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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/04/14 21:36
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
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10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
呪文発動能力値【知力】 呪文のセーヴ難易度=16 8+習熟ボーナス+【知力】修正値 呪文攻撃の修正値=8+1 習熟ボーナス+【知力】修正値 【同調不要のマジックアイテム】 ★ゴーグルズ・オヴ・ナイト 暗視60フィートを得る。 ★ワンド・オヴ・マジックミサイル 7チャージ。 1チャージ消費でマジミサ【1d4+1】×3を放つ。追加で1以上消費で矢が1ずつ増える。夜明け毎にチャージが1d6+1回復。最後のチャージ使用時に1d20、1が出れば破壊。 ★エルヴン・チェイン この鎧を着用している間、ACに+1のボーナスを得る。中装鎧に習熟してなくても、この鎧に習熟しているものとみなされる。 ★センチネル・シールド この盾を手に持っている間、君はイニシアチブ判定と【判断力】<知覚>判定に有利を得る。 ☆オイル・オヴ・スリッパネス 中型以下のクリーチャー及びその運搬する装備品を10分かけて覆う(サイズが1段階上がる毎に所要量+1)と、8時間フリーダム・オヴ・ムーブメント呪文の効果を受ける。 10ft*10ft正方形の地面に8時間クリース呪文と同等の効果 ☆クウィヴァー・オヴ・アローナ 矢筒、3つの仕切り、重量常に2lb.、普通の矢筒のように中の者を取り出せる。 最短;アローやボルト類似の物品(60本まで) 中;ジャベリンその他類似の物体(18本まで) 最長;弓、クオータースタッフ、槍など細長い物体(6つまで) ☆ジェム・オヴ・ブライトネス チャージ50(0で普通の宝石)、1アクション 合言葉1(0チャージ) 半径30ft."明るい"光、さらに30ft."薄暗い"光で照らす、ボーナス・アクション又はこの宝石の他の効果を使うまで持続 合言葉2(1チャージ) 60ft.以内のクリーチャー1体に【耐久力】セーヴ(難易度15)、失敗すると10ラウンド盲目。クリーチャーのターン終了時毎に同様のセーヴ、成功すれば回復。 合言葉3(5チャージ) 半径30ft.円錐形(起点:宝石)範囲内のクリーチャーに合言葉2と同じ効果 ☆ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ・オーバーローデッド×5 Wand of Magic Missiles Overloaded / 過負荷の魔法の矢のワンド ワンド・アンコモン+ ・購入時7チャージ。最大12チャージ。 ・アクション使用、チャージ1つ消費でマジックミサイル【1d4+1】を発動。 ・チャージ消費量を1つ増やすごとに、マジックミサイル呪文をより高いレベルとして発動できる。 ・夜明けごとに、消費済みのチャージを(1d6+1)回ぶん回復する。 ・7以上のチャージを消費する場合、1d20をロールする。7チャージの時点で1、以降1チャージ増えるごとに出目の目標値が4ずつ増え(8で目標値5、9で目標値9...)、目標値以下の出目が出た時ワンドは破壊され、灰となって散る。 【同調中のマジックアイテム】 ★ウェポン・オヴ・ウォーニング(ウィップ) イニシアチブ判定に有利。自分および自分から30フィート以内にいる自分の味方全員は、非魔法の睡眠以外の理由で無力状態になっている場合を除き、不意を討たれることがない。戦闘が始まった時点で自分または同じ範囲内にいる自分の仲間の誰かが自然の睡眠中であったなら、この武器は魔法によって、眠っている自分と範囲内の仲間たち全員を目覚めさせる。 ☆リング・オブ・プロテクション ・ACと全てのSTに+1 ★ファルミネーティング・トリーティス/大爆発論文集 以下の呪文が記されており、呪文書として機能する。 ・ウォール・オヴ・フォース(レベル5) ・ガスト・オヴ・ウィンド(レベル2) ・コンティンジェンシィ(レベル6) ・サンダーウェイヴ(レベル1) ・ファイアーボール(レベル3) ・マジック・ミサイル(レベル1) ・レオムンズ・タイニィ・ハット(レベル3) ウィザードの呪文発動焦点具として使うことができる。 3チャージを有し、夜明けごとに1d3分回復する。 ・1チャージ消費(1分間)することで、用意しているウィザード呪文1つ(力術)を上記の呪文のうち1つと入れ替えることができる。 ・自分が見ることができるクリーチャーが、自分の発動した力術呪文によってダメージを受けた時、リアクションを使用してチャージを1消費し、2d6の追加〔力場〕ダメージを与え、大型サイズ以下ならば伏せ状態にすることができる。 【同調していないマジックアイテム】 ★スタッフ・オヴ・ヒーリング 10チャージ 1アクション、セーヴ難易度および発動能力値は自分自身の値。 キュア・ウーンズ(呪文レベルにつき1チャージ、最大4レベル) マス・キュア・ウーンズ(5チャージ) レッサー・レストレーション(2チャージ) 夜明けごとに(1d6+4)チャージ回復。 最後のチャージ使用時に1d20、1が出れば破壊。 ☆執事の帽子 / Butler's Hat 装備品(頭)、レア、8000gp(4000+4000) 特技枠:ゴマすりの用心深さ(戦闘開始時、装備者は魅力修正値に等しい勢い(移動速度+5ft)を得る。) :マルチタスク(精神集中STに有利を得る。) ★キューブ・オブ・フォース
背景 BACK GROUND
賢者(書記)
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
論議に判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く。
尊ぶもの IDEALS
論理。論理的思考を感情で曇らせてはならぬ。(秩序)
関わり深いもの BONDS
私は恐ろしい秘密の隠れた古い文書を持っている。これを良からぬ者の手に渡すわけにはいかない。
弱味 FLAWS
情報が得られそうだとなると、すぐそちらへ注意を引かれてしまう。
その他設定など
【クラフター】 錬金術師:レベル5(経験点6500) 【準備できる呪文の数】 賢者:15=知力ボーナス(5)+賢者レベル(10) 最大レベル(5)【最も大きいスロット以下】まで、大休憩ごとに入れ替え可 赤魔導士:6 1レベル*2+レベルアップごとに1つ(4) 3 1lev,2 2lev,1 3lev
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
ダガー(クラス) ダーツ(クラス) スリング(クラス) クォータースタッフ(クラス) ライト・クロスボウ(クラス) 盾(道具習熟) ウィップ(道具習熟) 馬(道具習熟) 薬草師道具(クラス) 地図作成道具(種族) 調理道具(種族) トランプ一揃い(種族) ヴァイオル(種族) 画材(クラフター) 錬金術師道具(クラフター) 共通語(種族) ドラゴン語(種族) シルフ語(種族) ミコッテ語(背景) ロスガル語(背景) 名誉:特技1個 余:9425 ≪発注書≫ 自分に発注 上限15 ハイポーション×6 ハイエーテル×2 エーテル×3 エルミアに発注 紙兵(中)×2 レイに発注 オレンジジュース×2
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【薬草師道具〈クラス〉】 ・薬草師が薬やポーションを作るために使う道具類(はさみ、すり鉢、乳棒など)および小袋や小瓶が入っている。 ・薬草師道具に習熟しているなら、薬草を識別または調剤するために君が行なうあらゆる能力値判定に君の習熟ボーナスを加える。 ・耐毒剤およびポーション・オヴ・ヒーリングを作るためには薬草師道具への習熟が必要である。 【技能習熟×2〈種族〉】 <道具習熟> 道具:盾、ウィップ 技能:看破 <警戒> ・イニシアチブに+5のボーナス ・気絶状態でない限り、不意打ちされない。 ・他のクリーチャーは、自分がそのクリーチャーを見ることができないという理由で自分への攻撃ロールに有利を得ることはない。 【技能習熟×2〈レベルアップ〉】 〈戦場の術者〉 ・ダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィングスローに有利を得る。 ・片手あるいは両手に武器や盾を持っているときにも、呪文の動的動作を執り行うことができる。 ・敵対的なクリーチャーの移動が、君の機会攻撃を誘発するとき、機械攻撃を行う代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が"1アクション"でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。 〈呪文狙撃手〉 ・攻撃ロールを必要とする呪文の射程2倍 ・遠隔呪文攻撃 1/2及び3/4遮蔽を無視 ・呪文習得 フロストバイト(ウィザード)【知力】で判定 フロストバイト /Frostbite 凍傷 力術 ([冷気]) 呪文レベル 初級呪文(ウィザード) 構成要素 音声、動作 発動時間 1アクション 距離 60フィート(12マス) 持続時間 瞬間 セーヴ 耐久力・無効() 説明文 射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。目標は【耐久力】セーヴを行わねばならない。失敗したなら目標は1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行う次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。 レベル上昇 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、即ち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。 物質要素 出典 XGtE/p167 【賢具(Noulith)】 ・所持数 1lev 1 5lev +1 10lev +1 15lev +1 20lev +1 現在 3 追加の賢具(Noulith)が入手可能になった場合の費用はなし ・ステータス AC=15 HP=15+[(50)セージlev*5] 大休憩で全回復。HP=0の時地面に落下、修復費用10gp。完全破壊された場合、修復費用100gp+1Day 移動速度=30ft.(飛行)、ボーナス・アクションを使用して操縦 サイズ=小型 【筋力】及び【敏捷力】STでは自動失敗、その他STには自動成功する。 クリーチャーは賢具(Noulith)と同じ空間に存在することができ、クリーチャーにブロックされることはない。 ・その他 賢具(Noulith)は自分の半径60フィート以内にいなければならず、それ以上離れると自分とのエーテル・リンクを失う。1アクションとして、賢具(Noulith)に触れ、リンクを再確立し賢具(Noulith)を再活性化できる。 <エーテル・ショット> アクション、遠距離呪文攻撃 呪文攻撃ロール:1d20+[(10)遠距離呪文攻撃ボーナス] 射程:30ft. 対象:1体のクリーチャー ダメージ:1d8 複数の賢具(Noulith)を操作している場合、それぞれの賢具(Noulith)はそれぞれ異なる相手に攻撃可。 賢具(Noulith)が誰かに装備されていても、エーテル・ショットと併用することができる。 <エーテリック・サイフォン> エーテル・ショット命中時チャージを[(2)10lev.から]精製。1時間有効、1時間後に消滅。 自分のターンのボーナス・アクションとして、賢具(Noulith)のチャージを1つの呪文スロットに変換することができる。作成した呪文スロットは大休憩終了時に消滅する。あなたが作成できる呪文スロットは5レベル以下である。 作成限界:累積呪文レベル=セージレベルまで。大休憩後に再び作成可能 ・呪文スロットの作成 [呪文スロットレベル][消費賢具(Noulith)チャージ] 1 3 2 5 3 7 4 9 5 11 <エーテル適応> 第6レベル以降、エーテル適応オプションから2つを選択する。あなたは10レベルと14レベルでもう1つ得る。 呪文を唱える際に使用できるエーテル適応オプションは、特に断りのない限り1つのみ。 使用回数=[(4)習熟ボーナス]まで。小休憩で回復 ●ヌーリスティック・キャスティング 呪文を唱える場合、ヌーリスのチャージを1消費し、自分のヌーリス1体の位置に立っているかのように呪文を唱える。 ●高速詠唱 詠唱時間が1アクションである呪文を唱える場合、ヌーリス・チャージを2消費して1ボーナス・アクションに変更できる。 ●強化呪文 クリーチャーにその効果に抵抗するためのセーヴィング・スローを行わせる呪文を唱えたとき、チャージを3消費して、その呪文の対象1体に、その呪文に対して最初に行うセーヴィング・スローに不利を与える。 【サブクラス(レッドメイジ)】 フレアポント=4(小休憩or大休憩で回復) <デュアルキャスト> フレアポイントを1点消費し、詠唱時間が1アクションかつ3レベル以下の呪文を1ボーナス・アクションで唱える。 同じターン中に別の呪文を唱えることはできない(初級呪文を除く) <能力上昇> 耐久力*2 <追加攻撃> 攻撃アクションを2回行える <専門:バトルローズ> ●きらめく牽制 1アクション 1フレアポイントを消費、5ft以内の近接対象の注意を逸らす 次の自ターンまで、味方の近接武器攻撃は全て有利 ● 【クラフター】 〈製作手帖からの制作〉 1レベル以降、大休憩ごとに、製作手帳の設計図を用いて、クラフターのレベル+分野による能力修正値(最低1)に等しい数のアイテムを製作することができる。 これらのアイテムは一度作られると使用または消費されるまで持続する。 設計図にはクラフターランクがあり、製作にはランク要件を満たす必要がある。 〈実地研究〉 2レベル以降、小休憩ごとに、製作手帳の設計図から分野による能力修正値に等しい数(最低1個)のアイテムを作ることが出来る。 さらに、アイテムを即席の武器として攻撃ロールを行う場合、または設計図アイテムの使用にSTの目標値が存在する場合代わりに自分のアイテム攻撃の修正値やアイテムセーヴ難易度を使用することができる。 〈才気煥発〉 3レベル以降、職人道具を使用した能力判定に失敗した場合、リアクションを使用して能力判定を振り直すことができる。 これによって失敗した判定が成功した場合、大休憩を終えるまでこの特徴を再び使うことはできなくなる。 さらに、敵対的なクリーチャーが移動したことによって君からの機会攻撃を誘発した場合、機会攻撃を行う代わりに、リアクションを使用して物体の操作(PHB.p193)を行うことが出来る。 【クラフター(錬金術師)】 〈能力値上昇〉 耐久力*2 〈錬金術師道具〉 能力修正値:4 (【知力】修正値5+【判断力】修正値4)÷2(切り捨て)=4 治療用具について習熟ボーナスに等しい追加の使用回数を得る。 〈医学訓練〉 医学と自然に習熟する。 さらに、小休憩中に1時間を費やして、君から30ft以内にいる仲間(君自身も含む)は、治療用具を使用する度に1d6のHPを回復する。 また、同じ範囲内のクリーチャーが病気または毒状態である場合、治療用具を使用することで、そのクリーチャーの病気または毒状態を即座に回復することが出来る。 そして、アクションとして治療用具を1回使用することにより、無力化されていない5ft以内のクリーチャーは1d6+君の【分野による能力】修正値分のHPを回復する。 〈製作手帳(大休憩)〉 ・制作数【9】=クラフタ−レベル【5】+能力修正値【4】 (Cは12個、UCは8個、Rは6個、SRは3個、SSRは1個まで) ・【徒弟】では最大【15】個まで保持可能 ※アイテム攻撃修正値【8】=習熟B【4】+能力修正値【4】 ※アイテムセーヴDC【16】=8+習熟B【4】+能力修正値【4】 〈実地研究(小休憩)〉 ・能力修正値【4】に等しい数のアイテムを作成可能
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
【メイジ・ハンド】 Mage Hand/魔道師の手 初級魔法、召喚術 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 距離内の君が選んだ地点に、幽霊のような、浮遊する手が出現する。この手は持続時間の間か、あるいはアクションによって君が消失させるまで持続する。君から30フィートより遠くへ離れるか、あるいはこの呪文を君が再度発動すると、この手は消滅する。 君は自分のアクションを使ってこの手を制御できる。君はこの手を使って1つの物品を操作したり、施錠されていない扉や容器を開いたり、開いた容器に1つのアイテムをしまったり取りだしたりしたり、あるいは小瓶の中身を注ぎ出したりできる。君はこの手を使用するとき毎に、最大で30フィートまでそれを移動させることができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超えるものを持ち運ぶことはできない。
メンディング /Mending 修理 変成術 () 呪文レベル 初級呪文(ウィザード、ソーサラー、クレリック) 構成要素 音声、動作、物質 発動時間 1アクション 距離 接触 持続時間 瞬間 セーヴ ・() 説明文 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ―例えば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など―を修理す。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。 レベル上昇 物質要素 磁石2つ
マインド・スリヴァー ソースターシャのなんでも大鍋 エンチャント・キャントリップ 効果時間:1アクション 範囲60フィート 構成要素V 持続時間:1ラウンド あなたは範囲内にいる、あなたが見ることのできるクリーチャー1体の精神に、混乱させるような精神エネルギーのスパイクを打ち込む。対象は知力によるセーヴィング・スローに成功するか、1d6の精神ダメージを受け、次のターンの終了までに行なう次のセーヴィング・スローから1d4を引かなければならない。 高レベルになるとこの魔法は特定のレベルに達するとダメージが1d6増加する:5レベル(2d6)、11レベル(3d6)、17レベル(4d6)。
(RM)ファイアー・ボルト Fire Bolt/炎の矢 力術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに 投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットし たなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒッ トした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでな い限り着火する。 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d10ずつ増加す る、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで 4d10である。
(RM)レイ・オヴ・フロスト /Ray of Frost 冷気光線 力術 ([冷気]) 呪文レベル 1レベル(ウィザード、ソーサラー) 構成要素 音声、動作 発動時間 1アクション 距離 60フィート(12マス) 持続時間 瞬間 セーヴ ・() 説明文 青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。命中すると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。 レベル上昇 物質要素 出典 [[]]/p
マイナー・イリュージョン Minor Illusion/初級幻術 初級魔法の幻術 発動時間:1アクション 距離:30フィート 構成要素:動作、物質(羊毛少々) 持続時間:1分 距離内に、持続時間の間持続する1つの音か物品1つの影像を作り出す。またこの幻術は、君がアクションとしてそれを消し去るか、再度この呪文を発動すると終了する。 もし君が1つの音を作り出すなら、その音量は囁き声程度から絶叫程度までの幅を取り得る。それは君の声、誰か他の人物の声、ライオンの咆哮、太鼓をたたく音、あるいはその他君が選択した音とすることができる。持続時間の間ずっと減ずることなくこの音を持続させるか、あるいは呪文が終了する前に別個の音に切り替えることができる。 もし君が物品の影像―椅子、泥についた足跡、あるいは小さな箱など―を作り出すなら、5フィートの立方体よりも大きくすることはできない。この影像は、音、光、臭い、あるいはその他の知覚効果を作り出すことはできない。この影像との物理的な相互作用は、物がそれを通り抜けてしまうため、それが幻術であることを明らかにしてしまう。 もしクリーチャーがその音や影像を調べるためにアクションを使用するなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴ難易度に対する【知力】〈捜査〉判定に成功することで、それが幻術であることを確認できる。もしクリーチャーが、それが幻術であると理解したなら、この幻術はそのクリーチャーにとってはぼんやりとしたかすかなものと化す。
プレスティディジテイション Prestidigitation/奇術 初級魔法の変成術 発動時間:1アクション 距離:10フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:最大1時間まで この呪文は、見習いの術者が練習のために用いる、ちょっとした魔法的手品である。君は距離内に下記の魔法効果の一つを作り出す。 火花の雨、ひと吹きの風、かすかな音楽の音色、奇妙な臭いといった、瞬間的で、無害な感覚効果を作り出す。 ロウソク、松明、あるいは小さな焚火を瞬間的に点灯するか消す。 1立方フィートを超えない大きさの物品1つを綺麗にするか汚す。 1時間の間、1立方フィートまでの生きていない物体を冷やす、温める、あるいは味付けをする。 1時間の間、1つの物品か表面に色を付ける、小さな印を付ける、シンボルを出現させる。 君の手に合い、君の次のターンの終了時まで存在する、非魔法の装身具1つか幻の影像1つを作り出す。 もしこの呪文を複数回発動したなら、その瞬間的ではない効果を同時には3つまで持っておくことができ、そうした効果は君がアクションを使うことで消すことができる。
(RM)ライトニング・ルアー Lightning Lure/電撃おとり 初級魔法の力術 発動時間:1アクション 距離:15フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 距離内にいて君が見ることができ、君が選択した1体のクリーチャーに叩きつけられる電撃エネルギーの一撃を生み出す。目標は【筋力】セーヴィング・スローを成功させなければならず、失敗すると君に向かって直線状に10フィート引っ張られ、それから君の5フィート以内にまできたなら1d8[電撃]ダメージを受ける。 この呪文のダメージは、君が5レベルに達したとき(2d8)、11レベルに達したとき(3d8)、そして17レベルに達したとき(4d8)に上昇する。
(RM)メッセージ Message/伝言 初級魔法の変成術 発動時間:1アクション 距離:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(銅線の小片) 持続時間:1ラウンド 距離内にいる1体のクリーチャーを指差し、伝言1つを囁く。目標は(そして目標だけが)この伝言を聞き、君だけが聞くことができる囁き声を返すことができる。 君が目標のことを良く知っており、その障壁を超えた向こうにいる事を知っているなら、硬い物体を通過してこの呪文を発動することができる。魔法の沈黙の場、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの通常の金属、鉛の薄膜、あるいは厚さ3フィートの木材はこの呪文を妨げる。この呪文は直線のラインに従う必要はなく、自由に角を回り込み、開口部を通り抜けることができる。
(RM)スペアー・ザ・ダイイング Spare the Dying/瀕死者への救い 初級魔法の召喚術 発動時間:即行 距離:接触 持続時間:瞬間 0ヒット・ポイントの生きているクリーチャーに接触する。そのクリーチャーは1ヒット・ポイントを取り戻す。この呪文はアンデッドや人造には効果を持たない。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【シールド】 Shield /盾 1 レベル、防御術 発動時間:1 リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1 ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君は AC に+ 5 のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
ヒーリング・ワード /Healing Word 癒しの言葉 力術 () 呪文レベル 1レベル(クレリック、ドルイド) 構成要素 音声 発動時間 1ボーナス・アクション 距離 60フィート(12マス) 持続時間 瞬間 セーヴ ・() 説明文 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。 物質要素
クロマティック・オーブ / 万色弾 力術 () 呪文レベル 1レベル(ウィザード) 構成要素 音声、動作、物質 発動時間 1アクション 距離 90フィート(18マス) 持続時間 瞬間 セーヴ ・() 説明文 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に直径4インチ(約10センチ)のエネルギー弾を放つ。[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のいずれか1種類を選び、1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。この攻撃のヒットを受けたクリーチャーは君が選んだ種別の3d8ダメージを受ける。 レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。 物質要素 50gp以上の価値のあるダイアモンド1つ 出典 PHB/p236
キュア・ウーンズ /Cure Wounds 傷治癒 () 呪文レベル 1レベル(クレリック、ドルイド、パラディン) 構成要素 音声、動作 発動時間 1アクション 距離 接触 持続時間 瞬間 セーヴ ・() 説明文 君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。 物質要素
(RM)ヘリッシュ・リビューク /Hellish Rebuke 地獄の叱咤 力術 ([火]) 呪文レベル 1レベル(レッドメイジ) 構成要素 音声、動作 発動時間 1リアクション;このリアクションは、君から見え、かつ君から60フィート以内にいるクリーチャーが君にダメージを与えた時に行える 距離 60フィート(12マス) 持続時間 瞬間 セーヴ 敏捷力・半減() 説明文 君が指を突きつけると、君にダメージを与えたクリーチャーは瞬間的に自国の炎に包まれる。そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると2d10[火]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。 レベル上昇 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。 物質要素 出典 PHB/p277
(RM)チャーム・パースン Charm Person/人物魅惑 1レベル心術 発動時間:1アクション 距離:25フィート 持続時間:1時間 距離内の生きている人型生物を1体選ぶ。その者は【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければならず、さらに君と君の仲間がその者と戦っている最中であるならこのセーヴに“優位”を得る。もしこのセーヴィング・スローに失敗したなら、呪文が終了するか、君や君の仲間がその者に対して何らかの危害を加えるまで、君によって魅惑された状態に陥る。魅惑状態のクリーチャーは君を友好的な知人であるものと見なす。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回る毎に追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時には皆お互いに30フィート以内にいなければならない。
(RM)ゼファー・ストライク /Zephyr Strike 微風の打撃 変性術 ([力場]) 呪文レベル 1レベル(レッドメイジ) 構成要素 音声 発動時間 1ボーナス・アクション 距離 自身 持続時間 精神集中、最大1分(10ラウンド) セーヴ () 説明文 君は風のように動く。この呪文が終了するまで、君は移動によって機会攻撃を誘発することがない。 この呪文が終了するまでに1回だけ、君は自分のターンに行う1回の武器攻撃ロールに有利をつけることができる。その攻撃はヒットしたならば追加で1d8[力場]ダメージを与える。ヒットした場合もミスした場合も、そのターンの終了時まで、君の歩行移動速度は9m(30フィート)増加する。 レベル上昇 物質要素 出典 XGtE/p160
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
サイレンス /Silence 静寂 幻術 (儀式) 呪文レベル 2レベル(クレリック) 構成要素 音声、動作 発動時間 1アクション 距離 120フィート 持続時間 精神集中、最大10分まで セーヴ ・() 説明文 持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。 レベル上昇 物質要素 出典 PHB/p240
Crown of Madness/クラウン・オブ・マッドネス 出典 プレイヤーズ・ハンドブック 2レベル・エンチャント 発動時間: 1アクション 範囲 120フィート 構成要素 V, S 持続時間: 集中、最長1分 射程距離内にいるあなたが選んだ人型1体は、【判断力】セーヴィング・スローに成功するか、その効果時間中あなたに魅了されなければならない。この方法で魅了されている間、対象の頭にはギザギザの鉄のねじれた王冠が現れ、その目には狂気が光る。 魅了された対象はその各ターンに動く前にアクションを使用し、あなたが精神的に選んだ自分以外のクリーチャーに対して近接攻撃を行なわなければならない。あなたがクリーチャーを選ばなかったり、手が届く範囲にクリーチャーがいなかったりした場合、対象はそのターンに普通に行動できる。 それ以降のターン、君はアクションを使って対象をコントロールし続けなければならない。また、対象は各ターンの終了時に知恵のセーヴィング・スローを行える。成功した場合、その呪文は終了する。 呪文のリスト バード、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Shatter/シャター 出典 プレイヤーズ・ハンドブック 2レベル召還 発動時間: 1アクション 範囲 60フィート 構成要素 V、S、M(雲母の欠片) 持続時間 瞬間 範囲内の好きな1点から、突然、痛みを伴うほど激しい大音響が鳴り響く。その地点を中心とした半径10フィートの球内にいる各クリーチャーは、Constitutionのセーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗したクリーチャーは3d8の雷ダメージを受け、成功した場合はその半分のダメージを受ける。石、水晶、金属などの無機物でできたクリーチャーは、このセーヴィング・スローに不利を負う。 身につけたり運んだりしていない非魔法的な物体も、呪文の範囲内にあればダメージを受ける。 上級レベルでは 3レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を唱えた場合、ダメージはスロットのレベルが2以上になるごとに1d8増加する。 呪文のリスト バード、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Knock/ノック 2レベル変成術(儀式) 発動時間:1アクション 距離:50フィート 持続時間:瞬間 距離内の物体1つを選ぶ。その物体は、扉、箱、櫃、手枷、南京錠、その他利用されることを妨げる普通の手段か魔法的手段を備えた物品のいずれかとすることができる。 普通の魔法でない錠で鎖されていたり、建てつけが悪くなっていたり、かんぬきが下りていたりする目標は、開くための難易度が20以下であるなら、解錠されてしまい、固定は解除され、かんぬきは外れる。もしその物体が複数の錠を持っているなら、それらの内1つだけが解錠される。 もし魔法的に施錠されている目標を選んだなら、この呪文は代わりに1分間その魔法効果を抑止し、その間、目標は通常通りにそれを開いたり閉じたりできるようになる。 この呪文を発動するとき、50フィートの距離まで聞こえるほどの、大きなノックの音が目標となった物体から発する。
(RM)バーニング・ハンズ /Burning Hands 火炎双手 力術 ([火]) 呪文レベル 1レベル(ウィザード) 構成要素 音声、動作 発動時間 1アクション 距離 自身(15フィートの円錐形) 持続時間 瞬間 セーヴ ・() 説明文 両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15フィートの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する。 物質要素 出典 PHB/p260
(RM)スパイク・グロウス /Spike Growh トゲ密生 変性術 ([刺突]) 呪文レベル 2レベル(レッドメイジ) 構成要素 音声、動作、物質 発動時間 1アクション 距離 150フィート(30マス) 持続時間 精神集中、最大10分(100ラウンド) セーヴ 判断力〈知覚〉・() 説明文 射程内の一点を中心とした半径20フィート(4マス)の範囲内の地面が捻じ曲がり、無数の硬い針やトゲが生える。この範囲は持続時間中移動困難な地形になる。クリーチャーがこの範囲に入るか、範囲内で移動したなら、5フィート移動するごとに2d4[刺突]ダメージを受ける。 この地面の変化は自然に見えるよう偽装されている。この呪文が発動された瞬間にこの範囲を見ていなかったクリーチャーは、君の呪文セーヴ難易度に対する【判断力】〈知覚〉判定に成功しない限り、この地形に入るまで危険に気づかない。 レベル上昇 物質要素 先端を尖らせた鋭いトゲ又は小枝7本 出典 PHB/p246
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
マス・ヒーリング・ワード /Mass Healing Word 集団癒しの言葉 力術 () 呪文レベル 3レベル(クレリック) 構成要素 音声 発動時間 1ボーナス・アクション 距離 60フィート 持続時間 瞬間 セーヴ ・() 説明文 回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。 物質要素 出典 PHB/p280
ライトニング・ボルト /Lightning Bolt 電撃 力術 () 呪文レベル 3レベル(ソーサラー、ウィザード) 構成要素 音声、動作、物質 発動時間 1アクション 距離 自身(100フィートの直線状) 持続時間 瞬間 セーヴ 敏捷力・半減() 説明文 一条の電光が長さ100フィート、幅5フィートの直線状となって君の指先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるすべてのクリーチャーは、【敏捷力】セーヴィングスローを行わねばならない。セーヴィングスローを失敗したクリーチャーは8d6の[電撃]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 レベル上昇 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。 物質要素 毛皮少々と、アンバー(琥珀)か水晶かガラスでできた棒 出典 PHB/p285
カウンタースペル /Counterspell 呪文妨害 防御術 () 呪文レベル 3レベル(ソーサラー、ウォーロック、ウィザード) 構成要素 動作 発動時間 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 距離 60フィート 持続時間 瞬間 セーヴ ・() 説明文 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行うこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 レベル上昇 君がこの呪文を4レベル以上のスロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を能力値判定なしで妨害し、何ら効果を及ぼさなくなる。 物質要素 出典 PHB/p229
(RM)メルフス・マイニュート・ミーティアズ /Melf's Minute Meteors メルフの小流星群 力術 ([火]) 呪文レベル 3レベル(レッドメイジ) 構成要素 音声、動作、物質 発動時間 1アクション 距離 120フィート(24マス) 持続時間 精神集中、最大10分(100ラウンド) セーヴ 敏捷力() 説明文 君は自分のスペース内に6つの小さな流星を作る。これらの流星は持続時間中宙に浮かび、君の周囲を旋回し続ける。(1)君がこの呪文を発動した時、及び(2)以降の君のターンにボーナス・アクションとして、君はこれらの流星を1つまたは2つ消費し、120フィート(24マス)以内の一点に射出することができる。(2つの流星を同じ場所に向けてもよいし、別々の場所を選んでもよい)。射出された流星は、目的地に到達するか、しっかりした実体を持つ表面に衝突した時点で、爆発する。爆発した点から5フィート(1マス)以内にいるクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると2d6[火]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。 レベル上昇 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、追加で2つの流星を作り出せる。 物質要素 硝石と硫黄と松やにを丸めた小さな球1つ 出典 XGtE/p170
スロー /Slow 減速 変性術 ([]) 呪文レベル 3レベル(セージ) 構成要素 音声、動作、物質 発動時間 1アクション 距離 120フィート(24マス) 持続時間 精神集中、最大1分(10ラウンド) セーヴ 判断力・() 説明文 射程内一辺40フィートの立方体の範囲内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。君はそれらのクリーチャーの周囲の時間を操る。各目標は【判断力】セーヴを行わねばならず、失敗すると持続時間中この呪文の作用を受ける。 作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分になり、ACと【敏捷力】セーヴに−2のペナルティを受け、リアクションを行えない。そのクリーチャーが持つ能力や魔法のアイテムに関係なく、そのクリーチャーは自身のターンに"1回の近接攻撃または遠隔攻撃"より多くの攻撃を行うことができない。 そのクリーチャーが発動時間1アクションの呪文を発動しようとした場合、1d20をロールする。11以上の目が出た場合、その呪文はそのクリーチャーの次のターンになるまで効果を発揮せず、そのクリーチャーはその呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクションも用いる必要がある。そうしない場合、その呪文は失敗する。 この呪文の作用を受けているクリーチャーは、自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴを行う。これに成功すれば、そのクリーチャーに関するこの呪文の効果が終了する。 レベル上昇 物質要素 糖蜜1滴 出典 PHB/p248
4レベル呪文
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済み
スロット合計
使用済みスロット
シックニング・レイディアンス /Scikening Radiance 消耗の光 力術 ([光輝]) 呪文レベル 4レベル(セージ) 構成要素 音声、動作 発動時間 1アクション 距離 120フィート(24マス) 持続時間 精神集中、最大10分(100ラウンド) セーヴ 耐久力・無効() 説明文 射程内の君が選んだ一点から"薄暗い"明るさの緑の光が半径30フィート(6マス)の球型内に広がる。この光は角を回り込んで広がり、この呪文が終了するまで持続する。 この呪文の範囲内に入ったクリーチャーは、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら【耐久力】セーヴィング・スローを行わねばならない。範囲内で自分のターンを開始したクリーチャーも同様である。セーヴに失敗すれば4d10[光輝]ダメージを受け1段階の消耗状態をこうむり体から半径5フィート(1マス)に"薄暗い"緑の光を放つようになる。この光により、そのクリーチャーは不可視状態であることの利益を得られなくなる。この呪文が終了すると、この呪文による光と消耗状態はことごとく消え去る。 レベル上昇 物質要素 出典 XGtE/p157
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
マス・キュア・ウーンズ /Mass Cure Wounds 集団傷治癒 力術 () 呪文レベル 5レベル(クレリック、ドルイド) 構成要素 音声、動作 発動時間 1アクション 距離 60フィート 持続時間 瞬間 セーヴ ・() 説明文 君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径30フィートの球体内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。各目標は(3d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。 物質要素 出典 [[]]/p
サークル・オヴ・パワー /Circle of Power 力の円環 防御術 ([]) 呪文レベル 5レベル(セージ) 構成要素 音声 発動時間 1アクション 距離 自身(半径30フィート(6マス)) 持続時間 精神集中、最大10分(100ラウンド) セーヴ ・() 説明文 君が放つ信仰のエネルギーが30フィート以内の魔法のエネルギーを捻じ曲げて散り散りにする。この呪文が終了するまで、この半径30フィートの球形は常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する。持続時間中、この範囲内にいる君に友好的なクリーチャー(君自身も含む)は呪文その他の魔法的な効果に対するセーヴに有利を得る。さらに、この有利を得たクリーチャーが"セーヴに成功すればダメージが半分になるような呪文その他の魔法的な効果"に対するセーヴに成功した場合、そのクリーチャーはまったくダメージを受けない。 レベル上昇 物質要素 出典 PHB/p240
6レベル呪文
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済み
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使用済みスロット
7レベル呪文
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済み
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使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
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使用済みスロット
パスワード