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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2023/11/05 23:58
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
【信仰の領域】 ★生命の領域 生命の領域が重んじるのは、生き生きとした正のエネルギーである。 正のエネルギーは宇宙の根源的な力のひとつであり、あらゆる生命を保つ力である。 生命の神々は活力と健康を重んじ、傷病者を癒し、死ならびに “死せざる死” の勢力をうちはらう。 悪属性でない神のほとんどは、この領域に影響力を有している可能性がある。 特に農業の神、太陽の神、治癒や忍耐の神、家庭や共同体の神に多い。 【生命の領域呪文】 クレリック・レベル 呪文 ★1 キュア・ウーンズ、ブレス ★3 スピリチュアル・ウェポン、レッサー・レストレーション 5 ビーコン・オヴ・ホープ、リヴィヴィファイ 7 ガーディアン・オヴ・フェイス、デス・ウォード 9 マス・キュア・ウーンズ、レイズ・デッド ★生命の使徒 1レベルから既に、君の治癒呪文はより効果的になる。 君が呪文レベル1以上の呪文を用いてクリーチャーのヒット・ポイントを回復する時には常に、 クリーチャーは追加で(2+呪文レベル)のヒット・ポイントを回復する。 ★神性伝導:生命保護 2レベル以降、君は神性伝導を用いて、深手を負った者を癒すことができるようになる。 君は1回のアクションとして聖印を明らかに示し、治癒の力を呼びおろして、合計で(クレリック・レベル×5)HPを回復する。 君から30フィート以内の任意の数のクリーチャーを選択し、先述のヒット・ポイントをこれらのクリーチャーに分配すること。 この特徴によってクリーチャーの現在ヒット・ポイントを“最大ヒット・ポイントの半分”より大きくなるように回復することはできない。 この特徴をアンデッドや人造クリーチャーに対して使用することはできない。
背景 BACK GROUND
侍祭;Acolyte 君は特定の神あるいは神々にささげられた寺院での奉仕に人生を過ごしてきた。君は聖俗両世界を結ぶ者として行動し、神格の御前に信仰者たちを教え導くために、神聖な儀式を執り行ない犠牲を捧げるのだ。君はクレリックである必要はない。神聖な儀式を執り行なうのと神に授かった力をふるうのは別のことなのだ。 信仰【アヴァシン教】 ******** 技能習熟:〈看破〉、〈宗教学〉 言語:任意のもの2つ 装備:聖印(君が聖職に関わるようになったときに貰ったものである)、 祈祷書かマニ車、お香5本、法衣、普通の服1着、ベルトポーチ (15gp入り) 特徴:信仰あつき者の保護 侍祭である君は自身と信仰を同じくする人々からの尊敬を集めており、自身の奉じる神格のための宗教的儀式を執り行なうことができる。 君と君の冒険仲間は、君の奉じる神格の “寺院、社、その他の施設” において、無料で治療や世話をうけられるが、呪文に必要な物質要素はすべて君が提供しなければならない。君と信仰を共有する人物はみな、君を助けて生活レベル “質素” 相当の生活をさせてくれる(ただし、君だけだ。君の仲間は含まない)。 君は君が信仰する神格あるいはパンテオンにささげられた寺院のうち、特定のひとつと結びつきを持っており、そこに自分の部屋を持っている。君がこれまで仕えていた寺院と良好な関係を保っているならその寺院が “特に結びつきのある寺院” となってもよいし、君が新たな“ホーム” として見出した寺院がその種の寺院となるのでもよい。君は自身の寺院の近くにいるのならそこの司祭たちに手伝いを頼むことができる。この場合、この “手伝い” は危険を伴わないものでなければな らず、また、君は自身の寺院と良好な関係を保っていなければならない。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
6:他の信仰に対して不寛容であり、他の神々への信仰を非難する。
尊ぶもの IDEALS
4 権力。私はいつの日かわが教団の頂に登り詰めたい。(秩序)
関わり深いもの BONDS
1 はるか昔に失われた我が信仰における古代の聖遺物奪還に命を懸けている。
弱味 FLAWS
5 外部の者を見ると、うろんな奴と思い、どんなひどいことをしでかすかわからぬと思う。
その他設定など
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟 鎧:軽装鎧、中装鎧、盾 武器:単純武器 道具:―― セーヴィング・スロー(回復や耐え): 【判断力】 【魅力】 技能 【ネフェリア出身】 〈生存〉 〈説得〉 〈捜査〉 〈威圧〉 【侍祭】 〈看破〉 〈宗教学〉 言語: 【イニストラード出身】 共通語 【侍祭として】 天上語(天上語文字)、奈落語(地獄語文字) 信仰の領域 【生命の領域】 習熟追加 1レベルでこの領域を選択した時点で、君は重装鎧の習熟を得る。 【レベルアップ】 LV2→体力+8 LV3→体力+7
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
PC2:アヴァシン教の僧侶 ネファリア出身:広く海沿いに面したネファリア州出身者は優れた知識と技術を持ち、魔法を行使する職業に適する。 能力値上昇:【知力】と【魅力】に+1 知識の息吹(Breath of Knowledge):合計4つまでの技能か道具に習熟する。 〈生存〉 〈説得〉 〈捜査〉 〈威圧〉 移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。 **** ヒット・ポイント ヒット・ダイス:クレリック・レベルごとに1d8 1レベル時のヒット・ポイント:8+【耐久力】修正値 以後のヒット・ポイント:1レベルより 後のクレリック・レベルごとに(1d8(または5)+【耐久力】修正値) 習熟 鎧:軽装鎧、中装鎧、盾 武器:単純武器 道具:―― セーヴィング・スロー:【判断力】、【魅力】 技能:以下から2つ選択;〈医術〉、〈看破〉、〈宗教〉、★〈説得〉、★〈歴史〉 装備品 初期装備品は以下の通り。これに加えて背景によって得られる装備品もある。 (a)★メイス、または(b)ウォーハンマー(要習熟) (a)スケイル・メイル、または(b)★レザー・アーマー、または(c)チ ェイン・メイル(要習熟) (a)ライト・クロスボウとボルト20本、または(b)★任意の単純武 器1つ (a)★僧侶パック、または(b)探険家パック ★シールドと聖印 ****** 領域呪文 各領域には領域呪文のリストがある。 君はこれらの呪文を、各領域の記述にある通りのクレリック・レベルにおいて得る。 ひとたび特定の領域呪文を得たなら、君はこれらの呪文を常に準備しており、 しかもこれらの呪文は君が呪文をいくつ準備しているのかを数える際には勘定に入れない。 君が本来クレリック呪文リストにない呪文を領域呪文として得ている場合、その呪文は君にとってはクレリック呪文となる。 信仰の領域 後述する生命の領域のように、1つの領域を選択すること(それは 君の信じる神が有する領域でなければならない)。 1レベルでこの選択をした時点で、領域に応じた領域呪文その他の特徴を得る。 将来においては、2レベルで神性伝導の特徴を得る時点で、領域に応じた “神性伝導の別の使い方” を得る。 さらに6、8、17レベルで追加の利益を得る。 ★生命の領域 生命の領域が重んじるのは、生き生きとした正のエネルギーである。 正のエネルギーは宇宙の根源的な力のひとつであり、あらゆる生命を保つ力である。 生命の神々は活力と健康を重んじ、傷病者を癒し、死ならびに “死せざる死” の勢力をうちはらう。 悪属性でない神のほとんどは、この領域に影響力を有している可能性がある。 特に農業の神、太陽の神、治癒や忍耐の神、家庭や共同体の神に多い。 【生命の領域呪文】 クレリック・レベル 呪文 ★1 キュア・ウーンズ、ブレス ★3 スピリチュアル・ウェポン、レッサー・レストレーション 5 ビーコン・オヴ・ホープ、リヴィヴィファイ 7 ガーディアン・オヴ・フェイス、デス・ウォード 9 マス・キュア・ウーンズ、レイズ・デッド 生命の使徒 1レベルから既に、君の治癒呪文はより効果的になる。 君が呪文レベル1以上の呪文を用いてクリーチャーのヒット・ポイントを回復する時には常に、クリーチャーは追加で(2+呪文レベル)のヒット・ポイントを回復する。 ★神性伝導:生命保護 2レベル以降、君は神性伝導を用いて、深手を負った者を癒すことができるようになる。 君は1回のアクションとして聖印を明らかに示し、治癒の力を呼びおろして、合計で(クレリック・レベル×5)HPを回復する。 君から30フィート以内の任意の数のクリーチャーを選択し、先述のヒット・ポイントをこれらのクリーチャーに分配すること。 この特徴によってクリーチャーの現在ヒット・ポイントを“最大ヒット・ポイントの半分”より大きくなるように回復することはできない。 この特徴をアンデッドや人造クリーチャーに対して使用することはできない。 ******* 呪文発動 信仰の力を伝える導管である君は、クレリック呪文を発動できる。呪文発動の一般則は『呪文』を参照。 初級呪文 1レベルの時点で、君はクレリック呪文リストから任意の3つの初級呪文を修得している。 さらに、レベルアップにともない、『クレリック』表の初級呪文修得数の項にある通り、追加でクレリックの初級呪文を学んでゆく。 呪文の準備と発動 君が1レベル以上のクレリック呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『クレリック』表に示してある。 これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。 大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。 君は、クレリック呪文リストから“自分が発動可能なクレリック呪文”はどれとどれにするかを選択し、 そのリストを作成する(リストにある呪文が、君の準備した呪文になる)。 発動可能なものとして選択できるクレリック呪文の数は、(【判断力】修正値+クレリック・レベル)に等しい(最低1種)。 また、選択する呪文の呪文レベルは、君が呪文スロットを有する呪文レベルでなければならない。 たとえば君が3レベル・クレリックだったとしよう。 君は1レベルの呪文スロットを4つ、2レベルの呪文スロットを2つ有している。 【判断力】が16なら、君は1レベル呪文、2レベル呪文あわせて6種類を準備できる(うち、1レベル呪文をいくつ、2レベル呪文をいくつ準備するかは自由である)。 1レベル呪文のキュア・ウーンズを準備している場合、君はこれを1レベル・スロットを使って発動することも、 レベル・スロットを使って発動することもできる。呪文を発動しても、その呪文が “いま準備している呪文” のリストから消え去るわけではない。 君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。 新しいリストを作成するには、祈りと瞑想に時を過ごす必要がある。 リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル分)以上の時間をかけねばならない。 呪文発動能力値 君のクレリック呪文発動能力値は【判断力】である。 君の魔法の力は神への献身に由来するからである。 クレリック呪文に “呪文発動能力値” とある場合、君は常に【判断力】を使う。 加えて、君が発動するクレリック呪文のセーヴ難易度を決定する際や、クレリック呪文の攻撃ロールを行なう際にも【判断力】を使う。 呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値 儀式発動 あるクレリック呪文に(儀式)のタグが付いており、君がその呪文を準備しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。 呪文発動の焦点具 君はクレリック呪文発動の焦点具として聖印(『装備や所持品』参照)を使える。 神性伝導 2レベルの時点で、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。 最初は2つの効果をあらわすことができる。ひとつは “アンデッド退散” であり、もうひとつは領域によって決まる。 一部の領域においては、レベルアップに従って新しく追加の効果が得られることがある(領域の記述を参照)。 神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択する。 ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。 神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがある。 クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度に等しい。 6レベル以降、君は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用できるようになる。 18レベル以降、休憩と休憩の間に3回まで使用できるようになる。 小休憩または大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。 神性伝導:アンデッド退散 君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドをとがめる祈りを口にする。 君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。 セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。 退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、 また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。 そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。 ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。 能力値上昇 4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。 アンデッド破壊 5レベル以降、君の “アンデッド退散” に対するセーヴに失敗したアンデッドは、その脅威度が特定の値以下であるなら即座に破壊される。『アンデッド破壊』表を参照。 神性介入 10レベル以降、君は真に助けが必要な時、己の信じる神に介入と助 力を呼びかけることができる。 神の助けを呼ぶには、自分のアクションを使用し、どのような助け を求めるかを説明し、d%をロールする必要がある。ロール結果が君 のクレリック・レベル以下ならば、君の崇める神が介入する。介入の 効果はGMが決定する。何らかのクレリック呪文またはクレリックの 領域呪文と同じ効果が生じるというのが、もっともありそうなことで ある。 ひとたび実際に介入が生じたならば、君は以後7日間、この特徴を 使用できなくなる。実際に介入が生じなかったならば、君は大休憩を 終了すれば再びこの特徴を使用できる。 20レベルの時点で、君の介入の呼びかけは自動的に成功するように なる――もはやダイスロールは必要ない 生命の領域 生命の領域が重んじるのは、生き生きとした正のエネルギーである。 正のエネルギーは宇宙の根源的な力のひとつであり、あらゆる生命を 保つ力である。生命の神々は活力と健康を重んじ、傷病者を癒し、死 ならびに “死せざる死” の勢力をうちはらう。悪属性でない神のほとん どは、この領域に影響力を有している可能性がある。特に農業の神、 太陽の神、治癒や忍耐の神、家庭や共同体の神に多い。 習熟追加 1レベルでこの領域を選択した時点で、君は重装鎧の習熟を得る。 生命の使徒 1レベルから既に、君の治癒呪文はより効果的になる。君が呪文レ ベル1以上の呪文を用いてクリーチャーのヒット・ポイントを回復す る時には常に、クリーチャーは追加で(2+呪文レベル)のヒット・ポ イントを回復する。 ★神性伝導:生命保護 2レベル以降、君は神性伝導を用いて、深手を負った者を癒すこと ができるようになる。 君は1回のアクションとして聖印を明らかに示し、治癒の力を呼び おろして、合計で(クレリック・レベル×5)hpを回復する。君から30 フィート以内の任意の数のクリーチャーを選択し、先述のヒット・ポ イントをこれらのクリーチャーに分配すること。この特徴によってク リーチャーの現在ヒット・ポイントを“最大ヒット・ポイントの半分”よ り大きくなるように回復することはできない。この特徴をアンデッド や人造クリーチャーに対して使用することはできない。 幸いなる癒し手 6レベル以降、君が他者に対して発動する治癒呪文は君をもまた癒 す。君が君以外のクリーチャーのヒット・ポイントを回復させる1レ ベル以上の呪文を発動したならば、君のhpもまた(2+呪文レベル)回 復する。 信仰込めた打撃 8レベルの時点で、君は武器による打撃に信仰の力を込める能力を 得る。君は自分の各ターンにおいて1回ずつ、1体のクリーチャーに 武器攻撃をヒットさせた際に、その攻撃において目標に追加で1d8 [光輝]ダメージを与えることができる。14レベルの時点で、この追加 ダメージは2d8に増加する。 治癒の極意 17レベル以降、君は呪文でヒット・ポイントを回復するために本来 なら1つあるいは複数のダイスを振るはずのところで、すべてのダイ スの最大の目を使用することができる。たとえばあるクリーチャーを 2d6ヒット・ポイント回復させるはずのところで12ヒット・ポイント 回復させることができるのである
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
"ガイダンス Guidance /初級呪文、占術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。"
"セイクリッド・フレイム SacredFlame/聖なる炎 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィングスローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8,11レベルで3d8、17レベルで4d8である。"
"メンディング Mending/修理 初級呪文、変成術 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ) 持続時間:瞬間 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套水漏れするワイン袋などを修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。"
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
コマンド Command / 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:1ラウンド 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体に対して一 言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわね ばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。 この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解で きない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである 場合には、効果を発揮しない。 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明 してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、 目標がどのように振る舞うかはGMが決定する。もし目標が発せられ た命令に従うことができないなら、呪文は終了する。 落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのタ ーンを終了する。 来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動 し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了す る。 止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチ ャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなけれ ばならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低 限の移動を行なう。 逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動するこ とに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。 ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1 体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャ ーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければ ならない。
ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク Purify Food and Drink / 1レベル、変成術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:10フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の君が選んだ一点を中心とした半径5フィート以内にある、 魔法でないすべての食物と飲料は浄化され、毒と病気が取り除かれる。
ヒーリングワード HealingWord/癒しの言葉 1レベル、力術 発動時間:1ボーナスアクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
【予備】クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター Create or Destroy Water / 1レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(水の生成には水1滴、破壊には微量の砂 粒) 持続時間:瞬間 君は水を生成または破壊する。 水の生成:射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に、最 大10ガロン(約38リットル)までの水を作り出す。あるいは、射程内 の一辺30フィートの立方体の範囲に雨として降らせ、その範囲内の覆 いの無い炎を消すこともできる。 水の破壊:射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に入っ ている最大10ガロン(約38リットル)までの水を破壊する。あるいは、 射程内の一辺30フィートの立方体の範囲内の霧を破壊することもで きる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、生成ま たは破壊する水の量を10ガロン増やすか、立方体の一辺の長さを5フ ィート増やす。
[領域]キュア・ウーンズ CureWounds/傷治療 1レベル、力術 発動時間:1アクション射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに回復量が1d8増加する。
[領域]ブレス Bless/祝福 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィングスローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィングスローの結果に加算できる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ロケート・オブジェクト Locate Object / 2レベル、占術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(先端の分かれた小枝1本) 持続時間:精神集中、最大10分まで 君が良く知っている物体1つの名前または特徴を述べる。その物体が君から1,000フィート以内にある限り、君はその物体がある方向を感知する。 その物体が移動しているなら、移動方向も分かる。 この呪文は君が知っている特定の物体の方向を調べることができる。 ただし、君が30フィート以内の距離で少なくとも1回は見たことのある物体に限られる。 あるいは、特定の種類の物体(特定種類の衣服、宝飾品、家具、道具、武器など)のうち君から最も近いものの方向を調べることもできる。 君とその物体をまっすぐ結ぶ経路が鉛(たとえ鉛の薄板であっても)で遮られているなら、この呪文はその物体を感知できない。
カーム・エモーションズ Calm Emotions / 2レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。 その点を中心とした半径20フィートの球形内にいる人型生物は皆【魅力】セーヴを行なわねばならない。 クリーチャーは望むなら自分のセーヴを故意に失敗することを選べる。 このセーヴに失敗したクリーチャーがいるなら、君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。 (1)君はその目標(=セーヴに失敗したクリーチャー)に魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。 この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止されていた間にその効果の持続時間が終了していない限り)。 (2)目標が敵視している(=態度が “敵対的” である)別のクリーチャーたちを選ぶ。君は目標のそのクリーチャーたちに対する態度を “中立的” に変える。 目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了する。 この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る(GMが別の判断を下した場合を除く)。
[領域]スピリチュアル・ウェポン Spiritual Weapon/心霊武器 2レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。 その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。 この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。 ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。 この武器は君が選択する任意の形状を取る。 そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
[領域]レッサー・レストレーション Lesser Restoration/初級回復術 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
3レベル呪文
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済み
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4レベル呪文
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5レベル呪文
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6レベル呪文
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7レベル呪文
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8レベル呪文
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9レベル呪文
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