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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/01/10 23:04
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
◎休息の歌 休憩で回復するヒットダイスに+1d10追加回復 ◎バードの声援(1d10) 5回/休憩 ボーナス:60ft:継続10分 能力値判定、攻撃ロール、セービング・スローを対象 ◎言葉の刃(L10) リアクション:60f 攻撃ロール、能力値判定、ダメージロール、1d10を減らせる 後出し可能、魅了に完全耐性には無効 ◎声援高速回復(LV5) 小・大休憩を終わる度に"バードの声援"の使用回数をすべて回復する ◎心を守る歌 アクション:30Ft:恐怖魅了をもたらすセーヴに有利を与える。 ●強運 3点/大休憩の幸運点を持ち、攻撃ロール、能力値判定、セーヴィングスローに使用できる。
背景 BACK GROUND
賢者:魔法使い ネヴァーヴィンター魔法学校に所属しているが行ってない(退学はしていない)
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・魔法に対してだけは誠実 ・ギャンブルに身を崩すほどのクズ
尊ぶもの IDEALS
自由と魔法
関わり深いもの BONDS
娯楽
弱味 FLAWS
酒、女、ギャンブル
その他設定など
実家は魔法使いの名家で父から技術を叩きこまれる。 しかし、自身は賢者をやりたくなく金を持って街に逃げる。そこで酒・ギャンブル・女に逃げる。 ギャンブルの才能は一切ないせいでシャレにならない程の借金を背負いアンダーグラウンド帝国に拉致監禁される。 しばらくそこで働いていたが、そこのギャンブルでも大負け。帝国側から2つの道を提示される。 1アンダーグラウンド帝国で百年単位で働く 2冒険者になっての英雄になり広告塔になる このどちらかを選べと言われて冒険者を選ぶ。 自分の尊厳とを取り戻すため、帝国で世話になり、こんなクズに賭けてくれた仲間の解放の為に上位貴族級英雄を目指す。 ※冒険家としての評価 ・他人に実害はないクズで自分から仲間を裏切らない。 ・魔法に対してだけは誠実 なので冒険者としてだけなら案外信頼できる ※自堕落に生きるカイジンにシビレを切らした知恵の神が仕向けたという説がある
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
○言語 共通語、エルフ語、地獄語(種族) 巨人語、竜語(背景) ○バード 習熟:自然、宗教、捜査 ○背景(賢者) 習熟:魔法学、歴史 ・Lv毎のHP上昇:5+耐久力修正値 ・呪文のセーヴ難易度 ⇒8+君の習熟ボーナス+魅力修正値 ・呪文取得数15(LV11.12) バードのLVを得るたびに呪文のうち1つを新しく入れ替える事が出来る。
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■ハーフエルフ 敏捷+1、判断+1、魅力+2 暗視60f フェイの血筋 魔法で眠らない 魅了状態へのセーブに有利 技能の才:看破、生存 ■バードのクラス特徴 Lv1 バードの声援(1d6)*3 ボーナス 60ft Lv2 何でも屋(※イニシアチブも対象) 休息の歌(ヒットダイス+1d6) Lv3 バードの学派(知の学派) 習熟強化(知覚、隠密) ○バード知の学派 習熟追加(Lv3):知覚、隠密、盗賊道具 言葉の刃(Lv3):リアクション、60f 攻撃ロール、能力値判定、ダメージロール、1d6を減らせる 後出し可能、魅了に完全耐性には無効 LV4 魅力+2 LV5 ・バードの声援(d8) ・声援高速回復 LV6 ・心を守る歌 ・バードの学派の特徴:魔法の秘密追加 ⇒ファイアーボール、カウンタースペル LV7 LV8 魅力+2 LV9 休息の歌(d8) LV10 バードの声援(1d10) 習熟強化(捜査、魔法学) 魔法の秘密 ⇒ウォール・オヴ・フォース、パス・ウィズアウト・トレース LV11 LV12 能力値上昇⇒特技『強運』取得 LV13 休息の歌(d10)
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ヴィシャス・モッカリィ Vicious Mockery /悪意ある嘲り 初級呪文、 心術 "発動時間 :1アクション 射程:60 フィート 構成要素 :音声 持続時間: 瞬間" "君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができるなら (君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次 のターンの終了時までに行なう次の 1回の攻撃ロールに不利を受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ずつ増加 5レベルで2d4 11レベルで3d4 17レベルで4d4
メイジ・ハンド (PH 282p) 0Lv呪文【メイジ・ハンド】召喚術 発動時間:1アクション / 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質 / 持続時間:1分 射程内に君が選んだ地点に、幽霊のような中空に浮遊する手が一つ出現する。 この手は持続時間中もしくは君がアクションとして消すまで存在し続ける。この手は君から30フィートより遠く離れた場合、或いは君がこの呪文をもう一度発動したのならば消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器を1つ開けたり、空いた容器にアイテムを1つ閉まったり、取り出したり、或いは1つの瓶の中身を注いだりできる。 君はこの手を操作する度に最大30フィートまでこの手を移動させることができる。 この手が攻撃を行ったり。魔法のアイテムを起動したり、10ポンドを超える物を運搬することはできない。 ⇒運搬能力(10ポンド:4.54kg) ⇒持ち上げと押し引き(9.08kg)
メッセージ Message /伝言 初級呪文、変成術 発動時間 :1アクション 射程:120フィート 構成要素: 音声、動作、物質(短い銅の針金1本) 持続時間:1ラウンド 君は射程内のクリ ーチャー1体を指さし、小声でメッセ ージを話す。君の声は目標のみに聞こえ 、目標もまた君だけに間こ える声で返答できる 。 君が目標をよく知っており、かつ“この障害物の向こう側に目標がいる” と分かっているなら 、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属 、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィ ート の木材は、この呪文を遮断す る。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく 、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く 。
【マイナー・イリュージョン】 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間:1分 射程内に持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。 この幻は、1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。 その音は君や他の誰かの声、ライオンの咆哮、太鼓の音など、どんな音をも選ぶことができる。 その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。 物体の映像を作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。 この映像は、音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すことはない。 映像と物理的なやり取りを行えば、それが幻ということはただちに判明する。 なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して【知力】<捜査>の判定を行う。 成功したならば、それが幻と識別できる。 クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ヒーリング・ワード 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60ft 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内かつ視界内のクリーチャー1体は(1d4+呪文発動能力修正値)に等しい値のヒットポイントを回復する。
フェアリー・ファイアー 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:1分(精神集中) 射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フイートに“薄暗い"明かりを放つ。作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
ディテクト・マジック(儀式) 1アクション 射程:自身 音声 動作 精神集中 10分まで 30フィート以内の魔法の存在を感知する。
アンシーン・サーヴァント (儀式) 1レベル、召喚術(儀式) "発動時間: 1アクション 射程: 60 フィート 構成要素: 音声、動作、物質(糸の切れ端と木片1つ) 持続時間: 1時間" "この呪文は、不可視で精神を持たず不定形の力場を 1つ作り、この呪文 が終了するまで君が命じた単純作業に従事させるものだ。この従者は 射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。従者の ACは10、hp は1 、【筋力】は2で、攻撃は行なえない。従者の hp が0になるとこの呪文は終了する。 君の各ターンにボーナス・ アクションとして、君はこの従者に心で念 じて命令を与え、”最大 15 フィートまでの移動を行ない、 1つの物体を 操作させる”ことができる。この従者はヒューマンの召使いが行なえる ような単純作業ーーものを取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火おこし、配膳、お酌など一を行なうことができる。君からの指示を受け た従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それが終わると君からの次の指示を待つ。 君がこの従者に君から 60 フィ ートよ り遠くに移動する必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。" 【筋力】2 ⇒運搬能力(30ポンド:13.62kg) ⇒持ち上げと押し引き(27.24kg)
アイデンティファイ(儀式) 発動時間 1分 射程:接触 音声 動作 物質(100gpの真珠) 持続時間 瞬間 対象が魔法のアイテムか魔法が込められている場合、特性と使用方法を識別する。 クリーチャーの場合どのような呪文が作用しているかわかる。
ターシャズ・ヒディアス・ラフター 【発動時間】1アクション 【射程】30ft 【持続時間】精神集中 1分 【構成要素】音声、動作、物質 見えるクリーチャー1体を選ぶ。 【判断】セーブに失敗すると伏せ状態になり、起き上がることができずかつ無力状態になる。【知力】4以下は対象外 各ターンの終了時かダメージを受けるたびに【判断】セーブを行う。ダメージが原因の場合は有利でセーブ。 セーブ成功で呪文は終了する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
シャター 1アクション 射程:60フィート 音声 動作 物質 半径10フィート以内耐久力st 3d8[雷鳴]成功で半減
ヒート・メタル 【発動時間】1アクション 【射程】60ft 【持続時間】精神集中 1分 【構成要素】音声、動作、物質 射程内の金属製の人工物を1つ選ぶ。 それを赤熱させて接触しているクリーチャーに2d8【火】ダメージを与える。次のターン以降、呪文終了までボーナスアクションとして、再度ダメージを与えることが出来る。 ダメージを受けたクリーチャーは【耐久】セーブして失敗すると物体を落とす。落とせない場合はそのクリーチャーは君のターン開始時まで攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに ダメ ージが1d8増加する 。"
クラウド・オヴ・ダガーズ 【発動時間】1アクション 【射程】60ft 【持続時間】精神集中 1分 【構成要素】音声、動作、物質 自動ダメージ 4d4斬撃 60f 1辺5f立方体 そのターンに初めて範囲に入ったとき、範囲でターン開始した時にダメージを受ける
レッサー・レストレーション 【発動時間】1アクション 【射程】接触 【持続時間】瞬間 【構成要素】音声、動作 クリーチャー1体に接触する。 病気1種類あるいは以下の1種類を終了 ・聴覚喪失状態 ・毒状態 ・麻痺状態 ・盲目状態
パス・ウィズアウト・トレース 魔法の秘密追加 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1時間まで 持続時間中、30ft以内の対象となったクリーチャーが行う【敏捷力】〈隠密〉判定に+10のボーナスを与える。 さらに、足跡その他の“そこを通ったという痕跡”を一切残さず、魔法的な手段以外では追跡されない。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
レオムンズ・タイニィ・ハット[儀式] 力術 1分 自身(及びそこから半径10ftの半球) 音声、動作、物質 8時間 術者の頭上と周囲を半径10ftの移動不能な力場のドームが覆い、持続時間中その場に留まり、術者がその範囲を離れた時点でこの呪文が終了する。 範囲内には術者以外に9人まで中型サイズ以下のクリーチャーが収まり、大型サイズ以上のクリーチャー1体以上や中型以下が10体以上が範囲内に居た場合呪文は失敗する。術者が呪文を発動した時にドーム内に居たクリーチャー及び物体は自由にドームを出入りできるが、他のクリーチャー及び物体は通過できない。呪文その他魔法的な効果はドームの壁を通過できず、壁越しに発動することもできない。外の天気に関係なく、ドーム内の空気は快適で乾いている。 この呪文が終了するまでの間、術者は内部の明るさを薄暗い〜暗闇に変更することもできる。ドームは外側から見ると術者が指定した色になり不透明だが、内部からは透明(つまり外が見える)。
ヒプノティックパターン 3レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:物質、動作 持続時間:精神集中、1分間 一辺30フィート以内の目が見えるクリーチャーは判断セーブ。セーブに失敗したら魅了状態になり、無力状態になり、移動力は0になる。 作用を受けているクリーチャーがダメージを受けるか、他の者が1回のアクションを費やして惚けているクリーチャーを揺り起こした時点でそのクリーチャーに関してのこの呪文は終了する。
ディスペル・マジック(PHB252) Dispel Magic/魔法解呪 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4レベル以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
ウインド・ウォール ※クリ・ライア P220
ファイアーボール 魔法の秘密追加 3レベル、力術 "発動時間 :1アクション 射程:150 フィート 構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間 :瞬間" " 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径 20 フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャ ーは【敏捷力】セ ーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。セーヴィング・スロー を失敗したク リー チャーは8d6の[火]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内に あって、 何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに ダメ ージが1d6増加する 。"
カウンタースペル 魔法の秘密追加 3レベル、防御術 "発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。 射程 :60フィート 構成要素 :動作 持続時間 :瞬間" " 君は今まさに呪文を発動しよう としているクリーチャーに妨害 を試みる 。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版: 君がこの呪文を 4レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動した場合、使用した呪文ス ロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。"
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
フリーダム・オヴ・ムーブメント P271 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:1時間 目標は移動困難な地形の効果を受けず、魔法効果は目標の速度を減少させることも麻痺状態や拘束状態にすることもない。 また、目標は5ft分の移動を費やすことで魔法でない拘束から自動的に脱出できる。 最後に、水中にいる事は目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えない。
グレーター・インヴィジビリティ 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、1分間 自分か接触した相手は呪文終了まで不可視状態になる。※運搬・着用したモノも含む
ポリモーフ Polymorph/姿変え 4レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(芋虫の繭1つ) 持続時間:精神集中、最大1時間まで この呪文は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を新たな形態に変化させる。同意しないクリーチャーはこの効果を避けるために【判断カ】セーヴを行なわねばならない。 この呪文は変身生物および現在hpが0のクリーチャーには何の効果もない。 この変化は、持続時間が終了するか、目標のhpが0になるか、目標が死亡するまで持続する。新たな形態として、脅威度が目標の脅威度以下の(目標が脅威度を持たない場合は目標のレベル以下の)任意の野獣を選ぶこと。目標のゲーム的なデータ(精神的な能力値を含む)はすべて、その野獣のデータに置き換わるが、属性と人格だけは元のままである。 目標のhpは新たな形態の値になるが、目標が本来の形態に戻った時点でhpも変化前の値に戻る。目標のhpが0になったせいで本来の形態に戻った場合は、野獣形態のhpを0に減らして余ったぷんのダメージは本来の形態のhpを減少させる。 これによって目標の本来の形態のhpが0にならない限り、(訳注: 野獣形態のhpが0になったことを理由としては)目標は気絶状態にならない。 目標が行なえる行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。目標は言葉を発することができず、呪文を発動できず、手や発話を必要とする他のいかなる行動も行なえない。 目標の装備はこの新たな形態の中に融合する。目標は自分の装備品を起動も使用もできず、自分の装備品からいかなる利益も得られない。 ※敵を無力化する モンスター・マニュアルで最弱のクリーチャーはクラブ(カニ)やフロッグ(カエル)に変更 ※味方を強化する @ジャイアント・バジャー(脅威度1/4):穴掘り移動が可能。洞窟の中で閉じ込められた時や、下が土で出来た建物に侵入するときなどに。 Aジャイアント・イーグル(脅威度1):飛行することができる。大型クリーチャーなので、中型サイズの味方を掴んで飛ぶことも可能。パーティの誰も〈フライ〉を持っていないときなどに有用。 Bジャイアント・エイプ(脅威度7):近接戦闘の能力、登攀移動速度などを持つ。また、HPが157ポイントもあるので、緊急的に大量のHPを確保したいときにも使える。また、【耐久力】修正値が+4もあるので精神集中が解けにくく、君自身が変身して戦うのにも向く。なお、使うには変身させる相手が7レベル以上である必要がある。 Cティラノサウルス・レックス(脅威度8):ポリモーフで変身できる野獣の中で最強のクリーチャー。また、【耐久力】修正値が+4もあるので精神集中が解けにくく、君自身が変身して戦うのにも向く。なお、使うには変身させる相手が8レベル以上である必要がある。}
ウォール・オブ・ファイアー ※クリ・ライア P223
ストーン・シェイプ ※クリ・ライア P246 縦・横・長さが5フィート以内の石を任意の形状に加工する。 また、厚さ5フィート未満の壁に小さな抜け穴を開けたりできる。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
マス・キュア・ウーンズ 5レベル 召喚術 詠唱時間:1アクション 距離:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:回復エネルギーの波が術者の選択した距離内の一点から沸き上がる。その地点を中心とする半径 30 フィートの球形内に居る 6 体までのクリーチャーを選択すること。それぞれの対象は 3d8+魔法能力修正値に等しいヒットポイントが回復する。この呪文はアンデッドと人造生物には効果がない。 高レベルでは:6 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、5 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に回復量が1d8増加する。
アニメイト・オブジェクツ Animate Objects/物体操り 5レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 君の命令によって物体に命が宿る。射程内の、誰にも運搬されず携帯されていない、魔法でない物体を最大10個まで選ぶこと。この時、中型サイズの目標は2個ぶんの物体と数え、大型は4個ぶん、超大型は8個ぶんと数える。超大型より大きな物体に自律行動能力を与えることはできない。持続時間が終了するか目標のhpが0になるまでの間、各目標は自律行動能力を得、君の制御下にあるクリーチャー(アニメイテッド・オブジェクト)となる。 君はボーナス・アクションとして、この呪文で作ったクリーチャーに心で念じて命令を与えることができる(ただし、そのクリーチャーが君から500フィート以内にいる場合に限る)。君が複数のクリーチャーを制御している場合、君は1回のボーナス・アクションで任意の数のクリーチャーに同一の命令を与えることができる。君はこのクリーチャーの次のターンにおいてこのクリーチャーが行なうアクションと移動を指定することができる。あるいは、「この部屋/通路を守れ」のように命じることも可能である。君から何の命令もない場合、このクリーチャーは他の敵対的なクリーチャーから身を守る以外何もしない。このクリーチャーは1度仕事を命令されるとその仕事が終了するまで命令を実行し続ける。 アニメイテッド・オブジェクトのデータ 超小型 HP:20 AC18 攻撃+8、1d4+4ダメージ 【筋】4 【敏】18 小型 HP:25 AC16 攻撃+6、1d8+2ダメージ 【筋】6 【敏】14 中型 HP:40 AC13 攻撃+5、2d6+1ダメージ 【筋】10【敏】12 大型 HP:50 AC10 攻撃+6、2d10+2ダメージ【筋】14【敏】10 超大型 HP:80 AC10 攻撃+8、2d12+4ダメージ【筋】18【敏】 6 アニメイテッド・オブジェクトは“人造”クリーチャーであり、そのAC、hp、攻撃、【筋力】、【敏捷力】はサイズ分類によって決まる。【耐久カ】は10、【知力】と[判断力】は3、【魅力】は1だ。移動速度は30フィートだが、移動に使えるような脚などのパーツを持たない場合は代りに飛行移動速度30フィート(ホバリング)を有する。目標の物体が何らかの表面やより大きな物体にしっかり固定されている場合(たとえば壁にボルト留めされた鎖など)、移動速度は0だ。このクリーチャーは擬似視覚30フィートを有するが、30フィートより遠くは見えない。hpが0になった時点で元の物体に戻り、クリーチャーとしてのhpを0に減らして余ったぶんのダメージは元の物体のhp を減少させる。 君が攻撃を命じた場合、このクリーチャーは自身から5フィート以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。このクリーチャーの攻撃は[殴打]ダメージを与える“叩きつけ”攻撃であり、攻撃ボーナスとダメージの値はサイズ分類によって決まる。DMは物体の形状しだいで、[刺突]ダメージや[斬撃]ダメージを与えることにしてもよい。 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、追加で2個の物体に自律行動能力を与えることができる 超小型 1d20+8 攻撃ロール 1d4+4 ダメージロール
グレーター・レストレーション 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(100gp以上のダイヤモンドの粉、呪文によって消費) 持続時間:瞬間 @:消耗状態を1段階減らす。 A:"魅了"と"石化"を治す。 B:能力の減少を治す。 C:最大HPの減少を元に戻す。 D:呪い1つを解除
ウォール・オヴ・フォース 魔法の秘密追加 Wall of Force/力場の壁 5レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(透明な宝石を砕いた粉1つまみ) 持続時間:精神集中、最大10分まで 射程内の君が選んだ一点に、力場製の不可視の壁が出現する。この壁は君が選んだ任意の向きで――水平、垂直、あるいは傾けて――配置できる。この壁は空中に浮かべることもできれば、しっかりした実体を持つ表面上に固定することもできる。 君はこの壁を、半球のドーム型または球形(どちらも半径は最大10フィートまで)にするか、10フィート×10フィートの板10枚からなる平面にするかを選べる。どの板も他の板と隣接していなければならない。 どの形状にした場合も、この壁の厚さは1/4インチだ。この壁は持続時間じゅう持続する。クリーチャーのスペースを横断するような位置にこの壁を出現させた場合、そのクリーチャーはこの壁のいずれかの側へ押しやられる(どちらの側かは君が選ぶ)。 何ものたりとこの壁を物理的に通過することはできない。この壁はすべてのダメージに対する完全耐性を有し、ディスペル・マジックで解呪することもできない。ただし、ディスインテグレイト呪文はこの壁を即座に破壊する。この壁はエーテル界にも広がるため、エーテル界経由の移動も遮断する。 ※敵を半径10ftの球体(直径20ft)に閉じ込める(超大型以上は内側にしゃがみ込むように押し込める) ※公式デザイナーのTwitterでの回答によると、この壁は呪文も防ぐ。例外的に、〈ミスティ・ステップ〉は目標が"自身"であるため、壁を通り抜けて移動することが可能。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
マス・サジェスチョン PHBp280 Mass Suggestion/集団示唆 6レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、物質(蛇の舌1つおよび、蜂の巣1かけらまたはオリーブ油1滴) 持続時間:24時間 射程内にいて、君から見えており、君の声が聞こえ、君の言葉を理解できるクリーチャーを最大12体まで選ぶ。君はそれらの目標に魔法的な影響力を及ぼし、1〜2文で言い表せる一連の行動を“示唆”する。魅了状態にならないクリーチャーはこの呪文の効果に対する完全耐性を有する。 この呪文による示唆は、合理的に聞こえる行動を取るよう促す内容でなければならない。クリーチャー自身を攻撃させたり、槍に我が身を突き刺したり、炎に飛び込ませたり、その他あきらかに危険な行動を行なわせようとし た場合、この呪文の効果は自動的に失敗する。 各目標は【判断力】セーヴに成功せねばならない。失敗した目標は、力の限り、君が示唆したとおりの行動を取ろうとする。君が示唆する行動は持続時間の間じゅう続くものであってもよい。示唆された行動が短時間で完了しうるものであった場合、目標が示唆された行動を完了した時点でこの呪文は終了する。 君はまた、持続時間中に特定の条件が満たされた時点で、目標に君の指定した行動を実行させることもできる。たとえば兵士の一団に対し、次に出会った物乞いに所持金をすべて与えるよう示唆できる。この呪文が終了するまでにその条件が満たされなかった場合、指定した行動は実行されない。この呪文の作用を受けているクリーチャーに君または君の仲間がダメージを与えたなら、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。 高レベル版:7レベル呪文スロットを用いて発動した場合、この呪文の持続時間は10日である。8レベル呪文スロットを用いた場合は30日、9レベル呪文スロットを用いた場合は1年と1日である。 ★★戦闘中★★ 「その場で警戒を続けよ」:目標はその場にとどまり、呪文の持続時間中は知覚判定を行い続ける 「後方に回り、敵の奇襲に備えよ」:目標は前線を離脱していく 「○○を救出せよ」:ウォール・オヴ・フォースに捕らわれた仲間を救出させる。 「○○を守れ」:隠れ居ている○○をあぶり出せる。 「本部に伝令に走れ」:目標は本部に急を知らせに行く ★★普段★★ 「この道は誰も通すべきではない」:味方含め通行を制限し、増援を封じたり逃亡を封じたりする。 「○○を哨戒し、敵対生物を排除せよ」:ダンジョン内に敵対勢力が併存していることはままあるので、上手くいけばそれぞれの戦力を削ることができる。 「訪問者を歓待せよ」:事前に発動しておくことで交渉を有利に進めたり、しれっと屋敷に潜入できる可能性がある。
オットーズ・イレジスティブル・ダンス 1アクション 射程:30フィート 音声 持続時間:精神集中10分 射程内にいて君から見えているクリーチャーを1体選ぶ。目標はその場でこっけいな踊りを始める 魅了状態にならないクリーチャーはこの呪文の効果に対する完全耐性を有する。 踊っているクリーチャーは今の位置を離れずに踊るためだけに自分の移動をすべて費やさねばねらず、【敏捷力】セーヴと攻撃ロールに不利をこうむる。目標がこの呪文の作用を受けている間、他のクリーチャーはこの目標に対する攻撃ロールに有利を得る。 踊っているクリーチャーは1回のアクションとして体の自由を取り戻すための【判断力】セーヴを行なうことができ、成功すればこの呪文は終了する。
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
テレポート PHB P256
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
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