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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2022/11/28 23:11
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
背景 BACK GROUND
辺境育ち
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
人といるより獣といるほうが落ち着く。幼い子犬の群を世話するように、親しい人々に目を配る。
尊ぶもの IDEALS
自然。自然世界は文明の生み出したどんなものよりも大事だ。
関わり深いもの BONDS
私の故郷、自然のままの荒野に害をなす者は、私に害をなす者だ。
弱味 FLAWS
穀物酒、果実酒など、酩酊をもたらす物に目がない。
その他設定など
若い頃を森の奥で暮らしていた、そのため人よりも動物の方により親しみを持っている。かつて森に宿っていたと言う精霊(?)の足跡を追っている。 キャラバンでは付近の警戒や探索を主に担当している。 老獪な喋りをする。食の恨みが深い。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾(ドルイドは金属製の鎧を着用せず金属製の盾を使用しない) 武器:クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス 道具:薬草師道具 言語:共通語、エルフ語、森語 野獣リスト:乗馬、鼠(モルモット)
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
・ドルイド語 君はドルイドの使う秘密の言語、ドルイド語を知っている。君はこの言語を話すことができ、これを用いて秘密のメッセージを残すこともできる。君や、この言語を知っている者はすべて、こうしたメッセージに自動的に気づく。そうでない者は、メッセージの存在に気づくには難易度15の【判断力】〈知覚〉判定に成功せねばならず、解読するには魔法を用いねばならない。 ・自然の化身 君は2レベル以降、アクションを用いて、魔法の力により、自分がこれまでに見たことのある野獣クリーチャーの姿をとることができる。 君はこの特徴を2回まで使用できる。そして小休憩や大休憩を終了するたび、消費した使用回数をすべて回復する。 君がいかなる野獣に変化し得るかはドルイド・レベルによって異なる(『野獣形態』表を参照)。たとえば4レベルの時点では、脅威度が1/2以下でかつ飛行移動速度のない任意の野獣に変化し得る。 野獣形態 レベル:脅威度上限:制限:例 2:1/4:飛行移動速度なし、水泳移動速度なし:ウルフ 4:1/2:飛行移動速度無し:クロコダイル 8:1:制限無し:ジャイアント・イーグル 君は最大で(ドルイド・レベルの半分(端数切り下げ))時間まで野獣形態でいられる。この持続時間が過ぎたならば、この特徴の使用回数をもう1回ぶん消費しない限り、本来の形態に戻ってしまう。自分のターンに1回のボーナス・アクションを使用して、これより早く本来の形態に戻ることもできる。加えて、気絶状態になった時、ヒット・ポイントが0になった時、死亡した時にも、自動的に本来の形態に戻る。 変化している間は以下のルールが適用される: ・君のゲーム・データは、その野獣のものに置き換わる。ただし君の属性、人格、【知力】、【判断力】、【魅力】の値は元のままである。君は元の技能習熟およびセーヴ習熟を保持し、加えてそのクリーチャーの技能習熟およびセーヴ習熟を得る。そのクリーチャーが君と同じ習熟を有しており、かつそのクリーチャーのデータ・ブロック中でのボーナスが君よりも高いならば、君ではなくそのクリーチャーのボーナスのほうを使用する。そのクリーチャーが伝説的アクションや住処アクションを有していても、君はそれを使用できない。 ・君は変化する際に、その野獣のヒット・ポイントとヒット・ダイスを得る。通常の形態に戻ったならば、変化前のヒット・ポイントに戻る。ただし、ヒット・ポイントが0になった結果として通常の形態に戻った時には、余分のダメージは通常の形態に持ち越される。たとえば動物形態でヒット・ポイントが1しか残っていない時に10ダメージを受けたなら、通常の形態に戻り、9ダメージを受ける。この余分のダメージが君の通常形態時のヒット・ポイントを0にしない限り、君が気絶状態になることはない。 ・君は呪文を発動することはできない。また、会話や、手を要する行動は、その野獣にできることしかできない(訳注:たとえば犬の時には犬の声しか出せず、前足で物をつかむことはできない)。ただし変化したからといって既に発動済の呪文に対する精神集中には影響はなく、既に発動済の呪文(たとえばコール・ライトニング)の一部であるアクションがとれなくなるわけでもない。 ・君はクラスや種族などに由来する特徴の利益をすべて保持し、使用できる(新たな形態の体でその特徴を使用できる限りは)。ただし特殊な感覚(たとえば暗視)は、新たな形態がその感覚を有していない限り、使用できなくなる。 ・個々の装備についてそれぞれ(1)君のいる場所の地面に落ちるか、(2)君の新たな形態に溶けこむか、(3)君の新たな形態に着用されるか、を選択すること。着用された装備は通常通りに機能する。ただしDMは、クリーチャーの体形やサイズ分類に基いて、新しい形態でその装備を着用できるのが現実的かどうかを判断する。装備は新しい形態に適合するように大きさや形を変えるわけではない。新しい形態で着用できない装備はそれぞれ、(1)地面に落ちるか、(2)新たな形態に溶けこむ。新たな形態に溶けこんだ装備は、君がその形態をやめるまで、いかなる効果も発揮しない。 ・ドルイドの円環:土地の円環 ・ボーナス初級呪文 2レベルでこの円環を選択した時点で、君はドルイドの初級呪文を1つ追加で選択して修得する。 ・自然魔法回復 2レベルでこの円環を選択した時点で君は、座して瞑想し自然と交感することにより、魔法エネルギーを一部回復できるようになる。君は、小休憩の間に、消費済の呪文スロットを一部回復できる。回復する呪文スロット群のレベルは、合計で君のドルイド・レベルの半分(端数切り上げ)以下でなければならない。かつ、回復する個々の呪文スロットはみな5レベル以下でなければならない。この特徴は、1度使用したなら、大休憩を終了するまでは再び使用することはできない。 たとえば君が4レベル・ドルイドであるなら、君は合計2レベル分の呪文スロットを回復できる。2レベル・スロットを1つ回復しても、1レベル・スロットを2つ回復してもよい。 ・円環の呪文:森林 土地との神秘的なつながりが、特定の呪文を発動する能力を君に与える。君は3、5、7、9レベルの時点で、君がドルイドとなった土地と結びついた“円環の呪文”を使用できるようになる。その土地の種類を『アンダーダーク、海岸、極地、砂漠、山岳、湿地、森林、草原』の中から1つ選択し、対応する呪文リストを参照すること。 ひとたび“円環の呪文”を得たなら、君はこれらの呪文を常に準備しており、しかもこれらの呪文は君が呪文をいくつ準備しているのかを数える際には勘定に入れない。本来ドルイド呪文リストにない呪文を得た場合、その呪文は君にとってはドルイド呪文となる。 ドルイド・レベル:円環の呪文 3:スパイダー・クライム、バークスキン 5:コール・ライトニング、プラント・グロウス ・能力値上昇 レベル4:知力、判断力 レベル8:知力、判断力 ・地形踏破 6レベル以降、君は魔法でない“移動困難な地形を通過する際に余分の移動を要さない。また君は魔法でない植物の中を移動速度を落すことなく通り抜けることができ、そのとき植物にトゲや針があってもその害を受けることはない。加えて、君は魔法によって創造された植物や魔法によって操られ移動を妨害する植物(たとえばエンタングル呪文で創造された植物)に対するセーヴィング・スローに有利を得る。 特徴:放浪者 君は地図と地形を克明に記憶でき、周囲の地形、集落、その他特筆すべき物のおおまかな位置関係をいつでも思い出せる。加えて、君は毎日、食糧および新鮮な水を(自分+5人)ぶん発見できる(ただし今いる土地に草の実、小動物、水などが存在する場合に限る)。 ・戦場の術者 前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力 君は戦闘のさなかで呪文を発動する技術を修練しており、それゆえに以下の利益を得る: (1)君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。 (2)君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行なうことができる。 (3)敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行なう代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が“1アクション”でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ガイダンス Guidance /導き 初級呪文、 占術 "発動時間:1アクション 射程: 接触 構成要素: 音声、動作 持続時間: 精神集中、 最大1分まで" 1体の同意するク リー チャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスを ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
シャレイリShilelagh/椙棒 "初級呪文、変成術 発動時間: 1ボーナス ・アクション 射程: 接触 構成要素 :音声、動作、物質(ヤドリギ、シャムロックの葉 l枚、クラブまたはクオータースタッフ 1本 持続時間:1分" "君が持っている 1本のクラブまたはクオータースタッフの木材に大自然の力が宿る。 持続時間中、君はその武器を使って近接攻撃を行なう際の攻腺ロールとダメージ ・ロールに、[筋力】の代わりに君の呪文発動能力 値を用いることができ、さらにその武器のダメージ ・ダイスは 1d8になる。 加えて、この武器は(すでに魔法の武器でない限り)魔法の武器になる。 君がこの呪文を再び発動するか、この武器から手を話した時点で、この呪文は終了する。"
ドルイドクラフト Druidcraft / ドルイド術 初級呪文、変成術 発動時間: 1アクション 射程: 30フィ ー ト 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間 "君は大自然の精盤たちに囁きかけ、射程内に以下のいずれか 1つの効果 を作り出す。 小さく無害な感覚的効果を 1つ作る。この効果は現在地の24時間以内 の天候を予測する。たとえば快晴なら金色の球体が現れ、雨なら雲が 生じ、雪なら雪片が舞い落ちる、などだ。 この効果は 1ラウ ンド持続 する。 ・即座に 1つの花を咲かせるか、 1つの種を発芽させるか、 1つの菓芽を 芽吹かせる。 ・葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の嗚き声がする、かすかにスカン クの臭いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚的効果を 1つ生じさせる。 この効果の大きさは一辺5フィートの立方体を越えない。 • 1つの ロウソク、松明、または小さな焚火の火をつけるか消す。"
メンディング Mending/修理 初級呪文、変成術 "発動時間: 1分 射程:接触 構成要素: 音声、動作、物質(磁石 2つ) 持続時間 :瞬間" " この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理 する 。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて 1フィート以 下な らば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリ ーチ ャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない 。"
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
グッドベリー Goodberry /良き漿果 1レベル、変成術 "発動時間:1アク ション 射程: 接触 構成要素: 音声、動作、物質(ヤドリギの小枝 1 本) 持続時間 :瞬間" " 君の手の中に最大 10 粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは 1回のアクションとしてこの ベリー を1粒食べることができ、食べた者は1h pを回復する 。かつ、この実は 1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄蓑を含んでい る。 これらのベリーは、この呪文を発動してから24 時間以内に食べないと力を失ってしまう 。"
クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター Create or Destroy Water /水の生成・破壊 1レベル、変成術 "発動時間:1アクション 射程: 30 フィート 構成要素:音声、動作、物質(水の生成には水1滴、破壊には微量の砂粒) 持続時間:瞬間" "君は水を生成または破壊する。 水の生成: 射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に、最大 10 ガロン(約 38 リットル)までの水を作り出す。あるいは、射程内の一 辺30 フィートの立方体の範囲に雨として降らせ、その範囲内の覆いの無い炎を消すこともできる。 水の破壊 :射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に入って いる最大 10 ガロン(約 38 リットル)までの水を破壊する。あるいは、射 程内の一辺30 フィートの立方体の範囲内の霧を破壊することもできる。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、生成または破壊する水の量を10 ガロン増やすか、立方体の一辺の長さを 5フィート増やす。"
スピーク・ウイズ・アニマルズ Speak with Animals/動物との会話 1レベル、占術(儀式) "発動時間: 1アクション 射程: 自身 構成要素: 音声、動作 持続時間: 10分" 持続時間中、君は野獣の“ことば”を理解して音声で意志疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスタ ーに関する情報(昨日その野獣が見間きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。DMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。
ヒーリング・ワード Healing Word /癒しの言葉 1レベル、力術 "発動時間:1ボーナス・アクション 射程: 60 フィ ー ト 構成要素: 音声 持続時間: 瞬間" " 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量が1d4増加する。"
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
スパイダー・クライム Spider Climb/蜘蛛歩き 2レベル、変成術 "発動時間:1アクション 射程: 接触 構成要素: 音声、動作、物質(瀝青(れきせい)1滴と、蜘蛛1匹) 持続時間: 精神集中、最大 1時間まで" この呪文が終了するまで、君が接触した同意するクリ ーチャー 1体は、垂直な面を縦横無尽に移動したり、天井に逆さまにぶら下がったりできる。ただしその時にはすべての手が自由に使えるようになっていなければいけない。また、目標は自分の歩行移動速度に等しい登攀移動速度を得る。
ダークヴィジョン Darkvision /暗視 2レベル、変成術 発動時間: 1アクション 射程: 接触 構成要素: 音声、動作、物質(干し人参 1つまみまたは瑪瑙1つ) 持続時間: 8時間 君は同意するクリ ーチャ ー 1体に触れ、闇を見通す能力を授ける。持続 時間じゅう、そのクリ ーチャ ーは暗視60フィートを得る。
バークスキン Barkskin /樹皮の肌 2レベル、変成術 "発動時間: 1アクション 射程: 接触 構成要素: 音声、動作、物質(オーク樹の皮ひとつかみ) 持続時間: 精神集中、最大1時間まで" 君は 同意するクリーチャー1体に触れる 。この呪文が終了するまで、目 標の皮問はゴツゴツ した樹皮のようになり、目標の ACは(着用している鎧の種類に関わらず)16を下回ることはない。
パス・ウイズアウト・トレイス Pass without Trace/ 跡を残さぬ移動 2レベル、防御術 "発動時間: 1アクション 射程: 自身 構成要素: 音声、動作、物質( ヒイ ラギの葉の灰と、 トウヒの小枝1本) 持続時間: 精神集中、最大 1時間まで" 君から広がる影と沈黙の薄衣が、君と仲間たちを探索の目から覆い隠す。 持続時間じゅう、君および、君から 30 フィ ー ト以内にいて君が選んだク リーチャ ーは皆、【敏捷力】〈隠密〉判定に +10 ボーナスを得る上、魔法的な手段以外で追跡されない。このボーナスを受けているクリ ーチャ ーは足跡その他の“そこを 通ったという痕跡”を一切残さない。
ロケート・アニマルズ・オア・プランツ Locate Animals or Plants /動植物探知 2レベル、占術(儀式) 発動時間: lアクション 射程: 自身 構成要素: 音声、動作、物質(猟犬の毛皮少々) 持続時間: 瞬間 "特定種類の野獣または植物の、名前または特徴を述べる。君は周囲の大 自然の声に梢神を集中 し、 5マイル以内に指定した種類のク リーチャー または植物がいるなら、君から最も近い個体までの方向と距離を知る。"
ファインド・トラップス Find Traps /罠発見 2レベル、占術 "発動時間:1アクション 射程:120 フィート 構成要素 :音声、動作 持続時間 :瞬間" " 君は射程内にあって君から視線の通っているすべての罠を感知する。こ の呪文に関して、"罠"とは、君が有害または不利益とみなす効果を突然 または予想外なかたちで与えるべく作成者が意図的に作ったあらゆるも のを含む。従って、この呪文はアラームやグリフ・オヴ・ウォーディングといった呪文の作用を受けている範囲を感知し、からくり仕掛けの落 とし穴の罠を感知するが、床が自然に脆くなっている場所、崩落しそうな天井、見えにくい自然の穴などは感知できない。 この呪文は罠があるか否かを知ることしかできず、罠の所在地は分からない 。ただし、感知した罠がどのような危険をもたらすのかは大まかに分かる 。"
スピーク・ウイズ・プランツ Speak with Plants/植物との会話 3レベル、変成術 "発動時間: 1アクション 射程: 自身(半径 30フィート) 構成要素: 音声、動作 持続時間: 10分" " 君は 30フィ ー ト以内の植物たちに限定的な知覚力と自律行動能力を与え、君と意志疎通し君の単純な命令に従うだけの能力を与える。君はこの植物たちに、過去一日以内にこの呪文の範囲で起きた物事、ここを通過したクリーチャーに関する情報、天候その他の状況について質問することができる。 君はまた、(やぶや下生えなどの)植物の繁茂に由来する移動困難な地形を、持続時間じゅう通常の地形に変えることができる。あるいは、植物が生えている通常の地形を持続時間じゅう移動困難な地形に変えることもできる(たとえば蔦や枝に追手の邪魔をさせるのである)。 DMの判断しだいで、この植物たちは君のために他の仕事もこなせるかもしれない。この呪文は植物が地面から根を引き抜いて動き回れるようにするものではないが、枝や巻きひげや茎を自由に動かすことは可能である 。 範囲内に植物クリーチャーがいる場合は、君はそのクリーチャーと共通の言語を有するかのように意志疎通できるが、君はそのクリーチャーに対して魔法的な影響力を持つわけではない。 この呪文はエンタングル呪文が作り出した植物に、その植物が拘束しているクリーチャーを離させることができる。"
レッサー・レストレーション Lesser Restoration /初級回復術 2レベル、防御術 発動時間: 1アクション 射程: 接触 構成要素:音声、動作 持続時間 :瞬間 "クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリ ーチャー に影響 を及ぼしている病気 1種類、あるいは以下の状態 1種類を終了させるこ とができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。"
ビースト・センス Beast Sense /獣の知覚 2レベル、占術(儀式) "発動時間:1アクション 射程: 接触 構成要素: 動作 持続時間: 精神集中、最大1時間まで" 君は同意する“野獣,,1体に触れる。この呪文の持続時間中、君は自分のアクションを費やすことで、この野獣の目を通 してものを見、野獣が聞いた音を聞くことができるようになる。この効果は、君が自分のアクションを費やして通常の感覚に戻すまで持続する。野獣の感覚を利用している間、君はその野獣が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。
ムーンビーム Moonbeam /月光 2レベル、力術 "発動時間: 1アクション 射程:120 フィート 構成要素: 音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石1かけら) 持続時間: 精神集中、最大 1分まで" "射程内の一点を中心とした半径5フィート高さ40フィートの円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。この呪文が終了するまで、この円筒内は“薄暗い"明るさの光に満たされる 。 クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれて焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう 。このセーヴに失敗したクリーチャ ーは2d10[光輝]ダメ ージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。 変身生物はこのセーヴに不利を受ける。このセーヴに失敗した変身生物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形態に変化できなくなる。 この呪文を発動したタ ーンよりも後の君の各タ ーンにおいて、君は1回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大60 フィートまで移動させることができる。 高レベル版 :君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、ダメージ が1d10増加する。"
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
コール・ライトニング Call Lightning/ 招雷 3レベル、力術 "発動時間:1アクション 射程:120 フィ ート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 精神集中、最大10分まで" " 君の真上 100 フィートの、君から見える一点を中心とした、高さ 10 フィ ート半径 60 フィートの円筒形の嵐雲が現れる。雲が現れる場所が君か ら見えない場合(たとえば雲が入りきらない部屋の中にいる場合)、この 呪文は失敗する。 この呪文を発動した時、射程内の君から見える一点を選ぶ。嵐雲から その点に一条の稲妻が走る。その点から 5フィート以内のクリーチャー は皆【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると3d10[電撃]ダメ ージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。この呪文が終了するま で、君は自分の各ターンにアクションを費やして同様の稲妻を落とすことができる 。その際には同じ点を選んでもよいし、別の点を選んでもよい 。 この呪文を発動する際に君が屋外におり、かつ天気が嵐ならば、この 呪文は新たに嵐雲を作り出す代りに、既存の雲に対する制御力を与える。 この場合、この呪文のダメ ージは1d10増加する 。 高レベル版 :君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロ ットのレベルが 3レベルを 1上回るごとに、ダメージ が1d10増加する 。"
プラント・グロウス Plant Growth /植物繁茂 3レベル、変成術 "発動時間:1アクションまたは8時間 射程 :150 フィート 構成要素:音声、動作 持続時間 :瞬間" " この呪文は特定の範囲内の植物に活力を流しこむ。この呪文には2通りの使い方があり、即座の利益か長期的な利益のいずれかをもたらす。 この呪文を 1アクションで発動する場合、射程内の一点を選ぶこと。 その点を中心とした半径100フィート以内にある通常の植物はみな、伸び放題に生い茂る。この範囲を通って移動するクリーチャーは、 1フィート移動するごとに 4フィートぶんの移動が必要となる。 君はこの呪文の範囲内の任意の数と広さの区域を、この作用から除外できる 。 この呪文を8時間かけて発動する場合、君は大地の恵みを豊かにする。 射程内の一点を中心とした半径½マイルにある通常の植物はみな1年間実り豊かになり、それらの植物を収穫すると通常の 2倍の食糧が得られる"
プロテクション・フロム・エナジー Protection from Energy /エネルギーからの保誰 3レベル、防御術 "発動時間 :1アクション 射程:接触 構成要素: 音声、動作 持続時間 :精神集中、最大1時間まで" 持続時間の間、君が接触した同意するクリ ーチャ ー 1体は、[酸 ]、 [電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のダメージ種別のうち、君が選択したダメ ー ジ種別 1つについて抵抗を得る。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
フリーダム・オヴ・ムーヴメント Freedom of Movement /移動の自由 4レベル、防御術 "発動時間: 1アクション 射程 :接触 構成要素: 音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢の まわりに結ぶ) 持続時間: 1時間" " 君は同意するクリーチャ ー 1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の 移動は“移動困難な地形"の作用を受けず、呪文その他の廃法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。 また、目標は 5フィート分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリ ーチャ ーなど)から自動的に脱出 できる 。最後に、水中にいる ことは 目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えな い。"
ディヴィネーション Divination/神託 4レベル、占術(儀式) 発動時間: 1アクション 射程 :自身 構成要素 :音声、動作、物質(香と、君の宗教に応じた捧げ物。あわせ て25gp以上かかる。これは呪文によって消費される) 持続時間 :瞬間 君は魔法と捧げ物によって、神または神のしもべと接触する。そうして これから 7日以内の特定の目標やできごとや活動に関して 1つの質問を する。DMは正直な答を返す。答は短いフレーズ 1つだけの簡潔なもの か、さもなくば謎歌か言葉にならない前兆のようなかたちをとる。 この呪文によって得られる答は、別の呪文の発動、仲間の喪失や獲得 などの、‘‘結果を変えるかもしれない状況”のことは一切考慮に入れてい ない。 君が次の大休憩を終える前にこの呪文を 2回以上発動する場合、最初 の 1回を超える 1回ごとに、でたらめな答が返ってくる可能性が25%ず つ上昇してゆく(訳注: 2回目は 25%、3回目は 50%・・・となる) この ロールは DMが秘密裡に行なう 。
5レベル呪文
準備
済み
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マス・キュア・ウーンズ Mass Cure Wounds /集団傷治療 5レベル、力術 "発動時間:1アクション 射程: 60 フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間" " 君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径30 フィートの球形内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。各目標は (3d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を 6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、回復量が1d8増加する。"
6レベル呪文
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7レベル呪文
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済み
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8レベル呪文
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9レベル呪文
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