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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2022/09/22 16:42
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
=========================================== 【判断力】〈ヨグ=ソトース神話〉 ●習熟 +6
背景 BACK GROUND
【辺境育ち】
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
金持ちや行儀のいい連中は信用できない。そもそも腹を空かせたアウルベアの前で金や行儀が役に立つものではない。
尊ぶもの IDEALS
カ。強いものが支配する。当然のことだ。(悪)
関わり深いもの BONDS
故郷を滅ぼした者たちに必ず復讐する。
弱味 FLAWS
いかなる挑戦にも暴力で応じずにはおかない。
その他設定など
辺境の村出身。少々野蛮な習慣のある村だったため、冒険者によって村を焼き払われた。 以来、力があれば村を守れたはずだ。という思いを胸に、強くなるために各地をさまよっている。 力を得るためなら何でも行う。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【防具習熟】 軽装鎧、中装鎧、盾(ドルイドは金属製の鎧を着用せず金屈製の盾を使用しない) 【武器習熟】 クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス 【道具習熟】 薬草師道具、フルート(楽器)
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【特徴まとめ】 ◆種族能力:敏捷力+1、判断力+1 ◆能力上昇: ◆習熟技能: 歴史、説得、宗教、魔法学、自然 ◆特技:【突撃者】【機動力】 ================================== 種族/ヒューマン(ヴァリアント) ◆能力値修正 敏捷力+1、判断力+1 ◆技能習熟 <ヨグ=ソトース神話> ◆特技 【突撃者】 ◆言語 共通語、ドワーフ語 ================================== ■【辺境育ち】 ◆出自:狩猟採取民 ◆技能習熟:運動、生存 ◆任意の言語:エルフ語 ◆道具習熟:フルート ◆装備: 杖、 獣罠、 仕留めた獣の記念品(皮、頭、角など)、 旅人の服1着、 ベルトポーチ(10gp入り) ◆特徴:放浪者 君は地図と地形を克明に記憶でき、周囲の地形、集落、その他特筆すべき物のおおまかな位置関係をいつでも思い出せる。加えて、君は毎日、食量および新鮮な水を(自分+5人)ぶん発見できる(ただし今いる土地に草の実、小動物、水などが存在する場合に限る) 。 ================================== ■クラス/ドルイド ※詳細は下記 ◆習熟技能: <医術><知覚> ◆呪文発動 ・初級呪文 ・呪文の準備と発動 ・呪文発動能力値 ・儀式発動 ・呪文発動の焦点具 ◆ドルイド語 ◆自然の化身 ◆ドルイドの円環/土地の円環(山岳) ▼ボーナス初級呪文 ▼自然魔法回復 ▼円環の呪文 ◆自然の化身強化 ◆能力値上昇:【機動力】取得 ================================== ■クラス詳細 ドルイド/土地の円環 ◆ドルイド語 君はドルイドの使う秘密の言語、ドルイド語を知っている。君はこの言語を話すことができ、これを用いて秘密のメッセージを残すこともできる。君や、この言語を知っている者はすべて、こうしたメッセージに自動的に気づく。そうでない者は、メッセージの存在に気づくには難易度15の【判断力】〈知覚〉判定に成功せねばならず、解読するには魔法を用いねばならない。 ◆呪文発動 君は大自然の神聖な精髄を引きだし、呪文の発動によってこの精髄を望む形に変える。呪文発動の一般則は第10章、ドルイド呪文リストは第11章を参照。 ▼初級呪文 1レベルの時点で、君はドルイド呪文リストから2種類の初級呪文を選んで修得する。さらに、レベルアップにともない、『ドルイド』表の「初級呪文修得数」の項にある通り、追加でドルイドの初級呪文を学んでゆく。 ▼呪文の準備と発動 君が1レベル以上の呪文を発動するための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ドルイド』表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。 大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。 君は、ドルイド呪文リストから“自分が発動可能なドルイド呪文”はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する(リストにある呪文が、君の準備した呪文になる)。発動可能なものとして選択できるドルイド呪文の数は、( 【判断力】修正値+ドルイド・レベル)に等しい(最低1種) 。また、選択する呪文の呪文レベルは、君が呪文スロットを有する呪文レベルでなければならない。 たとえば君が3レベル・ドルイドだったとしよう。君は1レベルの呪文スロットを4つ、2レベルの呪文スロットを2つ有している。【判断力】が16なら、君は1レベル呪文、2レベル呪文あわせて6種類を準備できる(うち、1レベル呪文をいくつ、2レベル呪文をいくつ準備するかは自由である)。1レベル呪文のキュア・ウーンズを準備している場合、君はこれを1レベル・スロットを使って発動することも、2レベル・スロットを使って発動することもできる。呪文を発動しても、その呪文が“いま準備している呪文”のリストから消え去るわけではない。 君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、祈りと瞑想に時を過ごす必要がある。リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル x 1分)以上の時間をかけねばならない。 ▼呪文発動能力値 君のドルイド呪文発動能力値は【判断力】である。君の魔法の力は大自然への献身と同調に由来するからである。ドルイド呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【判断力】を使う。加えて、君が発動するドルイド呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ドルイド呪文の攻撃ロールを行なう際にも【判断力】を使う。 ▼呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値 ▼呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値 ▼儀式発動 あるドルイド呪文に(儀式)のタグが付いており、君がその呪文を準備しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。 ▼呪文発動の焦点具 君はドルイド呪文発動の焦点具としてドルイド用焦点具(第5章「装備」参照)を使える。 ◆自然の化身 アクションを用いて、魔法の力により、自分がこれまでに見たことのある野獣クリーチャーの姿になれる。君はこの特徴を2回まで使用できる。そして小休憩や大休憩を終了するたび、消費した使用回数をすべて回復する。 君がいかなる野獣に変化し得るかはドルイド・レベルによって異なる(『野獣形態』表を参照)。たとえば2レベルの時点では、脅威度が¼以下でかつ飛行移動速度も水泳移動速度もない任意の野獣に変化し得る。 Lv 脅威度上限 制限 例 2 1/4 飛行水泳なし ウルフ 4 1/2 飛行なし クロコダイル 8 1 ― ジャイアント・イーグル 君は最大で『ドルイド・レベルの半分(端数切り下げ)』時間まで野獣形態でいられる。この持続時間が過ぎたならば、この特徴の使用回数をもう1回ぶん消費しない限り、本来の形態に戻ってしまう。 自分のターンに1回のボーナス・アクションを使用して、これより早く本来の形態に戻ることもできる。加えて、気絶状態になった時、ヒット・ポイントが0になった時、死亡した時にも、自動的に本来の形態に戻る。 変化している間は以下のルールが適用される ・君のゲーム・データは、その野獣のものに置き換わる。ただし君の属性、人格、【知力】、【判断力】、【魅力】の値は元のままである。君は元の技能習熟およびセーヴ習熟を保持し、加えてそのクリーチャーの技能習熟およびセーヴ習熟を得る。そのクリーチャーが君と同じ習熟を有しており、かつそのクリーチャーのデータブロック中でのボーナスが君よりも高いならば、君ではなくそのクリーチャーのボーナスのほうを使用する。そのクリーチャーが伝説的アクションや住処アクションを有していても、君はそれを使用できない。 ・君は変化する際に、その野獣のヒット・ポイントとヒット・ダイスを得る。通常の形態に戻ったならば、変化前のヒット・ポイントに戻る。ただし、ヒット・ポイントが0になった結果として通常の形態に戻った時には、余分のダメージは通常の形態に持ち越される。たとえば動物形態でヒット・ポイントが1しか残っていない時に10ダメージを受けたなら、通常の形態に戻り、9ダメージを受ける。この余分のダメージが君の通常形態時のヒット・ポイントを0にしない限り、君が気絶状態になることはない。 ・君は呪文を発動することはできない。また、会話や、手を要する行動は、その野獣にできることしかできない(たとえば犬の時には犬の声しか出せず、前足で物をつかむことはできない)。ただし変化したからといって既に発動済の呪文に対する精神集中には影響はなく、既に発動済の呪文(たとえばコール・ライトニング)の一部であるアクションがとれなくなるわけでもない。 君はクラスや種族などに由来する特徴の利益をすべて保持し、使用できる(新たな形態の体でその特徴を使用できる限りは)。ただし特殊な感覚(たとえば暗視)は、新たな形態がその感覚を有していない限り、使用できなくなる。 ・個々の装備についてそれぞれ君のいる場所の地面に落ちるか、君の新たな形態に溶けこむか、君の新たな形態に着用されるかを選択すること。着用された装備は通常通りに機能する。ただしDMは、クリーチャーの体形やサイズ分類に基いて、新しい形態でその装備を着用できるのが現実的かどうかを判断する。装備は新しい形態に適合するように大きさや形を変えるわけではない。新しい形態で着用できない装備はそれぞれ、地面に落ちるか、新たな形態に溶けこむ。新たな形態に溶けこんだ装備は、君がその形態をやめるまで、いかなる効果も発揮しない。 ◆ドルイドの円環/土地の円環 ▼ボーナス初級呪文 2レベルでこの円環を選択した時点で、君はドルイドの初級呪文を1つ追加で選択して修得する。 ▼自然魔法回復 2レベルでこの円環を選択した時点で君は、座して瞑想し自然と交感することにより、魔法エネルギーを一部回復できる。君は、小休憩の間に、消費済の呪文スロットを一部回復できる。 回復する呪文スロット群のレベルは、合計で君のドルイド・レベルの半分(端数切り上げ)以下でなければならない。かつ、回復する個々の呪文スロットはみな5レベル以下でなければならない。この特徴は、1度使用したなら、大休憩を終了するまでは再び使用できない。 たとえば君が4レベル・ドルイドであるなら、君は合計2レベル分の呪文スロットを回復できる。2レベル・スロットを1つ回復しても、1レベル・スロットを2つ回復してもよい。 ▼円環の呪文 土地との神秘的なつながりが、特定の呪文を発動する能力を君に与える。君は3、5、7、9レ ベルの時点で、君が ドルイドとなった土地と結びついた “円環の呪文”を 使用できるようになる。その土地の種類を「アンダーダーク」、「海岸」、「極地」、「砂漠」、「山岳」、「湿地」、「森林」、「草原」の中から1つ選択 し、対応する呪文リストを参照すること。 ひとたび “円環の呪文”を 得たなら、君はこれらの呪文を常に準備しており、しかもこれらの呪文は君が呪文をいくつ準備 しているのかを数える際には勘定に入れない。本来ドルイド呪文リストにない呪文を得た場合、その呪文は君にとってはドルイド呪文となる。 【山岳】 ドルイド・レベル 円環の呪文 3LLv スパイク・グロウス、 スパイダー・クライム 5LLv メルド・イントゥ・ストーン、 ライトニング・ボルト 7LLv ストーン・シェイプ ストーンスキン 9LLv ウォール・オヴ・ストーン、 パスウォール =================================== ■特技 【突撃者】 君が自分のアクションを使って“早足”を行なうとき、君は1回のボーナス・アクションとして1回の近接武器攻撃、あるいはクリーチャー1体に対する突き飛ばしを行なえる。 もしも君がまっすぐ最低10フィート移動した直後にこのボーナス・アクションを行なう場合、1)君が近接攻撃を行ないそれがヒットしたなら、君はその攻撃のダメージ・ロールに+5のボーナスを得る。2)君が“突き飛ばし”を行ない、成功したのなら君自身から最大で10フィート離れたところまで目標を押しやることができる。 【機動力】 君は並外れて素早く、機動性に優れている。君は以下の利益を得る: 君の移動速度は10フィート増加する。 “早足”アクションを使用したならば、そのターンの間は移動困難地形を通っても移動をよけいに必要としない。 クリーチャーに対して近接攻撃を行なったならば(その攻撃がヒットするかしないかに関わらず)、君はそのターン中それ以降、そのクリーチャーからは機会攻撃を誘発しない。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
【ドルイド】ガイダンス Guidance /導き 初級呪文、 占術 発動時間:1アクション 射程:60 フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間 :精神集中、 最大1分まで 効果: 1体の同意するク リー チャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスを ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
【ドルイド】シャレイリShilelagh/椙棒 初級呪文、変成術 発動時間: 1ボーナス ・アクション 射程: 接触 構成要素 :音声、動作、物質(ヤドリギ、シャムロックの葉 l枚、クラブまたはクオータースタッフ 1本 持続時間:1分 効果: 君が持っている 1本のクラブまたはクオータースタッフの木材に大自然の力が宿る。 持続時間中、君はその武器を使って近接攻撃を行なう際の攻撃ロールとダメージ ・ロールに、【筋力】の代わりに君の呪文発動能力値を用いることができ、さらにその武器のダメージ ・ダイスは 1d8になる。 加えて、この武器は(すでに魔法の武器でない限り)魔法の武器になる。 君がこの呪文を再び発動するか、この武器から手を話した時点で、この呪文は終了する。
【ドルイド】ソーン・ウィップ 初級呪文、変成術 発動時間: 1アクション 射程: 30フィート 構成要素 :音声、動作、物質(トゲ持つ植物の茎1本) 持続時間:瞬間 効果: 君は無数のトゲに覆われた蔦のような長い鞭を作る。この鞭は君の命令に従い、射程内のクリーチャー1体を鞭打つ。目標に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。この攻撃がヒットした場合、目標は 1d6[刺突]ダメージを受け、さらに目標が大型以下のサイズなら、君は目標を自分に近づくように最大10フィートまで引き寄せる。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで 2d6、11レベルで 3d6、17レベルで 4d6である。
【土地の円環/ボーナス初級呪文】クリエイト・ボンファイアー 初級呪文、召喚術 発動時間: 1アクション 射程: 60フィート 構成要素 :音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分 効果: 射程内の君から見える地面上に焚き火を1つ作る。この呪文が終了するまで、この魔法の焚き火は一辺5フィートの立方体を満たす。君がこの呪文を発動した時点で焚き火と同じ場所にいたクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると 1d8[火]ダメージを受ける。この焚き火の中に入ったクリーチャーも、この焚き火に入るのがそのターン中で初めてならば、同じセーヴを行なわねばならない。焚き火の中で自分のターンを終了したクリーチャーも同じである。 この焚き火の中にあって着用も運搬もされていない可燃物は着火する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに 1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで 2d8、11レベルで 3d8、17レベルで 4d8である。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【ドルイド】ヒーリング・ワード Healing Word /癒しの言葉 1レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 効果: 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量が1d4増加する。
【ドルイド】フェアリー・ファイアー Faerie Fire /妖精の火 1レベル、力術 発動時間: 1アクション 射程: 60 フィ ート 構成要素: 音声 持続時間: 精神集中、最大 1分まで 効果: 射程内の 1辺が20フィ ートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリ ーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング ・スロ ーに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の 作用を受けたクリ ーチャ ーは半径10 フィートに“薄暗い”明かりを放つ。 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用 を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
【ドルイド】エンタングル Entangle/からみつき 1レベル、召喚術 発動時間 :1アクション 射程:90フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間 :精神集中、最大1分まで 効果: 射程内の一点を中心とした一辺20フィー トの正方形の範囲の地面に、からみつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲はこれらの植物に よって移動困難な地形と化す。 君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セ ーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物にからみつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされている クリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】判定を 1回行なうこと ができる 。この判定に成功すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。 この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去る。
【ドルイド】ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知 1レベル、占術(儀式) 発動時間 :1アクション 射程: 自身 構成要素 :音声、動作 持続時間 :籾神集中、最大 10分まで 効果: 持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【ドルイド/土地の円環】スパイク・グロウス Spike Growth / トゲ密生 2レベル、変成術 発動時間 :1アクション 射程:150フィ ート 構成要素: 音声、動作、物質(先端を尖らせた鋭いトゲまたは小枝 7本) 持続時間: 精神集中、最大 10分まで 効果: 射程内の一点を中心とした半径 0フィートの範囲内の地面が捻じ曲がり、無数の硬い針やトゲが生える。この範囲は持続時間じゅう移動困難な地形になる。クリーチャーがこの範囲に入るか、範囲内で移動したなら、 5フィート移動するごとに2d4[刺突]ダメージを受ける。 この地面の変化は自然に見えるよう偽装されている。この呪文が発動された瞬間にこの範囲を見ていなかったクリーチャーは、君の呪文セーヴ難易度に対する【判断力】〈知覚〉判定に成功しない限り、この地形に入るまで危険に気付かない。
【ドルイド/土地の円環】スパイダー・クライム Spider Climb/蜘蛛歩き 2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程: 接触 構成要素: 音声、動作、物質(瀝青(れきせい)1滴と、蜘蛛1匹) 持続時間: 精神集中、最大 1時間まで 効果: この呪文が終了するまで、君が接触した同意するクリ ーチャー 1体は、垂直な面を縦横無尽に移動したり、天井に逆さまにぶら下がったりできる。ただしその時にはすべての手が自由に使えるようになっていなければいけない。また、目標は自分の歩行移動速度に等しい登攀移動速度を得る。
【ドルイド】フレイム・ブレード Flame Blade /炎の刃 2レベル、力術 発動時間:ボーナス ・アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(漆の葉) 持続時間:精神集中、最大 10分まで 効果: 君は自分の空いている片手の中に一振りの炎の刃を生じさせる。この刃の大きさと形状はシミターに等しく、持続時間じゅう持続する。君がこの刃から手を離すと刃は消えうせるが、君はポーナス ・アクションとしてこの刃を再び生じさせることができる 。 君は自分のアクションを用いて、この炎の刃による1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。この攻撃がヒットした目標は3d6[ 火]ダメージを 受ける。“炎の刃?は半径10フィートの範囲に“明るい"光を放ち、さらに10フィートの範囲に“薄暗い”光を放つ。 高レベル版: 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動する場合、スロ ットのレベルが2レベルを 2上回るごとに、ダメ ージ が1d6増加する。
【ドルイド】ヒーリング・スピリット レベル、召喚術 発動時間:ボーナス ・アクション 射程:60 フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大 1分まで 効果: 君は自然の精霊を呼び出し、傷ついた者を癒す。この触れることができない精霊は、射程内にあって君から見える一辺5フィートの立方体内の空間に現れる。この精霊の姿は野獣またはフェイのいずれか(君が選択すること)のように見える。 この呪文が終了するまで、君または君から見えるクリーチャーが、そのターン中では初めて精霊と同じ場所に入るか、精霊と同じ場所で自分のターンを開始したならば、君は精霊にそのクリーチャーのヒット・ポイントを 1d6回復させることができる(アクション不要)。この精霊は人造やアンデッドを回復させることはできない。 君は君のターンにボーナス・アクションとしてこの精霊を30フィートまで移動させることができる。移動先は君から見える場所でなければならない。 高レベル版: 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、回復量が 1d6増加する。
【ドルイド】レッサー・レストレーション Lesser Restoration /初級回復術 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果: クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリ ーチャー に影響を及ぼしている病気 1種類、あるいは以下の状態 1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【ドルイド/土地の円環】メルド・イントゥ・ストーン Meld into Stone/石への融合 3レベル、変成術(儀式) 発動時間 :1アクション 射程: 接触 構成要素: 音声、動作 持続時間 :8時間 効果: 君は自分の体がすっぽり収まるだけの大きさを持つ石製の物体または石製の壁 ,床 ・天井に入りこむ。君および君の装備品すべては、持続時間 じゅうその石の中に融合する 。君は自分の移動を用いて、触れた石の中に歩いて入る 。この石を見ただけで君の存在に気付くことは不可能であり、非魔法的な手段によって石の中にいる君を感知することはできない。 石と融合している間、君は石の外を見ることができず、石の外の音を聞くために行なう【知力】〈知覚〉判定には不利がつく。君は石の中にいる間も時間の経過を認識しており、自分を対象として呪文を発動することができる 。君は自分の移動を使って、石に入った場所から石の外に出ることができる 。君が石の外に出るとこの呪文は終了する。君は石の外に出る以外の移動を行なえない。 君が融合中の石に対するちょっとした物理的ダメ ージは君の害にならない。だが石の一部を破壊したり、石の形状を変化させたりして、君の体が収まりきらないほど石の形が変わったなら、君は石から吐き出され、6d6 [殴打]ダメージを受ける 。石が完全に破壊されるか、別の物質に変化した場合、君は石から吐き出され、 50[殴打]ダメ ージを受ける 。石から吐き出された君は、その石に入った場所に最も近い何ものにも占められていない場所に伏せ状態で出現する。
【ドルイド/土地の円環】ライトニング・ボルト Lightning Bolt /電撃 3レベル、力術 発動時間 :1アクシ ョン 射程: 自身 (100フィ ー トの直線状) 構成要素: 音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー (琥珀)か水晶かガ ラスでできた棒) 持続時間 :瞬間 効果: 一条の電光が長さ 100フィ ー ト、 幅5フィ ート の直線状となって君の指 先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるすべてのク リーチ ャーは、 【敏捷力]セーヴィング ・スロ ーを行なわねばならない。 セー ヴ ィング・スロ ーを失敗 した クリーチャーは 8d6の[雷撃]ダメ ージを受け る。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていな い可燃物は発火する。 高レベル版 : 君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロッ トのレベルが3レベルを 1上回るごとにダメ ージが 1d6増加する。
【ドルイド】ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果: 射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。 高レベル版: 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
4レベル呪文
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済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
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済み
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7レベル呪文
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済み
スロット合計
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8レベル呪文
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9レベル呪文
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