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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2022/10/07 00:07
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
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10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
名前:ルナ サーヴァント/アウル(フクロウ) フィーンド 超小型・野獣、無属性 AC:11 hp:1 移動速度:5フィート、飛行60フィート 【筋】-4【敏】+1 【耐】-1【知】-4【判】+1【魅】-2 技能:〈隠密〉+3、〈知覚〉+3 感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉13 言語:―― 脅威度:0(10XP) かすめ飛び:このアウルは飛行によって敵の間合いから出る際に機会攻撃を誘発しない。 鋭敏聴覚&視覚:このアウルは聴覚または視覚に基づく【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。 --------------------------------------------------------- キオートムズ・オイントメント (キオートムの軟膏)アンコモン この直径3インチのガラスのつぼには、かすかにアロエの匂い のするドロリとした混合物が、(4/5)服ぶん入っている。つ ぼと中身の重さはあわせて1/2ポンド。 この軟膏1服ぶんを呑むか皮膚に塗るのは1回のアクションで ある。この処置を受けたクリーチャーは(2d8+2)hpを回復し、 もはや毒状態ではなくなり、あらゆる病気から回復する。 ------------------------------------------------------- ファイン度ファミリア―にてサーヴァントを作成 -10gp 普通の服購入× -1gp 水袋追加購入 -2sp キオトームズの軟膏購入 -250gp
背景 BACK GROUND
求道物
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
何かを考えている時、周囲に気を配れなくなる。
尊ぶもの IDEALS
自身の探求心と魔法に関する興味。
関わり深いもの BONDS
いつか実力で師を越えて、師本人にそれを認めさせてみせる。
弱味 FLAWS
興味深いものを見た時や何かに施行を巡らせているときは、ぶつぶつと早口で独り言を言いながら、ふけってしまう。
その他設定など
15年ほど前に自身の暮らしていた森を出て、 都市でエルフの高名な魔法使いに弟子入りしたフォレストノームの青年。 順調に師の元で魔術を学んでいたが、 4年前、唐突な師の思い付きで、冒険者として広い世界を一度体験して世間にもまれてこい。 とりあえず30年は戻ってこないでね?ってことで追い出された。 それから冒険者としてそれなりにいろいろして暮らしているが、いつか戻った暁には師匠には一泡吹かせたいとは思っている。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語,ノーム語,エルフ語,オーク語 武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ 防具: 道具: セーヴ:知力,判断力 技能:魔法学,歴史,知覚,宗教
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
暗視:薄暗い→60fまで明るい扱い 暗い→60g迄薄暗い扱い(白黒) ノームの機転:魔法に対する以下のセー ヴに有利を得る 知力、判断力、魅力 呪文効果範囲操作↓ 君から見えるクリーチャーに作用する力術呪文を発動するさい、君はそれらの君から見えるクリーチャーのうち、最大で(1+呪文レベル)体までを選択できる。選択されたクリーチャーは、その呪文に対するセーヴィング・スローに自 動的に成功する。もしもその呪文が本来、セーヴに成功すれば半分のダメージを受けるものであったならば、選択されたクリーチャーはダメージを受けない。 力術の専門家 2レベルでこの系統を選択した時から、君が力術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。 秘術回復 1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの半分(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。 特技:鋭敏なる頭脳 ・【知力】を1点上昇させる(最大で20)。 ・君は常に北の方向が分かる。 ・君は常に次の日没または日の出の時間を把握できる。 ・君は1か月以内に見聞きしたことであれば正確に思い出すことができる。 弛まぬ研鑽 1日に1度、GMが認めるのであれば、君の学ぶものと関連深いと思われる技能判定の際に有利を得ることができる。 生来の幻術士 マイナーイリュージョンの初球呪文を会得する(知力) 小動物との会話 小型サイズの野獣と身振りや手振り、音声等で簡単な意思疎通を行える 初級呪文強化 ・初球呪文の攻撃にセーヴされた場合でも、ダメージの半分のみとおる。追加効果は発生しない。 呪文準備可能数 知力+ウィザードLv=11つ
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
トウル・ザ・デッド(ザナサー本) 死霊術 発動:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 範囲内の目に見える1体のクリーチャーを指さす。 恐ろしいベルの音が周囲を満たす。 目標は【判断力】セーヴを行う。 失敗した場合、2d8の死霊ダメージを負う。 対象がダメージを負っていた場合、ダメージは、 2d12となる。
メイジ・ハンド 召喚術 発動:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない
マイナー・イリュージョン 幻術 発動:1アクション 射程:30フィート 構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間:1分 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。 物体の映像、たとえば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。 なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる
フロストバイト 力術 召喚:1アクション 射程60フィート 持続時間:瞬間 範囲内の視覚可能な対象へ霜を形成する。 対象は【耐久力】セーヴを行う。 失敗した場合2d6ダメージを受け、対象が次回行う武器攻撃ロールは不利となる。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
マジック・ミサイル 力術 発動:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す
ディテクト・マジック 占術(儀式) 発動:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される
サンダーウェイヴ 力術 発動時間:1アクション 射程:自身(1辺15フィートの立方体) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。君を起点と する1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】 セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗する と、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方 向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済 み、押しやられない。 加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体 は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィ ート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それ は300フィート以内に聞こえてしまう。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージ が1d8増加する。
メイジ・アーマー 防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革) 持続時間:8時間 鎧を着用していない、同意するクリーチャー 1体に触れることで、 呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。 目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。 この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪 文を終了させたときに終了する
アラーム 防御術(儀式) 発動時間:1分 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さな鐘1つと細い銀線少々) 持続時間:8時間 君は望ましからざる侵入者に備えて警報を設置する。射程内にある、一辺20フィートの立方体を越えない広さの範囲1つ、扉1つ、窓1つのいずれかを選ぶこと。この呪文が終了するまで、サイズ分類が超小型以上のクリーチャーが警報対象に触れるか侵入するたび、君に警報が届く。君はこの呪文を発動する際に、“これこれのクリーチャーはこの警報を鳴らさない” と指定することができる。また君は、“精神的な警報”と“音声による警報”のいずれかを選ぶ必要がある。 精神的な警報は、君が警報対象から1マイル以内にいる時に限り、君の心の中に鋭い警報を発する。君が眠っていた場合、君はこの警報によって目を覚ます。 音声による警報は、60フィートの範囲に10秒間、ハンドベルの音を作り出す。
スリープ 心術 発動:1アクション 射程:90フィート 構成要素:音声,動作,物質(少量の砂,バラの花びら) 持続:1分 射程内の選択した1点を市中心とした20フィートの範囲を決定する。 5d8をロールし、合計の数値を算出する。 範囲内の現在HPの低いキャラから、そのHP分の数値を上記の5d8の合計値から引いて行き、全てHPを引けたキャラがこの呪文の作用を受ける。 作用を受けたキャラは眠ってしまう。 眠ったものは呪文を終了させるか、ダメージを受けるか、アクションを誰かが使用して起こすまで、気絶状態として扱う。 アンデット及び、魅了に完全耐性があるものはこの呪文の作用を受けない。 ※2レベル以上のスロットを使用して呪文を使用した場合は、1レベルスロットを超過した分だけ作用する合計値が2d8増加する
コンプリヘンド・ランゲージズ 占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩) 持続時間:1時間 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。
ファインド・ファミリアー 召喚術(儀式) 発動時間:1時間 射程:10フィート 構成要素:音声、動作、物質 (合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす) 持続時間:瞬間 君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。 以下の動物から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、 オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タ ツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/ クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク (毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴ ン(ワタリガラス)。 君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。 使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。 使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。 この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。 君は1回のアクションとして使い魔を一時的にポケット次元界へ退去させることができる。 あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。 一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、 君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。使い魔のhpが0になるかポケット次元界へ退去する時には、使い魔が着用または運搬していた物はすべて使い魔のいた場所に残る。 君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の 利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。 すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、 既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。 君の使い魔は選んだ動物に変化する。 最後に、君が “射程:接触” の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。 これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、使い魔のものではなく君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
シャター 力術 発動:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声,動作,物質(雲母ひとかけら) 持続:瞬間 射程内のある1点を起点とした半径10フィート範囲のすべてのキャラは耐久力セーヴを行う。 失敗した場合、3d8の〈雷鳴〉ダメージを受ける。 無機物で構成されたキャラはセーヴ判定に不利を得る。 着用や運搬されていない、非魔法の物体もダメージを受ける。 ※3レベル以上のスロットを使用して呪文を使用した場合は、1レベルスロットを超過した分だけダメージが1d8増加する。
ミラー・イメージ 幻術 発動:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了するまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能である。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を1度にすべて消すことができる。 この呪文の持続時間中にクリーチャーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたのかを決定すること。 君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、1体の場合は11以上だ。 複製のACは(10+君の【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットすると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメージや効果はすべて無視される。3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。 視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば擬似視覚)に依存するクリーチャー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。
ロープ・トリック 変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(トウモロコシエキスの粉末と、ねじれた 輪の形の羊皮紙1つ) 持続時間:1時間 君は最大60フィートまでの長さのロープ1本に触れる。するとそのロープの一端が宙を登っていき、 ロープ全体が地面に直立したところで止まる。 このロープの上端に、この呪文が終了するまで持続する異次元空間への不可視の入り口が開く。 このロープを登ってゆけば、この異次元空間に入ることができる。 この空間には中型以下のサイズのクリーチャーが最大で8体まで入ることができる。 このロープは異次元空間の中に引き込むことができ、そうするとこの空間の外からはロープが見えなくなる。 いかなる攻撃も呪文も、この異次元空間の入口を通過できない。 この空間内にいる者は、ロープの上端を中心とした3フィート×5フィートの窓があるかのように、 この空間の外をのぞき見ることができる。 この呪文が終了すると、この異次元空間の中にあったものはみな、空間の真下の地面に落ちる。
ノック 変成術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にある、君が見ることのできる物体を1つ選ぶこと。 ここで選べる物体には、扉や箱、宝箱、枷や南京錠などの他にも、 一般的なやりかたあるいは魔法的な手段により、中のものを利用できないようにしている物体も含まれる。 目標が通常の錠前によって閉ざされていたり、立て付けが悪くてあかなかったり、 閂によって閉ざされているなら、錠前は解錠され、立て付けは通常通りになり、そして閂は外れる。 その物体に複数の錠前がある場合には、そのうちの1つだけが解錠される。 アーケイン・ロック呪文によって閉ざされているものを目標に選んだなら、 その呪文は10分間抑止され、その間は目標を通常どおり開け閉めすることができる。 君がこの呪文を発動すると、大きなノックの音が響き渡る。 その音は目標とする物体から300フィート先まで聞こえてしまう。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ファイアーボール 力術 発動:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間:瞬間 1点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。 成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する
メジャー・イメージ 幻術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間:精神集中、最大10分まで 君は、1辺20フィートの立方体におさまる大きさの、物体1つかク リーチャー 1つか視覚的現象の幻像を作り出す。この幻像は射程内の 君が見ることのできる場所に出現し、持続時間じゅう存在し続ける。 この幻像は描写しようとした事柄の音や匂い、温度も伴うため、完全 に本物のように見える。ただし、ダメージを与えられるほどの熱さや 冷たさ、[雷鳴]ダメージを与えたりクリーチャーを聴覚喪失状態にす るほどに大きい音、嗅いだものの気分を悪くするほどの悪臭などを作 り出すことはできない。 その幻像が射程内にある限り、君は自分のアクションを使用してそ の幻像を射程内の望むところへ動かすことができる。幻像が場所を移 す際、君はその幻像の外見を変化させることで、その移動が幻像にと ってふさわしいもののように見せることができる。たとえば、クリー チャーの幻像を作り、それを移動させる際にその外見を変化させ、幻 像が歩いて移動したように見せかけることができるのだ。同様に、君 はその幻像に時に応じて別の音を出させることができる。たとえば会 話をさせることすら可能なのである。 ただし、幻像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うこと はただちに判明する。なぜなら、その幻像を通り抜けてしまうからだ。 クリーチャーがそのアクションを使ってその音や幻像を確かめようと するなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度 に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻 と識別できる。幻像を幻と識別したクリーチャーは、この幻に隠され たものを見ることができ、幻から与えられる他の感覚もまた(そのクリ ーチャーにとっては)おぼろげなものになる。 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて 発動した時には、この幻像は精神集中が必要なくなり、解呪されるま で持続する
ディスペル・マジック Dispel Magic / 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
レオムンズ・タイニィ・ハット(儀式) 力術 発動時間:1アクション 射程:自身を中心に半径10フィートの球 構成要素:音声,動作,物質 持続時間:8時間 自身の周囲の周囲に移動不可の半径10フィートの円が覆う。 自身が子の円から外に出た瞬間この呪文は終了する。 中型以下のキャラが自身含め10体まで入る事が可能。 大型のキャラや11体以上のキャラがいる場合この呪文は失敗する。 この魔法を使用した際に中にいたキャラや物体はこの球体を自由に出入りできるが、他のすべてのキャラと物体は通過できない。 呪文やそのほか効果もこの球の壁を通過できず、壁越しに呪文を発動することもできない。 球体内の空気は快適で乾いている。 この球体内の明るさは自由に薄暗いや暗闇に変更できる。 この球体の壁は中から外を見た場合は透明だが、外側から見たこの部屋の壁は不透明で制作時に指定した任意の色となる。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード