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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2022/12/24 12:13
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
魔法のたしなみ 以下の中からクラスを1つ選択すること: ウィザード、ウォーロック、クレリック、ソーサラー、ドルイド、バード。君は選択したクラスの 呪文リストから2つの初級呪文を選び、 それを修得する。 さらに、同じクラスの呪文リストから1レベル呪文を1つ選択し、それを修得する。 君はこの特技を使用して、その呪文を1回だけ、最低の呪文レベルで発動できる。 この方法で1度その呪文を発動したなら、以後大休憩を終了するまでは、再びこの方法でその呪文を発動することはできない。 それらの呪文について、その呪文発動能力値は (訳注:君自身のラスではなく) 君が選択したクラスに基づく。 すなわち、ウィザードならば 【知力】クレリック、ドルイドならば 【判断力】 ウォーロック、ソーサラー、バードならば【魅力】である。 →クラスはドルイド、初級呪文としてガイダンスとプロデュース・フレイム、1レベル呪文としてグッドベリーを選択
背景 BACK GROUND
賢者。 教授。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
自分より愚かなものを助けるのに慣れており、物事を噛んで含めるように辛抱強く説明する。 議論に判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く。
尊ぶもの IDEALS
力も成長も知識を通じて得られる。(中立)
関わり深いもの BONDS
弟子たちを守るのは私の義務だ。
弱味 FLAWS
情報を得られそうだとなると、すぐそちらへ注意をひかれてしまう。
その他設定など
赤い衣を纏った白髪の老婆。 一人称:私 二人称:あんた 能力値ダイス8、8、14、15、15、10 元々は魔法の教授を務めており、 そのしっかりと説明する態度、意見をやり取りして話す姿勢から弟子たちからの評判も良かった。 弟子たちは敬意を表して、彼女と同じ赤いローブを身にまとっていた。 あるとき、弟子たちが魔法の実験を行い、不注意で世界各地に散ってしまう。 弟子たちの連れ戻すため、彼女のおそまきの冒険が始まった。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
武器:ダガー、ダーツ、スリング、 クオータースタッフ、ライト・クロスボウ 言語:共通語、エルフ語(種族) 巨人語(背景) ドワーフ語(背景)
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■ヒューマンの特徴 ・年齢 ヒューマンは十代後半で成年に達する。 ほとんどの者の生涯は百年にも満たない。 ・体格 ヒューマンの身長や体型はさまざまである。 身長はたった150cm(5フィート)の者から180cm(6フィート) をゆうに越す者までいる。君がこの間のどこに位置するかに関わらず、 君のサイズ分類は中型である。 ・移動速度 君の基本的な歩行移動速度は9m (30フィート) である。 ・言語 君は共通語ならびに別の1種類の言語での会話と読み書きができる。 ヒューマンはつきあいのある人々の言語を学ぶことが多い(これには世間一般に知られていない方言の類を含む)。 彼らはしばしば会話の中に他の言語から借りてきた語をはさむ。 オーク語のののしり、エルフ語の音楽的表現、ドワーフ語の軍事用語などを。 →エルフ語を選択 ・能力値上昇 2種類の別々の能力値 (君が選択する) が1ずつ上昇する。 →知力、判断力を選択 ・技能 任意の1つの技能に習熟する。 →動物使いを選択 ・特技 任意の1つの特技を得る。 →魔法のたしなみを選択 ■賢者の特徴 ・技能習熟 魔法学、歴史 ・言語 任意の言語2つ →エルフ語、ドワーフ語 ・装備 巻物入れ(中には研究や祈祷の覚え書きが一杯)、冬用毛布、普通の服1着 薬草師道具、5gp ■ウィザードの特徴 ・習熟 武器:ダガー、ダーツ、スリング、 クオータースタッフ、ライト・クロスボウ ・技能 以下から2つ選択。医術、看破、宗教、捜査、魔法学、歴史 →看破、捜査を選択 ・秘術回復 君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。 1日1回、 小休憩を終えた時点で、 君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。 それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの半分 (切り上げ)以下でなければならない。 また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。 ・秘術の学派 2レベルの時点で、君は秘術の学派の中から1つを選択し、以後は魔法の8系統のうち1系統を重視して魔法を修練する。その8系統とは、幻術、召喚術、死霊術、 心術、占術、変成術 、 防御術、力術である。いずれもこのクラスの最後に詳述されている。ここでの選択にもとづいて、 君は2、6、10、 14 レベルで特徴を得る。 →力術を選択 ・力術の専門家 2レベルでこの系統を選択した時から、君が力術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。呪文効果範囲操作2レベル以降、君はおのれの力術呪文の範囲内に、比較的安全な小さな“穴” を作ることができるようになる。 君の発動する力術呪文が、君から見えるクリーチャーに作用を及ぼしそうな時、君はそれらの(訳注: 君から見える) クリーチャーのうち、最大で(1+呪文レベル)体までを選択できる。 選択されたクリーチャーは、その呪文に対するセーヴィングスローに自動的に成功する。もしもその呪文が本来、セーヴに成功すれば半分のダメージを受けるものであったならば、選択されたクリーチャーはダメージを受けない。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
メイジ・ハンド Mage Hand / 魔道士の手 初級呪文、召喚術 発動時間:1アクション 射程:9m (30フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。 この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。 この手は君から9m (30フィート) より遠くに離れた場合、 あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。 この手を使って1つの物体を操作したり、 鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。 君はこの手を操るたびに最大9m (30フィート) までこの手を移動させることができる。 この手は攻撃を行なったり、 魔法のアイテムを起動したり、あるいは5kg (10ポンド) を超える物を運搬することはできない。
マイナー・イリュージョン Minor Illusion / 初級幻術 初級呪文、幻術 発動時間: 1アクション 射程: 9m (30フィート) 構成要素: 動作、 物質 (羊毛ひとつまみ) 持続時間:1分 君は射程内に、 持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。 この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。 1種類の音を作り出した場合、 その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。 その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、 その他どんな音をも選ぶことができる。 その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、 君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、 小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺1.5m (5フィート)の立方体以下でなければならない。 この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、 その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。 映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。 なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を(触らずに)確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】 〈捜査〉 の判定を行なう。 成功したならば、それが幻と識別できる。 クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
プレスティディジテイション Prestidigitation / 奇術 初級呪文、 変成術 発動時間: 1アクション 射程:3m (10フィート) 構成要素: 音声、動作 持続時間: 最大1時間 この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。 射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。 ・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。 ・瞬間的に1つのロウソク、 松明、 あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。 ・27,000立方センチ (1立方フィート)以下のアイテムを瞬間的にきれい にしたり、 汚したりする。 ・1時間、 0.5kg (1ポンド)までの重さの生きていない物質を冷やしたり、 温めたり、風味を付けたりする。 ・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。 ・何もない所から、君の次のターンの終了する片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出の映像を作り出したりする。 個の呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は一回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
ガイダンス Guidance / 導き 初級呪文、占術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素: 音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。 呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、 1d4をロールして出た目を加算することができる。 このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。 1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
プロデュース・フレイム Produce Flame/火炎作成 初級呪文、召喚術 発動時間: 1 アクション 射程: 自身 構成要素: 音声、動作 持続時間: 10分 ゆらゆら燃える炎が君の手中に現れる。 この炎は持続時間じゅう燃え続け 君および君の装備品には決して害を与えない。 この炎は半径3m(10フィート) の範囲を “明るい” 光で照らし、 さらに3m (10フィート) の範囲を“薄暗い”光で照らす。 君がアクションを用いて解除するか、 君がこの呪文を再び発動した時点で、この呪文は終了する。 君はこの炎を用いて攻撃を行なえるが、 そうするとこの呪文は終了する。 この呪文を発動した時、または以降の君のターンに1回のアクションとして、君はこの炎を9m (30フィート) 以内のクリーチャー1体に投げつけることができる。 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。 ヒットした場合、目標は1d8 [火] ダメージを受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8, 17レベルで4d8である。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
マジック・ミサイル Magic Missile / 魔法の矢 1レベル、力術 発動時間: 1アクション 射程 : 36m (120フィート) 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。 それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、 君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。 1本の矢はその目標に 1d4+ 1 の [力場] ダメージを与える。 この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできあるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
バーニング・ハンズ Burning Hands / 火炎双手 1レベル、力術 発動時間: 1アクション 射程 : 自身 (4.5m (15フィート)の円錐形) 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間 両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。 4.5m (15フィート) の円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは 【敏捷力】 セーヴィング・スローを行なわねばならない。 セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の [火] ダメージを受ける。成功した者はその半分のダメージを受ける。この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6 増加する。
スリープ Sleep /睡眠 1レベル、 心術 発動時間: 1アクション 射程: 27m (90フィート) 構成要素: 音声、動作、物質 (少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹) 持続時間:1分 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。 5d8 をロールすること。 その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。 射程内の君が選択した1点から6m (20フィート) 以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける (気絶状態のクリーチャーは無視すること)。 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、 “作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8 の合計値) から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。 あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値” がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。 この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、 寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、 気絶状態に陥る。 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。 高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加 でロールする。
メイジ・アーマー Mage Armor / 魔道士の鎧 1レベル、防御術 発動時間: 1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質 (一切れのなめし革) 持続時間:8時間 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは (13+目標の 【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
シールド Shield/盾 1レベル、 防御術 発動時間: 1 リアクション。 攻撃が君にヒットしたときや、 君がマジックミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。 射程 : 自身 構成要素: 音声、動作 持続時間: 1 ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。 君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に (このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
フェザー・フォール Feather Fall/軟着陸 1レベル、 変成術 発動時間: 1リアクション; このリアクションは君または君から18m (60 フィート) 以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる 射程:18m (60フィート) 構成要素: 音声、 物質 (小さな羽1枚または綿毛1つまみ) 持続時間:1分 射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。 この呪文が終了するまで、 それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド18m (60フィート)に低下する。 この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
ファインド・ファミリアー Find Familiar / 使い魔獲得 1レベル、召喚術 (儀式) 発動時間: 1時間 射程:3m (10フィート) 構成要素:音声、動作、 物質 (合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす) 持続時間: 瞬間 君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。 以下の動物から1種類を選ぶこと;アウル (フクロウ) ウィーゼル(イタチ) オクトパス (タコ)、キャット(ネコ)、 クラブ (カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク (毒蛇)、ホーク (タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ) レイヴン(ワタリガラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。 使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、 クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである (君が選ぶ)。君の使い魔は君から独立して行動するが、 常に君の命令に従う。 戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、 使い魔自身のターンに行動を行なう。 使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。使い魔のhpが0になった時点で、 使い魔は跡形もなく消えうせる。この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。 君は1回のアクションとして使い魔を一時的にポケット次元界へ退去させることができる。 あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。 一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から9m (30フィート) 以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。 使い魔のhpが0になるかポケット次元界へ退去する時には、 使い魔が着用または運搬していた物はすべて使い魔のいた場所に残る。君の使い魔が君から30m (100フィート) 以内にいる限り、 君は使い魔とテレパシーで意志疎通できる。 さらに、 君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。 この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、 自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。 すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。 前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。 君の使い魔は選んだ動物に変化する。最後に、 君が “射程: 接触” の呪文を発動する際、 君の使い魔がその呪文を発動したかのように、 使い魔経由でその呪文を伝達することができる。 これを行なうためには、君の使い魔は君から30m (100フィート) 以内にいなければならず、 君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。 その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注:使い魔のものではなく) 君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
ディスガイズ・セルフ Disguise Self/変装 1レベル、幻術 発動時間: 1アクション 射程 : 自身 構成要素: 音声、動作 持続時間:1時間 君は自分自身-これには君の衣類、鎧、武器、 そしてその他の君が身につけているものを含むの呪文が終了するか、 君がアクションを使用して解除するまで持続する。君は自分の身長を30cm (1フィート) まで高く、あるいは低く見せることができる。 また、 痩せているか、 太っているか、その中間に見えるようにすることもできる。 しかし、肉体の基本的な構成を変えることはできないので、基本的な四肢の付き方は同じものとなるようにしなければならない。このことをのぞけば、この幻術の限界は君次第となる。この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことはできない。 たとえば、君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽子を加えたとしても、物体はその帽子をすり抜けるし、 それに触れた者は誰でもそこに何もないことに気付き、君の頭や頭髪の感触を感じるだろう。もしこの呪文を使って君が本来よりも痩せているように見せたなら、誰かが君へと手を伸ばしたとき、 その手はまだ空中にあるように見えるのに君にぶつかることになるだろう。クリーチャーは君の変装を(触らずに)見破るため、 自身のアクションを使って君の外見を調べることができる。 それには君の呪文セーヴ難易度に対して、 【知力】 〈捜査〉 判定を成功させなければならない。
グッドベリーGoodberry / 良き漿果1レベル、 変成術発動時間: 1アクション射程:接触構成要素: 音声、動作、 物質 (ヤドリギの小枝1本)持続時間: 瞬間君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。 これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。 クリーチャーは1回のアクションとしてこのベリーを1粒食べることができ、食べた者は1hpを回復する。かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養を含んでいる。これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べないと力を失ってしまう。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
シャター Shatter / 破砕 2レベル、力術 発動時間: 1アクション 射程:18m (60フィート) 構成要素: 音声、動作、 物質 (雲母ひとかけら) 持続時間: 瞬間 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。 その地点を中心とした半径3m (10フィート) の範囲内にいるすべてのクリーチャーは 【耐久力】 セーヴィング・スローを行なわなければならない。 セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の [雷鳴] ダメージを受ける。 成功したものはその半分のダメージを受ける。 無機的な材料 (石やクリスタル、 あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。 また、着用されたり運搬されているのではない、 非魔法の物体も、 その範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版 : 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8 増加する。
ウェブ Web/クモの巣 2レベル、召喚術 発動時間: 1アクション 射程:18m (60フィート) 構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら) 持続時間 : 精神集中、最大1時間まで 君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靭な粘着性のクモの巣状の網を呼び出す。 この網は持続時間の間、その地点を起点とした一辺6m (20フィート)の立方体の範囲を満たす。 この網は移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。この網は、2つ以上の向かい合った固定点 (たとえば両側の壁や立木など)に固定されるか、 床や壁や天井を覆うように置かれる必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そして、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。 網が平らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは1.5m (5フィート) になる。この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、 あるいは自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは 【敏捷力】 セーヴィング・スローを行なわねばならない。 セーヴィングスローに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、 あるいは網を振りほどくまで、拘束状態となる。 網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクションを用いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して 【筋力】 判定を行なうことができる。この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなくなる。 この網は可燃性である。 直火にさらされると、 この網は一辺1.5m (5フイート)の立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、その間にこの火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4の [火] ダメージを与える。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード