得た攻撃で君がヒットを与えたクリーチャー1体に対して、追加で1d6ダメージを与えることができる。その攻撃は“妙技”の特性を持つ武器または遠隔武器を使用したものでなければならない。 以下の条件のすべてを満たしているならば、君はその攻撃ロールに有利を得ていなくとも上記の追加ダメージを与えられる。 (1)君以外の“目標クリーチャーにとっての敵”が、目標クリーチャーから5フィート以内にいる。 (2)その“目標クリーチャーにとっての敵”が無力状態でない。 (3)君がその攻撃ロールに不利を受けていない。 この追加ダメージの値は、君がローグ・レベルを得るに従って、『ローグ』表の急所攻撃の項にある通り増加する。 ・盗賊の符牒 ローグの訓練の間に君は盗賊の符牒を学んだ。俚言、隠語、暗号を混ぜ合せた秘密の符牒である。これを用いれば、一見何の変哲もない会話の中に、秘密の情報を隠すことができる。盗賊の符牒を知る者のみが、こうした情報を解し得る。この種の情報を伝えるには、同じことを隠さず話す場合の4倍の時間がかかる。 加えて、君は一連の秘密の合図や印を解する。これは短く単純な情報を伝えるのに用いられる。「ここは危険」、「ここはギルドのなわばり」、「近くに獲物あり」、「ここの者はカモ」、「ここの者は逃亡中の盗賊に隠れ家を提供してくれる」等である。 ■クレリック(マルチクラス)の特徴 1Lv ・呪文発動 ・儀式発動 ・信仰の領域:欺きの領域 ・習熟追加;中装鎧、盾 欺きの領域呪文 クレリック・レベル:呪文 1:チャーム・パースン、ディスガイズ・セルフ 3:パス・ウィズアウト・トレイス、ミラー・イメージ 5:ディスペル・マジック、ブリンク ・トリックスターの祝福 1レベルでこの領域を選択した時から、君は自分のアクションを用いて、自分以外の同意するクリーチャー1体に接触し、その者に【敏捷カ】〈隠密〉判定における有利を与えることができる。この祝福は1時間が経過するか、君がこの特徴を再び使用するまで持続する。 Lv2 ■神性伝導(2/休憩) @アンデッド退散か二重存在を選んで使用する。 A使用したら小休憩ないし大休憩を終えるまで回復しない。 Bセーヴィング・スローの難易度はクレリックのものを使用する。 B休憩と休憩の間に使える神性伝導の回数は5レベルまでは1回、6レベルからは2回、18レベルからは3回使いことが出来る。 ・アンデッド退散 君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドをとがめる祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。 ・神性伝導:二重存在 2レベル以降、君は神性伝導を使用して、君の姿を複製した幻影を生み出せる。 君は1回のアクションとして君自身の完壁な幻影を1つ作成する。この幻影は1分経過するか、君が精神集中を失うまで(呪文に対する精神集中の場合と同様に処理すること)持続する。この幻影は君から30フィート以内の、君から見える、何ものにも占められていない空間に出現する。君は自分のターンに、1回のボーナス・アクションとして、その幻影を30フィートまで移動させることができる。このとき、移動先は君から見える場所でなければならない。また、幻影は君から120フィート以内に留まらねばならない。 この幻影が持続している期間中、君はあたかも自分が幻影の位置にいるかのように呪文を発動できるが、知覚は君自身のものを用いねばならない(訳注:君は幻影の位置で物を見、音を聞ことができるわけではない)。加えて、もし君と幻影の双方が“その幻影を見ることができるクリーチャー”から5フィート以内にいるなら、君はそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る(目標はこの幻によって注意を乱されるのである Lv4 ■能力上昇:判断力+2 Lv5 ■アンデッド破壊(脅威度1/2) アンデッド退散時、脅威度1/2以下のクリーチャーは判定に失敗すると退散ではなく破壊される。 Lv6 ■神聖伝導:影の衣 君は1回のアクションとして、次の君のターンの終了時まで不可視状態になる。攻撃を行うか呪文を発動したなら君はもはや不可視状態でなくなる。 Lv8 ■アンデッド破壊(脅威度1まで) ■能力値上昇:判断力+2 ■信仰を込めた打撃 ターンに1回ずつ、1体のクリーチャーに武器攻撃をヒットさせた際に、その攻撃に追加で1d8の毒ダメージを与えることが出来る。14レベルの時点で、この追加ダメージは228に増加する。 Lv11 ■アンデッド破壊(脅威度2まで) Lv12 ■能力値上昇:(特技:戦場の術者を取得) 戦場の術者 @君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための耐久力セーヴィングスローに有利を得る。 A君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時も、呪文の動作要素を執り行うことができる。 B敵対的なクリーチャーの移動が君の機械攻撃を誘発するとき、君は機械攻撃を行う代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が1アクションでなければならず、そのクリーチャーにみを目標にせねばならない。 Lv14 ・アンデッド破壊(脅威度3まで) Lv16 ■能力値上昇:特技(耐久力セーヴ習熟)を取得 @耐久力+1(最大20まで) A耐久力セーヴに習熟する。 Lv17 ■アンデッド破壊(脅威度4まで) ■二重存在 2レベル以降、君は神性伝導を使用して、君の姿を複製した幻影を生 み出せる。 君は1回のアクションとして君自身の完壁な幻影を1つ作成する。 この幻影は1分経過するか、君が精神集中を失うまで(呪文に対する 精神集中の場合と同様に処理すること)持続する。この幻影は君から 30フィート以内の、君から見える、何ものにも占められていない空間 に出現する。君は自分のターンに、 1回のボーナス ・アクションとし また、幻影は君か て、その幻影を30フィートまで移動させることが できる。このとき、 移動先は君から見える場所でなければならない。 ら120フィート以内に留まらねばならない。 Lv18 ■神性伝導(3/休憩)
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ガイダンス Guidance /導き 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する
トウル・ザ・デッド 初級呪文、死霊術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の見えるクリーチャー1体を目標とする。目標は判断力セーヴ13を行い、失敗すれば1d8の死霊ダメージを受ける。目標の現在HPが最大値よりも減っているなら、1d8ではなく1d12の死霊ダメージを受ける 君のレベルが5、11、17になるたびに、ダメージダイスは1個追加される。
セイクリッド・フレイム Sacred Flame /聖なる炎 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セー ヴィング・スロ ーを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセ ーヴィング・スロ ーに対しては遮蔽から利益を得ることができない。 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
ライト Light/光 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間 :1時間 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい"明るさに、そこからさらに 20フィートを “薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。 なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断され てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を 目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷 カ】セーヴィング ・スローを行なわなければならない。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【領域】チャーム・パースン Charm Person /人物魅了 1レベル、心術 発動時間: 1アクション 射程: 30フィ ート 構成要素: 音声、動作 持続時間 :1時間 君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物 1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セー ヴィング ・スロー を行なわねばならない。君も しくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセ ーヴィング ・スロ ー に有利を得る。セーヴィング ・スローに失敗したなら、目標は君によっ て魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間 が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたク リーチャ ー は君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、そのクリー チャーは自分が君に魅了されていた ことに気づく 。 高レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文ス ロットを用いて発 動する場合、ス ロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で 1体の クリーチャーを目標とすることができる。それらのク リーチャーは、君 が目標に取る時にはみな互いに 30フィ ート以内にい なければならない。
【領域】ディスガイズ・セルフ Disguise Self/変装 1レベル、幻術 発動時間: 1アクション 射程:自身 構成要素: 音声、動作 持続時間:1時間 君は自分自身―これには君の衣類、鎧、武器、そしてその他の君が身 につけているものを含む- が別の外見に見えるようにする。これはこ の呪文が終了するか、君がアクションを使用して解除するまで持続する。 君は自分の身長を 1フィートまで高く、あるいは低く見せることができ る。また、痩せているか、太っているか、その中間に見えるようにする こともできる。しかし、肉体の基本的な構成を変えることはできないの で、基本的な四肢の付き方は同じものとなるようにしなければならない。 このことをのぞけば、この幻術の限界は君次第となる。 この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことはでき ない。たとえば、君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽子を加えた としても、物体はその帽子をすり抜けるし、それに触れた者は誰でもそ こに何もないことに気付き、君の頭や頭髪の感触を感じるだろう 。もし この呪文を使って君が本来よりも痩せているように見せたなら、誰かが 君へと手を伸ばしたとき、その手はまだ空中にあるように見えるのに君 にぶつかることになるだろう 。 クリ ーチャ ーは君の変装を見破るため、自身のアクションを使って君 の外見を調べることができる。それには君の呪文セーヴ難易度に対して、[知力】〈捜査〉判定を成功させなければならない。
ヒーリング・ワード/癒しの言葉 P263 1レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60ft 構成要素:音声 持続時間:瞬間 視界内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは1d4+7のヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の影響も及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1上回るごとに回復量が1d4増加する。
(儀式)ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知 1レベル、占術 発動時間 :1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:籾神集中、最大10分まで 持続時間の間、君は自分から 30フィー ト以内にある魔法の存在を感知する。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで効果範囲の中にあって湿法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ3フィ ートの木材や土壁によって妨害される。
ブレスP275【精神集中】 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。 呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
キュア・ウーンズP232 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触したクリーチャー1体は1d8+6ヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する
コマンド Command/命令 1レベル、心術 発動時間: lアクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間: 1ラウンド 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、 目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、 もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動す場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で 1体のクリーチャーに効果を及ぽすことができる。それらのクリーチャーは、 君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【領域】パス・ウイズアウト・トレイス Pass without Trace/ 跡を残さぬ移動 2レベル、防御術 発動時間: 1アクション 射程: 自身 構成要素: 音声、動作、物質( ヒイ ラギの葉の灰と、 トウヒの小枝1本) 持続時間: 精神集中、最大 1時間まで 君から広がる影と沈黙の薄衣が、君と仲間たちを探索の目から覆い隠す。 持続時間じゅう、君および、君から30フィート以内にいて君が選んだクリーチャーは皆、【敏捷力】〈隠密〉判定に+10ボーナスを得る上、魔法的な手段以外で追跡されない。このボーナスを受けているクリーチャーは足跡その他の“そこを通ったという痕跡”を一切残さない。
【領域】ミラー・イメージ Mirror Image /鏡像 2レベル、幻術 発動時間: 1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間: 1分 君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了す るまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず 君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能 である 。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を 1度にすべて消すことができる。 この呪文の持続時間中にクリーチャ ーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたの かを決定すること。 君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標 は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、 1体の場合は11以上だ。 複製の ACは (10+君の 【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットす ると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメ ージや効果はすべて無視される。 3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。 視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば擬似視覚)に 依存するクリーチャ ー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリ ーチャーは、この呪文の作用を受けない。
スピリチュアル・ウェポン 2レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する
レッサー・レストレーション 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
エイド Aid/助力 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片) 持続時間:8時間 君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチ ャーを3体まで選択すること 。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、 5ポイント増加する。 高レベル版: 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。
ブラインドネス/デフネス Blindness /Deafness /視覚・聴覚剥奪 2レベル、死霊術 発動時間: 1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声 持続時間:1分 君は1体の敵の視覚または聴覚を奪う 。射程内にいて君から見える1体のクリーチャーを選び、【耐久力 】セーヴを行なわせること。このセーヴが失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態になる(どちらになるかは君が選択する) 。その後、目標は目標の各ターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう 。成功すればこの呪文は終了す る。 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
カーム・エモーションズ CalmEmotions/感情鎮静化 2レベル、心術 発動時間: 1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。そ の点を中心とした半径20フィートの球形内にいる人型生物は皆【魅力】 セーヴを行なわねばならない。クリーチャーは望むなら自分のセーヴを 故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチヤーがい るなら、君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。 (1)君はその目標(=セーヴに失敗したクリーチャー)に魅了状態また は恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。こ の呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止され ていた間にその効果の持続時間が終了していない限り)。 (2)目標が敵視している(=態度が"敵対的"である)別のクリーチヤー たちを選ぶ。君は目標のそのクリーチャーたちに対する態度を“中立的 に変える。目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の 友人が危害を受けているのを目撃した時点で、 この態度の変化は終了す る。この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る(DMが別 の判断を下した場合を除く)。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
(領域)ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
(領域)ブリンク Blink /明滅 3レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 この呪文の持続時間中、君は自分の各タ ーンの終了時に1d20をロールする 。11以上の目が出たなら、君は今いる次元界から消え失せ、エーテル界に出現する(君がエーテル界にいる場合、この呪文は失敗し、発動は無駄になる)。次の君のターンの開始時、および君がエーテル界にいる間にこの呪文が終了した時、君は元いた場所から10フィート以内の、何ものにも占められていない、君から見える場所に戻ってくる。10フィ ート以内に何ものにも占められていない場所が無い場合、君は最も近い何ものにも占められていない場所に現れる(最も近い場所が複数ある場 合はランダムに選択) 。君は1回のアクションとしてこの呪文を解除することができる。 エーテル界にいる間、君は元いた次元界のものごとを見聞きすることができるが、視界は灰色の影に覆われたようであり、 60フィートより遠くを見ることはできない。君はエーテル界にいるクリーチャーにしか影響を与えず、エーテル界にいるクリーチャーからしか影響を受けない。 エーテル界にいないクリーチャーは君を知覚することも君に影響を及ぼすこともできない(それを可能にする能力を持っていない限りは)。
スピリット・ガーディアンズ Spirit Guardians/護りの霊 3レベル、召喚術 発動時間: 1アクション 射程: 自身(半径15フィート) 構成要素 :音声、動作、物質(聖印) 持続時間 :精神集中、最大 10分まで 君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間、君の周辺 15フィート以内に漂っている。君の属性が善または中立ならば、その霊の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。 この呪文を発動する際、君は自分が見ることのできるクリ ーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のタ ーンを開始する際、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。 高レベル版 :君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメ ージが1d8増加する。
マス・ヒーリング・ワード Mass Healing Word/集団癒しの言葉 3レベル、力術 発動時間:1ボーナス ・アクション 射程:60 フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。
リヴィヴィファイ Revivify/緊急復活 3レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(最低でも 300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される) 持続時間:瞬闇 死亡後1分以内のクリ ーチャー1体に接触すること 。そのクリーチャーはヒット ・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
(領域)ディメンジョン・ドア Dimension Door/次元扉 4レベル、召喚術 発動時間: 1アクション 射程:500フィ ー ト 構成要素 :音声 持続時間:瞬間 君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程内の任意 の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着する。行き先は君から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示できる場所(たとえば「200フィート真下」、「北西の方角、 45度上向きで、距離300フィ ート」 といったぐあい)に限る。 君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持っていける。加えて、同意するクリーチャー1体をも一緒に連れてゆけ る。そのクリ ーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身の運搬能力を超える重量の装備品を持っていてはならない。また、そのクリーチャーは、君がこの呪文を発動する時に、君から5フィート以内にいなければならない。 もし君たちのいずれかの移動先が、既に他の物体やクリーチャーに占められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャー はみな 4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させることに失敗する。
ポリモーフ Polymorph /姿変え 4レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(芋虫の繭1つ) 持続時間:精神集中、最大 1時間まで この呪文は射程内にいて君から見えるクリーチャー 1体を新たな形態に変化させる。同意しないクリーチ ャーはこの効果を避けるために【判断カ】セーヴを行なわねばならない。この呪文は変身生物および現在hpが0のクリーチャーには何の効果もない。 この変化は、持続時間が終了するか、目標の hp が0になるか、目標が 死亡するまで持続する。新たな形態として、脅威度が目標の脅威度以下の(目標が脅威度を持たない場合は目標のレベル以下の)任意の野獣を 選ぶこと 。目標のゲーム的なデータ(精神的な能力値を含む)はすべて、 その野獣のデータに置き換わるが、属性と人格だけは元のままである。 目標の hp は新たな形態の値になるが、目標が本来の形態に戻った時点で hpも変化前の値に戻る。目標のhpが0になったせいで本来の形態に戻った場合は、野獣形態の hp を0に減らして余ったぶんのダメ ージは 本来の形態の hpを減少させる 。これによって目標の本来の形態の hp が 0にならない限り、(訳注:野獣形態の hp が0になったことを理由としては)目標は気絶状態にならない。 目標が行なえる行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。目標 は言葉を発することができず、呪文を発動できず、手や発話を必要とする他のいかなる行動も行なえない。 目標の装備はこの新たな形態の中に融合する。目標は自分の装備品を起動も使用もできず、自分の装備品からいかなる利益も得られない。
デス・ウォード Death Ward/死からの守り 4レベル、防御術 発動時間: 1アクション 射程 :接触 構成要素:音声、動作 持続時間:8時間 君は1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。 この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果としてヒット・ポイントが0になりそうな時、そのヒット・ポイントは 0ではなく1になり、そしてこの呪文は終了する。 また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えること なく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
フリーダム・オヴ・ムーヴメント Freedom of Movement /移動の自由 4レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢の まわりに結ぶ) 持続時間:1時間 君は同意するクリーチャー 1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の移動は“移動困難な地形"の作用を受けず、呪文その他の廃法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。 また、目標は 5フィート分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリーチャーなど)から自動的に脱出できる 。最後に、水中にいることは 目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えない。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
(領域)ドミネイト・パースン Dominate Person /人物支配 5レベル、心術 発動時間 :1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大l分まで 君は自分から見える射程内の人型生物l体の心を惑わそうとする。相手 は 【判断力】セーヴィング ・スロ ーを行なわねばならず、失敗すると持続時間のあいだ君によって魅了状態となる。君または“君に対して友好的 なクリーチャーが相手と戦闘しているならば、相手はセ ーヴィング ・スローに有利を得る。 目標が魅了状態である間、(君と相手の双方が同一の次元界にある限 り)君は相手との間にテレパシー的なつながりを有する。君は気絶状態でない限り、このテレパシー的なつながりを活用してそのクリーチャー に命令を与えることができ(これにはアクションは必要ない)、相手は全力を尽して命令に従う 。君は行動の指針を簡単かつ大まかに指示するこ とができる。たとえば「あのクリーチャーを攻撃しろ」、「あちらの方角へ 走れ」、「あの物体を取ってこい」等である。クリーチャーが命令を遂行 し終え、しかも君から次の命令を受けていない場合、そのクリーチャ ー は全力を尽して自分の身を守ろうとする。 また、君は自分のアクションを用いて目標を完全かつ精密に制御することもできる。君の次のタ ーンの終了時まで、そのクリーチャーは君が 選択した行動のみを行ない、君が許可しない限り、他には何事もしない。 この期間中、君はクリーチャーにリアクションを使用させることもできるが、そうしたならば君自身のリアクションも使用されてしまう 。 目標はダメージを受けるたびにこの呪文に対して新たに [判断力]セー ヴィング・スローを行なえる。セーヴに成功したならば呪文は終了する。 高レベル版:この呪文を6レベル呪文スロ ットを用いて発動する場合、 持続時間は‘‘精神集中、最大 10分まで”となる。7レベル呪文スロ ットな ら‘‘精神集中、最大 1時間まで"。 8レベル以上の呪文スロットなら“精神 集中、最大8時間まで”
(領域)モディファイ・メモリー Modify Memory /記憶修正 5レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大 1分まで 君は他のクリーチャーの記憶を改竄しようとする。君が見ることのできるクリーチャー1体は【判断力】セーヴを行なわねばならない。君がそのクリーチャーと戦闘中なら、 このセーヴには有利がつく。このセーヴが失敗した場合、目標は持続時間じゅう君によって魅了状態になる。こうして魅了された目標は無力状態であり、周囲の状況を認識できないが、 君の声だけは聞こえる。目標がダメージを受けるか、他の呪文の目標になったなら、この呪文は終了し、目標の記憶はいっさい改竄されない。 この魅了状態が持続している間、君は目標が過去24時間以内に経験した、長さ10分以下の出来事に関する記憶に手を加えることができる。 その出来事に関する記憶を丸ごと永久に消し去ったり、その出来事を細部に至るまで完璧に思い出させたり、その出来事の細部の記憶を書き換えたり、 他の出来事が起きたという記憶を植え付けたりできる。 目標の記憶をどのように改竄するのかについて、君は自分の声で目標に説明しなければならない。目標が君の話す言語を理解できなければ、 君が植え付けようとする偽の記憶は目標に定着しない 。君の説明が足りない部分は目標自身の心がすべて補う 。君が偽の記憶の説明を終える前に呪文の持続時間が終了した場合、目標の記憶は変化しない。そうでなければ、この呪文が終了した時点で偽りの記憶は確固たるものとなる。 記憶の改竄は必ずしもそのク リーチャ ーの行動に影響を及ぼすとは限らない 。その記憶の内容がそのクリーチャーの元来の性向、 属性、信条に反している場合は特にそうだ。"酸のプールで水浴びを楽しんだ"のように矛盾を含んだ記憶を植え付けられた場合、そのクリーチャーは単に悪い夢を見たのだと思いこむだろう 。DMは、偽の記憶の内容があまりにもナンセンスだと感じたなら、そのクリーチャーの行動にほとんど影響がないと裁定してよい。 目標にリムーヴ・カース またはグレーター・レストレーションの呪文 を発動すれば、そのクリーチャーは本来の記憶を取り戻す。 高レベル版:君がこの呪文を 6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、君はより昔の出来事に関する記憶を改竄できる; 6レベルなら最大7日前まで、7レベルなら 30 日前まで、 8レベルなら1年前まで。そして9レベルなら 、そのクリーチャーが過去に体験した任意の出来事。
グレーター・レストレーション Greater Restoration /上級回復術 5レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質 (100gp 以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費される) 持続時間:瞬間 君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を 1減少させるか、目標にかかっている以下の効果のうち 1つを打ち消すことができる。 ・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ ・呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含 まれる) ・目標の能力値1つの減少(どれほど減少していても 1度ですべて回復す る) ・目標の最大ヒット・ボイントを減少させている効果1つ
ドーン Dawn/夜明け 5レベル、力術 発動時間: lアクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(あらゆる方向に光を放つ太陽をかたどった、lOOgp以上の価値のあるペンダント) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の君が指定した箇所に夜明けの光がふりそそぐ。この呪文が 終了するまで、半径30フィート、高さ40フイートの円筒形の明るい 光がそこに輝きつづける。この光は日光である。 円筒形が出現したとき、その中にいるクリーチャーはみな【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すれば4d10[光輝]ダメージ、成功すればその半分のダメージを受ける。また、クリーチャーは自分のターンをこの円筒形の中で終えるたびに同じセーヴィング・スローを行なわねばならない。 もし君がこの円筒形から60フィート以内にいるなら、君は君のターンにボーナス・アクションとしてこれを最大60フィートまで移動させることができる
マス・キュア・ウーンズ Mass Cure Wounds /集団傷治療 5レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間: 瞬間 君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径30フィートの球形内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。各目標は(3d8+君の呪文発動能力修正値+生命の使徒=36)に等しいヒッ ト・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を 6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、回復量が1d8増加する。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ヒール Heal /大治癒 6レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選択すること。そのクリーチャーの体内を正のエネルギーの大波が洗い、78ヒット・ ポイントを回復させる 。また、この呪文は目標に作用しているすべての病気、盲目状態、聴覚喪失状態を終了させる。この呪文は人造クリーチャーおよびアンデッドには何の効果もない。 高レベル版:この呪文を 7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、回復するヒット・ポイントが11 増える 。
トゥルー・シーイング True Seeing /真実の目 6レベル、占術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素: 音声、動作、物質(価格25gpの目に塗る軟膏材料は茸の粉末とサフランと動物の脂肪;この呪文によ って消費される) 持続時間 :1時間 この呪文は君が触れた同意するクリーチャー 1体に、ありとあらゆるものの真の姿を見ぬく能力を与える。そのクリーチャーは持続時間じゅう、 超視覚を有し、魔法によって隠された扉を自動的に発見し、エーテル界 のものを見ることができる。これらすべての効果の射程は120フィートである。
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
リザレクション Resurrection /蘇生 7レベル、死霊術 発動時間:1時閾 射程:接触 構成要素: 音声、動作、物質 (1,000gp以上の価値のあるダイアモンド; この呪文によ って消費される) 持続時間:瞬間 君は死亡 した クリ ーチャー1体に接触して蘇生させる。そのクリ ーチャ ーは(1)死後 100年を超えていてはならず、 (2)老衰で死んだものであっ てはならず、 (3)アンデッドであってはならない。そのクリーチャーの魂 が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていないなら、そのク リーチャーは現在ヒット ・ポイントが最大値に等しい状態で蘇生する。 この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒をすべて無力 化し、魔法の病気でない病気をすべて癒す。ただし、魔法の病気や呪い そのほか同様の効果は取り除けない。この呪文を発動する前にそれらの 効果を取り除いておかない限り、そのクリーチャーは蘇生したとたんに それらの効果を受ける。 この呪文はすべての致命傷をふさぎ、身体の一部が失われている場合 もすべて再生させる。 死からの復活は苦難を伴う 。目標はあらゆる攻撃ロール、セーヴ、能 力値判定に一 4ペナルティを受ける。このペナルティは目標が大休憩を 終えるごとに 1ずつ軽減され、 0ペナルティにな った時点で消えうせる。 死後 1年以上経過したクリーチャーをこの呪文によって蘇生させるこ とは、君に多大な負担を与える。そうした場合、君は大休憩を終えるま でいかなる呪文も発動できず、あらゆる攻猿ロ ール、能力値判定、セー ヴに不利をこうむる。
リジェネレイト Regenerate /再生 7レベル、変成術 発動時間: 1分 射程: 接触 構成要素:音声、動作、物質(マニ車および聖水) 持続時間:1時間 君は 1体のクリーチャーに接触し、その自然治癒力を活性化させる。目 標は即座に 4d8+15ヒット・ポイ ントを回復 し、さ らに この呪文の持続 時間中、目標自身のターン開始時ごとに 1ヒット・ポイントを回復する (l分あたり 10ヒット・ポイント)。 目標の身体の一部(指、脚、尻尾など)が切り落とされている場合、そ れらは 2分後に再生する。切り落とされた身体の一部を元の部位に押 し 当てているなら、 この呪文は即座に切り落とされた部位同士を接合させ る
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
アンティマジック・フィールド Antimagic Field /魔法抑止の場 8レベル、防御術 発動時間: 1アクション 射程:自身(半径10 フィ ートの球形) 構成要素:音声、動作、物質(鉄粉または鉄のやすりくずを 1つまみ) 持続時間:精神集中、最大 1時間まで 魔法を防ぐ、目に見えない半径10フィ ートの球形が君を包む。球形の効果範囲内は多元宇宙を満たす魔法のエネルギーから切り離される。この球形の中では呪文は発動され得ず、召喚されたクリーチャーは消え去り、 魔法のアイテムすら通常のアイテムとなる。この呪文が終了するまで、 この球形は君を中心にして、君とともに移動する。 呪文その他の廣法効果は、アーティファクトが生んだものや神格が生んだものを除いて、すべてこの球形の中では抑止され、また外から中へ通り抜けることはできない。呪文が抑止されてしまった場合、その呪文 を発動するのに使ったスロットは消費されてしまう。効果が抑止されている間、その効果は作用しなくなるが、しかしその効果の持続時間を計 算する時には抑止されていた時間も含める。 球形内のものを目標とする効果:マジック ・ミサイ ル、チャ ーム・ パ ーソンなど、呪文その他の廣法効果が、この球形内のクリーチャ ーまた は物体を目標とした場合、それはその目標に対して何の効果も及ぼさない。 魔法の効果範囲:ファイアーボールなど、他の呪文や廃法の効果範囲 は、この球形内には及ばない。もしこの球形が何らかの魔法の効果範囲 と重なったならば、廃法の効果範囲のうちこの球形と重なっている部分 は抑止される。たとえばウォール・オヴ・ファイアーに よって創造された炎は、この球形の中では抑止され、もし重なっている部分が充分に大きいならば炎の壁に隙間ができることになる。 呪文:球形内のクリーチャーまたは物体に、稼動中の呪文その他の魔 法効果がかかっている場合、それらの効果は、クリーチャーまたは物体が球形内にいる間は抑止される。 魔法のアイテム:魔法のアイテムの特性や力は、球形内では抑止される。たとえば+1 ロングソードは、球形内では魔法でないロングソード として機能する 。 魔法の武器の特性や力は、 (1) 球形内の目標に対して使用されるか、あるいは (2) その魔法の武器を使用する攻眼者が球形内にいるならば、抑止される 。だが、もし廃法の武器や個々の廣法の矢弾が完全に球形から出たならば(たとえば球形の中から球形の外の目標に対して魔法のアロ ーを射たり魔法のスピアを投榔したならば)、そのアイテムの魔法は、球形を出た瞬間から、もはや抑止されなくなる。 魔法的移動:瞬間移動や次元移動は、この球形内では機能しない。これはつまり、球形内がこうした閲法的移動の終着点である場合や出発点 である場合には機能しないということである。他の場所、世界、存在の 次元界に通じるポータルや、( ロー プ・ トリック呪文で生み出されるような)異次元空間の開口部は、この球形内にある間は、一時的に閉じてしまう 。 クリーチャーと物体:魔法によって召喚または創造されたクリーチャーや物体は、一時的に存在を止め、かき消すようにいなくなる。消えた ものは、”そのものが占めていた場所”がもはや球形内に含まれなくなっ たとたん、再び現れる。 ディスペル ・マジック:ディスペル ・マジック等の呪文や魔法効果は この球形そのものに対して一切の効果を持たない。同様に、別々のアンティマジック ・フィ ールド呪文で生み出された球形どうしが、互いを打 ち消しあうことはない。
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
マス・ヒール Mass Heal /集団大治癒 9レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君から流れ出す回復エネルギーの奔流が近くの傷付いたクリーチャーたちに流れこむ。射程内にいて君が見ることのできるクリーチャーを任意の数選び、それらのヒット・ポイントを合計で700ポイント回復する(回復量の配分は君が自由に決めてよい) 。この呪文による回復を受けたク リーチャーは皆、すべての病気が治り、またそれらのクリーチャーに盲目状態または聴覚喪失状態を与えているあらゆる効果も終了する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
パスワード