変更を破棄してキャラシーに戻る
キャラクター一覧
画像URL
タグ:半角スペース区切り
リスト・検索に表示しない
キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2023/07/30 12:18
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
マジック・アイテム 財宝ポイント(31-4-4-8-6):9 ・ゴーグルズ・オヴ・ナイト(DMG163)(同調不要)(財宝P:4) 着用中暗視60ft。元から暗視ある場合、暗視距離+60ft。 ・ストーン・オヴ・グッド・ラック(DMG171)(要同調)(財宝P:8) あらゆる能力値判定とセーヴィング・スローに+1ボーナス。 ・ランタン・オヴ・リヴィーリング(DMG202)(同調不要)(財宝P:4) 1パイントの油で6時間燃え続け半径30フィート“明るい”光、さらに30フィート“薄暗い”光で照らす。このランタンの“明るい”光の中では不可視状態クリーチャーや物体は不可視でなくなる。 ・+1プラントベイン・ロングソード(タモアチャンの秘密の神殿)(同調不要)(財宝P:8/2+2) 植物にヒットで2d6追加ダメージ(ダメージ種別は武器と同じ) メモ:9レベル目は能力値上昇でなく特技「魔法のたしなみ」でガイダンス取得、を検討。 ノックの呪文の取得検討。
背景 BACK GROUND
犯罪者(Criminal)(PHB135〜) ・技能習熟:<隠密><ペテン> ・道具習熟:ゲーム道具のうち1種類→スリードラゴン・アンティ、盗賊道具 ・装備:かなてこ、(暗い色合いで頭巾つきの)普通の服1着、ベルトポーチ(15gp入り) ・特異な犯罪 密輸 ・特徴:黒社会のコネ 君には信用できる知人がいる。その人物は君と、他の犯罪者たちのネットワークとをつなぐ役目を果たす。君はその人物と連絡を取る方法を知っている(たとえどれほど遠く離れていても)。より具体的に言えば、君は連絡を取るのに使える現地の連絡員、腐敗した隊商頭、怪しげな水夫…等を知っている。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・事がまずく進んだ時の用心を忘れない。 ・初見の相手は敵に回さず仲良くなろうとする。
尊ぶもの IDEALS
自由。世に鎖あらば断ち切ろう。鎖を作った者もまた断ち切ろう。(混沌)
関わり深いもの BONDS
奪われた大切なものがある。必ず盗り返す。
弱味 FLAWS
嘘をつく時には決まって出てしまう癖がある。
その他設定など
にこやかな笑みを浮かべる温厚そうな青年、だが実際は欲にまみれた俗物。 その欲の対象も(主にシナリオに合わせて)ころころ変わり一貫性がない。 幼少期からとある犯罪組織(詳細未定)に所属していたが、ある日組織で祀られていたアーティファクトの魔剣(詳細未定)に触れ契約が成立、ヘクスブレード・ウォーロックとなる。 だが本人は人から白い目で見られそうな妖術を使うウォーロックであることを嫌い(だがその能力は有用なので活用する)、酒場で英雄譚を歌い喝采を浴びる吟遊詩人を見て自分も喝采を浴びたいと思いバードとなった。 一人称:ワタシ、ワタクシ
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
■習熟 鎧:軽装鎧、中装鎧、盾 武器:単純武器、軍用武器 道具:盗賊道具、スリードラゴン・アンティ、リュート 技能: (種族)<知覚> (クラス:ウォーロック)<捜査><魔法学> (マルチクラス:バード)<説得> (背景)<隠密><ペテン> (習熟追加)<軽業><看破><芸能> (習熟強化)<捜査><知覚> ■言語(PHB123) 共通語 地下共通語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■種族 ヒューマンの特徴(PHB29〜) ・能力値上昇:2種類の別々の能力値(君が選択する)が1ずつ上昇する。→【敏捷力】【魅力】 ・技能:任意の1つの技能に習熟する。→<知覚> ・特技:任意の1つの特技を得る。→戦場の術者 ・移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。 ・言語:君は共通語ならびに別の1種類の言語での会話と読み書きができる。 ■特技 〇戦場の術者(PHB168) 前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力 ・君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。 ・君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行うことができる。 ・敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発する時、君は機会攻撃を行う代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が“1アクション”でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。 ■クラス特徴 〇マルチクラス(PHB163〜) ウォーロック*1→バード*7 ・前提条件 ウォーロック:【魅力】13 バード :【魅力】13 ・ヒット・ポイントとヒット・ダイス 新たなクラスの“以後のヒット・ポイント”を適用 ・習熟 バード:軽装鎧、任意の技能1つ→<説得>、任意の楽器1つ→<リュート> ・呪文発動 契約による魔術:君が“呪文発動”のクラス特徴とウォーロック・クラスの“契約による魔術”のクラス特徴とを兼ね備えている場合、君は“契約による魔術”で得た呪文スロットを用いて。呪文発動のクラス特徴を持つクラスによって修得ないし準備した呪文を発動することができる。また、呪文発動のクラス特徴で得た呪文スロットを用いて、君が修得しているウォーロック呪文を発動することもできる。 〇ウォーロック(PHB055〜) ・ヒット・ポイント ヒット・ダイス:ウォーロック・レベルごとに1d8 1レベル時のヒット・ポイント:8+【耐久力】修正値 以後のヒット・ポイント:1レベルより後のウォーロック・レベルごとに(1d8(または5)+【耐久力】修正値) ・習熟 鎧:軽装鎧 武器:単純武器 道具:―― セーヴィング・スロー:【判断力】【魅力】 技能:以下から2つ選択;<威圧><自然><宗教><捜査><ペテン><魔法学><歴史> ・装備品 初期装備品は以下の通り。 ・(a)ライト・クロスボウとボルト20本、または(b)任意の単純武器1つ→ライト・クロスボウとボルト20本 ・(a)呪文構成要素ポーチ、または(b)秘術焦点具→呪文構成要素ポーチ ・(a)学者パック、または(b)地下探検家パック→地下探検家パック ・レザー・アーマー、任意の単純武器、ダガー2本 ・契約による魔術 初級呪文: (呪文修得数:2) 1:エルドリッチ・ブラスト、ブーミング・ブレード 君はウォーロック呪文リストから2種類の初級呪文を修得している。 呪文スロット: (呪文スロット:1、スロット・レベル:1) 君の呪文スロットはすべて同じレベルである。1レベル以上のウォーロック呪文を1つ発動するには、呪文スロットを1つ消費せねばならない。君は、小休憩または大休憩を終えるたび、消費済の呪文スロットをすべて回復する。 1レベル以上の修得呪文: (呪文修得数:2) 1:シールド、ヘクス 『ウォーロック』表(PHB055)の呪文修得数の項には、君がどの段階で1レベル以上のウォーロック呪文を追加で修得してゆくかが示されている。選択する呪文は票のスロット・レベルの欄にある数字以下のレベルのものに限られる。 また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているウォーロック呪文のうち1つを、ウォーロック呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。 呪文発動能力値: 君のウォーロック呪文発動能力値は【魅力】である。加えて、君が発動するウォーロック呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウォーロック呪文の攻撃ロールを行う際にも【魅力】を使う。 呪文のセーヴ難易度=8+習熟B+【魅力】修正値 呪文攻撃の修正値=習熟B+【魅力】修正値 呪文発動の焦点具: 君はウォーロック呪文発動の焦点具として秘術焦点具を使うことができる。 〇この世ならぬ契約相手:ヘクスブレード(ザナサーの百科全書(XGE) p.13〜14) 君はシャドウフェルの謎めいた存在――影の物質で造られた知性ある魔法の武器として顕現する力――と契約を交わした。これに該当する武器として最も有名なのは、遥かな時の中で多元宇宙を渡り歩いてきた強大なる魔剣ブラックレイザーであろう。これらの武器に隠れている影の力は、これと契約を交わしたウォーロックに魔法の力を与えることができる。ヘクスブレード(魔剣)と契約したウォーロックの中には、シャドウフェルで造られたかの魔剣の模造品を作り上げる者も多い。一方そのような武器は求めず、かの次元界の闇の魔力を織り込んた呪文を使うだけに留める者もいる。 初めてこの種の魔剣を作り上げたのはレイヴン・クイーンであるとされているため、賢者の多くはこう推測している。すなわち、これらの武器の背後にいる“力”とはレイヴン・クイーンそのひとであり、これらの武器およびヘクスブレード・ウォーロックたちは、かの女神が我々の想像もつかない目的のために物質界の事象へ影響を及ぼす道具なのだろう、と。 ・ヘクスブレード・ウォーロックの特徴 ウォーロック・レベル:特徴 1:呪文リスト拡張、ヘクスブレードの呪い、魔剣の戦士 6:呪われしスペクター 10:呪いの加護 14:呪いを極めし者 ・呪文リスト拡張 契約相手のヘクスブレードのおかげで、君がウォーロック呪文を選択する際、選択可能な呪文のリストは拡張される。すなわち、君のウォーロック呪文リストには以下の呪文が加わるのである。 ・ヘクスブレード呪文リスト拡張 呪文レベル:呪文 1:シールド、ラスフル・スマイト 2:ブラー、ブランディング・スマイト 3:エレメンタル・ウェポン、ブリンク 4:スタガリング・スマイト、ファンタズマル・キラー 5:コーン・オヴ・コールド、バニッシング・スマイト ・ヘクスブレードの呪い(ボーナス・アクション:1/休憩) 1レベル以降、君は他者に破滅的な呪いをかける能力を得る。1回のボーナス・アクションとして、君が見ることのできる30フィート以内のクリーチャーを1体選ぶこと。そのクリーチャーは以後1分間呪われる。目標が死ぬか、君が死ぬか、君が無力状態になった時点で、1分たっていなくともこの呪いは終了する。この呪いが終了するまで、君は以下の利益を得る。 ・目標に対する君のダメージ・ロールに、君の習熟ボーナスに等しいボーナスを加える。 ・目標に対する君のあらゆる攻撃ロールは、d20の目が19または20でクリティカル・ヒットになる。 ・目標が死んだとき、君は(君のウォーロック・レベル+君の【魅力】修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する(最低でも1ポイントは回復する)。 この特徴は1度使用すると、君が小休憩または大休憩を終えるまで再使用できない。 ・魔剣の戦士 1レベルの時点で、君は戦いに備えて効果的に武装するための訓練を積む。君は中装鎧と盾と軍用武器の習熟を得る。 また、君の契約相手の影響で、君は特定の武器に己の意思を流し込む神秘のわざを身に着ける。君は大休憩を終えるたび、君が習熟していて“両手武器”特製を持たない武器1つに触れることができる。すると、君がその武器で攻撃する際には、攻撃ロールとダメージ・ロールに【筋力】や【敏捷力】の代わりに【魅力】の修正値を用いることができるようになる。この利益は君が大休憩を終えるまで持続する。君が後に“剣の契約”の特徴を得た場合、君が剣の契約によって作り出すあらゆる武器に対しても“魔剣の戦士”の利益が適用されるようになる。 〇バード(PHB082〜) ・ヒット・ポイント ヒット・ダイス:バード・レベルごとに1d8 1レベル時のヒット・ポイント:8+【耐久力】修正値 以後のヒット・ポイント:1レベルより後のバード・レベルごとに(1d8(または5)+【耐久力】修正値) ・呪文発動 初級呪文: (呪文修得数:3) 1:メッセージ、ライト 4:メンディング 君はバード呪文リストから2種類の初級呪文を修得している。 呪文スロット: (呪文スロット:4/3/3/1/-/-/-/-/-) バード呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。 1レベル以上の修得呪文: (呪文修得数:10+魔法の秘密追加2) 1:キュア・ウーンズ、ヒーリング・ワード、サンダーウェイヴ、フェアリー・ファイアー 2:コンプリヘンド・ランゲ−ジズ 3:サイレンス、キュア・ウーンズ→アイデンティファイ 4:インヴィジビリティ、サンダーウェイヴ→シャター 5:ディスペル・マジック、フェアリー・ファイアー→タンズ 6:カーム・エモーション、サイレンス→レッサー・レストレーション 魔法の秘密追加:ファイアーボール、マス・ヒーリング・ワード 7:ディメンジョン・ドア 『バード』表(PHB083)の呪文修得数の項には、君がどの段階で任意のバード呪文を追加で修得してゆくかが示されている。これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。 また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているバード呪文のうち1つを、バード呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。 呪文発動能力値: 君のバード呪文発動能力値は【魅力】である。加えて、君が発動するバード呪文のセーヴ難易度を決定する際や、バード呪文の攻撃ロールを行う際にも【魅力】を使う。 呪文のセーヴ難易度=8+習熟B+【魅力】修正値 呪文攻撃の修正値=習熟B+【魅力】修正値 儀式発動: あるバード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつ君がその呪文を修得しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。 呪文発動の焦点具: 君は呪文発動の焦点具として楽器を使うことができる。 ・バードの声援(ボーナス・アクション:【魅力】修正値/休憩) 声援ダイス:1d8 君は血わき肉おどる言葉や音楽によって人々をはげまし力づける。これを行うには、君は自分のターンにボーナス・アクションを用いて、君から60フィート以内にいて君の声を聞くことができる(君以外の)クリーチャー1体を選択する必要がある。そのクリーチャーは声援ダイスを1つ得る。 そのクリーチャーは、以後10分以内に1度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行う1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使うかどうかを決めるのは、d20をロールした後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言する前でなければならない。声援ダイスは1度ロールされると失われる。クリーチャーが1度に持てる声援ダイスは1個だけである。 君はこの特徴を君の【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。使用回数は(小休憩(5Lv:声援高速回復)または)大休憩を終えたならすべて回復する。 声援ダイスの種類は1レベルでd6、5レベルでd8に、10レベルでd10に、15レベルでd12になる。 ・なんでも屋 2レベル以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。 (イニシアチブ判定にも有効) ・休息の歌 小休憩追加回復:1d6 2レベル以降、君自身や君の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。 この追加で回復するヒット・ポイントは、君のバード・レベルが上昇するにつれて増加する。すなわち9レベルで1d8、13レベルで1d10、17レベルで1d12である。 ・バードの学派:知の学派(下記参照) ・習熟強化→<捜査><知覚> 3レベルの時点で、君がすでに得ている技能習熟のうち2種類を選択すること。それらの習熟を使用して行う能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。 10レベルの時点で、君はさらに2種類の技能習熟を選択してこの利益を得られる。 ・能力値上昇 4→【魅力】+2(16→18) 4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。 ・声援高速回復 5レベル以降、君は小休憩または大休憩を終えるたびに“バードの声援”の使用回数をすべて回復する。 ・心を守る歌 6レベルの時点で君は、精神に影響を与える効果を、楽の音や力ある言葉をもってさえぎることができるようになる。君は1回のアクションとして演奏を開始できる。この演奏は次の君のターンの終了時まで続く。この期間の間、君ならびに君から30フィート以内にいる友好的なクリーチャーはすべて、恐怖状態や魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。 この利益を得るためには、クリーチャーは君の演奏を聞くことができねばならない。君が無力状態になるか、音を発することができなくなるか、君が自発的に演奏を止める(演奏を止めるのにはアクションは必要ない)と、この演奏は次の君のターンの終了時よりも前に終わる。 〇知の学派(PHB085〜) ・習熟追加→<軽業><看破><芸能> 3レベルで知の学派に入った際、君は任意の3つの技能の習熟を得る。 ・言葉の刃 3レベル以降、君から見える60フィート以内にいるクリーチャーが、攻撃ロール、能力値判定、ダメージ・ロールのいずれかを行う際、君はリアクションを用いて“バードの声援”の使用回数を1回消費し、声援ダイスを1個ロールして、その結果をクリーチャーのロール結果から引くことができる。相手クリーチャーが君の声を聞くことができない場合や、相手クリーチャーが魅了状態に完全耐性を有する場合、そのクリーチャーはこの能力に対して完全耐性を有する。 ・魔法の秘密追加 (選択:ファイアーボール、マス・ヒーリング・ワード) 6レベルの時点で、君はあらゆるクラスの呪文から2つの呪文を習得できる。ただしこのとき選択する呪文は君が発動できるレベルのものか、あるいは初級呪文でなければならない。ここで選択した呪文は、君にとってはバード呪文となるが、「呪文習得数」の数字には含まれない。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
(ウォーロック)
エルドリッチ・ブラスト(PHB224) Eldritch Blast/怪光線 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 遠隔呪文攻撃、1d10[力場]ダメージ。 5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本。同一目標でも別々の目標でもよい。1本ごとに別々の攻撃ロール。
ブーミング・ブレード(SCAG(ソード・コースト冒険者ガイド)143、正誤表(2020-12-18)) Booming Blade/唸る剣 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(半径5フィート) 構成要素:音声、物質(1sp以上の価値のある近接武器1つ) 持続時間:1ラウンド 君はこの呪文の発動に用いる武器をうち振り、その武器で5フィート以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。この攻撃がヒットすると、目標はその武器攻撃の通常どおりの効果を受けた上、君の次のターンの開始時まで重低音に鳴り響くエネルギーに包まれる。君の次のターンの開始時までに目標が自分の意志で移動したとき、目標は1d8[雷鳴]ダメージを受け、この呪文は終了する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8の[雷鳴]ダメージを与え、目標が移動したことによって受けるダメージは2d8に増加する。いずれのダメージ・ロールも、11レベルで1d8増加し(2d8と3d8になる)、17レベルでふたたび1d8増加する(3d8と4d8になる)。
(バード)
メッセージ(PHB282) Message/伝言 初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(短い銅の針金1本) 持続時間:1ラウンド 射程内クリーチャー1体を指さし小声で話す。君の声は目標のみに聞こえ、目標も君だけに聞こえる声で返答できる。 目標をよく知っており“この障害物の向こう側に目標がいる”と分かっているなら、その障害物ごしに発動できる。
ライト(PHB285) Light/光 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間:1時間 20フィートまで“明るい”、さらに20フィートまで“薄暗い”
メンディング(PHB283) Mending/朱里 初級呪文、変成術 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ) 持続時間:瞬間 物体1つの傷や裂け目が1フィート以下なら修理
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
(ウォーロック)
シールド(PHB242) Shield/盾 1レベル、防衛術 発動時間:1リアクション(攻撃が君にヒットor君がマジックミサイルの目標になった時) 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 君の次ターン開始時までAC+5、マジックミサイルから一切ダメージ受けない
ヘクス(PHB277) Hex/呪い 心術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は射程内に居て君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行う能力値判定に不利を受ける。 この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことが出来る。 目標に対して発動されたリムーヴ・カースはこの呪文を終了させる。 高レベル版:3or4レベルスロット使用時持続最大8時間、5レベル以上スロット使用時持続最大24時間
(バード)
アイデンティファイ(PHB213) Identify/識別 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真珠と、フクロウの羽根) 持続時間:瞬間 対象物体が魔法のアイテムか何らかの魔法が込められていたなら、特性・使用方法を識別する。 そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。 またそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。 そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、そのアイテムを作った呪文を知ることができる。 呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
コンプリヘンド・ランゲ−ジズ(PHB240) Comprehend Languages/言語理解 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩) 持続時間:1時間 あらゆる話し言葉、書き言葉を理解。文章1ページ読むのに約1分を要する。
ヒーリング・ワード(PHB263) Healing Word/癒しの言葉 1レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体は(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイント回復。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:スロットレベル+1ごとに回復量+1d4
サンダーウェイヴ(PHB241) 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(1辺15フィートの立方体) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君起点の1辺15フィート立方体内クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スロー。セーヴ失敗で2d8[雷鳴]ダメージ、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。セーヴ成功で半分のダメージ、押しやられない。さらにこの呪文は雷鳴のような轟音を発し300フィート以内に聞こえてしまう。 高レベル版:スロットレベル+1ごとにダメージ+1d8
フェアリー・ファイアー(PHB268) Faerie Fire/妖精の火 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内1辺20フィート立方体内物体と【敏捷力】セーヴィング・スロー失敗した範囲内クリーチャーは光で縁取られ半径10フィート“薄暗い”明かりを放つ。作用を受けた対象に対する攻撃ロールは攻撃者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また作用を受けた対象は不可視状態の利益を得られない。
ディテクト・マジック(PHB253) Detect Magic/魔法の感知 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 30フィート以内にある魔法の存在を感知。 魔法を感知したら1回のアクションでオーラを見て、魔法に系統があるなら知ることができる。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
インヴィジビリティ(PHB217) Invisibility/不可視化 2レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 接触クリーチャー1体は不可視状態。目標が着用あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態。この呪文は目標が攻撃を行ったり呪文を発動した時点で終了。 高レベル版:スロットレベル+1ごとに目標1体追加
カーム・エモーション(PHB227) Calm Emotions/感情鎮静化 2レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内1点中心半径20フィート球形内人型生物は【魅力】セーヴ。故意に失敗できる。失敗クリーチャーがいるなら君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。 (1)セーヴ失敗クリーチャーに魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止できる。この呪文終了時点で抑止効果再起動(持続時間終了していないなら)。 (2)目標が敵視している(=態度が“敵対的”な)別クリーチャーたち選択。君は目標のそのクリーチャーたちに対する態度を“中立的”に変更
シャター(PHB243) Shatter/破砕 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら) 持続時間:瞬間 射程内の君が選んだ地点を中心とした半径10フィート範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スロー。セーヴ失敗で3d8[雷鳴]ダメージ、成功でその半分のダメージ。無機質な材料(石、クリスタル、金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴに不利を得る。 また着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:スロットレベル+1ごとにダメージ+1d8
レッサー・レストレーション(PHB288) Lesser Restoration/初級回復術 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 クリーチャー1体に接触することでそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
サイレンス(PHB240) Silence/静寂 2レベル、幻術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 射程内の君が選んだ地点中心半径20フィート球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも範囲内に入ってくることも範囲内を通り抜けることもない。範囲内クリーチャー・物体は[雷鳴]ダメージ完全耐性を有し聴覚喪失状態となる。範囲内では音声要素含む呪文は発動できない。
ノック
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ファイアーボール(魔法の秘密追加)(PHB266) Fireball/火球 3レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間:瞬間 射程内の君の選んだ一点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スロー、失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージ、成功したものはその半分のダメージ。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:スロットレベル+1ごとにダメージ+1d6
マス・ヒーリング・ワード(魔法の秘密追加)(PHB280) Mass Healing Word/集団癒しの言葉 3レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:スロットレベル+1ごとに回復量+1d4
タンズ(PHB250) Tongues/言語会話 3レベル、占術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ジッグラドの陶製のミニチュア1つ) 持続時間:1時間 この呪文は君が触れた1体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を理解する能力を授ける。さらに、目標が言葉を発すると、それを聞いたクリーチャーのうち1種類以上の言語を理解できるものは皆、目標の話を理解できる。
ディスペル・マジック(PHB252) Dispel Magic/魔法解呪 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4レベル以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
リムーヴ・カース(PHB287) Remove Curse/呪いの除去 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触することにより、クリーチャー1体あるいは物体1つに作用しているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテムであった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に対する同調/attunementを破ることができるので、今や持ち主はその物体を取り外したり捨てることができるようになる。
カウンタースペル
フライ
リムーヴ・カース
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ディメンジョン・ドア(PHB253) Dimensio Door/次元扉 4レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:500フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程内の任意の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着する。行き先は君から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示できる場所(たとえば「200フィート真下」、「北西の方角、45度上向きで、距離300フィート」といったぐあい)に限る。 君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持っていける。加えて、同意するクリーチャー1体をも一緒に連れてゆける。そのクリーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身の運搬能力を超える重量の装備品を持っていてはならない。また、そのクリーチャーは、君がこの呪文を発動する時に、君から5フィート以内にいなければならない。 もし君たちのいずれかの移動先が、既に他の物体やクリーチャーに占められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャーはみな4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させることに失敗する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード