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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2023/12/23 19:07
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
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11:3p
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13:5p
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【敏捷力】
DEX
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【耐久力】
CON
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
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10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
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8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
☆初期呪文 3種 ☆準備できる呪文 3+1レベル=4 +2(領域呪文) レベル1 ディヴァイン・フェイヴァー(DIVINE FAVOR) フェアリー・ファイアー(FAERIE FIRE) フォッグ・クラウド(FOG CLOUD) アイデンティファイ(IDENTIFY) インフリクト・ウーンズ(INFLICT WOUNDS) マジック・ミサイル(MAGIC MISSILE) プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド(PROTECTION FROM EVIL AND GOOD) ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク(PURIFY FOOD AND DRINK) シールド・オヴ・フェイス(SHIELD OF FAITH) スピーク・ウィズ・アニマルズ(SPEAK WITH ANIMALS) サンダーウェイヴ(THUNDERWAVE)
背景 BACK GROUND
侍祭 技能習熟:〈看破〉、〈宗教〉 言語:任意のもの2つ 装備:聖印(君が聖職に関わるようになったときに貰ったものである)、祈祷書かマニ車、お香5本、法衣、普通の服1着、ベルトポーチ(15gp入り)
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
4 何ものも私の楽天的な態度を揺るがすことはできない。 珍しい根がのんきなドワーフだ!
尊ぶもの IDEALS
6 野望。我が身が我が神の恩寵にふさわしいことを証明するため、私は我が神の教えに従って行動している。(属性問わず)
関わり深いもの BONDS
3 両親が死んだときに拾ってくれた司祭に一生の借りがある。 ノームの司祭が拾ってくれた。今は田舎でエールづくりの指揮をとってる。
弱味 FLAWS
3 信仰心ゆえに、同じ神への信仰を口にする者を時として盲信してしまう。 おいしい酒飲みには、特に。
その他設定など
エールビールを作る寺院にいた。 お酒がすき。おいしい酒が飲めるということは私の信仰は正しく、教えも正しい! 両親は氏族の争いの中で死亡。その後寺院に拾われており、異種族の中で育った。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
〇ドワーフ特徴による習熟 道具習熟:石工道具、鍛冶道具、醸造用品のうちどれか →醸造用品 ドワーフの戦闘訓練:バトルアックス、ハンドアックス、ライトハンマー、ウォーハンマーの習熟を有する。 〇クレリック習熟 鎧:軽装鎧、中装鎧、盾 武器:単純武器 道具:―― 〇生命の領域習熟 重装鎧 〇背景習熟 『侍祭』 技能習熟:〈看破〉、〈宗教〉 装備:聖印(君が聖職に関わるようになったときに貰ったものである)、祈祷書かマニ車、お香5本、法衣、普通の服1着、ベルトポーチ(15gp入り) □言語 〇ドワーフ特徴 ・共通語 ・ドワーフ語の会話と読み書き 〇背景 言語:任意のもの2つ ・ゴブリン語 ・ノーム語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
〇ドワーフの特徴 能力値上昇:【耐久力】値が2上昇する。 年齢:ドワーフはヒューマンと同じほどの速度で成年に達するが、50歳までは若者と見なされる。寿命は平均で350年ほど。 属性:ほとんどのドワーフは秩序属性であり、規律正しい社会を有益なものとかたく信じている。また多くの者は善属性であり、正々堂々のふるまいを重んじ、公正な秩序の利益を受ける資格は万人にあると信じている。 体格:ドワーフの身長5フィート(約152cm)、体重は平均150ポンド(約68kg)程度、サイズ分類は中型である。 移動速度:君の基本的な歩行移動速度は25フィート。君の移動速度は、重装鎧の着用によって減少することはない。 ・暗視(Darkvision):君は地下の生活に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。 ・ドワーフの毒耐性:毒に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、[毒]ダメージに対する抵抗を有する(第9章参照)。 〇ヒル・ドワーフの特徴 壮健なるドワーフ:最大HP1増加、レベルアップのたびにさらに1増加。 〇クレリック特徴 クレリックであることにより、君は以下のクラス特徴を得る。 ・ヒット・ポイント ヒット・ダイス:クレリック・レベルごとに1d8 1レベル時のヒット・ポイント:8+【耐久力】修正値=8+3(耐久値)+1(ヒルドワーフ特徴)=12 以後のヒット・ポイント:1レベルより後のクレリック・レベルごとに(1d8(または5)+【耐久力】修正値) セーヴィング・スロー:【判断力】、【魅力】 技能:以下から2つ選択;〈医術〉、〈看破〉、〈宗教〉、〈説得〉、〈歴史〉 →看破(背景)宗教(背景) 医術(クラス)、説得(クラス) 〇装備品 初期装備品は以下の通り。これに加えて背景によって得られる装備品もある。 (a)メイス、または(b)ウォーハンマー(要習熟) (a)スケイル・メイル、または(b)レザー・アーマー、または(c)チェイン・メイル(要習熟) (a)ライト・クロスボウとボルト20本、または(b)任意の単純 武器1つ (a)僧侶パック、または(b)探険家パック シールドと聖印 ・呪文発動 信仰の力を伝える導管である君は、クレリック呪文を発動できる。 ・呪文発動能力値 君のクレリック呪文発動能力値は【判断力】である。君の魔法の力は神への献身に由来するからである。クレリック呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【判断力】を使う。加えて、君が発動するクレリック呪文のセーヴ難易度を決定する際や、クレ リック呪文の攻撃ロールを行なう際にも【判断力】を使う。 呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値=8+2+3=13 呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値=2+3=5 ・儀式発動 あるクレリック呪文に(儀式)のタグが付いており、君がその呪文を準備しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。 ・呪文発動の焦点具 君はクレリック呪文発動の焦点具として聖印(第5章参照)を使える。 ・信仰の領域 以下の中から1つの領域を選択すること(それは君の信じる神 が有する領域でなければならない): 知識(Knowledge)、生命 (Life)、光(Light)、自然(Nature)、嵐(Tempest)、欺き(Trickery)、戦(War)。うち、生命の領域はこのクラスの最後に詳述されている。この領域を有する神の例もそこに挙げてある。他の領域の詳細は『Player's Handbook』を参照。 1レベルでこの選択をした時点で、領域に応じた領域呪文その他の特徴を得る。将来においては、2レベルで神性伝導の特徴を得る時点で、領域に応じた“神性伝導の別の使い方”を得る。さらに6、8、17レベルで追加の利益を得る。 〇生命の領域 生命の使徒 呪文で回復するとき追加で2+呪文レベルのヒットポイント回復 〇神聖伝導(クレリックレベル2) 君が2レベルの時点で、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。最初は2つの効果をあらわすことができる。 ひとつは“アンデッド退散”であり、も うひとつは領域によって決まる。一部の領域においては、レベルアッ プに従って新しく追加の効果が得られることがある (各領域の記述を参照)。 神性伝導を用いるさい、 いずれの効果を生み出すかは君が選択す る。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、 神性伝導は使用できなくなる。 神性伝導の効果の中にはセーヴィングスローを要求するものがある。 クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、 そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度に等しい。 6レベル以降、君は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用できるようになる。18レベル以降、休憩と休憩の間に3回まで使用できる ようになる。 小休憩または大休憩を終えるたび、 消費した使用回数はすべて回復する。 神性伝導: アンデッド退散 君は1回のアクションとして、 聖印をかかげアンデッドをとがめる折 りを口にする。君から9m (30フィート)以内におり、 君の姿を見るか 声を聞くことのできるアンデッドはみな、 【判断力】セーヴィングス ローを行なわねばならない。 セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで “退散”する。 退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から9m(30フィート)以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクション をとることもできない。 そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアク ションしか使用できない。 ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。 神聖伝導:生命保護 2レベル以降、君は神聖伝導を用いて、深手を負ったものをいやすことができるようになる。 君は一回のアクションとして聖印を明らかに示し、治癒の力を呼びおろして、合計で(クレリック・レベル×5)HPを回復する。君から9m(30ft)以内の任意のクリーチャーを選択し、先述のヒット・ポイントをこれらのクリーチャーに分配すること。この特徴によってクリーチャーの現在ヒットポイントを最大ヒットポイントの半分より大きくなるように回復することはできない。この特徴をアンデッドや人造クリーチャーに対して使用することはできない。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ガイダンス(GUIDANCE)☆ ガイダンス Guidance /初級呪文、占術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
ライト(LIGHT)☆ ライト Light/光 初級呪文、力術 射程: 接触 構成要素 音声、物質(ホタル1匹あるいは光ゴケ) 持続時間 1時間 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも3m (10フィート)以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径6m(20フィート)までを“明るい”明るさに、そこからさらに6m(20フィート)を“薄暗い”明るさに照らす。 この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィングスローを行なわなければならない。
メンディング(MENDING) メンディング Mending/修理 初級呪文、変成術 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ) 持続時間:瞬間 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套水漏れするワイン袋などを修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
レジスタンス(RESISTANCE)レジスタンス Resistance/抵抗力 初級呪文、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア) 持続時間: 精神集中、 最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。 呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。 このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
セイクリッド・フレイム(SACRED FLAME)☆ セイクリッド・フレイム SacredFlame/聖なる炎 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィングスローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8,11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
スペア・ザ・ダイイング(SPARE THE DYING)
ソーマタージー(THAUMATURGY)
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ブレス(BLESS)【領域】
キュア・ウーンズ(CURE WOUNDS)【領域】
サンクチュアリ(SANCTUARY)
ガイディング・ボルト(GUIDING BOLT)
バーニング・ハンズ(BURNING HANDS)
チャーム・パースン(CHARM PERSON)
クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター(CREATE OR DESTROY WATER)
コマンド(COMMAND)
ディテクト・イーヴル・アンド・グッド(DETECT EVIL AND GOOD)
ディテクト・マジック(DETECT MAGIC)
ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ(DETECT POISON AND DISEASE)
ディスガイズ・セルフ(DISGUISE SELF)
ヒーリング・ワード(HEALING WORD)
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード