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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2023/09/21 22:38
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
2d6 ▼メイス・オヴ・ディスラプションでのダメージロール[光輝](アダマンティン、アンデッド、フィーンドのみ)
背景 BACK GROUND
隠者 隠棲の理由 ・人生の転機を迎え世間を離れた。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・常に物静かで落ち着いており、生死の境にあっても同様である。 ・困っている者に大いに同情を寄せる。
尊ぶもの IDEALS
論理。是非善悪の思案や、筋道立てた考えを、感情で曇らせてはならぬ。(秩序)
関わり深いもの BONDS
私が隠遁生活に入ったのは、今なお私を追いかけている者たちから身を隠すためだった。いつか私は彼らと対決せねばならない。
弱味 FLAWS
世を離れ膜想にふけっても消えなかった、暗く血なまぐさい思いが腹の中にある。
その他設定など
生まれはさる貴族の長男だが、両親のいずれにも似ず、枯草のような髪に赤みのささない土気色の肌で体が弱く、幼少期は幾度も軽い病で死にかけた。 そして表向きは健康問題、実際は気味悪がった両親により、家族から遠ざけられて神殿を住まいに育った。 成人するまでには神の加護か何かで頑丈に育ち、ケレンヴォーに仕える者として一人前の技量を得たが、それに立場を危ぶんだ兄弟の策謀により神殿を去ることとなり、世を捨て人里離れた土地での暮らしを始めた。 好きなものはレイヴン、嫌いなものはアンデッド。生き別れた妹がいる。 隠遁生活に疑問を覚え、ケレンヴォーの導きのままにアンデッドを爆砕するため旅をし始めた。 ========== 本名はウィンフレッド・ディードリッヒ。妹の名前はマレーネ
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:軽装、中装、盾 武器:単純武器 道具:薬草師道具、乗り物(陸or空) 言語:共通語、天上語、地獄語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
https://www.dndbeyond.com/characters/101448559 ================================== ■おこづかい帳 + 初期:1600gp - ハーフプレート:750gp - 聖水x2:50gp - 銀の粉末(セレモニー用)x2:50gp - [アダマンティン化]メイス・オヴ・ディスラプション:500gp - 盾:10gp - 紋章:5gp - 背負い袋:2gp - 麻のロープ:1gp - 携帯用寝具:1gp - ワイン:10gp - 書道用具(羊皮紙12枚、インク、羽ペン3本):10gp - 薬草師道具:5gp - 櫃:5gp - ダガー:2gp - 水袋:2sp - 携帯用炊事用具:2sp - 肉1塊:3sp - 封蝋:5sp - ポーチ:5sp - ほくち箱:5sp - 松明x10:10cp - 蝋燭:1cp ================================== ■背景 ・習熟:〈医術〉、〈知覚〉、薬草師道具、地獄語 ================================== ■ヒューマン ・能力:判断力、知力 ・特技:戦場の術者 ================================== ■クレリック ・習得可能呪文数:【判断力】修正値+クレリック・レベル ・14個 ・神聖伝導:2回/休憩 ・アンデッド退散【A】【半径30ft】:判断力セーヴ:アンデッドは退散 ・墓場への道[墓場]【A】【30ft】:対象に呪いをかけ、次の攻撃がヒットした場合脆弱性があるものとみなす。 ・アンデッド破壊:君の“アンデッド退散”に対するセーヴに失敗したアンデッドは、その脅威度が特定の値以下であるなら即座に破壊される。 レベル:脅威度 5:1/2以下 8:1以下 11:2以下 14:3以下 17:4以下 ・神性介入 10レベル以降、君は真に助けが必要な時、己の信じる神に介入と助力を呼びかけることができる。 神の助けを呼ぶには、自分のアクションを使用し、どのような助けを求めるかを説明し、d%をロールする必要がある。ロール結果が君のクレリック・レベル以下ならば、君の崇める神が介入する。介入の効果はDMが決定する。何らかのクレリック呪文またはクレリックの領域呪文と同じ効果が生じるというのが、もっともありそうなことである。 ひとたび介入が生じたならば、君は以後7日間、この特徴を使用できなくなる。実際に介入が生じなかったならば、君は大休憩を終了すれば再びこの特徴を使用できる。 20レベルの時点で、君の介入の呼びかけは自動的に成功するようになる一もはやダイスロールは必要ない。 ■墓場の領域 ・生死の円環: ・HP0の対象に対する回復呪文を常に最大値が出たものとする。 ・スペア・ザ・ダイイングを自動取得。射程が30フィートになり、ボーナス・アクションで発動可能。 ・墓場の目[5回/大休憩]【A】【60ft,1ターン】 ・次のターンの終了時まで、君は60フィート以内のすべてのアンデッドの位置が分かるが、完全遮蔽の向こう側にいるものと占術魔法から守られているものは分からない。この感覚ではそのアンデッドの能力や正体については何1つ分からない。 ・死の扉の守り人[5回/大休憩]【RE】【30ft】 君または君が見ることのできる30フィート以内のクリーチャーがクリティカル・ヒットを受けたことに対するリアクションとして、君はその1回のクリティカル・ヒットを通常のヒットに変えることができる。そうした場合、クリティカル・ヒットがトリガーとなるあらゆる効果も発生しない。 ・初級呪文ダメージ強化 8レベル以降、君がクレリックの初級呪文で与えるダメージには、君の【判断力】修正値が加算される。 ================================== ■特技 ・戦場の術者 (1)君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。 (2)君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行なうことができる。 (3)敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行なう代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が“1アクション”でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。 ================================== ■レベルアップボーナス lv4:判断力+2 lv8:セーヴ習熟〈耐久力〉 ================================== ■マジックアイテム ・ガントレッツ・オヴ・オーガパワー 筋力19固定 ・エレメンタル・フレイル ウェポン(フレイル)、ヴェリーレア(要同調) この魔法のフレイルは、持ち手と分銅とが鎖で繋がれておらず、精霊の魔力によって一定の距離だけ離れて固定されてるため、重量が驚くほど軽く感じられます。分銅の内部では星のような小さな瞬きとともに精霊界の力が宿っており、振り回されるたびに宿った精霊の輝きを周囲に放ちます。 君は、この魔法の武器よる近接攻撃ロールとダメージ・ロールに +2 の修正を得ます。これには 妙技 特性もあります。武器がヒットすると、分銅の中から流星の煌めきが飛び出し、1d6 追加ダメージを与えます。属性は宿った精霊に依ります(火=火、水=冷気、風=雷鳴、土=力場、光=光輝、影=精神)。 また、この武器は、通常の近接範囲よりも遠くに分銅を振り回して、30 フィート(長距離射程 90 フィート)まで投擲することができます。この投擲攻撃とダメージ ロールには 【筋力】または【敏捷力】修正を使用します。各ターンで初めて自分から 30 フィート以上離れたターゲットに投擲攻撃を命中させた時、分銅が勢いよく流星を吐き出すため、追加ダメージの値は2d6になります。 〜流れ星が近づいてくるのを見つけたら、願い事をしてください。 あるいは、もっと良いのは、逃げることです。〜 ・アミュレット・オヴ・ディボウト レア (+2) (クレリックまたはパラディンのみ同調可) この敬虔なるお守りには、貴石や金属が象嵌された神のシンボルが刻まれています。君は、この聖なるシンボルを身に着けている間、君の呪文攻撃ロールと呪文のセーヴィング・スロー難易度にボーナスを得ます。ボーナスはアミュレットのレア度によって決まります。 また、このアミュレットを身に着けている間、回数を消費することなく神聖伝導を使用できます。この特徴は一度使用すると、次の夜明けまで再度使用することはできません。 ・ルーリの青盾(レア) 内側の中央部に美しいラピスラズリが埋め込まれている魔法の盾。この盾を手に持っている間、君はACに+1のボーナスを得る。このボーナスは普通の盾がACに与えるボーナスと累積する(通常の盾よりAC効果が1高い(AC+3))。 この盾を手に持っている間、君はイニシアチブ判定と【判断力】<知覚>判定に有利を得る。 ================================== ■乗騎 ・グリフォン
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
【墓場の領域】【A/BA,V/S】【30ft】スペア・ザ・ダイイング Spare the Dying /救命措置 初級呪文、死霊術 発動時間:1アクション 射程: 接触 構成要素:音声、動作 持続時間: 瞬間 君はヒット・ポイントが0になっている、生きているクリーチャー1体に接触する。そのクリーチャーは容体安定化する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
【C】【A,V/S】【接触】ガイダンス Guidance /導き 初級呪文、 占術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
【A,V/S】【60ft】セイクリッド・フレイム Sacred Flame /聖なる炎 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
【A,V/S】【60ft】トウル・ザ・デッド Toll the Dead/とむらいの鐘 初級呪文、死霊術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8[死霊]ダメージを受ける。 目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、1d8ではなく1d12[死霊] ダメージを受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8または2d12、11レベルで3d8または3d12、17レベルで4d8または4d12である。
【1分,V/S/M】メンディング Mending/修理 初級呪文、変成術 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ) 持続時間:瞬間 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
【A,V】【30ft】ソーマタージ一 Thaumaturgy /小奇跡 初級呪文、変成術 発動時間: 1アクション 射程 :30フィート 構成要素: 音声 持続時間: 最大 1分まで 君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。 ・1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。 ・1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。 ・1分間、地面を無害な振動で震わせる。 ・距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。 ・瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。 ・1分間、君の両眼の外見を変化させる。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
[墓場の領域]【C】【A,V/S/M】ベイン Bane /破滅の予感 1レベル、心術 発動時間 :1アクション 射程: 30 フィート 構成要素:音声、動作、物質(血液1滴) 持続時間: 精神集中、最大 1分まで 射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大3体まで選び、【魅力】セーヴを行なわせる。失敗したクリーチャーは、この呪文が終了するまで、攻撃ロールやセーヴを行なうたびに1d4をロールし、出た目を攻撃ロールやセーヴの結果から引かなければならない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
[墓場の領域]【A,V/S/M】フォールス・ライフ False Life/偽りの生命 1レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(少量の酒) 持続時間:1時間 君は死霊術によるまがいものの生命力によって己を強化することで、持続時間中1d4+4の一時的hpを得る。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加で5の一時的hpを得る。
【A,V/S/M】【接触】キュア・ウーンズ Cure Wounds /傷治療 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触したクリーチャー1体は(ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量がld8増加する。
【C】【A,V/S/M】【30ft】ブレス Bless/ 祝福 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素 音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
【BA,V】【60ft】ヒーリング・ワード Healing Word /癒しの言葉 1レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
【A,V/S】【120ft】ガイディング・ボルト Guiding Bolt /導きの矢 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
【A,V】【60ft】コマンド Command/ 命令 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:1ラウンド 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を偽つけるものである場合には、効果を発揮しない。 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはDMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。 落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。 来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。 止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。 逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。 ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぽすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
【C】【BA,V/S/M】【60ft】シールド・オヴ・フェイス Shield of Faith /信仰の盾 1レベル、防御術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(罷句の一片が書かれた小さな羊皮紙) 持続時間:精神集中、最大10分まで 光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだACに+2のポーナスを与える。
【R】セレモニー Ceremony /祭儀 1レベル、防御術(儀式) 発動時間:1時間 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(25gp相当の銀の粉末;これは呪文により消費される) 持続時間:瞬間 君は魔力のこもった特別な宗教的祭儀を執り行なう。この呪文の発動時に以下の祭儀のうち1つを選択すること。祭儀の目標は発動の間ずっと君から10フィート以内にいなければならない。 献身:君は、君の神への奉仕に身を捧げようと思い立った人型生物1体に接触する。目標は以後24時間、セーヴィング・スローを行なうたびに1d4をロールし、出た目をセーヴに足すことができる。1体のクリーチャーがこの祭儀の利益を得られるのは1度だけである。 婚礼:君は結婚によって互いに結びつこうと願う大人の人型生物複数に接触する。以後7日間、目標はみなが互いに30フィート以内にいる時はみながACに+2のボーナスを得る。クリーチャーがこの祭儀の利益を再び得られるのは、結婚した相手の死によって独身となった場合のみである。 贖罪:君は属性が変ってしまったクリーチャー1体に接触する。相手は同意していなければならない。そして君は難易度20の【判断力】 〈看破〉判定を行なう。判定に成功すれば、目標の属性は本来のものに戻る。 成人:君は大人になったばかりの人型生物1体に接触する。目標は以後24時間、能力値判定を行なうたびに1d4をロールし、出た目を能力値判定に足すことができる。1体のクリーチャーがこの祭儀の利益を得られるのは1度だけである。 葬儀:君は1体の死体に接触する。以後7日間、目標をアンデッドとするにはウィッシュ呪文かそれを上回る何らかの方法が必要になる。 水の祝福:君が1ビンの水に接触するとそれは聖水になる。
ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知 1レベル、占術(儀式) 発動時間 :1アクション 射程: 自身 構成要素 :音声、動作 持続時間 :精神集中、最大 10分まで 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある塊法の存在を感知する。これにより廃法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって湿法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
[墓場の領域]【A,V/S/M】【接触】ジェントル・リポウズ Gentle Repose/安らかな眠り 2レベル、死霊術(俵式) 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(死体の各々の目に、塩1つまみと銅貨1枚ずつを置く。これは持続時間じゅう置いておかねばならない) 持続時間:10日 君は1体ぶんの死体ないし遺骨に触れる。持続時間じゅう、目標は腐敗から守られ、アンデッド化することがない。 この呪文はまた、目標を死から蘇らせるまでのタイム・リミットを事実上延長することができる。 この呪文の影響を受けている間の日数は、レイズ・デッドなどの呪文が持つ蘇生までの制限時間に含まれないのだ。
[墓場の領域]【C】【A,V/S】【60ft】レイ・オヴ・エンフィーブルメント Ray of Enfeeblement/衰弱光線 2レベル、死霊術 発動時間:lアクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 君の指から射程内のクリーチャー1体めがけて力を奪う黒のビームが放たれる。目標に1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、この呪文が終了するまで、目標が行なう[筋力]に基づく武器攻撃のダメージは半分になる。 目標の各ターンの終了時に、目標はこの呪文に対して[耐久力]セーヴを行なえる。これに成功すれば、この呪文は終了する。
【BA,V/S】【60ft/移動20ft】スピリチュアル・ウェポン Spiritual Weapon/心霊武器 2レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 君は射程内に、浮遊するおぽろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
【10分,V】プレイヤー・オヴ・ヒーリング Prayer of Healing /癒しの祈祷 2レベル、力術 発動時間:10分 射程:30フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(2d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
【C】【V/S】【10】【10分まで】サイレンス Silence/静寂 2レベル、幻術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大 10分まで 持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。 この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。 音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
【A,V/S】【接触】レッサー・レストレーション Lesser Restoration /初級回復術 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
[墓場の領域]【A,V/S/M(-300gp)】リヴィヴィファイ Revivify/緊急復活 3レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(最低でも 300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される) 持続時間:瞬闇 死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触すること。そのクリーチャーはヒット・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
[墓場の領域]【C】【A,V/S】ヴァンピリック・タッチ Vampiric Touch/ 吸血の手 3レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 影の絡みつく君の手は他者の生命力を吸い取って君の傷を癒す。君の間合い内のクリーチャー1体に1回の近接呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は3d6[死霊]ダメージを受け、君は与えた[死霊]ダメージの半分に等しい値のhpを回復する。この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンに1回のアクションとして再度この攻撃を行なえる。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6ずつ増加する。
【A,V/S】【120ft】ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果lつを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
【BA,V】【60ft】マス・ヒーリング・ワード Mass Healing Word/集団癒しの言葉 3レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。
【A,V/S/M】【自身/15ft】スピリット・ガーディアンズ Spirit Guardians/護りの霊 3レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:自身(半径15フィート) 構成要素:音声、動作、物質(聖印) 持続時間:精神集中、最大10分まで 君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間、君の周辺15フィート以内に漂っている。君の属性が善または中立ならば、その霊の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。 この呪文を発動する際、君は自分が見ることのできるクリーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のターンを開始する際、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
【A,V/S】【接触】リムーヴ・カース Remove Curse /呪いの除去 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触することにより、クリーチャー1体あるいは物体1つに作用しているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテムであった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に対する同調を破ることができるので、今や持ち主はその物体を取り外したり捨てることができるようになる。
【A,V/S】【30ft】ライフ トランスファランス Life Transference/生命力譲渡 3レベル 死霊術 発動時間: 1 アクション 射程:9m (30 フィート) 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間 君は自分の健康の一部を犠牲にして他のクリーチャーの傷を治す。君は4d8[死霊]ダメージを受け(このダメージはいかなる方法によっても減少させることはできない)、射程内にいて君から見える君の選択したクリーチャー1体は君が受けた[死霊]ダメージの2倍のヒット・ポイントを回復する。高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、君の受けるダメージが1d8上昇する。
ビストウ・カース Bestow Curse/呪詛 3レベル、死霊術 発動時間: 1アクション 射程: 接触 構成要素: 音声、動作 持続時間: 精神集中、最大1分まで 君は1体のクリーチャーに触れる。そのクリーチャーは【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう呪われる。君はこの呪文を発動する際に、以下の選択肢の中から1種類の呪いを選ぶこと。 ・1種類の能力値を選ぶ。呪われている間、目標はその能力値を用いた能力値判定とセーヴに不利を受ける。 ・呪われている間、目標は君に対する攻撃ロールに不利を受ける。 ・呪われている間、目標は自分の各ターンの開始時に【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとそのターンのアクションを行なえない。 ・呪われている間、目標に対する君の攻撃および呪文は1d8の追加[死霊]ダメージを与える。 リムーヴ・カース呪文はこの効果を終了させる。DMの判断しだいで、君は他の種類の呪いを選ぶこともできるが、前述の選択肢よりも強い効果を発生させることはできない。呪いの効果を決める最終的な権限はDMにある。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、持続時間は“精神集中、最大10分まで""となる。5レベル以上なら8時間、7レベル以上なら24時間、9レベルなら“解呪されるまで”だ。5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、この呪文の持続に精神集中は不要である。
スピーク・ウイズ・デッド Speak with Dead/死者との会話 3レベル、死霊術 発動時間: 1アクション 射程: 10フィ ート 構成要素: 音声、動作、物質(お香) 持続時間: 10分 君は射程内にある選択した死体1つに知性と生命のようなものを与え、自分の出すいくつかの質問に答えさせることができる。その死体にはロが残っていなければならず、またアンデッドであってはならない。対象となる死体が過去10日以内にこの呪文の目標になったことがあるなら、この呪文は失敗する。 呪文の効果時間が終わるまでの間に、君はその死体に5つまでの質問を行なえる。死体の知識はそのクリーチャーが生前知っていたことに限定される。これには話す言語も含まれる(訳注:死体の知らない言語で話しかけても返事は返ってこない)。答えは通常、短いか、謎めいているか、繰り返しが多い。また君がそのクリーチャーに対して敵対的であったり、そのクリーチャーが君のことを敵と見なしていた場合、この呪文には死体に真実を話すよう強いる力はない。この呪文は死者の魂を肉体に戻すわけではない。ただ単に体を動かす霊的なものを呼び戻しているだけである。それゆえに、この死体は新たな情報を得ることもないし、死亡後に起こったことは何一つ認識していない。さらに、未来のできごとを推測することもない。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
[墓場の領域]【A,V/S】【接触】デス・ウォード Death Ward/死からの守り 4レベル、防御術 発動時間: 1アクション 射程 :接触 構成要素: 音声、動作 持続時間: 8時間 君は1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果としてヒット・ポイントが0になりそうな時、そのヒット・ポイントは0ではなく1になり、そしてこの呪文は終了する。また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えることなく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
[墓場の領域]【A,V/S】【30ft】ブライト Blight /枯死 4レベル、死霊術 発動時間 :1アクション 射程: 30 フィート 構成要素 :音声、動作 持続時間: 瞬間 射程内にいて君から見えるクリーチャーを1体選ぶ。目標は死盤エネルギーの大波に呑まれ、水分と活力を奪われる。目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると8d8[死霊]ダメージを受ける(セーヴに成功した場合は半分のダメージ)。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーには効果がない。 植物クリーチャーまたは魔法の植物を目標にした場合、目標はこのセーヴに不利を被り、この呪文のダメージは最大値となる。樹木や湘木など、クリーチャーでも魔法のものでもない植物を目標にした場合、目標はセーヴを行なわず、単に枯れて死ぬ。 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
【A,V/S/M】【接触】フリーダム・オヴ・ムーヴメント Freedom of Movement /移動の自由 4レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢のまわりに結ぶ) 持続時間:1時間 君は同意するクリーチャー1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の移動は“移動困難な地形""の作用を受けず、呪文その他の廃法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。 また、目標は5フィート分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリーチャーなど)から自動的に脱出できる。最後に、水中にいることは目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えない。
【A,V】【30ft】ガーディアン・オヴ・フェイス Guardian of Faith /信仰の守護者 4レベル、召喚術 発動時間: 1アクション 射程 : 30 フィート 構成要素:音声 持続時間:8時間 射程内にあって君から見える、君の選択した、何ものにも占められていない場所に、大型サイズの、幽霊のような"守護者が1体現れる。守護者はその場所を占める。その姿はぼやけて定かでない。ただ輝く剣と、君の崇める神の聖印を描いた盾だけがはっきりと見える。 君に対して敵対的なクリーチャーは、守護者から10フィート以内の場所へ移動したなら、【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない(ただしこのセーヴを行なうのは、そのターン中にはじめてそのような場所へ移動した時だけである)。セーヴに失敗したならば20[光輝]ダメージ、成功したならばその半分のダメージを受ける。守護者は計60ダメージを与え終えたら消え去る。
バニッシュメント Banishment /放逐 4レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程: 60 フィート 構成要素: 音声、動作、物質(目標が嫌悪する物体1つ) 持続時間: 精神集中、最大 1分まで 君は、射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を別の次元界に送り込もうとする。目標は【魅力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると放逐される。 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と同一である場合、目標は安全な疑似次元界へと消え失せる。この疑似次元界にいる間、目標は無力状態である。目標はこの呪文が終了するまでその疑似次元界に留まり、終了した時点で元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と異なる場合、ポンという小さな音と共に目標は消え失せ、出身次元界に追い返される。1分間が経過する前にこの呪文が終了した場合、目標は元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。そうでない場合、目標は戻ってこない。 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
[墓場の領域]【C】【A,V/S】アンティライフ・シェル Antilife Shell /対生命体防御殻 5レベル、防御術 発動時間: 1アクション 射程 :自身(半径 10 フィート) 構成要素: 音声、動作 持続時間: 精神集中、最大1時間まで 君から半径10フィートのゆらめくバリアが出現し、常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する。このバリアはアンデッドと人造を除くあらゆるクリーチャーの通過を許さず、呪文の持続時間じゅう持続する。 上記に該当するクリーチャーは、このバリアを通過できず、バリアごしに手足などを伸ばすこともできない。だがバリアごしに呪文を発動したり、間合いの長い武器や遠隔武器で攻撃することは可能である。 バリアを通過できないクリーチャーにバリアを押し付けるような向きで君が移動したなら、この呪文は終了する。
[墓場の領域]【1時間,V/S/M(500gp)】【接触】レイズ・デッド Raise Dead/死者の復活 5レベル、死霊術 発動時間: 1時間 射程: 接触 射程: 接触 構成要素 :音声、動作、物質 (500gp以上の価値のあるダイアモンド;この呪文によって消費される) 持続時間: 瞬間 君は死後10日以内のクリーチャー1体に接触して蘇生させる。そのクリーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていないなら、そのクリーチャーは1ヒット・ポイントで蘇生する。 この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒をすべて無力化し、魔法の病気でない病気をすべて癒す。ただし、腐法の病気や呪いそのほか同様の効果は取り除けない。この呪文を発動する前にそれらの効果を取り除いておかない限り、そのクリーチャーは蘇生したとたんにそれらの効果を受ける。この呪文でアンデッド・クリーチャーを蘇生させることはできない。 この呪文はすべての致命但をふさぐが、失われた身体の一部まで回復させることはできない。生命維持に不可欠な肉体の一部ないし内臓(たとえば頭部)が失われている場合、この呪文は自動的に失敗する。 死からの復活は苦難を伴う。目標はあらゆる攻慇ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定に一4ペナルティを受ける。このペナルティは目標が大休憩を終えるごとに1ずつ軽減され、0ペナルティになった時点で消えうせる。
【C】【BA,V/S】ホーリィ・ウェポン Holy Weapon /聖なる武器 5レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間 君は武器に触れてこれに聖なる力を満たす。この呪文が終了するまで、その武器は半径30フィートに“明るい光、さらに30フィート先まで“薄暗い”光を放つ。加えて、その武器による武器攻撃はヒットしたなら追加で2d8[光輝]ダメージを与える。その武器は、もともと魔法の武器でないならば、持続時間のあいだ魔法の武器になる。 君は君のターンにボーナス・アクションとしてこの呪文を解除し、武器に爆発的な光を放たせることができる。君の30フィート以内にいて君から見えるクリーチャーのうち、君の選択したもの(何体でも可)はみな【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は4d8[光輝]ダメージを受け、1分間盲目状態になる。セーヴに成功した者は半分のダメージを受け、盲目状態にはならない。これにより盲目状態になったクリーチャーは、自身のターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴィング・スローを行なえる。成功すればその者に関してこの効果は終了する。
【A,V/S/M(100gp)】グレーター・レストレーション Greater Restoration /上級回復術 5レベル、防御術 発動時間: 1アクション 射程 :接触 構成要素 :音声、 動作、物質 (100gp 以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費される) 持続時間: 瞬間 君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を1減少させるか、目標にかかっている以下の効果のうち1つを打ち消すことができる。 ・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ ・呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含まれる) ・目標の能力値1つの減少(どれほど減少していても1度ですべて回復する) ・目標の最大ヒット・ボイントを減少させている効果1つ
【A,V/S】マス・キュア・ウーンズ Mass Cure Wounds /集団傷治療 5レベル、力術 発動時間:1アクション 射程: 60 フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間 君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径30フィートの球形内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。各目標は(3d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、回復量が1d8増加する。
【A,V/M/S(1000gp)】ハロウ Hallow /清浄の地 5レベル、力術 発動時間: 24 時間 射程 :接触 構成要素: 音声、動作、物質(合計 1,000gp 以上の価値のある香と油と ハーブ;これは呪文により消費される) 持続時間: 解呪されるまで 君は一点に触れ、その周囲の範囲に聖なる(あるいは邪な)力をこめる。この範囲は最大で直径60フィートまでだ。その範囲にすでにハロウ呪文の効果を受けている場所が含まれている場合、この呪文は失敗する。この範囲は以下の効果をすべて受ける。 (1)アンデッド、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、フェイはこの範囲に入れない。また、これらの種別のクリーチャーは範囲内のクリーチャーを魅了状態や恐怖状態にできず、憑依もできない。これらの種別のクリーチャーによる魅了状態、恐怖状態、および憑依は、それを被っているクリーチャーがこの範囲に入った時点で終了する。君はこれらのクリーチャ一種別のうちいくつかの種別はこの効果を受けないものとすることができる。 (2)君はこの範囲に追加の効果を1つ与えることができる。以下のリストから1つ選ぶか、DMが許可した効果を1つ選ぶこと。以下の効果の中には、範囲内のクリーチャーに適用されるものもある。君はその効果が範囲内のクリーチャーすべてに作用するのか、特定の神格や指導者に従う者のみに作用するのか、特定種類のクリーチャー(たとえばオーク、トロルなど)のみに作用するのかを選べる。この作用を受けうるクリーチャーがこの呪文の範囲に入った時点で、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーは【魅力】セーヴを行なうことができる。また、この範囲内でターンを開始した時も【魅力】セーヴを行なえる。このセーヴに成功したクリーチャーは、この範囲を離れるまでこの追加の効果を無視する。 永遠の安息:この範囲内に安置された死体をアンデッドにすることはできない。 エネルギーに対する脆弱性:そのクリーチャーは、この範囲にいる間は君が選んだ1種類のダメージ種別に対する脆弱性を有する([殴打]、[斬撃]、[刺突]は選べない)。 エネルギーに対する抵抗:そのクリーチャーは、この範囲にいる間は君が選んだ1種類のダメージ種別に対する抵抗を有する([殴打]、[斬撃]、[剌突]は選べない)。 恐怖:そのクリーチャーは、範囲内にいるかぎり恐怖状態である。 暗闇:この範囲内は闇に覆われる。魔法でない光と、君がこの呪文を発動するために用いた呪文スロットのレベルよりも低いレベルの呪文による魔法の“明るい”光は、この範囲を照らすことができない。 言語会話:そのクリーチャーは、たとえ共通の言語がなくとも、範囲内にいる他のすべてのクリーチャーと意志疎通できる。 次元移動妨害:そのクリーチャーは瞬間移動を行なえず、異次元空間や次元間移動の手段によっても移動できない。 沈黙:この範囲内からはいかなる音も生じず、いかなる音も範囲内に届かない。 勇気:そのクリーチャーは、この範囲にいる間は恐怖状態にならない。 陽光:この範囲は“明るい""光に満たされる。君がこの呪文を発動するために用いた呪文スロットのレベルよりも低いレベルの呪文による魔法の暗闇は、この光を消すことができない。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード