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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2020/07/08 22:02
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
◆世界の語り部 能力(レジェンダリー) アンダーダークにて出会ったフォモーリアン、彼に安息を与えんとしたドラウがしたためていた楽譜。この女性の正体は、遠い昔にドラウが崇めていた善なる音楽の神・イルイストライ、その化身と思しき人物である。 正確に言うならば、この「マジックアイテム」は、その楽譜をアイリスが紐解き、理解したもの。アイリスに備わった新たなるバードの能力であると表現したほうが適切だろう。それは最上級の魔法であり、有体に言えばそれは「創造の権能」である。 大休憩につき一度、アイリスは1アクションとボーナスアクションの両方を使い、とある「もの」に関する歌を歌いあげることで、それを現実に投影し、創造することができる。 創造できるものは、武器、扉、穴、牢獄、塩水、動植物など、多岐にわたる。固体なら、形を具体的に指定することができ、例えば樹木なら、地点Aに枝が届くようにしたり、武器なら持ち手の形状や材質を指定したりできる。この魔法は現実を上書きするため、例えば現実の家の壁に扉を取り付ければ、それを開けることで壁の奥の部屋に行くこともできる。クリーチャーを創造することもでき、この場合クリーチャーはアイリスに対して友好的となる。 ただし、それには以下の10の制約がある。 @:物体は一回の使用につき一つしか創造できない。 A:同時に創造できる物体は七つまで。八つ目以降の物体を創造する場合、それに伴って、それまでに創造されたものの中から一つをアイリスが選ぶ。するとその物体は自動的に消滅し、八つ目の物体が創造される。 B:マジックアイテムは創造できない。 C:同時に創造していられるクリーチャーの合計CRは最大3。これを超える場合、合計CR3以下になるようにクリーチャーを消滅させる。また、この能力で創造されたクリーチャーは如何なる方法によってもHPを回復せず、HPが0になると自動的に死亡・消滅する。この能力で創造されたクリーチャーは、戦闘に最大1体しかイニシアチブ上に参加できない。 D:創造後即座に落下するような物体は創造できない。また、穴を作る場合、創造後直後にその上の物が落下するような位置には創造できない。 E:創造できる物体の規模・精密性はアイリスの想像力や知識の範囲内に限定される。 F:物体の長さが50フィートを超えてはならない。この制約の中には「創造した穴の深さ」なども含まれる。 G:この魔法で創造されたものは販売できない。ダイヤモンドなど、高い価値を持つものを創造すること自体は可能であり、呪文の構成要素などとして使用することは可能だが、これを売ろうとした場合、それが魔術的に作られたものであることが判明し、買い取ってもらえない。 H:炎や電撃などを創造しても、それは創造と同時に消えてしまうため、攻撃などには使用できない。 I:その他、能力の乱用と見做される使用法が乱発された場合、DMが急遽ナーフを行う可能性もあります(汗 作っているもの:ダイヤ4個、ナイト、1000gp以上の価値の杯 キマシ・タワー その他の魔法のアイテム、レア メンゾベランゾンのドラウ・キマシ家の姉妹、エスメラルダとアバリシアが所有していた魔法のアイテム。しかし彼女たちはジュイブレクス配下のウーズ、エルダー・オブレクスに殺され、このアイテムも奪われてしまっていた。オブレクスを倒した君たちが、今の新しい所有者だ。 外見は一辺わずか2.5センチの金属の立方体。しかしアクションとしてこれを地面に置き、合言葉を唱えることで、それは見る見る内部から展開し、巨大な要塞となる。要塞は1回のアクションとして合言葉を唱えることで元に戻るが、中が空っぽである必要がある。 要塞は底辺一辺20ft、高さ30ft。全ての側面に矢狭間があり、屋根には狭間の付いた胸壁がある。内部は上下二つの階に分かれ、一階には調理場とテーブル・椅子が、二階には二つのベッドが備わっている。階は壁沿いの梯子で繋がっている。梯子を更に上ると、二階の天井にはね上げ戸があり、これを上げると屋上に出る。 アイテム起動時、塔の壁のうち、君と向かっている面には扉が作られる。この扉はボーナス・アクションとして合言葉を唱えないと開かない。この扉は「ノック」などの呪文で開けられない。 要塞が出現した時、範囲内のクリーチャーはDC15の《敏捷力》セーヴに失敗すると10d10殴打ダメージ、成功するとその半分のダメージを受ける。また、それらのクリーチャーはセーヴの成否にかかわらずこの要塞の外に押しやられる。 要塞はアダマンタインで出来ており、決して倒れないように魔術的に加工されている。天井、扉、そして4面の壁はそれぞれ100HPと、「攻城兵器以外の非魔法的武器ダメージ」への完全耐性、他の全てのダメージに対する抵抗を有する。この要塞を修理できるのはウィッシュ呪文(レベル8以下の呪文を発動した扱い)、または「世界の語り部」である。この方法により、天井か扉か壁の一面に50HP回復させることができる。 ちなみに合言葉は「家畜になれ」である。 要塞の展開は大休憩につき1度しか行えない。 インストゥルメント・オブ・ザ・バーズ・アンストゥルス・ハープ ヴェリーレア・バードのみ同調 特定の呪文を発動出来る。一度発動したら次の夜明けまで同じ呪文は発動出来ない。 この楽器を使用してセーヴに失敗した目標を魅了状態に出来る呪文を発動するとき、目標はそのセーヴに不利をうける ・呪文インヴィジビリティ、フライ、プロテクションフロムイーヴィルアンドグッド、レヴィテート、ウォールオブソーンズ、キュアウーンズ5レベル、コントロールウェザー 受動知覚 23 受動捜査 17 恐怖の対象 ・高所 昔部隊の設置中に高所から落下し怪我をしたトラウマがある。フェザーフォールを覚え多少は落ち着いたが、避けれるなら高所は避け、呪文がない時は足が震える ・芸を否定される 自分の芸を全力で否定されると、自分自身を否定されているように感じ目の前が真っ黒になる 栄光調査団の合言葉 『暗黒の炎は』って、言ったら……『俺の右手に宿る』
背景 BACK GROUND
芸人 歌、楽器演奏 ・人気者 いつでも芸を見つけ、質素ないし快適で無料で宿泊できる。有名になると色々あるかも
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
歌のキーを変えるように素早く気分や精神を変えられる
尊ぶもの IDEALS
私が芸をすると人々が気持ちよく笑ってくれる。それこそが大事なのだ
関わり深いもの BONDS
私は古い物語のひとりの英雄を理想としており、おのれの行為をその人物と比べて自ら省みる >戦時に各地を巡り人々に希望を与えたという一人の役者の本を常に持ち歩いている
弱味 FLAWS
名声と栄誉のためなら何でもする >彼のようになる為なら何でもする!ん?今何でもって・・・
その他設定など
世界各地を旅して回り人々に娯楽を提供する芸団「フラワーパーティ」の アイドル。全員が花言葉に応じた花の名前を芸名に持っており、アイリスの花言葉は「メッセージ」「希望」 身内以外にはハーフエルフという事を隠しており、世間にはヒューマンという事にしている。種族的に見た目も年齢より若く、年齢も偽っている。 彼女に年齢の話をしてはいけない。イイネ? 憧れている人物がおり、彼のようになるためなら他の芸人の良い部分を取り入れたり等何でもする。(特技部分) 最近大舞台での公演予定を手に入れ、意気込んでいたが、↓の導入部分により気が付いたら知らない地下にいた。何としてでも地上へ帰らなければ・・・ 導入 ・最近君は、夢の中で、巨大な図書館の光景をようになった。図書館の中では、古今東西、様々な風貌や服装の半透明の人々が、様々な時代の本を棚から取っては、神妙な顔つきで捲っている。夢から覚めた君は、ぎょっとした――いつの間にか君は自分のベッドにおらず、アンダーダークの洞窟の中にいた!
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:軽 武器:単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード 三種類の楽器(ピアノ、リュート、竪琴) 盗賊道具 変装用具 言語:共通語、エルフ語、天上語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
〇ハーフエルフの特徴 ・魅力2敏捷1耐久1 ・暗視60f ・フェイの血脈 魅了セーヴに有利、魔法の眠りへの完全耐性 〇呪文発動 〇バードの声援 ボーナスアクションで使用。60f内にいて君の声を聴ける対象は1d10の声援ダイスを得る。以後10分以内に能力値判定、攻撃ロール、セーヴにダイスを振ったあと声援ダイスを足せる。 5(魅力)回/大休憩 10レベルで強化 〇なんでも屋 習熟ボーナスを得てない能力値判定全てに習熟ボーナスの半分を足せる 〇休息の歌 友好的なクリーチャーは小休憩でのヒットダイス使用時追加で1d8回復 9レベルで強化 〇バードの楽派-知の楽派 ・習熟追加 技能3つ得る ・言葉の刃 リアクションを用いて声援ダイスを使用。君から見え60f以内にいるクリーチャーの攻撃ロール、能力値判定、ダメージロールにマイナス声援ダイス。声が聞こえないか魅了に完全耐性がある相手には無効 〇習熟強化 芸能と知覚の習熟ボーナスが倍 10レベルで強化 〇声援高速回復 バードの声援の使用回数が小休憩と大休憩で回復する 〇心を守る歌 アクションで次のターン終了時まで演奏を開始する。30f内の友好的なクリーチャーは恐怖と魅了のセーヴに有利 〇魔法の秘密追加 ファイヤーボールとカウンタースペル ウォールオブフォースとファインドグレータースティード ◇特技 ・観察眼 判断+1 あるクリーチャーが自分が理解できる言語を話しているなら、口の動きで何を話しているか理解出来る 受動知覚と受動捜査に+5 ・役者 魅力+1 別人を装って状況を切り抜ける時のペテンと芸能に有利を得る 1分間話や音を聞いたことのあるクリーチャーの音を真似することができる。ペテンと看破で対抗し負けると偽物とばれる ・セーヴ習熟:耐久 耐久セーヴに習熟 耐久力+1
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ヴィシャス・モッカリィ 1アクション 射程 60f 音声 判断力セーヴをさせ、失敗したら1d4精神ダメージ。目標の次のターン終了時までの次の一回の攻撃ロールに不利 5レベルで強化
ライト 1アクション 距離 接触 音声、物質 持続 1時間 半径20fの明るい光、さらに20fの薄暗い明かり 敵対するクリーチャーにかけたかったら対敏捷セーヴ
プレスティディジテイション 1アクション 射程 10f 音声、動作 持続 最大1時間 以下のうち1つを生み出す ・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙なにおいといった無害で瞬間的な知覚効果 ・1つのロウソク、たいまつ、小さな焚火を付けたり消したり ・1立方フィート以下のアイテムを綺麗にしたり汚したり ・一時間、1ポンドまでの生きてない物質を冷ましたり温めたり、風味をつけたりする ・1時間何かの物体の表面に色をつけたり、小さなマークをつけたり紋章をつけたりする ・何もないところから次の君のターン終了時まで持続する非魔法のガラクタを出したり幻の映像を作りだす
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
フェザーフォール 1リアクション 射程 60f 音声、物質 持続 1分 射程内にいる落下中のクリーチャー5体は、落下速度が毎ラウンド60fに低下する。着地するとノーダメージで呪文は終了する
ヒーリングワード 1ボーナスアクション 射程 60f 音声 1d4+4(魅力)点回復。アンデットや人造には無効 高レベル版 1レベル上回る毎+1d4
フェアリーファイアー 1アクション 射程 60f 音声 持続時間 精神集中、1分 1辺20f立方体の中にある物体はみな青緑紫いろの光で縁取られる。敏捷セーヴに失敗したクリーチャーもうける。光は半径10fに薄暗い明かり。 光が見えるなら光ってるものに対する攻撃ロールに有利。光ってるクリーチャーは不可視の恩恵を受けられない
キュアウーンズ 1アクション 射程 接触 音声、動作 持続時間 瞬間 スペルレベルd8+魅力点HPを回復 アンデットや人造には無効
ディテクト・マジック 1アクション 射程 自身 音声、動作 持続時間 精神集中、最大10分 30fの魔法の存在を感知する。アクション使用で魔法のオーラを見れ、系統も知れる
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
サイレンス 1アクション 射程 120f 音声、動作 持続時間 精神集中、最大10分 半径20fの球体の中では音が発生せず、通り抜けない。中にいるクリーチャーは雷鳴ダメージに完全耐性。内側では聴覚喪失状態。音声要素含む呪文は発動不可
エンハンスアビリティ 1アクション 射程:接触 音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1時間 以下の効果をひとつ選ぶ ・ブルズストレングス:筋力判定に有利。運搬能力倍 キャッツグレイス:敏捷判定有利。無力化状態じゃなければ20fの落下ではダメージ受けない ベアズエンデュランス:耐久力判定有利。2d6の一時的HPを得る フォクセスカンニング:知力判定に有利 アウルズウィズダム:判断力判定に有利 イーグルズスプレンダー:魅力判定に有利 高レベル版:1レベル増えるごとに対象+1体
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
タンズ 1アクション 射程:接触 音声、物質 持続時間:1時間 耳にしたあらゆる言語を理解する能力を与える。さらに言葉を発すると、それを聞いたクリーチャーはその話を理解出来る
ヒプノティックパターン 1アクション 射程:120フィート 動作、物質 持続時間:精神集中、最大1分 一辺30fの立方体の範囲に一瞬だけ極彩色の文様が宙を揺らめき波打つ。これをみた範囲内のクリーチャーは判断DC。失敗したら魅了状態になり、無力状態になって移動力は0になる。 対象がダメージを受けるか、アクションで揺り動かされると終了する
カウンタースペル 1リアクション 射程:60フィート 動作 持続時間:瞬間 消費したスロットレベル以下の呪文を打ち消す。消費スロット以上だった場合10+その呪文レベルの魅力判定に成功すれば打ち消す
ファイヤーボール 1アクション 射程:150フィート 動作、物質 持続時間:瞬間 半径20fの球体内のクリーチャーに8d6火ダメージ。敏捷セーヴ半減 運搬されてない物体は燃える
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ディメンジョンドア 1アクション 射程 500f 音声 持続 瞬間 射程内の任意の位置に春化にどうする。5f以内にいる同意するクリーチャー1体も可能 移動先がすでにほかの物体やクリーチャーに占められていた場合は4d6力場ダメージを受けて失敗する
ファインド・グレータースティード 10分 射程 30f 音声、動作 持続 瞬間 グリフィン、ペガサス、ペリュトン、ダイア・ウルフ、ライノセラス、セイバートゥースト・タイガーのフィーンドかセレスチャルかフェイ版を召喚する。知力が5以下なら6になる。 1マイル以内にいる乗騎とはテレパシーで意思疎通出来る。乗騎に騎乗している時自身のみ目標とする呪文を乗騎も目標に含めることができる。 乗騎はHPが0になかアクションで消える。消える時運搬していた物体は落ちる
ポリモーフ 1アクション 射程 60f 音声、動作、物質 持続 精神集中、最大1時間 クリーチャー一体を目標の脅威度以下の任意の野獣に変化させる。同意しない相手には判断セーブ
チャーム・モンスター 1アクション 心術 射程 30f 音声、物質 持続 1時間 判断セーヴを行い、失敗したクリーチャー1体を魅了状態にし、自分に友好的になる。戦闘中の相手はセーヴに有利を得る。自分か味方が気概を与えると終了。呪文終了後、目標は魅了されていたことに気づく 高レベル:1レベルあがると対象+!。それらはお互いに30f以内にいなければならない
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ホールド・モンスター 1アクション 射程 90f 音声、動作、物質 持続 精神集中、最大1分 クリーチャー一体は判断セーヴを行い失敗したら麻痺。自分のターン終了時にセーヴ出来る。アンデットには効果なし 高レベル:1上回る毎に対象+1.それらは30f以内にいなければならない
シナプティック・スタティック 1アクション 120f 音声、動作 瞬間 半径20fの球形の範囲に知力セーヴ。失敗すると8d6精神ダメージ、成功で半減。知力が2以下の目標には効果なし。 セーヴに失敗した目標は1分間思考が混乱して攻撃ロール、能力値判定、集中のための耐久セーヴを1d6引く。目標はターン終了時にセーヴして成功すれば効果終了
ウォールオブフォース アクション 120f 音声、動作、物質 集中10分まで 半径10fの半円か球、もしくは連続する10f*10fの板10枚の壁を作る
マス・キュアウーンズ
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
マス・サジェスチョン
オットーズ・イレコシティブル・ダンス
ヒール
ヒーローズフィースト
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
モルデンカイネンズマグニフィセント・マンション
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード