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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2023/05/30 21:15
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
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8:0p
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9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
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9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
背景 BACK GROUND
ギルドの職人 技能習熟:〈看破〉〈説得〉 装備習熟:職人道具のうち1種類 言語:任意の言語1つ ギルドの職人になった理由:家族の一人がギルドに所属しており、自分の席を用意してくれた。 重要な出来事:ギルドの仕事に従事した。(+7gp) ウィザードになった理由:親戚の一人に熟練したウィザードがおり、腕と知恵を見込まれて弟子に取られた。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
何事もやるからにはきちんとやらなければならないと信じている。そしてきちんとやらずにはいられない。つまり完璧主義者なのだ。
尊ぶもの IDEALS
自由。人は皆、自分の商売の利益を追求する自由があるはずだ。(混沌)
関わり深いもの BONDS
大作を作り上げたが、あげる相手がそれに相応しくなかった。相応しい相手を探している。
弱味 FLAWS
自分よりすぐれた仕事をする者を許さない。世界中がライバルばかりだ!
その他設定など
明るく前のめりでちょっぴり自信家||かつプライドマシマシチョモランマ||な、移動商店の主人。 幼くして母親が経営していた職人ギルドにて研鑽を積み、店を手にした幼き才女。||なお【筋力】|| 遠い親戚である魔法使いに才能を見込まれ弟子となり、色んな商売に役立ちそうな魔法を学んできた。 何事も全力で完璧にやり切る意思と気合と根性の持ち主で、その上己の利益に貪欲である。 とはいえ所詮16歳なので、欲望自体はかわいげのあるものが多い。||8割くらいは。|| 自分より技術や知識のある人物を見かけると、前のめりにぶつかりに行くタイプのライバル製造機。 何事も前向きであるため、人柄を愛されている店舗……なのかもしれない。 兄たるアイリックのことは頼りにしているものの、シスコンのため結構恥じに感じる時もあるようだ。 新天地を求めてかの土地へと赴く彼女の表情は明るく、瞳は爛々と新たな素材を求め輝いている。 ||でも食糧事情的に野垂れしにそうなので誰か拾ってあげてください。||
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
ダガー ダーツ クオータースタッフ ライト・クロスボウ 職人道具(錬金術用品) 職人道具(大工道具) 職人道具(変装用具) 職人道具(薬草師道具) 共通語 エルフ語 森語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◆変成術の專門家 2レベルでこの系統を選択した時から、君が変成術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。 ◆初級錬金術 2レベルでこの系統を選択した時から、君には非魔法的物体の物理的特徴を置き換え、ある物質から他の物質へ変えてしまうことが可能になる。君は特味な鉄金術的プロセスを実行し、金体が木、(宝石以外の)石、鉄、鍋、銀のいずれかでできた物体1つを、これらのうち別のいずれかの素材でできた物体へと変化させる。このプロセスに 10分を費やすごとに、1立方フィートの物体を変化させられる。1時間経過するか、君が精神集中を失ったならば(呪文に対する精神集中の場合と同様に処理)、その物体は元の物質に戻ってしまう。 【ヒューマンの選択ルール】 能力値上昇:別々の能力値を1ずつ上昇 技能:任意の技能1つに習熟する 特技:任意の特技1つを得る 【特技:技術習熟】 技能および道具を合わせて3つ選び、それらに習熟する。 【特徴:ギルド員】 君は一人前のギルド員として尊重されており、ギルド所属による当然の利益を受けることができる。同一ギルドの会員たちは、君が宿泊や食物を必要としているなら家に泊めて食い物を出し、君が死んで葬式代が足りなかったら皆で出しあう。一部の町や都市にはギルドの会館があって、同じ職業の者どうし集まれるようになっている。 ギルドの会館は雇い主や雇い人や仲間になってくれそうな者を見つけるのによい場所である。 ギルドが大きな政治力を有することは珍しくない。君が罪を犯したとして告発されても、君が無実であると、あるいは君の犯界に正当化の余地があると、主張することが充分に可能であるならば、ギルドは君を支援する。また、もし君がギルド内で良い評判を得ているならば、ギルドを通じて取治的重要人物とつなぎをつけることもできる。 この手のコネを使うには、ギルドの金曜に金段や療法の宝物を寄付せねばならない場合もある。 君はギルドに対して月に5gpを支払わねばならない。ひとたび滞納が生じたなら、滞納分を全額払うまでは、キルドの恩寵(ギルド員の特権)を取り戻すことはできない。 【ギルドの職人の選択ルール】 ◆ギルドの商人 職人ギルドでなく交易商人、隊商頭、商店主のギルドに属していることにしてもよい。君は自分で品物を作るのではなく、他人の作った品物(や、職人が品物を作る材料)を売り買いして生計を立てる。君の属するギルドは一地域に利益を有する商人たちの大規模な組合または一族であるのかもしれない。君は品物をある土地から別の土地へ船を操り馬車を御し隊商を組んで運ぶのかもしれない。あるいはまた、交易商人から品物を買いつけて自分の小さな店で売るのかもしれない。旅する商人の生活には、それ自体で、職人の春しよりも冒険に似たところがある。 君は職人道具のかわりに、航海道具または1種類の追加言語のいずれかに習熱していることにしてもよい。また、職人道具のかわりに、ラバ1頭と荷車を持ってゲームを開始することにしてもよい。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
シェイプ・ウォーター Shape Water/水整形 初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:9m(30 フィート) 構成要素:動作 持続時間:瞬間または1時間(後述) 射程内にあって君が見ることができる水のうち、一辺 1.5m(5フィート)の立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ。君はその部分の水を以下のいずれか1種類のやり方で操ることができる。 ・瞬間的にその水を移動させ(あるいはその水の流れる方向を瞬間的に変化させ)、任意の方向へ最大 1.5m(5フィート)まで移動させる。この移動はダメージを与えるほど強い勢いではない。 ・その水をシンプルな形状に変化させ、思い通りに動かす。この変化は1時間持続する。 ・その水の色または透明度を変化させる。その際はその水全体に同一の変化を生じさせなければならない。この変化は1時間持続する。 ・その水の中にクリーチャーがいないなら、その水を凍らせる。凍らせた水は1時間後に融ける。 この呪文を複数回発動した場合、この卵文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
モールド・アース Mold Earth /大地成型 初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:9m (30 フィート) 構成要素:動作 持続時間:瞬間または1時間(後述) 射程内にあって君が見ることができる土または石のうち、一辺1.5m (5フィート)の立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ。君はその部分を以下のいずれか1種類のやり方で操ることができる。 ・ 柔らかい土を目標にした場合、君はその土を掘り返し、掘った土を地面沿いに移動させて、最大で1.5m(5フィート)離れた場所に投げ捨てることが瞬間的にできる。この移動はダメージを与えるほど強い勢いではない。 ・ 土または石の表面に何らかの形、色、またはその両方を生じさせる。これによって文字を書いたり、絵を描いたり、模様を作ることができる。この変化は1時間持続する。 ・目標に選んだ土または石が地面の一部なら、その範囲の地面は移動困難な地形になる。逆に、もともと移動困難な地形である地面を通常の地形に変えることもできる。この変化は1時間持続する。 この呪文を複数回発動した場合、この文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
コントロール・フレイムズ Control Flames/火炎制御 初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:18m(60フィート) 構成要素:動作 持続時間:瞬間または1時間(後述) 射程内にあり、一辺 1.5m(5 フィート)の立方体に収まる大きさで、君が見ることができる、魔法でない火を選ぶ。君はその火に以下のいずれか1種類の作用を及ぼす。 ・瞬間的に、その火を一方向に1.5m(5フィート)ぶん燃え広がらせる。ただし、その方向に木か燃料が存在しなければならない。 ・瞬間的に、一辺 1.5m(5フィート)の立方体内の火を消す。 ・その火が発する“明るい”光と“薄暗い”光の範囲を両方とも2倍または半分にするか、光の色を変えるか、範囲と色の両方を変化させる。この変化は1時間持続する。 ・ 火の中にシンプルな形(おぼろげなクリーチャーの姿、自律行動していない物体、場所など)を出現させ、思い通りに動かす。この“火の中の形”は1時間持続する。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
フェザー・フォール Feather Fall/軟着陸 1レベル、変成術 発動時間:1リアクション:このリアクションは君または君から60フィート以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる 射程:60フィート 構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ) 持続時間:1分 射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
アラーム Alarm /警報 1レベル、防御術(儀式) 発動時間:1分 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さな鐘1つと細い銀線少々) 持続時間:8時間 君は望ましからざる侵入者に備えて警報を設置する。射程内にある、一辺20フィートの立方体を越えない広さの範囲1つ、扉1つ、窓1つのいずれかを選ぶこと。この呪文が終了するまで、サイズ分類が超小型以上のクリーチャーが警報対象に触れるか侵入するたび、君に警報が届く。 君はこの呪文を発動する際に、“これこれのクリーチャーはこの警報を鳴らさない”と指定することができる。また君は、“精神的な警報”と“音声による警報”のいずれかを選ぶ必要がある。 精神的な警報は、君が警報対象から1マイル以内にいる時に限り、君の心の中に鋭い警報を発する。君が眠っていた場合、君はこの警報によって目を覚ます。 音声による警報は、60フィートの範囲に10秒間、ハンドベルの首を作り出す。
カタパルト Catapult /物体射出 1レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:18m(60フィート) 構成要素:動作 持続時間:瞬間 射程内にある、携帯も運搬もされていない、重量 500g〜2.5kg(1〜5ポンド)の物体1つを選ぶこと。その物体は君が選んだ方向へ最大27m (90フィート)まっすぐに飛行してから地面に落下する。ただし、この飛行中にしっかりした実体のある表面に衝突したなら、その時点で飛行は終了する。この物体がクリーチャーにぶつかりそうになった場合、そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴが失敗したなら、その物体はそのクリーチャーに衝突して移動を停止する。物体が何かに衝突した場合、物体も、物体が衝突したクリーチャーまたは表面も、3d8[殴打]ダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1 上回るごとに、目標に選べる物体の重量の最大値が2.5kg(5ポンド)増加し、ダメージが1d8 増加する。
スネア Snare/罠設置 1レベル、防御術 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:動作、物質(7.5m(25 フィート)ぶんのロープ;これは呪文により消費される) 持続時間:8時間 君はこの呪文を発動しながらロープを用いて地面や床面に半径1.5m (5 フィート)の輪を作る。発動が終るとロープは姿を消し、輪は魔法の罠になる。 この夏はほとんど不可視である。その存在に気づくには、君の呪文セーヴ難易度に対する【知力】〈捜査〉判定に成功する必要がある。 小型〜大型サイズのクリーチャーがこの呪文の範囲内の地面/床面を踏むと罠が作動する。そのクリーチャーは【敏携力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すれば魔法の力で空中に引き上げられ地上/床上90cm (3フィート)の空中に逆さ品りになって、この呪文が終了するまでそこで拘束状態になる。 拘束状態のクリーチャーは自分のターンの終了時ごとに【敏捷力】セーヴィング・スローを行なうことができ、成功すればそのクリーチャーに関して効果は終了する。また、拘束状態のクリーチャーまたはそのクリーチャーに手が届く他の者が、1回のアクションを用いて君の呪文セーヴ難易度に対して【知力】〈魔法学〉判定を行なうこともでき、成功すれば拘束の効果は終了する。 一度罠が作動した後、この呪文によって拘束されているクリーチャーがいなくなったならば、この呪文は終了する。
アイス・ナイフ Ice Knife /氷のナイフ 1レベル、召嘆術 発動時間:1アクション 射程:18m(60 フィート) 構成要素:動作、物質(水1滴または氷1かけら) 持続時間:瞬間 君は尖った氷の破片を創りだし、射程内のクリーチャー1体に投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は1d10[刺突]ダメージを受ける。ヒットした場合もミスした場合も、氷の破片は爆発する。目標および、目標から1.5m(5 フィート)以内にいるクリーチャーはみな【敏撓力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d6[冷気]ダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、「冷気]ダメージが 1d6 増加する。
アンシーン・サーヴァント Unseen Servant /見えざる従者 1レベル、召喚術(健式) 発動時間:1アクション 射程:60フィート 横成要素:音声、動作、物質(条の切れ端と木片1つ) 持続時間:1時間 この呪文は、不可視で精神を持たず不定形の力場を1つ作り、この呪文が終了するまで君が命じた単純作業に従事させるものだ。この従者は射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。従者のACは10、hpは1、【筋力】は2で、攻撃は行なえない。従者のhpが0になるとこの呪文は終了する。 君の各ターンにボーナス・アクションとして、君はこの従者に心で念じて命令を与え、“最大15フィートまでの移動を行ない、1つの物体を操作させる” ことができる。この従者はヒューマンの召使いが行なえるような単純作業一ものを取ってくる、掃除、修糖、服をたたむ、火おこし、配膳、お酌などーーを行なうことができる。君からの指示を受けた従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それが終わると君からの次の指示を待つ。 君がこの従者に君から60フィートより遠くに移動する必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。
マジック・ミサイル Magic Missile /魔法の矢 1レベル、カ術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
シールド Shield / 盾 1レベル、防御術 発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ロープ・トリック Rope Trick /ロープの奇術 2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(トウモロコシエキスの粉末と、ねじれた 輪の形の羊皮紙1つ) 持続時間:1時間 君は最大60フィートまでの長さのロープ1本に触れる。するとそのロープの一端が宙を登っていき、ロープ全体が地面に直立したところで止まる。このロープの上端に、この呪文が終了するまで持続する異次元空間への不可視の入り口が開く。 このロープを登ってゆけば、この異次元空間に入ることができる。この空間には中型以下のサイズのクリーチャーが最大で8体まで入ることができる。このロープは異次元空間の中に引き込むことができ、そうするとこの空間の外からはロープが見えなくなる。 いかなる攻撃も呪文も、この異次元空間の入口を通過できない。この空間内にいる者は、ロープの上端を中心とした3フィート×5フィートの窓があるかのように、この空間の外をのぞき見ることができる。 この呪文が終了すると、この異次元空間の中にあったものはみな、空間の真下の地面に落ちる。
ドラゴンズ・ブレス Dragon's Breath /竜の吐息 2レベル、変成術 発動時間:1 ボーナス・アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(トウガラシ1つ) 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は同意するクリーチャー1体に接触して、もし相手に口があるなら口から魔法のエネルギーを吐く力を与える。[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、「冷気」のいずれかを選択すること。この呪文が終了するまでの間、そのクリーチャーは1回のアクションを用いて、選択された種別のエネルギーを4.5m(15フィート)の円錐形の範囲に吐くことができるようになる。その範囲内のクリーチャーはみな、この呪文に対して【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すれば選択された種別の3d6ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6 上昇する。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード