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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2022/05/25 19:39
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
スチール・ディフェンダー(モルト) 中型人造真なる中立 AC:15 (外) hp:77:2+君のアーティフィサー・レベル×5+君の【知力】修正値 移動速度:40フィート 筋14(+2) 敏12(+1) 耐14(+2) 知4(-4) 判10(0) 魅6(-2) セーブ:筋+2,敏+6、耐+7、知-4、判+0,魅-2 技能:運動+7、知覚+10 ダメージ完全耐性:毒 完全耐性:消耗状態、毒状態、魅了状態 暗視:60フィート、受動(知覚)17 言語:君が話す言葉を理解する 警成:このスチール・ディフェンダーは不意を討たれることがない。 アクション(君のボーナスアクションが必要) 力場のかきむしり:近接武器攻撃:攻撃+10、間合い5フィート、君が見ることのできる目標1つ。ヒット:1d8+5の力場ダメージ。 修理 (3回/日):このスチール・ディフェンダーは体内に組み込まれた魔法装置によって、(1) 自分、(2) 5フィート以内の人造クリーチャー1体または(3) 5フィート以内の物体1つ、のヒットポイントを2d8+5だけ回復する。 リアクション 攻撃そらし:このスチール・ディフェンダーは、5フィート以内にいて自分が見ることのできるクリーチャーの1回の攻撃ロールに不利をつける。 ただし、その攻撃ロールの目標はこのスチール・ディフェンダー以外のクリーチャーでなければならない。
背景 BACK GROUND
兵士〈士官〉 技能習熟:威圧、運動 道具習熟:カードゲーム、乗り物(陸) 特徴:軍の階級 兵士であった頃の階級(大佐)を有している。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
常に礼儀正しく物腰が丁寧である。 問題があれば正面から突破する。
尊ぶもの IDEALS
力。戦でも人生でも強いものが勝つ
関わり深いもの BONDS
自分の身を守れまい弱い者にために戦う。
弱味 FLAWS
常に規則に従う。
その他設定など
ゴードンの記憶は曖昧である。 なぜなら一度メモリーを消去されたからである。 それによると、ゴードンは太古の昔、大陸に覇を唱えた超魔法帝国で戦っていた「破壊の人形」と呼ばれた兵器であったらしい。 ゴードンは、その「破壊の人形」の中でも優秀な個体で、番号でなく、個体識別名で呼ばれていた。 通称「ネームド」である。 そのネームドであったゴードンは、世界大戦開戦から終戦まで生き延びた稀有な機体であったようだ。 所属していた国が大陸を統一したことで過剰な戦力は必要なくなった。 そこで多くの破壊の人形が廃棄されていく中、ゴードンは記憶を消去され警備型の操り人形のプロトタイプとしてデチューンされた。 プロトタイプとしての役目を終えたゴードンは、倉庫に放置され長らく眠りについていた。 そして現在、偶然倉庫にたどり着いた冒険者によって発見される。 冒険者たちの出鱈目な操作であったが、運よくゴードンは再起動することに成功する。 その際、破壊されたメモリーに再アクセスして不完全ながら記憶と人格を取り戻し、デチューンの一部も解除することに成功する。 現在のゴードンは、本来あるネームドとしての殺戮性を、、上書きされた「人を守る」という警備型操り人形としての「かりそめの正義感」によって制御され、善人となっている。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、竜語 道具習熟:カードゲーム、乗り物(陸)、錬金術、盗賊道具、よろず修理道具、
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
〇ウォーフォージドの特性 ■能力値上昇:敏捷力+2,知力+1(ターシャ本選択) ■移動速度:30ft ■ウォーフォージドの堅牢性:君はとても丈夫に作られた。そのことは以下の利益によって表される ・毒状態に対するセーヴに有利を得る。また、[毒]ダメージに対する抵抗を有する。 ・飲食と呼吸が不要。 ・病気にならない。 ・睡眠を必要とせず、魔法によって眠らされることもない。 ■哨兵の休息:君が大休憩を取る際には、睡眠をとる代わりに、少なくとも6時間のあいだ動かずにじっとしている必要がある。この状況の君は機能を停止しているように見えるが、気絶状態になっているわけではなく、普段どおりものを見聞きすることができる。 ■組み込み式装甲:君の体には多層式の装甲が組み込まれており、鎧によってさらに装甲を厚くすることができる。ACに+lボーナスを得る。 ・君は習熟していない鎧をつけるこは出来ない。 鎧をつける際、君は1時間かけて鎧を体と一体化させる必要があり、その間じゅう鎧に触れ続けていなければならない。鎧を外すにも1時間かかる、君は鎧のつけ外しを行ないながら休憩を取ることができる、 ・君が生きている限り、君の意に反して君の体から鎧を外すことはできない。 ■専門化設計:l種類の技熊とl種類の道具を遺び、それらに習熟する。 (魔法学)(錬金術) ■言語:君は共通語に加えて君が選んだ種類の言語(竜語)の会話と読み書きができる。 〇ファイター特徴 Lv1 ■習熟 ・鎧:軽装鎧、中装鎧、重装鎧、盾、 ・武器:単純・軍用武器 ・セーヴィングスロー:筋力、耐久力 ・技能:知覚、看破 ■戦闘スタイル:防御(鎧を装備していればAC+1のボーナス) ■底力(1/休憩):BAでHPを1d10+1分回復できる。 ●アーティフィサーの特徴(マルチ) 〇ヒット・ダイス:1d8 1レベル以後のヒット・ポイント:1レベルより後のアーティフィサーレベルごとに (1d8(または5) + 【耐久力】修正値) 〇習熟 鎧:軽装鎧、中装鎧、盾 武器:単純武器 道具:盗賊道具、よろず修理屋道具 〇魔法の小発明 1レベルの時点で、君はありふれた物体に微量の魔力を込める技を学ぶ。 この能力を使用するためには、盗賊道具または何らかの職人道具を手に持っている必要がある。君は1回のアクションとして超小型サイズの非魔法的な物体1つに触れることで、その物体に以下の魔法的な特性の1つを与えることができる。 ・その物体は半径5フィートを“明るい”光で照らし、そこからさらに5フィートを“薄暗い”光で照らす。 ・クリーチャーがその物体をたたく/つつくたび、その物体は10フィート遠くまで聞こえる録音メッセージを再生する。君は物体にこの特性を与える際に最大6秒間のメッセージを吹き込む。 ・その物体は君が選んだ匂いまたは非言語的な音(風、波、鳥や虫の声など)を常に放つ。この匂いや音は10フィート遠くまで届く。 ・その物体の1つの面に、静止した視覚的な効果が表れる。この効果は、1枚の絵、75文字までの文章、線や図形、あるいはこれらの要素を君の好きに組み合わせたものである。 選ばれた特性は永久的に持続する。君は1回のアクションとしてその物体に触れることで、その特性を終わらせることができる。 この特徴を使って1つずつ順番に物体に触れていくことで、複数の物体に魔力を込めることも可能だが、1つの物体に複数の特性を持たせることはできない。この特徴によって君が同時に作用を及ぼせる物体の個数は最大で君の【知力】修正値(最低1個)までだ。この最大値を超えてこの特徴を使おうとした場合、最も古い特性が即座に終了してから、新たな特性が適用される。 〇呪文発動 君は魔法の働き方と、物体に魔力を流し込む技とを研究して、呪文を発動する能力を得た。他人の目から見ると、君は他の呪文の使い手と同じように呪文を発動しているようには見えない。むしろ、奇想天外な発明品を生み出したり、普通のアイテムを使って驚異の品を創り上げているように見える。 〇必要な道具 アーティフィサー呪文の効果は君の道具を通じて生み出される。この“呪文発動”の特徴によって呪文を発動するためには、呪文発動焦点具を――正確に言えば、盗賊道具または何らかの職人道具を――手に持っている必要がある(つまり、君がこのようにして呪文を発動する際、その呪文には物質要素があるということだ)。このように呪文発動焦点具として使えるのは君が習熟している道具に限られる。これらの道具の説明は「Player's Handbook』 第5章「装備品」にある。 2レベルで“魔具化”の特徴を得た後は、君の魔具化式が込められている任意のアイテムも君の呪文発動焦点具として使えるようになる。 〇初級呪文(0レベル呪文) 1レベルの時点で、君はアーティフィサー呪文リストから任意の2つの初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、「アーティフィサー」表の初級呪文修得数の項にある通り、追加でアーティフィサーの初級呪文を学んでゆく。 このクラスのレベルが上がるたび、君は修得しているアーティフィサーの初級呪文1つを、アーティフィサー呪文リストから選んだ他の初級呪文1つと入れ替えることができる。 〇呪文の準備と発動 君がアーティフィサー呪文を発動するための呪文スロットをどれだけ有するかは、「アーティフィサー」表に示してある。1レベル以上の呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。 君は、アーティフィサー呪文リストから“自分が発動可能なアーティフィサー呪文”はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する(リストにある呪文が、君の準備した呪文になる)。発動可能なものとして選択できるアーティフィサー呪文の数は、(【知力】 修正値+アーティフィサー・レベルの半分(端数切捨て))に等しい(最低1種)。 また、選択する呪文の呪文レベルは、君が呪文スロットを有する呪文レベルでなければならない。 たとえば君が5レベル・アーティフィサーだったとしよう。君は1レベルの呪文スロットを4つ、2レベルの呪文スロットを2つ有している。【知力】が14なら、君は1レベル呪文、2レベル呪文あわせて4種類を準備できる(うち、1レベル呪文をいくつ、2レベル呪文をいくつ準備するかは自由である)。1レベル呪文のキュア・ウーンズを準備している場合、君はこれを1レベル・スロットを使って発動することも、2レベル・スロットを使って発動することもできる。呪文を発動しても、その呪文が“いま準備している呪文のリストから消え去るわけではない。 君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、呪文発動焦点具を使った職人仕事に時間を費やす必要がある。リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。 〇呪文発動能力値 君のアーティフィサー呪文発動能力値は【知力】である。君は魔法の背後に隠れた理論を理解することで、呪文を巧みに使いこなすことができるのだ。アーティフィサー呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【知力】を使う。加えて、君が発動するアーティフィサー呪文のセーヴ難易度を決定する際や、アーティフィサー呪文の攻撃ロールを行なう際にも【知力】を使う。 呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【知力】修正直 呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値 〇儀式発動 アーティフィサー呪文に(儀式)のタグが付いており、君がその時文を準備しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。 〇魔具化 2レベルの時点で、君は普通のアイテムにある種の魔法的な力を吹き込む能力を得る。君がこの特徴によって作った魔法のアイテムは、永続的な魔法のアイテムの試作品のようなものだ。 〇魔具化式修得数 君はこの特徴を得た時点で、このクラスの説明の最後にある「アーティフィサーの魔具化式」の項から4種類の“魔具化式”を選んで修得する。さらに、「アーティフィサー」 表の「魔具化式修得数」の列にあるように、君はこのクラスで特定のレベルに達するたび、追加の魔具化式を修得する。 また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているアーティフィサーの魔具化式のうち1つを、新たな魔具化式1つと入れ替えることができる。 〇アイテムの魔具化 君は大休憩を終えるたびに、非魔法的な物体に触れて君のアーティフィサーの魔具化式の1つを付与し、その物体を魔法のアイテムに変えることができる。個々の魔具化式の説明にあるとおり、魔具化式は特定種類の物体に対してのみ働く。同調を要するアイテムに関しては、君はそのアイテムを魔具化した瞬間にそのアイテムと同調することができる。後になってからそのアイテムと同調することにした場合は、通常の同調ルールに従う(「Dungeon Master's Guide」 第7章「同調」参照)。 魔具化式はそのアイテムの中に永久的に宿り続けるが、君が死んでから君の【知力】 修正値に等しい日数(最低1日) が経過すると君の魔具化式も消え失せる。また、君が修得している魔具化式を入れをえて、もはやその魔具化式を修得していなくなった場合も、その魔化式は消え失せる。 君は大休憩の終了時に複数の非魔法的な物体を魔具化することができる;魔具化できる物体の数の上限は「アーティフィサー」 表の「具化できるアイテム数」の項に記されている。君はそれらの物体すべてに触れる必要がある。どの魔具化式もそれぞれ1つの物体にしか付与できず、かつ1つの物体に複数の魔具化式を付与することはでない。魔具化できるアイテム数の上限を越えようとした場合、最も昔に付与した魔具化式が即座に終了し、その後で新たな魔具化式が適用される。 魔具化したアイテム(たとえばバッグ・オヴ・ホールディング)の中に他の物が入っている時に魔具化が終了したなら、中の物はそのアイテムと同じスペースやその周囲に無事出現する。 〇アーティフィサーの専門職 3レベルの時点で、君はアルケミスト、アーティラリスト、バトルスミスの中から自分の専門職を1つ選ぶ。いずれもこのクラスの』の後方に詳述されている。この選択によって、5、9、15レベルで得られる特徴が決定する。 (バトルスミスを選択) 〇道具習熟 3レベルでこの専門職を選んだ時点で、君は治道具に習熟する。すでに習熟しているなら、代わりに他の職人道具を1種類選んで気する。 〇仕事道具作成 3レベルの時点で、君は今まさに必要な道具を作り出す技を身に着ける。君は、盗賊道具または何らかの職人道具を手に持っているなら、5フィート以内の何もにも占められていない場所に、1種類の職人道具を魔法的に作り上げることができる。これには連続して1時間の作業が必要であり、小休憩または大休憩と同時に行える。こうして作られた道具は魔法の産物ではあるが、道具そのものは魔法のアイテムではない。君がこの能力を再使用すると、それまでに作ってあった道具は消え失せる。 〇能力値上昇 4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。 Lv4:能力値上昇(知力+2) Lv8:能力値上昇(知力+2) Lv12:特技取得(警戒) @イニシアチヴに+5 A気絶状態でない限り不意打ちをされない。 B君がクリーチャーを見ることが出来ないという理由で君への攻撃ロールに有利を得ることは無い。 〇道具習熟強化 6レベルの時点で、君の道具に対する習熟を適用できる能力値判定においては、君のボーナスは2倍になる。 〇天才のひらめき 7レベルの時点で、君はプレッシャーのかかる状況でも解決策を提供する能力を身に着ける。君または君が見ることのできる30フィート以内のクリーチャーが能力値判定またはセーヴィング・スローを行なう際、君は自分のリアクションを使用して、その1回のロールに君の知力修正値を加えることができる。 この特質は君の知力修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。消費した使用回数は君が大休憩を終えた時点ですべて回復する。 〇魔法のアイテムの名匠 10レベルの時点で、君は魔法のアイテムの使用と作成を深く理解する: .君が同時に同調していられる魔法のアイテムの最大意は(注:通営の3ではなく)4である。 ・君がレアリティが“コモンまたはアンコモンである魔法のアイテムを作成する際、必要な時間は通常の1/2になり、金銭的な費用は通常の1/2になる。 呪文蓄積アイテム(エンハンス・アヴィリティ) 11レベルの時点で、君は物体の中に呪文を蓄積する技を身に着ける。 君は大休憩を終えるたびに、(1) 単純武器1つ、(2)軍用武器つ、または (3) 君が呪文発動焦点具として使用できるアイテム1つに触れて、呪文を1つ蓄積することができる。その呪文は、アーティフィサー呪文リストにある1か2レベルの呪文で、発動時間が1アクションのものに限られるが、君が準備している呪文でなくともよい。 こうして呪文を蓄積されたアイテムを持っているクリーチャーは、1回のアクションとして、そのアイテムからその呪文の効果を発生させることができる。その際の呪文発動能力値は(そのクリーチャーではなく)君の値を用いる。精神集中を要する呪文の場合は、そのクリーチャーが精神集中を行なう必要がある。蓄積された呪文は、君が再びこの特徴を使って物体に呪文を蓄積するか、君の【知力】修正値の2倍の回数だけ(最低2回) 呪文が使われるまで、その物体に残り続ける。 魔法のアイテムの碩学 14 レベルの時点で、魔法のアイテムに関する君の技量はさらに深まる。 ・君が同時に同調していられる魔法のアイテムの最大数は5である。 ・君は魔法のアイテムの使用や同詞に関して、クラス、種族、呪文、レベルの制限をすべて無視する。 アーティフィサーの専門職 バトルスミスの特徴 道具習熟 3レベルでこの専門職を得欄時点で、君は鍛冶道具に習熟する。すでに習熟しているなら、代わりに他の職人道具を1つエア欄で習熟する。 バトル・スミスの呪サ文 3レベル以降は「バトル・スミスの呪文表にあるとおりのアーティフィサー・レベルにおいて、特定の呪文を常に準備しているようになる。それらの呪文は、君にとってはアーティフィサー呪文であるが、君が毎日何個の呪文を準備できるかという個数には数えない。 バトル・スミスの呪文 アーティフィサーレベル 3 :シールド、ヒロイズム 5:ウォーディング・ボンド、ブランディング・スマイト 9:オーラ・オヴ・ヴァイタリティ、カンジャー・バラージ 13:オーラ・オヴ・ピュアリティ、ファイアー・シールド 17:バニッシング・スマイト、マス・キュア・ウーンズ 戦闘訓練完了 3レベルの時点で、君の戦闘訓練と魔法の経験は以下の2種類の実を結ぶ: ・軍用武器の習熟を得る。 ・魔法の武器で攻撃する際の攻撃ロールとダメージ・ロールに、【筋カ】や【敏捷力】の修正値の代わりに【知力】修正値を使うことができる。 スチール・ディフェンダー 3レベルの時点で、君の機械いじりはスチール・ディフェンダー(銅の護衛)という忠実な相棒を産み出すに至る。スチール・ディフェンダーは君および君の仲間たちに友好的であり、君の命令に従う。 このクリーチャーの見た目と脚の数(2本または4本)は君が自由に選べるが、この選択はゲーム的なデータに何ら影響しない。 戦闘において、スチール・ディフェンダーは君と同じイニシアチブ・カウントで行動し、君のターンの直後に自身のターンを行なう。 移動とリアクションは通常どおり行なえるが、君の命令がない限り回避”以外のアクションを行なえない。君は君のターンに1回のボーナス・アクションとしてこのクリーチャーに命令し、“回避”以外のアクションを行なわせることができる。そのアクションはデータ・ブロックに書かれたアクションでも、その他のアクションでもよい。君が無力状態の間は、このクリーチャーは“回避”だけでなく、どのアクションでも行なえる。スチール・ディフェンダーに対してメンディング呪文を発動すると、このクリーチャーのヒットポイントが2d6回復する。このクリーチャーが死亡してから1時間以内であり、その死体が君の5フィート以内にあるなら、君は鍛冶道具を使った1回のアクションとして1レベル以上の呪文スロットを1つ消費することで、このクリーチャーを蘇生させることができる。これを行なってから1分後に、スチール・ディフェンダーはヒットポイントが全回復して復活する。 君の鍛冶道具が手元にあるなら、大休憩の終了時に新たなスチール・ディフェンダー1体を作成することができる。この特徴によって作成したスチール・ディフェンダーがすでに存在している場合、新たな個体を作成した時点で古いほうの個体は即座に死亡する。 追加攻撃 5レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく2回攻撃を行なえるようになる。 秘術ショック 9レベルの時点で、君は秘術エネルギーを使って傷を与えたり癒したりする新たな手段を身に着ける。魔法の武器による君の攻撃が目標にヒットするか、君のスチール・ディフェンダーの攻撃が目標にヒットした時、君はその抗議気を通じて魔法エネルギーを伝達し、以下の効果のいずれかを発生させることができる。 ・目標は追加で2d6の力場ダメージを受ける。 ・目標から30ft以内にあり、君が見ることのできる、クリーチャー1体または物体1つを選ぶ。選ばれたものに回復エネルギーが流れ込み、そのヒットポイントを2d6だけ回復させる。 このエネルギーは君の知力修正値に等しい回数まで使用できる(最低1回)が、1つのターンには最大1回しか使用できない。消費した使用回数は君が大休憩を終えた時点ですべて回復する。 アーティフィサーの魔具化式 アーティフィサーたちが次から次へと発明してきた魔具化式とは、魔法のアイテムを素早く作成する尋常ならざる工程である。世の人の多くはアーティフィサーのことを、他人なら何週間もかかる仕事を数時間で終わらせる驚くべき天才と見る。 以下に挙げた個々の具化式の説明には、その魔具化式を付与できるアイテムの種類と、産み出される魔法のアイテムが同調を要するか否かが記されている。 魔具化式の中にはアーティフィサーのレベルが前提条件になっているものもある。そういった魔具化式を修得できるのは、指定されたレベル以上の者に限られる。 個々の具化式の説明に特に書かれていない限り、同じ意具化式を2回以上修得することはできない。 武器強化 この魔法の武器を用いた攻撃ロールとダメージロールには+1のボーナスがつく。 君のアーティフィサー・レベルが10に達した時点で、このボーナスは+2に増加する。 防具強化 このアイテムを(鎧なら)着用しているか(盾なら)使用しているクリーチャーは、ACに+1ボーナスを得る。 君のアーティフィサー・レベルが10に達した時点で、このボーナスは+2に増加する。 戻ってくる武器 アイテム:投擲特性を持つ、単純・軍用武器1つ(要同調) この武器を用いた攻撃ロールとダメージロールに+1のボーナスがつく。また、この武器を使って遠隔攻撃を行った直後に、この武器は使用者の手の中に戻ってくる。 ガントレッツ・オヴ・オーガパワー クローク・オヴ・プロティクション リング・オヴ・プロティクション リング・オヴ・フリー・アクション クローク・オヴ・プロティクション 抵抗の鎧 ゴーグル・オヴ・ナイト(魔具)その他の魔法のアイテム、アンコモン : この暗い色のゴーグルを着用している間、君は暗視60フイートを得 る。元から暗視を有している場合、このゴーグルを着用することで 暗視の距離が60フィート伸びる。 ウィングド・ブーツ(魔具)その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調) 君はこのブーツを着用している間、 自分の歩行移動速度に等しい飛行移動速度を得る。君はこのブーツによって最大4時間まで飛行することができる。この時間は分割して使用可能だが、 1回使用するたびに最低でも1分ぶんの持続時間が使用される。持続時間が終了した時点で君が飛行中だった場合、君は着地するまで毎ラウンド30フ ィートずつ降下する。 このブーツは使用せずに12時間たつごとに2時間ぶんの飛行能力 を回復する。 クローク・オヴ・マンタレイ(魔具)その他の魔法のアイテム、アンコモン この外套をクローク・オヴ・マンタレイ(魔具)着用してフードをかぶっている間、君は水中で呼吸することができ、かつ水泳移動速度60フィートを得る。この外套のフード をかぶるのや、フードを後ろへはねのけるのには、 1回のアクション を要する。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
メンディング Mending/修理 初級呪文、変成術 "発動時間: 1分 射程:接触 構成要素: 音声、動作、物質(磁石 2つ) 持続時間 :瞬間 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理 する 。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて 1フィート以 下な らば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリ ーチ ャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない 。
ガイダンス Guidance /導き 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
フロストバイト Frostbite/凍傷 初級呪文、力術 発動時間: lアクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。 目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならない。失敗したなら目標は ld6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が 行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6, 11レベルで3d6, 17 レベルで4d6である。
ソーン・ウィップ Thorn Whip/イバラの鞭 初級呪文、変成術 "発動時間: 1アクション 射程 :30フィート 構成要素: 音声、動作、物質(トゲ持つ植物の茎1本) 持続時間 :瞬問" " 君は無数のトゲに覆われた蔦のような長い鞭を作る。この鞭は君の命令に従い、射程内のクリーチャー1体を鞭打つ。目標に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。この攻撃がヒットした場合、目標は1d6[刺突]ダメ ージを受け、さらに目標が大型以下のサイズなら、君は目標を自分に近づくように最大10フィートまで引き寄せる。 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。"
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
※シールドShield/盾 1レベル、防御術 発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。 射程:自身 構成要素: 音声、動作 持続時間 :1ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。 君の次のターンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
※ヒロイズム Heroism /勇壮 1レベル、心術 発動時間: 1アクション 射程:接触 構成要素:音声、 動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は同意するクリーチャー 1体に触れて勇気を授ける。この呪文が終了するまで、目標は恐怖状態に対する完全耐性を有し、目標は目標の各ターンの開始時に君の呪文発動能力修正値に等しい値の一時的hpを得る 。この呪文が終了した時点で、目標がこの呪文によって得ていた一時的hpはすべて失われる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
アブソーブ・エレメンツ AbsorbElements/元素吸収 lレベル、防御術 発動時間: lリアクション;このリアクションは、君が[酸]、 [電撃], [火]、 [雷鳴],または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる 射程:自身 構成要素:動作 持続時間: 1ラウンド この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメ ージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初め てヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標にld6の追加ダメージを 与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルがlレベルを]上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する。
フェザー・フォール Feather Fall /軟着陸 1レベル、変成術 "発動時間:1リアクション; このリアクションは君または君から 60 フィ ート以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる 射程: 60 フィート 構成要素: 音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ) 持続時間:1 分 射程内にいる落下中のクリ ーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィート に低下する 。この呪文が終了するまでにそのクリ ーチャーが着地した場 合、そのクリーチャーは落下ダメ ージを受けずに足から着地し、そのクリーチャ ーに関してこの呪文は終了する。
キュア・ウーンズP232 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
フェアリー・ファイアーp268 妖精の火 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分 射程内の1辺が20フィートの立方体のなかにある物体はみな、紫色の光で縁取られる。呪文の効果範囲にいるクリーチャーは皆、敏捷セーヴに失敗すると、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及び呪文の作用を受けたクリーチャーは、半径10フィートに薄暗い明かりを放つ。作用を受けたクリーチャー及び物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行うものがその光を見ることができるなら、有利を得る。また作用を受けたクリーチャー及び物体は不可視状態であることによる利益を得有られない。
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2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
※ウォーディング・ボンド Warding Bond/ 守りの紐帯 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素: 音声、動作、物質(プラチナ製の指輪一対(それぞれ少なくと も50gpの価値のもの)、君と目標は この呪文の持続時間中この指輪を はめていなければならない) 持続時間 :1時間 この呪文は君が接触した同意するクリ ーチャ ー 1体を守り、この呪文が 終了するまで、君とその目標との間に不思議なつながりを作り出す。君 から 60 フィ ート 以内にいる間、目標はACとセ ーヴィング ・スロ ーに +1のボーナスを得て、すべてのダメージに対して抵抗を得る。また君は、 目標がダメージを受けるたび、同量のダメ ージを受ける 。 この呪文は君のヒット ・ポイントが 0になるか、あるいは君と目標が 60フィートより遠くに離れた時点で終了する。また、つながりのある双方のクリ ーチャーのどちらかに対して、新しく ウォーディング・ボ ンド が発動されたときにも終了する。君はこの呪文をアクションを使用して解除できる。
※ブランディング・スマイト Branding Smite /烙印の一撃 2レベル、力術 発動時間:1ボーナス ・アクション 射程:自身 構成要素 :音声 持続時間 :精神集中、最大 1分まで この呪文が終了するまでに、君の武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、君の武器はアストラルの光に輝く 。その攻撃は目標に2d6の追加[光輝]ダメージを与え、目標が不可視状態であったなら不可視でなくなる 。さらに、この呪文が終了するまで、目標は半径 5フィートの“薄暗い?光を放ち、不可視状態になることができない。 高レベル版 :君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、ダメージ が1d6増加する。
エンハンス・アビリティp225 能力強化 2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽) 持続時間:精神集中、最大1時間 クリーチャー1体に触れ、いずれか1つの能力強化を行う。 ・雄牛の筋力:筋力判定に有利、運搬能力が2倍になる。 ・猫の敏捷力:敏捷判定に有利を得る。また無力化状態でない限り、20フィート以内の落下ダメージは受けない。 ・熊の耐久力:耐久力判定に有利得る。また2d6の一時的HPを得る。 ・狐の知力:知力判定に有利を得る。 ・梟の判断力:判断力判定に有利を得る。 ・鷲の魅力:魅力判定に有利を得る。 高レベル版:2レベルを1上回るごとに追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる
エイド p223 Aid/助力 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片) 持続時間:8時間 君の呪文は仲間の強靭さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、各目標のヒットポイントが追加で5ポイント増加する。
レッサー・レストレーション 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
シー・インヴィジビリティSee Invisibility/不可視視認 2レベル、占術 発動時間: 1アクション 射程 :自身 構成要素: 音声、動作、物質(滑石粉 lつまみと銀粉 1振り) 持続時間: 1時間 持続時間中、君は不可視のクリ ーチャーや物体を可視であるかのように見ることができ、またエーテル界も覗き見ることができる。 エーテル界のクリ ーチャーや物体は半透明の幽霊じみた姿に見える。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
※オーラ・オヴ・ヴァイタリティ Aura of Vitalit y/活力のオーラ 3レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身 (30 フィート) 構成要素:音声 持続時間: 精神集中、最大1分まで 君が放つ癒しのエネルギーが半径30フィートのオーラを作る 。この呪 が終了するまで、このオーラは常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する 。君はボーナス ・アクシ ョンとして、こ のオーラ内のク リーチャー1体(君自身も可)のhpを2d6 回復させることができる。
※カンジャー・バラージ Conjure arrage /弾幕召喚 3レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:自身 (60 フィートの円錐形) 構成要素:音声、動作、物質(矢弾または投擲武器1つ) 持続時間 :瞬間 君が空中めがけて魔法でない武器1つを投げるか、魔法でない矢弾1つ を射出すると、それは無数に分裂して円錐形の弾幕となり、次の瞬間に消えうせる。60フィートの円錐形内にいるクリーチャーは皆、【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると 3d8 ダメージを受ける(成功し た場合は半分のダメージ)。このダメージの種別は、君がこの呪文の物質要素として用いた武器または矢弾のダメージ種別に等しい。
ヘイスト Haste/ 加速 3レベル、変成術 発動時間 :1アクション 射程:30フィート 構成要素: 音声、動作、物質(細かくしたリコリス(甘草)の根) 持続時間 :精神集中、最大1分まで 射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと 。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、 ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング ・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを獲得する。 このアクションでは、攻撃 (1 回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、 そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。 この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なうこともできない。
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
※オーラ・オヴ・ピュアリティ Aura of Purity /浄化のオーラ 4レベル、防御術 発動時間 :1アクション 射程:自身 (30フィート) 構成要素 :音声 持続時間 :精神集中、最大 10 分まで 君が放つ浄化のエネルギーが半径30 フィートのオーラを作る。この呪文が終了するまで、このオーラは常に君が球形の中心となるよう君と共 に移動する 。このオ ーラ内にいる敵対的でないクリーチャ ー (君自身を含む)は皆、いかなる病気にもかからず、[毒]ダメージヘの抵抗を得、以下のいずれかの状態をもたらす効果に対するすべてのセーヴに有利を得る;恐怖状態、聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態、盲目状態、 朦朧状態。
※ファイアー・シールド Fire Shield /炎の盾 4レベル、力術 発動時間:1アクション 射程 :自身 構成要素: 音声、動作、物質(リンひとかけら 、または蛍 1 匹) 持続時間: 10分 持続時間じゅう、薄くか細い炎が君の体を包み込み、半径 1 0フィートの範囲に“明るい"光を放ち、さらにそこから 1 0フィートの範囲に “薄暗い"光を放つ 。君は 1回のアクションとしてこの呪文を解除し、 通常より早くこの呪文を終了させることができる。 この炎は君に“暖かい盾”または"冷たい盾"のいずれか(君が選ぶ) をもたらす。“暖かい盾"は君に[冷気]ダメージヘの抵抗を与え、“冷たい盾"は[火]ダメ ージヘの抵抗を与える。 さらに君から 5フィート以内にいるクリーチャーが君に近接攻撃 のヒットを与えた時、この盾は炎を噴き出す。攻撃者は“暖かい盾” から 2d8 [火]ダメージを受け、“冷たい盾"からは 2d8[冷気]ダメ ー ジを受ける 。
フリーダム・オヴ・ムーヴメント Freedom of Movement /移動の自由 4レベル、防御術 発動時間: 1アクション 射程 :接触 構成要素: 音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢の まわりに結ぶ) 持続時間: 1時間 君は同意するクリーチャ ー 1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の 移動は“移動困難な地形"の作用を受けず、呪文その他の廃法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。 また、目標は 5フィート分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリーチャ ーなど)から自動的に脱出 できる 。最後に、水中にいる ことは 目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えない。
オティルークス・フリージング・スフィアー Otiluke's Freezing Sphere /オティルークの冷凍球 6レベル、力術 発動時間: 1アクション 射程:300 フィート 構成要素 :音声、動作、物質(小さなクリスタル球 1 つ) 持続時間: 瞬間 君の指先から、射程内の君が選択した一点へと、凍てつく冷気エネルギーの球体が飛んで行き、爆発して半径60 フィートの球形となる。範囲内 のクリーチャーはみな【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると 10d6 [冷気]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメ ージ) 。 この球体が池などの大きな水の塊や、主成分が水である液体(水でできたクリーチャーは含まない)に衝突した場合、その液体の一辺30フィ ートの正方形の範囲が厚さ 6インチ(約 15c m)に渡 って凍りつく 。この氷は1分間持続する。凍った水面を泳いでいたクリーチャ ーは氷に囚わ れる 。囚われているクリーチャーは1回のアクションとして、氷を破って自由になるために君の呪文セーヴ難易度に対して1回の【筋力 】判定を行なうことができる。 君は望むなら、この呪文を発動した時に球体を射出しないこともできる。スリング・ブリットほどの大きさの、触れると冷たい小さな球体が、 君の手の中に現れる。以後任意の時点で、君または君からこの球体を手渡されたクリーチャ ーは、この球体を投榔する(射程 40 フィ ート )か、スリングから射出する(射程はスリングの通常射程)ことができる 。この球体は衝突によって爆発し、この呪文を普通に発動した時と同一の効果を生み出す。また、君はこの球体を爆発させずに足元に置くこともできる。 球体が爆発しないまま1分が経過すると、球体は自動的に爆発する。 高レベル版:君がこの呪文を 7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを 1上回るごとに、ダメージが1d6 増加する 。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード