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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/11/03 07:29
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
暗視60フィート(種族) 抵抗:【光輝】【死霊】 特技:セーヴ習熟【耐久力】 ・選択した能力値【耐久力】が1上昇する(最大20)。 ・君は選択したセーヴィング・スローに習熟する。 特技:強運 ・君は並外れた幸運の持ち主で、ここぞという時にその運が味方するようだ。 ・君は3点の”幸運点”を持っている。君が攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローのいずれかの判定を行う際はいつでも幸運点1点を消費して追加でd20をロールできる。このように幸運点を消費するか否かは、ダイスをロールし、その目を見てから決めて構わないが、判定の結果が確定する前に決めなければならない。その攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローに対し、(元の目と追加でロールした目の)好きなほうを使用してよい。 ・また、君は君に対して行われた攻撃ロールに対して幸運点を1点使用することもできる。その場合、君も1d20をロールし、その攻撃に攻撃者のロールした目と君がロールした目のどちらかを使用するかを決めること。もしも、複数のクリーチャーがとある1つのロールの結果に影響を及ぼそうとして、それぞれに幸運点を使用したならば、それらの幸運点は互いに打ち消し合う。追加のダイスは一切ロールされない。 ・君が消費した幸運点は大休憩を終了したならばすべて回復する。 特技:戦場の術者 君は戦闘の最中で呪文を発動する技術を修練しており、それ故に以下の利益を得る。 ・君がダメージを受けた時、自身の呪文の集中力を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。 ・君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行うことができる。 ・敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃の代わりにリアクションを用いて呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が1アクションで、そのクリーチャーのみを対象とするものでなければならない。
背景 BACK GROUND
【貴族】 特徴:貴族の特権
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
貴い生まれを鼻にかけず、体に流れる血は誰も同じと思っている。 親切で気前がよく、民衆に人気がある。
尊ぶもの IDEALS
貴き者の義務。下々の者を守り育むのは私の義務だ。
関わり深いもの BONDS
家族からの賞賛を得るためなら、どんな挑戦にも立ち向かう。
弱味 FLAWS
真に恥ずべき秘密を隠している。この秘密が発覚したら家は永遠に破滅だ。
その他設定など
体は少女だが、心は(22歳 男性)のクラウス・マイヤーズ(都市の衛兵で死亡)。 ある朝、目を覚ますと微かに面識のある英雄家の少女に生まれ変わっていた。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
種族言語:共通語 天上語 背景言語:奈落語 【クラス:クレリック】 武器習熟:単純武器 鎧習熟:軽装鎧 中装鎧 重装鎧 盾 技能習熟:医術 看破 【領域:生命の領域】 鎧習熟:重装鎧 生命の使徒: 【背景:貴族】 技能習熟:説得 歴史 道具習熟:ゲーム道具(カードゲーム)
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【種族:プロテクター・アアシマール】 ◆暗視:60フィート ◆天上の抵抗力:[光輝][死霊]に抵抗を有する。 ◆治癒の手:1回のアクションを用いて、君は対象のクリーチャーに接触し、君のレベルに等しいhpを回復させることができる。この能力を1回使用すると、次の大休憩を終了するまで再びこの能力を使用することはできない。 ◆光を宿す者:初級呪文のライトを習得している。呪文発動能力値は【魅力】である。 ◆高貴なる魂:3レベル以降1回のアクションとして聖なるエネルギーを解き放すことができる。君の両目には光が灯り、背中からは実体の無い一対の翼が現れる。この変化は1分間経つか、ボーナスアクションとして終了させるまで持続する。その間君は飛行移動速度30フィートを有し、君の各ターンに1回ずつ、"君が攻撃または呪文によりダメージを与えた1体に、君のレベルに等しい追加の[光輝]ダメージを与える"ことができる。この能力は大休憩を終えるまで再使用できない。 【クラス:クレリック(生命の領域)】 ◆神聖伝導(3/休憩):君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。神性伝導を用いる際、いずれの効果を生み出すかは君が選択する。神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがある。クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度に等しい。6レベル以降、君は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用できるようになる。18レベル以降、休憩と休憩の間に3回まで使用できるようになる。小休憩または大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。 ◆アンデッド退散:君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドを咎める祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。 ◆生命保護:君は神性伝導を用いて、深手を負った者を癒すことができる。君は1回のアクションとして聖印を明らかに示し、治癒の力を呼びおろして、合計で(クレリック・レベル*5)hpを回復する。君から30フィート以内の任意の数のクリーチャーを選択し、先述のhpをこれらのクリーチャーに分配すること。この特徴によってクリーチャーの現在hpを“最大hpの半分”より大きくすることはできない。この特徴をアンデッドや人造クリーチャーに対して使用することはできない。 【領域:生命の領域】 ◆生命の使徒:1レベルから既に、君の治癒呪文はより効果的になる。君が呪文レベル1以上の呪文を用いて、クリーチャーのhpを回復するときは常に、クリーチャーは追加で(2+呪文レベル)のhpを回復する。 ◆神性伝導:生命保護:君は1回のアクションとして聖印を示し、治癒の力を呼び下ろして「クレリック・レベル*5」に等しい値のhpを回復する。君から30フィート以内にいる任意の数のクリーチャーを選択し、このhpをそれらの間で分割すること。この特徴はクリーチャーをhp最大値の半分を超えない状態まで回復できる。この特徴をアンデッドや人造のクリーチャーに使う事はできない。 ◆幸いなる癒し手:君が他人に使う治癒呪文は、君自身もまた癒す。君が君以外のクリーチャーにhpを回復する1レベル以上の呪文を発動したならば、君は「2+呪文レベル」に等しいhpを回復する。 ◆アンデッド破壊:5レベル以降、君の“アンデッド退散"に対するセーヴに失敗したアンデッドは、『アンデッド破壊』表に記された脅威度の値以下であるなら即座に破壊される。 ◆祝福された打撃:君は戦場において信仰の力の祝福を授かっている。君の初級呪文または武器攻撃によってクリーチャーがダメージを受けるたび、君はそのクリーチャーに追加で1d8の[光輝]ダメージを与えることができる。1度このダメージを与えると、君の次のターンの開始時までこの特徴は使用できなくなる。 ◆神力活用:君は神性伝導の使用回数を1回分使用して、呪文の力を取り戻すことができる。1回のボーナス・アクションとして君の聖印に触れ、祈りの言葉を唱えると、使用済みの呪文スロットが1つ回復する。この呪文スロットのレベルは、最大で君の習熟ボーナスの半分(端数切り上げ)までである。この特徴の使用回数は君のクレリック・レベルによって決まる。2レベルで1回、6レベルで2回、18レベルで3回。大休憩を終える旅、消費した使用回数はすべて回復する。 ◆治癒の極意:君は呪文でヒット・ポイントを回復する場合、すべてのダイスの最大の目を使用できる。たとえばあるクリーチャーのヒット・ポイントを2d6回復させる場合は、12ポイント回復できる。 ◆神性介入:10レベル以降、君は真に助けが必要な時、己の信じる神に介入と助力を呼びかけることができる。神の助けを呼ぶには、自分のアクションを使用し、どのような助けを求めるかを説明し、1d100をロールする必要がある。ロール結果が君のクレリック・レベル以下ならば、君の崇める神が介入する。介入の効果はDMが決定する。何らかのクレリック呪文、またはクレリックの領域呪文と同じ効果が生じるというのが、もっともありそうなことである。ひとたび介入が生じたならば、君は以後7日間、この特徴を使用できなくなる。実際に介入が生じなかったならば、君は大休憩を終了すれば再びこの特徴を使用できる。20レベルの時点で、君の介入の呼びかけは自動的に成功するようになる――もはやダイスロールは必要ない。 ■特技 ◆強運:君は並外れた幸運の持ち主で、ここぞという時にその運が味方するようだ。 君は3点の”幸運点”を持っている。君が攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローのいずれかの判定を行う際はいつでも幸運点1点を消費して追加でd20をロールできる。このように幸運点を消費するか否かは、ダイスをロールし、その目を見てから決めて構わないが、判定の結果が確定する前に決めなければならない。その攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローに対し、(元の目と追加でロールした目の)好きなほうを使用してよい。 また、君は君に対して行われた攻撃ロールに対して幸運点を1点使用することもできる。その場合、君も1d20をロールし、その攻撃に攻撃者のロールした目と君がロールした目のどちらかを使用するかを決めること。もしも、複数のクリーチャーがとある1つのロールの結果に影響を及ぼそうとして、それぞれに幸運点を使用したならば、それらの幸運点は互いに打ち消し合う。追加のダイスは一切ロールされない。 君が消費した幸運点は大休憩を終了したならばすべて回復する。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
■ワード・オブ・レイディアンス Word of Radiance 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:5フィート 構成要素:音声、物質(聖印1つ) 持続時間:瞬間 君は神々しい言葉を発しつつ、燃える光を四方に放つ。射程内にいて君から見えるクリーチャーのうち、君の選択した者(何体でも可)はみな【耐久力】セーヴィング・スローを行い、失敗すると1d6[光輝]ダメージを受ける。この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ上昇する。すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
■セイクリッド・フレイム Sacred Flame /聖なる炎 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セー ヴィング・スロ ーを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセ ーヴィング・スロ ーに対しては遮蔽から利益を得ることができない。この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
■レジスタンス Resistance/抵抗力 初級呪文、防御術 発動時間:1アクション 距離:接触 構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア) 持続時間:精神集中(最大1分まで) 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、1d4をロールして出目を加算することができる。このダイスをロールするかの選択は、セーヴィング・スローをする前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
■ガイダンス Guidance/導き 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行う前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
■メンディング Mending/修理 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ―例えば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など―を修理す。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
■ライト Light/明かり(種族特性:呪文発動能力:魅力) 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 距離:接触 構成要素:音声、物質 持続時間:1時間 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを"明るい"明るさに、そこからさらに20フィートを"薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時はには、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴを行わなければならない。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
■ヒーリング・ワード Healing Word /癒しの言葉 1レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
■コマンド Command/ 命令 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:1ラウンド 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のタ ーンにおいてその命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を偽つけるものである場合には、効果を発揮しない。 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはDMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。 落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。 来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。 止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。 逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。 ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぽすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
■ガイディング・ボルト Guiding Bolt /導きの矢 1レベル、力術(光輝) 発動時間:1アクション 距離:120フィート 持続時間:1ラウンド 構成要素:音声、動作 射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。 ■レベル上昇:君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
■プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド Protection from Evil and Good/善悪からの保護 1レベル、防御術 発動時間:1アクション 距離:接触 持続時間:精神集中、10分 構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉) この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンドおよびフェイ)のクリーチャーから護られる。この護りは以下のような複数の利益を与える。 (1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。 (2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行う際に有利を得る。
(領域)■キュア・ウーンズ Cure Wounds /傷治療 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触したクリーチャー1体は(ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量がld8増加する。
(領域)■ブレス Bless/祝福 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する) 持続時間:精神集中、最大1分まで" 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
■エイド Aid/助力 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 距離:30フィート 持続時間:8時間 構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片) 君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを鼓舞する。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。 高レベル版:君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。
■ホールド・パースン Hold Person/対人金縛り 2レベル、心術 発動時間:1アクション 距離:60フィート 持続時間:精神集中、1分 構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本) 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標にとる時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
(領域)■スピリチュアル・ウェポン Spiritual Weapon/心霊武器 2レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 距離:60フィート 持続時間:1分 構成要素:音声、動作 君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行うことができる。ヒットしたなら目標は(1d8+君の呪文能力修正値)に等しい[力場]ダメージを与える。 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、"この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる"ことができる。 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。 高レベル版:君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
(領域)■レッサー・レストレーション Lesser Restoration /初級回復術 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 距離:接触 持続時間:瞬間 構成要素:音声、動作 クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態(毒状態、麻痺状態、盲目状態、聴覚喪失状態)1種類を終了させることができる。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
■スピリット・ガーディアンズ Spirit Guardians/護りの霊 3レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:自身(半径15フィート) 構成要素:音声、動作、物質(聖印) 持続時間:精神集中、最大10分 あなたは自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間、あなたの周辺15 ft.以内に漂っている。あなたの属性が善または中立ならば、その霊の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている (あなたが選択すること) 。あなたの属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。 この呪文を発動するさい、あなたは自分が見ることのできるクリーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のターンを開始するさい、 [判断力] セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーはあなたが善または中立なら3d8の [光輝] ダメージを受け、あなたが悪ならば3d8の [死霊] ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。 高レベル発動:あなたがこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
(領域)■ビーコン・オヴ・ホープ Beacon of Hope/希望のともしび 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分 この呪文は希望と活力とを与えてくれる。射程内の任意の数のクリーチャーを選択すること。持続時間の間、目標はそれぞれ【判断力】セーヴィング・スローと死亡セーヴィング・スローに有利を得る。さらに、目標が回復を受ける際に回復するヒット・ポイント類は最大値となる。
(領域)■リヴィヴィファイ Revivify/緊急復活 3レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間 死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触すること。そのクリーチャーはヒット・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
(領域)■ガーディアン・オヴ・フェイス Guardian of Faith/信仰の守護者 4レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声 持続時間:8時間 射程内にあって君から見える、君の選択した、何ものにも占められていない場所に、大型サイズの、幽霊のような"守護者"が1体現れる。守護者はその場所を占める。その姿はぼやけて定かでない。ただ輝く剣と、君の崇める神の聖印を描いた盾だけがはっきりと見える。 君に対して敵対的なクリーチャーは、守護者から10フィート以内の場所へ移動したなら、【敏捷力】セーヴを行うのは、そのターン中にはじめてそのような場所へ移動した時だけである)。セーヴに失敗したならば20[光輝]ダメージ、成功したならばその半分のダメージを受ける。守護者は計60ダメージを与え終えたら消え去る。
(領域)■デス・ウォード Death Ward/死からの守り 4レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:8時間 この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果としてヒット・ポイントが0になりそうな時、そのヒット・ポイントは0ではなく1になり、そしてこの呪文は終了する。 また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えることなく即座に死をもたらす効果を受けた時、くだんの死をもたらす効果はその目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
(領域)■レイズ・デッド Raise Dead /死者の復活 5レベル、死霊術 発動時間:1時間 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(500gpのダイアモンド) 持続時間:瞬間 君は死後10日以内のクリーチャー1体に接触して蘇生させる。そのクリーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていないなら、そのクリーチャーは1ヒット・ポイントで蘇生する。 この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒をすべて無力化し、魔法の病気でない病気をすべて癒す。ただし、魔法の病気や呪いそのほか同様の効果は取り除けない。この呪文を発動する前にそれらの効果を取り除いておかない限り、そのクリーチャーは蘇生したとたんにそれらの効果を受ける。この呪文でアンデッド・クリーチャーを蘇生させることはできない。 この呪文はすべての致命傷をふさぐが、失われた身体の一部まで回復させることはできない。生命維持に不可欠な肉体の一部ないし内蔵が失われている場合、この呪文は自動的に失敗する。 死からの復活は苦痛を伴う。目標はあらゆる攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定に−4ペナルティを受ける。このペナルティは目標が大休憩を終えるごとに1ずつ軽減され、0ペナルティになった時点で消え失せる。 物質要素:500gp以上の価値のあるダイアモンド(これは呪文によって消費されてしまう)
(領域)■マス・キュア・ウーンズ Mass Cure Wounds/集団傷治癒 5レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径30フィートの球体内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。各目標は(3d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
■ヒール Heal/大治癒 6レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選択すること。そのクリーチャーの体内を正のエネルギーの大波が洗い、70ヒット・ポイントを回復させる。また、この呪文は目標に作用しているすべての病気、盲目状態、聴覚喪失状態を終了させる。この呪文は人造クリーチャーおよびアンデッドには何の効果もない。 レベル上昇:君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、回復するヒット・ポイントが10増える。
■ワード・オヴ・リコール Word of Recall/帰還の言葉 6レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:5フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君および、君から5フィート以内にいる同意するクリーチャー最大5体までは、事前に決めておいた聖域へ瞬間移動する。君および君と共に瞬間移動したクリーチャー全員は、君が聖域を準備する際に指定した場所から最も近い何ものにも占められていない場所に出現する。聖域を指定せずに発動した場合、この呪文は何の効果も発揮しない。 君は自分の神格に捧げられた場所または神格と強く結びついた場所(たとえば寺院)においてこの呪文を発動することで、その場所を君の"聖域"に指定できる。君の神格と無関係な場所で、そこを聖域に指定することを目的にこの呪文を発動した場合、この呪文は何の効果も発揮しない。
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
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