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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/10/20 10:20
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
魔力点:10/10 呪文スロット/魔力点変換 1Lv/2点 2Lv/3点 3Lv/4点 すごいアイテム ロッド・オブ・アラートネス ・ロッドを持っている時、判断力知覚、イニシアチブ判定に有利を得る 呪文、シー・インヴィジリティ、ディテクト・イービル・アンド・グット、ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ、ディテクト・マジックを使える ・守りのオーラ(再チャージ):1回のアクションでこのロッドを突き刺し、60ftを薄暗い光で照らす。範囲内の友好的なクリーチャーはACとセーヴィングスローに+1する。10分継続 再チャージは夜明け ディテクト・イーヴル・アンド・グッド/ 1レベル、占術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間中、君は自分から30フィート以内のアンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイの有無とその居場所を感知できる。同様に、君は自分から30フィート以内に魔法的に聖別または冒涜された場所や物体があるか否かも知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。 ワンド・オブ・フィアー(6) ・最大7チャージ。夜明けごとに1d6+1回チャージ出来る。1d20をロールして、1が出たならばワンドは破壊され灰になる。 ・アクションを消費しチャージを使用することで60ft円錐範囲に光を放つ。範囲内の対象は難易度15の判断力セーブを行い、失敗したら恐怖状態に陥る。 ・チャージを使用し、対象1体に逃げろまたはひれ伏せ等の命じることをできる。 F45:パール・オブ・パワー(要同調) 1回のアクションを使用して、合言葉を唱えることで消費済み呪文スロットを1つ回復する。最大レベル3まで。夜明けごとに再度使用できる。
背景 BACK GROUND
放浪者;Wanderer
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
ひとところに3日以上留まると、不機嫌になる。
尊ぶもの IDEALS
独立:他人との必要以上の馴れ合いは災いの種だ。(混沌) 自由:私は何ものにも加担せず、行きたいところに行く。(中立)
関わり深いもの BONDS
かつて小さな精霊を助けた。彼は何の能力も持たないが、今も良き相棒だ。
弱味 FLAWS
極度の方向音痴で、一人では目的地にたどり着けた試しがない。
その他設定など
「さて、ここは何処だろうね?」 小瓶に入った瞬く光球の導くままに各地を放浪するハーフエルフ。どこかに腰を落ち着けようとも思ったが、じっとしていられない性格と、元居た場所に戻ってこられない極度の方向音痴が合わさり放浪する生活スタイルが自然と身に付いた。多分シナリオの外ではワープとかもしてる。最近は助けた賊のアジトで拾った瓶入りの精霊の瞬きを道しるべとして気の向くままに旅をしている。 なにやら邪なる白龍の血が混血しているらしく、他人に対してひどく冷淡な態度をとることがある。また、その血脈は彼の魔力の泉ともなっている。邪龍の系譜が大衆受けしないことは理解しているためあまりこのことについて口外しようとはしない。 竜神バハムートの神殿があるというこの島には例によって精霊の導きでやってきた。邪龍の血を引く彼がこの地にやってきたのは偶然か必然か――
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語 共通語、エルフ語、ドラゴン語、ドワーフ語、ゴブリン語 鎧:なし 武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ 道具:なし セーヴィング・スロー:【耐久力】、【魅力】 技能:以下から2つ選択;〈威圧〉、〈看破〉、〈宗教〉、〈説得〉、〈ペテン〉、 〈魔法学〉
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
★ハーフエルフ 〇能力値上昇:【魅力】値が2上昇する。また、【魅力】以外の任意の2つの能力値が1ずつ上昇する。 〇年齢:ハーフエルフはヒューマンと同じ速度で成長し、20歳前後で成年に達する。けれど寿命はヒューマンよりずっと長く、しばしば180歳を超えて生きる。 〇体格:ハーフエルフの体の大きさはおおむねヒューマンと同じほどで、身長5フィート(約152cm)〜6フィート(約183cm)。サイズ分類は中型である。 〇移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。 〇暗視:君はエルフの血をひき、闇や暗がりを見通す目をもつ。“薄暗い” 光の中では自分から60フィートまでを “明るい” 光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を “薄暗い” 光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。 〇フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。 〇技能の才:君は任意の2つの技能の習熟を得る。(隠密・軽業) 〇言語:君は共通語、エルフ語、加えてもう1つの任意の技能の会話と読み書きができる。 ★ソーサラー 〇ヒット・ポイント 1レベル時のヒット・ポイント:6+【耐久力】修正値 以後のヒット・ポイント:1レベルより後のソーサラー・レベルごとに (1d6(または4)+【耐久力】修正値) 〇ヒット・ダイス:ソーサラー・レベルごとに1d6 〇装備品 ・ライト・クロスボウとボルト20本 ・秘術焦点具 ・探険家パック ・ダガー 2本 〇呪文発動能力値 君のソーサラー呪文発動能力値は【魅力】である。 呪文に “呪文発動能力値” とある場合、君は常に【魅力】を使う。加えて、君が発動するソーサラー呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ソーサラー呪文の攻撃ロールを行なう際にも【魅力】を使う。 呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値 呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値 〇魔力の起源(竜の血脈[ホワイト:冷気]) 君は竜語の会話と読み書きができる。加えて、君がドラゴンとのやりとりのための【魅力】判定を行なう際には、判定に習熟ボーナスを足せる場合は常にそのボーナスの値が2倍になる。 〇竜の防御力 君の体内を流れる魔力が、祖先の竜の肉体的性質を顕現させる。君の最大ヒット・ポイントは、1レベルの時点で1上昇し、加えて君がこのクラスのレベルを得るたびに1ずつ上昇する。 さらに、君の皮膚の一部は竜のものに似た薄い “うろこ” に覆われる。 鎧を着用していない時、君のACは(13+【敏捷力】修正値)になる。 〇呪文修正 呪文発動秘匿 君は、呪文を発動するさい、魔力点を1消費してその呪文を動作要素も音声要素も一切なしで発動できる。 呪文セーヴ妨害 君は、他のクリーチャーに呪文効果に抵抗するためのセーヴィング・スローを要求するような呪文を発動するさい、 魔力点を3消費して、その呪文の目標のうち1体に、その呪文に対して行なう最初の1回のセーヴィング・スローに不利を負わせることができる。 呪文高速化 君は、発動時間が1アクションの呪文を発動するさい、魔力点を2消費してその発動時間を(今回の発動に限って)1回のボーナス・アクションに変えてしまうことができる。 対応元素 君は6レベル以降、自分の “祖先の竜” に対応する種別のダメージを与える呪文を発動するさい、1回のダメージ・ロールに【魅力】修正値を加算する。またこのとき、君は魔力点を1消費することで以後1時間、そのダメージ種別に対する抵抗を得ることができる。 ★放浪者 〇技能習熟:〈運動〉、〈生存〉 〇道具習熟:調理用具 〇言語:任意の言語1つ(ゴブリン語) 〇装備:選択した職人道具1つ、旅人の服1着、棒(10フィート)、保存 食(1週間分)、携帯用炊事用具、ベルトポーチ(5gp入り) 〇特徴:旅慣れ
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
アシッド・スプラッシュ(召喚術) Acid Splash /初級呪文、召喚術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は酸のあぶくを投げつける。射程内にいて君から見えるクリーチャー 1体、または射程内にいて君から見えかつ互いに5フィート以内 にいるクリーチャー 2体を選択すること。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d6の[酸]ダメージを受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
レイ・オヴ・フロスト(力術) Ray of Frost /初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1 体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
メイジ・ハンド(召喚術) Mage Hand /初級呪文、召喚術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したりあるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
メンディング(変成術) Mending /初級呪文、変成術 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ) 持続時間:瞬間 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ――たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など―― を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
メッセージ(変成術) Message /初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(短い銅の針金1本) 持続時間:1ラウンド 君は射程内のクリーチャー 1体を指さし、小声でメッセージを話す。君の声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに聞こえる声で返答できる。 君が目標をよく知っており、かつ“この障害物の向こう側に目標がいる”と分かっているなら、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。 ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材は、この呪文を遮断す る。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。
チル・タッチ Chill Touch /初級呪文、死霊術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 君は射程内の1体のクリーチャーのスペース内に、幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。墓場の悪寒でそのクリーチャーを苛むべく、1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は1d8[死霊]ダメージを受けた上、次の君のターンの開始時まで目標に骸骨の手がしがみつき、目標はhpを回復できなくなる。 アンデッドを目標としてヒットを与えた場合、目標はさらに、次の君のターンの開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を被る。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
×フェザー・フォール(変成術) Lv5にてスローに書き換え
マジック・ミサイル(力術) Magic Missile / 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1 本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させるこ ともできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
スリープ(心術) Sleep / 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるい はコオロギ1匹) 持続時間:1分 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの 呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用 を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャ ーに作用を及ぼすためには、残りの “合計値” がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受け たクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝て いる者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
シールド Shield / 1レベル、防御術 発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジッ ク・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れ る 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時 まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガー となった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切の ダメージを受けなくなる。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
レヴィテート Levitate / 2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(革製の小さな輪か、長柄のひしゃく型に 曲げた金の針金) 持続時間:精神集中、最大10分まで 君は射程内にあって君が見ることのできる“クリーチャー 1体あるい は固定されていない物体1つ” を選択して最大で高さ20フィートまで 垂直に浮揚させることができ、持続時間じゅう空中に留めておける。 この呪文では重量500ポンド(約225kg)までの目標を浮揚させること ができる。浮揚させられるのを望まないクリーチャーは【耐久力】セー ヴィング・スローに成功することで、効果を受けずにすむ。 目標は自分の手の届く範囲にある固定された物体や表面(壁や天井 など)を押したり引いたりすることによってのみ、移動することができ る。これにより目標は登攀と同じようにして移動できるのである。君 は自分のターンに、目標の高さを上下どちらにでも、最大20フィート まで変えることができる。目標が君自身であるなら、君は自分の移動 の一部として上下に移動できる。目標が君自身ではないなら、君は自 分のアクションを用いて目標を動かすことができるが、目標は射程内 にとどまらなければならない。 この呪文が終了した時に目標がまだ空中にいたなら、目標はゆっく りと地面に降り立つ。
シャター Shatter / 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら) 持続時間:瞬間 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音 が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィートの範囲 内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行 なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャ ーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメ ージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)か ら構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、そ の範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメー ジが1d8増加する。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
カウンタースペル(防御術) Counterspell / 3レベル、防御術 発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィ ート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に 取ることができる。 射程:60フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試 みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしてい たなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レ ベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行な うこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そ のクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて 発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を能力値判 定なしで妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
スロー(変成術) Slow / 3レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(糖蜜1滴) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の一辺40フィートの立方体の範囲内にいるクリーチャーを 最大6体まで選ぶこと。君はそれらのクリーチャーの周囲の時間を操 る。各目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時 間じゅうこの呪文の作用を受ける。 作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分になり、ACと【敏 捷力】セーヴに−2ペナルティを受け、リアクションを行なえない。そ のクリーチャーは自身のターンにおいてアクションとボーナス・アク ションのいずれか一方しか行なえない。そのクリーチャーが持つ能力 や魔法のアイテムに関係なく、そのクリーチャーは自身のターンに “1 回の近接攻撃または遠隔攻撃” より多くの攻撃を行なうことができな い。 そのクリーチャーが発動時間1アクションの呪文を発動しようとし た場合、1d20をロールする。11以上の目が出た場合、その呪文はそ のクリーチャーの次のターンになるまで効果を発揮せず、そのクリー チャーはその呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクシ ョンも用いる必要がある。そうしない場合、その呪文は失敗する。 この呪文の作用を受けているクリーチャーは、自分の各ターンの終 了時に【判断力】セーヴを行なう。これに成功すれば、そのクリーチャ ーに関するこの呪文の効果が終了する。
ヘイスト(変成術) Haste / 3レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(細かくした甘 リコリス 草の根) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャー を1体選ぶこと。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍に なり、ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング・スロー に有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを 獲得する。このアクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離 脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。 この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次 の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なう こともできない。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
アイスストーム(力術)Ice Storm / 4レべル、力術 発動時間:1アクション 射程:300フィート 構成要素:音声、動作、物質(土埃1つまみと水1滴)持続時間:瞬間 射程内の1点を中心とする半径20フィート高さ40フィートの円筒形の範囲内に、岩のように固い氷が降り注ぐ。この円筒形内の各クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d8[殴打]ダメージおよび4d6[冷気]ダメージを受ける。セーヴに成功した場合は半分のダメージを受ける。 君の次のターンの終了時まで、効果範囲内は雹によって移動困難な地形となる。 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、[殴打]ダメージが1d8増加する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
インセクト・プレイグ Insect Plague / 5レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:300フィート 構成要素:音声、動作、物質(微量の砂糖、数粒の穀物、脂少々) 持続時間:精神集中、最大10分まで 射程内の君が選んだ一点を中心とした半径20フィートの球形を、噛みつくイナゴの群れが満たす。この球形は角を回り込んで広がる。この球形は持続時間じゅう持続し、球形の範囲内は “軽度の隠蔽” かつ移動困難な地形である。 この範囲が出現した時、範囲内のクリーチャーはみな【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると4d10[刺突]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。この呪文の範囲に入ったクリーチャーも、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、このセーヴを行なわねばならない。また、この範囲内でターンを終了したクリーチャーも同じセーヴを行なわねばならない。 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
テレキネシス Telekinesis / 5レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 君は念じるだけでクリーチャーや物体を移動させたり操作したりする能力を得る。この呪文を発動した時、および持続時間中の君の各ターンに1回のアクションとして、君は射程内にあって君から見えているクリーチャー 1体または物体1つに念動力を発揮し、以下に挙げた中で適切な効果を生じさせることができる。君は毎ラウンド同じ目標に作用を及ぼし続けることもできるし、そのつど別の目標を選ぶこともできる。君が目標を変更すると、既存の目標に対するこの呪文の作用は終了する。 クリーチャー:君は超大型以下のサイズのクリーチャー 1体を動かそうとする。君の呪文発動能力値と、そのクリーチャーの【筋力】で対抗判定を行なうこと。君がこの判定に勝利したなら、君はそのクリーチャーを任意の方向に最大30フィートまで移動させる。空中に持ち上げることも可能だが、この呪文の射程外に移動させることはできない。君の次のターンの終了時まで、そのクリーチャーは君の念動力によって拘束状態となる。上向きに移動させられたクリーチャーは空中で宙づりになる。 以降のラウンド、君は1回のアクションを用いてこの対抗判定を行なうことにより、そのクリーチャーを念動力で捕え続けようとすることができる。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード