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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/10/19 23:43
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
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8:0p
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10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
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14:7p
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→
【敏捷力】
DEX
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12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
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8:0p
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11:3p
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13:5p
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【判断力】
WIS
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8:0p
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10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
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【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
クローク・オヴ・マシンラヴ・プロテクション (Cloak of Machine-Love Protection/機械愛の守りの外套)○同調中 その他の魔法のアイテム、アンコモン (要ウォーフォージドによる同調) この外套を着用している間、君はACと全てのセーヴィング・スローに+1のボーナスを得る。ただし、この効果は人造生物系のクリーチャーに対してははたらかない。 ニンブルライト・ディテクター ・起動するには側面のレバーを押し下げる。起動中のこの装置から500フィート以内にニム以外のニンブルライトがいると、先端の傘状のパーツがブンブン回転し、カチカチと鳴る。目標との距離が近づくにつれ、傘の回転は早く、音は大きくなり、ニム以外のニンブルライトが30フィート以内に入った時点で最大速度かつ最大音量に達する。 オール・パーパス・ツール(All-Purpose Tool/万能道具) 不思議なアイテム。アンコモン(+1) ○同調 アクションとして、このアイテムに触れ、好きな種類の職人道具に変形させることができる(職人道具のリストは『プレイヤーズ・ハンドブック』の「装備」の章を参照のこと。その道具がどのような形であっても、君はその道具に習熟している。 この道具を持っている間、君はアーティフィサー・スペルの攻撃ロールとセービング・スローにボーナスを得ることができる。ボーナスはその道具のレアリティによって決定される。 アクションとして、その道具に集中し、あなたの創造的な力を注ぎ込むことができる。どのクラスのリストからも、あなたが知らないキャントリップを1つ選ぶ。8時間、そのキャントリップを使用することができ、それはあなたにとってアーティフィサー・キャントリップとしてカウントされる。この特性は一度使用すると、次の夜明けまで再び使用することができない。 いさおしの恵み:この恵みは君が1回のアクションとしてポーション・オヴ・ヒロイズムの利益を得ることを可能にする。 この恵みは1度使用されたなら消え去る。 ポーション・オヴ・ヒロイズム Potion of Heroism / いさおしの水薬 ポーション、 レア このポーションを飲んでから1時間、君は1時間持続する一時的ヒット・ポイント10を得る。 同じ時間のあいだ、 君はブレス呪文の効果を得る (精神集中は不要)。 この青いポーションは沸騰しているかのように泡立ち湯気を立てている。 ○ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ(魔法の矢のワンド)残1/6 ワンド/アンコモン このワンドは7チャージを有する。子のワンドを手に持っている時、君は自分のアクションを用いてワンドのチャージを1つ以上消費することで、このワンドからマジック・ミサイル呪文を発動する。1チャージを消費したなら、1レベル版のマジック・ミサイル呪文を発動する。 消費したチャージが1より多いぶんだけ、より高いレベル版のマジック・ミサイル呪文を発動する。 このワンドは夜明けごとに、消費済みのチャージを(1d6+1)回ぶん回復する。このワンドの最後のチャージを消費した時は、1d20をロールすること。1が出たならばワンドは破壊され、灰となって散る。 1チャージ ローブ・オヴ・スターズ Robe of Stars / 星のローブ その他の魔法のアイテム、 ヴェリー レア (要同調) このローブは黒または紺色の布地に小さな白や銀色の星を刺繍したものだ。 このローブを着用している間、君はすべてのセーヴィング・スローに+1ボーナスを得る。 このロープの胸部には特に大きな星が6つある。 このローブを着用している間、君は1回のアクションを使用して6つの星の1つを引きちぎり、 この星を使ってマジックミサイルを5レベル呪文として発動することができる。 日没ごとに、使用済みの星のうち1d6個がこのロープに再び現れる。 このローブを着用している間、君は1回のアクションを使用して、自分が着用または運搬しているものをすべて伴ったまま、 アストラル界に入ることができる。 君が1回のアクションを使用して元の次元界に帰るまで、 君はアストラル界に留まる。 元の次元界に帰ってきた君は、最後に占めていた場所に戻ってくる。 その場所が何ものかに占められている場合は、そこから最も近い何ものにも占められていない場所に戻ってくる。 2回使用 ブルーム・オブ・フライング その他の魔法のアイテム(アンコモン) この木製の箒は重さ3ポンド(約1.4Kg)で、ふつうの箒としても使えるが、君がこれにまたがって合言葉を唱えると宙に浮かぶ。 君はこれに乗って空を旅することができる、 飛行移動速度は50フィートである、400ポンド(約190Kg)までの重量を運べるが、200ポンド(約93kg)を超える重量を運んでいる時は飛行移動速度30フィートに低下する、君が着陸すると、この箒は浮かぶのをやめる。 また、君はこの箒は箒だけで君から1マイル(1.6q)以内の目的地まで飛行させることができる、これには君が合言葉を唱え、目的地を指定することと、その場所に慣れ親しんでいることが必要である。君がふたたび合言葉を唱えると、箒はきみの元に戻ってくる(ただし箒がまだ君から1マイル以内にある場合に限る) 500gp相当の価値のブラック・パール。 120ft以内にアンデッドがいる時、かすかに光る 非マジックアイテム
背景 BACK GROUND
ギルドの職人
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
物を動かす仕掛けを知り、人を動かす力を知りたいものだと常に思っている
尊ぶもの IDEALS
自由。人にはみな、自分の商売の利益を追求する自由があるはずだ(混沌)
関わり深いもの BONDS
私は今の自分を鍛え上げてくれたギルドに重大な恩義を負っている
弱味 FLAWS
自分の持っているモノだけで満足できず、もっともっと欲しがる
その他設定など
〇開始時点で関係のあるNPC ダーナン:大口亭のヒューマンの亭主 何度かギルドで顔を合わせている。 こちらの素顔も知っており、お互いに「金と仕事」のやりとりでギブ&テイクの関係性……であることを希望したい 現在は輝かしき武具師・錠前師・金属細工ギルドにて槌を取っている 仕事、及び外出の際はローブを纏った上に自分の部屋に備え付けられた道具で人口のテクスチャ所謂人工皮膚を被り変装……人間のふりをして活動、作業をしている ライトクロスボウを納品した金で携帯性のある変装道具セットを購入したいと開始時点で画策している 評判の方はそこそこ。斬新かつ精密さが求められる設計や慣れた手つきの修理などで重宝されているとか アパレイタスの運転法を理解した
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟 鎧:軽装鎧、中装鎧、盾 武器:単純武器 道具:盗賊道具、変装道具、よろず修理道具、鍛冶職人道具、錬金用品 宝石細工道具 言語:共通語、ノーム語、ドワーフ語、深淵語、地下共通言語 セーヴィングスロー:耐久、知力 名誉点活動 40日分 ジュニア・グレイ・ハンド(灰色の手の中級隊士) ↓ シニア・グレイ・ハンド(灰色の手の上級隊士) 特典:支払った額に応じて灰色戦闘隊所属の名望ある者が何らかの応援(探索や護衛、商品調達等)に来てくれる
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
≪種族特徴≫ 「あたしの基本スペックだね、ちょっと頑丈だけどフィジカルに劣るのが欠点になるよ〜」 ●魔法的な加齢の効果を受ける事が無い ●ウォーフォージドの堅牢性:君はとても丈夫に作られた。そのことは以下の利益にあらわされる。 ・毒状態に対するSTに有利を得る。また、[毒]ダメージに対する抵抗を有する。 ・飲食、呼吸が不要。 ・病気にならない。 ・睡眠を必要とせず、魔法によって眠らされることはない。 ●哨兵の休息:君が大休憩をとる際には、睡眠をとる代わりに、少なくとも6時間の間動かずにじっとしている必要がある。この譲許王の君は機能を停止しているように見えるが、気絶状態になっているわけではなく、普段通り物を見聞きすることができる。 ●組み込み式装甲:君の体には多層式の装甲が組み込まれており、鎧によってさらに装甲を厚くすることができる: ・ACに+1ボーナスを得る。 ・君は習熟していない鎧をつけることができない。鎧をつける際、君は1時間かけて鎧を体と一体化させる必要があり、その間中鎧に触れていなければならない。鎧を外す時も1時間かかる。君は鎧につけ外しを行いながら休憩をとることができる。 ・君が生きている限り、君の意に反して君の体から鎧を外すことはできない。 ●専門家の設計:1種類の技能と、1種類の道具を選び、それらに習熟する。 →変装道具、隠密 ●言語 共通語と君が選んだ1種類の言語の会話と読み書きができる ●特技 射撃の名手特技 ・長距離射撃でも遠隔武器攻撃ロールに不利を得ない ・遠隔武器攻撃時、1/2および3/4遮蔽を無視できる ・遠隔武器で攻撃をする場合、-5のペナルティを受けることができる。その攻撃がヒットしたなら、ダメージに+10 ───────────────────────────────────────────────────────── ◆アーティフィサーのクラス特徴 ヒットポイント ・ヒット・ダイス:アーティフィサー・レベルごとに1d8 ・1レベル時のヒットポイント:8+【耐久力修正値】 ・以後のヒットポイント:1レベルより後のアーティフィサーレベルごとに(1d8(または5 )+【耐久力】修正値) 習熟 ・鎧:軽装鎧、中装鎧、盾 ・武器:単純武器 ・道具:盗賊道具、よろず修理道具、君が選んだ1種類の職人道具 →鍛冶職人道具 ・セーヴィングスロー:耐久、知力 ・技能:魔法学、歴史、調査、医学、自然、知覚、手先の早業から2つ選択してください →魔法学、医学 装備品 初期装備品。これに加えて背景によって得られる装備品もある ・任意の単純武器2つ ・ライト・クロスボウとボルト20本 ・スタデッド・レザー・アーマーまたはスケイル・メイル ・盗賊道具と地下探検家パック この初期装備品および背景による装備品は貰わずに、初期所持金5d4×10gpで装備品を買う事もできる。 選択ルール:銃火器習熟 D&Dの多元宇宙のあちこちで、火薬兵器の作り方と使い方が発明されてきた。 君のDMが『Dungeon Master‘s Guide』第9章の銃火器のルールを採用しており、君のアーティフィサーが銃火器の扱いを間近 で見たことがあるなら、君のアーティフィサーは銃火器に習熟している。 ●魔法の小発明第 1レベルのアーティフィサーの特徴 君はありふれた物体に微力の魔法を込める技を学ぶ。 この能力を使用するには、よろず修理屋道具かその他の職人道具を手に持っている必要がある。君は1回のアクションとして小さな非魔法の物体1つに触れることで、その物体に以下の魔法的な特性を1つ与えることができる。 ・物体は半径5フィートの明るい光を放ち、さらに5フィートの薄暗い光を放つ。 ・クリーチャーが物体をたたく、つつくたびに、物体は最大10フィート離れた場所で聞こえる録音されたメッセージを再生する。この特性を物体に付与する際に、6秒以内の音声を録音する。 ・物体は、選択した匂いまたは非言語的な音(風、波、鳴き声など)を継続的に放出する。匂いや音は10フィート離れた場所まで届く。 ・静止した視覚効果が物体の表面の1つに現れる。この効果は、必要に応じて、1枚の、最大5語のテキスト、線、図形、またはこれらの要素の組み合わせにすることができます 。 選択した特性は無期限に持続する。アクションとして、物体に触れて特性を早期に終了することができます。 この機能を使用するたびに1つの物体に触れることで、複数の物体に魔法を与えることができますが、1つの物体は一度に1つの特性しか持つことができません。この機能で一度に影響を与えることができるオブジェクトの最大数は、知力能力修正(最低1個)と同じです。最大値を超えようとすると、最も古い特性がすぐに終了し、新しい特性が適用されます。 ●呪文発動 ・必要な道具 あなたは道具を通してより巧妙な呪文効果を生み出します。この呪文詠唱機能を使用して呪文を唱えるときは、呪文詠唱に焦点を当てる必要があります。具体的には、盗賊道具または何らかの職人の道具です(つまり、呪文を唱えるときに「物質構成要素」があります)。このように呪文焦点具として使用するには、その道具に習熟している必要があります。これらの道具の説明については、『Player’s Handbook』の第5章『装備品』を参照してください。 2レベルで「魔具化」を取得した後、呪文発動の焦点具として、魔具化式が込められている任意のアイテムを使用することもできます。 ・初級呪文(レベル0呪文) 1レベルの時点であなたはアーティフィサーの呪文リストからあなたが選んだ2つの初級呪文を修得している。より高いレベルでは、アーティフィサーテーブルの初級呪文数の列に示されているように、選択した追加のアーティフィサー初級呪文を修得します。 このクラスでレベルを上げると、知っているアーティフィサーの初級呪文の1つを、アーティフィサーのスペルリストにある別の初級呪文に置き換えることができます。 ・呪文の準備と発動 アーティフィサーの表では、アーティフィサーの呪文を唱えるために必要な呪文スロットの数を示しています。1レベル以上のアーティファクト呪文を唱えるには、その呪文のレベル以上のスロットを消費する必要があります。大休憩を終えると、消費したすべての呪文スロットを回復する。 あなたが唱えることができるアーティファクト呪文のリストを、アーティファクト呪文リストから選択して準備します。そうした場合、あなたの知力修正値+あなたのアーティフィサーレベルの半分に等しい数のアーティフィサー呪文を(端数は切り捨て)選択します(最低1つの)。呪文はあなたが呪文スロットを持っているレベルでなければなりません。 たとえば、あなたが5レベルのアーティフィサーである場合、4つの1レベルと2つの2レベル呪文スロットがあります。知力が14の場合、準備された呪文のリストには、1レベルと2レベルの呪文を合わせて4つまで組み合わせて準備することができます。1レベルの呪文キュア・ウーンズを準備する場合、1レベルまたは2レベルのスロットを使用してそれを唱えることができます。呪文を唱えても、準備された呪文のリストから削除されることはありません。 大休憩を終えたら、準備した呪文のリストを変更できます。アーティフィサー呪文の新しいリストを準備するには、呪文発動の焦点具を使った職人仕事で時間を費やす必要があります。リストに含める各呪文の呪文レベル1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。 ・呪文発動能力値 君のアーティフィサー呪文の呪文発動能力値は【知力】です。魔法の背後にある理論を理解することで、これらの呪文を巧みに使用することができます。あなたは、アーティフィサー―の呪文があなたの“呪文発動能力値”を参照するときは常にあなたの知力を使用します。さらに、あなたはあなたが唱えたアーティフィサー呪文のセーヴ難易度を設定するときや、呪文攻撃ロールを行う際にもあなたの【知力】修正を使用します。 呪文セーヴ難易度 =8+あなたの習熟度ボーナス+知力修正値 呪文攻撃修正=あなたの習熟度ボーナス+あなたの知力修正値 ・儀式発動 その呪文に(儀式)のタグがあり、あなたがその呪文を準備している場合、あなたはその呪文を儀式として唱えることができます。 ●仕事道具作成 3レベルのアーティフィサーの特徴 必要な道具を正確に作成する方法を学びました。盗賊道具またはよろず修理屋道具を手にすると、5フィート以内の何もない場所に1種類の職人の道具を魔法的に作成できます。この作成には、1時間の中断のない作業が必要です。これは、小休憩または大休憩と同時に行う事ができます。こうして作られた道具は魔法の産物ですが、道具は魔法のアイテムではなく、この特徴を再び使用すると前に作っていた道具は消えます。 ●道具習熟強化 6レベルのアーティフィサーの特徴 道具の習熟度を使用して行う能力値判定では、習熟度ボーナスが2倍になります ●天才のひらめき 7レベルのアーティフィサーの特徴 あなたはプレッシャーの下で解決策を考え出す能力を手に入れました。あなたまたはあなたの30フィート以内に見える別のクリーチャーが能力値判定またはセーヴィング・スローを行うとき、あなたはあなたのリアクションを使ってあなたの【知力】修正値をその1回のロールに加えることができます。 この機能は、【知力】修正値と同じ回数(最低1回)使用できます。あなたが大休憩を終えるとき、あなたはすべての消費された使用を取り戻します。 魔法のアイテムの名匠 10レベルのアーティフィサーの特徴 魔法のアイテムの使い方と作り方を深く理解しました。 一度に最大4つの魔法のアイテムに同調させることができます。 コモンやアンコモンの魔法のアイテムを作る際、通常の4分の1の時間で作成する事ができ、通常の金額の半分の費用で作成することができる ●呪文蓄積アイテム 11レベルのアーティフィサーの特徴 これで、物体に呪文を保存できます。大休憩を終えるときはいつでも、1つの単純武器または軍用武器、または呪文発動能力値の焦点として使用できる1つのアイテムに触れることができ、その中に呪文を保存して、アーティフィサーの呪文リストから1レベルまたは2レベルの呪文を選択します。発動するには1回のアクションが必要です(準備する必要はありません)。 物体を持っているクリーチャーはあなたの呪文能力修正値を使用して、それから呪文の効果を生み出す1回のアクションを取ることができます。呪文が精神集中を必要とする場合、そのクリーチャーは精神集中を保たなければなりません。呪文は、知力修正値の2倍に等しい回数(最低2回)使用されるまで、またはこの特徴を再度使用して呪文を物体に保存するまで、オブジェクトに留まります。 ──────────────────────────────────────────────────────────────────── サブクラス「アーマラー」 ●習熟強化 3レベルアーマラーの特徴 重鎧の扱いに習熟する。また、鍛冶道具の習熟も得ることができる。この道具の習熟をすでに持っている場合、他の1種類の好きな職人道具の習熟を得ることができる。→宝石細工道具の習熟を習得 ●アーマラーの呪文 3レベルアーマラーの特徴 このクラスで特定のレベルに達した後は、「アーマラーの呪文」の表に示されるように、常に特定の呪文が準備される。これらの呪文は、あなたにとってアーティフィサーの呪文としてカウントされますが、あなたが準備するアーティフィサーの呪文の数にはカウントされません。 ●秘術鎧 3レベルアーマラーの特徴 冶金学的な探求により、あなたは鎧を魔法の導管とするようになった。アクションとして、手元に鍛冶道具があれば、着ている鎧を秘術鎧に変化させることができる。 この鎧を着用している間、以下の特典を得ることができる。 その鎧に筋力の要求値がある場合、秘術鎧となっている間はその要求を無視して装備する事ができる 秘術鎧はアーティフィサーの呪文の焦点具として使用することができる この鎧は君にくっついていて、君の意志に反して取り外すことはできない。また、ボーナス・アクションとしてヘルムを引っ込めたり展開したりすることができるが、全身を覆うように拡張される。鎧は失われた四肢の代わりとなり、代わりの四肢と同じように機能する。 アクションとして鎧を脱いだり着たりすることができる。 鎧は他の鎧を身につけるか、自分が死ぬまで秘術鎧であり続ける。 ●鎧の形態 3レベル アーマラーの特徴 秘術鎧をカスタマイズすることができる。その際、以下の鎧の形態から1つを選択する。守護者の鎧、または潜入者の鎧の二つから選択する。選択した形態は、装着している間、特別な利益を与えてくれる。 それぞれの形態には、特別な武器が含まれています。その武器で攻撃する場合、攻撃とダメージのロールに、筋力や器用さの代わりにあなたの知能の修正を加えることができます。 鎧の形態は、手元に鍛冶道具があれば、小休憩や大休憩を終えるたびに変更することができる。 守護者の鎧 あなたは自分の鎧を、紛争の最前線に立つように設計します。以下のような特徴があります。 雷鳴の籠手 アーマーの各ガントレットは、何も持っていない状態では単純な近接武器としてカウントされ、ヒットすると1d8の雷鳴ダメージを与える。ガントレットに当たったクリーチャーは、次のターンの開始時まで君以外の対象への攻撃ロールに不利を持つが、これはそのクリーチャーが他の誰かを攻撃する際に鎧が魔法で気を散らすパルスを発するためである。 防御フィールド ボーナス・アクションとして、このクラスのあなたのレベルに等しい一時的なヒットポイントを得ることができ、あなたがすでに持っている一時的なヒットポイントと置き換わる。鎧を脱ぐと、この一時的なヒット・ポイントは失われる。このボーナス・アクションはあなたの熟練度ボーナスに等しい回数だけ使用でき、大休憩を終えると使用した回数をすべて回復する。 潜入者の鎧 あなたは自分の鎧を繊細な作業のためにカスタマイズする。以下の特徴を持つ。 稲妻砲 鎧の片方の拳か胸に宝石のような砲口が現れる(選択可能)。これは単純遠隔武器として扱われ、通常の射程は90フィート、長射程は300フィートで、ヒットすると1d6の雷ダメージを与える。各ターンに一度、クリーチャーに命中させたとき、その対象にさらに1d6の雷ダメージを与えることができる。 パワード・ステップス 歩行速度が5フィート上昇する。 隠蔽フィールド。あなたは隠密判定に有利である。鎧が通常そのような判定に不利な場合、通常通り有利と不利が相殺される。 ●追加攻撃 5レベルアーマラーの特徴 自分のターンに攻撃アクションを行うたびに、1回ではなく2回攻撃することができる。 ●鎧の調整 9レベル アーマラーの特徴 魔具化を使用して、アーケイン・アーマーを特別に修正する方法を習得する。そのアーマーは、アーマー(チェストピース)、ブーツ、ヘルメット、アーマーの特殊武器という、アイテム注入機能のための別々のアイテムとして数えられるようになった。鎧(胸当て)、ブーツ、兜、鎧専用武器です。それぞれのアイテムに1つずつ魔具化式が使用可能で、鎧のモデルをアーマーモデル機能で変更すると、魔具化が引き継がれます。また、魔具化できるアイテムの最大数は2つ増えますが、追加するアイテムはアーケイン・アーマーの一部である必要があります。 ●14レベルのアーティフィサーの特徴 魔法のアイテムの技量が深まります 一度に最大5つの魔法のアイテムに同調することができます。 魔法のアイテムに同調したり使用したりする際のクラス、種族、呪文、レベルの要件はすべて無視します。 ──────────────────────────────────────────────────────────────────── ●魔具化 2レベルのアーティフィサーの特徴 魔具化式修得数6 魔具化可能数3 この特徴を利用できるようになったら、クラスの説明の最後にある「アーティフィサーの魔具化式」の項目から選択して、4つの魔具化式を選択して学習します。アーティフィサーテーブルの魔具化式修得数の列に示されているように、このクラスの特定のレベルに達すると、選択した追加の魔具化式を学習します。 このクラスでレベルを上げるたびに、学んだアーティフィサーの魔具化式の1つを新しいものに置き換えることができます。 アイテムの魔具化 大休憩を終えるときはいつでも、魔法ではない物体に触れて、それをあなたのアーティフィサーの魔具化式の1つに付与し、それを魔法のアイテムに変えることができます。魔具化式は、魔具化式の説明で指定されている、特定の種類の物体に対してのみ機能します。アイテムは同調が必要な場合は、アイテムを注入した瞬間に同調できます。後でアイテムに同調することにした場合は、同調の通常の同調のルールを使用して行う必要があります(ダンジョンマスターガイドの第7章『同調』を参照してください)。 あなたの魔具化式は無期限にアイテムに残ります、しかしあなたが死ぬとき、魔具化式はあなたの知力修正に等しい日数(最低1日)の後に消えます。魔具化式の修得を置き換え、その魔具化式を修得していなくなった場合も消え去ります。 大休憩の終わりに、複数の非魔法の物体に魔具化することができます。物体の最大数は、アーティフィサーテーブルの魔具化できるアイテム数の列に表示されます。各物体に触れる必要があり、各魔具化は一度に1つの物体に1つのみ行うことができます。さらに、一度に複数の魔具化を付与できる物体は存在しない。魔具化の最大数を超えようとすると、最も古い魔具化が終了し、新しい魔具化が適用されます。 バッグのように他のものが入っているアイテムに魔具化が終了すると、その内容物はそのスペース内およびその周囲に無害に現れます。 ・マジックアイテムの複製 クローク・オブ・エルブンカインド リング・オブ・ウォーターウォーク ● アミュレット・オブ・ヘルス ● ベルト・オブ・ヒル・ジャイアント・ストレングス● ・ホムンクルスのしもべ アイテム 100gp以上の宝石または水晶 あなたは、あなたに仕える特別なホムンクルスを魔法で作り出す複雑な方法を学びます。あなたが魔具化したアイテムは、クリーチャーの心臓として機能し、その周りにクリーチャーの体が瞬時に形成されます。 ホムンクルスの外見はあなたが決めます。機械仕掛けの鳥を好む職人もいれば、翼のある小瓶や小型の生気に満ちた大釜を好む職人もいる。 ホムンクルスは君や君の仲間に友好的で、君の命令には従う。このクリーチャーのゲーム的なデータはホムンクルス・サーヴァント・スタット・ブロックで参照することができ、あなたの習熟ボーナス(PB)が数か所で使われている。 戦闘において、ホムンクルスはあなたのイニシアチブ・カウントを共有するが、あなたのターンの直後にそのターンを行う。ホムンクルスは単独で移動とリアクションを使うことができますが、あなたのターンにボーナス・アクションをとって別のアクションをとるよう命令しない限り、そのターンにとるアクションは回避アクションのみです。そのアクションはそのスタッツブロックにあるものでも、他のアクションでもかまいません。あなたが無力化された場合、ホムンクルスは回避だけでなく好きなアクションをとることができます。 ホムンクルスにメンディング呪文がかけられた場合、ホムンクルスは2d6のヒット・ポイントを回復する。あなたかホムンクルスが死亡した場合、その空間に心臓を残して消滅する。 ・戻り道のブーツ 前提条件 6レベルアーティフィサー アイテム ブーツ1足(同調が必要) このブーツを履いている間、クリーチャーはボーナス・アクションとして、そのクリーチャーが見ることのできる無人の空間へ最大15フィートまでテレポートすることができる。そのクリーチャーは現在のターン中のある時点でその空間を占拠していなければならない。 ・呪文充填のリング 前提条件 6レベルアーティフィサー アイテム リング(同調が必要) このリングを装着している間、クリーチャーはアクションとして消費したスペル・スロットを1つ回復することができる。回復するスロットは3レベル以下のものである。一度使用したリングは、次の夜明けまで再び使用することができない。 覚醒のヘルム● 前提条件 10レベルアーティフィサー アイテム ヘルメット(同調が必要) このヘルメットを装着している間、クリーチャーはイニシアチブ・ロールに有利となる。さらに、無力化されていない限り、奇襲を受けることはない。 防具強化 ● アイテム 鎧か盾 クリーチャーは、注入されたアイテムを着用している(鎧)か振り回している(盾)間、アーマークラスに+1のボーナスを得る。 このボーナスは、このクラスのレベルが10になると+2に増加する。 精神刺激着 アイテム 鎧またはローブ 注入されたアイテムは着用者に衝撃を与え、精神を再集中させることができる。アイテムは4回分チャージされる。着用者が呪文への集中を維持するための耐久セーヴィング・スローに失敗したとき、着用者はその反応を利用してアイテムのチャージを1つ消費し、代わりに成功させることができる。このアイテムは毎日夜明けに1d4のチャージを回復する。 特殊追加枠 ・抵抗の鎧 ● 前提条件 6レベルアーティフィサー アイテム 鎧(同調が必要) このアーマーを着ている間、クリーチャーは以下のダメージ・タイプのうち1つに対する耐性を持つ:酸、冷気、火、力場、電撃、死霊、毒、精神、光輝、雷鳴。 ・武器強化 ● アイテム 単純武器または軍用武器 この魔法の武器は、それを用いて行なう攻撃とダメージのロールに+1のボーナスを与える。 このボーナスは、このクラスの10レベルになると+2まで増加する。 ☆同調枠 ローブ・オブ・スターズ オール・パーパス・ツール 抵抗の鎧(電撃) 覚醒のヘルム 非同調枠 武器強化(鎧武器) 防具強化(盾) リング・オブ・ウォーターウォーク ブルーム・オブ・フライング
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
レジスタンス Resistance/抵抗力 初級呪文、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア) 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
メンディング Mending/修理 初級呪文、変成術 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ) 持続時間:瞬間 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ───たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など───を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
ソーン・ウィップ Thorn Whip/イバラの鞭 初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(トゲ持つ植物の茎1本) 持続時間:瞬間 君は無数のトゲに覆われた蔦のような長い鞭を作る。この鞭は君の命令に従い、射程内のクリーチャー1体を鞭打つ。目標に対して1回の近接呪文攻撃を行うこと。この攻撃がヒットした場合、目標は1d6[刺突]ダメージを受け、目標が大型以下のサイズなら、君は目標を自分に近づくように最大10フィートまで引き寄せる。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する。すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
アイデンティファイ Identify/識別 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真珠と、フクロウの羽根) 持続時間:瞬間 君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。 君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
キュア・ウーンズ Cure Wounds/傷治療 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作(物質) 持続時間:瞬間 君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
アブソーブ・エレメンツ Absorb Elements/元素吸収 1レベル、 防御術 発動時間:1リアクション;このリアクションは、君が [酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、または [冷気]ダメージを受けた時に行なえる 射程:自身 構成要素:動作 持続時間:1 ラウンド この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、 君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。 次の君のターンの開始時まで、 君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。 加えて、 君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、 その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え (ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、 その時点でこの呪文は終了する。 高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する。
マジック・ミサイル Magic Missile/魔法の矢 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
サンダーウェイヴ Thunderwave/雷鳴波 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(1辺15フィートの立方体) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。 加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
シー・インヴィジビリティ See Invisibility/不可視視認 2レベル、占術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(滑石粉1つまみと銀粉1振り) 持続時間:1時間 持続時間中、君は不可視のクリーチャーや物体を可視であるかのように見ることができ、またエーテル界も覗き見ることができる。エーテル界のクリーチャーや物体は半透明の幽霊じみた姿に見える。
レヴィテート Levitate/空中浮揚 2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(革製の小さな輪か、長柄のひしゃく型に曲げた金の針金) 持続時間:精神集中、最大10分まで 君は射程内にあって君が見ることのできるクリーチャー1体あるいは物体1つを選択して最大で高さ20フィートまで垂直に浮揚させることができ、持続時間じゅう空中に留めておける。この呪文では重量500ポンド(約225kg)までの目標を浮揚させることができる。浮揚させられるのを望まないクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローに成功することで、効果を受けずにすむ。 目標は自分の手の届く範囲にある固定された物体や表面(壁や天井など)を押したり引いたりすることによってのみ、移動することができる。これにより目標は登攀と同じようにして移動できるのである。君は自分のターンに、目標の高さを上下どちらにでも、最大20フィートまで変えることができる。目標が君自身であるなら、君は自分の移動の一部として上下に移動できる。目標が君自身ではないなら、君は自分のアクションを用いて目標を動かすことができるが、目標は射程内にとどまらなければならない。 この呪文が終了した時に目標がまだ空中にいたなら、目標はゆっくりと地面に降り立つ。
シャター Shatter/破砕 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら) 持続時間:瞬間 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
ミラー・イメージ Mirror Image/鏡像 2レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了するまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能である。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を1度にすべて消すことができる。 この呪文の持続時間中にクリーチャーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたのかを決定すること。 君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、1体の場合は11以上だ。 複製のACは(10+君の【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットすると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメージや効果はすべて無視される。3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。 視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば疑似視覚)に依存するクリーチャー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
インタラクト・フォートレス Intellect Fortress/知性の城砦 レベル3、防御術 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声 持続時間:精神集中、1時間まで この間、あなたまたは範囲内にいる意思を持ったクリーチャー1体は精神的ダメージに対する抵抗力を持ち、知力、判断力、魅力のセーヴィング・スローに有利となる。 高レベル版:4レベル以上の呪文スロットを使ってこの呪文を唱えた場合、3レベル以上のスロット1つにつき、さらに1体のクリーチャーを対象とすることができる。対象とするクリーチャーは、互いに30フィート以内にいる必要がある。
ヘイスト Haste/加速 3レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(細かくした甘草(リコリス)の根) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加アクションを獲得する。このアクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行うことができる。 この呪文が終了したなら、目標は体全体を覆う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行うこともできない。
ディスペル・マジック Dispel Magic/魔法解呪 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(聖水または、銀と鉄の粉末) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
ライトニング・ボルト Lightning Bolt/電撃 3レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(100フィートの直線状) 構成要素:音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー(琥珀)か水晶かガラスでできた棒) 持続時間:瞬間 一条の電光が長さ100フィート、幅5フィートの直線状となって君の指先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるすべてのクリーチャーは、【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[電撃]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
ヒプノティック・パターン Hypnotic Pattern/催眠文様 3レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:動作、物質(赤熱した香1本、または蛍光物質を収めたクリスタルの小瓶1本) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の一辺30フィートの立方体の範囲に、極彩色の文様が宙を揺らめき波打つ。この文様は一瞬だけ現れて消え去る。範囲内にいてこの文様を見たクリーチャーは皆【判断力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは持続時間じゅう魅了状態になる。この呪文によって魅了状態になっているクリーチャーは無力状態であり、移動速度は0である。 この呪文の作用を受けているクリーチャーがダメージを受けるか、他の者が1回のアクションを費やして呆けているクリーチャーを揺り起こした時点で、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
フリーダム・オブ・ムーブメント
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード