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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/09/30 14:39
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
魔法のアイテム 財宝ポイント(82-(10+0)-4-8-4-(5+2)-12-12):25 ・+3グレイヴ(DMG191,PHB146〜149)(同調不要)(財宝P:10+0=10) (+2→+3 に強化) ・リング・オヴ・スイミング(DMG205)(同調不要)(財宝P:4) 水泳移動速度40フィート(水中戦闘:PHB198)。 ・ウィングド・ブーツ(DMG156)(要同調)(財宝P:8) 歩行移動速度に等しい飛行移動速度を得る(MAX4時間、使用しない12時間ごとに2時間分回復)。 ・ジャヴェリン・オヴ・ライトニング(DMG205)(同調不要)(財宝P:8/2=4) 魔法の武器。投擲しつつ合言葉唱えると120ft以内の目標1体まで伸びる幅5ft直線状稲妻に変化し範囲内クリーチャーは難易度13【敏捷力】セーヴ失敗で4d6[電撃]ダメージ、成功で半分のダメージ。目標到達直前に槍に戻り通常の遠隔武器攻撃。ヒットで追加4d6[電撃]ダメージ。1回使用で次の夜明けまでただの魔法の武器。 ・★ドラゴンズ・ラス・ウェポン(最高位;レッド;グレイヴ)(FTD027)(要同調)(財宝P:10/2+2=7) (休眠中)攻撃ロール出目20の時、目標の1.5m(5ft)以内にいるクリーチャーを任意の数だけ選び5[火]ダメージ。 (最高位)休眠中効果に加え、攻撃ロール、ダメージ・ロールにボーナス+3。ヒットで3d6追加[火]ダメージ。1回のアクションとしてこの武器から18m(60ft)円錐形の範囲に破壊的エレルギー放ち【敏捷力】セーヴ18、失敗で12d6[火]ダメージ、成功で半分:1回/夜明けまで。 (半覚醒→最高位 に強化) ・ベルト・オヴ・ストーム・ジャイアント・ストレングス(DMG192)(要同調)(財宝P:12) 【筋力】29になる。 ・+3プレート(DMG201,PHB145)(同調不要)(財宝P:12) AC+11(8+3)、隠密:不利 ・ゴーグルズ・オヴ・ナイト(DMG163)(同調不要)(アンコモン:2000gp) 着用中暗視60ft。元から暗視ある場合、暗視距離+60ft。 ・クローク・オヴ・ザ・マンタ・レイ(DMG162)(同調不要)(アンコモン:2000gp) 着用しフードかぶってる間、水中呼吸でき水泳移動速度60フィートを得る。フードかぶる/後ろへはねのけるには1回のアクション必要。 (水中戦闘:PHB198) ◆呪文の巻物(DMG165) ■1レベル(75gp) ・エクスペディシャス・リトリート(PHB224)*1 ・シールド(PHB242)*2 ・フェザー・フォール(PHB269)*2 ・ロングストライダー(PHB289)*4 ★アブソーブ・エレメンツ(XGE150)*2 ■2レベル(150gp) ・インヴィジビリティ(PHB217)*2 ・エンハンス・アビリティ(PHB225)*1 ・ミスティ・ステップ(PHB280)*2 ・ミラー・イメージ(PHB281)*1 ■3レベル(300gp)(能力値判定【知力】13必要) ・プロテクション・フロム・エナジー(PHB276)*2 ★スピリット・シュラウド(TCE113)*1 ★基本3冊以外の使用データ ・アブソーブ・エレメンツ(追加呪文、XGE150) ・スピリット・シュラウド(追加呪文、TCE113) ・ライムズ・バインディング・アイス(追加呪文、FTD023) ・ドラゴンズ・ラス・ウェポン(魔法のアイテム、FTD027) ●成長予定 ※購入検討中の魔法のアイテム ・マニュアル・オヴ・ボディリー・ヘルス(DMG199)(同調不要)(財宝P:10) 【耐久力】+2、【耐久力】最大値+2。1度使用でこの書物に宿る魔法は失われるが、100年後に回復 ・★クロックワーク・アミュレット(XGE137)(同調不要)(コモン:1000gp) 1回の攻撃ロールを行う際、d20ロールする代わりにそのダイスで10の目が出たことにできる。1度使用すると次の夜明けまで使用不可。 ※12レベル以降に取得検討中の特技 〇大業物の使い手 ・自分のターンに近接武器攻撃でクリティカル・ヒットを与えたとき、あるいは近接武器攻撃でクリーチャーのヒット・ポイントを0にしたとき、1回のボーナス・アクションとして1回の近接武器攻撃を行うことができる。 ・自分が習熟している“重武器”特性を持つ武器で近接武器攻撃を行う際、攻撃ロール-5ペナルティ&その攻撃ヒット時ダメージ+10とすることを選択できる。
背景 BACK GROUND
賢者(Sage)(PHB133〜) ・技能習熟:<魔法学><歴史> ・言語:任意の言語2つ ・装備:黒インクのつぼ、羽ペン、小さなナイフ、死んだ同輩からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない)、普通の服1着、ベルトポーチ(10gp入り) ・賢者の種類 魔法使いの弟子 ・特徴:研究能力 君が特定の知識を得ようとする時、君にその情報自体はなくても往々にして”どこで誰からその情報を得られるか”はわかる。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・面白い謎が何より大好きである。 ・論議に判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く。
尊ぶもの IDEALS
無限。あらゆる存在の中には無限の可能性がある。なにものもその可能性を制限することはできない。
関わり深いもの BONDS
私は生涯をかけてある1つの問の答を求めている。
弱味 FLAWS
情報が得られそうだとなると、すぐそちらへ注意をひかれてしまう。
その他設定など
普段は温厚で真面目だが、自分の興味がある事柄(遺跡、魔法の品、など)になると多少の危険は無視して行動してしまう。 魔法使いの弟子として魔法を学んでいたが、勉強に行き詰まるとすぐ気分転換と言って体を鍛えるという生活を送っているうち、いつしか魔法の勉強より鍛錬の時間の方が長くなり、魔法使いというより戦士な身なりになってしまった。 元々実践重視な学派だったこともあり、20になると同時に「冒険者にでもなり実践の中で学べ」と師匠に蹴りだされ冒険者となった。 一人称:俺
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
■習熟 鎧:すべての鎧、盾 武器:単純武器、軍用武器 道具:- 技能: (種族)<捜査> (クラス)<運動><知覚> (背景)<魔法学><歴史> ■言語(PHB123) 共通語 エルフ語 ドワーフ語 竜語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■種族 〇ヒューマンの特徴(PHB29〜) ・能力値上昇:2種類の別々の能力値(君が選択する)が1ずつ上昇する。→【筋力】【耐久力】 ・技能:任意の1つの技能に習熟する。→<捜査> ・特技:任意の1つの特技を得る。→長柄の使い手 ・移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。 ・言語:君は共通語ならびに別の1種類の言語での会話と読み書きができる。 ■特技 〇長柄の使い手(PHB170) ・攻撃アクションを行う際、そのアクションでの攻撃が1本のクォータースタッフ、グレイヴ、ハルバードのいずれかによってのみ行われるならば、1回のボーナス・アクションとしてそれら長柄の武器の石突き部分を用いて1回の近接攻撃を行える。 石突き:1d4[殴打]ダメージ ・クォータースタッフ、グレイヴ、ハルバードのいずれかを使用している際は、他のクリーチャーは君の間合いの中から離れる場合だけでなく間合いの中に進入することによっても君の機会攻撃を誘発する。 〇戦場の術者(PHB168) 前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力 ・君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。 ・君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行うことができる。 ・敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発する時、君は機会攻撃を行う代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が“1アクション”でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。 〇守護戦士(PHB168) ・君がクリーチャーに機会攻撃をヒットさせたなら、以降そのターン中、そのクリーチャーの移動速度は0になる。 ・君の間合いから離れるクリーチャーは、たとえ“離脱”アクションをとっていても君からの機会攻撃を誘発する。 ・君から5フィート以内にいるクリーチャーが君以外の目標に対して攻撃を行ったならば(かつ、その目標がこの特技を取得していないならば)、君は自分のリアクションを用いてその攻撃を行ったクリーチャーに対し1回の近接武器攻撃を行うことができる。 ■クラス特徴 〇ファイター(PHB099〜) ・ヒット・ポイント ヒット・ダイス:ファイター・レベルごとに1d10 1レベル時のヒット・ポイント:10+【耐久力】修正値 以後のヒット・ポイント:1レベルより後のファイター・レベルごとに(1d10(または6)+【耐久力】修正値) ・習熟 鎧:すべての鎧、盾 武器:単純武器、軍用武器 道具:―― セーヴィング・スロー:【筋力】【耐久力】 技能:以下から2つ選択;<威圧><運動><軽業><看破><生存><知覚><動物使い><歴史> ・装備品 初期装備品は以下の通り。 ・(a)チェイン・メイル、または(b)レザー、ロングボウ、アロー20本→チェイン・メイル ・(a)任意の軍用武器1つとシールド1つ、または(b)任意の軍用武器2つ→グレイヴ、シールド ・(a)ライト・クロスボウとボルト20本、または(b)ハンドアックス2丁→ハンドアックス2丁 ・(a)地下探険家パック、または(b)探険家パック→探険家パック ・戦闘スタイル 防御:鎧を着ているならばACに+1のボーナスを得る。 ・底力(ボーナス・アクション:1/小or大休憩) 君は持久力の泉(ただし有限)を有しており、危機を逃れるために泉から力をくみあげることができる。すなわち、君は君自身のターンに、1回のボーナス・アクションを用いて、(1d10+ファイター・レベル)のヒット・ポイントを回復できる。 この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。 ・怒涛のアクション(自分のターン:1/小or大休憩) 2レベル以降、君は短時間だけ通常の限界を超えて活動できるようになる。君は自分のターンにおいて、通常のアクション(と、場合によって許される1回のボーナス・アクション)に加えて、さらに追加で1回のアクションを行なえる。 この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。17レベル以降、君はこの特徴を次の休憩までの間に2回使用できるようになるが、それでも1ターンには1回しか使用できない。 ・戦士の類型:エルドリッチ・ナイト ・能力値上昇 4→特技修得:戦場の術者(PHB170) 6→特技修得:守護戦士(PHB168) 8→【筋力】+2(16→18) 4、6、8、12、14、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。 ・追加攻撃(計3回) 5レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく計2回の攻撃を行なえるようになる。 この攻撃回数はファイター11レベルで計3回、20レベルで計4回まで増加する。 ・不屈(セーヴ失敗時:1/大休憩) 9レベル以降、君は失敗したセーヴィング・スローを再ロールできるようになる。再ロールを行った場合、再ロールの結果は必ず使用せねばならない。この特徴はひとたび使用したなら、大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。 13レベル以降、君はこの特徴を次の大休憩までの間に2回使用できるようになる。17レベル以降、君はこの特徴を次の大休憩までの間に3回使用できるようになる。 〇エルドリッチナイト(PHB103〜) ・呪文発動 初級呪文: (呪文修得数:3) 3:ライト、レイ・オヴ・フロスト 10:ファイアー・ボルト 君はウィザード呪文リストから2種類の初級呪文を学ぶ。また、10レベルでもう1つウィザードの初級呪文を学ぶ。 呪文スロット: (呪文スロット:4/3/-/-) 呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。 1レベル以上の修得呪文: (呪文修得数:8) 3:エクスペディシャス・リトリート、バーニング・ハンズ、マジック・ミサイル 4:シールド 5:バーニング・ハンズ→★アブソーブ・エレメンツ 6:変更・追加なし 7:シャター 8:エンハンス・アビリティ 9:変更・追加なし 10:プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド 11:★ライムズ・バインディング・アイス 君は任意の3種類の1レベル・ウィザード呪文を修得する。3つのうち2つはウィザード呪文リストの防御術または力術の呪文から選択せねばならない。 『エルドリッチ・ナイト』表(PHB103)の呪文修得数の項には、君がどの段階で1レベル以上の呪文を追加で修得してゆくかが示されている。これらの呪文はいずれも防御術または力術の呪文から選択せねばならず、また君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。 ただし君が8,14、20レベルで学ぶ呪文はいかなる系統のものであってもよい。 君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているウィザード呪文のうち1つを、ウィザード呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならず、かつ防御術または力術の呪文でなければならない。 呪文発動能力値: 君のウィザード呪文発動能力値は【知力】である。呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【知力】を使う。加えて、君が発動するウィザード呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウィザード呪文の攻撃ロールを行う際にも【知力】を使う。 呪文のセーヴ難易度=8+習熟B+【知力】修正値:14 呪文攻撃の修正値=習熟B+【知力】修正値:6 ・武器との絆 3レベルの時点で、君は自分と武器とをつなぐ魔法の絆を作る儀式を学ぶ。この儀式は1時間を要する(小休憩中に執り行える)。 ひとたび武器との絆を結んだなら、以後君は無力状態にならない限り決してその武器を取り落とすことはない。その武器が同じ次元界に存在する限り、君は自分のターンに1回のボーナス・アクションとしてその武器を呼び寄せることができる。 君は同時に最大で2つまでの武器と絆を結べるが、1回のボーナス・アクションで呼び寄せられる武器は1つだけである。 ・魔法戦士 君は7レベル以降、アクションを用いて初級呪文を発動するならば、(同じターンに)1回のボーナス・アクションとして1回の武器攻撃を行える。 ・魔法戦士の武技 10レベルの時点で、君は武器攻撃によってクリーチャーの“君の呪文に耐える力”を削ぐわざを学ぶ。君がクリーチャーに武器攻撃をヒットさせたなら、そのクリーチャーは“君が次の君のターンの終了時までに発動する呪文”に対する次の1回のセーヴィング・スローに不利を受ける。 ■竜の賜物(FTD029〜) 〇★竜の知覚力(レア、FTD031) 君はドラゴンのように鋭い感覚を得る。 ・擬似視覚:君は擬似視覚3m(10ft)を得る。君は盲目状態であっても、暗闇の中にいても、この範囲にあるものがなんでも“見える”。ただし、完全遮蔽の陰になっているものは見えない。さらに、君にはこの範囲にいる不可視状態のクリーチャーも見える。ただし、君に対する隠れ身に成功しているクリーチャーは見えない。 ・鋭敏感覚:君は【判断力】<知覚>判定に有利を得る(PHB175受動判定より受動<知覚>+5)。 (2024/08/13 鎧を着た竜 参加特別報酬)
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ライト(PHB285) Light/光 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間:1時間 効果:20フィートまで“明るい”、さらに20フィートまで“薄暗い”
レイ・オヴ・フロスト(PHB287) Ray of Frost/冷気光線 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:遠隔呪文攻撃、1d8[冷気]ダメージ、ヒットで目標は君の次のターン開始時まで移動速度10フィート減少。 5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8にダメージが上昇。
ファイアー・ボルト(PHB266) Fire Bolt/炎の矢 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
★アブソーブ・エレメンツ(XGE(ザナサーの百科全書)150) Absorb Elements/元素吸収 1レベル、防衛術 発動時間:1リアクション(自身が[酸][電撃][火][雷鳴][冷気]ダメージ受けた時) 射程:自身 構成要素:動作 持続時間:1ラウンド 効果:君の次ターン開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。 加えて、君の次ターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6追加ダメージ(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)を与え、その時点でこの呪文終了。 高レベル版:スロットレベル+1ごとに追加ダメージ+1d6
エクスペディシャス・リトリート(PHB224) Expeditious Retreat/迅速退却 1レベル、変成術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 効果:この呪文を発動した時、“早足”アクション(PHB193)を行う。またこの呪文が終了するまで、自分の各ターンにボーナス・アクションとして“早足”アクションを行える。
シールド(PHB242) Shield/盾 1レベル、防衛術 発動時間:1リアクション(攻撃が君にヒットor君がマジックミサイルの目標になった時) 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 効果:君の次ターン開始時までAC+5、マジックミサイルから一切ダメージ受けない
マジック・ミサイル(PHB279) Magic Missile/魔法の矢 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出し、射程内任意クリーチャーに自動命中。1本の矢は1d4+1[力場]ダメージ。目標は1体に集中させても複数に分割させてもよい。 高レベル版:スロットレベル+1ごとに追加で1本の矢を作り出す。
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド(PHB276) Protection from Evil and Good/善悪からの保護 1レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される) 持続時間:精神集中、最大10分まで 効果:この呪文終了まで君が触れた同意するクリーチャー1体は特定種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)クリーチャーから護られる。 この護りは以下の複数の利益を与える。 (1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。 (2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行う際に有利を得る。
バーニング・ハンズ(PHB260) Burning Hands/火炎双手 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(15フィートの円錐形) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:範囲内すべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スロー。セーヴ失敗で3d6[火]ダメージ、成功でその半分のダメージ。 範囲内で何物にも着用されたり運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:スロットレベル+1ごとにダメージ+1d6
フェザー・フォール(PHB269) Feather Fall/軟着陸 1レベル、変成術 発動時間:1リアクション;君または君から60フィート以内クリーチャー1体落下時 射程:60フィート 構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ) 持続時間:1分 効果:射程内落下中クリーチャー最大5体の落下速度は毎ラウンド60フィートに低下、着地時は落下ダメージ受けない
ロングストライダー(PHB289) Longstrider/健脚 1レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(土ひとつまみ) 持続時間:1時間 効果:君は1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は10フィート増加する。 高レベル版:スロットレベル+1ごとに対象+1体
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
シャター(PHB243) Shatter/破砕 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら) 持続時間:瞬間 効果:射程内の君が選んだ地点を中心とした半径10フィート範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スロー。セーヴ失敗で3d8[雷鳴]ダメージ、成功でその半分のダメージ。無機質な材料(石、クリスタル、金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴに不利を得る。 また着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:スロットレベル+1ごとにダメージ+1d8
エンハンス・アビリティ(PHB225) Enhance Ability/能力強化 2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 効果:君は1体のクリーチャーに触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果のいずれか1つを選ぶこと。目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。 ・雄牛の筋力(ブルズ・ストレングス):【筋力】判定有利。運搬能力2倍。 ・猫の敏捷力(キャッツ・グレイス):【敏捷力】判定有利。無力状態でない限り、20フィート以下の落下によるダメージを受けない。 ・熊の耐久力(ベアズ・エンデュアランス):【耐久力】判定有利。2d6の一時的hpを得る。この一時的hpはこの呪文終了で失われる。 ・狐の知力(フォクセス・カニング):【知力】判定有利。 ・梟の判断力(アウルズ・ウィズダム):【判断力】判定有利。 ・鷲の魅力(イーグルズ・スプレンダー):【魅力】判定有利。 高レベル版:スロットレベル+1ごとに目標1体追加
★ライムズ・バインディング・アイス(FTD023) Rime's Binding Ice/ライムの氷縛 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(9m(30フィート)の円錐形) 構成要素:動作、物質(雪解け水)のビン 持続時間:瞬間 効果:君から9m(30フィート)の円錐形の範囲に冷気エネルギーが噴き出す。範囲内のクリーチャーはみな【耐久力】セーヴ、失敗で3d8[冷気]ダメージを受け、氷に閉ざされる。この効果は1分たつか、そのクリーチャーを間合いに収めている他のクリーチャーが1回のアクションを使用して氷を取り除くまで持続する。氷にとらわれているクリーチャーは移動速度が0に減少する。セーヴに成功すれば半分のダメージで済み氷にとらわれない。 高レベル版:スロットレベル+1ごとにダメージ+1d8
インヴィジビリティ(PHB217) Invisibility/不可視化 2レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 効果:接触クリーチャー1体は不可視状態。目標が着用あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態。この呪文は目標が攻撃を行ったり呪文を発動した時点で終了。 高レベル版:スロットレベル+1ごとに目標1体追加
ミスティ・ステップ(PHB280) Misty Step/霧渡り 2レベル、召喚術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間 効果:君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることができる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ミラー・イメージ(PHB281) Mirror Image/鏡像 2レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 効果:君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了するまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず君自身や君の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能である。君は自身のアクションを使ってこれらの複製を1度にすべて消すことができる。 この呪文の持続時間中にクリーチャーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたのかを決定すること。 君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、1体の場合は11以上だ。 複製のACは(10+君の【敏捷力】修正値)だ。攻撃がヒットすると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメージや効果はすべて無視される。3体の複製がすべて破壊された時点でこの効果は終了する。 視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば疑似視覚)に依存するクリーチャー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
プロテクション・フロム・エナジー(PHB276) Protection from Energy/エネルギーからの保護 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで 効果:持続時間の間、君が接触した同意するクリーチャー1体は、[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のダメージ種別のうち、君が選択したダメージ種別1つについて抵抗を得る。
★スピリット・シュラウド(TCE113) Spirit Shroud/霊の屍衣 3レベル、死霊術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 効果:この呪文が終了するまで、君の攻撃が君から3m(10フィート2マス)以内のクリーチャーにヒットするたび、その攻撃は1d8の追加ダメージを与える。このダメージの種別は[光輝][死霊][冷気]のいずれかである(この呪文を発動する時点で君が選ぶ)。このダメージを受けたクリーチャーのヒット・ポイントは、君の次のターンの開始時まで回復できない。 さらに、君が見ることのできるクリーチャーが君から3m(10フィート2マス)以内でターンを開始するたび、君はそのクリーチャーの移動速度を3m(10フィート2マス)低下させることができる。この速度低下は君の次のターンの開始時まで持続する。 高レベル版:スロットレベルが3レベルを2上回るごとにダメージ1d8ずつ増加
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード