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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/11/02 18:23
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
同調枠3/3 ハット・オヴ・ウィザードリィ アーケン・グリムワー+1 ウェポン・オヴ・ウォーディング・ハンド・クロスボウ クーンの呪文書、更新遍歴 Lv1=6個 : シールド/マジック・ミサイル/スリープ/サンダーウェイブ/バーニング・ハンズ/ウィッチ・ボルト Lv2=8個 : クロマティック・オーブ/レイ・オヴ・シックネス Lv3=10個+2個(力術) : アブソーブ・エレメンツ/マジック・ウェポン+シャター/スコーチング・レイ Lv4=12個+2個(力術) : マクシミリアンズ・アースン・グラスプ/スニロック・スノーボール・スウォーム Lv5=14個+3個(力術) : ヘイスト/ライトニング・ボルト+ファイアーボール Lv6=16個+3個(力術) : リムーヴ・カース/ウォール・オヴ・ウォーター Lv7=18個+4個(力術)+1個(S) : ウォール・オヴ・ファイアー/アイス・ストーム+ストーム・スフィアー+サモン・エレメンタル(S) Lv8=20個+4個(力術)+1個(S) : エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ / フレイミングスフィアー
背景 BACK GROUND
貴族。遠く離れた土地に根差す古代部族長の子女。今は故郷をはなれ、遊学中。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
一度嫌いになった相手を決して許さない。
尊ぶもの IDEALS
家族。それが疑似的なモノであれ、身内には心を割くべきだと考える。
関わり深いもの BONDS
貴族の繋がりとして、城塞都市を管理する貴族との関わりを持つ。
弱味 FLAWS
身内となったモノになる。
その他設定など
辺境の一地区を統治する貴族(と言っても部族に近い)の子女。土地柄が武に依っており、一族の有力者は遊学と武者修行を兼ねて旅に出る習わしがある。その為、彼女も数年前に郷土を旅立ち、最近になって城塞都市へと流れ着いた。最終的な自己研鑽の締めとして、冒険者としての活動を選択。今回のパーティ募集に名を連ねる事にした。 人に与える第一印象は、すらりとスレンダー/自信に満ち/細かい部分にもよく気が回り/非常にパワフル。理路整然とした人物で、仕事ぶりは秩序立ったものであり、周囲の状況についても卓越した把握力を見せる。その一方で、あまり聞き分けがいいとも、気配りができているとも言い難い時もある。十分細かい決まりごとに縛られている様子も見て取れる。このような矛盾する二つの印象の融合により、独特な雰囲気が作り上げられている。 十分な知己を得ていなければ、その親切で大らかな態度に惑わされ、親しみやすい女性だと思い込んでしまうかもしれない。 自身の本質を過度に飾りはしない。どんな状況に面していようと、自分自身の信条に基づいて行動する。友には情熱的で朗らかに接するが、敵と定めた者に対しては憐憫の欠片も見せない。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語/エルフ語/ドワーフ語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
・初級呪文入れ替え 大休憩ごとに1つ置き換え可能 ・呪文書の作成 学派による短縮のルール削除。レベルごとに1時間/10gp。 ・学者(2レベル新特徴) 魔法学・歴史・捜査・医学・自然・宗教のうち、習熟している技能ひとつを選択し、専門知識を得る(魔法学を選択)。 ・力術の達人 サブクラスを選択すると、力術からレベル2以下のウィザード呪文を2つ、呪文書に追加できる。さらに新たなレベルの呪文スロットを得るたびに(通常の2種に加えて)力術の呪文を呪文書に加えることができる。 ・初級呪文強化 攻撃ロールが失敗するか、セーヴに成功したとしても、初級呪文はダメージの半分を与える(ただし追加効果はナシ。) ・呪文記憶 小休憩を終えるごとに、準備しているレベル1以上のウィザード呪文を、呪文書の中の別の1レベル以上のウィザード呪文に置き換えることができる。 ・呪文効果範囲操作 力術の効果範囲から呪文のレベル+1体まで対象を選択する。選択した対象はセーヴ判定に自動的に成功し、成功時ダメージが半減である場合はダメージを受けない。 ハット・オヴ・ウィザードリィ(ザナサー137) ・未収得の初級ウィザード呪文を一つ指定し、難易度10の【知力】〈魔法学〉判定を行う。成功するとその呪文を発動する。失敗した場合も使用権利を消費する。使用権利は大休憩で回復する。 神殿のコネ ストーン・オヴ・コントローリング・アース・エレメンタル ランタン・オヴ・リヴィーリング ブルーム・オヴ・フライング ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ ウェポン・オヴ・ウォーディング・ハンド・クロスボウ(DMG156) ・身に帯びている間、イニシアチブ判定に有利。自身と9m範囲の見方は非魔法の睡眠以外の理由で無力状態で無いなら不意打ちを受けない。戦闘が始まった時点で自身か範囲の味方は自然の睡眠からは覚醒する。 アーケイン・グリムワー+1 ・手に装備。ウィザードの呪文焦点具。ウィザード呪文の攻撃ロールとセーヴ難易度に+1。秘術回復の特徴使用に際し回復可能な呪文スロットの合計レベルが+1される。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
レイ・オヴ・フロスト 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である
ショッキング・グラスプ 力術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー1体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時まで機会攻撃を行うことができなくなる。 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
アシッド・スプラッシュ 召喚術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は酸のあぶくを投げつける。射程内の1点から1.5m(1Sq)半径の円内にいる目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d6の[酸]ダメージを受ける。 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
ファイアー・ボルト 力術、初級呪文 発動時間:1アクション 距離:120フィート(24マス) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 セーヴ ・() 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
マジック・ミサイル 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
シールド 1レベル、防御術 発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
スリープ 発動時間:1アクション 射程:18m(60フィート) 構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら) 持続時間:精神集中、最大1分 指定した地点から1.5m半径内のクリーチャーに効果。判断力セーヴに失敗した対象は無力状態となる。失敗した対象はさらにセーヴを行い、失敗すると朦朧状態になる。 アクションによって対象を起こす事ができるのは5フィート以内のクリーチャーと定義する。
サンダーウェイヴ 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(1辺15フィートの立方体) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりを薙ぎ払う。君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
バーニング・ハンズ 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:15フィートの円錐形 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 両手の親指をつけて他の指を開くと、あなたの指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15 ft.の円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の [火] ダメージを受ける。成功した者はその半分のダメージを受ける。 この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル発動:あなたがこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
ウィッチ・ボルト 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:9m(30フィート) 構成要素:音声、動作、物質(稲妻に打たれた木の小枝1本) 範囲内のクリーチャー1体にパチパチと鳴る青いエネルギー光線が突き刺さり、君と目標の間に電弧を形成する。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると以下の2つがおこる:(1)目標は即座に1d12[電撃]ダメージを受ける。(2)持続時間中、君は自分のターンに1回のアクションとして目標に自動的に1d12[電撃]ダメージを与えることができる。君がそれ以外のアクションを行った時点でこの呪文は終了する。目標がこの呪文の射程の外に出るか、目標が君に対して完全遮蔽を得た場合も、この呪文は終了する。 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにヒット時のダメージが1d12増加する。
クロマティック・オーブ 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:27m(90フィート) 構成要素:音声、動作、物質(50GP以上の価値あるダイヤモンド1個) 射程内に居て見えているクリーチャー1体に直径10pのエネルギー弾を放つ。[酸][電撃][毒][火][雷鳴][冷気]のいずれか一種類を選び、1回の遠隔呪文攻撃を行う。ヒットしたクリーチャーは選んだ種別の3d8ダメージを受ける。 ダメージに加えて、ダメージロールで2つ以上同じ数字が出た場合、魔法のオーブは9m以内の選択した別のターゲットに飛び移り、再び攻撃ロールを行ってダメージを与える。通常使用では追加1体までが対象。 高い呪文レベルで発動した場合、ダメージの増加に加えて、追加1レベルごとに追加1体の目標に飛び移ることができる(ダメージロールで同じ目が出る必要はある)。 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、1レベル毎にダメージが+1d8増加する。
レイ・オブ・シックネス 1レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:18m(60フィート) 構成要素:音声、動作 射程内に居て見えているクリーチャー1体に緑色の光線を放つ。1回の遠隔呪文攻撃を行う。ヒットしたクリーチャーは[毒]2d8ダメージを受ける。さらに【耐久力】セーヴを行い、失敗すると目標は君の次のターン終了時まで毒状態(命中、能力値判定に不利)を与える。 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、1レベル毎にダメージが+1d8増加する。
アブソーブ・エレメンツ 1レベル、防御術 発動時間:1リアクション。君が[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のダメージを受けた時。 次の自身のターン開始時まで、トリガーとなったダメージ種別への抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は目標に追加ダメージ1d6[トリガーとなったダメージ種別]を与え、呪文の効果を終了する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
シャター 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:18m 構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら) 持続時間:瞬間 突如として、射程内の君が選んだ地点から雑音が弾けだし響き渡る。その地点を中心とした半径3m(10f)の範囲内に居る全てのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行わなければならない。失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功した者はその半分のダメージを受ける。無機質な材料(石や金属)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を得る。 また、着用されたり運搬されていない、非魔法の物体も範囲内にあるモノはダメージを受ける。 高レベル発動:あなたがこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
スコーチング・レイ 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:36m 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は三本の火炎光線を作り出し、射程内の目標に目掛けて発射する。単体に集中しても、別々の目標と取っても良い。1本の光線に付き1回の遠隔呪文判定を行う事。ヒットした一本の光線毎に目標は2d6の[火]ダメージを受ける。 高レベル発動:あなたがこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに光線が1本増加する。
ジェントル・リポウズ 2レベル、死霊術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:10日間 死体、ないし遺骨に触れる。効果時間中、目標は腐敗から守られ、アンデッド化する事がない。目標を死から蘇らせるまでのタイム・リミットを延長できる。
マジック・ウェポン 2レベル、変成術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間 非魔法の武器に接触する。呪文が終了するまで、その武器は攻撃ロールとダメージロールに+1のボーナスを得たマジック・ウェポンとなる。呪文を再び唱えると、呪文は早期終了する。 高レベル版:レベル3~5の呪文スロットではボーナスが+2に増加する。レベル6以上の呪文スロットではボーナスが+3に増加する。
マクシミリアンズ・アースン・グラスプ 2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:9m 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、1分 射程内の何ものにも占められていない地面を指定。一辺1.5m正方形地面から中型サイズの手が1つ出現し、その手から1.5m以内の君から見えるクリーチャーに掴みかかる。そのクリーチャーは【筋力】セーヴを行い、失敗すると2d6の[殴打]ダメージを受けて呪文終了まで拘束状態となる。 君は一回のアクションでこの手が拘束している目標を握り潰させることが出来る。目標は【筋力】セーヴを行い、失敗すると2d6の[殴打]ダメージを受ける(成功した場合半減)。掴まれている目標は拘束状態を終了させるために、呪文セーヴ難易度に対する【筋力】の判定を行う事が出来る。成功すれば目標は脱出し、拘束状態は終了する。 君は1回のアクションとして@この手に他のクリーチャーを掴むか、Aこの手を射程内のなにものにも占められていない任意の地面へ移動させられる。@Aいずれにせよ行うと掴んでいたクリーチャーは離してしまう。
スニロックス・スノーボール・スウォーム 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:27m 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間 射程内の君が選んだ地点から魔法の雪玉が嵐の様に吹き出す。その地点を中心とした半径1.5m(5f)の球形の範囲内に居る全てのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。失敗したクリーチャーは3d6の[冷気]ダメージを受ける。成功した者はその半分のダメージを受ける。 高レベル発動:あなたがこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
フレイミング・スフィアー レベル2、召喚術 発動時間:1アクション 射程:18m(60ft) 呪文構成要素:動作, 物質, 音声 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程距離内の地上の何ものにも占められていない場所に、直径5フィートの火炎球を形成する。持続時間は持続時間と同じである。その球形から5フィート以内の場所でターンを終えるクリーチャーは、敏捷力セーヴィング・スローを行い、失敗すれば2d6の火炎ダメージを受け、成功すればダメージは半分になる。 ボーナス・アクションとして、その球形を最大30フィートまで転がして移動させることができる。球形をクリーチャーのスペースに移動させた場合、そのクリーチャーは球形に対してセーヴを行い、球形はそのターンの間は移動しなくなる。 球形を移動させる場合、高さ5フィートまでの障害物を越えさせたり、幅3m(10フィート)までの穴をジャンプして越えさせることができる。着用または所持していない可燃性の物体は、球形に接触すると燃え始める。球形は半径20フィートの範囲に明るい光を、さらに20フィートの範囲に薄暗い光を放つ。 高レベル版:ダメージは、呪文スロットレベルが2を超えるごとに、1d6増加する。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ファイアーボール 3レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:45m 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間 明るい光があなたから、射程内のあなたが選んだ地点まで閃光を放ち、そして低い雄叫びをあげて燃えるような爆発を起こす。その地点を中心とした半径20フィートの球形内の各クリーチャーは、敏捷力セーヴィング・スローを行い、セーヴィング・スローに失敗した場合は8d6の火炎ダメージを受け、成功した場合は半分のダメージを受ける。 高レベル版:ダメージは、3以上の呪文スロットレベルごとに1d6増加する。
ライトニング・ボルト 3レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(100m直線) 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間 一条の雷光が長さ30m、幅1.5mの直線状となって君の指先から狙った方向へ炸裂する。この直線の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】のセーヴィング・スローを行わなければならない。失敗すると8d6の[電撃]ダメージを受ける。成功した者はその半分。
ヘイスト 3レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:9m 構成要素:音声、動作、物質 継続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいる、自発的に行動するクリーチャーを1体選ぶ。このスペルが終了するまで、対象の移動速度は2倍になり、アーマー・クラスに+2のボーナスを得、敏捷力セーヴィング・スローに有利になり、各ターンの間に追加のアクションを得る。その行動は、攻撃(1回のみ)、ダッシュ、離脱、隠れる、使用のいずれかのみに使用できる。 呪文が終了すると、対象は無力状態となり、次のターンの終了時まで移動速度が0となる。無気力の波が対象を覆うためである。
カウンタースペル 3レベル、防御術 発動時間:1リアクション、18m内のクリーチャーが呪文を発動した時 射程:18m 構成要素:動作 持続時間:一瞬 そのクリーチャーが耐久力セーヴを行い、失敗する呪文は失敗となり、何ら効果を及ぼさない。対象はスペルスロットを消費しない。
ウォール・オヴ・ウォーター 3レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:18m 構成要素:音声、動作、物質 継続時間:精神集中、最大10分まで 射程内の地面に水の壁を立てる。最大で長さ9m/高さ3m/厚さ30pの壁状 OR 最大で直径6m/高さ6m/厚さ30pの円環状で作成可能。壁がある場所は移動困難な地形である。呪文が終了するとすぐさま壁は消える。 この壁を通る遠隔武器攻撃は攻撃ロールに不利を得る。火の効果がこの壁を通過して目標に[火]ダメージを与える場合、ダメージが半減する。[冷気]ダメージを与える呪文がこの壁を通過した場合、通過した部分が一辺1.5mの正方形範囲で凍る。凍った壁はAC5/HP15(一辺1.5m毎に)を持ち、HP0で壁は破壊される。
リムーヴ・カース 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 距離:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触することにより、クリーチャー1体あるいは物体1つに作用しているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテムであった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に対する同調/attunementを破ることができるので、今や持ち主はその物体を取り外したり捨てることができるようになる。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ストーム・スフィアー 4レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:45m 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分 射程内の君の選んだ一点を中心とする半径6mの球形の範囲内につむじ風が起こる。この球形は持続時間じゅう持続する。球形が出現した時に範囲内に居たクリーチャー、および範囲内でターンを終了したクリーチャーは【筋力】セーヴィング・スローを行う。失敗したクリーチャーは2d6の[殴打]ダメージを受ける。球形の範囲内は移動困難な地形である。 この呪文が終了するまで、君は各ターンのボーナス・アクションとして“この球形の中心から18m以内のクリーチャー1体を選び、球形の中心からそのクリーチャーめがけて一条の稲妻を放つ”ことが出来る。遠隔呪文攻撃として扱うこと。目標がこの球形の中に居るなら、この攻撃ロールには有利が付く。ヒットしたなら4d6[電撃]ダメージを受ける。 この球形から9m以内に居るクリーチャーは聴覚に基づく【判断力】〈知覚〉判定に不利を受ける。 高Lvスロットを使用した場合、Lv+1毎に[殴打]と[電撃]のダメージが+1d6される。
アイス・ストーム 4レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:90m 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間 6m(20フィート)四方の範囲で、射程内の地点を中心とする高さ12m(40フィート)の円筒形に雹が降る。円筒形の範囲内にいる各クリーチャーは敏捷力セーヴィング・スローを行う。セーヴィング・スローに失敗したクリーチャーは2d10の殴打ダメージと4d6の冷気ダメージを受け、成功した場合は半分のダメージを受ける。 雹は、あなたの次のターン終了時まで、円筒形の範囲内の地面を移動困難にする。 高レベル版:使用する呪文スロットが4レベルを1上回るごとに、殴打ダメージは1d10増加する。
ウォール・オヴ・ファイアー 4レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:36m 構成要素:音声、動作、物質 継続時間:精神集中、最大1分まで あなたは射程内の固定された表面にウォール・オヴ・ファイアーを生成する。この壁は長さ60フィート、高さ20フィート、厚さ1フィートまで、または直径20フィート、高さ20フィート、厚さ1フィートのリング状の壁まで生成できる。壁は不透明で、持続する。 ウォール・オヴ・ファイアーが出現すると、そのエリア内の各クリーチャーは敏捷力セーヴィング・スローを行い、失敗すると5d8の火ダメージを受け、成功すると半分のダメージを受ける。 この呪文を唱える際にあなたが選んだ壁の一方の側は、その側から3m(10フィート)以内、または壁の内側にターンを終了する各クリーチャーに5d8の火ダメージを与える。クリーチャーがターン中に初めて壁の中に入り、そこでターンを終了する場合にも、同じダメージを与える。壁の反対側にはダメージは与えない。 高レベル版:ダメージは、4以上の呪文スロットレベルごとに1d8ずつ増加する。
サモン・エレメンタル 4LV 召喚術 詠唱時間:1アクション 射程:27m 構成要素:音声、動作、物質(空気、小石、灰、水。少なくとも400gp価値のある金象嵌の小瓶の中に入っている必要がある。) 持続時間:精神集中、最大1時間。 君は元素の精霊を呼び出す。 それは君が範囲内に見ることのできる無人の空間に現れる。この実体を持つ形態は以下のエレメンタル・スピリットのデータを使用する。 この呪文を唱える際「地」「水」「火」「風」のうち1つのエレメントを選択する。このクリーチャーは選ばれた元素に包まれた二足歩行の姿に似ており、この元素によってそのデータの特定の特性が決定される。 そのクリーチャーはヒットポイントが0になるか、呪文が終了すると消滅する。 このクリーチャーは君と君の仲間の味方になる。戦闘において、そのクリーチャーは君のイニシアチブ値を共有するが、君のターンの直後にそのターンを行う。 そのクリーチャーは君の口頭での命令に従う(君による行動は必要ない)。君が何も発しない場合、そのクリーチャーは回避アクションを取り、危険を回避するためにその移動を使用する。 この呪文を5レベル以上の呪文スロットで唱える場合、その呪文のレベルがデータステータスに表示されているところでは、高い方のレベルを使用する。
エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ 4レベル召喚術 発動時間:1アクション 距離:27m 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1分 君が見ることができる距離内の地面の一点を選ぶ。この地点を中心とする一辺6mの正方形以内に、もぞもぞと蠢く漆黒の触手が出現し、効果範囲内の地面を持続時間の間、移動困難地形に変える。 効果を受けている範囲に入ったり、そのターンをこの中で開始したりした、拘束されていないあらゆるクリーチャーは、【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならず、失敗すると3d6の[殴打]ダメージを受け、この触手によって拘束状態に陥る。 この効果範囲内でそのターンを開始し、すでに触手によって拘束状態にされているクリーチャーは、3d6の[殴打]ダメージを受ける。 この触手によって拘束状態に陥ったクリーチャーは、この呪文の難易度に対する【筋力】判定を行なうためにそのアクションを使うことができる。成功すれば、そのクリーチャーは脱出できる。
5レベル呪文
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6レベル呪文
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7レベル呪文
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8レベル呪文
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