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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2023/05/20 21:26
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
=================================== ■魔法アイテム ●クローク・オヴ・プロテクション(要同調):AC、セーヴィング・スローに+1 ●バッグ・オヴ・ホールディング:500ポンド(約230kg)、容量64立法ft(1800リットル)入る。どれだけ入れても常に重さ15ポンド(7kg) ●ロープ・オヴ・クライミング Rope of Climbing / 登攀のロープ その他の魔法のアイテム、 アンコモン この絹のロープは長さ60フィート(約18m)重量が3ポンド(約1.35kg)であり、最大で3,000ポンド(約1,350kg)までの重量を支えることができる。君がこのロープの一方の端を手に持ち、1回のアクションを使用して合言葉を唱えると、このロープは自律行動し始める。君はボーナス・アクションとして、このロープのもう一方の端に、君が指定する場所へ移動するよう命じることができる。ロープの端は君が命じたターンに10フィート移動し、それ以降の君の各ターンに10フィートずつ移動する。この移動は、指定された場所に到達するか、ロープの長さの限界に達するか、君が止まれと命じるまで続く。君はこのロープに、(1)物体にしっかりと巻きつけ、(2)巻きつけを外せ、(3)結び目を作れ/ほどけ、(4)運搬用にとぐろを巻け、といった命令を与えることができる。 このロープに結び目を作れと命じた場合、ロープ全体に渡って17ィートごとに大きな結び目が生じる。結び目を作っている間、このロープの長さは50フィートに縮むが、このロープを用いて登攀を行なう際の判定に有利がつく。 このロープのACは20であり、20ヒットポイントを持つ。このロープはヒットポイントが1以上残っている限り、1分ごとに1ヒットポイントを回復する。ヒットポイントが0になったロープは破壊される。 ●エヴァースモーキング・ボトル Eversmoking Bottle /無限の煙の壺 その他の魔法のアイテム、アンコモン この真鍮製の壺には鉛の栓がついており、重量は1ポンドで、常に煙が漏れ出している。君が1回のアクションを使用してこの栓を外すと、壺から半径60フィートの範囲に濃い煙が広がる。この煙の範内は“重度の隠蔽”である。この壺の栓が外れており、かつ壺がこの煙の範囲内にあるなら、栓が外されてから1分たつごとに煙の範囲は半径10フィートずつ広がる(最大で半径120フィートまで)。 この煙は壺の栓が外れている限り持続する。壺を閉じるためには、君が1回のアクションとして合言葉を唱える必要がある。壺を閉じると、煙は10分後に消える。軟風(風速11~20マイル/時)は1分でこの煙を吹き散らす。強風(風速21マイル/時以上)は1ラウンドで吹き散らす。 ●ブルーム・オヴ・フライング Broom of Flying/空飛ぶほうき その他の魔法のアイテム、アンコモン この木製のほうきは重さ3ポンド(約1.4kg)で、ふつうのほうきとしても使えるが、君がこれにまたがって合言葉を唱えると宙に浮かぶ。君はこれに乗って空を飛ぶことができる。飛行移動速度は50フィートである。400ポンド(約190kg)までの重量を運べるが、200ポンド(約93kg)を超える重量を運んでいる時は飛行移動速度が30フィートに低下する。君が着陸すると、このほうきは浮かぶのを止める。 また、君はこのほうきをほうきだけで君から1マイル(約1.6km)以内の目的地まで飛行させることができる。これには君が合言葉を唱え、目的地を指定することと、その場所に慣れ親しんでいることが必要である。君がふたたび合言葉を唱えると、ほうきは君のもとに戻ってくる(ただしほうきがまだ君から1マイル以内にある場合に限る)。 ●ラック・ブレード Luck Blade /幸運の刃 武器 (レイピア)、レジェンダリー (要同調) 君はこの魔法の武器を用いて行なう攻撃ロールとダメージ・ロールに+1ボーナスを得る。君はこの剣を持ち歩いている限り、すべてのセーヴィング・スローに+1ボーナスを得る。 幸運:君はこの剣を持ち歩いている時、この剣の幸運の力を呼び起こして(アクションは不要)、君が気に入らない1回の攻撃ロール、能2度目のロール結果は必ず使用せねばならない。この特性は1回使用すると次の夜明けまで再使用できない。力値判定、またはセーヴィング・スローを再ロールすることができる。 願い:この剣のチャージ数は(1d4-1)である。君はこの剣を手に持っている時、1回のアクションを使用し1チャージを消費することで、この剣からウィッシュ呪文を発動することができる。この特性は1回使用すると次の夜明けまで再使用できない。チャージが0になると、この特性は失われる。 ●リング・オヴ・スペルターニング Ring of Spell Turning/呪文反射の指輪 指輪、レジェンダリー (要同調) この指輪を着用している間、君は君だけを目標とする呪文に対するセーヴに有利を得る ("効果範囲に君だけが入っている呪文"は含まない)。さらに、君が呪文レベル7以下の呪文に対するセーヴで20の目をロールしたなら、その呪文は君に何の効果も及ぼさず、代わりに術者自身がその呪文の目標になる。 その際の呪文スロット・レベル、呪文セーヴ難易度、呪文攻撃ボーナス、および呪文発動能力値は、術者自身のものを用いること。 ●クローク・オヴ・インヴィジビリティ Cloak of Invisibility/不可視の外套 その他の魔法のアイテム、レジェンダリー (要同調) この外套を着用している間、 君はこの外套のフード (頭巾)を頭にかぶることで不可視状態になれる。 不可視状態の間は君が運搬または着用している物もみな君とともに不可視になる。 フードをかぶってい るのを止めると君は不可視状態でなくなる。 フードをかぶるのやフードをはねあげるのはどちらも1回のアクションが必要である。 この外套の最大持続時間は2時間である。これから君が不可視状 態であった時間を分単位で差し引くこと。 のべ2時間使用すると、こ の外套は機能を止める。 一度も使用されずに12時間経過するごとに、 この外套は1時間ぶんの持続時間を回復する。 ●ローブ・オヴ・スターズ Robe of Stars / 星のローブ その他の魔法のアイテム、 ヴェリー・レア (要同調) このローブは黒または紺色の布地に小さな白や銀色の星を刺繍したものだ。このローブを着用している間、君はすべてのセーヴィング・スローに+1ボーナスを得る。このローブの胸部には特に大きな星が6つある。 このローブを着用している間、君は1回のアクションを使用して6つの星の1つを引きちぎり、この星を使ってマジックミサイルを5レベル呪文として発動することができる。日没ごとに、使用済みの星のうち1d6個がこのローブに再び現れる。 このローブを着用している間、君は1回のアクションを使用して、自分が着用または運搬しているものをすべて伴ったまま、アストラル界に入ることができる。君が1回のアクションを使用して元の次元界に帰るまで、君はアストラル界に留まる。元の次元界に帰ってきた君は、最後に占めていた場所に戻ってくる。その場所が何ものかに占められている場合は、そこから最も近い何ものにも占められていない場所に戻ってくる。
背景 BACK GROUND
船乗り ======================================== 船の利用:(船乗り) 君は望むなら自分と冒険の仲間たちをタダで帆船に乗せてもらうことができる。昔、自分が働いていた船に乗る場合も、良い関係を保っているその他の船(昔の仲間が船長になっている船など)に乗る場合もある。ただし、君の方から特に望んで頼んで乗せてもらうのであるから、日程や途中の航路は思い通りにはならない。目的地に辿り着くのがいつになるかはDMが決定する。また、タダで乗せてもらう代わりに、君や仲間たちは航海中や船員に力を貸さねばならない。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
仕事が終わったら思い切り羽目を外せるよう、思い切り仕事をする。また、話を面白くするためには誇張は辞さない。
尊ぶもの IDEALS
自由(混沌) 海は自由だ。どこへ行くのも何をするのも自由だ。
関わり深いもの BONDS
最初に乗り組んだ船のことをいつも思い出す。
弱味 FLAWS
悪食
その他設定など
精神異常の起源:子供の頃、フランフやカモノハシのような架空の友達がいた。ある日その友達が超能力をくれたが、想像上のものではなくなった。 ================================== 元々地底に暮らすハーフドラウだったが、ヒューマンの特徴が多分に出ていて地下になじめない少年時代だった。ある時、ちょうど闇取引に訪れていた海賊の船に加わり、そのままトンズラして地表に出てきた。見た目はわりとハーフエルフなので、半ドラウとバレずにテキトーに生きている。 魔術の才を活用して海賊もとい船乗りとしてうまくやっており、金があれば飲みに遊び三昧、金がなければ海賊稼業か恋人の家に入り浸るような堕落した生活を送っている。 母親はドラウの神官、父親はヒューマンの海賊で、闇取引のため会合を重ねていた時、おたがい本気になってしまい産まれた子供と当人は聞いているが、事実は闇の中。父親がどうなったかは母親にしかわからない。 自分のジャイアントスパイダーが欲しい今日この頃。 ----- それなりに遊び暮らしていたが、所属の海賊組織が派手にやりすぎて当局に目をつけられたため、散り散りになって潜伏することに。 女の家に隠れ潜んでいたら、出てきた所を確保されたものの、能力を買われてしぶしぶ騎士団に雇われることとなった。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、エルフ語、地下共通語 武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ 道具習熟:航海道具、乗り物(水)
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■ハーフエルフ ・暗視:60ft ・フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。 ・技能の才:〈威圧〉、〈軽業〉 =================================== ■ソーサラー 呪文回復:大休憩 初級呪文習得数:6 呪文習得数:15 呪文発動: 呪文発動の集点具として秘術焦点具を使用可能。 魔力点[大休憩]:17 魔力点を呪文スロットへ変換:1ボーナス・アクション -- 呪文修正 ------------------------ ・呪文威力強化[1点]:君は、呪文のダメージをロールするさい、魔力点を1消費して君の【魅力】修正値(最低1)個までのダメージ・ダイスを振りなおせる。振りなおしたダイスの目は(訳注:元のほうがよかったと思っても)必ず使用せねばならない。 呪文威力強化は、呪文発動時に他の呪文修正能力を使用済みの場合でも、使用可能である。 ・呪文二重化[1点以上(呪文レベルと同等)]:君は、本来ただ1体のクリーチャーのみを目標とし、かつ射程距離が“自身”でない呪文を発動するさい、魔力点をその呪文のレベルに等しい値(初級呪文の場合は1)だけ消費し、射程距離内にいる2体目のクリーチャーをもその呪文の目標とすることができる。 二重化できる呪文は、その呪文の今回のレベルにおいては2体以上のクリーチャーを目標に“できない”ものに限る。たとえばマジック・ミサイルやスコーチング・レイは二重化できない。レイオヴ・フロストやクロマティック・オーブは二重化できる。 ・呪文セーヴ妨害[3点]:自身がセーヴを要求する呪文を発動する際、対象の最初の1回のセーヴィング・スローに不利。 ・呪文発動秘匿[1点]:呪文発動に動作要素、音声要素を一切なしで発動。 =================================== ■ソーサラー:精神異常 ・精神呪文:特定の呪文を習得。レベルが上がるとき、呪文をウィザード、ウォーロック、ソーサラー呪文の心術、占術と差し替えることができる。 ◎差し替え ・センディング→ホールド・モンスター ・レアリーズ・テレパシック・ボンド→シナプティック・スタティック ・カーム・エモーションズ→ターシャズ・ヒディアス・ラフター ・ディソナント・ウィスパーズ→メンタル・プリズン ・ディテクト・ソウツ→グレーター・インヴィジビリティ ・テレパシー会話:君は自分自身の精神と他者の精神の間にテレパシーの接続を形成できる。ボーナス・アクションとして、君の30フィート以内にいて、君が見ることができる1体のクリーチャーを選ぶ。君とその選ばれたクリーチャーは、2体がお互いに君の【魅力】修正値に等しいマイル数(最低1マイル)以内にいる間、お互い同士テレパシーで会話することができる。互いの言うことを理解するには、お互いが知っている言語で精神的に会話する必要がある。 このテレパシーの接続は君のソーサラー・レベルあたり1分間持続する。君が無力状態になるか死亡した場合、あるいは君が別のクリーチャーと接続を形成するためにこの能力を使った場合、その時点で終了する。 ・サイオニック魔術:君が“サイオニック呪文”の特徴から得ている1レベル以上の任意の呪文を発動するとき、君は通常通り呪文スロットを消費するか、あるいはその呪文レベルに等しい魔力点を消費することでそれを発動できる。君が魔力点を使用してこの呪文を発動した場合、音声要素や動作要素は何も必要とせず、その呪文によって消費されるものでない限り物質要素も必要としない。 ・精神防御:精神ダメージに抵抗を得て、魅了や恐怖のセーヴィングスローに有利を得る。 ・肉の啓示:君は自らの中に隠された異形の真実を解き放つことができる。ボーナス・アクションとして、君は魔力点を1以上消費して、10分間、魔法的に自らの肉体を形質変化させることができる。消費した魔力点ごとに下記の中から選んだ利益1つを獲得することができ、これらの利益はこの形質変化が終了するまで持続する: - 君は60フィート以内にいる、完全遮蔽を得ているのではないあらゆる不可視状態のクリーチャーを見ることができる。また君の眼球は全体が真っ黒になるか、あるいはうごめく知覚力を持つ繊毛と化す。 - 君は歩行移動速度に等しい飛行移動速度を獲得し、ホバリングすることができるようになる。飛行する際、君の皮膚は粘液でてらりと輝くか、あるいはこの世のものならぬ光を放って輝く。 - 君は歩行移動速度の2倍に等しい水泳移動速度を獲得し、水中呼吸できるようになる。さらに、君は首筋にエラが生えるか耳の後ろに扇状にエラが生えるかし、指には水かきができ、体から身もだえする繊毛を成長させるかする。 - 君の肉体は、着用したり運搬したりしているあらゆる装備と共に粘液室でしなやかなものと化す。君は無理矢理入り込むことなく、1インチまでの狭さのあらゆるスペースをすり抜けて移動することができ、5フィート分の移動速度を費やすことで非魔法的な拘束状態やつかまれた状態から脱することができる。 =================================== ■特技 ・強運 君は並外れた幸運の持ち主で、ここぞという時にその運が味方するようだ。 君は3点の“幸運点”を持っている。君が攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローのいずれかの判定を行なう際はいつでも幸運点1点を消費して追加で1つd20をロールできる。このように幸運点1点を消費するか否かは、ダイスをロールし、その目を見てから決めて構わないが、判定の結果が確定する前に決めなければならない。 その攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローに対し、(元の目と追加でロールした目の)好きなほうを使用してよい。 また、君は君に対して行なわれた攻撃ロールに対して幸運点を1点使用することもできる。その場合、君も1d20をロールし、その攻撃に攻撃者のロールした目と君がロールした目のどちらを使用するかを決めること。 もしも、複数のクリーチャーがとある1つのロールの結果に影響を及ぼそうとして、それぞれに幸運点を使用したならば、それらの幸運点は互いに打消しあう。追加のダイスは一切ロールされない。 君が消費した幸運点は大休憩を終了したならすべて回復する。 =================================== ■レベルアップボーナス Lv4:魅力+2 Lv8:魅力+2 Lv12:強運
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
フロストバイト Frostbite 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 範囲:60フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間:瞬間 あなたは範囲内に見えるクリーチャー1体に痺れるような凍結を形成させる。対象は【耐久力】セーヴィングスローを行わなければならない。失敗した場合、対象は1d6の冷気ダメージを受け、次のターン終了時までに行う武器攻撃ロールに不利を受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
ファイアー・ボルト Fire Bolt/炎の矢 初級呪文、力術 発動時間 :1アクション 射程: 120 フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間 :瞬間 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手 初級呪文、召喚術 発動時間: 1アクション 射程 : 30 フィート 構成要素 :音声、動作 持続時間 :1分 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
【C】ダンシング・ライツ Dancing Lights /踊る灯 初級呪文、力術 発動時間: 1アクション 射程: 120フィート 構成要素: 音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、または ツチボタル1匹) 持続時間 :精神集中、最大 1分まで 最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続時間中は空中に浮かんでいる。これら4つの光を組み合わせて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート以内を‘""薄暗い""明るさに照らす。 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60フィートまで移動させることができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、他のいずれかの明かりから20フィート以内に無ければならない。また、呪文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。
メッセージ Message /伝言 初級呪文、変成術 発動時間 :1アクション 射程:120フィート 構成要素: 音声、動作、物質(短い銅の針金1本) 持続時間:1ラウンド 君は射程内のクリーチャー1体を指さし、小声でメッセージを話す。君の声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに間こえる声で返答できる。 君が目標をよく知っており、かつ“この障害物の向こう側に目標がいる”と分かっているなら、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材は、この呪文を遮断する。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。
プレスティディジテイション Prestidigitation /奇術 初級呪文、変成術 発動時間 :1アクション 射程:10フィート 構成要素 :音声、動作 持続時間: 最大1時間 この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。 ・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。 ・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。 ・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。 ・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。 ・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。 ・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
【精神異常】 マインド・スライヴァー Mind Sliver 初級呪文、心術 発動時間:1アクション 範囲:60フィート 構成要素: 音声 持続時間:瞬間 あなたは範囲内に見えるクリーチャー1体の心に、[精神]エネルギーの幻惑のスパイクを打ち込む。対象は【知力】セーヴィングスローを行わなければならない。失敗した場合、あなたの次のターン終了までに対象が行う次のセーヴィング・スローから1d4を差し引かなければならない。 この呪文のダメージは特定のレベルに達すると1d6増加する:5レベル(2d6)、11レベル(3d6)、そして17レベル(4d6)。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
シールドShield/盾 1レベル、防御術 発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。 射程 :自身 構成要素: 音声、動作 持続時間 :1ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。 君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
マジック・ミサイル Magic Missile /魔法の矢 1レベル、力術 発動時間: 1アクション 射程 :120フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
メイジ・アーマー Mage Armor/ 魔道士の鎧 1レベル、防御術 発動時間 :1アクション 射程 :接触 構成要素 :音声、動作、物質(一切れのなめし革) 持続時間: 8時間 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
アブソーブ・エレメンツ Absorb Elements/元素吸収 1レベル、防御術 発動時間:1リアクション;このリアクションは、君が[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる 射程:自身 持続時間:1ラウンド この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回ることに、追加ダメージが1d6増加する。
【精神異常】 アームズ・オヴ・ハダル Arms of Hadar/ハダルの腕 1レベル、召喚術 発動時間 :1アクション 射程:自身(半径10フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は“餓える闇”ハダルの力を呼び招く。触手状の間のエネルギーが君から四方八方に伸び、君から10フィート以内のあらゆるクリーチャーを打ちすえる。範囲内のクリーチャーは皆【筋力】セーヴを行なわねばならない。失敗した者は2d6[死霊]ダメージを受け、その者の次のターンまでリアクションを行なえなくなる。セーヴに成功した者は半分のダメージを受け、他の効果は受けない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する
【精神異常】 【C】ターシャズ・ヒディアス・ラフター Tasha's Hideous Laughter/ターシャの抱腹絶倒 1レベル、心術 発動時間: 1アクション 射程: 30フィート 構成要素: 音声、動作、物質(小さなタルト数個と、 空中で揺らす1本の羽) 持続時間: 精神集中、最大 1分まで 射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。そのクリーチャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用を受けているあいだ笑いの発作が続く。目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる。【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。 目標の各ターンの終了時および目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーヴを行なう。ダメージが原因でこのセーヴを行なう場合は有利がつく。このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り 2レベル、召喚術 発動時間:1ボーナス ・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間: 瞬間 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
3レベル呪文
準備
済み
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カウンタースペル Counterspell /呪文妨害 3レベル、防御術 発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。 射程 :60フィート 構成要素 :動作 持続時間 :瞬間 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
ファイアーボール Fire ball /火球 3レベル、力術 発動時間 :1アクション 射程:150 フィート 構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間 :瞬間 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
ヘイスト Haste/ 加速 3レベル、変成術 発動時間 :1アクション 射程:30 フィー ト 構成要素: 音声、動作、物質(細かくしたリコリス(甘草)の根) 持続時間 :精神集中、最大1分まで 射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを獲得する。このアクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。 この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なうこともできない。
ライトニング・ボルト Lightning Bolt /電撃 3レベル、力術 発動時間 :1アクシ ョン 射程: 自身 (100フィ ー トの直線状) 構成要素: 音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー (琥珀)か水晶かガ ラスでできた棒) 持続時間 :瞬間 一条の電光が長さ100フィート、幅5フィートの直線状となって君の指先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるすべてのクリーチャーは、【敏捷力]セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[雷撃]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
【精神異常】 【C】ハンガー・オヴ・ハダル Hunger of Hadar/ ハダルの飢え 3レベル、召喚術 発動時間: 1アクション 射程: 150 フィート 構成要素: 音声、動作、物質(タコの触手の酢漬け 1 本) 持続時間: 精神集中、最大1分まで 君は星々の狭間の闇、未知の恐怖が巣食う領域に通じる門を開く。射程内の一点を中心とした半径20フィートの球形内を漆黒と突き剌さる冷気が満たし、これは持続時間じゅう持続する。この虚無の空間には耳障りな囁き声とジュルジュルという不快な雑音が満ちており、この音は30フィートまで届く。(魔法のものであろうとなかろうと)いかなる光もこの範囲を照らすことはできず、全身がこの範囲に収まっているクリーチャーは盲目状態である。 この虚無は宇宙という織物に生じた”ほころび”であり、その範囲内は移動困難な地形である。この範囲内でターンを開始したクリーチャーは2d6[冷気]ダメージを受ける。この範囲内でターンを終了したクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗したクリーチャーはこの世のものならざる白濁の触手になぶられて2d6[酸]ダメージを受ける。
4レベル呪文
準備
済み
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ディメンジョン・ドア Dimension Door/次元扉 4レベル、召喚術 発動時間: 1アクション 射程:500フィ ー ト 構成要素 :音声 持続時間: 瞬間 君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程内の任意の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着する。行き先は君から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示できる場所(たとえば「200フィート真下」、「北西の方角、45度上向きで、距離300フィート」といったぐあい)に限る。君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持っていける。加えて、同意するクリーチャー1体をも一緒に連れてゆける。そのクリーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身の運搬能力を超える重量の装備品を持っていてはならない。また、そのクリーチャーは、君がこの呪文を発動する時に、君から5フィート以内にいなければならない。もし君たちのいずれかの移動先が、既に他の物体やクリーチャーに占められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャーはみな4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させることに失敗する。
ブライト Blight /枯死 4レベル、死霊術 発動時間 :1アクション 射程: 30 フィート 構成要素 :音声、動作 持続時間: 瞬間 射程内にいて君から見えるクリーチャーを1体選ぶ。目標は死盤エネルギーの大波に呑まれ、水分と活力を奪われる。目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると8d8[死霊]ダメージを受ける(セーヴに成功した場合は半分のダメージ)。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーには効果がない。 植物クリーチャーまたは魔法の植物を目標にした場合、目標はこのセーヴに不利を被り、この呪文のダメージは最大値となる。樹木や湘木など、クリーチャーでも魔法のものでもない植物を目標にした場合、目標はセーヴを行なわず、単に枯れて死ぬ。 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
【精神異常】 【C】グレーター・インヴィジビリティ Greater Invisibility /上級不可視化 4レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程 :接触 構成要素 :音声、動作 持続時間: 精神集中、最大1分 君または君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。また、目標が着用および運搬しているものもみな、目標が持ち歩いている限りは不可視状態となる。
【精神異常】 【C】エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ Evard's Black Tentacles /エヴァードの黒い触手 4レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:90 フィ ート 構成要素 :音声、動作、物質(大きなタコまたはイカの触手の一部) 持続時間: 精神集中、最大 1分まで 射程内の、君から見える地面上に位四する、一辺20フィートの正方形の範囲に、のたうつ溶黒の触手が無数に生える。持続時間じゅう、これらの触手は範囲内の地面を移動困難な地形に変える。 クリーチャーがこの範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗した者は3d6[殴打]ダメージを受け、この呪文が終了するまで触手によって拘束状態となる。すでに触手によって拘束状態にされているクリーチャーがこの範囲内でターンを開始したなら、そのクリーチャーは3d6[殴打]ダメージを受ける。 この触手によって拘束状態にされているクリーチャーは自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して1回の【筋力】判定または【敏捷力】判定を行なうことができる(どちらを行なうかはそのクリーチャーが選ぶ)。この判定に成功したクリーチャーはこの拘束状態から解放される。
【精神異常】 【C】サモン・アベレイション Summon Aberration 4レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:90 フィ ート 構成要素 :音声、動作、物質(400gp相当のプラチナ製小瓶に入った塩漬けの触手と眼球) 持続時間: 精神集中、最大 1時間まで あなたは異常な霊を呼び出す。それはあなたが範囲内で見ることのできる無人の空間に現れる。この肉体を持つ形態は【異形の精霊】のスタッツブロックを使用する。この呪文を唱える際、ビホルダーキン、スラード、スター・スポーンのいずれかを選択する。このクリーチャーはその種類の異形に似ており、それによってそのスタッツ・ブロックの特定の特性が決定される。そのクリーチャーはヒットポイントが0になるか、呪文が終了すると消滅する。 このクリーチャーはあなたとあなたの仲間の味方である。戦闘において、そのクリーチャーはあなたのイニシアチブ・カウントを共有するが、あなたのターンの直後にそのターンを行う。そのクリーチャーはあなたの口頭での命令に従う(あなたが行動する必要はない)。あなたが何も発しない場合、それは身をかわすアクションを取り、危険を回避するためにその動きを使用する。 より高いレベルでは この呪文を5レベル以上の呪文スロットで唱える場合、その呪文のレベルがステータス・ブロックに表示されているところでは、高い方のレベルを使用する。 ================================================== 【異形の精霊】 中型・異形 -------------------------------------------------- AC:11 + 呪文スロットレベル HP:40 + 4th以上の呪文のレベル毎に10 移動速度:30フィート、飛行30フィート(ホバリング)(ビホルダーキンのみ) -------------------------------------------------- 【筋力】16(+3) 【敏捷力】10(+0) 【耐久力】15(+2) 【知力】16(+3) 【判断力】10(+0) 【魅力】6(-2) -------------------------------------------------- ダメージ抵抗:[精神] 感覚:暗視60フィート、受動<知覚>10 言語:深淵語、召喚者が習熟する言語 脅威度:習熟ボーナスは召喚者の習熟ボーナスと等しい -------------------------------------------------- 再生(スラードのみ):異形はターン開始時にヒットポイントが1以上あれば5ポイント回復する。 ウィスパリング・オーラ(スター・スポーンのみ):異形の各ターンの開始時に、異形の5フィート以内の各クリーチャーは、異形が無力化されていない限り、あなたの対呪文セーヴ難易度に対する【判断力】セーヴィング・スローを行わなければならない。失敗した場合、2d6の精神ダメージを受ける。 -------------------------------------------------- 複数回攻撃:使用した呪文スロットレベルの半分(切り捨て)に等しい回数の攻撃を行う。 爪(スラードのみ):近接武器攻撃+召喚者の呪文攻撃ボーナス、間合い5フィート、目標1つ。ヒット:1d10+3+使用呪文スロットレベルの[斬撃]ダメージ。対象がクリーチャーの場合、次の異形のターンが開始するまでヒット・ポイントを回復することができない。 目の光線(ビホルダーキンのみ):遠隔呪文攻撃+召喚者の呪文攻撃ボーナス、間合い150フィート、目標1つ。ヒット:1d8+3+使用呪文スロットレベルの[精神]ダメージ。 サイキック・スラム(スター・スポーンのみ):近接呪文攻撃+召喚者の呪文攻撃ボーナス、間合い5フィート、目標1つ。ヒット:1d8+3+使用呪文スロットレベルの[精神]ダメージ。
5レベル呪文
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【精神異常】ホールド・モンスター Hold Monster /怪物金縛り 5レベル、 心術 発動時間 :1アクション 射程 : 90 フィート 構成要素 :音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒 1 本) 持続時間: 精神集中、最大 1分まで 射程内にいる、君が見ることのできるクリーチャーを1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう麻痺状態となる。この呪文はアンデッドには効果がない。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
【精神異常】 シナプティック・スタティック Synaptic Static/脳神経抑圧 5レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は選択した射程内の一点から精神エネルギーを炸裂させる。その点を中心とした半径20フィートの球形内のクリーチャーはみな【知力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。【知力】の値が2以下のクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。目標はセーヴに失敗すれば8d6【精神】 ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。 セーヴに失敗した目標は以後1分間、思考が混乱する。この間、目標は攻撃ロール、能力値判定、精神集中のための【耐久力】セーヴィング・スローを行なうたび、1d6をロールして出た目を結果から引く。 目標は自分のターンの終了時ごとに【知力】セーヴィング・スローを行なえる。成功すればその目標に関してこの効果は終了する。
【精神異常】 【C】テレキネシス Telekinesis/念動力 5レベル、変威術 発動時間: 1アクション 射程: 60フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 精神集中、最大 10分まで 君は念じるだけでクリーチャーや物体を移動させたり操作したりする能力を得る。この呪文を発動した時、および持続時間中の君の各ターンに1回のアクションとして、君は射程内にあって君から見えているクリーチャー1体または物体1つに念動力を発揮し、以下に挙げた中で適切な効果を生じさせることができる。君は毎ラウンド同じ目標に作用を及ぼし続けることもできるし、そのつど別の目標を選ぶこともできる。君が目標を変更すると、既存の目標に対するこの呪文の作用は終了する。 クリーチャー:君は超大型以下のサイズのクリーチャーl体を動かそうとする。君の呪文発動能力値と、そのクリーチャーの[筋力]で対抗判定を行なうこと。君がこの判定に勝利したなら、君はそのクリーチャーを任意の方向に最大30フィートまで移動させる。空中に持ち上げることも可能だが、この呪文の射程外に移動させることはできない。君の次のターンの終了時まで、そのクリーチャーは君の念動力によって拘束状態となる。上向きに移動させられたクリーチャーは空中で宙づりになる。以降のラウンド、君は1回のアクションを用いてこの対抗判定を行なうことにより、そのクリーチャーを念動力で捕え続けようとすることができる。 物体:君は重鼠1,000ポンド(約450kg)以下の物体1つを動かそうとする。その物体が誰にも装備されておらず、運搬もされていないなら、君は自動的にその物体を任意の方向に最大30フィートまで移動させることができる。その際は空中に持ち上げることも可能だが、この呪文の射程外に移動させることはできない。その物体がクリーチャーに装備されているか運搬されている場合、君は自分の呪文発動能力値とそのクリーチャーの[筋力】で対抗判定を行なわねばならない。君がこの判定に勝利したなら、君はその物体をそのクリーチャーから引き離し、任意の方向に最大30フィートまで移動させることができる。空中に持ち上げることも可能だが、この呪文の射程外に移動させることはできない。君は念動力でつかんでいる物体を精密に操作することができる。たとえば単純な道具を使用したり、扉や容器を開けたり、開いた容器からアイテムを取り出したりしまったり、瓶の中身を注いだり。
6レベル呪文
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アイバイト Eye bite /魔眼 6レベル、死霊術 発動時間: 1アクション 射程 :自身 構成要素 :音声、動作 持続時間: 精神集中、最大1分まで この呪文の持続時間中、君の両目は恐るべき力を宿した虚無の間と化す。君から60フィート以内にいて君から見えているクリーチャー1体を選び、【判断力】セーヴを行なわせること。このセーヴに失敗したクリーチャーは、持続時間じゅう、以下の効果のいずれか1つ(君が選ぶ)の作用を受ける。以後、この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンに1回のアクションとして1体のクリーチャーを目標に選ぶことができる。ただし、君が今回発動したアイバイト呪文に対するセーヴに成功したことがあるクリーチャーを再び目標に選ぶことはできない。 眠り: 目標は気絶状態になる。目標がダメージを受けるか、他のクリーチャーが1回のアクションとして目標をゆさぶり起こしたなら、目標は目を覚ます。 恐慌: 目標は君に対して恐怖状態となる。目標の各ターンにおいて、目標は“早足”アクションを行ない、最も安全で最短のルートを通って君から遠ざからねばならない(遠ざかることが不可能な場合は移動しなくてよい)。目標が“君から60フィート以上離れた場所かつ君のことが見えない場所""まで移動した時点で、この効果は終了する。 不調: 目標は攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。目標の各ターンの終了時に、目標は再び【判断力】セーヴを行ない、成功すればこの効果は終了する。
【精神異常】メンタル・プリズン Mental Prison 精神の牢獄 6レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:18m(60フィート) 構成要素:動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は1体のクリーチャーを、当のクリーチャーだけが感じる幻の独房に閉じこめる。射程内にいて君から見えるクリーチャー1体は【知力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。魅了状態に完全耐性を有する目標はこのセーヴに自動的に成功する。セーヴに成功したなら、目標は5d10[精神]ダメージを受け、この呪文は終了する。セーヴに失敗したなら、目標は5d10[精神]ダメージを受け、君は目標の占めるスペースを取り巻く空間を何らかの形で目標にとって危険に感じさせる。炎、宙に浮かぶ無数のカミソリ、歯をむき出しよだれをたらす恐ろしいあぎと……等々にまわりじゅうを取り巻かれているように感じさせる。幻の内容はどうあれ、目標は幻のむこうを見通すことができず、この呪文の持続時間のあいだ拘束状態になる。目標が、動かされて幻から出たり、幻のむこうへ近接攻撃を行なったり、自分の体の一部を幻に突っ込んだりしたなら、目標は10d10[精神]ダメージを受け、この呪文は終了する。
7レベル呪文
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済み
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クラウン・オヴ・スターズ Crown of Stars /星の冠 7レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間 星のような光の粒が7つ現れ、この呪文が終了するまで君の頭のまわりを回る。君はボーナス・アクションを用いて、1つの粒を君から120フィート以内のクリーチャー1体または物体1つへ、光の尾をひいて飛ばすことができる。そうしたならば遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら目標は4d12[光輝]ダメージを受ける。ヒットしてもミスしてもその粒は消費されてしまう。すべての粒を消費したなら呪文は持続時間より前に終了する。 4粒以上が残っているなら、粒は半径30フィートに“明るい”光を、さらに30フィート先まで“薄暗い”光を放つ。1~3粒が残っているなら、半径30フィートに“薄暗い”光を放つ。 高レベル版:君がこの呪文を8レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが7レベルを1上回るごとに、現れる光の粒が2粒増える。
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
アビー・ダルジムズ・ホリッド・ウィルティング Abi-Dalzin's Horrid Wilting /アビー・ダルジムの恐るべき枯渇 8レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(海綿少々) 持続時間:瞬間 君は射程内の、君が選んだ一点を中心とした、一辺30フィートの立万体の範囲内にいるクリーチャーすべてから、水分を奪い取る。それらのクリーチャーはみな【耐久力】セーヴを行なわねばならない。 人造クリーチャーおよびアンデッドはこの作用を受けず、植物クリー チャーおよび水のエレメンタル・クリーチャーはこのセーヴに不利を受ける。セーヴに失敗したクリーチャーは12d8[死霊]ダメージを受け、成功した者はその半分のダメージを受ける。 範囲内にある、クリーチャーではなく魔法的なものでもない植物 (樹木や灌木など)はすべて枯れ果てる。
9レベル呪文
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済み
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パワー・ワード・キル Power Word Kill/ 力の言葉:死 9レベル、心術 発動時間: 1アクション 射程 : 60 フィ ート 構成要素: 音声 持続時間 :瞬間 君は力の言葉を発し、射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を即死させようとする。君が選んだクリーチャーの現在ヒット・ポイントが100以下なら、そのクリーチャーは死亡する。そうでない場合、この呪文は何の効果もない。
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