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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2023/10/04 22:08
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
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→
【敏捷力】
DEX
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
-------------------------------------------------- ■ 戦闘形態:闇からの斉射 -------------------------------------------------- 弓系の遠隔攻撃ボーナス5Lv時: DEX+3 習熟+3 弓術+2 -------------------------------------------------- 得意な敵:海賊(ヒューマン、ティーフリング) -------------------------------------------------- 特異な敵を追跡時に《生存》判定有利 -------------------------------------------------- 得意な地形:湿地 -------------------------------------------------- 湿地での《知力/判断力》の習熟済み技能判定時に 習熟ボーナス×2 -------------------------------------------------- 戦闘スタイル:弓術 -------------------------------------------------- 遠隔武器での攻撃ロールに+2 ※遠隔武器攻撃なので投擲も含まれる -------------------------------------------------- -------------------------------------------------- 3Lvでグルムストーカーを取り、常に暗闇や呪文の濃霧内から攻撃することで攻撃有利を得ます。この場合、相手の攻撃は不利となります。 ★恐るべき奇襲+有利付きで攻撃した場合、 ・ハンターズマークを事前に発動 ・アクションでクロスボウ攻撃×2回 ・ボーナスアクションでクロスボウ攻撃 ・恐るべき奇襲でクロスボウ攻撃 ・各ヒット分にハンターズマークの+1d6ダメージ(最大+4d6ダメージ) ・ペナルティ射撃で-5(各+10ダメージ) >>> +3有利付ペナルティ射撃で全弾ヒットした場合、 4d10+52+4d6;平均88、最大116ダメ 宿敵である海賊を見ると、暗闇から麻痺毒塗りのハンドクロスボウ有利四連射を行います。可能であれば菱の実の入ったラム酒の原液(可燃性:ランタン油相当)を逃走経路に流し、秘術砲台に火炎放射をさせます。 -------------------------------------------------- ・レンジャー1Lv時、《クロスボウの達人》の特技を取得しました。ベルグドルは、近接戦闘時にクロスボウを使用しても装填の制約を受けず、不利にもなりません。 -------------------------------------------------- -------------------------------------------------- ・レンジャー4Lv時、《射撃の名手》の特技を取得しました。ベルグドルは、最大射程の攻撃でも不利にもなりません。また-5のペナルティ射撃が当たれば+10の追加ダメージを加算できます。 -------------------------------------------------- 魔法の小発明 ・音声を再生するボルト(最大6秒) -------------------------------------------------- 魔具化式4コ ・キャップオブウォーターブリージング ・アルケミージャグ ・防具強化+1 ・ワンドオブマジックデテクション --------------------------------------------------
背景 BACK GROUND
--------------------------------------- ベルグドルはウォーターディープ海軍・南方派遣軍の元水兵(701APS:第701アンチパイレーツセイラーズ)で腕の良い弩弓兵でした。1493年の航海中に難破しランタン島の船に命を救われます。大怪我を負っていたベルグドルは傷を癒す傍ら、船のノーム達と交流を深め、初歩的な魔法科学とノーム語も学びました。 その後は雇われ船員などをやって独力で海賊殲滅を続けてきましたが、現在は某海賊団の追撃を躱す為、遠洋に出る帆船の船員募集に応じるつもりでいます。海賊を捕らえた場合は縛り首か火炙りにしてきました。これまでに例外はありません。 アーティフィサーになった時に持つランタンは自立録音機能を持ち、戦闘開始時には狙撃手から離れた位置で対象を照らし出す機能を持ちます。 --------------------------------------- 【種族】人間 @敏捷力+1 A知力+1 B技能習熟1コ:《魔法学》 C特技1コ:《クロスボウの達人》 D基本言語2種:共通語、ノーム語 --------------------------------------- 【クラス】レンジャー ・筋力セーブ習熟 ・敏捷力セーブ習熟 ・技能習熟:敏捷力系《隠密》 知識系《自然》 判断系《生存》 ・戦闘スタイル:弓術/Archery 遠隔武器による攻撃ロールに+2★の ボーナスを得ます。 ・取得呪文(1Lv-3コ) ハンターズ・マーク キュア・ウーンズ フォグクラウド --------------------------------------- 【背景】船乗り @技能習熟:筋力系《運動》 A技能習熟:判断力系《知覚》 B装備習熟:航海道具、乗り物(船) ---------------------------------------
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
--------------------------------------- 根暗で孤独な秩序型の善人。海賊の駆逐に関しては、仲間や顧客からは常に信頼のできる仕事人だと太鼓判を押されています。 敵を皆殺しにする為には、忍耐強く機会を待ち続けます。容易に他人を信頼することの無い、スナイパー気質です。
尊ぶもの IDEALS
--------------------------------------- こよなく酒を愛します。濃厚な酒。うまい酒。 また自由な海と陽気な港町は守らねばなりません。本人は陰気な人物ですが、明るい平和な世界を望んでいます。ソードコーストの海賊は一人残らず海の底に叩き込む覚悟です。 ヘビークロスボウ”ドラグインアビス”、そして2丁の改造ハンドクロスボウ、“スカルノッカー”“ボーンスマッシャー”こそが彼の全てです。自分の魂もお金も技術も魔力もこの3丁に注ぎ込みます。
関わり深いもの BONDS
--------------------------------------- “ドラグィナビス”(ヘビークロスボウ) “スカルノッカー”(ハンドクロスボウ) “ボーンスマッシャー”(ハンドクロスボウ) ぼろぼろの迷彩色マント 青い灯をともすランタン 海賊団:まじめな水兵さんでしたが、恩人の ノーム娘が某海賊団になぶり殺しに されてしまいました。その後は海賊 ぶっ殺スマンに変わっています。
弱味 FLAWS
--------------------------------------- 海賊を見ると激情にかられます。その後はどう始末するかばかりを考え始めます。他のことはどうでも良いのです。二の次です。
その他設定など
--------------------------------------- レンジャー5Lv以降は、ランタン島で教わった奥の手を使い始めます。アーティフィサーを取り、クロスボウの+1魔法武器化や自動装填、アルケミージャグ毒付与などを行います。 --------------------------------------- --------------------------------------- 【装備】 “ドラグィナビス”(ヘビークロスボウ) “スカルノッカー”(ハンドクロスボウ) “ボーンスマッシャー”(ハンドクロスボウ) クロスボウ用ボルト20本 ×6ケース
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
------------------------------------- 【装備の習熟】 軽装鎧、 中装鎧、 盾、 単純武器、 軍用武器、 道具:船と航海道具 盗賊道具 よろず修理屋道具 以上に習熟。 ------------------------------------- 【言語】 A.主要言語 ■01.共通語(種族特徴1) □02.エルフ語 □03.オーク語 □04.巨人語(背景特徴で追加) □05.ゴブリン語 □06.ドワーフ語 ■07.ノーム語 □08.ハーフリング語 B.珍しい言語 □09.始原語 □10.地獄語 □11.深淵語 □12.地下共通語 □13.天上語 □14.奈落語 □15.森語 □16.竜語 □17.ドルイド語 □18.古代ネザリル語 □19.古代オムー語 ------------------------------------- ヨグ=ソトース神話(判断力)技能:+1 ------------------------------------- .
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
---------------------------------------------- ■ 1Lv時取得:クロスボウの達人 /Crossbow Expert ---------------------------------------------- ・君はクロスボウに習熟している限り、《装填》の特性を無視できる。 ・5ft以内に敵対的なクリーチャーの存在があっても、君の遠隔攻撃ロールに不利/Disadvantageを受けない(※この利益はクロスボウ以外の武器や呪文にも適用される) ・君が攻撃アクションを行い片手武器で攻撃を行う際、君は手に持っている装填済みのハンド・クロスボウで攻撃するためにボーナス・アクションを使用できる。 --------------------------------------- ---------------------------------------------- ■ 4Lv時取得:射撃の名手 /Sharpshooter ---------------------------------------------- ・君は遠隔武器攻撃ロールにおいて、遠距離攻撃であることによる不利/Disadvantageを被らない。 ・君の遠隔武器攻撃は1/2遮蔽と3/4遮蔽を無視する。 ・君が、習熟している遠隔武器で攻撃する前にその攻撃ロールに−5のペナルティを加えることを選択できる。その攻撃が命中した場合、ダメージに+10を加える。 ※ベルグドルは常にこのペナルティ射撃を行います。 4Lv時点でD20+3+2+2-5 >> D20+2
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
【習得】Guidance《導き》PHB-P229 1Lv.占術 詠唱時間:1アクション 射程 :接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで セーヴ : 効果: 術者は同意するクリーチャー1体に触れます。呪文が終了する前に一度、対象はd4をロールし、ロールした数字を選択した 1 つの能力値判定に追加できます。能力チェックの前後にサイコロを振ることができます。その後、呪文は終了します。
【習得】Mage Hand《魔導士の手》PHB-P282 初級呪文、召喚術 詠唱時間:1アクション 射程 :30ft(6マス) 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 評価 :使い魔がいなければ有用 効果:射程内の術者が選んだ地点に、空中に浮遊する手が 幽霊のように1つ出現する。この手は持続時間の間、もしくは術者がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は術者から30ftより遠くに離れた場合、あるいは術者がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。術者はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を使い、1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。術者君はこの手を制御するたびに最大30ftまでこの手を移動させることができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンド(4.5kg)を超える物を運搬することはできない。 ・・・インプの使い魔がいる場合、代用が効くので、貴重な初級呪文3枠には不要。シーフか無口な使い魔が自動で補助に付くイメージ。使い魔を持たない魔術師スタイルならば必要かも。罠のありそうな扉や宝箱を開けさせたり、牢番の鍵をスらせたり、建物の2-3階上からロープを垂らさせたり。「目に見える範囲」の指定が無いので、使い魔同様に施錠扉の反対側に出現させ、開錠させる事にも使える。また、ドルイドの魔法石による爆撃にも(落とすだけで攻撃ロールが発生しないので)使える。・・・はず。要DM確認。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【習得】Hunter's Mark《狩人の印》PHB-P263 1Lv.占術 詠唱時間:1ボーナスアクション 射程 :90ft 構成要素:音声 持続時間:1h セーヴ : 効果: 範囲内で見えるクリーチャーを選択し、獲物として神秘的な印を付けます。呪文が終了するまで、君は武器攻撃を命中させるたびに追加の1d6ダメージを目標に与え、君はそれを見つけるために行う判断力(知覚)または判断力(生存)チェックにアドバンテージを得る。この呪文が終了する前にターゲットのヒット ポイントが 0 になった場合、次の自分のターンにボーナス アクションを使用して、新しいクリーチャーをマークすることができます。 より高いレベルで。この呪文を 3 レベルまたは 4 レベルの呪文スロットを使用して唱えた場合、君は最大 8 時間まで呪文への集中力を維持できる。5 レベル以上の呪文スロットを使用すると、最大 24 時間、呪文への集中力を維持できます。 この呪文を発動した場合、レーザーサイトの光点の様に相手に気づかれるか、気づかれないのかはDM判断による。説明には「気付かれる」との記載は無い。また、5版の中でも集中がいるという本といらないとする本が海外情報ではあるらしい。
【習得】Cure Wounds《傷治療》 1Lv.召喚術 詠唱時間:1アクション 射程 :接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果: 術者がタッチしたクリーチャーは、(1d8+術者のスペルキャスティング能力修正値(現状+3))に等しい数のHPを回復します。この呪文はアンデッドや人造物には影響しません。 高レベル時: 2レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を唱えると、1レベルより上のスロットレベルごとに回復が1d8増加します 。
【習得】Fog Cloud《濃霧》 1Lv.召喚術 詠唱時間:1アクション 射程 :120ft/20ft 構成要素:音声、動作 持続時間:最大1h 効果: 範囲内のポイントを中心とする半径 20 フィートの霧の球体を作成します。球体は隅々まで広がっており、その領域は「重度の隠蔽」となります。持続時間の間、または中速またはそれ以上の速度 (少なくとも時速 10 マイル) の風が霧をを分散させるまで、効果が続きます。 高レベル時: 2レベル以上の呪文スロットを使ってこの呪文を発動すると、霧の半径は1レベル以上の各スロット・レベルごとに20フィート増加します。 ・・・悪魔の目や真の視界でさえ濃霧は遮る為、状況によってはダークネスの呪文よりも使い勝手が良い様です。目視が必要なビホルダーやリッチのパワー ワード キル、ディスインテグレート、フィンガー オブ デス等を封じる事ができます。霧の中にお互いが居れば、見えない不利が打ち消しあって呪文使いに致命的な状況となります。新戦闘スタイル「ブラインドファイティング」の使い手にも必須呪文。
【習得】Faerie Fire《妖精の火》 1Lv.力術 詠唱時間:1アクション 射程 :60ft 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで 効果: 範囲内の20ft立方体の各オブジェクトの輪郭が青、緑、または紫の光 (選択) で表示されます。呪文を唱えたときにエリア内にいたクリーチャーが器用さセーヴィング・スローに失敗した場合も、その輪郭が光って表示されます。その間、物体と影響を受けた生き物は半径10ftの範囲で薄暗い光を放ちます。 影響を受けたクリーチャーやオブジェクトに対する攻撃ロールは、攻撃者がそれを見ることができれば有利になり、影響を受けたクリーチャーやオブジェクトは透明になっても利益を得られません。
【保持】Grease《脂》P233 召喚術 Lv.1 詠唱時間:1アクション 射程 :60ft(12マス) 構成要素:音声、動作、物質(ポーク の皮、またはバターを少し) 持続時間:1分 セーヴ :敏捷力セーブ 効果:滑らかなグリースが範囲内のポイントを中心として10フィート(2マス×2マス)の正方形に地面を覆い、移動困難な地形に変える。効果エリア内に立っている各クリーチャーは、転倒を防ぐ為に敏捷力セーブに成功する必要がある。そのエリアに入る、またはエリア内でターンを終了するクリーチャーも敏捷力セーブに失敗すると伏せ状態になる。 ・・・1Lv呪文中の最重要魔法ポイ。精神集中も不要。可燃性の有無は記載が無い為予めDMに確認が必要。4e時代に某記事で Jess先生はウィザードの範囲攻撃呪文は派手だし十分に意義は認めるものの、このグリースやウェブなどのBattle Field Control spellsに注目すべきと書いている。「この呪文は本来されるべき評価を受けていない。モンスターがセーヴに成功したって移動は困難だ。その間移動速度は半減するし、立ちすくみ状態とみなされてACに【敏】ボーナス乗らないんだぜ」との事。余りにも便利すぎてルール化されなくなってしまったが、敵のマジックアイテムに対して発動しておき相手の手から落とさせたり、味方の鎧や服にかけ、拘束や組みつきその他から逃れ易くする効果にも注目したい。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード