変更を破棄してキャラシーに戻る
キャラクター一覧
画像URL
タグ:半角スペース区切り
リスト・検索に表示しない
キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/05/16 21:33
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
セーヴ難易度=16 (8+習熟ボーナス+【魅力】修正値+ロッド・オヴ・ザ・パクト・キーパー(+1)) 攻撃ボーナス=8 (習熟ボーナス+【魅力】修正値+ロッド・オヴ・ザ・パクト・キーパー(+1)) ◆マジックアイテム(同調数:3/3) ▼死霊魔術マニュアル(修復) ・廃船で死体を起き上がらせていた呪いの小冊子。オルクスの護符だったが一度破壊された物を修復したため本来の魔力は失われている。 ・触れているとき、呪文スロットを使用してコーズ・フィアーを発動できる ▼ロッド・オヴ・ザ・パクト・キーパー(+1)(DMG209) ・要同調(ウォーロックのみ) ・呪文攻撃ロールと呪文セーヴ難易度+1 ・アクションでウォーロック呪文スロット1つ回復できる。大休憩でリチャージ。 ▼バッグ・オヴ・ホールディング(DMG187) ・人の顔のような奇抜な模様の肩掛け鞄 ・250kg以内、1800L(64立法フィート)以内のアイテムを収納できる ・中に入ったクリーチャーは(10/クリーチャー数)分(下限1分)まで生存できるが、それ以降は窒息し始める ▼リング・オヴ・スペル・ストアリング(DMG205) ・要同調 ・幅広の表面に呪文を刻み込まれた金色のダブルフィンガーリング ・任意のクリーチャーはこの指輪に触れながら呪文を発動することで呪文を蓄積できる(合計5レベルまで) ・蓄積した呪文は着用者が発動できる ・発動レベルやセーヴ難易度などは蓄積時に発動した術者のものを用いる ▼ケープ・オヴ・ザ・マウンティバンク(DMG163) ・かすかに硫黄のにおいがする暗赤色のケープ ・着用者は1回のアクションとしてディメンジョン・ドアを発動できる(次の夜明けまで再使用できない)。 ・姿を消した場所と現れた場所は煙で覆われ、次の使用者のターンまで"軽度に隠蔽"される。 ▼デイルンズ・インスタント・フォートレス(DMG176) ・一片2.5cmの金属の立方体 ・1回のアクションを用いて地面に置き合言葉を唱えると、1辺20ft、高さ30ftの要塞と化す。中は2階建てで屋上付き。 ・中が空っぽの場合、1回のアクションを用いて撤去できる。 ・出現時、使用者と向き合う面に1つ扉があり、使用者がボーナス・アクションで合言葉を唱えないと開かない(ノックなどに完全耐性) ・出現時、範囲内のクリーチャーはみな要塞の外側に押しやられる。また、【敏捷力】セーヴ(DC15)を行い、失敗したら10d10[殴打]ダメージを受ける(成功で半減)。 ・アダマンティン製。各面と扉はそれぞれ100hp、"攻城兵器以外の非魔法武器"への完全耐性、他のすべてのダメージへの抵抗を有する。修理はウィッシュ呪文でしかできず、1回につき1面を50hp回復できる。 ▼ワンド・オヴ・マジックミサイルズ(DMG213) ・7チャージ(7/7) ・チャージ1つ消費で1レベルのマジック・ミサイル呪文を発動 ・追加で消費するとその分高いレベル版で発動する ・夜明けごとに(1d6+1)チャージ回復 ・最後のチャージを消費した場合1d20をロールし、1が出たら破壊され灰になる。 ▼ゴーグルズ・オヴ・ナイト(DMG163) ・フクロウを象った暗い色のゴーグル ・着用時、暗視60ft(12マス)を得る ▼ワンド・オヴ・ワンダー(DMG213) ・要同調(呪文の使い手のみ) ・カラフルな駄菓子にも見える球体が散りばめられた、安っぽい金色のワンド ・7チャージ(7/7) ・1回のアクションで1チャージ消費し、120ft以内の目標を1つ(クリーチャー、物体、空間内の一点)を選ぶ。d100をロールし、何が起きるか決める。 - 必要な場合、セーヴ難易度は15、射程は120ftになる。 - 範囲呪文は、目標を中心として、目標を含むように決定する。 - 効果を及ぼす可能性のある対象が複数存在する場合、DMがランダムに決める。 ・夜明けごとに(1d6+1)チャージ回復 ・最後のチャージを消費した場合1d20をロールし、1が出たら破壊され灰になる。 ▼マスク・オヴ・ザ・ビースト ・持ち主が曖昧なのでとりあえず預かり中 ・3チャージ有する。1チャージ使用することで1回のアクションでアニマル・フレンドシップ呪文を使用できる。夜明けごとにチャージは全て回復する。
背景 BACK GROUND
賢者 魔法使いの弟子(破門) 習熟:<魔法学>、<歴史> 言語:任意の2つ→ドワーフ語、地獄語 特徴:研究能力
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・権力者や才能のある者を前にすると、つい対抗心が芽生えてしまう ・魔法や歴史に関する有名な書物はすべて読破している
尊ぶもの IDEALS
知識。力を得ることで自由になれる
関わり深いもの BONDS
自分を破門した師匠の鼻を明かすために、古代に失われた魔法の遺物を見つけ出そうとしている
弱味 FLAWS
興味深いものに気を取られると、健康や身の安全を疎かにする
その他設定など
シルヴァリームーン出身。 力を求めてウィザードを目指していたが、不幸にも魔法の才能がなかった。寝る間を惜しんで学んでもたしなみ程度にしか身に付かなかった。 ある日、書庫で埃を被っていた奇妙な本からデーモンと契約する方法を知り、危険なことと知りながら誘惑に負けて実行した。 それが原因で師匠から破門を言い渡され、『お前みたいな頑固ジジイ、全然尊敬してないんだからな!』と捨て台詞を残して旅費と装備をくすねて逃げた。 ↓ 竜たちの島ストームレック ↓ 秘密の工房 <リビルド:フィーンド→ジンニー> 旅の仲間と数日間別行動していたクロードは、サーカスで見世物にされている瓶詰めのイフリートと出会う。 彼は高貴なジンニーだったが、ウィザードの卑劣な罠にかかって捕まって、力を誇示すべく晒し者にされていたのだ。 醜悪なウィザードへの反感で意気投合したふたりは、結託してサーカスを台無しにしてウィザードに一泡吹かせ、手に手を取って逃げ出したのだった。後には高笑いだけを残して・・・
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
◆習熟 鎧 :軽装鎧 武器:単純武器 ◆言語 共通語、エルフ語、ドワーフ語、地獄語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◆人間の特徴 任意の技能に習熟→説得 任意の言語を習得→エルフ語 任意の特技を1つ得る→魔法のたしなみ ◆魔法のたしなみ:ウィザード ・選んだクラスの初級呪文を2つ習得 ・同じクラスの1レベル呪文を1つ習得し、1回だけ最低レベルで発動できる。大休憩後に再度使用できる。 ・発動能力値は選んだクラスの物になる ◆背景の特徴:研究能力 知識を得ようとした時、情報は分からなくてもどこから得られるかは分かる。 ◆ウォーロックのクラス特徴 ・技能習熟→<宗教>、<捜査> ・1レベルのHP:8+【耐久力】修正値 ・1レベルごとに(5+【耐久力】修正値)のヒットポイントを得る ◆契約による魔術 ・レベルが上がるたびに1つ呪文を入れ替えられる ・呪文スロットは小休憩または大休憩で回復 ・セーヴ難易度=8+習熟ボーナス+【魅力】修正値 ・攻撃ボーナス=習熟ボーナス+【魅力】修正値 ◆この世ならぬ契約相手:ジンニー(イフリート) ▼ジンニーの器:収納部付きの指輪 ・ウォーロック呪文の焦点具として使える ・ACは呪文セーヴ難易度と等しい ・hpは(ウォーロック・レベル+習熟ボーナス) ・[精神]と[毒]に完全耐性 ・失った場合1時間の祭儀で代わりの器をもらえる *▼ジンニーの怒り:各ターン1回、攻撃ロールがヒットした時、目標に{習熟ボーナス}点の[火]ダメージを与える。 *▼器の中で一休み:1回のアクションとして器の中に入れる。元の場所には器だけが残る。 ・元の場所にいるかのように周囲の音を聞ける。 ・器の中は半径6m/高さ6mの円筒形の快適な空間。 ・置いていった物体は持ち出さない限りそのまま残る。器が破壊された場合近くのスペースに安全に出現する。 ・(習熟ボーナス×2)時間まで留まれる。 ・ボーナス・アクションで外に出られる。 ・一度中に入ると、次の大休憩終了まで入れない。 *▼元素の恩寵:[火]耐性を得る。さらにボーナス・アクションで10分間の飛行移動速度30ft(ホバリング)を得る。大休憩のたびに{習熟ボーナス}回。 ◆契約の恩恵:書の契約 ・『影の書』を得る ・任意のクラスの初級呪文計3つを習得。ウォーロック呪文扱い。『影の書』を身に着けているとき発動できる。 ・『影の書』を失った場合儀式で再入手(1h、小休憩or大休憩中でも可能) ◆妖術 ▼苦悶の怪光線 エルドリッチ・ブラストのダメージを+【魅力】修正値にする ▼古き秘密の書 ・任意のクラスの1レベルの儀式呪文を2つ習得 ・『影の書』を持っている限り儀式発動可能 ・『影の書』に儀式呪文を加えることができる。加えられる呪文のレベルは最大でウォーロックレベルの半分以下(切り上げ)まで。呪文レベル×2h、呪文レベル×50gpかかる。 *▼拒絶の怪光線:クリーチャーにエルドリッチ・ブラストをヒットさせたとき、自分からまっすぐ直線方向に10ftまで押しやれる *▼ハダルの捕縛:ターン1回、エルドリッチ・ブラストがクリーチャーにヒットしたとき、まっすぐ10ft引き寄せることができる --------------------- --- メモ ---- --------------------- 6レベルの成長 ・元素の恩寵 ・呪文習得: ダークネス→サンダー・ステップに入れ替え サモン・アンデッドを習得 7レベル(予定) ・妖術:ハダルの捕縛 ・呪文習得: シックニング・レイディアンス そのうちほしい ・サモン・アベレイション(※400gpも持ってない&状況的にすぐには構成要素買いに行けないので優先度低)
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
*マイナー・イリュージョン(射程6マス、持続1分)1種類の音または映像を作り出す。アクションを使って【知力】<捜査>判定に成功すれば見破ることができる。(PHB278) ・音量はささやき声から絶叫の間まで。どんな音でも選べる。効果時間中なら不連続に鳴らすこともできる。 ・映像は1辺1.5mの立方体に収まる程度の大きさまで。 ※魔法のたしなみ
*シェイプ・ウォーター(射程6マス、持続1時間)1辺1.5mの立方体に収まる程度の水を操る。2つまで同時に維持できる。(XGtE157) @任意の方向に5ftまで移動させる A1時間、シンプルな形状に変化させ、思い通りに動かす B1時間、色または透明度を変化させる Cクリーチャーがいないなら1時間凍らせる ※魔法のたしなみ
*プレスティディジテイション(射程2マス、持続1時間)簡単な魔法効果を生み出す。3つまで同時に維持できる。(PHB275) @火花や風、音やにおいなど無害な知覚を作り出す Aロウソクなどに小さな火を付けたり消したりする Bアイテムをきれいにしたり汚したりする C1時間、1ポンドまでの物体を温めたり冷やしたり風味を付けたりする D1時間、物の表面を着色したりマークを付ける E1ターン、片手に収まる小さなガラクタや幻を出す
*エルドリッチ・ブラスト(射程24マス)エネルギー光線を2本放つ。遠隔呪文攻撃。1d10[力場]ダメージ。(PHB224) レベルで本数増加(5レベル:2本、11レベル:3本、17レベル:4本)
*ショッキング・グラスプ(接触)近接呪文攻撃。目標が金属鎧を着用している場合有利を得る。2d8[電撃]ダメージ。目標は次のターン開始時までリアクション不可。(PHB244) レベルで威力上昇(5レベル:2d8、11レベル:3d8、17レベル:4d8) ※書の契約
*プロデュース・フレイム(持続10分)手中に炎が現れる。術者には害を与えず、2マスの範囲を"明るい"光、さらに2マスを"薄暗い"光で照らす。1回のアクションとして6マス以内のクリーチャーに投げつける事ができる。(遠隔呪文攻撃、2d8[火]ダメージ)(PHB276) レベルで威力上昇(5レベル:2d8、11レベル:3d8、17レベル:4d8) ※書の契約
*メンディング(発動時間1分、接触)物体の30cm以下の傷や裂け目を修復する。魔法のアイテムから失われた魔力を回復させることはできない。(PHB283) ※書の契約
*メイジ・ハンド(射程6マス、持続1分)空中に浮遊する手を出現させる。アクションを使って6マスまで移動させ、手を使って物体を操作できる。射程外に出ると消滅する。(PHB282) ▼できること ・鍵のかかっていない扉や容器1つを開く ・開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したりする ▼できないこと ・攻撃 ・魔法のアイテムを起動する ・10ポンド(約4.5kg)を超える物を運搬する
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
*スリープ(射程18マス、持続1分)選択した1点から4マス以内の生物を眠らせる。対象のhp合計が5d8以下になるように、hpの少ない順に適用する。アンデッド、魅了に完全耐性を有する対象には無効。(PHB248) ※魔法のたしなみ:大休憩ごとに1回だけ1レベルで発動できる
*ヘクス@4レベル[ボーナス・アクション](射程18マス、持続8時間、精神集中)対象に術者の攻撃がヒットしたとき追加で1d6[死霊]ダメージ。さらに、1種類の能力値判定に不利を付ける。終了前に対象のHPが0になったら、次以降のターンにボーナス・アクションで対象を移せる。(PHB277) 高レベル版:時間延長(3〜4:8h、5〜:24h)
*バーニング・ハンズ@4レベル(自身)3マスの円錐形範囲内の対象は【敏捷力】セーヴ(難易度{呪文セーブ})。失敗したら6d6[火]ダメージ。成功で半減。(PHB260) 高レベル版:ダメージ増加(1レベルにつき1d6)
*アラーム[儀式](発動時間1分、射程6マス、持続8時間)対象は1辺4マスの立方体を超えない広さの範囲、扉、窓のいずれか1つ。対象に超小型以上のクリーチャーが触れるか侵入するたび術者に警報が届く。(PHB216) 警報は以下から選ぶ。 ・精神的な警報:術者が対象から1.6km以内にいる限り心のなかに警報が届く。眠っている場合目を覚ます。 ・音声による警報:10マスの範囲に10秒間ハンドベルの音を鳴らす ※古き秘密の書:儀式発動専用
*ファインド・ファミリアー[儀式](発動時間1時間、射程2マス)動物の姿をした使い魔を従者にする。(PHB266) ▼使い魔 ・戦闘時は独立したイニシアチブで行動する。攻撃はできない。 ・hp0で消滅する ・術者が20マス以内にいるとき、テレパシーで意思疎通できる ▼術者のアクションでできること ・1ターンの間使い魔の目と耳を共有する。術者自身の周囲に対して盲目かつ聴覚喪失状態になる。 ・使い魔を一時的に退去させる ・退去させた使い魔を6マス以内に再出現させる ・使い魔が20マス以内にいるとき、射程:接触の呪文を使い魔経由で発動する。使い魔のリアクションを消費する。 ※古き秘密の書:儀式発動専用
*コンプリヘンド・ランゲージズ[儀式](持続1時間)術者はあらゆる言葉を理解できる。ただし、書き文字は表面に触れなければ理解できない。(PHB240) ・文章1ページを読むのに1分かかる。 ・秘密のメッセージや、秘文の解読はできない。 ※古き秘密の書:儀式発動専用
*コーズ・フィアー@4レベル(射程12マス、持続1分、精神集中)見えているクリーチャー4体を対象にする。対象は【判断力】セーヴ(難易度{呪文セーブ})。失敗したら術者に対して恐怖状態になる。アンデッドと人造は完全耐性。対象はターンの終了ごとにセーヴを繰り返すことができ、成功したら効果が終了する。(XGtE155) 高レベル版:対象追加(1レベルにつき1体) 複数を目標に取る場合目標同士は互いに6マス以内にいなければならない。 ※オルクスの契約書
*マジック・ミサイル(射程24マス)3本の魔法の力場の矢が任意のクリーチャーに命中する。すべて同時に命中し、1本の矢は1d4+1[力場]ダメージを与える。 高レベル版:本数追加(1レベルにつき1本) ※ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
*スコーチング・レイ@4レベル(射程24マス)5回の遠隔呪文攻撃。2d6[火]ダメージ。すべて同じ対象でも、分けてもよい。(PHB245) 高レベル版:本数追加(1レベルにつき1本)
*ロケート・アニマルズ・オア・プランツ[儀式](自身)特定種類の野獣または植物の名前または特徴を述べる。5マイル以内に指定した種類のクリーチャーまたは植物がいるなら、最も近い個体までの方向と距離を知る。(PHB289) ※古き秘密の書:儀式発動専用
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
*ファイアーボール@4レベル(射程30マス)半径4マスの球形範囲内のクリーチャーは【敏捷力】セーヴ(難易度{呪文セーブ})。失敗したら9d6[火]ダメージ。成功で半減。(PHB266) 高レベル版:ダメージ増加(1レベルにつき1d6)
*カウンタースペル@4レベル(リアクション;クリーチャーが呪文を発動するのを視認した時、射程12マス)呪文の発動を失敗させる。対象の呪文が4レベルまでなら判定なし。5レベル以上なら難易度(10+呪文レベル)の【魅力】判定に成功する必要がある。(PHB229) 高レベル版:使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を判定なしで失敗させる
*サモン・アンデッド@4レベル(射程18マス、精神集中、最大1時間)アンデッドの霊を1体召喚する。hpが0になるか、終了した時点で消える。霊は召喚者と同じイニシアチブで召喚者の直後にターンを行なう。(TCoE107) 物質要素:300gp以上の価値のある金箔貼りの髑髏 高レベル版:4レベル以上で使用した場合、霊のデータがその呪文レベルのものに置き換わる
*サンダー・ステップ@4レベル(射程18マス)瞬間移動する。移動元から10ft以内のクリーチャーは【耐久力】セーヴ(難易度{呪文セーブ})。失敗で4d10[雷鳴]ダメージ。成功で半減。5ft以内の同意する1体のクリーチャーを運べる。(XGtE157) 高レベル版:ダメージ増加(1レベルにつき1d10)
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
*シックニング・レイディアンス(射程24マス、持続10分、精神集中)"薄暗い"緑の光が半径30ftの球形内に広がる。範囲に入るのがターン中初めてか、範囲内でターンを開始したなら【耐久力】セーヴ(難易度{呪文セーブ})。失敗したら4d10[光輝]ダメージを受け、1段階の消耗状態を被り、体から半径5ftの"薄暗い"緑の光を放つようになる。この光により不可視状態の利益を得られなくなる。呪文が終了すると、光と消耗状態は消える。(XGtE157)
*ディメンジョン・ドア(射程100マス)射程内の任意の位置に瞬間移動する。見える場所か、思い描ける場所か、距離と方向を明示できる場所に限る。1マス以内に存在する同意するクリーチャー1体も連れて行ける。移動先が他の物体やクリーチャーに占められていた場合、全員が移動に失敗して4d6[力場]ダメージを受ける。(PHB253) ※ケープ・オヴ・ザ・マウンティバンク 追加効果:1ターンの間、姿を消した場所と現れた場所が煙で"軽度に隠蔽"される
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード