変更を破棄してキャラシーに戻る
キャラクター一覧
画像URL
タグ:半角スペース区切り
リスト・検索に表示しない
キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/06/15 14:58
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
『首無し地蔵の怪』 silverkey/"黒十字の"乃亜 徹人/DM moku/カモーネ あやめ/友厚 「英霊見参――射騎雲八」 Mch / 首藤 一途 あやめ/吉亮 古矢沢/安土 山根(あづち やまね) 「捕食者達の庭で」 Kasumi/DM しゅう/ジェリック徹人/チアキ silverkey/スパシー・オリヴィうぶめのたまご/クロエGendrun/シャーレ
背景 BACK GROUND
貴族
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
余は不潔なのが嫌いじゃ。下郎は余と接する前に、十分に身を清めておくべきじゃ。
尊ぶもの IDEALS
医王山の跡目である余が敬意を受けるのは当然のこと。とはいえ、余の庇護下にある者は地位の上下に関わらず尊厳を持って扱わねばばるまい。
関わり深いもの BONDS
下々の者たちからわれらが公主様と仰がれたいのう。
弱味 FLAWS
世界は余を中心に回って然るべきじゃろう。
その他設定など
葦の国:麗原で代々御典医として重用され、名だたる医官を輩出し、領主としての格も高い貴族医王山家の嫡子。 医王山家は魔神の血を代々継いでおり、兄弟姉妹の中でその血の最も濃い者が男女の別なく嫡子となる。そして優れた治癒の担い手として育てられるという。 そのため千菊姫は幼い頃から将来が約束された身として蝶よ花よと育てられた―――せいで、気づけば衣に食に住にと贅沢三昧 勉強はおざなりにして歌舞芸能や将棋遊び、蝦夷競争の観戦などにうつつを抜かし、従者や兄弟に我儘を強いるお転婆姫になりつつあった。 このままでは次代の麗原を担う跡取りが骨抜きになってしまう。父母は危機感を感じたが、麗原にいれば寄ってくるのは彼女の権力や神の血目当てのおべっか使いや怪しい出自の者たちばかり。 なれば、と 萌上の八層にある 貧乏神を祀り、禁欲修行で著名な暗転神社に送られることとなった。 蝦夷競争の聖地が間近にありながら、実家からの仕送りもないため走主になることはおろか、観戦も賭博もできない身に大いに苦悶することになったが、 修行の一環という名目で御用衆として活動することで資金調達を行うことに成功。修行の日々の合間を縫って、時々御用衆として労働し、大競争の日に走者たちのドラマを見届ける。 そんなつつましい日々を送っていたのだが−−− 萌上北部で起きた事件の調査の仕事を受けていた際に、マインドフレイヤーのノーチロイドに捕まってしまう。 ヴァイシュラヴァナの血の「秩序維持」の力で自力でマインド・フレイヤーの幼生を体外に放逐したものの拘束されているために何もできず、 気づけばノーチロイドは冒険者や御用衆たち、アヴェルヌスのデヴィルたちの手によって爆発炎上し、墜落先のヴェルディアナの海に投げ出されていた。 漂流しているところを『俺たちの誇り高き歌姫のお前』号に救助され、海都にやってくることになる。 名家の跡取りとしての責任感は最低限あるため、何とかして故郷に戻れないかとは思いつつ。ヴェルディアナについては開放的な気風と人々の明るさ、飯の美味さをいたく気に入った模様。 帰る方法については他に探している人がいるので彼らに任せつつ、世話になったこの地の人々の恩に報いるため、自らの医療の力と知恵を貸し与えている。 仮の住まいとして、マリスステラの近所にあるエルトゥール薬局に住み込みで働きながら、時々冒険者の仕事をしている。 ヴァイシュラヴァナの血が濃いために、何もしない状態では彼女の身体からは硫黄の強烈な臭いが放たれている。 彼女自身はそれを誇りに思っているが、他者に不快感をもたらすものであるため、香水や香木、線香などをふんだんにつかってにおいを打ち消している。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
▼言語 共通語 地獄語 エルフ語 ▼習熟 ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライトクロスボウ ▼道具習熟 将棋
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■獄血(ティーフリング)由来 能力値上昇(知力+1/魅力+2) 暗視 地獄の抵抗力 地獄の血の遺産 特徴:貴族の特権 ◆儀式発動者<ウィザード>【特技】 ◇呪文発動能力値:【知力】 前提条件:【知力】または【判断力】13以上 君は儀式として発動できる呪文を幾つも学んでいる。これらの呪文は儀式書に書かれており、呪文を発動する間、君はこれを手にしていなければならない。 この特技を選択した時点で、君は君が選択した1レベル呪文2つを収めた儀式書を手に入れる。以下のクラスから1つを選択すること: ウィザード、ウォーロック、クレリック、ソーサラー、ドルイド、バード。君が選択できる呪文は、選択したクラスの呪文リストにある"(儀式)"タグのついた呪文のみである。また君が選択したクラスによって、それらの呪文の呪文発動能力値は定まる。すなわち、ウィザードならば【知力】であり、クレリック、ドルイドならば【判断力】であり、ウォーロック、ソーサラー、バードならば【魅力】である。 何らかのかたちで書き記された呪文(例えば魔法の呪文の巻物やウィザードの呪文書など)を手に入れたなら、君はそれらの呪文を自分の儀式書に加えることができる。その場合、加えようとする呪文は君がこの特技で選択したクラスの呪文リストに載っている"(儀式)" タグのついた呪文でなければならず、またその呪文の呪文レベルは君のレベルの半分(端数切上げ)以下でなければならない。君の儀式書に呪文を複写する過程にはその呪文の呪文レベル×2時間と、呪文レベル×50gpの費用がかかる。この費用は君がその呪文を修得するため、試してみるのに消費する物質的構成要素の費用や、儀式書に書き写すための希少なインクの費用を表している。 〇ソーサラー(神の魂)の特徴 技能:説得とペテンを選択 ・神の魔法(親縁:善) ・柔軟な呪文発動(魔力点2) ・呪文セーヴ妨害 呪文発動時に魔力点を3点消費することで呪文をセーヴされにくくできます。セーヴィングスローが必要な呪文を発動する際、呪文の目標一体にその目標が行う最初のセーヴに不利をつけることができます。 ・呪文二重化 目標が1人の呪文発動時に魔力点をその呪文と等しいレベル分消費することで対象を2体にできます。目標は1人の呪文しか適用されず、2人目も射程の中にいる必要があります。「マジック・ミサイル」のように対象を増やすことができる呪文を二重化することはできません。 ◆強運 君は並外れた幸運の持ち主で、ここぞという時にその運が味方する ようだ。 君は3点の"幸運点"を持っている。君が攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローのいずれかの判定を行なう際はいつでも幸運点1点を消費して追加で1つd20をロールできる。このように幸運点1点を消費するか否かは、ダイスをロールし、その目を見てから決め て構わないが、判定の結果が確定する前に決めなければならない。 その攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローに対し、(元の目と追加でロールした目の)好きなほうを使用してよい。 また、君は君に対して行なわれた攻撃ロールに対して幸運点を1点使用することもできる。その場合、君も1d20をロールし、その攻撃に攻撃者のロールした目と君がロールした目のどちらを使用するかを決めること。 もしも、複数のクリーチャーがとある1つのロールの結果に影響を及ぼそうとして、それぞれにに幸運点を使用したならば、それらの幸運点は互いに打消しある。追加のダイスは一切ロールされない。 君が消費した幸運点は大休憩を終了したならすべて回復する。 【神の魂】 《神の魔法》 →親縁 秩序:ブレス 《神々の恩寵》 君のセーヴィング・スローが失敗するか攻撃ロールがミスしたとき、君はその1回のロールの結果に2d4を加えることができ、これによってセーヴや攻撃ロールの結果が変わる可能性もある。この特徴は1度使用したら、小休憩または大休憩を終了するまで再使用できない。 →6レベル以降 《治療呪文強化》 自分と5フィート以内の仲間が回復呪文を使用した際、自分が無力状態でないなら魔力点を1点支払い、任意の数のダイスを再ロールできる。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ソーマタージー Thaumaturgy/小奇跡 変成術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声 持続時間:最大1分まで 君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。 ・1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。 ・1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。 ・1分間、地面を無害な振動で震わせる。 ・距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。 ・瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。 ・1分間、君の両眼の外見を変化させる。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
ガイダンス Guidance/導き 占術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロー ルして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
フロストバイト 1アクション 60ft 目標は耐久セーヴを行わなければならない。失敗したなら目標は冷気ダメージを受け、次の一回の武器攻撃ロールには不利がつく。
メイジ・ハンド Mage Hand/魔道士の手 召喚術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発 動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
ライト(285p)/光/力術 1act/接触/音声、物質/1時間 半径20ftまでを“明るい”明るさに、さらに20ftを“薄暗い”明るさに照らす。 敵対するクリーチャーの装備などを目標にする時には、目標は【敏捷力】セーヴを成功すると避けることができる。
メンディング Mending/修理 初級呪文、変成術 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ) 持続時間:瞬間 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ――たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外養、水漏れするワイン袋など――を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
ウィンドファン(UC)DMGP156 この扇を手に持っている間、君は一回のアクションを使用してこの扇からガスト・オブ・ウインド(セーヴ13)を発動することができる。これは一回使用すると次の夜明けまで使わない方がよい。次の夜明け前に再使用した場合、20%の確率で壊れ、魔法でない無価値なぼろきれになってしまう。この確率は再使用するたびに累積する。
ゴーグル・オヴ・ナイト UC DMGP163 このゴーグルを着用している間、君は暗視60フィートを得る。元から暗視を有している場合、暗視の距離が60フィート伸びる。
アイデンティファイのスクロール
※ワンド・オヴ・ライトニング・ボルト(R)(要同調) このワンドは呪文の使い手のみ同調できる。 7チャージを保有しており、アクションを用いてチャージを消費することでライトニング・ボルト(セーヴ難易度15)を発動できる。 1チャージでレベル3版、消費したチャージ一つごとにレベルは+1される。 夜明けごとにチャージは1d6+1回復するが、チャージが0になった時に1d20をロールし、その出目が1であった場合このワンドは破壊される。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ヒーリング・ワード(力術) 1ボーナス・アクション、60ft、音声、瞬間 自分が見ることができるクリーチャー1体は1d4+呪文発動能力修正値 に等しいHPを回復する。アンデッド、人造クリーチャーには何の効果ももたらさない。/PHB p.263
ブレス Bless/ 祝福(領域呪文) 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素 音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング ・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
キュア・ウーンズ/傷治療(p232)/力術 1act/接触/音声・動作/瞬間/【高レベル版有】 「1D8+呪文発動能力修正値」の回復。
アンシーン・サーヴァント(儀式発動者) Unseen Servant/見えざる従者 1レベル、召喚術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(糸の切れ端と木片1つ) 持続時間:1時間 この呪文は、不可視で精神を持たず不定形の中型サイズの力場を1つ作り、この呪文が終了するまで君が命じた単純作業に従事させるものだ。 この従者は射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。従者のACは10、hpは1、【筋力】は2で、攻撃は行なえない。従者のhpが0になるとこの呪文は終了する。 君の各ターンにボーナス・アクションとして、君はこの従者に心で念じて命令を与え、“最大15フィートまでの移動を行ない、1つの物体を操作させる”ことができる。この従者はヒューマンの召使いが行なえるような単純作業――ものを取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火おこし、配膳、お酌など――を行なうことができる。君からの指示を受けた従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それが終わると君からの次の指示を待つ。 君がこの従者に君から60フィートより遠くに移動する必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。
ディテクト・マジック(儀式発動者) Detect Magic/魔法の感知 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存 在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクショ ンを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリー チャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、そ の魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、 厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィー トの木材や土壁によって妨害される。
ヘリッシュ・リビューク 1レベル、力術 発動時間:1リアクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が指を突きつけると、君にダメージを与えたクリーチャーは瞬間的に地獄の炎に包まれる。そのクリーチャーは敏捷力セーヴを行わねばならず、失敗すると2d10(火)ダメージを受ける。(成功した場合は半分のダメージ)。高レベル版はスロットのレベルが1レベルを上回るごとにダメージが1d10増加する。
アイデンティファイ Identify/識別 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真 珠と、フクロウの羽根) 持続時間:瞬間 君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムで あったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性(property)とその使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調(attunement)が必要か否か、またそのア イテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのか も知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。 君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を 及ぼしているのか知ることができる。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
サイレンスSilence/静寂 2レベル、幻術(儀式) "発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大 10分まで" "持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とし た半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。 この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。 音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。"
スピリチュアル・ウェポン Spiritual Weapon / 心霊武器(領域呪文) 2レベル、力術 発動時間:1ボーナス ・アクション 射程:60フィート 構成要素 :音声、動作 持続時間 :1分 君は射程内に、浮遊するおぽろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は (1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)。この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
ダークネス Darkness / 暗闇 (種族呪文) 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、物質(コウモリの毛皮と、松やに1滴か石炭1かけら) 持続時間:精神集中、最大10分まで 射程内の君が選択した起点から半径15フィートの球形の範囲を、持続時間の間、魔法の暗闇が拡がって満たす。この暗闇は角を回り込んで拡がる。暗視を持つクリーチャーでもこの暗闇を見通すことはできず、魔法でない明かりはこの暗闇を照らし出すことができない。 君の手にしている物体、あるいは誰にも着用も運搬もされていない物体を起点として選んだなら、暗闇はその物体から拡がり、その物体と共に移動する。なにか不透明なもの(碗や兜など)でこの暗闇の起点となる物体を完全に覆ったなら、暗闇は遮断されてしまう。 もしこの呪文の効果範囲が2レベル以下の呪文によって作られた光の効果範囲と重複したばあい、その光を作り出した呪文は解呪される。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ファイアーボール Fireball/火球 3レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間:瞬間 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6 の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
リヴィヴィファイ(286p)/緊急復活/死霊術 1act/接触/音声、動作、物質/瞬間 最低でも300gp相当のダイアモンド。呪文により消費。死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触する。そのクリーチャーはHP1で復活する。
カウンター・スペル/防御術 発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。 射程:60フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
ファントム・スティード(儀式発動者) Phantom Steed/幻の乗馬 3レベル、幻術(儀式) 発動時間:1分 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間 射程内の、君が選んだ、何ものにも占められていない場所に、大型サイズの、半ば実体のある、馬に似た1体のクリーチャーが現れる。君はこのクリーチャーの外見を自由に決められるが、鞍とはみとくつわは必ずつけている。この呪文によって作られた馬具は皆、この馬から10フィートより遠く離れた時点で煙と化して消え失せる。 持続時間中、君または君が選んだクリーチャー1体がこの馬に騎乗できる。このクリーチャーのデータはライディング ホース(乗用馬)に等しいが、移動速度は100フィートであり、1時間に10マイル(“速い”ペースなら13マイル)移動できる。この呪文が終了した時点で、この馬は1分かけてゆっくりと消えて行くので、乗り手には馬から降りる時間の余裕がある。君が1回のアクションを使って解除するか、この馬がダメージを受けると、この呪文は終了する。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ポリモーフ Polymorph/姿変え 4レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(芋虫の繭1つ) 持続時間:精神集中、最大1時間まで この呪文は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を新たな形態に変化させる。同意しないクリーチャーはこの効果を避けるために【判断カ】セーヴを行なわねばならない。この呪文は変身生物および現在hpが0のクリーチャーには何の効果もない。 この変化は、持続時間が終了するか、目標のhpが0になるか、目標が死亡するまで持続する。新たな形態として、脅威度が目標の脅威度以下の(目標が脅威度を持たない場合は目標のレベル以下の)任意の野獣を選ぶこと。目標のゲーム的なデータ(精神的な能力値を含む)はすべて、その野獣のデータに置き換わるが、属性と人格だけは元のままである。 目標のhpは新たな形態の値になるが、目標が本来の形態に戻った時点でhpも変化前の値に戻る。目標のhpが0になったせいで本来の形態 に戻った場合は、野獣形態のhpを0に減らして余ったぷんのダメージは本来の形態のhpを減少させる。これによって目標の本来の形態のhpが 0にならない限り、(訳注:野獣形態のhpが0になったことを理由として は)目標は気絶状態にならない。 目標が行なえる行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。目標は言葉を発することができず、呪文を発動できず、手や発話を必要とす る他のいかなる行動も行なえない。 目標の装備はこの新たな形態の中に融合する。目標は自分の装備品 を起動も使用もできず、自分の装備品からいかなる利益も得られない。
```▼*ラウロシムズ・サイキック・ランス Raulothim's Psychic Lance / ラウロシムの精神槍 4レベル、 心術 発動時間: 1 アクション 射程: 120f 構成要素:音声 持続時間: 瞬間 君の額から放たれるゆらめく精神エネルギーの槍が、射程内 にいて君が見ることのできるクリーチャー1体に飛んでいく。 あるいは、君は1体のクリーチャーの名前を唱えることもできる。 そのクリーチャーが射程内にいるなら、君がそのクリーチャーを見る ことができなくとも、そのクリーチャーがこの呪文の目標になる。そのクリーチャーが射程内にいないなら、この槍は何の効果もなく消え失せる。 目標は 【知力】 セーヴを行なわねばならない。このセーヴが失敗すると、目標は7d6 [精神] ダメージを受け、君の次のターンの開始時まで無力状態になる。成功すればその半分のダメージで済み、無力状態にはならない。 高レベル版: 君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、 スロットのレベルが4レベルを上回るごと にダメージが1d6 増加する。 ```
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード