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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/11/20 13:43
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
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→
【敏捷力】
DEX
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14:7p
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【耐久力】
CON
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9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
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9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
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8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
【呪文発動「知力」】 準備できる呪文の数は【知力】修正値+アーティフィサー・レベルの半分(端数切捨て)に等しい。 儀式発動:あるアーティフィサー呪文に(儀式)のタグが付いており、かつ君がその呪文を準備しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。 呪文発動の焦点具:君は呪文発動の焦点具として職人道具、または盗賊道具を使うことができる。2レベルで「魔具化」の特徴を得た後は、君の魔具化式が込められている任意のアイテムも君の呪文発動焦点具として使えるようになる。 アーティフィサーの魔具化式: 大休憩を終える度に作成可能。 【習得している魔具化式】 ・警戒の兜(要同調) ・秘術焦点具強化 ・武器強化 ・防具強化 ・精神刺激器 ・ホムンクルスのしもべ ・魔法アイテム模造「アミュレット・オヴ・ヘルス」 ・魔法アイテム模造「リング・オヴ・プロテクション」 ・魔法アイテム模造「ジェム・オヴ・シーイング」 ・魔法アイテム模造「バッグ・オヴ・ホールディング」 【発動中の魔具化式】 ・武器強化 ・防具強化 ・魔法アイテム模造「アミュレット・オヴ・ヘルス」:耐久力10→19 ・魔法アイテム模造「リング・オヴ・プロテクション」 ・魔法アイテム模造「ジェム・オヴ・シーイング」 【恵み、祝福】 ・動物召喚の恵み □□□ 3LV呪文「カンジャー・アニマル」を使用できる。 【ホムンクルスのしもべ】 AC:13(外皮) HP:71(ヒット・ダイス:1d4×13) 歩行移動速度20フィート/飛行移動速度30フィート 筋力:4(-3) 敏捷力:15(+2) 耐久力:12(+1) 知力:10(+0) 判断力:10(+0) 魅力:7(-2) セーヴ:敏捷力セーヴ +7 技能:隠密 +7 知覚 +10 ダメージ完全耐性:毒 状態完全耐性:消耗状態、毒状態 感覚:暗視60フィート、受動知覚 20 言語:共通語、エルフ語、ノーム語を理解する ------------------------------------------ 身かわし: このホムンクルスが【敏捷力】セーヴィング・スローに成功すれば半分のダメージですむような効果にさらされた場合、そのセーヴィング・スローに成功すれば一切ダメージを受けず、失敗しても半分のダメージですむ。無力状態の時は使えない。 アクション/力場弾: 遠隔武器攻撃+12+2 射程30フィート 目標1つ ヒット:1d4+5「力場」 リアクション/魔法伝達: このホムンクルスは、君から120フィート以内にいるなら君が発動する「射程:接触」の呪文を伝達できる。
背景 BACK GROUND
貴族/特徴:従者 君は君の一族に仕える3人の従者から奉仕を受けている。これらの従者は従僕であるかもしれず、使者であるかもしれない。また、3人中1人は家令であるかもしれない。従者はみな"一般人"(「モンスター・マニュアル」およびDM用ベーシック・ルール参照)であり、君のために日常の用事を果すことはできるが、君のために戦おうとはせず、ダンジョンなどの明らかに危険な場所へついて来てはくれない。また、ひんぱんに危険にさらされたりひどくこき使われたりしたなら、君のもとを離れてしまう。 各従者の設定(全てハイエルフの女性) ・ナイル リーダー格。忠誠心が厚く真面目だが口うるさい。 ・オルガナ 陽気な遊び人。ムードメーカー的な存在。 ・シエラ 幼い働き者。無機物的で、あまり言葉を発しない。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・親切で気前がよく民衆に人気がある。 ・貴い生まれを鼻にかけず、体に流れる血は誰も同じと思っている。
尊ぶもの IDEALS
敬意。貴族である私が敬意を受けるのは当然のこと。だが人は地位の高下にかかわらず尊厳をもって取り扱われねばならぬ。
関わり深いもの BONDS
わが家の者たちほど大切なものはない。
弱味 FLAWS
しばしば言葉や行為によって一族に恥辱をもたらす。
その他設定など
シルヴァリームーンの貴族の娘。まだ成人しておらず、両親のいいつけで学識を深める為にキャンドルキープに送り出された。素直で真面目、勤勉な性格をしている為、親のいいつけを守りキャンドルキープで日々勉学に励んでいる。 優等生的な性格をしており善人だが、ゆうなれば今まで無菌室で育てられてきた為、他人の悪意に免疫がなく騙されやすい。 また、身の回りのことは従者が全てやってくれている為、価値観が世間とずれている。着替え、入浴、食事を一人で行ったことがない。 のほほんとした、危機感が全く感じられない佇まいをしている。錬金術用具を除いて、武器を一切身に帯びていない。 魔法発動の際は魔法薬の入った試験管やビーカー、フラスコなどをどこからともなく取り出し、投げつけたり振りかけたりしている(ターシャ本p117「呪文に君だけの個性を」参照)。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語(種族) エルフ語(種族) ノーム語(種族) 竜語(背景) 軽装鎧(クラス) 中装鎧/盾(クラス) 単純武器(クラス) ショートソード(種族) ショートボウ(種族) レイピア(種族) ロングボウ(種族) 医術(クラス) 説得(背景) 知覚(種族) 魔法学(クラス) 歴史(背景) 盗賊道具(クラス:+13) ドラゴン・チェス(背景) 宝石細工道具(クラス) よろず修理道具(クラス) 錬金術用具(クラス) 【ハイ・エルフの特徴】 暗視:「薄暗い」光の中で60フィートまでを「明るい」、同じ範囲の暗闇の中を「薄暗い」光の中であるかのように見通せる。暗闇で見えるのは白黒の濃淡のみ。 フェイの血筋:魅了に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法で眠らせられない。 トランス:睡眠を必要としない。かわりに半ば意識を保ったまま、深い瞑想を4時間過ごせば足りる。 初級呪文:ウィザード呪文リストから選択した1種類の初級呪文を習得している。その呪文の呪文発動能力値は【知力】である。 【能力値上昇】 Lv4:知力+2 Lv8:知力+2 Lv12:判断力セーヴ習熟
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【アーティフィサーの特徴】 魔法の小発明: 君はありふれた物体に微量の魔力を込める技を学ぶ。この能力を使用する為には、よろず修理道具かその他の職人道具を手に持っている必要がある。君は1回のアクションとして超小型サイズの非魔法的な物体1つに触れることで、その物体に以下の魔法的な特徴の1つを与えることができる。 ・その物体は半径5フィートを「明るい」光で照らし、そこからさらに5フィートを「薄暗い」光で照らす。 ・クリーチャーがその物体を叩く/つつく度、その物体は10フィート遠くまで聞こえる録音メッセージをお再生する。君は物体にこの特性を与える際に最大6秒間のメッセージを吹き込む。 ・その物体は君が選んだ匂いまたは非言語的な音(風、波、鳥や虫の声など)を常に放つ。この匂いや音は10フィート遠くまで届く。 ・その物体の1つの面に、静止した視覚的な効果が表れる。この効果は、1枚の絵、75文字までの文章、線や図形、あるいはこれらの要素を君の好きに組み合わせたものである。 選ばれた特性は永久的に持続する。君は1回のアクションとしてその物体に触れることで、その特性を終わらせることができる。 この特徴を使って1つずつ順番に物体に触れていくことで、複数の物体に魔力を込めることも可能だが、1つの物体に複数の特性を持たせることはできない。この特徴によって君が同時に作用を及ぼせる物体の個数は最大で君の【知力】修正値までだ。この最大値を超えてこの特徴を使おうとした場合、最も古い特性が即座に終了してから、新たな特性が適用される。 仕事道具作成: 君は盗賊道具または何らかの職人道具を手に持っているなら、5フィート以内の何ものにも占められていない場所に1種類の職人道具を魔法的に作り上げることができる。これには連続した1時間の作業が必要であり、小休憩または大休憩と同時に行える。こうして作られた道具は魔法の産物であるが、道具そのものは魔法のアイテムではない。君がこの特徴を再使用すると、それまでに作ってあった道具は消え失せる。 道具習熟強化: 君の道具に対する習熟を適用できる能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。 天才のひらめき:□□□□□ 君または君が見ることのできる30フィート以内のクリーチャーが能力値判定またはセーヴィング・スローを行う際、君は自分のリアクションを使用してその1回のロールに君の【知力】修正値を加えることができる。この特徴は君の【知力】修正値に等しい回数だけ使用せきる。大休憩を終える度、消費した使用回数はすべて回復する。 魔法アイテムの名匠: 君は魔法のアイテムの使用法と作成法を深く理解する。 ・君が同時に同調していられる魔法のアイテムの最大数は4である。 ・君がレアリティが「コモン」または「アンコモン」である魔法のアイテムを作成する際、必要な時間は通常の1/4になり、金銭的な費用は通常の1/2になる。 呪文蓄積アイテム:□□□□□□□□□□ 蓄積している呪文:キュア・ウーンズ(2Lv) 君は物体の中に呪文を蓄積する技を身に着ける。君は大休憩を終える度に(1)単純武器(2)軍用武器(3)呪文焦点具、のいずれか1つに触れて、アーティフィサー呪文リストにある1〜2Lvで発動時間が1アクションの呪文1つを蓄積することができる。 こうして呪文を蓄積されたアイテムを持っているクリーチャーは、1回のアクションとしてそのアイテムからその呪文の効果を発生させることができる。その際の呪文発動能力は君の値を用いる。精神集中を要する呪文の場合、そのクリーチャーが精神集中を行う必要がある。蓄積された呪文は君が再びこの特徴を使って物体に呪文を蓄積するか、君の【知力】修正値の2倍の回数だけ呪文が使われるまでその物体に残り続ける。 【アルケミストの特徴】 道具習熟:宝石細工道具に習熟 君は錬金術道具に習熟する。すでに習熟しているなら、代わりに他の職人道具を一種類選んで習熟する。 試作型エリクサー: 君は大休憩を終えるたびに、自分が触れている空き瓶の中に1服分の試作型エリクサーを魔法的に生成することができる。「試作型エリクサー」表でロールしてこのエリクサーの効果を決めること。この効果は誰かがこのエリクサーを飲んだ時点で作動する。クリーチャーがこのエリクサーを飲むのも、無力状態のクリーチャーに飲ませるのも1回のアクションを要する。 さらに追加のエリクサーを作ることも可能だ。それにはエリクサー1本につき、1レベル以上の呪文スロット1つを消費すればいい。君は1回のアクションとして空き瓶に触れることでエリクサーを1本作れる。そしてこの場合には「試作型エリクサー」表から好きな効果を選ぶことができる。 試作型エリクサーを作る為には、君の手元に錬金術用品が必要である。また、君がこの特徴で作ったエリクサーは、誰かがこれを飲むか、君が次の大休憩を終えるまで持続する。 君のアーティフィサー・レベルが特定の値に達する度、大休憩の終了時に作れるエリクサーの数は増える。6LVで2本、15LVで3本。エリクサーの効果は1本ごとに個別にロールすること。エリクサー1本ごとに空き瓶1本が必要だ。 試作型エリクサーの効果:1d6 1:治療。飲んだ者のヒット・ポイントが(2d4+君の「知力修正値」)だけ回復する。 2:俊足。飲んだ者は以後1時間、歩行移動速度が10フィート増加する。 3:弾性。飲んだ者は以後10分間、ACに+1ボーナスを得る。 4:勇敢。飲んだ者は以後1分間、攻撃ロールやセーヴィング・スローを行うたびに、1d4をロールして出た目を加えることができる。 5:飛行。飲んだ者は以後10分間、飛行移動速度10フィートを得る。 6:変化。オルター・セルフ呪文の作用を受けたかのように、飲んだ者の身体が変化する。変化の内容は飲んだ者が選ぶ。この効果は10分間持続する。 錬金術の碩学: 君は魔法的な化学薬品を扱う名人になり、それらを使って与えるダメージも回復量も増加する。君が錬金術用品を呪文発動焦点具として使って呪文を発動するたび、その呪文によるダイス・ロールの1つに君の【知力】修正値に等しいボーナス(最低+1)がつく。そのロールはヒット・ポイントを回復するものか、「酸」「死霊」「毒」「火」のいずれかの種別のダメージ・ロールに限られる。 回復の秘薬:□□□□□ ・君が作った試作型エリクサーを飲んだクリーチャーは「2d6+君の知力修正値」に等しい値の一時的hpを得る。 ・君はレッサー・レストレーションの呪文を準備していなくとも、呪文スロットを消費せずにこの呪文を発動できる。その際には錬金術用品を呪文発動焦点具として使用する必要がある。この特徴は君の「知力」修正値に等しい回数だけ使用でき、消費した使用回数は君が大休憩を終えた時点で全て回復する。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
アシッド・スプラッシュ
グリーン・フレイム・ブレード
ファイア・ボルト
プレスティデジテイション
メンディング
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ヒーリング・ワード(アルケミスト呪文)
レイ・オヴ・シックネス(アルケミスト呪文)
アブソーヴ・エレメンツ
エクスペディシャス・リトリート
キュア・ウーンズ
サンクチュアリ
ディテクト・マジック(儀)
フェアリー・ファイアー
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
フレイミング・スフィアー(アルケミスト呪文)
メルフス・アシッド・アリー(アルケミスト呪文)
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ガシアス・フォーム(アルケミスト呪文)
マス・ヒーリング・ワンド(アルケミスト呪文)
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
デス・ウォード(アルケミスト呪文)
ブライト(アルケミスト呪文)
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード