変更を破棄してキャラシーに戻る
キャラクター一覧
画像URL
タグ:半角スペース区切り
リスト・検索に表示しない
キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2023/12/24 15:16
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
【同調不要のマジックアイテム】 ●ワンド・オブ・マジックミサイルズ 1チャージ消費で1レベルのマジックミサイル【1d4+1】を使用。追加で1以上消費で矢が1ずつ増える。夜明け毎にチャージが1d6+1回復。 ★ペリアプト・オヴ・ヘルス このペンダントを装着している間、いかなる病気にも感染しない。既に病気にかかっている場合、このペンダントを着用している間、その病気の効果は抑止される。 ●クローク・オブ・ザ・マンタレイ 水中呼吸と水中移動速度60ft ★ケープ・オヴ・ザ・マウンティバンク このケープからはかすかに硫黄のにおいがする。これを着用している間、1回のアクションとしてディメンション・ドア呪文を発動できる。一度使用すると次の夜明けまでは再使用不可。 煙を残して姿を消し、煙とともに現れる。その煙は姿を消した場所と現れた場所を”軽度に隠蔽”し、次の君のターンの終了時に消え去る。また弱い風やもっと強い風は、この煙を吹き散らしてしまう。 ★ブーツ・オヴ・エルヴンカインド 足音が消える、【敏捷力】(隠密)判定に有利 【同調中のマジックアイテム】 ★ワンド・オヴ・ザ・ウォー・メイジ+2(魔法化塗料×1) このワンドを持っている間、呪文攻撃ロールに+2のボーナス。 呪文攻撃を行う際、1/2遮蔽を無視する。 ★ウェポン・オヴ・ウォーニング(ダガー) イニシアチブ判定に有利を得る。 自分及び自分から30ft以内にいる自分の味方全員は、非魔法の睡眠以外の理由で無力状態になっている場合を除き、不意を討たれることがない。 ★シャドウフェル・ブランド・タトゥー ・暗視60ft.を得る ・隠密判定に有利を得る ・被ダメ時リアクションを使用しダメージを半減(※1日1回) 【名誉の証】 イフリート討伐の証(訓練、特技+1) HP 10+8+8+8+8+8+8
背景 BACK GROUND
隠棲 文明を離れ、天然と交感しようとした。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
しばしば思索や瞑想にふけって周囲の状況を見失う。
尊ぶもの IDEALS
己を知ること。ただ己を知れば、他に知るべきことはない。(属性問わず)
関わり深いもの BONDS
私は隠遁の間じゅう悟りを求めて得られなかった。今もまた求めて得られずにいる。
弱味 FLAWS
世を離れ、瞑想に耽っても消えなかった、暗く血腥い思いが腹の中にある。
その他設定など
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
ダガー(クラス) ダーツ(クラス) スリング(クラス) クォータースタッフ(クラス) メイス(クラス) ライト・クロスボウ(クラス) ライア(リラ、竪琴)(種族) 宝石細工道具(種族) 薬草師道具(背景) 威圧(クラス) 医術(背景) 芸能(背景) 宗教(種族) 動物使い(種族) ペテン(クラス) 共通語(種族) アマルジャ語(種族) シルフ語(背景) モーグリ語(種族)
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【特技】 ●戦場の術者:4レベル ・呪文への精神集中を維持する為の【耐久力】セーヴに有利を得る。 ・両手が塞がっていても呪文の動作要素を執り行うことができる。 ・リアクション時、機会攻撃の代わりに1アクションの呪文を発動できる。 ●耐久力セーヴ:名誉の証 【クラス特徴】 ●呪文書 1レベルの時点で、選択した6つの1レベルの黒魔道士の呪文を含む呪文の書を手に入れることができる。 ●儀式発動 儀式タグの付いた黒魔道士呪文が君の呪文書にあるなら、君はその呪文を儀式として発動できる。その呪文を準備している必要はない。 ●1レベル以上の呪文の習得 黒魔道士のレベルが上がるたびに、新たに2つの黒魔道士呪文を選んで呪文書に追加できる。これらの各呪文は、呪文スロットがあるレベルでなければならない。 ●マナフォント 1レベルの時点で、魔法のエネルギーを体内に蓄え、それを呪文の詠唱に役立てる秘密を解き明かす。 ・マナポイント マナポイントはレベルと等しい数を得ることができる。自分のレベルの数以上のマナポイントを持つことはできない。大休憩を終えると、使用したマナポイントはすべて回復する。 ・力線 君が呪文を唱えたとき、その呪文の残留マナは一時的にレイラインを作り出し、それを君のマナフォントで操作することができる。 君が呪文を唱えてから、そのターン中に移動または他の行動をとらなかった場合、その呪文のレベルに等しい数のマナポイントを消費して、消費したマナポイント以下のレベルの力術呪文を呪文スロットを消費せずに唱えてもよい。その呪文を唱えた後、君のターンは直ちに終了する。この方法で唱えられるのは5レベル以下の呪文である。 ●魔法の分野 2レベルの時点で、君は黒魔道士として所属する分野を選ぶ。マハ流、付呪師、ヴォイド・メイジのいずれかである。選択した類型により、2、6、10、14レベルで特徴を得る。 ★ヴォイド・メイジ ヴォイド・メイジとは、ヴォイドとその中に棲む暗黒の生物の力を利用することに研究の焦点を絞った黒魔道士のことである。これにより黒魔道士は暗黒魔法に熟達し、その威光を振るっている。 ●拡張された呪文リスト ヴォイド・メイジに特化した君は、黒魔道士の呪文を習得する際に、拡張された呪文リストから呪文を選ぶことができる。以下の呪文が黒魔道士の呪文リストに追加される。 1レベル アーマー・オヴ・アガテュス、アームズ・オヴ・ハダル 2レベル レイ・オヴ・エンフィーブルメント、シャドウ・ブレード 3レベル ハンガー・オヴ・ハダル、サモン・レッサー・デーモン 4レベル バニッシュメント、サモン・グレーター・デーモン 5レベル コンタクト・アザー・プレイン、ネガティヴ・エナジー・フラッド ●ヴォイド・キャスティング 2レベルの時点で、呪文を唱える際にマナ1点を消費し、その呪文のダメージ種別を死霊に変更することができる。この方法で呪文のダメージ種別を変更すると、君の知力修正値に等しい追加ダメージを与える。このボーナスは君の呪文に1度だけ適用される。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
【フロストバイト】 Frostbite/凍傷 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。目標は【耐久力】STを行わねばならない。失敗したなら、目標は1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行う次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。 この呪文のダメージは、君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する。すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
【メイジ・ハンド】 Mage Hand/魔道師の手 初級魔法、召喚術 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 距離内の君が選んだ地点に、幽霊のような、浮遊する手が出現する。この手は持続時間の間か、あるいはアクションによって君が消失させるまで持続する。君から30フィートより遠くへ離れるか、あるいはこの呪文を君が再度発動すると、この手は消滅する。 君は自分のアクションを使ってこの手を制御できる。君はこの手を使って1つの物品を操作したり、施錠されていない扉や容器を開いたり、開いた容器に1つのアイテムをしまったり取りだしたりしたり、あるいは小瓶の中身を注ぎ出したりできる。君はこの手を使用するとき毎に、最大で30フィートまでそれを移動させることができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超えるものを持ち運ぶことはできない。
【ソーマタージー】 Thaumaturgy /小奇跡 変成術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声 持続時間:最大1分まで 君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。 •1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。 •1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。 •1分間、地面を無害な振動で震わせる。 • 距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。 • 瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。 •1分間、君の両眼の外見を変化させる。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
【トウル・ザ・デッド】 Toll the Dead /とむらいの鐘 死霊術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。 目標は【判断力】STを行わねばならず、失敗すると1d8[死霊]ダメージを受ける。 目標の現在HPが最大値よりも減っているなら、1d8ではなく1d12[死霊]ダメージを受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1dずつ上昇する、すなわち5レベルで2d8または2d12、11レベルで3d8または3d12、17レベルで4d8または4d12である。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【アブソーブ・エレメンツ】 Absorb Elements /元素吸収 1 レベル、防御術 発動時間:1リアクション;このリアクションは、君が[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]または[冷気]ダメージを受けたときに行える。 射程:自身 構成要素:動作 持続時間:1ラウンド この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君は初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに、ダメージが1d6増加する。
【バーニング・ハンズ】 Burning Hands /火炎双手 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(15 フィートの円錐形) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15 フィートの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは 3d6 の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとにダメージが 1d6 増加する。
【ディテクト・マジック 】 Detect Magic/魔法の感知 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分 持続時間の間、君は30フィート以内にある魔法の存在を感知する。もし魔法を感知したなら、効果範囲の中にいて、魔法を帯びている任意の見えているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることにアクションを使い、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、1フィートの厚さの石、1インチの厚さの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは3フィートの厚さの木材や土壁によって妨害される。
【フェザー・フォール 】 Feather Fall/軟着陸 1レベル、変成術 発動時間:1リアクション、君か君の60フィート以内のクリーチャーが落下したときに取ることができる 射程:60フィート 構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛を1つまみ) 持続時間:1分 距離内の落下するクリーチャー5体までを選ぶ。落下するクリーチャーの落ちる速度が、呪文が終了するまで毎ラウンド60フィートにまで減ずる。クリーチャーが着地したとき、この呪文も終了する。もしそのクリーチャーが、呪文が終了する前に着地したなら、落下ダメージを受けることはなく、その足で着地することができる。
【ファインド・ファミリアー】 Find Familiar /使い魔獲得 1レベル、召喚術(儀式) 発動時間:1時間 射程:10ft 構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす) 持続時間:瞬間 君は1 体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、 オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/ クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン (ワタリガラス)。 君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。 使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。君は1回のアクションとして使い魔を一時的にポケット次元界へ退去させることができる。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。使い魔のhpが0になるかポケット次元界へ退去する時には、使い魔が着用または運搬していた物はすべて使い魔のいた場所に残る。 君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化(へんげ)する。 最後に、君が“射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100 フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、使い魔のものではなく君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
【ヘクス】 Hex /呪い 1レベル、心術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:90ft 構成要素:音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標は、その能力値を用いて行う能力値判定に不利を受ける。 この呪文が終了する前に目標のHPが0になったなら、君は次以降の君のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる。
【ロングストライダー】 Longstrider /健脚 1 レベル、変性術 発動時間:1 アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(土ひとつまみ) 持続時間:1 時間 君は1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は10ft増加する。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとにもう1体のクリーチャーを追加で目標にできる。
【メイジ・アーマー】 Mage Armor /魔道士の鎧 1 レベル、防御術 発動時間:1 アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革) 持続時間:8 時間 鎧を着用していない、同意するクリーチャー 1 体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本の AC は(13 +目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
【マジック・ミサイル】 Magic Missile /魔法の矢 1 レベル、力術 発動時間:1 アクション 射程:120 フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 光り輝く魔法の力場の矢を 3 本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1 本の矢はその目標に 1d4 + 1 の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを 1 体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに追加で 1 本の矢を作り出す。
【シールド】 Shield /盾 1 レベル、防御術 発動時間:1 リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1 ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君は AC に+ 5 のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
【スリープ】 Sleep /睡眠 1 レベル、心術 発動時間:1 アクション 射程:90 フィート 構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ 1 匹) 持続時間:1 分 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8 をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した 1 点から20 フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(= 5d8 の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに 2d8 を追加でロールする。
【アーマー・オヴ・アガテュス】 Armor of Agathys /アガテュスの鎧 1 レベル、防御術 発動時間:1 アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(コップ1杯の水) 持続時間:1 時間 防御的な魔法の力場が君を包み込み、君および君の装備品を覆う微かな冷気として具現化する。持続時間中、君は一時的HP5を得る。この一時的HPが残っている間に、クリーチャーが君に近接攻撃を行ってヒットさせたなら、そのクリーチャーは5の[冷気]ダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに、一時的HPと[冷気]ダメージの双方が5ずつ増加する。
【アームズ・オヴ・ハダル】 Arms of Hadar /ハダルの腕 1 レベル、召喚術 発動時間:1 アクション 射程:自身(半径10ft) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は”飢える闇”ハダルの力を呼び招く。触手状の闇のエネルギーが君から四方八方に伸び、君から10ft以内のあらゆるクリーチャーを打ち据える。範囲内のクリーチャーはみな【筋力】STを行わねばならず、失敗した者は2d6[死霊]ダメージを受け、その者の次のターンまでリアクションを行えなくなる。STに成功した者は半分のダメージを受け、他の効果は受けない。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに、ダメージが1d6増加する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【アーケイン・ロック】 Arcane Lock /秘術錠 2 レベル、防御術 発動時間:1 アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(最低でも 25gp 相当の黄金の粉。これは呪文により消費される) 持続時間:解呪されるまで 君が扉、窓、門、宝箱、あるいはその他の閉じられた開口部を持つ物体に触れると、その物体は持続時間の間、施錠される。君および、君がこの呪文を発動するときに指定したクリーチャー全員は、その物体を通常通りに開くことができる。君はまた、合言葉を設定することもできる。その物体の 5 フィート以内で合言葉を話せば、この呪文は 1 分間抑止される。それ以外の手段では、この物体は、それが破壊されるか、呪文が解呪されるか、抑止されるまで開けられず、通過できない。この物体に対してノック呪文を発動すると、アーケイン・ロック呪文は 10 分間抑止される。 この呪文の作用を受けている間、その物体は破壊したり無理矢理こじ開けることがより困難になる ; それを破壊したり、その物体についている鍵を解錠するための難易度は 10 上昇する。
【ブラインドネス/デフネス】 Blindness/Deafness /視覚・聴覚剥奪 2 レベル、死霊術 発動時間:1 アクション 射程:30ft 構成要素:音声 持続時間:1分 君は1体の敵の視覚または聴覚を奪う。射程内にいて君から見える1体のクリーチャーを選び、【耐久力】STを行わせること。このSTに失敗したなら、目標は持続時間中、盲目状態または聴覚喪失状態になる(どちらになるかは君が選択する)。その後、目標は目標の各ターンの終了時ごとに【耐久力】STを行う。成功すればこの呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
【ドラゴンズ・ブレス】 Dragon's Breath /竜の吐息 2 レベル、変性術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(トウガラシ1つ) 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は同意するクリーチャー1体に接触して、もし相手に口があるなら口から魔法のエネルギーを吐く力を与える。[酸]、[電撃]、[毒]、[火]または[冷気]のいずれかを選択すること。この呪文が終了するまでの間、そのクリーチャーは1回のアクションを用いて、選択された種別のエネルギーを15ftの円錐形の範囲に吐くことができるようになる。その範囲内のクリーチャーはみな、この呪文に対して【敏捷力】STを行わねばならず、失敗すれば選択された種別のダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごとに、ダメージが1d6上昇する。
【ヒート・メタル】 Heat Metal /金属加熱 2 レベル、変性術 発動時間:1 アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作、物質(鉄1かけらと炎) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にあって君から見える金属製の人工物(金属製の武器、金属製の重装鎧または中装鎧など)を1つ選ぶこと。君はその物体を赤熱させる。君がこの呪文を発動した際、その物体と物理的に接触しているクリーチャーは2d8[火]ダメージを受ける。次のターン以降、この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして、再度このダメージを与えることができる。 この物体を手に持っているか着用しているクリーチャーがこのダメージを受けたなら、そのクリーチャーは【耐久力】STを行わねばならず、失敗すると物体を落としてしまう(落とすことが可能ならば)。その物体を落とすことができない場合、そのクリーチャーは君の次のターンの開始時まで攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。 高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
【ホールド・パースン】 Hold Person /対人金縛り 2 レベル、心術 発動時間:1 アクション 射程:60 フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒 1 本) 持続時間:精神集中、最大 1 分まで 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物(Humanoid)を 1 体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごとに追加で 1 体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに 30 フィート以内にいなければならない。
【ノック】 Knock /解錠 2 レベル、変成術 発動時間:1 アクション 射程:60 フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にある、君が見ることのできる物体を 1 つ選ぶこと。ここで選べる物体には、扉や箱、宝箱、枷や南京錠などの他にも、一般的なやりかたあるいは魔法的な手段により、中のものを利用できないようにしている物体も含まれる。 目標が通常の錠前によって閉ざされていたり、立て付けが悪くてあかなかったり、閂によって閉ざされているなら、錠前は解錠され、立て付けは通常通りになり、そして閂は外れる。その物体に複数の錠前がある場合には、そのうちの 1 つだけが解錠される。アーケイン・ロック呪文によって閉ざされているものを目標に選んだなら、その呪文は 10 分間抑止され、その間は目標を通常どおり開け閉めすることができる。 君がこの呪文を発動すると、大きなノックの音が響き渡る。その音は目標とする物体から 300 フィート先まで聞こえてしまう。
【レヴィテート】 Levitate /空中浮揚 2 レベル、変成術 発動時間:1 アクション 射程:60 フィート 構成要素:音声、動作、物質(革製の小さな輪か、長柄のひしゃく型に曲げた金の針金) 持続時間:精神集中、最大 10 分まで 君は射程内にあって君が見ることのできるクリーチャー 1 体あるいは物体 1 つを選択して最大で高さ 20 フィートまで垂直に浮揚させることができ、持続時間じゅう空中に留めておける。この呪文では重量 500 ポンド(約 225kg)までの目標を浮揚させることができる。浮揚させられるのを望まないクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローに成功することで、効果を受けずにすむ。目標は自分の手の届く範囲にある固定された物体や表面(壁や天井など)を押したり引いたりすることによってのみ、移動することができる。これにより目標は登攀と同じようにして移動できるのである。君は自分のターンに、目標の高さを上下どちらにでも、最大 20 フィートまで変えることができる。目標が君自身であるなら、君は自分の移動の一部として上下に移動できる。目標が君自身ではないなら、君は自分のアクションを用いて目標を動かすことができるが、目標は射程内にとどまらなければならない。 この呪文が終了した時に目標がまだ空中にいたなら、目標はゆっくりと地面に降り立つ
【ミスティ・ステップ】 Misty Step /霧渡り 2 レベル、召喚術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30ft以内の自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
【スコーチング・レイ】 Scorching Ray /灼熱の光線 2 レベル、力術 発動時間:1 アクション 射程:120ft 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は3本の火炎光線を作り出し、射程内の目標めがけて発射する。3本全てを1体の目標に放っても良いし、何体かの目標に分けても良い。 1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。1本の光線がヒットした目標は2d6[火]ダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごとに、光線の本数が1増加する。
【サイレンス】 Silence /静寂 2 レベル、幻術(儀式) 発動時間:1 アクション 射程:120 フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大 10 分まで 持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径 20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
【ウェブ】 Web /クモの巣 2 レベル、召喚術 発動時間:1 アクション 射程:60 フィート 構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら) 持続時間:精神集中、最大 1 時間まで 君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性のクモの巣状の網を喚び出す。この網は持続時間の間、その地点を起点とした 1 辺 20 フィートの立方体の範囲を満たす。この網は移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。 この網は、2 つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれる必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そして、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは 5 フィートに達する。 この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、拘束状態となる。 網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクションを用いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行なうことができる。この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなくなる。 この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は 1 辺 5フィートの立方体の範囲が 1 ラウンドで燃え尽き、その間にこの火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに 2d4 の[火]ダメージを与える。
【レイ・オヴ・エンフィーブルメント】 Ray of Enfeeblement /衰弱光線 1レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 君の指から射程内のクリーチャー1体めがけて力を奪う黒のビームが放たれる。目標に1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットした場合、この呪文が終了するまで、目標が行う【筋力】に基づく武器攻撃のダメージは半分になる。 目標の各ターンの終了時に、目標はこの呪文に対して【耐久力】STを行える。これに成功すれば、この呪文は終了する。
【シャドウ・ブレード】 Shadow Blade /影の刃 2 レベル、幻術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は影の糸を編み、闇が凝り固まって個体となったような一振りの剣を手中に生みだす。この魔法の剣はこの呪文が終了するまで持続する。この剣は単純近接武器として扱われ、君はこの剣に習熟しているものと見なされる。この剣はヒットすれば、2d8[精神]ダメージを与え、”妙技”、”軽武器”、”投擲(射程20/60)”の特性を有する。加えて、君はこの剣を用いて”薄暗い”光または暗闇の中の目標を攻撃する際、攻撃ロールに有利を得る。 君がこの剣を落とすか投げたならば、剣はそのターンの終了時に四散して消え去る。それ以後、この呪文が持続している間ならば、君はボーナス・アクションを用いて、剣を再び手中に出現させることができる。 高レベル版:君がこの呪文を3〜4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、ダメージが3d8に上昇する。5〜6レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、ダメージが4d8に上昇する。7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、ダメージが5d8に上昇する。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ハンガー・オヴ・ハダル
サモン・レッサー・デーモン
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
バニッシュメント
サモン・グレーター・デーモン
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
コンタクト・アザー・プレイン
ネガティヴ・エナジー・フラッド
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード