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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2023/06/18 12:32
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
・センティネル・シールド(UC) この盾を装備している限り、イニシアチブ判定と【判断力】<知覚>に有利を得る ・アイズ・オヴ・マイニュート・シーイング(UC) この眼鏡をつけている間、1フィート以内の物を調べる際の捜査判定に有利を得る ・呪文破り 6レベル以降、君は呪文レベル1以上の呪文を用いて味方クリーチャーのヒットポイントを回復するたび、本来の効果に加えて“そのクリーチャーにかかっている呪文を1つ選び、そのクリーチャーに関してその呪文を終了させる”ことができる。終了させる呪文の呪文レベルは、君がヒット・ポイントを回復する呪文を発動するために消費した呪文スロットのレベル以下でなければならない。
背景 BACK GROUND
賢者
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
面白い謎が何よりも大好きである。
尊ぶもの IDEALS
知識。 力も成長も知識を通じて得られる。
関わり深いもの BONDS
私は生涯をかけてある1つの問いの答えを求めている。
弱味 FLAWS
1つの古い秘密を知るためなら、1つの文明が滅んでもかまわない。
その他設定など
探求者オネエ。 とある僧院で育った戦争孤児。 快活で人情に厚い人格者だが、謎を解き明かすことを優先する学者肌極まった性格でもある。 戦いはそこまで好きではないが、秘密を解き明かす為ならば躊躇わない。何より、自身の知識欲を満たすことを優先とする。 その為、仲間との協調性のなさが垣間見えるが、一度認めた相手に対しては強い信頼感を抱く傾向にある。 また、気に入った相手には非常に執着心が強い面もある。 趣味は読書、料理など女の子らしい一面も……? 現在は、黒須の技術のすべてを知りたがっている。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語,竜語,エルフ語,ドワーフ語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
●種族:ヒューマン(選択ルール有) ・特技(追加HP) ・能力値上昇(判断力+1、魅力+1) ・技能:知覚 ・言語:共通語、竜語 ●クラス:クレリックLv9 ・セーヴ習熟:判断力、魅力 ・技能:医術、看破 ・呪文発動 ・能力値上昇(知力+2、耐久力+2) ・神聖伝導(2回/大休憩) ・アンデッド破壊(脅威度1) ◆サブクラス:秘術の領域 ・秘術のたしなみ ・異世界クリーチャー退散 ・呪文破り ・初級呪文ダメージ強化 ●背景:賢者 ・技能:魔法学→捜査、歴史 ・言語:エルフ語、ドワーフ語 ●特技 ・追加HP
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
トウル・ザ・デッド Toll the Dead/初級呪文、死霊術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴り渡る。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行わなければならず、失敗すると1d8[死霊]ダメージを受ける。 目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、1d8ではなく1d12[死霊]ダメージを受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1dずつ増加する、すなわち5レベルで2d8または2d12、11レベルで3d8または3d12、17レベルで4d8または4d12である。
セイクリッド・フレイム Sacred Flame /初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の君が見ることができるクリーチャー 1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
メンディング Mending /初級呪文、変成術 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ) 持続時間:瞬間 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ――たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など――を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
ライト Light /初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間:1時間 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを “明るい” 明るさに、そこからさらに20フィートを “薄暗い” 明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
―秘術のたしなみ―
ファイアー・ボルト Fire Bolt /初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は炎の粒を射程内のクリーチャー 1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
メイジ・ハンド Mage Hand /初級呪文、召喚術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
キュア・ウーンズ Cure Wounds / 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触したクリーチャー 1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
コマンド Command / 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:1ラウンド 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはGMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。 落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。 来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。 止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。 逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。 ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
ヒーリング・ワード Healing Word / 1レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
―領域呪文―
ディテクト・マジック Detect Magic / 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
マジック・ミサイル Magic Missile / 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はす べて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
スピリチュアル・ウェポン Spiritual Weapon / 2レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー 1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー 1体を攻撃させる”ことができる。 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
プレイヤー・オヴ・ヒーリング Prayer of Healing / 2レベル、力術 発動時間:10分 射程:30フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(2d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
ホールド・パースン Hold Person / 2レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
レッサー・レストレーション Lesser Restoration / 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
―領域呪文―
ニストゥルズ・マジック・オーラ Arcanist’ s Magic Aura / 2レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(小さな四角い絹布1きれ) 持続時間:24時間 君はクリーチャーや物体に触れて幻を被せ、目標に対する占術呪文が嘘の情報を与えるようにする。目標は同意するクリーチャー 1体または、他のクリーチャーに運搬も装備もされていない物体1つだ。 この呪文を発動する際、以下の効果のいずれか1つを選ぶか、両方を選ぶこと。これらの効果は持続時間じゅう持続する。この呪文を同一のクリーチャーまたは物体に30日連続で発動し続け、毎回同じ効果を選び続けたなら、この幻は解呪されるまで持続するようになる。 オーラ偽装:君は魔法のオーラを感知する呪文その他の魔法的な効果(たとえばディテクト・マジック)に対する目標の反応を変化させる。魔法でない物体を魔法のものに見せかけたり、魔法の物体を魔法でないように見せかけたり、物体の魔法のオーラを君が選んだ特定の魔法の系統に偽装したり。物体に対してこの効果を使用する際には、その物体を手に取ったあらゆるクリーチャーがこの偽の魔法のオーラに気付くようにすることも選べる。 偽りの仮面:君はクリーチャーの種別を感知する呪文その他の魔法的な効果(たとえばパラディンの “聖邪感知” やシンボル呪文の作動条件)に目標がどう感知されるのかを変化させる。クリーチャー種別を1つ選ぶこと。他の呪文や魔法的効果は、目標が君の選んだ種別のクリーチャーや属性であるかのようにあつかう。
マジック・ウェポン Magic Weapon / 2レベル、変成術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は魔法の武器でない武器1つに接触する。この呪文が終了するまで、その武器は攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを持つ魔法の武器となる。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時には、このボーナスは+2に増加する。6レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時は、このボーナスは+3に増加する。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
スピリット・ガーディアンズ Spirit Guardians / 3レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:自身(半径15フィート) 構成要素:音声、動作、物質(聖印) 持続時間:精神集中、最大10分まで 君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間、君の周辺15フィート以内に漂っている。君の属性が善または中立ならば、その霊の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。 この呪文を発動するさい、君は自分が見ることのできるクリーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のターンを開始するさい、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
デイライト Daylight / 3レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間 射程内の君が選んだ一点を中心とする半径60フィートの球形を光が満たす。この球形内は“明るい”明るさであり、さらに球形から60フィート以内は“薄暗い”明るさになる。 君が持っている物体または、誰も着用ないし運搬していない物体上の一点を選んだ場合、この光はその物体から放たれ、物体が動けば共に移動する。その物体を別の不透明な物体(たとえば碗や兜など)で完全に覆い隠せば、この光を遮断できる。 この呪文の範囲が、3レベル以下の呪文によって作られた暗闇の範囲と一部だけでも重なったなら、その暗闇を作り出した呪文は解呪される。
マス・ヒーリング・ワード Mass Healing Word / 3レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。
リムーヴ・カース Remove Curse / 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触することにより、クリーチャー1体あるいは物体1つに作用しているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテムであった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に対する同調を破ることができるので、今や持ち主はその物体を取り外したり捨てることができるようになる。
―領域呪文―
ディスペル・マジック Dispel Magic / 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー 1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
マジック・サークル Magic Circle / 3レベル、防御術 発動時間:1分 射程:10フィート 構成要素:音声、動作、物質(100gp以上の価値のある銀と鉄の粉ま たは聖水、これは呪文により消費される) 持続時間:1時間 君は射程内の君から見える地面上の一点を中心とした半径10フィート高さ20フィートの円筒形の魔法的なエネルギーを作り出す。この円筒が床その他の表面に触れる場所には光り輝くルーンが現れる。 以下のクリーチャー種別のうち任意の数のものを選ぶこと;アンデッド、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、フェイ。この防御円は選んだ種別のクリーチャーに以下のような諸作用を及ぼす。 • そのクリーチャーは非魔法的手段によって自分の意志で円筒の中に入ることができない。瞬間移動や次元間移動によって入ろうとする者は、まず【魅力】セーヴに成功する必要がある。 • そのクリーチャーは円筒内の目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。 • そのクリーチャーは円筒内の目標を魅了状態や恐怖状態にできず、憑依もできない。 この呪文を発動する際、君はこの魔法の働く向きを逆転させ、特定の種別のクリーチャーが円筒から出られず、かつ円筒の外の目標を攻撃しにくくなるようにすることも選べる。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、持続時間が1時間延びる。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
デス・ウォード Death Ward / 4レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:8時間 君は1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。 この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果としてヒット・ポイントが0になりそうな時、そのヒット・ポイントは0ではなく1になり、そしてこの呪文は終了する。 また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えることなく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
バニッシュメント Banishment / 4レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(目標が嫌悪する物体1つ) 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は、射程内にいて君から見えているクリーチャー 1体を別の次元界に送り込もうとする。目標は【魅力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると放逐される。 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と同一である場合、目標は安全な疑似次元界へと消え失せる。この疑似次元界にいる間、目標は無力状態である。目標はこの呪文が終了するまでその疑似次元界に留まり、終了した時点で元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と異なる場合、ポンという小さな音と共に目標は消え失せ、出身次元界に追い返される。1分間が経過する前にこの呪文が終了した場合、目標は元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。そうでない場合、目標は戻ってこない。 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
フリーダム・オヴ・ムーヴメント
―領域呪文―
アーケイン・アイ Arcane Eye / 4レベル、占術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(コウモリの毛皮一切れ) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は射程内に不可視の魔法の眼を1つ生み出す。それは持続時間じゅう空中に浮かぶ。 君はこの眼から精神的に視覚情報を受け取る。眼は通常の視覚に加えて30フィートまでの暗視を有し、すべての方向を見ることができる。 君は1回のアクションとしてこの眼を任意の方向へ最大30フィートまで移動させられる。眼が君から離れられる距離に上限はないが、他の次元界に入ることはできない。眼はしっかりした実体のある障壁を通り抜けることはできない。けれども、直径1インチ以上の開口部があれば、そこをくぐり抜けることは可能である。
レオムンズ・シークレット・チェスト Secret Chest / 4レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(5,000gp以上の価値のある希少な材料で作った3フィート×2フィート×2フィートの大きさの優美な宝箱1つ、および50gp以上の価値のある同一の材料で作った超小型サイズの宝箱の複製) 持続時間:瞬間 君は1つの宝箱およびその中身すべてをエーテル界に隠す。君はこの呪文の物質要素である宝箱およびその複製に触れなければならない。この宝箱には最大で12立方フィート(3フィート×2フィート×2フィート)ぶんの生きていない物質を収められる。 宝箱がエーテル界にある間、君は1回のアクションとして複製に触ることで、宝箱を呼び戻すことができる。この宝箱は君から5フィート以内の何ものにも占められていない地面に出現する。君は1回のアクションとして宝箱と複製の双方に触れることで、宝箱をエーテル界に送り返すこともできる。 発動から60日が経過すると、1日につき5%の確率(61日目は5%、62日目は10%……)でこの呪文の効果は終了してしまう。君がこの呪文を再度発動するか、宝箱の複製が破壊されるか、君がアクションとしてこの呪文を終了させた場合も、この効果は終了する。この呪文が終了した時点で宝箱がエーテル界にあったなら、宝箱は失われて2度と取り返せない。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
フレイム・ストライク Flame Strike / 5レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(硫黄ひとつまみ) 持続時間:瞬間 君の指定した場所に、信仰の力を帯びた垂直な火の柱が天下る。それは射程内の1点を中心とした、半径10フィート、高さ40フィートの円筒形である。火の柱の中のクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は4d6[火]ダメージおよび4d6[光輝]ダメージを受ける。セーヴに成功した者はその半分のダメージを受ける。 高レベル版:この呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、[火]ダメージか[光輝]ダメージのいずれか(君が選択すること)が1d6増加する。
―領域呪文―
テレポーテーション・サークル Teleportation Circle / 5レベル、召喚術 発動時間:1分 射程:10フィート 構成要素:音声、物質(50gp相当の高価な宝石を混ぜた希少なインクとチョーク;これは呪文により消費される) 持続時間:1ラウンド 君はこの呪文を発動することで、地面に直径10フィートの魔法円を描き、現在地と“君と同じ次元界に存在し、君が印形の順列を知っている、永続的な瞬間移動の魔法円1つ”とをつなぐための印形を描きこむ。君が描いた魔法円の中にゆらめくポータルが開き、君の次のターンの終了時まで開き続ける。このポータルに入ったクリーチャーは、即座に目的の永続的な魔法円の5フィート以内に出現する(その場所が何ものかに占められている場合は、最も近い何ものにも占められていない場所に出現する)。 主要な寺院、ギルド、そのほか重要な場所には、その敷地内のどこかに永続的な瞬間移動の魔法円が設置されている。こういった魔法円にはそれぞれ固有の “印形の順列”(特定のパターンに沿って魔法のルーンを連ねたもの)が含まれている。君が初めてこの呪文を発動する能力を得た時、君は物質界にある2つの魔法円(GMが選ぶ)の印形の順列を知る。冒険の中で他の魔法円の印形の順列を知る機会もあるだろう。新たな印形の順列を記憶に焼き付けるには1分間の調査が必要だ。 この呪文を同じ場所に1年間毎日発動し続けることによって、永続的な瞬間移動の魔法円を作ることができる。この目的でこの呪文を発動する際、この魔法円を用いて瞬間移動を行なう必要はない。
プレイナー・バインディング Planar Binding / 5レベル、防御術 発動時間:1時間 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(1,000gp以上の価値のある宝石1つ;こ れは呪文により消費される) 持続時間:24時間 君はこの呪文によって、1体のエレメンタル、セレスチャル、フィーンド、またはフェイを呪縛して君のために働かせる。そのクリーチャーはこの呪文の発動時間の最初から最後まで射程内にいなければならない(通常は、そのクリーチャーを逆向きのマジック・サークルの中心に召喚して囚われの身にしてから、この呪文を発動する)。この呪文の発動が完了した時点で、目標は【魅力】セーヴを行なわねばならない。 このセーヴに失敗すると、目標は持続時間じゅう君に呪縛される。そのクリーチャーが他の呪文によって召喚されたか作り出された存在である場合、その “他の呪文” の持続時間はこの呪文の持続時間と同じ長さまで延長される。 呪縛されたクリーチャーは最善を尽くして君の命令に従わなければならない。君はそのクリーチャーに、(1)冒険のあいだ君に同行しろ、(2)この場所を護れ、(3)伝言を届けろ、などの命令を与えることができる。そのクリーチャーは君の命令に文字通り従うが、そのクリーチャーが君に敵対的である場合は君の言葉を曲解して己の目的を果たそうと悪あがきする。この呪文が終了する前に、そのクリーチャーが君の命令を完全に達成したなら、そのクリーチャーは(君が同じ次元界にいるなら)君の元へ戻って命令の完了を報告する。君が別の次元界にいる場合は、君がそのクリーチャーを呪縛した場所に戻り、この呪文が終了するまでその場にとどまる。 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、以下のように持続時間が伸びる。6レベルのスロットなら10日、7レベルなら30日、8レベルなら180日、9レベルなら1年と1日。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード