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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/09/30 23:23
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
魔法のアイテム 財宝ポイント(82-8-(10+0)-10-12-(10*2)):22 ・センティネル・シールド(聖印(紋章))(DMG163,PHB150,151)(同調不要)(財宝P:8) イニシアチブ・【判断力】<知覚>有利(PHB175受動判定より受動<知覚>+5) ・★アミュレット・オヴ・ザ・ディヴァウト(+3)(聖印(アミュレット))(TCE121)(要同調;クレリック、パラディン)(財宝P:10+0=10) 呪文攻撃ロールとセーヴ難易度+3。 神聖伝導の使用回数を消費せず神聖伝導を使える/1度使用で次の夜明けまで使用不可。 (+2→+3 に強化) ・リング・オヴ・フリー・アクション(DMG205)(要同調)(財宝P:10) 移動困難な地形において追加の移動が必要ない。さらに、いかなる魔法も君の移動速度を低下させたり、拘束状態や麻痺状態にすることはできない。 ・★スケイルド・オーナメント(最高位;ゴールド)(FTD027)(要同調)(財宝P:12) (半覚醒)AC+1。恐怖状態・魅了状態にならない。9m(30ft)以内クリーチャーが恐怖状態・魅了状態を防いだり終了させるセーヴを有利にする。 (覚醒済)[火]ダメージ受けそうな時リアクション使用して“そのダメージを全く受けず、受けるはずのダメージに等しいhpを回復”できる:1回/夜明けまで。 (最高位)半覚醒・覚醒済効果に加え、歩行移動速度に等しい飛行移動速度獲得、ホバリング可能。飛行中君の背中に実体のないドラゴンの翼が生える。 ・トゥム・オヴ・アンダスタンディング*2個(DMG180)(同調不要)(財宝P:10*2=20) 【判断力】+2、【判断力】最大値+2。1度使用でこの書物に宿る魔法は失われるが、100年後に回復 →使用済(【判断力】最大値:24) ・ゴーグルズ・オヴ・ナイト(DMG163)(同調不要)(アンコモン:2000gp) 着用中暗視60ft。元から暗視ある場合、暗視距離+60ft。 ・ペリアプト・オヴ・ヘルス(DMG192)(同調不要)(アンコモン:2000gp) いかなる病気にも感染しない。病気中はペンダント着用中その病気の効果は抑止される。 ◆呪文の巻物(DMG165) ■1レベル(75gp) ・ブレス(PHB275)*1 ・プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド(PHB276)*2 ■2レベル(150gp) ・サイレンス(PHB240)*2 ■3レベル(300gp) ・リヴィヴィファイ(PHB286)(物質要素代300gp払済)*1 ・プロテクション・フロム・エナジー(PHB276)*2 ・タンズ(PHB250)*1 ■4レベル(500gp) ・デス・ウォード(PHB255)*2 ■5レベル(1000gp) ・レイズ・デッド(PHB287)(物質要素代500gp払済)*1 ★基本3冊以外の使用データ ・クレリックの追加呪文(追加特徴、TCE033) ・神力活用(追加特徴、TCE034) ・呪文修正のたしなみ(追加特技、TCE081) ・呪文変質(追加の呪文修正、TCE040) ・アミュレット・オヴ・ザ・ディヴァウト(魔法のアイテム、TCE121) ・スケイルド・オーナメント(魔法のアイテム、FTD027) ●成長予定 ※購入検討中の魔法のアイテム ・トゥム・オヴ・アンダスタンディング(DMG180) 3個目以降
背景 BACK GROUND
侍祭(Acolyte)(PHB134〜) ・技能習熟:<看破><宗教学> ・言語:任意のもの2つ ・装備:聖印(君が聖職に関わるようになったときに貰ったものである)、祈祷書かマニ車、お香5本、法衣、普通の服1着、ベルトポーチ(15gp入り) 特徴:信仰あつき者の保護 侍祭である君は自身と信仰を同じくする人々からの尊敬を集めており、自身の奉じる神格のための宗教的儀式を執り行なうことができる。君と君の冒険仲間は、君の奉じる神格の“寺院、社、その他の施設”において、無料で治療や世話をうけられるが、呪文に必要な物質要素はすべて君が提供しなければならない。君と信仰を共有する人物はみな、君を助けて生活レベル“質素”相当の生活をさせてくれる(ただし、君だけだ。君の仲間は含まない)。 君は君が信仰する神格あるいはパンテオンにささげられた寺院のうち、特定のひとつと結びつきを持っており、そこに自分の部屋を持っている。君がこれまで仕えていた寺院と良好な関係を保っているならその寺院が“特に結びつきのある寺院”となってもよいし、君が新たな“ホーム”として見出した寺院がその種の寺院となるのでもよい。君は自身の寺院の近くにいるのならそこの司祭たちに手伝いを頼むことができる。この場合、この“手伝い”は危険を伴わないものでなければならず、また、君は自身の寺院と良好な関係を保っていなければならない。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・何ものも私の楽天的な態度を揺るがすことはできない。 ・他の信仰に対して寛容であり、他の神々への信仰をたっとぶ。
尊ぶもの IDEALS
慈善。この身を粉にしようとも、私は常に困っている人々を助けようと努める。(善)
関わり深いもの BONDS
両親が死んだときに拾ってくれた司祭に一生の借りがある。
弱味 FLAWS
信仰心ゆえに、同じ神への信仰を口にする者を時として盲信してしまう。
その他設定など
とある良家の子女だったが諸々の事情で幼少期は寺院に預けられ育つ。 その後、国立ファイアーボール女子学園に入学。 元々楽天的で少しゆるい性格のため、同校の典型的な性格(高飛車でわがまま、高慢)にはならなかったが影響は受け、派手好きで好戦的になった。 座右の銘は「先手必勝」「殺られる前に殺れ」 卒業後、自分の力を一番活かせる職として冒険者となった。 一人称:私
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
■習熟 鎧:軽装鎧、中装鎧、盾 武器:単純武器 道具:- 技能: (種族)<知覚> (クラス)<医術><説得> (背景)<看破><宗教学> ■言語(PHB123) 共通語 天上語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■種族 ヒューマンの特徴(PHB29〜) ・能力値上昇:2種類の別々の能力値(君が選択する)が1ずつ上昇する。→【敏捷力】【判断力】 ・技能:任意の1つの技能に習熟する。→<知覚> ・特技:任意の1つの特技を得る。→警戒 ・移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。 ・言語:君は共通語ならびに別の1種類の言語での会話と読み書きができる。 ■特技 〇警戒(PHB167) ・君はイニシアチブに+5のボーナスを得る。 ・君は気絶状態でない限り、不意討ちされない。 ・他のクリーチャーは、君がそのクリーチャーを見ることができないという理由で君への攻撃ロールに有利を得ることはない。 〇★呪文修正のたしなみ(TCE081)(魔力点:2点/大休憩) 前提条件:“呪文発動”または“契約による魔術”の特徴 ・ソーサラーの選択肢から選んだ2種類の呪文修正能力を得る。 1つの呪文を発動する時には、特に書かれていない限り、1つの呪文修正能力しか使用できない。君のレベルが上昇して“能力値上昇”の特徴を得られるレベルに達するたび、ソーサラーの選択肢から別の呪文修正能力を1つ選びこの特技で得た呪文修正能力1つと入れ替えることができる。 ・君は呪文修正能力に使うための魔力点を2点得る(この魔力点は、君が他の源から得ている魔力点と加算される。ただし、この魔力点は呪文修正能力にしか使えない)。大休憩を終えるたび、消費した魔力点はすべて回復する。 ※選択呪文修正能力 ・呪文発動秘匿(PHB072)(使用魔力点:1点) 君は、呪文を発動する際、魔力点を1点消費してその呪文を動作要素も音声要素も一切なしで発動できる。 ・★呪文変質(TCE040)(使用魔力点:1点) 君は、以下のリストに含まれる種別のダメージを与える呪文を発動する際、魔力点を1点消費して、そのダメージを以下のリストから選んだ別の種別に変更できる;[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[冷気]。 ■クラス特徴 クレリック(PHB061〜) ・ヒット・ポイント ヒット・ダイス:クレリック・レベルごとに1d8 1レベル時のヒット・ポイント:8+【耐久力】修正値 以後のヒット・ポイント:1レベルより後のクレリック・レベルごとに(1d8(または5)+【耐久力】修正値) ・習熟 鎧:軽装鎧、中装鎧、盾 武器:単純武器 道具:―― セーヴィング・スロー:【判断力】【魅力】 技能:以下から2つ選択;<医術><看破><宗教><説得><歴史> ・装備品 初期装備品は以下の通り。 ・(a)メイス、または(b)ウォーハンマー(要習熟)→メイス ・(a)スケイル・メイル、または(b)レザー・アーマー、または(c)チェイン・メイル(要習熟)→スケイル・メイル ・(a)ライト・クロスボウとボルト20本、または(b)任意の単純武器1つ→ライト・クロスボウとボルト20本 ・(a)僧侶パック、または(b)探険家パック→探険家パック ・シールドと聖印 ・呪文発動 初級呪文: (呪文修得数:5) 1:ガイダンス、セイクリッド・フレイム、メンディング 4:スペア・ザ・ダイイング 10:レジスタンス 1レベルの時点で、君はクレリック呪文リストから任意の3つの初級呪文を修得している。4レベルで1つ、10レベルでさらに1つ追加で修得する。 呪文の準備と発動: (準備:17+領域呪文) (呪文スロット:4/3/3/3/2/1/-/-/-) 君が1レベル以上のクレリック呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『クレリック』表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。 君は、クレリック呪文リストら“自分が発動可能なクレリック呪文”はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する。 発動可能なものとして選択できるクレリック呪文の数は、(【判断力】修正値+クレリック・レベル)に等しい(最低1種)。また、選択する呪文の呪文レベルは、君が呪文スロットを有する呪文レベルでなければならない。 呪文を発動しても、その呪文が“いま準備している呪文”のリストから消え去るわけではない。 君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、祈りと瞑想に時を過ごす必要がある。リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。 呪文発動能力値: 君のクレリック呪文発動能力値は【判断力】である。加えて、君が発動するクレリック呪文のセーヴ難易度を決定する際や、クレリック呪文の攻撃ロールを行う際にも【判断力】を使う。 呪文のセーヴ難易度=8+習熟B+【判断力】修正値:18+3=21 呪文攻撃の修正値=習熟B+【判断力】修正値:10+3=13 (★アミュレット・オヴ・ザ・ディヴァウト(+3):呪文攻撃ロールとセーヴ難易度+3) 儀式発動: あるクレリック呪文に(儀式)のタグが付いており、君がその呪文を準備しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。 呪文発動の焦点具: 君はクレリック呪文発動の焦点具として聖印(第5章参照)を使える。 ・信仰の領域:光の領域(下記参照) 領域呪文: 各領域には領域呪文のリストがある。君はこれらの呪文を、各領域の記述にある通りのクレリック・レベルにおいて得る。ひとたび特定の領域呪文を得たなら、その呪文は常に準備済となる。 君はこれらの呪文を常に準備しており、しかもこれらの呪文は君が呪文をいくつ準備しているのかを数える際には勘定に入れない。 君が本来クレリック呪文リストにない呪文を領域呪文として得ている場合、その呪文は君にとってはクレリック呪文となる。 ・神性伝導(Channel Divinity)(2/小or大休憩) 2レベルの時点で、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。最初は2つの効果をあらわすことができる。ひとつは“アンデッド退散”であり、もうひとつは領域によって決まる。一部の領域においては、レベルアップに従って新しく追加の効果が得られることがある(各領域の記述を参照)。 神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。 神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがある。クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度に等しい。 6レベル以降、君は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用できるようになる。18レベル以降、休憩と休憩の間に3回まで使用できるようになる。小休憩または大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。 ・神性伝導:アンデッド退散(Turn Undead)(アクション:2/小or大休憩) 君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドを咎める祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。 退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。 ・能力値上昇 4→【判断力】+2(16→18) 8→特技修得:★呪文修正のたしなみ(TCE081) 4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。 ・アンデッド破壊(脅威度2以下) 5レベル以降、君の“アンデッド退散”に対するセーヴに失敗したアンデッドは、その脅威度が特定の値以下であるなら即座に破壊される。 5:1/2以下 8:1以下 11:2以下 14:3以下 17:4以下 ・神性介入(アクション/7日間または大休憩) 10レベル以降、君は真に助けが必要な時、己の信じる神に介入と助力を呼びかけることができる。 神の助けを呼ぶには、自分のアクションを使用し、どのような助けを求めるかを説明し、d%をロールする必要がある。ロール結果が君のクレリックレベル以下ならば、君の崇める神が介入する。介入の効果はDMが決定する。何らかのクレリック呪文またはクレリックの領域呪文と同じ効果が生じるというのが、もっともありそうなことである。 ひとたび実際に介入が生じたならば、君は以後7日間、この特徴を使用できなくなる。実際に介入が生じなかったならば、君は大休憩を終了すれば再びこの特徴を使用できる。 20レベルの時点で、君の介入の呼びかけは自動的に成功するようになる―もはやダイスロールは必要ない。 〇光の領域(PHB068〜) ・光の領域呪文 クレリック・レベル:呪文 1:バーニング・ハンズ、フェアリー・ファイアー 3:スコーチング・レイ、フレイミング・スフィアー 5:デイライト、ファイアーボール 7:ウォール・オヴ・ファイアー、ガーディアン・オヴ・フェイス 9:スクライング、フレイム・ストライク ・ボーナス初級呪文 1レベルでこの領域を選択した時点で、(まだ修得していないならば)ライトの初級呪文を得る。 ・身を守る閃光(リアクション:【判断力】修正値/大休憩) 1レベルにおいて、君は打ちかかってくる敵と自分との間に聖なる光を割りこませることができるようになる。君から30フィート以内にいて君から見えるクリーチャーに攻撃されたとき、君はリアクションを用いてその攻撃ロールに不利を与えることができる。攻撃が当るか当らぬかという時に、攻撃者の眼前に光が一閃するのである。盲目状態になることがない攻撃者は、この特徴に対して完全耐性を有する。 君はこの特徴を【判断力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。 ・神性伝導:曙光(しょこう)(アクション:2/小or大休憩) 2d10+クレリック・レベル[光輝]ダメージ/【耐久力】セーヴ:8+習熟ボーナス+【判断力】修正値:18+3=21 (★アミュレット・オヴ・ザ・ディヴァウト(+3):呪文攻撃ロールとセーヴ難易度+3) 2レベル以降、君は神性伝導を用いて日光を放ち、闇を打ち払い、敵に[光輝]ダメージを与えることができる。 君は1回のアクションとして聖印を示す。君から30フィート以内の魔法の暗闇はすべて解呪される。加えて、君から30フィート以内の敵対的なクリーチャーはみな【耐久力】セーヴィング・スローを行う。 セーヴに失敗したクリーチャーは(2d10+君のクレリック・レベル)に等しい[光輝]ダメージを受け、成功した者はその半分のダメージを受ける。君に対して完全遮蔽を得ているクリーチャーは作用を受けない。 ・友を守る閃光 6レベル以降、君は“身を守る閃光”を、君から30フィート以内にいて君から見えるクリーチャーが、君以外のクリーチャーを攻撃した時にも使用できる。 ・初級呪文ダメージ強化 8レベル以降、君がクレリックの初級呪文で与えるダメージには、君の【判断力】修正値が加算される。 ・★クレリックの追加呪文(TCE033) クレリックの1レベル特徴 TCE033掲載リストの呪文がクレリック呪文リストに追加される。 ・★神力活用(TCE034)(ボーナス・アクション:2/大休憩) クレリックの2レベル特徴 君は神性伝導の使用回数を1回ぶん消費して、呪文の力を取り戻すことができる。1回のボーナス・アクションとして君の聖印に触れ、祈りの言葉を唱えると、使用済みの呪文スロットが1つ回復する。この呪文スロットのレベルは、最大で君の習熟ボーナスの半分(端数切り上げ)までである。この特徴の使用回数は君のクレリック・レベルによって決まる;2レベルで1回、6レベルで2回、18レベルで3回。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ライト(光の領域)(PHB285) Light/光 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間:1時間 効果:20フィートまで“明るい”、さらに20フィートまで“薄暗い”
ガイダンス(PHB229) Guidance/導き 初級呪文、占術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 効果:能力値判定1回+1d4。ダイスロールするかどうかの選択は能力値判定の前でも後でもよい。ダイスロールした時点で効果終了。
セイクリッド・フレイム(PHB248) Sacred Flame/聖なる炎 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:【敏捷力】セーヴ失敗で1d8[光輝]ダメージ。 目標はこのセーヴに遮蔽から利益を得る。 5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8。
メンディング(PHB283) Mending/朱里 初級呪文、変成術 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ) 持続時間:瞬間 効果:物体1つの傷や裂け目が1フィート以下なら修理
スペア・ザ・ダイイング(PHB248) Spare the Dying/救命措置 死霊術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:ヒット・ポイント0の生きているクリーチャー1体に接触。そのクリーチャーは容体安定化。アンデッドや人造クリーチャーには効果なし。
レジスタンス(PHB288) Resistance/抵抗力 初級呪文、防衛術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア) 持続時間:精神集中、最大1分まで 効果:1体の同意するクリーチャーに接触。呪文終了までに1回、目標は自身が選んだセーヴィング・スローに対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィング・スローを行う前でも後でもよい。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
バーニング・ハンズ(光の領域)(PHB260) Burning Hands/火炎双手 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(15フィートの円錐形) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:範囲内すべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スロー。セーヴ失敗で3d6[火]ダメージ、成功でその半分のダメージ。 範囲内で何物にも着用されたり運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:スロットレベル+1ごとにダメージ+1d6
フェアリー・ファイアー(光の領域)(PHB268) Faerie Fire/妖精の火 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで 効果:射程内1辺20フィート立方体内物体と【敏捷力】セーヴィング・スロー失敗した範囲内クリーチャーは光で縁取られ半径10フィート“薄暗い”明かりを放つ。作用を受けた対象に対する攻撃ロールは攻撃者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また作用を受けた対象は不可視状態の利益を得られない。
キュア・ウーンズ(PHB232) Cure Wounds/傷治療 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイント回復。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:スロットレベル+1ごとに回復量+1d8
ヒーリング・ワード(PHB263) Healing Word/癒しの言葉 1レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 効果:射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体は(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイント回復。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:スロットレベル+1ごとに回復量+1d4
ブレス(PHB275) Bless/祝福 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する) 持続時間:精神集中、最大1分まで 効果:射程内3体まで、攻撃ロール・セーヴィング・スロー常に+1d4 高レベル版:スロットレベル+1ごとに対象+1体
コマンド(PHB237) Command/命令 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:1ラウンド 効果:【判断力】セーヴ失敗で命令1つ ・来い:君の5フィート以内まで移動しターン終了 ・落とせ:手に持つもの全て落としターン終了 ・逃げろ:君から遠く離れるために移動 ・ひれ伏せ:倒れて伏せ状態になりターン終了 ・止まれ:移動もアクションも行なわない 高レベル版:スロットレベル+1ごとに対象+1体。対象は互いに30フィート以内
シールド・オヴ・フェイス(PHB242) Shield of Faith/信仰の盾 1レベル、防御術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙) 持続時間:精神集中、最大10分まで 効果:AC+2
ディテクト・マジック(PHB253) Detect Magic/魔法の感知 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 効果:30フィート以内にある魔法の存在を感知。 魔法を感知したら1回のアクションでオーラを見て、魔法に系統があるなら知ることができる。
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド(PHB276) Protection from Evil and Good/善悪からの保護 1レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される) 持続時間:精神集中、最大10分まで 効果:この呪文終了まで君が触れた同意するクリーチャー1体は特定種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)クリーチャーから護られる。 この護りは以下の複数の利益を与える。 (1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。 (2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行う際に有利を得る。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
スコーチング・レイ(光の領域)(PHB245) Scorching Ray/灼熱の光線 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:3本の火炎光線、3本すべてを1体の目標に放ってもよいし何体かの目標に分けてもよい。 1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃、1本ヒットごとに2d6[火]ダメージ。 高レベル版:スロットレベル+1ごとに光線1本増加
フレイミング・スフィアー(光の領域)(PHB273-274) Flaming Sphere/炎の球体 2レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それに鉄粉を振りかける) 持続時間:精神集中、最大1分まで 効果:射程内の何もない場所選択、そこに直径5フィートの炎の球体が1つ出現。この球体の半径5フィート以内でターン終了したクリーチャーは【敏捷力】セーヴ。失敗で2d6[火]ダメージ、成功でダメージ半分。 ボーナス・アクションで最大30フィート動かせる。クリーチャーにぶつけると上記セーヴとダメージ、球体のそのターンの移動はそこで終了。 可燃物着火させ20フィート以内“明るい”、さらに20フィートまで“薄暗い”光で照らす。 高レベル版:スロットレベル+1ごとにダメージ+1d6
スピリチュアル・ウェポン(PHB247) Spiritual Weapon/心霊武器 2レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 効果:射程内におぼろげな武器1つ作り出す。呪文発動時その武器から5フィート以内クリーチャー1体に1回の近接呪文攻撃行える。ヒットで目標に(1d8+呪文発動能力修正値)[力場]ダメージ。 自分のボーナス・アクションとして“この武器を最大20フィートまで移動させこの武器から5フィート以内クリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。 高レベル版:スロットレベルが2レベルを2上回るごとにダメージ1d8ずつ増加
プレイヤー・オヴ・ヒーリング(PHB274) Prayer of Healing/癒しの祈祷 2レベル、力術 発動時間:10分 射程:30フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 効果:射程内クリーチャー最大6体を選ぶ。それらのクリーチャーは(2d8+呪文発動能力修正値)のヒット・ポイント回復。アンデッド、人造クリーチャーには効果なし。 高レベル版:スロットレベル+1ごとに回復量+1d8
カーム・エモーション(PHB227) Calm Emotions/感情鎮静化 2レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 効果:射程内1点中心半径20フィート球形内人型生物は【魅力】セーヴ。故意に失敗できる。失敗クリーチャーがいるなら君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。 (1)セーヴ失敗クリーチャーに魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止できる。この呪文終了時点で抑止効果再起動(持続時間終了していないなら)。 (2)目標が敵視している(=態度が“敵対的”な)別クリーチャーたち選択。君は目標のそのクリーチャーたちに対する態度を“中立的”に変更
レッサー・レストレーション(PHB288) Lesser Restoration/初級回復術 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:クリーチャー1体に接触することでそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
サイレンス(PHB240) Silence/静寂 2レベル、幻術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 効果:射程内の君が選んだ地点中心半径20フィート球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも範囲内に入ってくることも範囲内を通り抜けることもない。範囲内クリーチャー・物体は[雷鳴]ダメージ完全耐性を有し聴覚喪失状態となる。範囲内では音声要素含む呪文は発動できない。
ホールド・パースン(PHB278) Hold Person/対人金縛り 2レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本) 持続時間:精神集中、最大1分まで 効果:射程内人型生物1体選択。目標は【判断力】セーヴ失敗で持続時間中、麻痺状態。目標は自身のターン終了するたびに再セーヴ可能、成功でこの呪文効果終了。 高レベル版:スロットレベル+1ごとに追加で1体の人型生物を目標にできる。それらの人型生物は君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
プロテクション・フロム・ポイズン(PHB276) Protection from Poison/毒からの保護 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間 効果:君は1体のクリーチャーに触れる。目標が毒状態であるなら、君はその毒を無力化する。目標が複数の毒に侵されている場合、君は目標を侵していると知っている1種類の毒を無力化する。毒の種類を知らない場合はランダムに選んだ1種類の毒を無力化する。 持続時間中、目標は毒状態に対するセーヴに有利を得、[毒]ダメージに対する抵抗を得る。
エンハンス・アビリティ(PHB225) Enhance Ability/能力強化 2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 効果:君は1体のクリーチャーに触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果のいずれか1つを選ぶこと。目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。 ・雄牛の筋力(ブルズ・ストレングス):【筋力】判定有利。運搬能力2倍。 ・猫の敏捷力(キャッツ・グレイス):【敏捷力】判定有利。無力状態でない限り、20フィート以下の落下によるダメージを受けない。 ・熊の耐久力(ベアズ・エンデュアランス):【耐久力】判定有利。2d6の一時的hpを得る。この一時的hpはこの呪文終了で失われる。 ・狐の知力(フォクセス・カニング):【知力】判定有利。 ・梟の判断力(アウルズ・ウィズダム):【判断力】判定有利。 ・鷲の魅力(イーグルズ・スプレンダー):【魅力】判定有利。 高レベル版:スロットレベル+1ごとに目標1体追加
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
デイライト(光の領域)(PHB253) Daylight/陽光 3レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間 効果:射程内の君が選んだ一点を中心とする半径60フィートの球形が光を満たす。この球形内は“明るい”明るさであり、さらに球形から60フィート以内は“薄暗い”明るさになる。 君が持っている物体または、誰も着用ないし運搬していない物体上の一点を選んだ場合、この光はその物体から放たれ、物体が動けば共に移動する。その物体を別の不透明な物体(例えば椀や兜など)で完全に覆い隠せば、この光を遮断できる。 この呪文の範囲が、3レベル以下の呪文によって作られた暗闇の範囲と一部だけでも重なったなら、その暗闇を作り出した呪文は解呪される。
ファイアーボール(光の領域)(PHB266) Fireball/火球 3レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間:瞬間 効果:射程内の君の選んだ一点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スロー、失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージ、成功したものはその半分のダメージ。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:スロットレベル+1ごとにダメージ+1d6
ディスペル・マジック(PHB252) Dispel Magic/魔法解呪 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4レベル以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
マス・ヒーリング・ワード(PHB280) Mass Healing Word/集団癒しの言葉 3レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 効果:射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:スロットレベル+1ごとに回復量+1d4
リムーヴ・カース(PHB287) Remove Curse/呪いの除去 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:君が接触することにより、クリーチャー1体あるいは物体1つに作用しているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテムであった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に対する同調/attunementを破ることができるので、今や持ち主はその物体を取り外したり捨てることができるようになる。
オーラ・オヴ・ヴァイタリティ(PHB225) Aura of Vitality/活力のオーラ 3レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(30フィート) 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで 効果:君が放つ癒しのエネルギーが君中心の半径30フィートの球形のオーラを作る。こ呪文終了まで、このオーラは常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する。君はボーナス・アクションとして、このオーラ内のクリーチャー1体(君自身も可)のhpを2d6回復させることができる。
プロテクション・フロム・エナジー(PHB276) Protection from Energy/エネルギーからの保護 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで 効果:持続時間の間、君が接触した同意するクリーチャー1体は、[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のダメージ種別のうち、君が選択したダメージ種別1つについて抵抗を得る。
タンズ(PHB250) Tongues/言語会話 3レベル、占術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ジッグラドの陶製のミニチュア1つ) 持続時間:1時間 効果:この呪文は君が触れた1体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を理解する能力を授ける。さらに、目標が言葉を発すると、それを聞いたクリーチャーのうち1種類以上の言語を理解できるものは皆、目標の話を理解できる。
リヴィヴィファイ(PHB286) Revivify/緊急復活 3レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される) 持続時間:瞬間 効果:死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触すること。そのクリーチャーはヒット・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ウォール・オヴ・ファイアー(光の領域)(PHB223) Wall of Fire/火の壁 4レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(硫黄1かけら) 持続時間:精神集中、最大1分まで 効果:君は射程内のしっかりした実体を持つ表面上に火の壁を作り出す。君は(1)長さが最大60フィート、高さが最大20フィート、厚さが最大1フィートの壁を作るか、(2)直径が最大20フィート、厚さが最大1フィートの円形の壁を作るかを選べる。この壁は不透明で、持続時間じゅう持続する。 この壁が出現した時、壁の範囲内にいる各クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行わねればならず、セーヴに失敗したクリーチャーは5d8[火]ダメージを受ける。セーヴに成功すればこのダメージは半分になる。 この壁のいずれかの一方の側(この呪文を発動する際に君が選ぶこと)から10フィート以内でターンを終了するか、この壁の中でターンを終了したクリーチャーは5d8[火]ダメージを受ける。この壁の中に入ったクリーチャーも、この壁に入るのがそのターン中で初めてならば、同じダメージを受ける。 この壁のもう一方の側はまったくダメージを与えない。 高レベル版:スロットレベル+1ごとに[火]ダメージ+1d8
ガーディアン・オヴ・フェイス(光の領域)(PHB227) Guardian of Faith/信仰の守護者 4レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声 持続時間:8時間 効果:射程内にあって君から見える、君の選択した、何ものにも占められていない場所に、大型サイズの、幽霊のような“守護者”が1体現れる。守護者はその場所を占める。その姿はぼやけて定かでない。ただ輝く剣と、君の崇める神の聖印を描いた盾だけがはっきりと見える。 君に対して敵対的なクリーチャーは、守護者から10フィート以内の場所へ移動したなら、【敏捷力】セーヴィング・スローを行わねばならない(ただしこのセーヴを行うのは、そのターン中にはじめてそのような場所へ移動した時だけである)。セーヴに失敗したならば20[光輝]ダメージ、成功したならばその半分のダメージを受ける。守護者は計60ダメージを与え終えたら消え去る。
オーラ・オヴ・ピュアリティ(PHB226) Aura of Purity/浄化のオーラ 4レベル、防衛術 発動時間:1アクション 射程:自身(30フィート) 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大10分まで 効果:君が放つ浄化のエネルギーが君中心の半径30フィートの球形のオーラを作る。呪文終了まで、このオーラは常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する。このオーラ内にいる敵対的でないクリーチャー(君自身を含む)は皆、いかなる病気にもかからず、[毒]ダメージへの抵抗を得、以下のいずれかの状態をもたらす効果に対するすべてのセーヴに有利を得る;恐怖状態、聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態、盲目状態、朦朧状態。
オーラ・オヴ・ライフ(PHB226) Aura of Life/生命のオーラ 4レベル、防衛術 発動時間:1アクション 射程:自身(30フィート) 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大10分まで 効果:君が放つ命を護るエネルギーが君中心の半径30フィートのオーラを作る。この呪文が終了するまで、このオーラは常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する。このオーラ内にいる敵対的でないクリーチャー(君自身を含む)は皆、[死霊]ダメージへの抵抗を得、最大hpを減らされることがない。さらに、このオーラ内で自分のターンを開始した敵対的でない生きているクリーチャーは、現在hpが0ならば1hpを回復する。
デス・ウォード(PHB255) Death Ward/死からの守り 4レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:8時間 効果:この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果としてヒット・ポイントが0になりそうな時、そのヒット・ポイントは0ではなく1になり、そしてこの呪文は終了する。 また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えることなく即座に死をもたらす効果を受けた時、くだんの死をもたらす効果はその目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
ストーン・シェイプ(PHB246) Stone Shape/石材形成 4レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(軟らかい粘土を、造りたい石製品と同じ形にする) 持続時間:瞬間 効果:君は中型以下のサイズの石製の物体1つに触れるか、大きな石の一部分(縦・横・高さがすべて5フィート以下であること)に触れ、君の目的に合致した任意の形状に加工する。たとえば、大きな岩から武器、像、宝箱などを作ったり、厚さ5フィート未満の壁に小さな抜け穴を開けたりできる。また、石の扉や戸枠を変形させて開かなくすることも可能だ。君が作る物体には、最大で2個の蝶番と1個の閂を持たせることができるが、それ以上複雑な機械的構造を作ることはできない。
ディヴィネーション(PHB251) Divination/神託 4レベル、占術 (儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(香と、君の宗教に応じた捧げ物。あわせて25gp以上かかる。これは呪文によって消費される) 持続時間:瞬間 効果:君は魔法と捧げ物によって、神または神のしもべと接触する。そうしてこれから7日以内の特定の目標やできごとや活動に関して1つの質問をする。DMは正直な答えを返す。答は短いフレーズ1つだけの簡潔なものか、さもなくば謎歌か言葉にならない前兆のようなかたちをとる。 この呪文によって得られる答は、別の呪文の発動、仲間の喪失や獲得などの“結果を変えるかもしれない状況”のことは一切考慮に入れない。 君が次の大休憩を終える前に、この呪文を2回以上発動した場合、1回目の発動を除く1回ごとに、でたらめな答えが返ってくる可能性が25%づつ上昇してゆく(2回目は25%、3回目は50%……となる)。このロールはDMが秘密裏に行う。
バニッシュメント(PHB261) Banishment/放逐 4レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作、物体(対象が嫌悪する物体1つ) 持続時間:精神集中、最大1分まで 効果:君は、射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を別の次元界に送り込もうとする。目標は【魅力】セーヴを行わねばならず、失敗すると放逐される。 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と同一である場合、目標は安全な擬似次元界へ消え失せる。この擬似次元界にいる間、目標は無力状態である。目標はこの呪文が終了するまでその擬似次元界に留まり、終了した時点で元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と異なる場合、ポンという小さな音と共に目標は消え失せ、出身次元界に追い返される。1分が経過する前にこの呪文が終了した場合、目標は元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。そうでない場合、目標は戻ってこない。 高レベル版:君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、追加で1体のクリーチャーを目標にできる。
フリーダム・オヴ・ムーヴメント(PHB271) Freeedom of Movement/移動の自由 4レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢のまわりに結ぶ) 持続時間:1時間 効果:君は同意するクリーチャー1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の移動は“移動困難な地形”の作用を受けず、呪文その他の魔法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。 また、目標は5フィート分の移動を費やすことで、魔法のものでない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリーチャーなど)から自動的に脱出できる。最後に、水中にいることは目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えない。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
スクライング(光の領域)(PHB245) Scrying/念視 5レベル、占術 発動時間:10分 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(クリスタル球、銀の鏡、聖水を満たした水盤など、1000gp以上の価値のある焦点具1つ) 持続時間:精神集中、最大10分まで 効果:君と同じ次元界にいる特定のクリーチャーを1体選ぶこと。君はそのクリーチャーを見聞きできる。目標は【判断力】セーヴを行わなければならないが、このセーヴには“君が目標をどれだけよく知っているか”および“目標に関する物理的な手がかりの有無”による修正が加わる。君がこの呪文を発動することを目標が知っており、かつ君に観察されることを望んでいるなら、目標はこのセーヴを自発的に失敗することができる。 このセーヴに成功した目標は作用を受けず、君はその目標に対して24時間この呪文を使用できなくなる。 目標がこのセーヴに失敗すると、この呪文の目標から10フィート以内の位置に不可視のセンサーを1つ作る。君はそのセンサーの場所にいるかのように見聞きすることができる。持続時間中、このセンサーは常に目標から10フィート以内にいるよう目標と共に移動する。不可視の物体を見ることができるクリーチャーにとって、このセンサーは君のこぶし大のぼんやり光る球体に見える。 この呪文は、クリーチャーを目標にする代わりに、君が見たことのある場所を目標に選ぶこともできる。そうした場合、このセンサーはその場所に現れて動かない。
フレイム・ストライク(光の領域)(PHB274) Flame Strike/天罰の火 5レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(硫黄ひとつまみ) 持続時間:精神集中、最大10分まで 効果:君の指定した場所に、信仰の力を帯びた垂直な火の柱が天下る。それは射程内の1点を中心とした、半径10フィート、高さ40フィートの円筒形である。火の柱の中のクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は4d6[火]ダメージおよび4d6[光輝]ダメージを受ける。セーヴに成功した者はその半分のダメージを受ける。 高レベル版:スロットレベル+1ごとに[火]ダメージか[光輝]ダメージのいずれか(君が選択すること)+1d6
グレーター・レストレーション(PHB235) Greater Restoration/上級回復術 5レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(100gp以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費される) 持続時間:瞬間 効果:君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を1減少させるか、目標にかかっている以下の効果のうち1つを打ち消すことができる。 ・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ ・呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含まれる) ・目標の能力値1つの減少(どれほど減少していても1度ですべて回復する) ・目標の最大ヒット・ポイントを減少させている効果1つ
マス・キュア・ウーンズ(PHB280) Mass Cure Wounds/集団傷治療 5レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:射程内の一点中心の半径30フィート球形内にいるクリーチャー最大6体選択。各目標は(3d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイント回復。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:スロットレベル+1ごとに回復量+1d8
レイズ・デッド(PHB287) Raise Dead/死者の復活 5レベル、死霊術 発動時間:1時間 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(500gp以上の価値のあるダイアモンド:この呪文によって消費される) 持続時間:瞬間 効果:君は死後10日以内のクリーチャー1体に接触して蘇生させる。そのクリーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていないなら、そのクリーチャーは1ヒット・ポイントで蘇生する。 この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒をすべて無力化し、魔法の病気でない病気をすべて癒す。ただし、魔法の病気や呪いそのほか同様の効果は取り除けない。この呪文を発動する前にそれらの効果を取り除いておかない限り、そのクリーチャーは蘇生したとたんにそれらの効果を受ける。この呪文でアンデッド・クリーチャーを蘇生させることはできない。 この呪文はすべての致命傷をふさぐが、失われた身体の一部まで回復させることはできない。生命維持に不可欠な肉体の一部ないし内蔵が失われている場合、この呪文は自動的に失敗する。 死からの復活は苦痛を伴う。目標はあらゆる攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定に-4ペナルティを受ける。このペナルティは目標が大休憩を終えるごとに1ずつ軽減され、0ペナルティになった時点で消え失せる。
レジェンド・ローア(PHB288) Legend Lore/伝説知識 5レベル、占術 発動時間:10分 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(250gp以上の価値のある香;これは呪文により消費される。加えて各50gp以上の価値のある象牙の欠片4つ) 持続時間:瞬間 効果:1人の人物、1つの場所、または1つの物体の名前または特徴を述べる。この呪文は君の心に、君が指定した対象に関する重要な情報の概略を与える。この情報は現在の風聞、失われた物語、あるいは未だかつて広く知られたことのない秘密の伝承のこともありうる。君が名指しした対象が特に重要な情報と関係ない場合、君は何の情報も得られない。対象について君がすでに知っている情報が多ければ多いほど、君がこの呪文によって得る情報はより緻密で詳細なものになる。 君が得る情報に間違いはないが、比喩を多用して表現される可能性はある。たとえば、君が不思議な魔法の斧を手に持っている場合、この呪文は以下のような情報を与えるかもしれない;“この斧に触れる悪しきものに災いあれ。この斧は柄すら悪人の手を切り裂かん。まことの石の子、モラディンを愛し愛される者が、聖なる言葉「ルドノグ」を口にする時、斧の真の力は目覚めん。”
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ヒール(PHB263) Heal/大治療 6レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選択し、70ヒット・ポイント回復させる。また、この呪文は目標に作用しているすべての病気、盲目状態、聴覚喪失状態を終了させる。この呪文は人造クリーチャーおよびアンデッドには何の効果もない。 高レベル版:スロットレベル+1ごとに回復するヒット・ポイント+10
ヒーローズ・フィースト(PHB264) Heroes' Feast/英湯たちの饗宴 6レベル、召喚術 発動時間:10分 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(1000gp以上の価値を持つ、宝石をちりばめた椀ひとつ、これは呪文によって消費される) 持続時間:瞬間(1時間/24時間) 効果:ぜいたくな食べもの呑みものを生み出し、すばらしい宴をひらく。ごちそうを食べ終えるには1時間かかる。1時間が過ぎると宴は跡形なく消え去る。有利な効果は宴の時間が過ぎてからはじめて働きだす。この宴には君に加えて他のクリーチャー12体までが参加できる。 宴に参加したクリーチャーは複数の利益を得る。 ・あらゆる病気が治り毒が抜け、毒と恐怖状態に対する完全耐性を得、すべての【判断力】セーヴに有利を得る。 ・最大ヒット・ポイントが2d10増加し、それと同じ数だけのヒット・ポイントを得る。 これらの利益はいずれも24時間持続する。
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード