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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2023/09/11 08:53
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
背景 BACK GROUND
船乗り
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
尊ぶもの IDEALS
関わり深いもの BONDS
弱味 FLAWS
その他設定など
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
●言語 ・共通語 ・エルフ語 ●習熟 鎧:軽装鎧 武器:単純武器、ネット、トライデント、シミター、ハンドクロスボウ 道具:航海道具、乗り物(水)
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
●武器の使い手 君はさまざまな武器の使い方を広く学んできた。以下の利益を得る: (1)君の【筋力】あるいは【敏捷力】の数値を1上昇させる(最大値20)。 (2)君は選択した4つの武器に習熟する。選択する武器はいずれも単純武器または軍用武器でなければならない。 【選択:トライデント、シミター、ネット、ハンドクロスボウ】 ●この世ならぬ契約相手 1レベルの時点で、君はすでに、この世ならぬなにものかと契約を済ませている。それが何であるかは君が選択する。アーチフェイ、グレート・オールド・ワン、フィーンドのいずれかであり、いずれもこのクラスの最後に詳述されている。この選択によって、君が1、6、10、14レベルで得る特徴が決定される。 【選択:ファゾムレス】 ●呪文リスト拡張 ファゾムレスの1レベル特徴 契約相手のファゾムレスのおかげで、君がウォーロック呪文を選択する際、選択可能な呪文のリストは拡張される。すなわち、君のウォーロック呪文リストには以下の呪文が加わるのである。 ファゾムレスの呪文 呪文レベル:呪文 1:クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター、サンダーウェイヴ 2:ガスト・オヴ・ウィンド、サイレンス 3:スリート・ストーム、ライトニング・ボルト 4:コントロール・ウォーター、サモン・エレメンタル(第3章参照;水のみ) 5:コーン・オヴ・コールド、ビグビーズ・ハンド(外見は触手) ●深淵の触手 ファゾムレスの1レベル特徴 君は実体なき触手を魔法的に召喚して散を攻撃させることができる。君は1回のボーナス・アクションとして、君が見ることのできる 18m (60フィート)以内の一点に、長さ3m(10フィート)の触手を作る。この触手は、1分たつか、君がこの特徴を再使用して別の触手を作るまで、持続する。 君はこの触手を作った時に、触手から3m (10フィート) 以内にいるクリーチャー1体に1回の近接呪文攻撃を行なえる。 この攻撃はヒットすると 1d8[冷気]ダメージを与え、さらに君の次のターンの開始時までそのクリーチャーの移動速度が3m(10フィート)低下する。君がこのクラスの10レベルに達した時点で、このダメージは2d8に増加する。 君は自分の各ターンに1回のボーナス・アクションとして、“この触手を最大9m (30 フィート)まで移動させ、1回の攻撃を行なうことができる。 君はこの触手を、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ召喚できる。君が大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。 ●海の恩寵 ファゾムレスの1レベル特徴 君は水泳移動速度12m(40フィート)を得て、水中でも呼吸できるようになる。 ●契約による魔術 君は秘術の研究と、契約相手から与えられた魔力によって、呪文を自在に操れるようになった。呪文発動の一般則は第10章、ウォーロック呪文リストは第11章を参照。 初級呪文:1レベルの時点で、君はウォーロック呪文リストから2種類の初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『ウォーロック』表の『初級呪文修得数』の項にある通り、追加でウォーロックの初級呪文を学んでゆく。 呪文スロット:君が1〜5レベルのウォーロック呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ウォーロック』表に示してある。 君の呪文スロットはすべて同じレベルである。1レベル以上のウォーロック呪文を1つ発動するには、呪文スロットを1つ消費せねばならない。君は、小休憩または大休憩を終えるたび、消費済の呪文スロットをすべて回復する。 たとえば5レベル・ウォーロックは3レベル呪文スロットを2つ有している。1レベル呪文のウィッチ・ボルトを発動するにも、この3レベル呪文スロットを1つ使用せねばならず、そしてその呪文は3レベル呪文として発動される。 1レベル以上の修得呪文:1レベルの時点で、君はウォーロック呪文リストから任意の2種類の1レベル呪文を修得している。 『ウォーロック』表の修得呪文の項には、君がどの段階で1レベル以上のウォーロック呪文を追加で修得してゆくかが示されている。選択する呪文は、表のスロット・レベルの欄にある数字以下のレベルのものに限られる。たとえば君は6レベルになった時点で新しいウォーロック呪文を1つ修得するが、それは1〜3レベルのものでなければならない。 また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているウォーロック呪文のうち1つを、ウォーロック呪文リストの中から選んだ任意の呪文1つと入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。 呪文発動能力値:君のウォーロック呪文発動能力値は【魅力】である。呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【魅力】を使う。加えて、君が発動するウォーロック呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウォーロック呪文の攻撃ロールを行なう際にも【魅力】を使う。 呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値 呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値 呪文発動の焦点具:君はウォーロック呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章「装備」参照)を使うことができる。 ●妖術 君は怪奇の知識を学ぶ過程で“妖術”を見出した。それは禁じられた知識の断片であり、君に魔法的能力をふきこむ。 2レベルの時点で、君は任意の2種類の妖術を得る。君の妖術の選択肢はこのクラスの記述の最後に詳述してある。以後、特定のレベルに達するたび、さらに追加で任意の妖術を得る。『ウォーロック』表の修得妖術の欄を参照。 また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得している妖術のうち1つを、他の(そのレベルで修得可能な)任意の妖術と入れ替えることができる。 〇妖しの一撃 前提条件:5レベル、“剣の契約”の特徴 1ターンに1回、君が自分の契約武器によってクリーチャーにヒットを与えた際、君はウォーロック呪文スロットを1つ消費することができる。そうした場合、(1)その目標は追加の[力場]ダメージを受ける。この追加ダメージは1レベル呪文スロットなら2d8であり、呪文スロットのレベルが1よりも1高くなるごとに+1d8される。(2)さらに、目標のサイズが超大型以下なら、君は目標を伏せ状態にすることができる。 〇付きまとう呪い 前提条件:7レベル、ヘクス呪文または呪いを与えるウォーロックの特徴 君の呪いは君自身と呪いの目標との間に一時的な接続を作り出す。君は1回のボーナス・アクションとして、君のヘクス呪文または呪いを与えるウォーロックの特徴(“ヘクスブレードの呪い”や妖術の“凶兆の印”など)によって呪われている目標から5フィート以内の、君が見ることのできる場所へと、最大30フィートまでの魔法的な瞬間移動を行なうことができる。この瞬間移動を行なうためには、君は呪われている目標を見ることができなければならない。 〇血に飢えた剣 前提条件:5レベル、“剣の契約”の特徴 君は自分のターンに攻撃アクションをとるたび、契約武器を用いて1回ではなく2回の攻撃を行なえる。 〇悪魔の目 魔法の暗闇や魔法でない暗闇の中でも、距離120フィートまで、通常に物を見ることができる。 ●契約の恩恵 3レベルの時点で、この世ならぬ契約相手は、君の忠実な奉仕を愛でて贈物を贈る。君は以下の特徴のうち1つを得る。 【選択:剣の契約】 ・剣の契約:君は1回のアクションとして、空いている手の中に1つの契約武器を生み出すことができる。この近接武器の形態は、君がこれを生み出すたびに自由に選択できる(武器のデータは第5章を参照)。君はその武器を使用している間はその武器の習熟を得る。この武器は“非魔法的な攻撃やダメージ”に対する“抵抗や完全耐性”を克服するに際しては魔法の武器として扱われる。君の契約武器は以下の条件のいずれかが満たされたなら消え去る。 (1)契約武器が、まるまる1分間にわたって、君から5フィートより遠く離れている。 (2)君がこの特徴を再度使用する。 (3)君がこの武器をしまう(しまうのにはアクションは必要ない)。 (4)君が死ぬ。 君は、魔法の武器を手に持って特殊な儀式を執り行なうことにより、その魔法の武器を契約武器にすることができる。この儀式に要する時間は1時間であり、小休憩中に執り行なうことができる。儀式が終了したなら、それ以後君は武器を異次元空間にしまうことができるようになる。また、それ以後君が契約武器を生み出そうとした時には、常にその魔法の武器が現れる。この儀式によってアーティファクトや知性ある武器を契約武器にすることはできない。この儀式によって契約武器となった武器は、以下の条件のいずれかが満たされたなら、もはや契約武器ではなくなる。 (1)君が死ぬ。 (2)君が他の武器に対してこの儀式を1時間かけて執り行なう。 (3)君が1時間かけて武器との絆を断ち切る儀式を執り行なう。 絆が断たれたとき、武器が異次元空間に存在していたならば、それは君の足元に姿を現す。 ●妖術士の柔軟性(ターシャ) 君のウォーロック・レベルが“能力値上昇”の特徴を得られるレベルに達するたび、君は以下のどれか1つを行なえる。これは君のオカルト研究の対象が変化したことを表している。 ・このクラスの“契約による魔術”で修得した初級呪文の1つを、ウォーロックの呪文リストにある他の初級呪文1つに入れ替える。 ・"契約の恩恵・特徴で選んだ契約を、“契約の恩恵”で選べる他の契約に入れ替える。 ・君が12レベル以上なら、”秘奥義”特徴で選んだ呪文1つを、同じレベルのウォーロック呪文1つと入れ替える。 この入れ替えによって君が習得している味術の前提条件が満たせなくなる場合、君は該当する妖術も(君が前提条件を満たしている)新たな妖術に入れ替えねばならない。 ●能力値上昇 4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。 【選択:追加hp】 【選択:敏捷力+2】 ●追加hp この特技を取得した時点で、君のヒット・ポイントの最大値は(君のレベル×2)に等しい値だけ上昇する。これ以降、レベルが上昇するたびに君の最大ヒット・ポイントは通常の上昇に加えて2点追加で上昇する。 ●大海原の魂 ファゾムレスの6レベル特徴 君は今や、大海の深淵こそ我が家と感じるようになった。君は[冷気]ダメージに対する抵抗を得る。さらに、君の全身が水中にある時、同じく全身が水中にある他のあらゆるクリーチャーは君の声を理解でき、君もそういったクリーチャーの声を理解できる。 ●とぐろ巻く守護者 ファゾムレスの6レベル特徴 君の“深淵の触手”は、君や他の者を守るために、危険と守護対象の間に割り込む。君または君が見ることのできるクリーチャーが、触手の3m (10フィート)以内にいる時にダメージを受けたなら、君はリアクションを使用して、その1体のクリーチャーが受けたダメージを1d8だけ減らすことができる。君がこのクラスの10レベルに達した時点で、触手が減少させるダメージは2d8に増加する。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
グリーンフレイムブレード
ブーミンクブレード
プレスティディジテイション
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ヘクス
アーマーオヴアガトゥス
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ミラーイメージ
ミスティステップ
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
リムーヴカース
カウンタースペル
サンダーステップ
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
シャドウオヴモイル
ハリューサナトリテレイン
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード