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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2022/08/05 20:42
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
攻撃ボーナス(妙技、遠隔武器): 【敏捷力】修正値+習熟ボーナス = 5 + 3 = 8 ダメージロール修正値(妙技、遠隔武器): 【敏捷力】修正値 = 5
背景 BACK GROUND
*浮浪児の背景* 君は貧しい孤児としてたった独りで路上で育った。面倒を見てくれる人も食い物をくれる人もなかったので自分でなんとかした。食い物を巡って死にものぐるいで戦った。もしや自分からものを盗もうとする御同輩がおりはしないかと、いつも目を光らせていた。屋根の上や小路で、雨風にさらされて眠り、病気になっても薬も寝床もなしで自然に治した。不思議や、君は生き延びた。悪知恵が働いたせいか、力が強かったせいか、すばしっこかったせいか。あるいはその全部をうまく組み合わせたかもしれない。 君はつつましい、けれども安全な暮らしを10日間送れるだけの金を持って冒険を開始する。この金はいったいどうやって手に入れたのだろうか。君はいかにして窮境を脱し、よりよい生活に辿り着いたのだろうか。 技能習熟:<隠密><手先の早業> 道具習熟:変装用具、盗賊道具 装備:小ぶりのナイフ、自分の育った町の地図、ペットのマウス、何か親のことを思い出すよすがとなる物、普通の服1着、ベルトポーチ(10gp入り) 特徴:街の秘密 君は人の知らない街のクセや流れを知っており、ごたごたした無秩序な街角で、余人なら見逃してしまう抜け道を見つけることができる。戦闘中でない時、君(と君が案内している仲間たち)は同一都市内の任意の地点から任意の地点への移動を、本来の2倍の速度で行える。 おすすめの人物像:浮浪児は良くも悪くも貧窮の日々によって形作られている。彼らをつき動かすのは、路上で生活を共にした者たちへの仲間意識、あるいはもっとましな生活を――そして事によると、自分をちりあくたのように扱った金持ちどもへの意趣返しも――求める、燃えるような欲望である。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
人に見つかりづらい狭い場所にもぐりこもうとする
尊ぶもの IDEALS
敬意。人は貧富にかかわりなくみな経緯を受けるに値する。(善)
関わり深いもの BONDS
私が生きのびてこられたのは、もう1人の浮浪児が、路上で生き延びる方法を教えてくれたおかげだ。
弱味 FLAWS
私がある物を誰よりも強く必要とするとき、それを手に入れることは、盗みではない。
その他設定など
ルダラン(Rudaren)という名前はここでランダム生成した: https://www.aidedd.org/dnd-gen/ キャラクター画像はここで作成した: https://www.heroforge.com/
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
*エルフとして* 言語:共通語,エルフ語 技能習熟:〈知覚〉 【魅力】セーヴィング・スローに有利を得る、魔法で眠らない。 *ウッド・エルフとして* ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ *浮浪児の背景から* 技能習熟:〈隠密〉〈手先の早業〉 道具習熟:変装用具、盗賊道具 *ローグとして* 軽装鎧, 単純武器, ショートソード, ハンド・クロスボウ, レイピア, ロングソード, 盗賊道具 言語:盗賊の符牒 セーヴィング・スロー:【敏捷力】【知力】 技能:〈捜査〉〈軽業〉〈運動〉〈魔法学〉 習熟強化(ローグ1Lvと6Lv、習熟ボーナス2倍) 盗賊道具、〈隠密〉〈捜査〉〈知覚〉
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
*エルフの特徴* 能力値上昇:【敏捷力】2上昇 歩行移動速度30ft *暗視(Darkvision)(エルフの特徴):“薄暗い”光の中では自分から60ftまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える 鋭敏感覚:〈知覚〉技能に習熟 *フェイの血筋(エルフの特徴):【魅力】セーヴィング・スローに有利を得る、魔法で眠らない。 *トランス(エルフの特徴):睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごせば大休憩の効果を得る *ウッド・エルフの特徴* 能力値上昇:【判断力】1上昇 エルフの武器訓練:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウの習熟 俊足:歩行移動速度が35ftに上昇 *自然隠れ(ウッドエルフ):茂みや豪雨や降雪や霧などの自然現象によって“軽度の隠蔽”を得ているだけの時にも隠れ身を試みることができる。 *ローグの特徴* ヒット・ダイス:ローグ・レベルごとに1d8 1レベル時のヒット・ポイント:8 +【耐久力】修正値 以後のヒット・ポイント:1レベルより後のローグ・レベルごとに(1d8(または 5)+【耐久力】修正値) = 8+0 + (5+0)x7 = 8 + 35 = 43(8Lv) 耐久力修正値が変化した場合、新しい修正値で1Lvから最大HPを再計算する。もし新しい最大HPが現在HPを下回った場合、キャラクターは死亡する(?) *急所攻撃: 1ターンに1回、攻撃ロールに有利を得た“妙技”の特性を持つ武器または遠隔武器による攻撃でヒットを与えたクリーチャー1体に追加ダメージ4d6(8Lv)を与える。以下すべてを満たしていれば攻撃ロールに有利を得ていなくとも追加ダメージを与えられる:(1)君以外の“目標クリーチャーにとっての敵”が、目標クリーチャーから5フィート以内にいる。(2)その“目標クリーチャーにとっての敵”が無力状態でない。(3)君がその攻撃ロールに不利を受けていない。 *盗賊の符牒(ローグ1Lv):ローグの訓練の間に君は盗賊の符牒を学んだ。俚言、隠語、暗号を混ぜ合せた秘密の符牒である。これを用いれば、一見何の変哲もない会話の中に、秘密の情報を隠すことができる。盗賊の符牒を知る者のみが、こうした情報を解し得る。この種の情報を伝えるには、同じことを隠さず話す場合の4倍の時間がかかる。加えて、君は一連の秘密の合図や印を解する。これは短く単純な情報を伝えるのに用いられる。「ここは危険」、「ここはギルドのなわばり」、「近くに獲物あり」、「ここの者はカモ」、「ここの者は 逃亡中の盗賊に隠れ家を提供してくれる」等である。 *巧妙なアクション(ローグ2Lv):戦闘においてターンごとに以下のボーナス・アクションを1回とれる:(1)早足、(2)離脱、(3)隠れ身 能力値上昇(4,8Lv): 任意の1種類の能力値を2上昇、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇できる。能力値を20より上にすることはできない。 *直感回避(ローグ5Lv): 君から見える者が君を攻撃してヒットを与えたなら、リアクションを用いてそのダメージを半分にできる *身かわし(ローグ7Lv): 特定の範囲効果(レッド・ドラゴンの炎の息、アイス・ストームの呪文など)から素早く飛びのくことができる。【敏捷力】セーヴィング・スローに成功すれば半分のダメージですむような効果にさらされた場合、セーヴィング・スローに成功すれば一切ダメージを受けず、失敗しても半分のダメージですむ *ローグの類型(3Lv~):アーケイン・トリックスター* 呪文発動: ローグ・レベル8: ウィザード初級呪文x3, 1レベル呪文x4, 2レベル呪文x2 *欺きのメイジハンド(ローグ・アーケイントリックスター3Lv):メイジハンドを不可視で発動できる。通常のメイジハンドに行わせられる作業に加えて、以下の作業も行わせられるようになる:(1)物体1つを、他のクリーチャーが着用または運搬している1つの容器に入れる、(2)他のクリーチャーが着用または運搬している1つの容器の中の物を1つ取り上げる、(3)盗賊道具を用いて遠くから解錠および罠の解除を行える。これらの作業を他のクリーチャーに悟られずに行おうとする場合、【敏捷力】〈手先の早業〉判定と相手クリーチャーの【判断力】〈知覚〉判定との対抗判定を行う必要がある。”巧妙なアクション”で得られるボーナス・アクションとしてメイジハンドを操れるようになる。 *習熟強化(ローグ1Lvと6Lv):習熟ボーナス2倍ー>盗賊道具、〈隠密〉〈捜査〉〈知覚〉 *ポーション・オヴ・ヒーリング(A):hpを2d4+2回復(冒険開始時4つ所持) *呪文の巻物(ディテクト・マジック1Lv):(冒険開始時1つ所持) *呪文の巻物(マジック・ウェポン2Lv):(冒険開始時1つ所持)
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
*メイジ・ハンド(召喚術) 発動時間:1A 射程: 30ft 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで存在し続ける。この手は君から30ftより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。 君はこの手を操るたびに最大30ftまでこの手を移動させることができる。この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10lbを超える物を運搬することはできない。
*マイナー・イリュージョン(幻術) 発動時間:1A 射程: 30ft 構成要素: 動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間:1分 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、 小さな宝箱などを作り出す場合、 その映像の大きさは一辺5ftの立方体以下でなければならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、 その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。 映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロ一難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
*メッセージ(変成術) 発動時間:1A 射程:120ft 構成要素: 音声、動作、物質(短い銅の針金1本) 持続時間: 1ラウンド 君は射程内のクリーチャー1体を指さし、小声でメッセージを話す。 君の声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに聞こえる声で返答できる。 君が目標をよく知っており、かつ“この障害物の向こう側に目標がい る”と分かっているなら、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。 ただし魔法による沈黙、厚さ1ftの石、厚さ1インチの一般的な 金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3ftの木材は、この呪文を遮断する。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
*フェザー・フォール(Feather Fall/軟着陸) 変成術 発動時間:リアクション; このリアクションは君または君から60 ft以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる 射程: 60フィート 構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ) 持続時間 : 1分 射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィート に低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのク リーチャーに関してこの呪文は終了する
*サイレントイメージ(Silent Image/音なき幻像) 幻術 発動時間: 1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間 : 精神集中、 最大10分まで 君は、1辺15フィートの立方体におさまる大きさの、1つかクリー チャー1つか視覚的現象の幻像を作り出す。 この幻像は射程内の1箇所 に出現し、持続時間じゅう存在し続ける。 この幻像は純粋に視覚的なも ので、音や匂い、その他の感覚は伴わない。 君はアクションを使うことで、この幻像を射程内の任意の場所へと動 かすことができる。幻像が場所を移す際、君はその幻像の外見を変化さ せることで、その移動が幻像にとってふさわしいもののように見せるこ とができる。例えば、クリーチャーの幻像を作り、それを移動させる際 その外見を変化させ、幻像が歩いて移動したように見せかけることが できるのだ。 この映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻ということはただ に判明する。なぜなら、その映像を通り抜けてしまうからだ。 クリー チャーがアクションを使ってその映像を確かめようとするなら、そのク リーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、 【知力】 〈捜 査〉の判定を行なう。 成功したならば、それが幻と識別できる。 クリー チャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーは幻に隠された ものを見ることができる。
*チャーム・パースン(Cham Person/人物魅了) 心術 発動時間: 1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間 君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物1体を魅了しようとす る。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。君も しくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・スロー に有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によっ て魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間 が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。 魅了されたクリーチャー は君を親しい知人と見なすようになる。 呪文が終了した時、そのクリー チャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体の クリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君 が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない
*ディスガイズ・セルフ(Disguise Self /変装) 幻術 発動時間: 1アクション 構成要素:音声、動作 射程:自身 持続時間:1時間 君は自分自身これには君の衣類、鎧、武器、そしてその他の君が身 につけているものを含むが別の外見に見えるようにする。これはこ の呪文が終了するか、君がアクションを使用して解除するまで持続する。 君は自分の身長を1フィートまで高く、あるいは低く見せることができ る。また、痩せているか、太っているか、その中間に見えるようにする こともできる。しかし、肉体の基本的な構成を変えることはできないの 基本的な四肢の付き方は同じものとなるようにしなければならない。 このことをのぞけば、この幻術の限界は君次第となる。 この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことはでき ない。たとえば、君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽子を加えた としても、物体はその帽子をすり抜けるし、それに触れた者は誰でもそ こに何もないことに気付き、君の頭や頭髪の感触を感じるだろう。もし この呪文を使って君が本来よりも痩せているように見せたなら、誰かが 君へと手を伸ばしたとき、その手はまだ空中にあるように見えるのに君 にぶつかることになるだろう。 クリーチャーは君の変装を見破るため、自身のアクションを使って君 の外見を調べることができる。それには君の呪文セーヴ難易度に対して、 【知力】 〈捜査〉判定を成功させなければならない。
*(呪文の巻物)ディテクト マジック(Detect Magic / 魔法の感知) 占術 (儀式) 発動時間: 1アクション 射程 : 自身 構成要素: 音声、動作 持続時間:精神集中、 最大10分まで 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知す る。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、 厚さ1フィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の薄板、 あるいは厚さ3フィートの木材や土 壁によって妨害される。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
*スパイダー・クライム(Spider Climb / 蜘蛛 歩き) 変成術 発動時間: 1アクション 射程 : 接触 構成要素: 音声、動作、物質 (瀝青1滴と、 蜘蛛1匹) 持続時間: 精神集中、 最大1時間まで この呪文が終了するまで、 君が接触した同意するクリーチャー1体は、 垂直な面を縦横無尽に移動したり、天井に逆さまにぶら下がったりでき る。 ただしその時にはすべての手が自由に使えるようになっていなけれ ばいけない。 また、 目標は自分の歩行移動速度に等しい登攀移動速度を 得る。
*インヴィジビリティ(Invisibility/不可視化) 幻術 発動時間: 1アクション 射程 : 接触 構成要素:音声、動作、 物質 (アラビアゴムに包んだまつげ1本) 持続時間: 精神集中、 最大1時間まで 君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態 となる。 目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、 目 標が持ち歩いている限り不可視状態となる。 この呪文は目標が攻撃を行 なったり、呪文を発動した時点で終了する。 高レベル版 : 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、 スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の クリーチャーを目標とすることができる。
*(呪文の巻物)マジックウェポン(Magic Weapon / 魔法の武器) 変成術 発動時間: 1 ボーナス アクション 射程 : 接触 構成要素: 音声、動作 持続時間: 精神集中、 最大1時間まで 君は魔法の武器でない武器1つに接触する。この呪文が終了するまで、 その武器は攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを持つ魔法の武器となる。 高レベル版 : 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動した時には、このボーナスは+2に増加する。 6レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動した時は、このボーナスは+3に増加する
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード