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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/06/05 21:49
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
やること ・リングオブスリーうぃっしーずで、味方に光輝の完全耐性を撒く ・ ウィザード 呪文書の中から知力修正値+ウィザードレベル個の呪文を準備済みにできる ボーナスアクション 刃の歌({習熟ボーナス}回/大休憩) 持続時間:1分間 効果 ・ACに【知力】修正値と同じ値を加算 ・歩行移動速度+10ft ・【敏捷力】〈軽業〉判定に有利 ・精神集中維持の【耐久力】セーヴィングスローに【知力】修正値と同じ値を加算 魔法使わないとき ボーナスアクションでショートソードで二刀流 可能であれば、シナリオ開始時にファインド・ファミリアーを儀式で使って、フクロウを呼びたいです 自分用メモ 朝起きたらメイジアーマー HPやばそうならフォールス・ライフ ※レイピア+1をショートソード+1へ変更 二刀流できないため。 シナリオ中入手アイテム エルヴン・ウォーハンマー 1d8 [殴打]軽武器 妙技 魔法の武器 10ft/30ft(投擲) 建築物破壊時、敏捷でふれて+4ボーナス(エルフ専用) ・全部の3レベル 力術の呪文が記載された呪文書 ・1本 ポーション・オヴ・ヒーリング ・1本 グレーター・ポーション・オヴ・ヒーリング ・呪文の巻物 ウェブ 2LV ライトニングボルト 3LV ローブ・オヴ・ジ・アーチマギ Robe of the Archmagi /その他の魔法のアイテム、レジェンダリー(要同調;ウィザード、ウォーロック、またはソーサラーのみ同調可) この豪華な衣装は、白、灰色、または黒の最高級の布地を銀色のルーンで飾ったものだ。 このローブの色は、このアイテムを着用できる者の属性に対応している。 白のローブは善、灰色のローブは中立、黒のローブは悪だ。 君は属性が自分と一致しないローブ・オヴ・ジ・アーチマギと同調することができない。 このローブを着用している間、君は以下の利益をすべて得る。 ・鎧を着用していないなら、君の基本ACは(15+君の【敏捷力】修正値)である。 ・君は呪文その他の魔法的効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。 ・君の呪文セーヴ難易度および呪文攻撃ボーナスは2増加する。 アーケイン・グリムワー ターシャ-119 呪文攻撃ロールとセーヴ難易度に補正の焦点具 ヴェリーレア(+3) 1〜2レベル呪文(書ききれなかった) ▼アーティフィサー(準備済み) キュア・ウーンズ ディテクト・マジック アブソーブ・エレメンツ ザナサー スネア ザナサー カタパルト ザナサー ヒロイズム シールド ▼ソーサラー(準備済み) フェザー・フォール ディスガイズ・セルフ スリープ オルター・セルフ アブソーブ・エレメンツ シャドウ・ブレード ヘイスト ディメンジョン・ドア ▼ウィザード クロマティック・オーブ(準備済み) メイジ・アーマー(準備済み) エクスペディシャス・リトリート コンプリヘンド・ランゲージズ シールド(準備済み) ファインド・ファミリアー(儀式)(準備済み) フォールス・ライフ マジック・ミサイル(準備済み) サンダーウェイヴ ディソナント・ウィスパーズ、アームズ・オヴ・ハダル(準備済み) ウォーディング・ウィンド(準備済み) シャター ミスティ・ステップ(準備済み) クラウド・オヴ・ダガーズ スコーチング・レイ ダークネス シー・インヴィジビリティ(準備済み) ディスペル・マジック(準備済み) オルター・セルフ(準備済み)
背景 BACK GROUND
賢者 技能:魔法学、歴史 言語:任意2つ(巨人語、始原語) 賢者の種類:魔法使いの弟子 研究能力:特定の知識を得ようとした場合、その情報自体は知らなくてもどこで誰からその情報を得られるかがわかるかもしれない(※DM判断)
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・世界中の名だたる大図書館の蔵書をすべて読破している ・面白い謎が大好き 本では得られない、貴重な知識や経験を欲している
尊ぶもの IDEALS
無限 あらゆる存在の中には無限の可能性がある。なにものもその可能性を制限することはできない。
関わり深いもの BONDS
生涯をかけてある1つの問の答えを求めている
弱味 FLAWS
1つの古い秘密を知るためなら、1つの文明が滅んでもかまわない。 と思っていることは他人には秘密。
その他設定など
前に出るより後方から魔法打ってる方がいいのではないかという懸念
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
読み書き・会話可能な言語 ・共通語 ・エルフ語 ・ドワーフ語(特徴で追加) ・巨人語(背景で追加) ・始原語(背景で追加) 追記 能力値はを採用 以下のとおりに適用しました 筋力 :12 敏捷力:15+2+1 耐久力:19(本来は11) 知力 :18+1+1 判断力:15 魅力 :14 ※種族の能力値上昇:敏捷力+2、知力+1 4レベル能力値上昇:敏捷力+1、知力+1 耐久力はアミュレット・オヴ・ヘルス <キリンの祝福> 下記の祝福の中から1つ選んで適用できる。 ・任意の2つの能力を1ずつ上げるか、1つの能力を2あげる。(最大値も増加) →知力+2を選択 ティアマトの祝福 ・伝説的抵抗力(3回/日)を得る。 ・任意の1種類の能力値を2つ上昇させる ・任意のダメージ種別を1つ選び、そのダメージに完全抵抗を得る。 ⇒選択属性:光輝 20レベル突破時点で同調枠+1 --------- ▼偉業の証 ・超視覚の証 君は距離60フィートの超視覚を有する。 ・大魔術の証 9レベルスロット1つ追加 ・俊足の証 君の歩行移動速度は30フィート上昇する。 加えて、君は1回のボーナスアクションを用いて早足アクションや離脱アクションを取ることができる。 一度そうしたならば、小休憩を終了するまで、再びそうすることはできない。 ・鉄壁の証
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ハイ・エルフ 能力値上昇:敏捷力+2、知力+1 暗視:60ft 鋭敏感覚:知覚技能に習熟 フェイの血筋:魅了状態へのセーヴィングスローに有利。魔法で眠らない。 エルフの武器訓練:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウに習熟 初級呪文:ウィザード呪文リストから1種類の初級呪文を習得。発動は知力 追加言語:任意1つ(ドワーフ語) トランス:睡眠の代わりに1日4時間の瞑想 ウィザード2レベル ブレードシンガー 戦の歌の修行:以下を習熟する ・軽装鎧 ・選択1種の片手近接武器:レイピア ・技能:芸能 ウィザード4レベル 能力値上昇:知力+2 →敏捷力+1、知力+1に変更 ウィザード6レベル 複数回攻撃 ウィザード8レベル 特技習得:強運 ウィザード9レベル ウィザード10レベル 守りの歌 君は”刃の歌”の起動中は魔法の力でダメージを吸収できるようになる。君はダメージを受けた際にリアクションを用いて呪文スロットを1つ消費し、自分に対するそのダメージを(消費した呪文スロットのレベル×5)だけ減少させることができる。 ウィザード11レベル ウィザード12レベル 特技習得:呪文修正のたしなみ 呪文修正(2種類) @呪文発動秘匿 1点消費して動作要素と音声要素なしで呪文発動 A呪文高速化 2点消費して1アクションの呪文を1ボーナスアクションで発動させる ウィザード14レベル 勝利の歌 14レベル以降、君は”刃の歌”の起動中は自分の近接武器攻撃のダメージに【知力】修正値(最低+1)を足す。 呪文 フィンガー・オヴ・デス ディスペル・マジック ウィザード15レベル ウィザード16レベル 特技:警戒 ウィザード17レベル いつか取りたい呪文 トゥルー・シーイング 6レベル 超視覚付与 モルデンカイネンズ・プライヴェート・サンクトゥム 4レベル 休憩用 ---------------------------- 成長予定 @ウィザード14を目指す Aファイター3(サイファイター)で片手武器戦闘とる orソーサラー伸ばす ---------------------------- アーティフィサー 1 初級呪文候補(2つ選ぶ) メイジ・ハンド ガイダンス 1レベル呪文候補(5つ選ぶ) キュア・ウーンズ ディテクト・マジック (アイデンティファイ) アブソーブ・エレメンツ ザナサー スネア ザナサー カタパルト ザナサー 習熟 軽装鎧、中宗鎧、盾、盗賊道具、よろず修理屋道具 アーティフィサー 2 魔具化したアイテム ゴーグル・オヴ・ナイト(クレアに渡した) ワンド・オヴ・マジック・ディテクション 魔具化式 模造:ゴーグル・オヴ・ナイト 模造:ワンド・オヴ・マジック・ディテクション 武器強化 模造:バッグ・オヴ・ホールディングス 呪文:ヒロイズム・シールドが常時準備済みになる アーティフィサー 3:バトル・スミス スチール・ディフェンダー作成 アーティフィサー 4: 特技:セーヴ習熟:敏捷 ---------------------------- ソーサラー1 魔力の起源:異形の精神(ターシャp40) サイオニック呪文:アームズ・オヴ・ハダル、ディソナント・ウィスパーズ、マインド・スリヴァー 初級呪文4つ メイジ・ハンド グリーンフレイム・ブレード ソード・バースト ライトニング・ルアー 1レベル呪文2つ フェザー・フォール(準備済み) ディスガイズ・セルフ(準備済み) 異形の力の由来:3 君はかつてアボレスの支配力の奴隷だった。その精神的な力の破片が、今も君の心に残っている。 テレパシー会話 君は自分の心と他人の心をテレパシーで結ぶことができる。 1回のボーナス・アクションとして、君が見ることのできる30ft(9m)以内のクリーチャーを選ぶこと。 君とそのクリーチャーの距離が君の【魅力】修正値*1.5q、最低1.5q(または【魅力】修正値*1マイル、最低1マイル)以下の時に限り、両者はテレパシーで会話できる。 この会話を行うためには、相手が知っている言語を使って心の中で相手に話しかける必要がある。 このテレパシー接続は君のソーサラー・レベルに等しい時間(単位は分)だけ持続する。 ただし、君が無力状態になるか、君が死ぬか、君がこの能力を用いて別のクリーチャーとテレパシーで接続した時点で、このテレパシー接続は終了する。 ソーサラー2 魔力の源泉 魔力点+3点 呪文 スリープ(準備済み) ソーサラー3 呪文修正 2つ @呪文射程延長 1点消費して、5ft以上の呪文の射程を2倍にする A呪文変質 1点消費して、その呪文のダメージを酸、雷撃、毒、火、雷鳴、冷気のどれかに変更できる 呪文 オルター・セルフ(準備済み) ソーサラー4レベル セーヴ習熟:耐久 ソーサラー5レベル ソーサラー6レベル 呪文サイオニック化 君はサイオニック呪文の特徴で習得した1レベル以上の呪文を発動する際、普段通りに ソーサラー7 ディメンジョンドア ソーサラー8 知力+2 ポリモーフ 精神的抵抗力 君は精神ダメージに対する抵抗を有し、恐怖状態や魅力状態に抵抗するためのセーヴィング・スローに有利がつく。 呪文スロット---- ウィザードLv*1+ソーサラーLv*1+アーティフィサーLv/2(切り上げ) =14+3+2 =19Lv相当 成長履歴-------- 特技 酒場流喧嘩殺法 ・筋力+1 ・代用武器に習熟 ・素手ダメージが1d4になる ・自分のターン
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
レイ・オヴ・フロスト
ダンシング・ライツ
ファイアー・ボルト
チル・タッチ
メンディング(エルフの特徴で習得
メイジ・ハンド
グリーンフレイム・ブレード
ソード・バースト
ライトニング・ルアー
マインド・スリヴァー(ターシャp116) 精神削り 初級呪文、心術 発動時間:1アクション 射程:60ft(18m) 持続時間:1ラウンド 射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体の精神に、錯乱をもたらす精神エネルギーを叩き込む。 目標は【知力】セーヴを行わねばならず、失敗すると1d6[精神]ダメージを受けた上に、君の次のターンの終了時までに目標が行う次の1回のセーヴに1d4のペナルティがつく。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1D6ずつ増加する すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
クロマティック・オーブ
メイジ・アーマー
エクスペディシャス・リトリート
コンプリヘンド・ランゲージズ
シールド
ファインド・ファミリアー(儀式)
フォールス・ライフ
マジック・ミサイル
サンダーウェイヴ
ヒロイズム
ディソナント・ウィスパーズ、アームズ・オヴ・ハダル
フェザー・フォール
ディスガイズ・セルフ
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ウォーディング・ウィンド
シャター
ミスティ・ステップ
クラウド・オヴ・ダガーズ
スコーチング・レイ
ダークネス
シー・インヴィジビリティ
ディスペル・マジック Dispel Magic/魔法解呪 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。 PHB252,ウィザード3,ウォーロック3,クレリック3,ソーサラー3,ドルイド3,バード3,パラディン3
オルター・セルフ
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ファイアーボール Fireball/火球 3レベル、火術 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの黄と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間:瞬間 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セヴィングスローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。 PHB266,ウィザード3,ソーサラー3
ライトニング・ボルト Lightning Bolt/電撃 3レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(100フィートの直線状) 構成要素:音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー(琥珀)か水晶かガラスでできた棒) 持続時間:瞬間 一条の電光が長さ100フィート、幅5フィートの直線状となって君の指先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるすべてのクリーチャーは、【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[電撃]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。 PHB285,ウィザード3,ソーサラー3
カウンタースペル Counterspell/呪文妨害 3レベル、防御術 発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 射程:60フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。 PHB229,ウィザード3,ウォーロック3,ソーサラー3
フライ
スピリット・シュラウド(ターシャp113) 魂の屍衣 3レベル、死霊術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は死者たちの霊を呼び出し、持続時間じゅう君の周囲に漂わせる。これらの霊に実体はなく、いかなる攻撃も効かない。 この呪文が終了するまで、君の攻撃が君から3m(10フィート)以内のクリーチャーにヒットするたび、その攻撃は1d8の追加ダメージを与える。このダメージの種別は光輝、死霊、冷気のいずれかである(この呪文を発動する時点で君が選ぶ)。このダメージを受けたクリーチャーのヒット・ポイントは、君の次のターンの開始時まで回復できない。 さらに、君が見ることのできるクリーチャーが君から3m(10フィート)以内でターンを開始するたび、君のそのクリーチャーの移動速度を3m(10フィート)低下させることができる。この移動速度低下は君の次のターンの開始時まで持続する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ヴィトリオリック・スフィアー
バニッシュメント
グレーター・インヴィジビリティ
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
コーン・オヴ・コールド Cone of Cold/冷気噴射 5レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(60フィートの円錐形) 構成要素:音声、動作、物質(小さな円錐形をした水晶かガラス1つ) 持続時間:瞬間 君の両手から寒風が噴出する。60フィートの円錐形内にいる全クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーブに失敗した者は8d8[冷気]ダメージ、成功した者はその半分のダメージを受ける。 この呪文によって殺害されたクリーチャーは凍りついた影像となる(氷が溶けるまでは)。 高レベル版:この呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。 PHB237,ウィザード5,ソーサラー5
ビグビーズ・ハンド
シナプティック・スタティック
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
アーケイン・ゲート
ターシャズ・アザーワールドリィ・ガイズ(ターシャp113) ターシャの異界転身 6レベル、変成術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(500gp以上の価値がある、外方諸次元界のシンボルを刻んだ物体) 持続時間:精神集中、最大1分まで 君はこの詠唱によって下方次元界または上方次元界(君が選ぶ)の魔力を引き出し、君自身を変化させる。この呪文が終了するまで、君は以下の利益をすべて得る。 ・毒と火ダメージに対する完全耐性(下方次元界)、または光輝と死霊ダメージに対する完全耐性(上方次元界)。 ・背中におぼろげな翼が生え、飛行移動速度12m(40フィート)を得る。 ・ACに+2ボーナス ・君の武器攻撃はすべて魔法的である。また、君が武器攻撃を行う際の攻撃ロールおよびダメージロールには、筋力や敏捷力の代わりに君の呪文発動能力値の修正値を使うことができる。 ・君は自分のターンに攻撃アクションを行う際、1回ではなく2回攻撃を行える。”追加攻撃”のように、自分のターンに攻撃アクションを行った時の攻撃回数が1回より増えるような特徴をすでに君が持っているなら、この利益は無視される。
ガーズ・アンド・ウォーズ
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
フィンガー・オヴ・デス Finger of Death/死神の指 7レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は射程内にあって自分から見えるクリーチャー1体の体内へ負のエネルギーを流しこみ激痛をもたらす。目標は【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら (7d8+30) の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功したならその半分のダメージを受ける。 この呪文によって殺された人型生物は、君の次のターンの開始時にゾンビとしてよみがえる。そのゾンビは永続的に君の命令下にあり、君の口頭での命令を遂行すべく全力を尽す。 PHB268,ウィザード7,ウォーロック7,ソーサラー7
イセリアルネス Etherealness/エーテル化 7レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:最大8時間 君は境界エーテル界、つまりエーテル界が君の現在存在する次元界と重なりあっているところ、に踏みこむ。そして君はこの境界エーテル界に、(1)呪文の持続時間が終了するか、(2)君が自分のアクションを用いて呪文を解除する、まで留まる。この間、君はいかなる方向へも移動できる。上や下へ移動する場合、1フィート移動するごとに、さらに余分に1フィート移動したものとして数える。君は自分が元いた次元界の物や音を見聞きできるが、元の次元界のものの色はすべて灰色に見え、60フィートより先は何も見えない。 エーテル界にいる間、君はエーテル界のクリーチャーにのみ作用を及ぼすことができ、エーテル界のクリーチャーからのみ作用を受ける。エーテル界にいるのでないクリーチャーは君を知覚できず、君とやりとりをすることもできない (特殊能力や魔法によってそうする能力を得ている場合は除く)。 君はエーテル界に存在しないあらゆる物体や効果を無視する。従って君は、元いた次元界の物体を知覚し、しかもその中を通り抜けて移動できる。 この呪文が終了したなら、君は即座に元いた次元界の中の、今現在占めている場所に戻る。このときもしも君がクリーチャーやしっかりとした実体のある物体と同じ場所を占めていたなら、君は即座に、そこから最も近い、何ものにも占められていない、君が占めることのできる空間へ押し出され、(動かされたフィート数×2)の[力場]ダメージを受ける。 この呪文は、君がエーテル界にいる時や、エーテル界と重なり合っていない次元界(外方次元界の1つなど)にいる時に発動された場合、何の効果も生まない。 高レベル版:この呪文を8レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが7レベルを1上回るごとに、(君自身を含めて)3体までの同意するクリーチャーを目標にできる。それらのクリーチャーはみな呪文発動時点で君から10フィート以内にいなければならない。 PHB217,ウィザード7,ウォーロック7,クレリック7,ソーサラー7,バード7
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パワー・ワード・スタン Power Word Stun/力の言葉:朦朧 8レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は力の言葉を発し、射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体の精神を圧倒して呆然自失に追い込もうとする。君が選んだクリーチャーの現在ヒット・ポイントが150以下なら、そのクリーチャーは朦朧状態になる。そうでない場合、この呪文は何の効果もない。 朦朧状態になった目標は目標自身のターン終了時ごとに【耐久力】リセーヴを行なわねばならず、成功するとこの朦朧状態は終了する。 PHB262,ウィザード8,ウォーロック8,ソーサラー8,バード8
フィーブルマインド Feeblemind/知能低下 8レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(陶器、クリスタル、ガラス、または鉱物製の小球ひとつかみ) 持続時間:瞬間、 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体の精神を破壊し、知性と人格を粉砕する。目標は4d6[精神]ダメージを受け、【知力】セーヴを行なわねばならない。 このセーヴに失敗した場合、目標の【知力】と【魅力】は1になる。目標は呪文を発動できず、魔法のアイテムを起動できず、言語を理解できず、まともな意思疎通を行なえないが、自分の友を認識し、友に付き従い、友を守ることはできる。 以後30日が経過するたび、目標はこの呪文に対するセーヴを再び行なえる。このセーヴに成功すればこの呪文が終了する。 ウィッシュ、グレーター・レストレーション、およびヒールの呪文もこの呪文を終了させることができる。 PHB268,ウィザード8,ウォーロック8,ドルイド8,バード8
マインド・ブランク Mind Blank/空白の心 8レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:24時間 この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は、[精神]ダメージ、目標の感情や思考を読み取るようなあらゆる効果、占術呪文、および魅了状態への完全耐性を有する。この呪文は、目標の精神に作用したり目標に関する情報を得たりするために使われたウィッシュ呪文(および同等の力を持つ呪文や効果)すら防ぐ。 PHB278,ウィザード8,バード8
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
インヴァルナラビリティ Invulnerability/不死身 9レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(500gp以上の価値のあるアダマンティンの小片;これは呪文により消費される) 持続時間:精神集中、最大10分 この呪文が終了するまで君はあらゆるダメージに完全耐性を有する。 XGtE151,ウィザード9
ミーティア・スウォーム Meteor Swarm/流星雨 9レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:1マイル 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の君から見える地面上の別々の4点に燃え盛る火球が降ってくる。それら4つの点を中心とした半径40フィートの球形内の全クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。この球形の範囲は角を回りこんで広がる。セーヴに失敗したクリーチャーは20d6の[火]ダメージと20d6の[殴打]ダメージを受け、成功した場合は半分のダメージを受ける。同一のクリーチャーが複数の爆発に巻き込まれた場合も、爆発の作用は1回ぶんしか受けない。 この呪文は範囲内の物体にもダメージを与え、また着用も運搬もされていない可燃性の物体すべてに火をつける。 PHB280,ウィザード9,ソーサラー9
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